09/02/20 22:27:54 poey+SbG
>>911
いや、FFのコンパクトなんですよ(;´Д`)
少し荷室に荷物があったからかも知れませんが。
下りはスリップさへ気をつければ、至って問題なかったのですがね。
>>912
スタッドレスは履いていたので、チェーンの必要性を感じましたw
ヨコハマのIG30でしたが、去年まで履いてたトーヨーのG4の方が登れたかも。
>>913
途中まではそれを繰り返したのですが、最後はもうこれ以上やって登れたとしても
その後が不安だったので、引き返した次第であります。
フットブレーキだけだとバックするにも思わぬ方向へ動いていたので、サイドも活用
しつつ、じわじわと。
あの日の深夜は気温がマイナス4度程度まで下がっていて、あの辺の道は完全に凍結
してました。冬の酷道はなめてかかると痛い目遭いますね。
925:R774
09/02/20 22:39:18 e1etZ3Eq
酷道じゃなくてもやばいときはやばいからなあ
北陸道で、事故処理中の警官の目の前でタコ踊りして
危うくトンネルのポータルに激突しそうになって以来
冬の遠出は控えるようにしてる。
926:R774
09/02/21 00:22:12 AlLo8+vX
遠出を控えて済むならいいけどね。
地元民は営業、出張、通院でやむ無く雪道を運転する。
冬タイヤが常識、というのはわかるだろ。
嫌嫌でもやむ無く運転する人が冬タイヤを付けるんだから、
その地方の通過を控える程度でしかないドライバーが冬タイヤを付けないのは言語道断。
927:R774
09/02/21 02:35:36 WpBttkLT
おっと言葉足らずだったな
一応雪が積もる地域暮らしだからスタッドレスは当然付けてるよ
ただスタッドレスも万全ではないので、なるべくリスクを減らすっていうか、
冬のうちはおとなしくこたつで地図見て色々妄想してる
雪道は本当に神経すり減らすから必要最小限の行動に留めてるんだ
928:R774
09/02/21 03:11:00 kj7nefDP
一昨日R367行きましたがチェーンないと無理でした。
大津でもう無理だったよ。無茶すればいけるかもだけど
あそこだけ雪降ってた
929:910・924
09/02/21 05:51:32 gHVERQBU
17(火)の早朝、367で京都から小浜へ向かったが、
花折トンネル手前の急坂で、路線バスの回送車が立ち往生してたよ。
930:R774
09/02/21 07:05:43 3Ru/ay5F
やっぱりワイパーも冬用ですか?
通常のワイパーだとしばらく走行していると
ガタガタいいだしますから。
>>912
たしか雪の積もったR425では途中から登らなかったなあ。
チェーン装着して脱出できたけど。勾配がきついと踏ん張りが
利かなかったですね。
931:R774
09/02/21 11:54:09 sCgcABy3
冬は暖かい地方の林道走ってる
伊豆とか房総とか
でも林道って酷なのが当然だからいまいち面白味無いね
国道なのになんでこんなに酷なの?っていうギャップがおもしろいので
932:R774
09/02/21 12:20:24 q/jW73Yq
>>931
酷道の途中に点在する集落や畑・田んぼ等に人々の生活を感じるのが良い。
一見不便極まりない山奥でどうやって生活が成り立つのか考えながら走るのが楽しい。
林道は林業という人の営みはあるけど生活感はいまいち感じられないね。
933:R774
09/02/21 13:04:48 sN2TA8wn
爺さんになったらそういう過疎地域に宅配する仕事をやりたい
934:R774
09/02/22 15:25:17 ggl1kMbq
>>932
そうそう。「こんなとこにも住んでるのかー」ってのがいい。
たまに情緒のある古い家があったりするとうれしい。
935:R774
09/02/22 17:58:02 3cMLOkPd
>>931
未舗装林道に限定していってるんだろうが、それでも林道の難易度というか姿かたちは千差万別だぞ。
酷な林道は洒落にならんレベルだろ。集落なんてありゃしない。
おいら林道の場合の表現は、酷じゃなくハードと言っている。
ただハードはなんとか走破できるレベル。
それ以上、こりゃ無理ってのもそこらじゅうにある。
936:R774
09/02/22 22:05:32 OX/7wIZP
林道でも使用率のわりにかなり高規格なところもあるしな。
大分県の緑資源機構発注の林道宇目・小国線なんて、
舗装がきれいな2車線でそこらの県道よりもずっと高規格。
でも、周りに集落が無いせいか、
使用率が低く維持が行き届いてないようで、
高規格の割には落石が放置されたまま。
下手にスピード出すと大きな落石を踏んで大事故になりかねん。
937:R774
09/02/22 22:07:50 t3EEUqzQ
そういう主旨の話題じゃないだろ
938:R774
09/02/22 22:08:37 t3EEUqzQ
937は935へ
939:R774
09/02/22 22:10:24 CeSQVgr0
>>936
折越林道もぬこ峠林道も高規格だよな。
940:R774
09/02/22 22:14:34 SG6+JGXT
>>939
どこがだよww
941:R774
09/02/23 01:14:57 CCzxPhF5
充分高規格だよ
南谷林道とかと比べたら
942:R774
09/02/23 07:01:28 oloj2RiS
相対的に高規格と言われてもな
943:R774
09/02/23 10:49:01 MIvB62CR
四国山地越えは、2桁国道でも普通に「全面通行止め」になるんだっけ
944:R774
09/02/24 03:51:50 o4KBaoTi
天下の無意味国道477
945:R774
09/02/24 22:14:51 10Uwaap8
>>944
何を言う。
北大阪地方から大原三千院に向かうショートカットだぞ。
946:R774
09/02/24 22:33:20 BLKGEopN
そりゃ各区間では存在意義があるんだろうけどねえ。
起点終点間で見れば、どういう存在価値があるのかは、不明でしょ。
947:R774
09/02/24 23:31:12 DTJtr3ZD
そんなこと言ったら国道16号の価値なんて0じゃねぇか
948:R774
09/02/24 23:44:41 NpCVLlDy
R302モナー
949:R774
09/02/25 00:46:51 FH5PkAnS
R302はさっさと全通させてくれ
950:R774
09/02/25 07:04:00 F7saDChe
403を真っ向から否定すんな
951:R774
09/02/25 07:16:22 fncMgYmJ
422はどうなんだよ
952:R774
09/02/25 16:12:56 U5TFifWS
R477って京都市内を迂回する高速道路の計画があったんでしょ?
南の名神+北のR477という感じで。国のやり口としては、まず国道認定を
して、それを改良するという名目で高規格道を通すという方法。
いまでもやる気があるかどうかは知らないけど。
953:R774
09/02/25 18:23:43 nZnOhrxz
R477は、全線整備されれば福井・滋賀方面から大阪に抜けるいいバイパスになると思うけどなあ。
ま、出来るにしても50年後ぐらいあとだろうけど。
954:R774
09/02/25 19:23:04 NLm/9FBl
>>952
名阪国道も同様の手法ですね
955:R774
09/02/25 19:30:46 iqfBwZsM
このスレで真っ先に挙げるべきは第二阪奈道路だろ、常識で考えて
956:R774
09/02/25 21:59:38 MrKCxjpw
第二阪奈道路が無料化されるとR308暗峠区間は国道指定から解除されるのかなぁ・・・
957:R774
09/02/26 01:41:22 27jpeHV5
>>954
非名阪は元々歴史のある国道なんじゃないの?サビサビの標識とかもあるし。
958:R774
09/02/26 03:06:25 j3A7sw0g
第二版奈が無料化されても歩行者が通れない限り、暗峠がR308から外れることは、恐らくない
959:R774
09/02/26 03:42:17 8eQcRwxS
R425も高速道路の計画があったらしい。
960:R774
09/02/26 14:49:17 hnoWIE1t
>>959
まあ、あそこに作るくらいなら、まずは東海南海連絡道だな。伊勢湾口道路と組み合わせれば
東京方面から和歌山へのバイパスになる。
961:R774
09/02/26 15:54:15 ydAPHtmp
?国道422
存在意義なし。
962:R774
09/02/27 11:21:00 ZGtCjfW5
酷道・・・険道ならせめて無料にしてほしいよね・・・
URLリンク(www.youtube.com)
963:R774
09/02/27 18:59:25 ep11hHhX
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