自作TCGを制作するにあたって 第10章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第10章 - 暇つぶし2ch392:[プロジェクト] プリスタ
10/06/16 14:35:27 /HP7dPol0
>>390
ねぇねぇ?  >>352を無視するのって図星だから?(ププッ

> >>389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/16(水) 14:20:47 ID:x/wMe1zR0
> ま、勢いで殺人予告しちゃうような人だし
> TCG板の住民が優しくてよかったね

えぇ!?   マヂで!!!?

誰!?   誰が “ 殺人予告 ” なんて遣ったの!!!?   どの書き込み!!!?   >389[ID:x/wMe1zR0]


>>383を更新
CORE SYSTEM [召喚]
・ 場札には「表/裏」2通りの表示と、「縦/横」2通りの方向がある。
・ キャラ札は表出しが原則で、戦力4以上は横出し(タップ召喚)が多い。
・ 戦力5は、召喚値以外の召喚条件を満たすことが必ず求められる。
・ 戦力4は、召喚値以外の召喚条件も満たすことを要す札が多い。
・ キャラ札の裏置き召喚(セット召喚)は「斥候」や「潜入」などの特性を必要条件とする。


CORE RULE ← こっちが>>391の言ってるルールだぜwww
・ 直接攻撃(迫撃)できるのは、特定条件を除き最前段(戦線)のキャラ札のみ。
・ 横置き場札に乗っている石(プリズム:形状により作用が異なる)は、動かせない。
・ 戦闘で場札を捨てるとき、乗せてある石は仕掛けた者の所有となる。
・ 場札は特定条件を除き、出した手番で表示[表裏]と方向[縦横]を変更できない。
・ 手番は特定条件を除き、戦闘前の調整で同札の表示/方向いずれか一方しか変更できない。
・ 裏置きから表置きに表示が変わった時に、必要召喚値を満たしていないと捨札になる。 ← これ秀逸だろ。 戦術に厚みが出る!
・ 裏置き札は、段(戦線)を保持できない。


場札の置き方 : 表示[表/裏]と方向[縦/横]がある。
 表縦置き : 臨戦
 表横置き : 応戦(タップ)
 裏縦置き : 潜伏・工作(セット)。 直接攻撃を受けない。
 裏横置き : 一時的不能(タップ)。 直接攻撃を受けない。
捨札の置き方 : 特定条件を除き、表示[表/裏]を札主が選択できる。
第1山札の置き方 : 上15枚を裏縦置き、下15枚を裏横置き。


成長の段階区分 : 卵/赤ちゃん(戦闘せず) → 子供 → 若者 → 大人 → お年寄り
 成長 : 単体大型化&新特性
 進化 : 亜種
 融合 : 新種
 合体 : 群体大型化&新特性
 分裂 : 集団化
 はね返り : 無コスト召喚
札条件[山札/手札/場札/捨札]で違ってくる。


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