10/07/10 11:54:05 K2nXbevy0
ピヨコウのblog上での著作権主張、OKWaveで『「無断駐車は罰金10万円」と同じ程度の、
意味のない警告だと思って間違いありません。』と論破される。
URLリンク(okwave.jp)
60:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:41:22 2ydTx/TU0
ワロス
61:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:11:54 IBgskHiF0
思いついたゲーム晒してみる
前に晒した奴を適当に改造しただけだけどね!
Four X Four
-バトルフィールド
このゲームは、フィールドとして4×4のマスを使用します。
相手側
[ ] □『バトルゾーン』:この上でユニットが縦横無尽に移動し、プログラムが火を噴きます。
★■■■■ ■『サモンゾーン』:『バトルゾーン』の特徴を持ちます。
●□□□□ また自分側のサモンゾーンでは無条件でユニット/ガジェットを召喚できます。
□□□□○ [ ]『エネルギーゾーン』:エネルギーとしたカードはここに置きます。
■■■■☆ ○『デッキ置き場』:デッキはここに置きます。
[ ] ☆『トラッシュ』:様々な条件で捨札になった自分のカードをここに置きます。
自分側
-必要なもの
絶対必要:プレイヤー2人、プレイヤー1人につき1つのデッキ。
あると便利:フィールドマット。
※デッキは40枚以上のカードで組む必要があります。
また、1つのデッキに同じ名前のカードは4枚までです。
-カードの種類
ユニット:場に召喚されて、前進し、相手のユニットと戦い、相手のガジェットを壊し、
最終的に相手プレイヤーにダイレクトアタックを決める役割を持ちます。
名前/色/コスト/パワー/効果(持たないものもいる)を持ちます。
ガジェット:場に召喚されて、相手のユニットの進軍を止めたり、味方のユニットの支援をします。
ユニットと違って基本的に移動することはできません。
名前/色/コスト/パワー/効果(持たないものもいる)を持ちます。
プログラム:基本的に使い捨てのカードです。強力な効果を持ち、場をひっくりかえせることもままあります。
カードによって使用できるタイミングが決められています。
名前/色/コスト/タイミング/効果を持ちます。
62:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:13:30 IBgskHiF0
-ゲームの準備
1.お互いにデッキをシャッフルし、自分のデッキ置き場に置きます。
2.先攻後攻を決めて下さい。方法は自由です。
3.お互いにデッキの上からカードを5枚引いて手札にしてください。
引きなおし(いわゆるマリガン)は1回だけ可能です。行うタイミングは同時です。
4.ゲーム開始です。先攻プレイヤーの『スタートフェイズ』から開始してください。
-ゲームの進行
『ターンシークエンス』
1.『スタートフェイズ』
2.『ドローフェイズ』
3.『アップフェイズ』
4.『メインフェイズ』
5.『エンドフェイズ』...相手の『スタートフェイズ』へ移動
各フェイズが終了するたび、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)
1.『スタートフェイズ』
ターンの開始を宣言するフェイズです。ここで発動する効果もあります。
2.『ドローフェイズ』
自分のデッキの上からカードを1枚引いて手札にします。先攻1ターン目には存在しません。
3.『アップフェイズ』
自分のダウン状態のカードを全てアップ状態にします。
※ダウン状態:カードが横向きになった状態。
※アップ状態:カードが縦向きになった状態。
4.『メインフェイズ』
次のうち1つだけ行えます。なにも行わなくても構いません。
4.1.『手札のカードを1枚、エナジーとしてエナジーゾーンに置く。』
4.2.『手札のユニット/ガジェット1体の召喚。』
4.3.『手札のプログラムの発動。』
4.4.『自分のユニットの移動。』
63:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:15:10 IBgskHiF0
4.1.『手札のカードを1枚、エナジーとしてエナジーゾーンに置く。』
自分の手札を1枚選んで、表向き、アップ状態にしてエナジーゾーンに置くことができます。
どの種類のカードをおいても構いません。
4.2.『手札のユニット/ガジェット1体の召喚。』
自分の手札のユニット/ガジェットを召喚することが出来ます。
召喚したい自分のユニット/ガジェットのコストと同じ数だけ、エナジーゾーンのカードをダウン状態にします。
ダウン状態にするエナジーゾーンのカードのうち、少なくとも1枚は召喚したいユニット/ガジェットと同じ色でなければなりません。
□□■□ 召喚する場合、自分のサモンゾーンには無条件で召喚できます。
□■★■ また、自分のユニットまたはガジェット(★)の前後左右にも召喚できます。
□□■□ 既にユニットまたはガジェットが存在する場所にも召喚してかまいません。
■■■■ そうして召喚した場合、すぐさまバトルが開始します。(バトルについては後ほど説明します。)
ユニット/ガジェットを召喚した場合、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)
4.3.『手札のプログラムの発動。』
自分の手札の、タイミングが<フリー>、<メイン>、<自分メイン>のプログラムを1枚発動させることができます。
■■■■ プログラムはどの場所で発動してもかまいません。
■■■■ これによってプログラムを発動した場合、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)
■■■■
■■■■
4.4.『自分のユニットの移動。』
自分のユニットを移動させることが出来ます。
□□□□ 自分のユニット(★)を1体、ダウン状態にし、前後左右に移動させることが出来ます。
□□■□ 移動した先に他のユニット/ガジェットが存在するとき、バトルが発生します。(バトルについては後ほど説明します。)
□■★■ ユニットを移動させる時、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)
□□■□
5.『エンドステップ』
ターンの終了を宣言するフェイズです。ここで発動する効果もあります。
このフェイズが終了したら相手の『スタートフェイズ』となります。
64:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:16:14 IBgskHiF0
-バトル
既に他のユニット/ガジェットがある場所にユニット/ガジェットを召喚するか、
ユニットが移動した先に他のユニット/ガジェットがある場合、その2つのカードにおいて、バトルが開始します。
バトルが開始する時、スタックが発生します。(スタックについては後ほど。)
お互いのカードのパワーを比べ、高い方がそのバトルに勝利します。
敗北した方は破壊され、トラッシュに置かれます。
パワー比べで引き分けた場合、お互いのカード両方が敗北、破壊され、トラッシュに置かれます。
カードが破壊されてトラッシュに置かれた時、バトルが終了します。
バトルが終了する時もスタックが発生します。(後ほど。)
-スタック
以下の条件を満たすと、スタックが発生します。
1.フェイズが終了した。
2.ユニット/ガジェットが召喚された。
3.メインフェイズで一番最初にプログラムを発動した。
4.カードの効果によらずに、ユニットが移動した。
5.バトルが開始された。
6.バトルが終了した。
スタックが発生したとき、ターンプレイヤーでないプレイヤーは次の行動のうち1つだけ行います。
1.手札の、タイミングが合っているプログラムを1枚、コストを払って発動する。
2.場に出ていて、かつ使用可能な自分のユニット/ガジェットの効果を(あるなら)コストを払って使用する。
3.何もしない。
その後、ターンプレイヤーが上の行動のうち1つだけを行います。
そして、2回連続で『3.何もしない』が発生するまで、
非ターンプレイヤー→ターンプレイヤー→非ターンプレイヤー→ターンプレイヤー→…と繰り返し行います。
-勝利条件
勝利条件は基本的に2つあります。
1.自分のユニットが相手のサモンゾーンで前進する。
■■★■
□□□□
□□□□
□□□□
2.相手のデッキが0枚になる。
逆に、相手にこれらの条件を満たされると敗北してしまいます。
65:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:21:24 IBgskHiF0
以上っす。
前に晒した奴よりも簡潔かつスピーディにしたつもり。
色の個数は後で適当に設定してみる。
66:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:17:51 Xnmwil1E0
スゴイっすねー。
これくらい具体的に示してくれると分かりやすい。
誰かさんも見習うべき。
嫉妬して貶すカキコ来るかな?
あぁ アク禁中か(クス
67:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:42:59 Xnmwil1E0
ピヨ公に気に入られた可愛そうなblog
■カップ麺をひたすら食いまくるブログ
URLリンク(kuimakuru.blog71.fc2.com)
68:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:14:39 UXVu7tZv0
これ、ユニットとガジェット分ける必要あるの?
ユニットに「移動不可」みたいな能力持たせればよくね?
69:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:37:40 bBj2RTyZ0
普通に使ってる人がいるときは
(別の種類の)茶々いれるのは自重した方がいいんじゃね
70:61-65
10/07/11 13:14:42 wp5wC5Tm0
>>68
じゃあ少しでも違いを出す為にルールをすこし改変しよう
『ガジェットは既にユニットやガジェットが置かれている場所には召喚できない』
『ユニットとガジェット同士がバトルしたとき、ユニットが敗北してもユニットは破壊されず、
敗北したユニットがどのようにバトルを始めたかによって結果が変わる。
移動によるバトルの場合、そのユニットを移動する前にいた場所まで戻す。
召喚によるバトルの場合、そのユニットを召喚する前にあった場所に戻す。
(手札から召喚したときは手札に、効果によってトラッシュから召喚したときはトラッシュに戻す。)』
71:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:55:23 rHlDg1JX0
ガジェットで何をしたいの?
そこを明確にして欲しいな
72:61-65
10/07/12 22:23:48 EL1AMFfq0
>>71
ガジェットは建築物とか、固定砲台とか、(見え見えだけども)罠とか、そんなもの。
そしてユニットがそれを破壊したり、それに引っかかったり、そんなイメージが作りたかった。
塔が動き回るのは違和感あるでしょ?生きてる塔というのもそれはそれで面白そうだけど。
73:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/13 00:31:57 vUVB3/Nn0
>>72
ユニット同士やガジェット同士は同じマスに存在できないが、
ガジェットとユニットなら存在できるっていう風にしてみれば?
味方強化用のガジェットなら、「同じマスのユニットのパワーを○○アップ」
罠のガジェットなら、「同じマスのユニットは移動できない」
壁のガジェットなら、「○○コスト以下のユニットはこのマスに移動できない」
みたいな感じに、ガジェットがマスに特徴を加えるようなのはどう?
74:61-65
10/07/14 16:47:23 224uxUTe0
>>73
ガジェットに「破壊されたら強制的にワープ」とかそんな効果を付けたいんだよなあ
ユニットでやれと言われそうだけど、この類の効果はガジェットにピッタリだと思うんだ
でもそれはそれでおもしろそうなんで
それで新しいカードタイプ作っちゃうかもしれん
75:[プロジェクト] プリスタ
10/07/14 21:55:22 lBM2QQ2J0
p
76:[プロジェクト] プリスタ
10/07/14 22:38:52 lBM2QQ2J0
規制解除で下記スレから戻って来たよ~ん♪
スレリンク(entrance2板:9-52番)n
>>20の続き
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
プリズム・スター第1作は、2通りの方向から取捨することで最終稿を絞り込む。
平成指向 : 平成の既存作品に同質。 メインターゲット層と等身なキャラで感情移入し易い。
昭和指向 : ソフト描写で明るい色調だが、劇的なジェットコースター展開で母親層を取り込む。
平成テイスト・バージョン
主役 : 小学5年生の女児2名「マイ」「セラ」
属性 : 花(ピンク/白 : マイ), 夢(水色/黒 : セラ),
形態 : キャリアップタヴで年齢や種属(猫耳)など変身できる。
主人公たる理由 : 妖精メトロノームを知覚できる霊性を保有している(覚醒イベント在り)。
主人公の動機 : マイ.世界を「なかよしあわせ」する。 セラ.プリズム・マイスターのお嫁さん。
敵の目的 : 地球でんぐりがえし計画(英記: Earth Upset Programme /同義:地球転がし計画)
敵の手段 : 魔曲で得たファンシードを大地に埋め込み、霊脈断層を作って天災を引き起こす。
戦闘の必要性 : ファンシードはセッションでしか発生せず、さらにセッション勝者しか得られない。
戦闘バランス : ファンシード発生3条件:異なる立場の競演相手/聴衆/高ボルテージの競演。
戦禍 : 領域(テリトリー)内の生物は死傷する可能性があり、全ての結果は勝者に委ねられる。
第3者とモンスターの接触(公的組織の介入や報道など) : 領域内であれば可能。
おすなば博士 : ヒロインらのプリズム・スターとしての活動をサポートしている女性科学者。
すべり だい助手 : おすなば博士の助手をしている男子学生。
プリズム・マイスター : プリズム・スターのピンチに現れる正体不明の音魔法界アイドル(男装)。
てつ坊 : ヒロイン達の同級生。 プリズム・スターのファン。
ジャングル・ジム : 音魔法界ジャングル地帯の案内人。ジャングル以外でも同行するようになる。
すべりだい王 : 音の国(魔法国)の王様だが、もの凄い方向音痴で行方不明。
すべりだい王女 : すべりだい王に代わって音の国を治めている。
もくばぁ : すべりだい王家に使える筆頭メイドの老女。
音魔法界 : 魔法国「音(おと)の国」「調(しらべ)の国」「奏(かなで)の国」などの領域。
ドングリッチ家 : ヒロイン達と対峙する組織「どんぐり団」を密かに運営するイギリスの名門。
地球でんぐり返し計画 : 地球(ちたま)の意識を音楽で感動させ、天災を起こして征服する計画。
マジョニカ : ブレーメン隊の女隊長。 ライヴユニット「 G Shepherd 」のリーダー。
セバッチー : 本名はセバスチャン。 ブレーメン隊員。 美男子。
ヌエっこ : 霊獣属ヌエの幼生。白猿の顔に猪の鼻と牙、白虎の躯、蛇の尾。 はぐれスピリア。
ドングリーノ : どんぐり団アジア支部局長。
プロフェッサー・ブランコ : アジア支部に所属する科学者。
ハーメルン隊 : アジア支部に転属したエリート部隊。
のぼりぼう :
ギッタン / バッコン : 本部から増援として派遣された2体のホムンクルス。
ドングリーナ : ドングリーノの後任支部局長。
ドングリーゼ : ドングリーナの妹。
ドングリッテ / ドングリッタ : ドングリオンの子孫。
ドングリーニョ / ドングリーチョ : ノングリーノの子供。
ドングリオン : どんぐり団総裁(首領)。 恐妻家。
ドングリシア : ドングリオンの妻。 プリズム・スターの熱狂的なファンで世界旅行が趣味。
77:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/14 22:52:48 0Khm/asI0
>>73-74
あまり広くないマスの上で参照しないといけないカードが
2枚3枚重なるとややこしくね?
市販ゲーでもあるけどさ
あと、プレイヤーAのユニットとがジェットが2体被ってるところに
敵プレイヤーのユニットが攻め込んだ場合は?
78:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/14 23:54:58 HDGcUog+0
>>74
>ガジェットに「破壊されたら強制的にワープ」とかそんな効果を付けたいんだよなあ
>ユニットでやれと言われそうだけど、この類の効果はガジェットにピッタリだと思うんだ
>でもそれはそれでおもしろそうなんで
>それで新しいカードタイプ作っちゃうかもしれん
熟考の上また披露してくれ 期待してるぞ
79:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/15 00:01:28 HDGcUog+0
>>74
設定よりもシステムを具体的に提示してくれるとやっぱ萌えるゼ
スレ住人の意見をうまく取り入れれば、完成度は高められるハズ