三陸自動車道とその周辺の道路at WAY
三陸自動車道とその周辺の道路 - 暇つぶし2ch448:R774
10/06/01 22:13:28 GyUQH/FS
なんか工事が残ってんじゃね
植生とか。わかんないけど


449:R774
10/06/02 20:22:15 4xNFFb3o
費用的にPAの事じゃないかと思ったんだが

URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)
平成22年度事業内容
<桃生登米道路>
事業損失調査(桃生地区・登米地区) ・ 事業損失補填(桃生地区)

…何コレ?

450:さんりく@
10/06/18 21:25:37 7Uwwo7iU
俺の理想だったら 仙台港北ー利府JCT-利府塩釜ー利府中ー春日PA-
松島海岸ー松島大郷ー瑞巌寺SA-松島北ー鳴瀬奥松島ー矢本PAー矢本ー
石巻港ー石巻河南ー河北SA-河北ー桃生豊里ー桃生津山ー桃生北PAー
登米ー登米JCT-登米東和・・・・かな?


451:R774
10/06/20 01:51:23 ttAZXEse
「多賀城ICについて」- 多賀城ロータリークラブ 週報No.1828
URLリンク(www.tagajo-rc.com)

「基準30,000台/日」って、有料下ではあまりに厳しすぎないか?
(鳴瀬奥松島~矢本が無料化になった以後で、現在24,000台/日)
今年、5年ぶりに行われる交通センサスの調査結が注目されるが。

452:R774
10/06/20 02:11:58 ttAZXEse
■矢本PAに無料休憩所オープン:東松島・三陸道 観光PR 名称イートハウス/2010.06.20石巻かほく
URLリンク(www.sanriku-kahoku.com)

無料化・NEXCO→国交省管理転換時に撤去されてしまっていた飲料自動販売機がやっと復活したね!

453:R774
10/06/20 09:01:20 Yo/6UVaM
>>451
単純に出来ない言い訳をしているようにしか見えん。
1万台越えてる程度の所が4車線化だ凍結だと騒いでるのに、3万台とか無茶苦茶だろ。

それと仙塩道路は実質IC1つしかないしようなもんだから
交通センサス見るまでもなく、NEXCOの月別交通量で情報は十分だと思う。
去年の8月がお盆ブーストかかって22000だから、今年は25000越えるかもね。ないか。

454:R774
10/06/20 20:16:11 SD31hflM
多賀城ICはいいからとっとと4車線化しろ
ミンス党なにしてんの?

455:R774
10/06/20 23:18:06 m+0MC0V/
今日宮城県区間走ってきた。
利府中~松島北の拡幅はプレスリリースでてるし、
大規模に重機も入っているから分かる。
やはり不思議なのは、矢本PA~矢本IC間で盛り土を行っている部分。
あそこだけ拡幅してもなぁ。

あと、利府JCT周辺の本線は拡幅しない様子だね。
JCTのoff/onランプ間の本線を拡幅する様子ないもの。

456:R774
10/06/21 03:12:17 7Yje66Qm
>>455
矢本周辺の盛り土は、分合流部に付加車線を設置する工事のようだ。>>40 >>82 >>401への答えでもあろうね。
下記資料(本文11~12ページ)の中の11ページの写真、確かに身につまされるもんな。
10ページの「交通量の伸び」グラフも当たってる。:

道路事業再評価 一般国道45号 矢本石巻道路: 平成21年12月2日 国土交通省 東北地方整備局
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)

457:R774
10/06/22 05:57:51 //KdgvTA
>>456
何かこれの最後のほう見ると平成34年度を目標に
4車線化するって読めてしまうんだけど。

458:R774
10/07/04 21:11:19 vRjAV+7J
これ見ると仙塩・北部道は計画交通量に達せず、逆に松島北~石巻河南は大幅超過状態だな:

(財)道路環境研究所 環境影響評価書からマップ→東北地方→宮城県
URLリンク(www.he-ri.or.jp)

459:R774
10/07/04 21:37:09 PeJ6SE41
>>458
石巻河南~矢本は結構混雑してる割合が多い
通勤時間帯以外でもたまに混んでるし

460:R774
10/07/05 21:02:33 1Fm0pUE9
>>459
三陸道は休日は普通に合流車が危ない。
俺矢本から高速に乗る機会があるんだが、休日午前の上り線を使うときは
矢本を避けるもん。合流がおっかなくて。

なんか最近工事してるけど、4車線化じゃなくて合流車線を長くするだけっぽいよね?
矢本PA~石巻河南IC間は全部4車線でも良いと思うくらいだ。

461:R774
10/07/07 20:57:47 9Ok8vQRC
仙台港IC見る機会があったから撮って来た。
上面見取り図はこれ↓で参照
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)


URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
北西方向。遠くに見えるのがBランプ

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
西北西方向。手前側がAランプで奥が多分Dランプ

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
看板

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
CDランプを南東方向。くぐるところ


他、数枚ここに投稿してきた
URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)

尚、料金所は影も形もありませんでした。盛土はしてたけど。

462:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:50:56 v2dA8XMM
しかし、今ここまで出来ていて何で完成は随分先なんだろうなとは思う

463:R774
10/07/22 07:34:45 F3KSA6vm
河北新報別冊の石巻かほくによると
石巻市内の議員や商工関係者が国道398号線「石巻北部バイパス」に接続する
三陸道インターチェンジの建設を求める決起大会を行ったとのこと。

というか、石巻北部バイパスや45号を北から河南ICに向かうと
イトーヨーカドーの辺りで渋滞にはまるので、あのへんに仙台方面だけでもいいので
インターがあれば便利だなーと常々思っていた。絶対実現して欲しい。

464:R774
10/07/23 19:14:51 U6yEptxC
461氏とは別人ですが、利府JCTフル化の進捗状況を見てきました。
上面見取り図は以下参照(pdf)
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)


URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
全景です。手前(下)がCランプ、奥(上)がBランプになります。

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
Bランプはまだ工事が続いています。

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
逆行で真っ黒ですが、反対側から。

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
Bランプの根本の方です。

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
看板です。JCTの工事完了が11月に延びた?

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
Cランプは構造物の工事は終わった模様。

URLリンク(f18.aaa.livedoor.jp)
同じくCランプです。

警備のおっちゃんの話だと、開通は11月予定だが、遅れる可能性も・・とのこと。
あくまで警備のおっちゃん情報なので、どこまで信憑性があるかわかりませんが。

465:R774
10/07/23 19:56:53 8QEpjdNt
>>464
おろ、乙。
パッと見はもうほとんど出来あがっているんだな。
11/28まで舗装工事って事は開通は12月以降にずれこむのか。
さすがに年末には間に合わせてくるだろうが…。

あせってベニヤ板埋め込んでしまいましたとかは勘弁

466:R774
10/07/24 10:06:37 L5bbHz1G
>>464
先週ローラー車とか作業してるの見えてたけど、時間掛かるんだねー

467:R774
10/07/25 11:27:10 ZkV5DhfE
今更、このスレに関係ありそうな記事。

高田道路下り線・駐車場と展望台整備 15日午前10時から一般開放
URLリンク(www.tohkaishimpo.com)
> 三陸縦貫自動車道「高田道路」の下り線に、道路利用者のための休憩施設「船河原パーキング」が完成した。
> 三陸国道事務所が駐車場と大船渡湾口を一望できる展望台を整備したもので、15日午前10時から一般に開放される。
> 休憩施設の整備は、道路利用者に三陸海岸の美しい景観を楽しんでもらおうと計画。
> 高田道路・通岡IC~大船渡三陸道路・三陸ICの供用区間のうち、
> 眼下に海が広がる眺望の良い場所を選んで事業化した。同事務所大船渡監督官室によると、
> 船河原パーキングは通岡ICから北に約2・4㌔の下り線西側(大船渡市末崎町船河原地内)に整備。
> 利用できるのは陸前高田市から大船渡市方面に向かう下り線の車両で、上り線から休憩施設への進入路はない。
  (中略)
> 同監督官室の石曾根晃建設監督官は「大船渡三陸道路、高田道路にはこれまで休憩施設がなく、
> 道路利用者は三陸海岸の素晴らしい景観をゆっくりと眺めることができなかった。
> 利用状況にもよるが、今後、多くの利用者から要望があればトイレの設置も検討していきたい」と話している。

468:R774
10/07/25 11:31:26 ZkV5DhfE
もう一つ。

「気仙沼誘導が遠回り」三陸道・登米地区ICの案内表示 国交省が見直し 短縮ルートの標識新設へ
URLリンク(www.sanriku-kahoku.com)
> 今年3月に開通した三陸自動車道登米東和インターチェンジ(IC)の降り口にある国道の案内表示が
> 「気仙沼に行く場合、遠回りになる」との指摘があった。これを受け国土交通省は、気仙沼方面に向かう車両は、
> 登米東和IC手前の登米ICで降りるよう誘導する標識を新たに設置する。
> 誘導標識は早ければ帰省ラッシュが始まる旧盆前に1基を設置し、
> その後も必要個所、必要数を勘案しながら増設する方針だ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch