自作TCGを制作するにあたって 第10章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第10章 - 暇つぶし2ch388:[プロジェクト] プリスタ
10/06/16 14:19:02 /HP7dPol0
>>386
何で>>352を無視するのぉ~?(ププッ   ねぇねぇ何でぇぇ~??(ニヤニヤ
「 ゴキブリ親子丼 」って著作権の心配も無いょぅwww
ほ~れwww
google検索
URLリンク(www.google.co.jp)
Yahoo検索
URLリンク(search.yahoo.co.jp)


>>384>>387
間に合ってるから結構w(クスクス


>>385[ID:N31eS0cAO]
時間が無いと書いてるから>>383を見落としてるね多分。

「タップ召喚」に続き「セット召喚」って造語も作成しちゃったヒヨコ戦艦!
これで、アイテムや罠のセットと、キャラ札の潜伏召喚を用語上で区別できる。
URLリンク(www.google.co.jp)

URLリンク(search.yahoo.co.jp)

CORE SYSTEM [召喚]
・ 場札には「表/裏」2通りの表示と、「縦/横」2通りの方向がある。
・ キャラ札は表出しが原則で、戦力4以上は横出し(タップ召喚)が多い。
・ 戦力5は、召喚値以外の召喚条件を満たすことが必ず求められる。
・ 戦力4は、召喚値以外の召喚条件も満たすことを要す札が多い。
・ キャラ札の裏置き召喚(セット召喚)は「斥候」や「潜入」などの特性を必要条件とする。


CORE RULE
・ 直接攻撃(迫撃)できるのは、特定条件を除き最前列キャラ札のみ。
・ 横置き場札に乗っている石(プリズム:形状により作用が異なる)は、動かせない。
・ 戦闘で場札を捨てるとき、乗せてある石は仕掛けた者の所有となる。
・ 場札は特定条件を除き、出した手番で表示[表裏]と方向[縦横]を変更できない。
・ 手番は特定条件を除き、戦闘前の調整で同札の表示/方向いずれか一方しか変更できない。
・ 裏置きから表置きに表示が変わった時に、必要召喚値を満たしていないと捨札になる。
・ 裏置き札は、段(戦線)を保持できない。


場札の置き方 : 表示[表/裏]と方向[縦/横]がある。
 表縦置き : 臨戦
 表横置き : 応戦(タップ)
 裏縦置き : 潜伏・工作(セット)。 直接攻撃を受けない。
 裏横置き : 一時的不能(タップ)。 直接攻撃を受けない。
捨札の置き方 : 特定条件を除き、表示[表/裏]を札主が選択できる。
第1山札の置き方 : 上15枚を裏縦置き、下15枚を裏横置き。


成長の段階区分 : 卵/赤ちゃん(戦闘せず) → 子供 → 育ち盛り → 大人 → お年寄り
 成長 : 単体大型化&新特性
 進化 : 亜種
 融合 : 新種
 合体 : 群体大型化&新特性
 分裂 : 集団化
 はね返り : 無コスト召喚
札条件[山札/手札/場札/捨札]で違ってくる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch