自作TCGを制作するにあたって 第12章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第12章 - 暇つぶし2ch2:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/04 02:30:23 qSeMGZ6kQ
市販ゲーでならした俺達道楽部隊は、濡れ衣を着せられジャッジに通報されたが、
出禁寸前、からくもショップを脱出した。名無し住人ストックウェルに保護された俺たちは、
彼の指令を受け、世界中を股にかけ大活躍だ。
巨大なボール紙を均等に切り出し、道楽を貫く俺たち自作野郎Aチーム!

俺はリーダー、ジョン・スミス大佐。通称ハンニバル。
ルール整備と説明の名人だ。

俺はテンプルトン・ペック。通称フェイスマン。
自慢のルックスに、女はみんなサイコロさ。ハッタリかまして、ハサミからプリンターまで、
何でもそろえてみせるぜ

おまちどお、俺様こそマードック。通称クレイジーモンキー。
アイデアマンとしての発案は天下一品!電波?投げっぱなし?だから何。

フランキーだ。
はぐれ絵師の俺を加えて、スレもぐっと盛り上がったね。

コングだ。
批評のウデは抜群だが、たまに空気読めないのはカンベンな。


そして影の指導者、名無しスレ住人、それが私、ストックウェルだ。

俺たちは、出尽くしたTCGルールをあえて模索する、頼りになる神出鬼没の、
「自作野郎Aチーム!」
今スレはみんな楽しく笑顔でお願いしますよ

【前スレ】
自作TCGを制作するにあたって 第11章
スレリンク(tcg板)


3:[プロジェクト] プリスタ
10/07/04 12:11:32 NzTmMaoF0
プリズム・スター第1作は、2通りの方向から取捨することで最終稿を絞り込む。
平成指向 : 平成の既存作品に同質。 メインターゲット層と等身なキャラで感情移入し易い。
昭和指向 : ソフト描写で明るい色調だが、劇的なジェットコースター展開で母親層を取り込む。

昭和テイスト・バージョン 01 URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
主役 : 小学5年生の女児2名(ヒロイン)
属性 : 花(ピンク/白 : ヒロインA), 夢(水色/黒 : ヒロインB),
形態 : キャリアップタヴで年齢や種属(猫耳)など変身できる
主人公たる理由 : 妖精メトロノームを知覚できる霊性を保有している(覚醒イベント在り)。
主人公の動機/目的 : ヒロインA.母親と姉妹の救出。 ヒロインB.世界の崩壊を阻止。
敵の存在理由 : 構想中。
敵の目的 : プリズムとファンシードの採取。
戦闘の必要性 : プリズムとファンシード(ユーザーはアーケード機のタッグ戦を通じて)の奪還。
戦闘のバランス : 殺戮はプリズムとファンシードの採取目的に反する。
戦禍 : 領域内の者は死傷する可能性があり、全ての結果は勝者に委ねられる。
第3者とモンスターの接触(公的組織の介入や報道など) : 領域内であれば可能。

ヒロインA : Data
実父 : 敵に自我を乗っ取られ、第1部の最終ボスキャラとしてヒロインらに立ち塞がる。
実母 : 失踪した歌手。 夫から子供らを庇って犠牲に(肉体と精神を分離され…)。
境遇 : 実父が最終ボスとは知らず、敵から身を隠しながらストリートチルドレンとして育つ。
特徴 : 声が出せないように法術が施されている。 ←プリズムを集めると段階的に解ける。
生活 : ホームレスの女性に育てられ、プロパンガスのドラム缶風呂に毎日入浴。
性格 : 捨て猫や怪我した動物を放っておけない、心優しい性格。
出会い1 : ストリートチルドレンの幼児期に、若き医師から無償で治療を受けた。
出会い2 : 足が不自由で車椅子を使う小学生4年生(若き医師の実弟)。
音楽との係わり : 育て親から形見(アンプ内蔵エレキギターのツクモ神)を受けとる。
プロローグ : 亡き育て親の書置きで真実(姉妹と母親を救い出せる/敵の存在)を知る。

ヒロインB : Data
父親 : 大手プロダクションを経営し、多忙のため家政婦を雇っている。
母親 : ヒロインAの実父を巡り恋敵だったが敗れ、その際の流産により不妊となる。
境遇 : ギリシア人の実母が教会に預け、里子に出された素性を知らずに育つ。←2部で知る。
特徴 : トランスでの歌唱が聴衆に催眠効果を及ぼす。 共感覚者。 常人の倍の回復力。

この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。
この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!

4:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/04 13:53:44 N+1bmbMCO
プソヌ夕夢想なんだからタイトルにも入れればよかったのに、以外と謙虚なんだな(´∀`)

5:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/04 14:06:02 N+1bmbMCO
バックボーンはカード化しやすい短い単位にぶった切れる方がいいよ。
ドラム缶風呂とかはカード化出来るけど、他の裏設定が昼ドラ過ぎてカード名が文になってしまう。

個人的には、八方塞がりになるまではきっちり完成に向けて邁進して欲しいので~
指差してゲラゲラ笑うのはどうにもならなくなるまで我慢しとくから、気張ってくれ~

6:[プロジェクト] プリスタ
10/07/04 17:01:45 NzTmMaoF0


プリズム・スター(概要)
URLリンク(www.unkar.org)


自作TCGを制作するにあたって 第11章
URLリンク(www.unkar.org)





>>3の続き

ヒロインB : Data
生活 : 年間パスで水族館に入り浸っている。 両親の方針で、習い事は幅広い。
性格 : 鯆ショーの調教師に憧れている。

この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。
この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!

7:[プロジェクト] プリスタ
10/07/04 17:04:00 NzTmMaoF0
 


規制なった時の避難スレわ下記の辺りでwww(クス



ラウンジclassic@2ch掲示板 URLリンク(sports2.2ch.net)

第1避難スレ スレリンク(entrance2板)

第2避難スレ スレリンク(entrance2板)

第3避難スレ スレリンク(entrance2板)

第4避難スレ スレリンク(entrance2板)

第5避難スレ スレリンク(entrance2板)

第6避難スレ スレリンク(entrance2板)

8:[プロジェクト] プリスタ
10/07/04 20:55:46 NzTmMaoF0
>>6の続き

ヒロインB : Data
父親 : 大手プロダクションを経営し、多忙のため家政婦を雇っている。
母親 : ヒロインAの実父を巡り恋敵だったが敗れ、その際の流産により不妊となる。
境遇 : ギリシア人の実母が教会に預け、里子に出された素性を知らずに育つ。←2部で知る。
特徴 : 本人トランスでの歌唱が聴衆に催眠効果を及ぼす。 共感覚者。 常人の倍の回復力。
生活 : 年間パスで水族館に入り浸っている。 両親の方針で、習い事は幅広い。
性格 : 鯆ショー調教師に憧れている。達観した態度を見せる事があり、人間の弱さに嫌悪する。
出会い1 : 若き医師の乗船がテロに巻き込まれた際にキャリアップタヴで救出。←医師気絶状態
出会い2 : 不良に囲まれているところをヒロインAに助けられて親しくなる。←非公開の真実あり
音楽との係わり : 絶対音感を持ち、ペンネームの作曲家として印税を得ている。
プロローグ : ヒロインAと彼女の育ての親を護って戦い、テイナーとしての正体を明かす。


この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。
この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!

9:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/05 05:36:06 HZHEQ5KpO
特許の申請通った?根幹部分ははやく公開して欲しいから、そこは迅速にやって欲しいのだけど。
先に出されるリスク考えたら、急ぐべきだろ。

もしくは著作権で守ってもらうつもりなら、それこそ一秒でも早い公開が必要だぞ。

10:[プロジェクト] プリスタ
10/07/05 11:01:56 6lCT6Js30
下等な猿どもが先に出すとか無ぇーからwww   しかも、発表済みの分わ本人以外の取得でき無ぇーしなw(ププッ


>>8の続き

オルフェウス : ヒロインらが戦う敵組織
マジョニカ : ヒロインB宅の家政婦だが、本業はオルフェウス「ハーメルン隊」の女隊長。
セバッチー : 本名はセバスチャン。 ヒロインB宅の庭師だが、本業はハーメルン隊の隊員。
ヌエのコ : 精霊属「ヌエ」の幼生。 白猿の顔に猪の鼻と牙、虎の躯、蛇の尾。 はぐれスピリア。
ファウスト : ヒロインAの実父であり、オルフェウス亜細亜支部長。
メフィスト : オルフェウス亜細亜支部参謀。 本部親衛隊長であることを隠している。
ブレーメン隊 : オルフェウス亜細亜支部に転属され、ヒロインAの育ての親を殺害したエリート部隊。
中ボスA : 第2部で、本部からの増援として派遣された突撃部隊長。
中ボスB : ファウストの後任支部長。
最終ボス : オルフェウスの首領。

この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。
この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!

11:[プロジェクト] プリスタ
10/07/05 11:25:57 6lCT6Js30
>>10改訂 : ハーメルンとブレーメン入れ換え

オルフェウス : ヒロインらが戦う敵組織
マジョニカ : ヒロインB宅の家政婦だが、本業はオルフェウス「ブレーメン隊」の女隊長。
セバッチー : 本名はセバスチャン。 ヒロインB宅の庭師だが、本業はブレーメン隊の隊員。
ヌエのコ : 精霊属「ヌエ」の幼生。 白猿の顔に猪の鼻と牙、虎の躯、蛇の尾。 はぐれスピリア。
ファウスト : ヒロインAの実父であり、オルフェウス亜細亜支部長。
メフィスト : 亜細亜支部参謀。 本部親衛隊長であることを隠している。
ハーメルン隊 : 亜細亜支部に転属され、ヒロインAの育ての親を殺したエリート部隊。
中ボスA : 本部から増援として派遣された突撃部隊長。
中ボスB : ファウストの後任支部長。
最終ボス : オルフェウスの首領。

12:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/05 12:46:00 HZHEQ5KpO
>>10
やっぱ何にも出来てないんだな、じゃあさよならだ

13:[プロジェクト] プリスタ
10/07/05 13:12:13 6lCT6Js30
非公開のネタわ「出来てる」からこそ非公開なんだょぅwww
で、お前ら盗作しか能が無い屑脳なチンカスダンゴムシどもわ赤面ファビョ踊り♪


>>11追加

アスモデウス : オルフェウスの首領。


この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。
この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!

14:[プロジェクト] プリスタ
10/07/05 13:53:38 6lCT6Js30
>>11改訂

オルフェウス : ヒロインらが戦う敵組織
マジョニカ : ヒロインB宅の家政婦だが、本業はオルフェウス「ブレーメン隊」の女隊長。
セバッチー : 本名はセバスチャン。ヒロインB宅の若き庭師だが本業はブレーメン隊員。美男子。
ヌエのコ : 霊獣属「ヌエ」の幼生。白猿の顔に猪の鼻と牙、白虎の躯、蛇の尾。はぐれスピリア。
ファウスト : ヒロインAの実父であり、オルフェウス亜細亜支部長。
メフィスト : 亜細亜支部参謀。 本部親衛隊長であることを隠している。
ハーメルン隊 : 亜細亜支部に転属され、ヒロインAの育ての親を殺したエリート部隊。
アゾット : Azoth , 本部から増援として派遣されたホムンクルスの突撃部隊長。
ヴァーグナー : ファウストの後任支部長。
アスモデウス : オルフェウスの首領。


この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。
この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!

15:[プロジェクト] プリスタ
10/07/05 14:02:26 6lCT6Js30
このスレの写し


自作TCGを制作するにあたって 第12章
URLリンク(www.unkar.org)



16:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/05 22:16:51 C+IrwTctO
おやぁ? レス乞食はいったいどこに行ったんでしょう?

17:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/05 22:23:06 JzyE5GDz0
TCG板もヤマトスレも卓上板も誰もかまってくれないので
「俺様わ絶対に行かない」とおぬかしになられた最悪板のスレでかまってちゃんやってますw
スレリンク(tubo板)

18:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/05 22:38:26 C+IrwTctO
すんません。
むこうでの、うれしそうな様子を見てわざとやってました、と言って信じてもらうには、どうも芸がなかったようです。

19:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 00:49:34 Ga2Bk9wyO
すげえ妄想。要入院だな。

20:[プロジェクト] プリスタ
10/07/06 09:39:15 MVqPZ+u60
昭和テイスト・バージョンのシナリオ [ アニメ版 第1話 ]
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

テロップと音声 「 プリズム・スターはじまりますよー。 部屋を明るくして、はなれて観てね 」

黒地に白文字のテロップとナレーション 「 今からそう遠くない未来の地球… 」

雷雲下の新宿高層ビル群が津波に呑み込まれ、(時間の早送り的な意味で)
辺り一面の果てまでが廃墟に変わっていった。  (早送り描写は行わないこと)

廃墟を歩く家族と思われる一団が、大型犬サイズのモンスターの群れに襲われている。

横から飛翔した火の玉で、モンスターが燃え上がった。

女性は、魔法陣から立て続けに火の玉を撃ち出してモンスターを追い払う。

「部落までもう一息です。私はナオ、一緒に行きましょう。」 彼女は一団に微笑むのだった。

外をモンスターが飛び交う廃ビルの診療部屋から、赤子の泣き声が聞こえてくる。

「ついに、6属性すべての御子が降誕されましたじゃ…。
この子を諏訪の城塞都市に届けて、無事に覚醒の儀まで育てにゃ」
産婆を兼ねている占い師の老婆は、ナオと村長に語る。

「この暗黒の時代を終わらせることができる最後の希望。 命を掛けて必ず…!」

黒地に白文字のテロップとナレーション 「 20年前 」

川原にホームレス達のテントが並んでおり、柵の中で鶏とダチョウが飼われている。
「お母さん! 今日は10個!」 卵の入った籠を抱えているヒロインAに続くB。
「ん。 B待望のダチョウ卵オムライスだ。待っときな」 30代とおぼしき女性が答える。
「やった!ついに、ついに!」 Bは目を輝かせ、Aも満面の笑みを浮かべる。
「食べたら、B送ってAはその後、お風呂だよ」 「はーぃ!」 ドラム缶風呂を見る。
他のホームレス達を客に料理や酒をだす女性。
オムライスを食べるAとB。
フォークギターで歌う女性。
「あれ? 子猫が鳴いてる」 Bを送って一緒に歩いていたAが駆けていき、Bも追う。
幹線道路沿いで走行音が酷く、とても聴こえる環境ではない。
Aは細い路地を曲がり、小さな公園に入った。 「居たぁー」 産まれ立ての捨て猫。
「このままじゃ明日の朝にはカラスに食べられちゃうよ…」 Bは呟く。
「お前ら運がいいなー。 あたしが育ててやるからなー」 Aはダンボール箱を抱える。


21:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 09:53:14 Ga2Bk9wyO
そして彼女たちは幸せにくらしましたとさ。なのに私には何もくれませんでした。

22:[プロジェクト] プリスタ
10/07/06 10:11:10 MVqPZ+u60
ところが彼女たちのもとに訴状が届き90万円の出費が待ってる現実に屁糞たれながす今日このごろwww(ゲラゲラ

23:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 13:39:27 fNg0skXV0
ところがヒヨコが提訴するといっていた案件はどこにも実在せず、それでもヒヨコは虚言裁判発言でオナニー三昧の今日このごろwww(ゲラゲラ

24:[プロジェクト] プリスタ
10/07/06 13:43:28 MVqPZ+u60
“ ヒヨコが提訴 ”とか意味不な電波が湧いてるょぅママ~ン♪(ププッ

25:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 16:11:25 Thrd7oLK0

「昭和テイスト」なのに「未来の地球」ですか。

開始2分で飽きる。





26:[プロジェクト] プリスタ
10/07/06 16:21:07 MVqPZ+u60
「テイスト」の意味を知らない馬鹿㈱エナジオ社員乙(ププッ

27:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 19:10:32 S7iXGRAW0
エナジオってなんだ?何と戦ってるんだこの精神異常者はw

28:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 19:31:35 9sXHwhdL0
ヒヨコは自分の脳内でしか見えない敵と戦っているようです。
どうやら統合失調症の疑いがありますw

29:[プロジェクト] プリスタ
10/07/06 19:35:58 MVqPZ+u60
 

90万円ドブに捨て~♪

  敗訴できぬ著作権ん~♪

    前後不覚エナジオ社員ん~♪(ププッ



30:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 19:38:19 S7iXGRAW0
>>29
また脳内の話しにTCG板まで?
そんな裁判なんかどこにも起こってないよ~
起こってるなら具体的な証拠だしなw
今日中に出せなかったらお前の敗北とみなす。

31:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 19:58:11 mPVunjQU0
レス乞食ヒヨコへのお触りは隔離スレである下記スレでどうぞ

【ダンゴムシ(笑)】ヒヨコ戦艦【オリジナリティ(笑)】
スレリンク(tubo板)


32:↑ m9(^Д^)プギャー 
10/07/06 19:59:11 MVqPZ+u60

     ∧_∧       ∧_∧
    ( 訴状)      < ;`Д´>
  三 (  つ つ     (つ   ,ノつ
  三 人 ヽノ      / ゝ 〉
   (__(__)     (_(__)
                 ↑>>30ID:S7iXGRAW0

                ∧_∧     ∧_∧
               <`Д⊂彡  三訴状  )
              ⊂    ノ  三G(   こつ
                人  Y    三(_,\ \
               し (_)        三___)


       ∧_∧     .   .    ∧_∧
       ( フ現実)フ   ::∧_∧: ⊂(訴状 ,)
      (    )ノ    :< ∩∩ >.   \    )
      / / /     ::(´ ノ ノ::     ( (  |
      (_)_)     ::( ̄__)__)::     し(_)


33:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 20:02:12 S7iXGRAW0
>>32
現実~?
訴状どこ~?
はやく見せてよその「現実」をw

34:↑ m9(^Д^)プギャー 
10/07/06 20:10:33 MVqPZ+u60
手で眼を塞ぎながら言うなょwww(ププッ

35:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 20:11:20 /04fkROsO
梅毒が脳まで回ってるヒヨコ珍種にナニ言っても無駄なんだから
時間を無駄にしてもつついて楽しむって酔狂で優しい方は最悪板でお願いしますね

36:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 20:12:50 S7iXGRAW0
>>35
すまんね、了解。
日本語通じないみたいだし二度と触らねw

37:↑ m9(^Д^)プギャー 
10/07/06 20:17:48 MVqPZ+u60
携帯とPCで自演敗走するチンカスダンゴムシの標本www(うはっ

38:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 23:26:26 hnBfUz6h0
あれ、携帯とPCの見分け方教わったの?

39:↑ m9(^Д^)プギャー 
10/07/06 23:33:34 MVqPZ+u60
お前のが携帯

40:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/06 23:56:40 hnBfUz6h0
あ、わかってなかったのね

41:[プロジェクト] プリスタ
10/07/07 00:30:32 0TCbjA6R0
規制なった時の避難スレわ下記の辺りでwww(クス

避難スレ スレリンク(gay板)

42:[プロジェクト] プリスタ
10/07/07 02:42:30 qqFg9S1G0
>>41わ偽者w(クス



規制なった時の避難スレわ下記の辺りでwww(クス



ラウンジclassic@2ch掲示板 URLリンク(sports2.2ch.net)

第1避難スレ スレリンク(entrance2板)

第2避難スレ スレリンク(entrance2板)

第3避難スレ スレリンク(entrance2板)

第4避難スレ スレリンク(entrance2板)

第5避難スレ スレリンク(entrance2板)

第6避難スレ スレリンク(entrance2板)

43:[プロジェクト] プリスタ
10/07/07 13:54:03 YlX3VYFY0
>>42も偽者w(クス


お前が役立たずってのだけわ判ったからすっこんでろよ能無しwww(ゲラゲラ


規制なった時の遺言レスわ下記の辺りでwww(クス


 ヒヨコを愛してくださった みなさん

 さようなら・・・・

 TCGとは関係のない日陰で 

 今後もヒヨコは闇の中を永遠に蠢きつづけるでしょう

 あなたがヒヨコを偲ぶとき いつも

 これだけは思い出すでしょう

 口先だけの奴にロクな人間がいない 

 できないことを吹聴するのは 恥ずかしく愚かなことだと

 いうことを・・・・


44:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/07 21:46:29 LTSuai070


ピヨコがエナジオ?に夢中なのは分かった。

エナジオ?はピヨコのことなんて知らないと思う。

ましてや、いい大人は2chなんて見ない。




45:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/07 23:04:41 UqsJxgaw0
字コンテである(キリッ という言い分はわかった。
けど、第1話の字コンテでこれだけ? もうこれで終わり?
あれだけで何分になるんだ? たったこんだけ? うそでしょ? 
うそだと言って(藁
別にヒヨコはうそつきだ、と言ってくれと頼んでいるわけではないぞ? 
一応、念のため。   

46:[プロジェクト] プリスタ
10/07/07 23:26:52 l0gSfn750
規制なった時の避難スレわ下記の辺りでwww(クス

【ダンゴムシ(笑)】ヒヨコ戦艦【倒算(笑)】
スレリンク(tubo板)

47:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/08 09:39:32 b1ga8/jM0
避難も何も、みんなから袋叩きにしてもらう場所を
自分で指定してるだけだよな

どうせウソと強がりしか言えないんだから、
おとなしく布団の中で泣いてりゃいいのに

48:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/08 12:08:48 9U7yTVqZ0
つかどうせラウンジなんて誰も移動しねぇんだからさw

49:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 01:58:06 lsE573jP0
プリスタ完全終了。

50:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 10:55:56 somG/5UV0
投了か。
結局、字コンテとやら一つ満足に完成させられないとは……救いようがない。

51:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 12:21:22 eUenBafjO
まあ、ヒヨコ規制されてるからな
ネカフェ行ってまで別スレで暴れてるようだが、2ch依存しすぎだわw
それも40過ぎのオッサンが親の金で。

52:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 16:27:25 RvPfxr9f0
いや、そもそも
規制は作業に影響なんか与えない訳でww

53:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 16:34:57 lsE573jP0
まあ、もう帰ってこれんでしょう
広げた風呂敷が手に負えないサイズだったと気付いちゃったので

自分でも完成まで進められるとは思っていないし、
何を出しても中途半端だと笑われるだけだし

54:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 16:43:07 RvPfxr9f0
ヒント:それで手を引くなんて常識的な判断が可能なら、そもそもこんな可哀想な状態になっていない

55:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/09 19:21:54 eUenBafjO
かまってくれたらなんでもいいわけだしたな


56:[プロジェクト] 鰤廃
10/07/10 11:22:25 K2nXbevy0

あー色々突っ込むのも面倒だが・・・
ネーミングセンスの無さは特筆ものだな(クス

ドングリオンはガングリオン(革命戦士が患ったアレ)のパクりだしw


しかも、大ヒット漫画から堂々とパクるよ(クス
「地球」⇒「ちたま」

(パク)
>地球でんぐり返し計画 : 地球(ちたま)の意識を音楽で感動させ

(ラレ) ネタ元↓
URLリンク(ameblo.jp)


鰤廃のblogにカキコすると削除されるので、ここに証拠を残しておきますね(クス

57:[プロジェクト] 鰤廃
10/07/10 11:26:29 K2nXbevy0


鰤廃のblogに『アク禁でグショ泣き(クス』ってカキコしたら、ソッコー消された(笑)

よかったら試してみてw



58:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:44:31 GXyF/0+G0
昨日 袋叩きにされたヤマトスレで
見え見えのウソをいつもに増して多数乱発中のヒヨコちん

あまりのくだらなさに誰からもツッコミひとつ入らないレベルの低さ

「反比例システム」絶賛稼動中www

59:[プロジェクト] 鰤廃
10/07/10 11:54:05 K2nXbevy0
ピヨコウのblog上での著作権主張、OKWaveで『「無断駐車は罰金10万円」と同じ程度の、
意味のない警告だと思って間違いありません。』と論破される。

URLリンク(okwave.jp)

60:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:41:22 2ydTx/TU0
ワロス

61:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:11:54 IBgskHiF0
思いついたゲーム晒してみる
前に晒した奴を適当に改造しただけだけどね!

Four X Four

-バトルフィールド
このゲームは、フィールドとして4×4のマスを使用します。
  相手側
 [        ]   □『バトルゾーン』:この上でユニットが縦横無尽に移動し、プログラムが火を噴きます。
★■■■■   ■『サモンゾーン』:『バトルゾーン』の特徴を持ちます。
●□□□□     また自分側のサモンゾーンでは無条件でユニット/ガジェットを召喚できます。
  □□□□○  [ ]『エネルギーゾーン』:エネルギーとしたカードはここに置きます。
  ■■■■☆  ○『デッキ置き場』:デッキはここに置きます。
 [        ]   ☆『トラッシュ』:様々な条件で捨札になった自分のカードをここに置きます。
  自分側

-必要なもの
絶対必要:プレイヤー2人、プレイヤー1人につき1つのデッキ。
あると便利:フィールドマット。
※デッキは40枚以上のカードで組む必要があります。
また、1つのデッキに同じ名前のカードは4枚までです。

-カードの種類
ユニット:場に召喚されて、前進し、相手のユニットと戦い、相手のガジェットを壊し、
最終的に相手プレイヤーにダイレクトアタックを決める役割を持ちます。
名前/色/コスト/パワー/効果(持たないものもいる)を持ちます。

ガジェット:場に召喚されて、相手のユニットの進軍を止めたり、味方のユニットの支援をします。
ユニットと違って基本的に移動することはできません。
名前/色/コスト/パワー/効果(持たないものもいる)を持ちます。

プログラム:基本的に使い捨てのカードです。強力な効果を持ち、場をひっくりかえせることもままあります。
カードによって使用できるタイミングが決められています。
名前/色/コスト/タイミング/効果を持ちます。

62:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:13:30 IBgskHiF0
-ゲームの準備
1.お互いにデッキをシャッフルし、自分のデッキ置き場に置きます。
2.先攻後攻を決めて下さい。方法は自由です。
3.お互いにデッキの上からカードを5枚引いて手札にしてください。
  引きなおし(いわゆるマリガン)は1回だけ可能です。行うタイミングは同時です。
4.ゲーム開始です。先攻プレイヤーの『スタートフェイズ』から開始してください。

-ゲームの進行
『ターンシークエンス』
1.『スタートフェイズ』
2.『ドローフェイズ』
3.『アップフェイズ』
4.『メインフェイズ』
5.『エンドフェイズ』...相手の『スタートフェイズ』へ移動

各フェイズが終了するたび、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)

1.『スタートフェイズ』
ターンの開始を宣言するフェイズです。ここで発動する効果もあります。

2.『ドローフェイズ』
自分のデッキの上からカードを1枚引いて手札にします。先攻1ターン目には存在しません。

3.『アップフェイズ』
自分のダウン状態のカードを全てアップ状態にします。
※ダウン状態:カードが横向きになった状態。
※アップ状態:カードが縦向きになった状態。

4.『メインフェイズ』
次のうち1つだけ行えます。なにも行わなくても構いません。
4.1.『手札のカードを1枚、エナジーとしてエナジーゾーンに置く。』
4.2.『手札のユニット/ガジェット1体の召喚。』
4.3.『手札のプログラムの発動。』
4.4.『自分のユニットの移動。』

63:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:15:10 IBgskHiF0
4.1.『手札のカードを1枚、エナジーとしてエナジーゾーンに置く。』
自分の手札を1枚選んで、表向き、アップ状態にしてエナジーゾーンに置くことができます。
どの種類のカードをおいても構いません。

4.2.『手札のユニット/ガジェット1体の召喚。』
自分の手札のユニット/ガジェットを召喚することが出来ます。
召喚したい自分のユニット/ガジェットのコストと同じ数だけ、エナジーゾーンのカードをダウン状態にします。
ダウン状態にするエナジーゾーンのカードのうち、少なくとも1枚は召喚したいユニット/ガジェットと同じ色でなければなりません。

□□■□  召喚する場合、自分のサモンゾーンには無条件で召喚できます。
□■★■  また、自分のユニットまたはガジェット(★)の前後左右にも召喚できます。
□□■□  既にユニットまたはガジェットが存在する場所にも召喚してかまいません。
■■■■  そうして召喚した場合、すぐさまバトルが開始します。(バトルについては後ほど説明します。)
        ユニット/ガジェットを召喚した場合、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)

4.3.『手札のプログラムの発動。』
自分の手札の、タイミングが<フリー>、<メイン>、<自分メイン>のプログラムを1枚発動させることができます。

■■■■  プログラムはどの場所で発動してもかまいません。
■■■■  これによってプログラムを発動した場合、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)
■■■■
■■■■

4.4.『自分のユニットの移動。』
自分のユニットを移動させることが出来ます。

□□□□  自分のユニット(★)を1体、ダウン状態にし、前後左右に移動させることが出来ます。
□□■□  移動した先に他のユニット/ガジェットが存在するとき、バトルが発生します。(バトルについては後ほど説明します。)
□■★■  ユニットを移動させる時、スタックが発生します。(スタックについては後ほど説明します。)
□□■□

5.『エンドステップ』
ターンの終了を宣言するフェイズです。ここで発動する効果もあります。
このフェイズが終了したら相手の『スタートフェイズ』となります。

64:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:16:14 IBgskHiF0
-バトル
既に他のユニット/ガジェットがある場所にユニット/ガジェットを召喚するか、
ユニットが移動した先に他のユニット/ガジェットがある場合、その2つのカードにおいて、バトルが開始します。
バトルが開始する時、スタックが発生します。(スタックについては後ほど。)

お互いのカードのパワーを比べ、高い方がそのバトルに勝利します。
敗北した方は破壊され、トラッシュに置かれます。
パワー比べで引き分けた場合、お互いのカード両方が敗北、破壊され、トラッシュに置かれます。

カードが破壊されてトラッシュに置かれた時、バトルが終了します。
バトルが終了する時もスタックが発生します。(後ほど。)

-スタック
以下の条件を満たすと、スタックが発生します。
1.フェイズが終了した。
2.ユニット/ガジェットが召喚された。
3.メインフェイズで一番最初にプログラムを発動した。
4.カードの効果によらずに、ユニットが移動した。
5.バトルが開始された。
6.バトルが終了した。

スタックが発生したとき、ターンプレイヤーでないプレイヤーは次の行動のうち1つだけ行います。
1.手札の、タイミングが合っているプログラムを1枚、コストを払って発動する。
2.場に出ていて、かつ使用可能な自分のユニット/ガジェットの効果を(あるなら)コストを払って使用する。
3.何もしない。
その後、ターンプレイヤーが上の行動のうち1つだけを行います。
そして、2回連続で『3.何もしない』が発生するまで、
非ターンプレイヤー→ターンプレイヤー→非ターンプレイヤー→ターンプレイヤー→…と繰り返し行います。

-勝利条件
勝利条件は基本的に2つあります。
1.自分のユニットが相手のサモンゾーンで前進する。
■■★■
□□□□
□□□□
□□□□
2.相手のデッキが0枚になる。

逆に、相手にこれらの条件を満たされると敗北してしまいます。

65:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:21:24 IBgskHiF0
以上っす。
前に晒した奴よりも簡潔かつスピーディにしたつもり。
色の個数は後で適当に設定してみる。

66:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:17:51 Xnmwil1E0

スゴイっすねー。
これくらい具体的に示してくれると分かりやすい。

誰かさんも見習うべき。

嫉妬して貶すカキコ来るかな?
あぁ アク禁中か(クス





67:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:42:59 Xnmwil1E0
ピヨ公に気に入られた可愛そうなblog

■カップ麺をひたすら食いまくるブログ
URLリンク(kuimakuru.blog71.fc2.com)



68:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:14:39 UXVu7tZv0
これ、ユニットとガジェット分ける必要あるの?
ユニットに「移動不可」みたいな能力持たせればよくね?

69:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:37:40 bBj2RTyZ0
普通に使ってる人がいるときは
(別の種類の)茶々いれるのは自重した方がいいんじゃね

70:61-65
10/07/11 13:14:42 wp5wC5Tm0
>>68
じゃあ少しでも違いを出す為にルールをすこし改変しよう
『ガジェットは既にユニットやガジェットが置かれている場所には召喚できない』
『ユニットとガジェット同士がバトルしたとき、ユニットが敗北してもユニットは破壊されず、
敗北したユニットがどのようにバトルを始めたかによって結果が変わる。
移動によるバトルの場合、そのユニットを移動する前にいた場所まで戻す。
召喚によるバトルの場合、そのユニットを召喚する前にあった場所に戻す。
(手札から召喚したときは手札に、効果によってトラッシュから召喚したときはトラッシュに戻す。)』

71:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:55:23 rHlDg1JX0
ガジェットで何をしたいの?
そこを明確にして欲しいな

72:61-65
10/07/12 22:23:48 EL1AMFfq0
>>71
ガジェットは建築物とか、固定砲台とか、(見え見えだけども)罠とか、そんなもの。
そしてユニットがそれを破壊したり、それに引っかかったり、そんなイメージが作りたかった。
塔が動き回るのは違和感あるでしょ?生きてる塔というのもそれはそれで面白そうだけど。

73:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/13 00:31:57 vUVB3/Nn0
>>72
ユニット同士やガジェット同士は同じマスに存在できないが、
ガジェットとユニットなら存在できるっていう風にしてみれば?

味方強化用のガジェットなら、「同じマスのユニットのパワーを○○アップ」
罠のガジェットなら、「同じマスのユニットは移動できない」
壁のガジェットなら、「○○コスト以下のユニットはこのマスに移動できない」
みたいな感じに、ガジェットがマスに特徴を加えるようなのはどう?


74:61-65
10/07/14 16:47:23 224uxUTe0
>>73
ガジェットに「破壊されたら強制的にワープ」とかそんな効果を付けたいんだよなあ
ユニットでやれと言われそうだけど、この類の効果はガジェットにピッタリだと思うんだ

でもそれはそれでおもしろそうなんで
それで新しいカードタイプ作っちゃうかもしれん

75:[プロジェクト] プリスタ
10/07/14 21:55:22 lBM2QQ2J0
p

76:[プロジェクト] プリスタ
10/07/14 22:38:52 lBM2QQ2J0
規制解除で下記スレから戻って来たよ~ん♪
スレリンク(entrance2板:9-52番)n

>>20の続き
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
プリズム・スター第1作は、2通りの方向から取捨することで最終稿を絞り込む。
平成指向 : 平成の既存作品に同質。 メインターゲット層と等身なキャラで感情移入し易い。
昭和指向 : ソフト描写で明るい色調だが、劇的なジェットコースター展開で母親層を取り込む。

平成テイスト・バージョン
主役 : 小学5年生の女児2名「マイ」「セラ」
属性 : 花(ピンク/白 : マイ), 夢(水色/黒 : セラ),
形態 : キャリアップタヴで年齢や種属(猫耳)など変身できる。
主人公たる理由 : 妖精メトロノームを知覚できる霊性を保有している(覚醒イベント在り)。
主人公の動機 : マイ.世界を「なかよしあわせ」する。 セラ.プリズム・マイスターのお嫁さん。
敵の目的 : 地球でんぐりがえし計画(英記: Earth Upset Programme /同義:地球転がし計画)
敵の手段 : 魔曲で得たファンシードを大地に埋め込み、霊脈断層を作って天災を引き起こす。
戦闘の必要性 : ファンシードはセッションでしか発生せず、さらにセッション勝者しか得られない。
戦闘バランス : ファンシード発生3条件:異なる立場の競演相手/聴衆/高ボルテージの競演。
戦禍 : 領域(テリトリー)内の生物は死傷する可能性があり、全ての結果は勝者に委ねられる。
第3者とモンスターの接触(公的組織の介入や報道など) : 領域内であれば可能。

おすなば博士 : ヒロインらのプリズム・スターとしての活動をサポートしている女性科学者。
すべり だい助手 : おすなば博士の助手をしている男子学生。
プリズム・マイスター : プリズム・スターのピンチに現れる正体不明の音魔法界アイドル(男装)。
てつ坊 : ヒロイン達の同級生。 プリズム・スターのファン。
ジャングル・ジム : 音魔法界ジャングル地帯の案内人。ジャングル以外でも同行するようになる。
すべりだい王 : 音の国(魔法国)の王様だが、もの凄い方向音痴で行方不明。
すべりだい王女 : すべりだい王に代わって音の国を治めている。
もくばぁ : すべりだい王家に使える筆頭メイドの老女。
音魔法界 : 魔法国「音(おと)の国」「調(しらべ)の国」「奏(かなで)の国」などの領域。

ドングリッチ家 : ヒロイン達と対峙する組織「どんぐり団」を密かに運営するイギリスの名門。
地球でんぐり返し計画 : 地球(ちたま)の意識を音楽で感動させ、天災を起こして征服する計画。
マジョニカ : ブレーメン隊の女隊長。 ライヴユニット「 G Shepherd 」のリーダー。
セバッチー : 本名はセバスチャン。 ブレーメン隊員。 美男子。
ヌエっこ : 霊獣属ヌエの幼生。白猿の顔に猪の鼻と牙、白虎の躯、蛇の尾。 はぐれスピリア。
ドングリーノ : どんぐり団アジア支部局長。
プロフェッサー・ブランコ : アジア支部に所属する科学者。
ハーメルン隊 : アジア支部に転属したエリート部隊。
のぼりぼう :
ギッタン / バッコン : 本部から増援として派遣された2体のホムンクルス。
ドングリーナ : ドングリーノの後任支部局長。
ドングリーゼ : ドングリーナの妹。
ドングリッテ / ドングリッタ : ドングリオンの子孫。
ドングリーニョ / ドングリーチョ : ノングリーノの子供。
ドングリオン : どんぐり団総裁(首領)。 恐妻家。
ドングリシア : ドングリオンの妻。 プリズム・スターの熱狂的なファンで世界旅行が趣味。

77:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/14 22:52:48 0Khm/asI0
>>73-74

あまり広くないマスの上で参照しないといけないカードが
2枚3枚重なるとややこしくね?
市販ゲーでもあるけどさ

あと、プレイヤーAのユニットとがジェットが2体被ってるところに
敵プレイヤーのユニットが攻め込んだ場合は?

78:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/14 23:54:58 HDGcUog+0
>>74

>ガジェットに「破壊されたら強制的にワープ」とかそんな効果を付けたいんだよなあ
>ユニットでやれと言われそうだけど、この類の効果はガジェットにピッタリだと思うんだ

>でもそれはそれでおもしろそうなんで
>それで新しいカードタイプ作っちゃうかもしれん


熟考の上また披露してくれ 期待してるぞ



79:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/15 00:01:28 HDGcUog+0
>>74

設定よりもシステムを具体的に提示してくれるとやっぱ萌えるゼ

スレ住人の意見をうまく取り入れれば、完成度は高められるハズ




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