核都市広域幹線道路at WAY
核都市広域幹線道路 - 暇つぶし2ch1:77 名無 -nanashi- 4km
08/08/31 18:07:26 vdf6y3Jc
核都市広域幹線道路(かくとしこういきかんせんどうろ)は、首都圏の各都市を
相互に結ぶ環状道路として計画された道路である。1994年12月16日地域高規格道路の
候補路線に指定された。
横浜環状北西線、横浜環状北線、首都高速道路埼玉新都心線などが含まれる。
また、立川飛行場付近にも建設予定地が確保されている。

2:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/02 20:00:58 Rsf6x5VN
にん

3:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/03 22:13:31 jzzovtht
とりあえず横浜青葉から稲毛大橋まで繋げてくれればそれでいいよ。

4:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/05 21:08:31 RQ5E8TVj
稲城大橋までつながる構想があるのは川崎縦貫のほう

5:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/08 19:51:25 6JJcSuuN
さいたま新都心線ってがらがらすぎ
せめて見沼から東北自動車道まで繋がればいいのに。

6:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/08 21:19:15 NJMp+abG
>>5
同意。
対東京の都市間輸送高速は、、、
東京~千葉都心は京葉と東関東で2系統
東京~横浜は横羽と湾岸で2系統
東京~大宮都心は現在5号線のみの1系統
ところが埼玉新と新線が東北道まで繋がれば、
東京~大宮都心の都市間輸送高速は5号線と東北道の2系統に!

7:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/09 18:48:29 VSAAXF2u
横浜環状北西線は2012年完成らしいけど、用地買収とか進んでいるの?

8:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/09 20:45:34 N1NvGOwY
>>7
まだ、都市計画決定もされてない。
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

9:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/09 21:14:35 D9f9BERc
>>7
2012年?むりむりw
速くても2020年ごろになるよw

10:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/16 00:45:55 7Llai1uQ
立川所沢間に高速を

11:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/22 00:21:43 GGNPXh+J
横浜青葉と中央道調布?の間は人口希薄地帯だから、北西線なんかより
はやくつくれそうだけど。

12:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/26 21:23:16 afH3qCoV
初めてスレタイ見たとき、核燃料の輸送か原発事故の時の避難のための道路かと思った。

13:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/27 11:38:43 9Sf+10g0
俺も最初みたときに思ったw

早く計画してくれないかな。

14:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/27 11:41:32 tLGNBTv9
3環状概成のめどがたたないと具体的な計画には移れないよ。

15:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/27 11:50:21 kNI5fMHx
核と聞いただけで核燃料を連想するなんて、バカサヨの影響か。

16:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/27 12:27:24 at1f0tqe
その発想も単純では?

17:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/28 00:12:37 G+u1KzOD
>>15
と、バカネトウヨがほざいております。

18:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/28 17:02:26 3Uwrcxtn
かつて外環道と圏央道(当初は第3外環と呼ばれた)の間に第2外環が計画されたことに由来し、
この名残が核都市広域幹線道路という名称になった。
区間は横浜?立川?大宮?浦和?流山?柏?千葉で、東半分は国道16号と重なっている。
普段からこの付近を走っている人がこの計画を聞いて、要らないという人は殆どいないと思われる。
これほど需要にマッチした計画というのも、なかなか無い。
この道路が、西側の横横、保土ヶ谷バイパスと繋がると、完全に16号高規格化が実現できた。
しかし結論からいえば、残念ながら本当に全部出来るかは大いなる疑問である。
現状の計画では都道と県道の寄せ集めとなっているが、やる気があるなら国道として整備される
はずで、近年の国の動向を鑑みれば、環状道路として全通させるような雰囲気ではない
(あくまで3環状がメインである)。

神奈川県内では、高速横浜環状西線から東名高速道路へ接続される高速横浜環状北西線として
計画が進められている。

埼玉県内では、高速埼玉新都心線(S2)が該当するものと思われ、かなりの高規格で建設された。

千葉県内では、流山市に計画がみられ、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅の近くに計画されている、流山市都市計画道路3・1・1号東京第2外郭環状道路流山線(幅員40m)が該当するものと思われるのは、道路名からも明らかである。

19:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/28 23:27:40 i9y+Vo/u
とりあえず、みんなで地図Z使って、ルートを構想してみない?
んで、ああだこうだいって、合理的な案を決めていこう。

地図Z::簡単に地図を作成できるサイト
URLリンク(chizuz.com)

20:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/29 14:30:03 dXgCnDlE
地図Z使いにくい
GoogleMapsでいいんなら貼る

21:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/29 21:26:16 mDJCY9WL
張って

22:20
08/09/30 21:46:43 qUnSTkPK
URLリンク(maps.google.com)
103457099904239863031.00045790fb462f66dd9ed
土蔵
一応千葉柏道路の利根川沿いルートを活用するって仮定。
千葉NT~東関東道は2案ある(青と緑)
基本的に既存の道路を活用しつつ市街地を避け線形もできるだけ良く考えたが、
都内区間は正直どうしようもないかんじ。

23:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/30 22:35:55 Tr5Dqtqj
>>22

圏央道に続く赤いラインは新宿多摩線の想定ライン?

24:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/01 00:34:52 PsXdGEky
>>22
都内区間違うよ
立川を通過する(予定地確保済み)

URLリンク(www.h3.dion.ne.jp)
>>23
多摩新宿線は新宿(都心新宿線)から圏央道青梅IC


25:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/01 03:46:19 GxevGeuq
>>22の都内区間を>>24に変更したら、結構理想的なルートなのかな・・。

埼玉区間はいくつかICを増やすだけで、空き地を抜けてて良い感じ。
千葉や神奈川は良く分からんけど。

さいたま~所沢までの区間の改正点
>>22
所沢西ICを所沢小手指北ICに改名
所沢西ICの西側にあるR463BPの交差部にもう1つ小手指南ICを
所沢東ICを、所沢航空公園ICに改名
三芳JCTの東側、R254の交差部に、三芳大井IC

所沢西ICは渋滞が起こりやすいから、
小手指北ICをさいたま方面、小手指南ICを立川方面のハーフICにして、
側道を付設して、相互が通行しやすいようにするといいかもな・・。

26:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/01 10:13:41 j8ZSI9so
>>23
赤線は全くの妄想ですよ。
>>24
立川に予定地あるのね。そこ通るルートにしてみたよ。
今更首都圏整備計画通りのルートに出来るとも思えないから、ちょっとルートは変えた。

27:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/01 11:19:00 j8ZSI9so
>>25
ICをこれ以上増やしたら分岐が増えすぎて危ないと思う。
三芳JCTはICを併設にして、所沢西ICはフルIC化した上でバイパス上に移動させてみた。
名前は仮称なので…

28:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/02 06:43:58 4yWZq31q
>>27
ありがと。さいたま~立川区間は完璧っす。

29:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/02 20:23:55 Xwwye5Op
そうか?業務核都市を連絡する道路なのに
立川にICが無いじゃんw
最低でも五日市街道周辺と青梅線or新奥多摩街道周辺
にそれぞれハーフICを


30:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/02 21:29:45 OKCpww+P
埼玉新都心線はそのままトレースしている例が多いが、さいたま見沼出口は
片道1車線しかないし、新都心トンネルを抜けたところから南進して、
見沼大橋に繋がって浦和ICで東北道と合流するんじゃないかなあと
思わないでもないんだが。

31:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/03 09:41:29 VfRKQbHm
>>29
立川のICは予定地周辺を候補に考えていたんだけど、場所がうまく考えられなくてさ。
とりあえず昭和記念公園に立川ICを、五日市街道との交点に玉川上水ハーフICを設置してみたよ。
新奥多摩街道、五日市街道とはr153とその延伸で連絡ってことで…
「これ以上ICを増やしたら分岐が増えすぎて危ない」ってのは所沢付近の話だから、まだ増やせる場所はあるよw
2~3kmに1カ所までならOK

32:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/03 09:54:32 VfRKQbHm
>>30
見沼出口まで4車線で都市計画決定済み
つまり今は暫定2車線なだけ

33:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/03 13:47:27 Aewbync3
流動が大きい道路計画なのに、2車線で足りるのかというのが疑問だけど。

合流が多いと、ICごとに追い越し車線に車が集まって渋滞の原因になるから。
さいたま~中央道までは、関越みたいな3車線にした方がいいのかもな。

34:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/03 15:08:59 V7dk3bUF
>>33
というか、さいたま~東名まで片側3車線で良いような気もする。
実際は2車線にされるんだろうが…

35:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/03 23:57:34 AM5PmHGl
新都心~見沼ってあり得ないほどガラガラだが。
アレで4車線とは金をどぶに捨てるようなモノ。

36:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/04 01:46:40 hgqmUYND
>>31
サンクス。
立川駐屯地周辺は有事で霞ヶ関が機能しなくなった時
重要な所だからね



37:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/04 09:38:33 lPOrTBQk
神奈川区間は、R16渋滞が圏央道で解消されなければ、
相模原と町田が引っ張るんじゃないかな。

多摩センター・南大沢・橋本・相模原・町田・こどもの国付近を経由して、
保土ヶ谷バイパスか横浜北環状に接続すると

38:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/04 13:30:34 DlO+ZFYc
>>37
保土ヶ谷バイパス延伸とこれは別の構想

39:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/04 15:58:51 ewo1qFQf
>>35
ホントだよなあ。利用価値はかなり低い。あれなら新都心で止めて、
延伸費用を三橋地区までの延長に使ってもらいたかった。
費用対効果が異なるのにバカ官僚どもがまったく...

40:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/04 17:54:54 O14BaN7S
現住所が横浜市青葉区の荏田で、実家がさいたま市見沼区の大和田のオレが
帰省するのに最適な高速道路が出来るって聞いたのですが、ここですか。
年末までには開通して欲しいですね。

41:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/05 16:08:01 ef4KBvIm
見沼までもう2年ぐらい前に開通してるよ

42:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/05 22:45:44 X1vebNBd
>>38
一応参考までに
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

43:名無し選抜投票しますよ@名無しスレ
08/10/13 03:12:16 qrRQ/hxs
>>11
人口希薄地帯は金にならないのでおそく作ります。

>>35>>39
あれは東北道までつながって効果を発揮するもの。

44:名無し選抜投票しますよ@名無しスレ
08/10/13 23:04:17 0essHy0R
>>43
>あれは東北道までつながって効果を発揮するもの。

つながりませんよ。都計など先の先のまた先。首都高の基本計画にも
ないし。

45:名無し選抜投票しますよ@名無しスレ
08/10/14 00:39:05 vjbCyIOl
そもそも首都高が作るのかどうかさえ…

46:R774
08/11/16 03:18:16 Cp3FCtTj
千葉区間の話をしましょう

47:R774
08/11/16 09:55:09 L3n0nqNf
>>46
流山を通ることしか知らないんだが。

48:R774
08/11/24 18:57:31 bLOh1CGM
流山のその計画道路の先は松戸市六高台の南西部に繋がってるんだが
そこで急に道路幅が落ちて鎌ヶ谷市内へ。
順当に線を引くなら船橋市内の船取県道拡幅(R296バイパス)に通じそうだが、
鎌ヶ谷が松戸と船橋の間をぶった切ってて接続しない。

49:R774
09/01/09 12:12:56 kzv9AIew
早くつくれ

50:R774
09/01/09 12:26:12 cDdlfGZj
>>49
全通は100年後。もうみんな死んでるよw

51:R774
09/01/10 18:12:02 Cg8GJY9s
景気対策で10年くらいで作ってくれないかな・・・

52:R774
09/01/10 18:53:20 +Zm+jg+f
できても、埼玉以外は、たぶん無理。

東京・神奈川は人口が多すぎて、頭の良い連中が反対運動を起こすだろうし、
千葉は、外環の反対厨が移住してくるだろうな・・。

しかも、団塊が仕事を辞めて暇になってるし。

53:R774
09/01/10 19:21:31 17BLKmB5
>>51
都市計画決定・土地買収すら未だなので、無理・・・

54:R774
09/01/10 21:10:58 CBOyx44X
早く作って欲しい、とくに東名~関越間。でも出来たらこんどは杉並のバカ共が、
「核都市道あるんだから外環は不要」とか、外環反対運動の口実に利用するんだろうな。

55:R774
09/01/10 22:37:22 3uWfk5n7
外環と同時進行ですすめていただきたい。
外環の都内区間はR298は整備されない可能性が高いのは非常に残念だ。

56:R774
09/01/11 11:06:17 c5TUhHDf
4車線だと早晩パンクするだろうな。やはり6車線は欲しいところだ。

57:R774
09/01/11 13:50:52 pqubGkg5
>>37
町田周辺の地理知らねぇべw
なんかグチャグチャだぞ。

58:R774
09/01/11 16:29:37 5KjpwYTs
立川市内のr153の上の部分だけでいいから作っちゃえよ

59:R774
09/01/11 20:05:13 lFl/WEbb
>>56
漏れもパンクすると思うが
側道2車線+一般部4車線+専用部4車線が良いと思う
豪華過ぎ?w

60:R774
09/01/12 15:18:05 Zn1XZ90K
>>59
埼玉・千葉(予定)の外環道・R298ですね。別にあれが普通(まぁ日本の現状からしたらすごいが)で、豪華すぎではないかと。

61:R774
09/01/12 17:46:14 JCqy/egi
>>59
湾岸道路は、専用部6車線+一般部4車線+側道4車線の幅員100m。
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

大阪中央環状線は、専用部6車線+一般部4車線+側道4車線に一部モノレール付きの幅員122m。
URLリンク(www.npo-rdi.com)

豪華というならこれくらい豪華でないと。

62:R774
09/01/12 17:50:58 JCqy/egi
×122m ○120m か。
Wikipediaでは122mとなってるようだけど。

63:R774
09/01/12 23:57:28 Zn1XZ90K
>>61
大阪中央環状の豪華っぷりにビビりますた。さすが。
前、東長崎かどこかのサイトで見たのですが、門真?の北と南で幅員・規格が違うのですが、あれはどうして?
計画が立てられた時期の違い?

あと、湾岸道路のリンク先の図ですが、幸浦~八景島~追浜?が、専用部が「事業中」ではなく、迂回した道(+横横)で「完成」になっていますね。
前にこの手の図を見たときには、一般部と同様に専用部も海辺を通す図だった(幸浦ICの構造から見てもそのつもりだった?)気がしますが、いつの間に専用部の計画変更をしたのでしょうか??

64:R774
09/01/13 04:34:17 kZ/f3x8W
>>61
湾岸道路は新しい埋め立て地だからね
つかその図だと東京湾岸道路一般部は片側3車になってますがw
きっと拡幅の余地がある場所もあるんだろうな
逆に湾岸道路でも専用部片側2車しか作れそうも無い場所もあるし

多摩地区は環状幹線道路が無い状態だから、
一気に立派なインフラを作れば需要はあると思うんだけどね

65:R774
09/01/13 12:29:36 7oNkmlrh
>>44
何年か前に知事が急いで整備するっつってたじゃん。
実際地元は圏央道終わったらここって言われてるよ。
急げば計画決定から10年くらいでできんじゃね?
オリンピックには間に合わんかもしれんが宮前までより早いはず。

66:R774
09/01/13 23:15:41 Dp9tZxDT
>>65
いらん。宮前までの専用部の方がはるかに重要。

67:R774
09/01/14 00:56:43 o5BJjn39
>>66
宮前まで専用部を作るより、上尾道路一般部の全通が優先だな。

68:R774
09/01/14 09:58:41 PThFtpC3
だから、上尾道路一般部→新都心線→専用部宮前の順だってば

69:R774
09/01/14 12:34:10 TMqVQkmJ
>>68
三橋エリアを通過する17号の交通量を考えてみ? 新都心線の
需要とはケタ違いだぞ?

70:R774
09/01/14 15:12:58 CKo81PQK
この道路は
部分的に開通:さいたま市内
部分的に都市計画決定済:流山市内
その他未定
であってる?

71:R774
09/01/14 21:56:58 MckeMwVw
>>69
確かにR17から首都高は需要があるよなぁ
与野入口で車がそこそこ吸い込まれていくから。

ただ、それ以上の車が戸田南入口から吸い込まれていく・・・
埼玉線は料金圏のせいで有効活用されてないとおもう

72:R774
09/01/14 23:19:47 TMqVQkmJ
>>71
円阿弥-戸田南がせめて200円ならねえ。宮前までなら400円でも
ちょっと納得するけど。

73:R774
09/01/14 23:22:53 UoPc9AUn
>>71
板橋区を抜ける下道がよくわからなくて、
戸田南で首都高に入ってしまうんだよな・・・。


74:R774
09/01/15 00:22:49 6IEXFuBx
>>63
>門真?の北と南で幅員・規格が違うのですが、あれはどうして?
ごめんなさい、それは分かりません。
>幸浦~八景島~追浜?が、専用部が「事業中」ではなく、迂回した道(+横横)で「完成」になっていますね。
そうなってますね。都計は一般部しか出てません。横浜市のiマッピーで確認してみてください。
計画変更して専用部を作ることもできるでしょうけど、現状の専用部でも需要的には充分ですし、
一般部だけでも大丈夫だと思われます。あとは田浦を通って横須賀IC脇の道路に抜ければいいでしょう。
そもそも都計が八景島島内で途切れてしまってるみたいなんで、そちらを具体化させる方が先決ですね。

75:R774
09/01/15 00:30:08 6IEXFuBx
>>64
湾岸道路は、一般部(3種)4車線+側道(4種)4車線、立体部で一般部(3種)6車線(側道なし)だったはず。
その図は標準断面だから、船橋市内や横浜市本牧以南みたいに幅員が足りない区間もあるね。

多摩NTは何故最初から高速道路を引いてなかったのか分からない。
高速道路がないのに企業誘致なんて大変だろうに。

76:R774
09/01/15 00:55:50 3TGYcX7V
尾根幹線は結果的に都市計画の失敗だったな

77:R774
09/01/15 09:44:13 uwzSsbO4
やっぱり南北方向の高速があれば多摩NTも少しはマシだろうね

78:R774
09/01/15 18:12:22 YqmHWXRq
>>76
中途半端な線形・スペックだよな。
中央道や20号のバイパス的機能を担うことも出来ただろうに

79:R774
09/01/15 22:35:04 NcH17yu+
>>78
北千葉道や東埼玉道みたいに、
単独で外環までつながる計画だけでもあれば、
もうちょっと将来性があったんだろうけどな。

80:R774
09/01/16 01:18:12 XdhuruQF
さいたま市~所沢までの高速バスを設定するためにも、
所沢までの建設をお願いしたいな・・。

81:R774
09/01/17 10:09:19 jZETX12I
>>69
需要じゃなくて、整備の順番の話な。

82:R774
09/01/17 13:25:22 MIWkYvV/
>>81
需要の少ないとこから整備するってどういうこと?

83:R774
09/01/17 16:04:05 vYQ23VOX
日本の将来の交通量考えると、
外環、圏央のみでOK。
50年前くらいに畑だった時代に用地確保しといたなら話は別だけど、
こうも市街地密集しちゃあねぇ。

最近は大深度とかいってるけど、どんだけ金かかるんだか…。

84:R774
09/01/17 17:38:42 xWp00yML
核都市道予定地はまだ畑が多い。今のうちに土地を確保するべき
1年遅れる度に家やマンションが建つ。

85:R774
09/01/17 19:32:17 8xJ08kga
正直、信号がある下道を強化するよりも、
信号の無い高速道路を作ったほうが国益になると思うんだけどね。

所沢市内~さいたま新都心までノンストップで行けるようになったら、
50年で2000億程度の燃料費と時間は確実に節約できるね。

86:R774
09/01/18 21:07:57 PYEpb0qq
>>85
もっと節約できるのでは?でも宅地化が進んでしまった今となっては、建設がほぼ不可能というorz
>>84のように土地を確保するには都市計画決定?が必要で(昔は先行して国・自治体の関連法人が土地を買収していたが、今は「不透明」という批判で行っていないらしい)、都市計画決定をすすめようものなら、市民団体様から猛反発

87:R774
09/01/25 22:30:54 0bBlIW3q
一応、埼玉県核都市広域幹線道路建設促進期成同盟会の組織だけは維持されてるようだ。

88:R774
09/02/25 06:17:32 vBQpK3t9
千葉柏道路

89:R774
09/02/27 06:23:52 GRghcrg/
市川市は非核宣言都市です

90:R774
09/02/27 23:21:31 b6DcBV3a
非核都市

91:R774
09/02/28 20:32:28 UiIBtwBa
比較宣言都市

市川市の道路網は浦安市のそれと比較して最悪である。

92:R774
09/03/01 02:45:56 P91WLii2
浦安の3/4は埋め立てだったから道路を先に造れたこともしらないのか
市役所前の道から湾岸側は全て元々は海だ
大地震が起こったら道路どころじゃない、住宅地も含め全域が液状化して壊滅状態。
市内交通は麻痺、陸の孤島となる
あと30年以内に。

そのころ既に市川は近隣市町村と合併し人口100数十万の政令指定都市になって二十有余年が過ぎている
外環や北千葉が全通、道路や鉄道等のインフラ整備が完成し首都圏では稀に見る交通要衝都市

そのころ浦安はTDRからの税収も頼りにできなくなっており、災害により人口流出
自ら合併を断ったために近隣市から取り残され、昔のような寂れた町に逆戻りしているだろう
東京都へ編入?
現行法では不可
夢と魔法の国がある街から、夢も希望もない日本最大級に超高齢者化した財政破綻の街

TDRからの税収と富裕層の転入で今は我が世の春を謳歌しているが
開発する土地がないばかりか、2世帯住居が困難なマンションばかりで人口増は期待できない

”浦安の未来は決して明るくない”


93:R774
09/03/01 03:05:41 P91WLii2
浦安市
URLリンク(archive.gsi.go.jp)

94:R774
09/03/01 03:09:21 P91WLii2
夏に暫定開通

URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

95:R774
09/03/01 10:47:04 ImLLw3CH
>>92
>住宅地も含め全域が液状化して壊滅状態。
神戸もポートアイランドなどが液状化しましたが、すぐ復旧しました。

96:R774
09/03/01 11:13:49 1BQlm/pp
>>92
おもしろい作文だ

97:R774
09/03/01 18:26:06 v/cwBxXj
>>95
神戸は住民重視の人口150万の大都市
浦安は法人税頼りの人口16万の町
市政も規模も社会的影響度も大違い

>>96
受け売りっぽいが、案外、的を得てるし可能性はかなり高い思う

98:R774
09/03/02 00:13:59 //WcwPZW
>>97
>神戸は住民重視の人口150万の大都市

もまいは現場に行ってみてないだろ? 液状化なんて大した被害は出ない
もんなの。ポーアイでも復旧費用はたかだか数億円。

ま、神戸はものすごい市債残高で火の車なんだがw

99:R774
09/03/02 00:47:50 621H7soj
>>98
岩盤まで杭打ちした新しい高層マンションばかりだったから、
建物自体は平気だったからね。
道路は液状化で沈んだから、配管がダメになってガスや水道は止まったけど。

倒壊した神戸や三宮に比べれば、被害は遙かに軽微だったね。

100:R774
09/03/02 01:07:42 L910yiX8
>>98
>大した被害は出ない

お前、何様?
市民、元市民にが聞いたら怒るぞ
俺は復興支援に行ったわ


>神戸はものすごい市債残高で火の車

だったら、震災起こったら浦安なんてインフラはもとより財政も壊滅確定だろw

101:98=元六甲道被災住民
09/03/02 01:15:34 //WcwPZW
>>99
>被害は遙かに軽微だったね。
そういうことだね。長田や芦屋の木造家屋なんかとはまるで違う。

>>100
>俺は復興支援に行ったわ
おや、直後にポーアイに行ったの? マジで?

ポーアイでどんな支援した? ちゃんと答えてみ? 漏れは住民
だったから知ってるぞ。

あの程度の液状化で騒いでたんか? だとしたら相当なバカ。

あと、市債残高がかさんだ理由も知らんでレスしてるんだろうな。

102:R774
09/03/02 01:24:03 GD9C71zC
少なくとも市川がインフラ整備されるには
震災で壊滅でもされないと難しいかと

103:R774
09/03/02 01:31:39 ZcujDlOv
とりあえず、さいたま~立川まで建設してくれ

この区間ができれば、バス路線が一気に発達するぞ

104:R774
09/03/02 02:17:22 OkD+1o23
1. 見沼~浦和(東北道JCT)
2.浦和~越谷(東埼玉道路IC・JCT)
3.与野~三芳(関越道JCT)
4.三芳~立川
5.立川~横浜青葉JCT
この順番で良いよ

105:R774
09/03/02 03:38:18 ZcujDlOv
いやいや、どう考えても






だろ

106:R774
09/03/02 06:48:20 PF5OnpXK
>>101
アンタが神戸市民ならまず全国からの支援者、支援金に感謝すべきだな
昔のことだから忘れたか?
そんなんだから、関西人は…って言われるんだよ

>>102
近いうち政令指定都市になるし、外環や湾岸地区の整備等々でこの先十年で一気に市全体が変わるだろうな

107:R774
09/03/02 07:06:06 L910yiX8
>>101
俺がいつポートアイランドで復興支援したと言った?

>あの程度の液状化

道路が陥没したり断水しただろうが
市内のあちこちで泣いてる住民を何百人と見たぞ

お前ののせいで神戸市民のイメージが悪くなるわ
元市民だかなんだか知らんがお前みたいなヤツは六甲の猪に噛まれて死ねや

108:R774
09/03/02 07:08:41 L910yiX8
>>106
よく言ってくれました
全くの同感です



109:R774
09/03/02 08:44:35 d5Q1dF4r
あと30年以内にアビル星が地球に近づいて文明が滅ぶ方が確率が高そうだ

110:98=元六甲道被災住民
09/03/02 11:35:38 //WcwPZW
>>106
>感謝すべきだな
誤読だか説教だかなんだかしらんが、どこに感謝してないって書いてある?

感謝の押し売りはまっぴら。もまいはそういう態度だと被災地行っても迷惑な
だけ。自己満足ならいかないほうがいいよ。漏れも新潟なんか行ってもそういう
不遜な態度だけは取らないようにしてたが。

>>107
>俺がいつポートアイランドで復興支援したと言った?

おや、ポーアイの被災状況は見てないんですね。やっぱり。

レスの流れ見てみろ。

>液状化なんて大した被害は出ないもんなの。ポーアイでも復旧費用はたかだか数億円。

に対して、

>お前、何様?
>市民、元市民にが聞いたら怒るぞ
>俺は復興支援に行ったわ

やっぱバカだったか。ポーアイなんてあんなもの被害の内に入らないと
書いてあるのにまったく読み取れなかったってことだね。

まあ、こういう低能を相手するだけ無駄だってのがわかったわw

111:R774
09/03/02 12:28:16 OkD+1o23
スレ違いもいいかげんに(ry

>>105
都市計画決定やら地元自治体の意向を考えるとその順番は無茶

112:R774
09/03/02 14:11:28 PF5OnpXK
>>110
アンタもアンタだな
復興支援してくれたと言ってる人に対してバカとかいうなよ
しまいには迷惑だって?
それが感謝してないって証明だろ
ますます墓穴掘ってまっせ
感謝したらって書いたのは俺なんだけど何か混同してませんか

それにポートアイランドに行ったとも行ってないとも書いてないようですよ
レスの流れ掴んでないのはアンタ

被害が小さいとか被害の内に入らないとか同じ市民としてよく言えるね
元市民だし自分はたいした被害じゃなかったから他人のことなんか知ったこっちゃねーですか
少なくともアンタみたいな神戸市民、というより関西人はじめてだわ

被害の大小はアンタが決めるもんじゃないよ
震災の事に限らず皆が皆、同じように考えてるわけじゃないからな

もしかして、これが所謂ゆとり世代ってやつか

まぁ実社会で揚げ足取ってばかりだと嫌われるからせいぜい気を付けな

113:R774
09/03/02 14:46:10 9cF7zhyE
市川も浦安も神戸もスレ違いだ
他でやれ

114:98=元六甲道被災住民
09/03/02 15:33:49 //WcwPZW
>>112
もうどうでもいいわ。それに漏れは関西出身じゃなくて赴任してただけだし。

もともとスレの流れをたどれば92が壊滅とか書いているから液状化なんて
長田なんかの壊滅状態からすればはるかに軽微と書いたんだよ。

なのに、そこから何を勘違いしたか97が大都市だからとか方向違いのレス
をつけてきて、挙句の果てに感謝しろとかチャチャいれてきたのは誰なの
かね?

うちにはテレビが壊れたくらいでほぼ被害はなかったし、支援されなかった
から逆に被害のひどい長田区に支援に入ったけど、恩着せがましく言うのは
おかしいよな。

支援したという事実と、レスの流れも読めないからバカと書いたのを混同
するような読解力のないひとはネットにモノを書かない方がいいですよ。

115:R774
09/03/02 16:15:30 k3GZ2jFL
この道路って都市計画決定した区間はさいたま市内と流山市内だけ?

116:R774
09/03/02 16:20:27 OkD+1o23
横浜環状も忘れないでください…

117:R774
09/03/03 00:48:26 9ng12MM2
>>116
横環北西かあ...立川まで伸びるのはいつの日か...

118:R774
09/03/03 04:27:59 YjDR5/5T
>>114
テレビが壊れただけで被災者?
誰も支援に来てくれなかった?
何が六甲道被災者だ
笑わせるな
そんな名前つける資格ないだろ
お前みたいなヤツこそ震災で死ねばよかったんだよ
お前は元々地元民じゃないからたいした被害じゃないとか他人の事を軽々しく言えるんだよ
そんな性格じゃどうせ人付き合いもないだろ

119:R774
09/03/03 06:42:53 TT6N4JuP
まだやってるのか

ここまでくるとキチガイレベル

120:R774
09/03/03 08:14:09 Ugg9d4Ne
>>114
>>118
他 で や れ

121:R774
09/03/03 14:32:32 TDyKydy4
>>114,118
もはやあなた達は単なる荒らしですよ。

122:R774
09/03/03 22:22:51 vomBZKWQ
自演荒らしには構わないのが基本。
アンカー付けなければ後でまとめて処理できる。

123:R774
09/03/04 00:10:44 D26mhFru

98=元六甲道被災住民さんへ

私は長年神戸に住んでおり震災被害を受けた被災者のひとりです。

ポートアイランドや六甲アイランドなどの埋立地及び臨海地区では、液状化による噴砂現象がいたるところで発生し、あたり一面、黄土色の水を含んだ泥砂で覆われ、道路、堤防、下水道等に液状化による被害が生じ、地域経済や市民生活に多大な影響をもたらしました。

あなたの発言は非情に不愉快極まりなく黙って見過ごすことができません。
今だ癒えぬ被災者の感情を逆撫でする発言はやめてください。

124:R774
09/03/04 00:51:59 AsoD81A5
もう新たな燃料投下もやめてくれ…

125:R774
09/03/04 01:13:43 lrBK2K9K
スレの流れが読めないバカはほんと不愉快だな

126:R774
09/03/04 07:42:28 Stj991pM
 2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
 その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」
少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
   寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
   夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
   私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
   あんたらにわかるか?
   消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
   でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。
団体は撤退。
彼女は門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動
のまま敬礼していた。

127:R774
09/03/04 13:09:49 D26mhFru
捧げ銃

128:R774
09/03/04 19:21:11 0b4nALGe
>>126
イイハナシダナー
反日九条団体は死ねよ

129:R774
09/03/05 15:50:32 xtxAx9Wf
dion軍が総攻撃を受けたからカキコが激減して2ch全般が平和だな

130:R774
09/03/09 20:49:42 mXv+1ox4
横環北西線ってこれから都市計画なんだよね。

三環状の整備は2015年度までで一段落するけど、
その次の事業っていうとやっぱり核都市広域幹線道路なんだろうな。

131:R774
09/03/09 21:06:30 B1koSiRK
圏央道が予定通り16号バイパスとして造られていればこんなのいらなかったのに…

132:R774
09/03/09 21:43:32 ngrPJNnS
東京都市圏なんだからC1~圏央道までの間に5環状ぐらいあっても良いよ。
1路線あたりの車線は少ないんだし…

133:R774
09/03/10 07:30:16 VJyJ1MTJ
効果が高くて 比較的安く作れる構想がある

それは黒川尻手の延伸をさらに多摩ニューの鎌倉街道までつなげるというもの

 ここは小田急沿線独特の逃げようのない混雑があり まともな平行道路もない
さらに東名や田都エリアと多摩ニュータウンや多摩西部を結ぶことにもなる

 人家が少ないところや公園がたまたまのように連続していて トンネル工事は
かなり必要なものの200円くらいは余裕でとれる優れもの

 うまくすると町田インターの混雑緩和にもなる
 数百人の犠牲も比較的すくないほうといえるし 効果はかなりなもの
核都市道は特にこのあたりが望み薄であるし

 東名と甲州街道を結ぶまともな計画も立てなかったのは行政の怠慢

一民間企業ですら田都をつくったのに 東名や多摩ニューという国家プロジェクトもあり
電機メーカーも近接地に集積しているのに

134:R774
09/04/08 00:42:46 NPdnn3ql
>>133
多摩田園都市の開発が道路・鉄道インフラの整備に貢献したと言えるとは全く思えません。

135:R774
09/04/10 02:05:02 2JJLRrnv
尻手黒川は東名川崎近辺は4車線でも糞交差点が複数あるので一向に使いデが感じられない。
昼は川崎都心部から新ゆりまで1時間半くらい掛かってるのでこれもまた。



136:R774
09/04/16 10:04:35 GHPJZ47M
多摩川沿いの土手道路の方がまだ流れるよね

137:R774
09/04/21 12:04:06 FPSWDFdr
>>136
特に土日以外は問題がない。
混むポイントが橋の袂、駅のそばにある。
ほぼ毎日多摩川沿いを走り、橋を渡る。

不景気になって、すいてるはずなのに、
ぼーっとしたジジ車が増えて渋滞原因になってるとイラつくね。


138:R774
09/04/26 10:04:34 M3Tt+l5e
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

ここの村山団地?が取り壊されて更地になっている。googleではまだ壊されてない。
各都市広域幹線道路の予定地になるのかな?

139:R774
09/04/26 10:21:48 e2VWFpbe
>>138
建て替え

140:R774
09/04/26 10:39:07 M3Tt+l5e
ふむ、2階建てが南西に建てられた高層棟へ移動したような…
高速道路が通るから退けといったら、反対の嵐だからな。
上手くやったな。

141:R774
09/04/26 17:05:40 pVZ4M4V8
横環なんか、宅地開発時にしっかり用地確保してても反対の嵐だぞ

142:R774
09/04/26 18:56:11 PhjMTFWH
横浜は新左翼が紛れ込んでるから

143:R774
09/04/27 00:14:50 o6OfS9EI
庄戸に新右翼などいません!

144:R774
09/04/27 10:16:56 OvR2XWkb
横浜は、地主に知恵者が多くてのうw
「もう少し粘ると値が上がるぞ」
という話で持ちきりだったと、昔、
ある黒幕の親父から聞いた。


145:R774
09/04/27 11:54:28 /aqFL3up
村山団地は、既存の低層住宅の建替えで南側の高層棟に移転させるだけです。
北側の青梅街道側は、将来のモノレールの延伸を考慮して公共用地を確保するだけで、道路用地でもなんでもありません。

146:R774
09/05/05 13:17:56 kI0Soo4X
所沢からさいたま市まで建設されれば、高速バスで20分で両駅間を結べそうなんだがな

147:R774
09/08/14 00:27:50 J4ysWd8M
単純にR16の地下をガリガリ掘り進めるって訳にはいかないの?

148:R774
09/08/14 20:51:58 pWPd78nr
>>134
一例を挙げると、たまプラ南口~あざみ野東口間の道路や
青葉台駅前の環状4号があんなに狭いのは、おバカな都市計画としか思えない。

鉄道もキャパシティ無視して開発するから私鉄内での最混雑路線になってしまった。
複々線化用地をあらかじめ取得しておくような能もない。

149:R774
09/08/16 00:18:19 BubPuh6x
>>148
グリーンベルト構想を自分たちの金儲けで潰した鉄道会社様に「将来性」なんて期待するほうが愚か

150:R774
09/09/14 23:37:48 7e9njJ6D
東名川崎から中央道稲城まで1時間もかかった。早く作って欲しい

151:R774
09/09/15 22:45:58 ismSW11G
高速ができれば7分ですな。

152:R774
09/09/26 01:22:20 qb+/0hzS
初めて与野JCTを通ったけど、核都市道作る気満々の設計で感動した。

153:R774
09/09/26 14:55:15 JhwH8Miz
(´_ゝ`)フーン

154:R774
09/09/26 15:34:48 ftnFx2wk
>>152
道路構造的にはそうだけど、あたりの住宅密集的には「こりゃ無理だろ」
って絶望する場所でもある。

155:R774
09/09/26 17:06:56 gMYg2b0d
>>147
インフラ系の物がたくさん埋まってるし
その中でも埼玉区間は首都圏外郭放水路というドデカイ物が通ってるから無理
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

156:R774
09/09/26 20:34:14 bOEtHdZB
>>155
首都高中環の要町なんてわずか5mしかない有楽町線と大江戸線の間を
抜けて行ったんだからな。50mもあれば余裕。電気などは共同溝化。

まあコスト的にあわないからやらないけどね。

157:R774
09/09/27 18:24:42 aJvZpM/9
>わずか5mしかない
コンクリートの厚さ考えると、4.5mや3.8mなさそうだが、そんな高速でいいのか

158:R774
09/09/27 18:28:50 PsZHycrU
>>156
間隔だよ。大江戸線と首都高は5mで、有楽町線との間はなんとたったの2mだから。


159:R774
09/09/27 18:31:57 aJvZpM/9
>>158
レスありがとう。

>>156よんで
>わずか5mしかない有楽町線と大江戸線の間


[有楽町線]
(・з・)
[大江戸線]

で、(・з・)の空間の高さが5mなのかと解釈してしまいましたよ。

160:R774
09/09/28 15:50:14 3siv6trT
156=158す。

>解釈してしまいましたよ。
元の日本語がいい加減なんでご迷惑をおかけしました。すみません。

161:R774
09/10/14 21:54:22 5c8Or84I
>>156-160
ちなみに、有楽町線は丸ノ内線の、要町は中野坂上の間違いだと思う。
(山手トンネルのルートで有楽町線と大江戸線が交差する箇所はない)

まぁ、その交差部は大江戸線を作るときに予め作っちゃっておいたんだけどね。


162:R774
09/11/13 22:07:32 kcbbKvle
北西線の進捗は?

163:R774
09/11/17 06:45:04 EuFjGslP
核都市
ニュークリアシティ

164:R774
09/11/17 17:10:13 4n9moTGf
東京圏の広域幹線道路網
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)

165:R774
09/11/18 20:42:31 Y1OQGptA
非核都市宣言
イチカワシティ

166:R774
09/11/19 09:05:57 MpwdFhD8
核都市道ができたらどれほど便利になるんだろう
外環と圏央道の間隔広すぎだろjk

167:R774
09/11/19 20:40:36 MwnuaYLh
つR16

168:R774
09/11/24 15:54:28 N1XQ+oU5
>>162
横環北西ならルートは決まって環境アセス用の調査とかその辺じゃない?
まだ詳細設計には入ってないハズ

169:R774
09/12/09 04:15:02 pbY7moCm
>>163
ヒロシマ
ナガサキ

170:R774
10/02/16 18:37:55 OfrQfsPs
北西線上げ

171:R774
10/03/17 22:46:09 oBY0Dr6t
埼玉新都心線上げ

172:R774
10/04/06 20:51:21 dYXtPkiL
  


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