10/06/14 21:56:07 9xa3zoD60
今売れてる一番の理由は古いテーマのキーカードを潰しつつ
新しいテーマを次々と出してることだろう
既存プレイヤーにも新しいカードを大量に買わせることができるのは当然として
古いカードを使わない新しいテーマデッキが出れば
初心者もそこから集め始めることができて参加しやすい
最近は5個も10個もデッキをコレクションするという遊び方をする人も多いし
781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/14 23:40:45 oYYZ1C6vO
>>780
正直一つのデッキでやり続けると飽きが早いぞ
環境が停滞するとそれでやめるやつは出てくる
話は違うが遊戯王はアニメや漫画でプレイを省略しないけど他のゲームは違うというのを見た
そういうのも初心者が入りやすい理由じゃないかな
782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 00:04:29 M34l2YiI0
そこはゲーム時間の問題だと思う
遊戯は運ゲー言われてるヴァイスよりも早く終わるし
783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 00:19:29 ZfnGDDxBO
ただでさえ短いゲームなのに、わざわざ解説しながらでも終わるアニメルールだしな…
そして、アニメルールとほぼ同じノリでリアルカードでも遊べるのが入りやすいところでもあるか
ある程度の年齢から始めるやつは周りにマンガ初代とかから入って惰性で続けてるやつがいるんだろうけど、小学生とかから見るとアニメが分かりやすくてリアルカードもそんな感じで遊べるってのはでかいと思う
784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 00:27:23 t4grxoOf0
というかもとがMTGをわかり易くしたものだからなぁ・・・
良くも悪くもそういう所が影響してるんだろうな
785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 07:15:31 L/VTjsrE0
>>774
あれ、インフレとか言って文句言う輩って、「自分が勝てなくなるから」以上の理由が無い様に見えるんだが違うのか?
786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 08:14:24 cmJ5EVfK0
つうか実力関係無いとか言うけどそんなこたー無い。
初心者の紙束はまず話にならんし、ネットでデッキコピッただけでアドの概念すら理解してない奴とかに、
事故やらで一戦位は落とすかも知れんがマッチ落とすとかそうそうないだろ。
787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 09:50:37 J+E5qvbf0
遊戯王よりトランプの大富豪の方がよっぽど実力差出るけどね
788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 10:29:14 f92zR3AkO
カード固定のトランプとデッキ組む所から勝ち負けに影響する
TCGを比較する意味あるの?
789:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 10:54:50 J+E5qvbf0
それもそうかな
テンプレデザイナーズ構築で何も考えず束ができるのよりも
手札から戦略を構築する大富豪の方がよっぽど高度だもんな
790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 11:42:54 AAt52FLs0
玩具に程度の高低があるなんて知らなかったよ。
791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 22:25:34 dGXceU1c0
大富豪みたいに弱い人も運次第で勝つ楽しみ味わえるけど
何戦もすれば勝率で実力差が見えてくるって感じのゲームが好きだな
792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 01:03:04 yA+WFrGk0
DMやBSがまさにそれのような気が・・・
実力差なんて消したほうが新規やTCGをガチでやる輩以外の層取り込めるから強いんだろうけど
793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 01:48:49 YoFbMUFL0
だからそんな難しいこと考えてTCGなんて始めないだろうと
友達に誘われたらミラバトだってイナイレだってやっちゃうもんだ
つまりどんなに糞ゲーの遊戯王でも人口多いから
それだけで人はねずみ講のように新規が増える
つまらなさに気付いて辞めていく数も多いから全体的には多くなっていかないけど
794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 06:50:22 EndswixC0
実際、ガチデッキ組めるようになるまでは
強いカード集めるのに夢中でクソ環境だとかあまり気付かないからな
逆にガチ環境が面白くても敷居高くて途中でやめちゃったら
あんまり意味ないしな
795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 08:22:46 t97IgpWO0
人口多いだけ多いだけと必死に念仏みたいに唱えてる人は現実見なよ
その理屈で言ったら一時期人口が多かったMTGの今の人口はどうなるの?
糞ゲーだと気付いたから皆やめていったとでも言いたいの?
796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 12:26:37 5NvhC0ln0
>>793
それは誰でもそうだ、デジモンやGWが一時期そうだった
しかし、今は皆辞めていった。気軽に長く遊べないから
MTGの時はTCGが出来たばかりというのもあるし
その後スタン落ちや実力差が裏目に出て落ちて行ったが
遊戯の場合、そういうのが無いし禁止制限も緩いから長く遊べる点ではいいと思う
大会出るような奴なんてぶっちゃけそれから成長したゲーマーばかりだし
その基礎部分がだめなTCGは潰れるね
797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 13:38:06 tFndAqUf0
MTG衰退はすごく単純な理由
イラストが日本人受けしないの一言に尽きる
マンガアニメ的にカッコいいorかわいいカードがないのに
子供が食いつくわけないわな
798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 13:49:51 YoFbMUFL0
>>795
そこでMTGしか例も出せずに何を言ってるんだか
ブームでプレイ人口が多くなってもMTGの場合は
スタン落ちで離れていった、プレイヤーをDMに奪われた
原因は他にいくらでもあるだろ
ポケモンだって裏面変えたら多くのプレイヤーは離れていった
ガッシュなんかもルール変更とアニメ終了でプレイヤーに見捨てられた
遊戯王は糞ゲーであること以外はコンマイが大ポカしてないだろ
799:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 14:01:53 30RRCPTc0
というかフリーで使えるデッキが増えた事が売り上げ上がった原因だと思う
それまでは良環境だったがメタ&スタンオンリーだったし
あったテーマは実践より何歩も劣ってた
800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 14:03:33 YoFbMUFL0
売り上げが上がったのはDT商法のおかげです本当にあり(ry
801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 16:47:03 b6OKfLCF0
DT商法ってそんなに儲かるのか?
802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 17:08:43 U7QtUdBD0
店側の売り上げが上がるのは確かだがそれはユーザーが増える事と一致しないがな
803:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 18:10:04 uD2XUNqOO
環境整理とか考えるとスタン落ちなり、裏面変えるなりして大規模なリセットしないとインフレ進むかマンネリしてバランスなんて糞になるってのはわかってるんだけどな
日の浅いけど大会とかには出たい、にわか(笑)ユーザーにゃ受け入れられないんだよな
さすがに全カードリセットされると萎えるけど、仮に遊戯王がMTGみたいなスタン落ちを採用したとして、この板に常駐するほどのユーザーからはそんなに止めるやつは出ない気がするんだ
804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 19:08:38 YoFbMUFL0
遊戯王はバランス以前に最初からゲームとしては
ぐちゃぐちゃだったから関係ないんじゃね
つか中途半端な禁止や制限はやってるじゃん
805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:04:53 uD2XUNqOO
禁止制限も中途半端すぎてカードプールにそんなに多大な影響を与えないからな…
新しいカード売るには今より強力な物出さないと売れないって状況には変わらないぜよ
やるなら全体の3分の1くらいバッサリやればいいんだ
まあ、新規は確実に減るから全体の売り上げも減るだろうけどな
806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:10:31 78qFZmN50
禁止制限なんて毎回売り上げしか考えてない、うんざりする
807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:20:02 So+b55U+O
最近の禁止制限はそこまで酷くないと思うがな。
厳しすぎとか緩すぎみたいなさじ加減の不満は有るが規制すべきカードの方向性自体は大体あってる。
ドグブレ放置みたいな露骨なのは少なくとも最近は無いし。
808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:36:16 YoFbMUFL0
搾取されていることが自慢のように擁護するんだな
あんなの十分露骨だわ
809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:43:59 So+b55U+O
>>808
要するに現制限のどの辺りのこと?
810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:53:19 YoFbMUFL0
環境改善のための規制ならもっと他に禁止や制限にするカードがいくらでもあるだろ
でも絶対にしない、そしてDTで再録
811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/16 21:58:08 So+b55U+O
>>810
いや、だから具体的にどれのことだ?
ゴドバ辺りは想像つくが。
812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 00:05:02 yA+WFrGk0
>>805
そこなんだよな。問題は
新規を入れることに躍起になってゲームの質を落としている事に飽きれを感じた奴はやめる今
上級ユーザーが育たなくなってるのが現状
813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 00:34:11 sNJvFjzy0
>>810
未来オーバー黄泉獅子ゴーズ即規制したあの頃がまさに環境重視だったな
今は別だが
814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 01:03:30 hP9UYdk+0
>>813
あんなの環境重視とは言わん、プロモをプロモの力で押さえつける、新参が寄り付かない糞環境だ
ガジェを全然規制せずバブーンエアーゴーズライダーとバンバンプロモ出してプロモは使い捨てのごとく即規制とかふざけ切ってるだろ
815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 02:28:49 r4mYevgO0
基本アニメグッズなので
816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 06:22:05 itZtKtSV0
DDBも光の援軍も即規制されたよね
817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 06:31:52 bBDUOLBBO
だからってライロがどうこうなったわけでも、シンクロがどうこうなったわけでもないけどな
818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 08:16:19 /EbGdIfaO
>>817
あの改定でライロがどうこうなってないはねーよww
シンクロもDDB規制後はフィニッシュ力がだいぶ落ちたし(まあこれはDDBと一緒に規制された大寒波の影響でもあるが)。
819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 10:49:07 V7fnMClo0
カードパワーインフレしてからわざとかも知れんが
良くも悪くも実力差が付きにくくしてる所あるな
820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 14:17:03 1BG4p+B/0
何もわからない人が必死に上から目線で批判するのって滑稽だよね
821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 14:24:06 bo1nLGk50
具体的にどういうことすれば上級ユーザーって認識なんだ?
822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 17:01:36 iiVS7mXv0
アンチスレに儲が居る不思議
823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 21:22:26 iSAD+z3z0
小学生の人生設計みたいな恥ずかしいお話を他所に持ち出さないよう添削してあげるお仕事ですよ
824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 23:25:09 qIsPCJsH0
俺も昔は戦略性の高いTCGが好きで
MTGがなんで遊戯王なんかに負けているか納得いかんかったな
こういうスレでよく、こんなクソゲーあと1~2年くらいで滅びるよとか言ってた
そんな俺が今では競技ゲームに疲れて、遊戯王やってる
不思議なもんだな
825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/17 23:47:30 iiVS7mXv0
まったくだ
ほんと>>824みたいなプレイヤーはネットにすごい大勢いるよ
競技ゲームはその辺のことよく考えるべきだね
同じ搾取でも遊戯王は競技性ゼロでほんと良かったね
826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 00:34:29 nz3nFj3x0
そら競技やるためにわざわざやらんわな、遊戯ですらオタ廃人のショップは基本嫌煙されてるし
それに何より勝つ事重視で楽しくない。コンボとかも案外作業ゲー化するし
あとバランス重視で仕方ないが総合すると競技用TCGは遊戯より資産ゲーになりがち
競技性完全否定とまでは言わんがDMやヴァイス当たりがそこんとこちょうど良いと思う
827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 02:06:06 Q1ByUv9vO
おれ>>825が結局何を言いたいのかよくわかんない。眠くて頭回ってないだけなんかな?
競技性とか意味わからないこと言いだしてるけどさ、所詮趣味物のオモチャに何を言ってるんだろ
競技できるならそれに越したことはないだろうけど、それが無理ならそれ意外で楽しめばいいだけじゃないの?
828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 02:22:17 uIH5vu9t0
競技性ってか遊戯王において勝ち負けは価値の無いもの
勝ち負けのどうでもいいゲームは勝負にはならんから
そういう意味で楽しくないとは言える
でも遊戯王はなりきりアニメグッズであって
勝負ゲームであることは二の次三の次なんだから
別に先に言った楽しくないって要素は無視できる
829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 02:41:12 ONFrV/OjO
勝ち星に価値はあるだろ、金銭的な意味で
つかやっぱいろんな意味で遊戯は資産ゲーだな
830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 02:57:48 mS5FxQHd0
ガチると糞ゲー必至だから
高度過ぎる(空気の)読み合いが半端ねーわ。
互いに接待し合ってるみたいでいい加減疲れてきた。
正直、疑問に感じながらもそこは空気読んでる故にやめにくいし、
こんな不毛なものはアニメの下火と共に終焉するだろうな、と思いながらもやってる。
まあ、用意されたデザイナーズでテンプレに沿ってテーマデッキ組ませる
レールプレイング商法も最初の内は何も考えなくても鬼のように回る回るデッキは
ある意味新鮮に感じ、そのインフレに慣れちゃうまでは面白かったんだが。
結局、劣悪欠陥システムを、手を変え品を変え、そして何よりも大きい
アニメ&ジャンプアドバンテージで誤魔化し続けてるだけなんだよな。
もうテーマも氾濫、お腹いっぱい飽和状態。テーマデッキ自体がもうマンネリと言って良い。
やはり接待ツールとして割り切るしかないか。
しかし、互いに接待し合うに行き着くゲームとか本当に大富豪以下だ。
みんながそう感じ始めてるからこのスレに人が集まるんだろうな。
スパッと即止める香具師の方が多そうだが。
831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 07:17:46 o3mnHcc60
ほとんどの人はどちらが優れた頭脳を持つかを競い合いたいわけではなくて
いろんなモンスターがいろんな技を使って戦ってるのを想像して楽しみたいだけなんだよ
バトエンみたいなもん
運ゲーでいいから、直接攻撃・生け贄召喚・表示変更・儀式・5体合体ロボみたいなテーマが
それぞれの特徴を生かして戦って欲しい
832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 07:35:06 eiQsQm4I0
プレイヤーがルールに入りこむ余地のない
メーカーがカードレートからルールまで全てを決定出来る時点で競技性はない
そこが利権絡みまくりながらも競技性のある遊び=スポーツとの違い
833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 10:35:59 Ni3t6EvL0
当然だろ、スポーツは何百年も続いているんだがらな
10年そこらで競技性もルールもスポーツのそれを上回ったらそれこそ異常だ
テンプレ?ガチると糞ゲー必死?環境なめるのも大概にしろ
完全無欠のデッキが存在しねぇからメタが分かれんだよ、やってもいない奴が語るな
834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 10:46:22 +Iu15zKw0
>プレイヤーがルールに入り込む余地のない
ってどういう意味?ルールって不変で絶対のものじゃないのか?
835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 11:45:31 uIH5vu9t0
>互いに接待し合ってるみたい
これ分かるわ
なんなんだろうなあの微妙な線引き
新デッキ組んでそれが強すぎた時の白け具合とかもうね
836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 13:46:47 iMtJbpPC0
そもそもスポーツと比(ry
837:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 14:44:28 JjEoYmMt0
>>833
そのメタとテンプレ厨テーマ1強状態だからこんだけ叩かれてるんだろうが
他TCGいっぺんやってこい、いかにだめなゲームかよくわかるから
そもそもそれがうまくいっていればルール改善の署名活動なんて各地でしないわ
838:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 14:55:07 +Iu15zKw0
そのルールって大会ルールじゃないのか?
ゲームとして駄目、というのと全然つながらないんだが。
それと他TCGって具体的にどのゲーム?
839:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 15:28:47 uIH5vu9t0
選考会権利取得者150人中勝率100%が58人
これが色んな意味で糞ゲーであることを如実に現している
遊戯王が糞ゲーであることなんて今更話す必要も無いくらいの事実
840:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 15:30:58 mE7/Ui7g0
負けたらID紛失再発行おいしいです!だからな。
841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 15:46:38 gSN2roNj0
まともなID管理なんてする気ないのはよくわかる
842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 21:23:47 Q1ByUv9vO
まともに管理しない運営と、まともに規律やマナーを守る気のないプレイヤーが終わってるだけ
843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 21:36:40 Q1ByUv9vO
あと、少し気にくわないことがあれば署名活動なんて起こす行動力はあるくせに、不正されても運営があれじゃしかたねーなー、なんて言って不正を後ろ向きに肯定してるプレイヤー達が終わってるだけ
ほら、糞ゲーなんかじゃないだろ?
844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/18 23:10:44 +Iu15zKw0
選考会システム改善の署名って不正防止のためじゃないのか?
845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 00:21:54 YE5oiYys0
誰でも勝てるようなパワーインフレ環境にしといた挙句
まともな改善策練ってないからこうなったんだろう
846:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 00:25:48 cONsX8Az0
>>誰でも勝てるようなパワーインフレ環境にしといた挙句
まぁ~た始まった
847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 00:39:51 54zx/iJ/O
売り上げやらのシステム的にインフレするのは当たり前だろ
インフレに文句があるなら他所行け他所に
もしくはコンマイにでもジカダンパンしてろ
どーせ、冗談にでも「コンマイに就職してオレが環境を正常にしてやるぜ~」なんて言い出す甲斐性もないだろ
848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 00:45:50 VBW1/Shf0
そこまでするほどの価値無いしな、こんなクソゲー
849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 01:19:16 qvMgd7oS0
逆に考えるんだ。接待力や空気を読む力を鍛えるツールと考えるんだ
俺はあんまりソリティア作業が続きそうな時とかは
手札事故気味を装って乗り切るがピーピングやハンデス
メタポ踏んだりしたらと思うとゾッとするぜ
傷食気味になるまでは一人、テーマでオナニーしてるだけで新鮮だったのにな
850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 01:28:17 AoZqBkWa0
まあ、本気でガチでやりたきゃMTGやればいい話だしな
結局、そこまで本気でやりたいと思ってない人が多いんだろう
851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 02:58:50 BlyA8roW0
遊戯王以外のTCGはたいてい本気で取り組んでも楽しいけどな
852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 09:38:27 brwOaYPP0
「俺が楽しめないからクソゲー」みたいなのはいいから
853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 10:33:15 zUVAOhQuO
クソゲーじゃなかったらなんなのよ
854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 10:51:54 54zx/iJ/O
俺は楽しんでるけど、クソゲーだとも思うぜw
これはこれで面白いから、特に文句もない
855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 12:22:44 ops2/BmU0
素材指定の無い強力なシンクロモンスターを禁止&作り直しすればもっとマシになる
エクストラデッキから出てくるんだから制限だろうが無制限だろうが出しやすさ変わらん
856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 13:53:30 BlyA8roW0
ガチでやると>>839、カジュアルだと接待
多くは相互接待に気付いたときに辞めてるんだろうな
857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/19 17:17:57 brwOaYPP0
飽きた時だろ
858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 00:52:26 KYe3mRbt0
>>855
5D's終わって新システムあたり出ればそうなるかも名
サイドラ規制せずに放置してたあのときみたいに差
859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 06:18:43 7F6DkJslO
>>856
接待つってもガチガチのデッキ使わないのとルールや巻き戻しに関して寛大になるだけで普通に戦うのにかわりはないだろ。
そうそう相手の顔色伺うこととかあるのか?
露骨な初心者相手とかなら分かるが。
>>858
ねーよww
現状で規制級の縛りなしシンクロなんてトリシュくらい。
>>855といい>>858といいバランス云々なんて考えてないただのシンクロ嫌いってのが見え見えだな。
取り敢えず改善すべきは運営だろ。
大会といい調整中といいずぼら過ぎる。
最近は色々なデッキが台頭出来る環境になってきてるんだからバランスなんてIFとBF+αに適度な規制加えるだけで十分まともになる。
860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 08:39:26 EAiWsJ6t0
根本的にシステムが糞だからどうやっても糞だろうな。
大体、コンマイごとき無能だとシステム基盤に恵まれていても迷走するだろうに。
デッキどころか猫やゲイルみたいなテンプレカード使うのも細心の注意が必要。
その点は、ガチ(笑)プレイヤーとファンプレイヤーの掲示板等での対立や主張、
ニコ動デュエル動画あたりでもテンプレカード使用時に気を使ううp主や
それを咎めたり仕方なく苦笑い程度で流したりしてるコメントなんて数多あり、
ネット上でも幾らでも伺えるだろう。
画一的過ぎ、しかもソリティアでレールプレイングなガチなんて確かに不毛と言う他ない。
故に格ゲーで例えるなら到る所にゲームバランスを損なう用意されたハメ仕様があるが
敢えてそれらをあまり使わないよう対戦する、みたいな感じになる。どうしても。
この匙加減は本当に難しく、ネタでもガチでもない純然たるファンプレイヤーは日ごろから
いわゆるこの「空気を高度に読む力」を神経すり減らしつつも鍛え続ける苦行に勤しまされてる。
まあ、キャラゲーは基本的に糞ゲーと相場が決まってるし、ちょっとでも夢見た方が負け。
やる気の無い大会や調整中なんてものは、もはや奇天烈過ぎて論外レベルだな。
861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 08:48:31 L6KOqgSX0
そんなに空気読む力なんかいるのかね?
俺も単なるファンプレイヤーって口だが使いたいデッキをネタガチ問わず使いたいように使ってるだけで特に問題も何もないぞ?
さすがに露骨に性能差があったり相性が極端ならデッキ変えるけどその程度。
むしろそこまで空気読まなきゃいけないって言ってる奴はどれだけ許容範囲の狭い相手とやってんのって思う。
862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 09:18:04 ZLaJ+xjo0
>>861
ワイワイ言いながらやれる友達もいないんだろ。察してやれ。
863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 10:55:15 Snn92rqs0
ガチとファンの対立が酷すぎるのは事実
864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 11:31:30 WXCNmWTQ0
ワイワイやるなら遊戯王ないほうがいい
KY1人居るだけでソリティア合戦になるし
865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 11:54:25 7F6DkJslO
ワイワイやるフリーでインフェやカエルみたいなデッキしか使わないってレベルのKYなんてそうそういるもんじゃない。
それしかデッキ持ってないとかなら話は別だが、その場合はさすがに許容できるし。
866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 12:04:21 WXCNmWTQ0
そういうのを考えてる時点で相互接待だって言う
そもそも他のTCGならガチとカジュアルなんて境目ほとんどないんだけどね
867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 12:12:21 2M9/xLzo0
接待が嫌ならサイド作ってやればいいんじゃない?
868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 12:31:48 eDniVegzO
たかがデッキ内容程度でKYだとか馴れ合いだとか言ってファビョるような人間が集まってるのに何言ってるんだか
こんな人種がどんなツール使ったところで揉めない訳がないだろう
869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 22:56:24 WXCNmWTQ0
そんな1か0かみたいな話じゃないよ
遊戯王が大富豪にも遥かに劣る糞ゲーってだけ
870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 23:21:57 eDniVegzO
遊戯王が糞ゲーなのは確かかもしれないけど、それとユーザーの質は別の話だろ
遊びでカジュアルな対戦でもすぐ喧嘩腰になるような人間は、どんな優れたゲームをやってもすぐに喧嘩になるものだわ
871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 23:28:09 Snn92rqs0
で、そういう奴らが集まるゲームなんだろ?
872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 23:32:29 eDniVegzO
でもそれって「遊戯王が糞ゲーだから接待しないと楽しめない」って話じゃなくなるだろ
結局、プレイヤー側の人格の問題なのに、それを遊戯王っていうたかがゲームの責任にしてるだけじゃんよ
873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 23:33:14 NoEkv6e+0
集まるというか引き寄せる
874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 23:35:36 Tzl2rB500
人口多いの考えればキチが多いのは当然だしな
何せ数字だけで判断したらデュエマの約2倍だし
875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 00:14:13 4WKSGhSm0
そしてガチは不正だらけ
とことん終わってるな
876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 01:47:11 BUgXP+f90
というか売り切り型の玩具路線なんだから当然といえば当然
他TCG見てるとどうも大会に金掛け過ぎてる所あるんだよな
一部のブルジョワしか得しないのにそういうイベントに金掛ける分を遊戯は
とにかくテーマやDTに掛けてるからね。
昔からコンマいの指針はあくまで一時の娯楽商品を展開しさまざまな客に幅広く売るという売り方だから
そんなゲーマー目当てに売ってる商品性は捨ててて当然
877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 02:02:33 4WKSGhSm0
>そういうイベントに金掛ける分を遊戯は
>とにかくテーマやDTに掛けてるからね。
意味不明、だれか通訳よろ
878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 05:12:03 PwLnli640
>そういうイベントに金掛ける分を遊戯は
>とにかくテーマやDT(の開発費)に掛けてるからね。
・・・ってことか?
ごめん、俺もわからない
879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 07:47:55 CXRiC+yLO
>そういうイベントに金掛ける分を、遊戯は~
じゃない?
やっぱりよくわからない
880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 08:16:58 g/Zk0Bvi0
>他TCG見てるとどうも大会(の運営)に金掛け過ぎてる所あるんだよな
>一部のブルジョワ(ゲーマー)しか得しないのに(。)そういう(ゲーマー向けの)イベントに金掛ける分を(減らして)遊戯は
>とにかく(新規開拓のための)テーマやDTに(お金を)掛けてるからね。
こういう事か?
881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 10:56:43 lfdeFdM/0
そうじゃない?
てかそんなに大会に金掛けてたのかよ・・・・
そら敷居上がって新規滞るわ
モンコレナイトがまさにそれだった記憶がある
新規が入りずらいゲームなんてこのご時世終わる
882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 23:40:01 4WKSGhSm0
DTに金をかけてるって金を稼いでるの間違いだろ
テーマに金をかけてるって意味が分からん
あんな糞環境を作り出すカードデザイナーをどれだけ高く見積もっているのかと
つーか大会になんて大した金かからないだろ、公認大会なんて磐梯程度で十分なんだし
883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 23:46:39 w7jCJLR40
遊戯王を空気の読み合いと揶揄するのは
遊戯王関連でチラホラ目にするけどこれ最初に考えたやつは天才だろw
的確すぎるわ
そもそも戦略クソで運ゲーのくせに多少なりとも相互接待のストレスが付きまとうとかカオス・・・
なんで運ゲーごときが下らないストレス要素ないと成立たないんだよ・・・トランプ以下どころか運ゲー未満だわ
結局どんなゴミゲでもキャラゲなら売れるけど肝心のアニメはクソってきてるしいよいよ終焉って感じがする
884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 23:54:16 CXRiC+yLO
子供にはそれなりに受けてるアニメだから、その層が買い続ける限りアニメの改善はない
他は自分が子供のころに流行ったゲームに固執して粘着してるオタクばっかだから、環境なんか整備しないでも勝手に買っていく。だから、環境改善する気もない
でも、終焉にはならない。なぜなら、どんな糞ゲーだろうと無理に拘って買い続ける俺達がいるから
これまで売れない弱小ゲーをバカにしてきたぶん、他に移るっていうのも座りが悪いしな
885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 00:01:19 4WKSGhSm0
終焉はよほどのことがない限りしないだろうな
アニメは糞だけど遊戯は別にアニメのおかげで続いているって感じじゃないし
視聴率なんて酷いもんだがそれでも総合して採算取れてるからとりあえず続いてる
コンマイは金を刷ってる感覚であってゲームを売ってる訳じゃないし
886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 00:10:42 loNRsVCn0
接待とか一人で頑張って言ってる人いない?
887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 00:11:08 OmbkymyW0
まぁ、今の遊戯王の規模を考えれば
遊戯王の衰退による終焉=TCG系店の終焉なんですけどね
遊戯王を超えるTCGで遊戯王が蹴落とされて終焉しない限り他も道連れだよ
888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 00:27:33 3w7yh+d5O
>>887
最近、遊戯王まったく売ってない店も結構あることに気付いた
そんな店には関係ない話だろうな
889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 00:27:55 TggUBYKj0
ふーん、どういう理屈で?
890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:05:05 OmbkymyW0
>>888
そういう店しか残らないって事は業界としてどうなるか分かるよね?
他者の筆頭によるトップ交代という形でない業界トップの衰退ってのはそのまま業界全体の衰退に進むもの
他が筆頭して来ないって事は、業界の中でトップから他に移るのでは無く、業界そのものから離れる人が多くて衰退してるって事だからね
アニメが糞になったからやめるって奴ははじめからTCGが目的じゃないから他TCGに移る訳もないし、それが原因で終わるなら業界からごっそり客が消える
891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:14:33 TggUBYKj0
どこまでも広がる誇大妄想
892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:23:01 Ss4rIR180
遊戯王が続くかどうかなんてここではどうでもいいよ
どんなに糞ゲーでも続くってのはもう実証されてるし
OCGが終わってDTが残るみたいなことはあっておかしくないけど
893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:26:03 OmbkymyW0
>>891
これが妄想ね…
そこら辺の雑誌にも書かれるような経済の基本なんだけど
それとも遊戯王の規模の広さが妄想って意味?
いや流石にそれは無いか、きっちり数字で示されてるし
894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:31:00 TggUBYKj0
>>そこら辺の雑誌にも書かれるような経済の基本なんだけど
その具体的な説明は自分で出来ないんですね、わかります
895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:33:49 OmbkymyW0
具体的な説明って…
凡その説明は三行目でしてるんだけど?もっと詳しくって事?
896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:35:36 TggUBYKj0
>>他が筆頭して来ないって事は、業界の中でトップから他に移るのでは無く、業界そのものから離れる人が多くて衰退してるって事だからね
遊戯王が消えたとして、その後他が伸びてこない根拠をどうぞ
897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:39:45 EzeIkqBL0
というかそもそも遊戯自体TCGというよりかは戦隊物のグッズ的な売りかたなんだよなぁ
インフレし売り切ったら弱体化→次へで
それで新規は呼び込めるものの上級者は付いてこない、もっといいものがあるから
戦隊玩具も同じ、時期来たら飽きるよう設定されている
898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 01:59:37 OmbkymyW0
その後じゃ遅い
遊戯王を売っている大部分はTCG店で、売り上げを上げているのもTCG店
つまり、遊戯王が消えた時点で遊戯王の売り上げは“TCG店から”消える
内容はどうあれ遊戯王の売り上げが示す数字のレベル考えれば、それ影響で幾つかの“TCG店の”規模収縮は起こりうる
その後伸びてくる可能性は十分にあるけど、店=市場そのものが縮むんだから一時的業界全体の衰退は免れない
遊戯王から他TCGにユーザーが移る形の衰退や、他が遊戯王が消えた瞬間に間髪入れず遊戯王全盛期以上に伸びて来るならその限りでは無いけど
899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 02:04:06 TggUBYKj0
じゃあ人気低下中に他が伸びてくりゃいいだけじゃん
900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 02:05:19 Ss4rIR180
そりゃ明日突然遊戯王が消えたら困るところもあるだろうけどもww
消えるてwww
901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 02:06:11 OmbkymyW0
人気低迷以前か同時ならそうだね
902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 02:09:56 OmbkymyW0
>>900
急に売れなくなる事が無いわけじゃない、かといって他が急に伸びる事もない訳じゃないけど
緩やかだろうが急だろうが起こりえる事は同じでスパンが変わるだけ
903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 02:17:40 Ss4rIR180
そんな程度の低い話持ちかけられてもでっていう
904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 03:52:20 3w7yh+d5O
端から遊戯王の売上なんてアテにしてない店なんてのが、遊戯王消えたところで影響なんて受ける訳がないだろ…
そりゃ、プレイヤーの人数は減るだろうが、減るのは遊戯王だけで遊んでるユーザーだけで、他に影響するとも思えないな
「業界で一番売れてた遊戯王が無くなったから、オレもやってるTCG止~めよ!」みたいに考えるヤツが基準なら話は別だけどなw
…ああ!
もしかして、業界ってOCG界のことなのか?
それならいろいろ納得できるわ~
905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 08:02:01 3EmmLwgq0
仮に長いスパンで遊戯王が消えるにしても、他のTCGに悪影響はないだろ
カード好きなやつは他のゲームに流れるだろうし
子供たちも選択肢は今なら他にある
遊戯がめちゃ好きで遊戯やってたやつ…腐女子含むプレイヤーだけは離れる感じだな
いやまあ遊戯はなくならないと思うけど
長いスパンで消えるより、長いスパンでルール周りをまっとうに改善するって方がまだ現実味がある
906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 11:15:50 TBfH8eSx0
というか遊戯王が消える前に他のTCGから消えていくと思うな
コンマイがそれを把握してもっとルールを整備したりスタン落ちさせるかもしれんが
907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 12:02:17 EzeIkqBL0
まあどこのTCGも今やってるインフレテーマ商法を遊戯はいち早くやってたし
販売面では優秀だろうな
908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 12:08:19 a1a3yd9j0
普通消える心配するとしたら一番売れてないのからだよな。
海外でも売りに出してるのにカード名指定なんて出した根性はすげーけどさ。
カラクリとか名前どうなるんだろうな
909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 14:13:47 hKeYqrEy0
>>908
その分テーマは乱発していて飽きさせないように努力はしてるんだよね
バランス面よりそっちの方が得する人は多いのは明らかだし
910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 15:11:19 a1a3yd9j0
新テーマが新規向けで、
既存のテーマサポートが継続して買う人向け、かな?
あとはどっちも得するスタンカードが充実すればいいな。
そういう意味でデュエリストレボリューションはよかったなあ。
911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 15:41:13 ZsCCjAMu0
始める時にいかに面白そうに見せるかが重要だからな
何の魅力もない紙とアニメで使ってたとじゃ大きな違いだし
コンマイがやってるのはそもそもTCGじゃない、ただの子供向けおもちゃ
912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 16:10:11 a1a3yd9j0
TCGじゃないって、TCGとどう違うの?
913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 17:08:32 v9j/RTV3O
>>911みたいな輩はTCGが子供のおもちゃより優れていると証明できるんだろうか?
あと子供のおもちゃとTCGの線引きは?
914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 19:16:24 BFXYJplvO
今の環境:トリシューラを激流や奈落を使われずいかに早くシンクロ召喚するか
915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 19:28:27 +0DPjvPI0
>>914
それは一部のデッキだけだろ・・・・って
これは突っ込んでもよかったのか?
916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 21:19:45 3w7yh+d5O
>>912
>>913
どっちもTCGであることに変わりはないだろ
ただ、コンマイの売り方見てると短い期間遊ぶ子供向けのゲームを作っているのであって、何年も続けるオタク向けなゲームを作ってるようには思えないな
アニメだって深夜にやってるようなアニメと、アンパンマンみたいなのは同じアニメでも、なんか違うだろ?
まあ、これは極端な例だけど
917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/23 00:07:17 KDYMKvhF0
オリジナリティあるデッキ組めない凡人には
テーマデッキ組まされるのも、ネットで拾ったどっかの大会で優勝したレシピ組まされるのも一緒
ドラゴンと騎士が合体してドラゴンに乗った騎士になるとか
漫画チックなギミックがある分、前者の方がむしろ楽しかったりする
918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/23 01:52:14 DZwwMi4H0
別に遊戯王をTCGにカテゴライズしてもいいけど
そうすると糞ゲーの烙印を押されるから
なりきりアニメグッズってことにしておいたほうが印象悪くないってことだろ
919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/23 02:08:57 zxFsRN1P0
>>916
そこはコンマイTCGがそういう方針になってるのかもね
神の記述で大コケしたのが生かさてれるな
920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/23 07:10:59 25P8+q9A0
正確にはなりきりっつうかバトエンみたいなもんだと思うがな
いろんなモンスターがいろんなワザを繰り出して戦ってる姿を想像して楽しんでる感じ
「モンスター戦わせごっこ」というのが正しい
自分が変身グッズ使って仮面ライダーやウルトラマンになるのが楽しんじゃなくて
どちいかというと仮面ライダーやウルトラマンの人形を戦わせてる感じが近い気がする
921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/23 09:28:48 ifOJ7YvA0
短期間売り逃げじゃないTCGなんてなくね?
922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/23 12:12:30 /WofQNWJ0
>>920
元が漫画の一コーナーの再現グッズだったし
一時良かった時が異常だったんだよ
923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 08:46:49 O3381eGS0
PTDN以降のインフレの件だが
売り上げ保持のため必要だったという考えもあるけどな
実際それなかったらもっと早くに終焉してたと思うし
924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 09:35:49 8TomoSdqO
PTDN以前から混黒だの次元融合だののワンキル即死ギミックがのさばってた件
それでインフレと言われると違和感あるわ
PTDN以前がよかったって言ってる奴らは「高いプロモで無双できてよかった」と言ってるようにしか聞こえない
925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 09:46:09 S4Lqhj120
>>924
そういう見方でいくとむしろ抑制手段が増えてるよな
926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 10:01:33 eHZdirlw0
でもコンマイも最近は規制するようになってきたよね
ドグマブレード全盛期なんて酷かった夏もインフェルはなんとかしてくれるんじぁない?
927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 12:28:33 e76T/wZD0
>>924
ガジェのおかげでそこまで台等してなかった気が・・・
あからさまなプロモゲーには同意だがバランス重視する人にとっては今よりそっちのほうがいいんだろうな
TCG廃人の考えだけどな、それは
928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 12:50:26 QMeFEIZN0
>>927
テンポが遅かっただけでバランス良くなかったけどな。
929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 12:51:39 xBlu5Pak0
メタ1強よりテーマ1強にした方が儲かるし客層も広げられるからね
>>926販売終わったら弱体化という売り切り玩具の方向性になっただけだけどね
930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 13:53:58 8TomoSdqO
>>927
ガジェ一強のどこがバランス良かったんだ?
プロモ持ってるやつしか勝てない環境とか今より遥かにバランス悪いだろ
それとも同じくプロモゲーだったアンデシンクロ全盛期を良バランスだったとでも言うのかい?
931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 15:59:23 RY/juTlp0
>>929
だから売り切り玩具じゃないTCGがあるのかっての
何回同じこと言われてんだ
932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 16:20:36 Yn1dHPZk0
まったくだ
遊戯王はそれが露骨なだけ
933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 16:35:44 RY/juTlp0
いやいや、MTGのスタンダードには及ばないって
934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 16:44:18 Yn1dHPZk0
MTGはゲームバランスのためって大義名分があるけど遊戯王はそれがないからな
つかあんな過疎TCGと比べても
935:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 17:40:03 d2mj4eqY0
比べるとすればDMか?
でもDMも主人公のエースモンスターの完全上位互換とか作って今までのエースと交代したり色々露骨にやってるね
936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 17:54:23 RY/juTlp0
売るだけ売って弱体化するのもリセットするのもゲームバランスのためだろ
937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 19:18:03 Yn1dHPZk0
それで環境が向上すればいいけど
それを期待できないのが遊戯王だな
つまり多少なりとユーザーに還元される面があるかどうかじゃね
938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 19:21:47 e38Qyl9Z0
>>935
主人公のエースモンスターがゲームを終焉に追いやったことが二度あってな…
939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 19:54:35 VS3tv41NO
>>938
どういうこと?
エースがぶっ壊れだったから環境ぶっ壊れて、エース交代してバランス取ろうとしたってこと?
もしそうなら、明らかにぶっ壊れなエースモンスターを正当化するために全体をインフレさせてバランス(笑)にしたゲームにも見習ってほしいものだけど…
940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 20:20:21 RY/juTlp0
制限がプレイヤーに還元されてないか?そんなことはないだろう
941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 23:01:27 8TomoSdqO
少なくとも6期開始から現在までは制限改訂を経る毎に環境はマシになっていると思う
あとはトリシュ(インフェ)が消えれば完璧かな
942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/24 23:15:25 JjBc4YJ+0
DMもデュエルマーシャルズ→キリコマスターズと
ガチは糞環境が続いてると聞いたが
943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 01:10:44 2+zx572i0
>>942
売るだけ売るという状態なんだろうね、どこもかしこも
そのペースが全体的に速まっているからインフレか新商品に壊れつけまくってる気がするな
MTGでさえゼンテイカー辺りで露骨にインフレしだしてから売り上げ伸びてるし
DMの場合は売り上げ下がったら壊れが出るという露骨な使用だからなぁ
BSだって有名になったのはミカでて誰でも勝てるようになったからだし
GWだってG~OOでのインフレで新規寄せてた
こういうことするとゲーマーは去るかもしれんがそうでもして新規会得に走らないと
この不況のご時勢生きていけない
中でも遊戯、GW辺りはその売り方を早々と始めていたけどね
944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 01:24:58 zA04Xla+O
デュエマはEXデッキとシンクロみたいなシステム導入するらしいね
945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 01:50:26 /4UBkZj70
ココで言われてるゲーマーってのが良くわからん。
どういう奴からゲーマーに入るんだ?後、その人数が多けりゃ良ゲーって事?
946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 02:17:14 znzGszHK0
ガチとカジュアルの境目がないのが良ゲー
普通にやっているだけでガチ、つまり真剣にもなれるってのは
それだけバランス良くないと成立しないからな
947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 06:19:06 XJf4Urch0
>>945
MTGやD0みたいにガチが真剣に遊べて
カジュアルが遊びにくくなるようなゲームのことだろ
948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 11:19:35 5YL8Pxun0
>>943
>ゼンテイカー辺りで露骨にインフレしだして
その認識は間違ってるぞー
ローウィンシャドームーアブロックが強すぎた煽りで、
アラーラとゼンディカーは(もちろん強いカードはあるけど)全体的にはひかえめ
949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 11:22:48 Ysi0/wab0
エルドラージは糞
これは間違いない
950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 11:48:00 H0mvAXLX0
>>939
ボルバルザーク、ボルメテウスサファイアドラゴンでググるといいよ
>>943
ガンダムウォーは13弾から壊れて00や女神2のころには末期状態
現在はMTGでいう土地までレアというTCG史上最大のレアゲーです
951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 12:27:12 C2cnoRI20
要は気軽に勝てるゲームのほうが受けるんだろうな
必死になる奴がいるとそいつ1強で萎えるし
952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 12:36:52 znzGszHK0
必死になる奴が居ても1強にならなければいいんだが
遊戯はそれが不可能という
953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 12:47:54 ebfuDr3mO
対戦なんだから必死なやつが出るのもしかたないだろうけど
それに対して周りまで必死になるのがアレなんだよな
許容すればOKなのに
954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 12:49:52 SjmAbdpG0
そのへんもサイド作って~ってやれば一強にはならないんだけど
面倒だね。
955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 14:36:30 AHhL+96+O
サイドとか個人メタして何が楽しいんだよ
956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/25 21:22:38 aS7pPEL40
URLリンク(ocg.bitc.jp)
一強状態?
957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 01:36:55 8sFwDHwq0
>>950
ちょいスレだがそのころ人が増えたとこ見ると
やっぱ”誰でも勝てる”ってすごく重要な要素だと思うな
結局勝つまでに楽しいデッキ組めなきゃ魅力ないし
遊戯の場合ギミック豊富だから飽きないってのはある
958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 03:43:52 kBhoydosO
>>956
>>606や>>670みたいなのがデフォの状態で大会結果なんか出されても
何の参考にもならんのだが
959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 07:48:32 jU/Zyfq60
Yu-Gi-Oh! Championship Series は無視ですね
960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 07:48:31 4JGFaMZk0
遊戯王プレイヤーでもBFインフェだらけって状態だと思ってたが
意外といろんなデッキが勝ってるんだな
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 11:29:22 kBhoydosO
>>959
それが何か?
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 12:13:44 ckXI4K/BO
全然一強じゃないな。
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 12:37:43 kBhoydosO
そりゃあサマしてればどんなデッキでも結果残せるだろ
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 13:28:31 GR8VhGNr0
>>963
むしろどんなデッキでも勝てる環境だから
全然全勝できないからサマしてるやつが出てくるんだろ
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 13:52:22 kBhoydosO
流石に「環境が健全だからサマが蔓延る」なんて理屈は聞いたことないわ
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 13:57:33 gdTbDLLt0
最近数年ぶりに遊戯王ハマったんだが、対戦動画見ても何が起こっているのか全くわからないんだが
ああいった動画はある程度カードの効果とか把握してないと意味不明じゃないか
アニメみたいにいちいち効果言ってくれるならまだしも
まさかお前ら全部把握しているとでもいうのか・・・
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 13:58:25 gdTbDLLt0
そしてsage忘れたすまん
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 14:04:08 GR8VhGNr0
>>965
健全というか
今は何でも勝ててしまう=強い人と弱い人と差がつかない状態
ディフォーマー、下手したら地縛神あたりでも
インフェ・BFとマッチ10戦したら1~2勝はできる
30戦全勝とかかなり難しい
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 14:06:06 SjYAe+CS0
>>967
スレチだし他のスレで聞いてもらえば?
970:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 14:19:19 kBhoydosO
>>968
何でも勝てるってことは実力勝負ってことじゃないの?
ある程度は運もあるかもしれないけど
そういう状況なら皆条件同じなんだからサマして30戦全勝なんかしなくても
相応の実力で相応の勝率出せば相応の結果残せると思うんだが
971:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 14:41:41 GR8VhGNr0
>>970
なんで何でも勝てるってのが実力勝負になるんだ
例えばサイコロ振って大きな数字を出した人の勝ちってゲームで
1~6まで1個ずつあるサイコロ
1が3つ、6が3つあるサイコロ
3が3つ、4が3つあるサイコロ
0、1、2、5、6、7が1つずつあるサイコロ
とかから1個選んで振るゲームは
誰でも勝てるゲームで一強にはならないが実力ゲームにはならんだろう
そしてこんなゲームで30戦全勝というと相当運がいいか、サマするかしかない
今の遊戯王はほぼそんな状態
972:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 15:22:18 kBhoydosO
そんなゲームの何が面白いんだ?
973:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 16:22:12 R8KcCwZ/0
>>968
>>>965
>健全というか
>今は何でも勝ててしまう=強い人と弱い人と差がつかない状態
ねぇよ。
幾ら強いデッキ使っててもアドの概念理解してない奴とか、
紙束使っててどうしようも無い奴にたまたまデッキブン回されて一戦落とすとかならともかく
マッチを何度も落とすってのはないわ。そこまで運ゲーじゃねぇよ。
974:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 16:55:42 kkJ49zND0
アドの概念なんて小学生でもわかりそうなんだけど、
なんか大層に書いてるが
975:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 17:02:58 R8KcCwZ/0
>>974
んじゃカードの使い方が下手くそな奴で良いよ。
976:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 17:05:22 /TJT501m0
>>1
終わったの?
977:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 17:26:18 lNr6qUY30
>>972
UNO・ババ抜き・大富豪とかパーティーゲーム的な気軽さで
モンスターバトルできたら楽しいと思うがな
個人的にはガチしか勝てなくなってくるゲームの方がつまらん
将棋・オセロ・MTGあたりはもうやる気しない
978:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 18:07:00 he+/qpz10
将棋・オセロとMTG並べるとか将棋・オセロをなめてるとしか思えないんだが
MTGとかマリガンのおかげで辛うじて成り立ってる(それが無ければ運ゲー)ゲームと完全情報公開ゲーを同列に語るなよ
979:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 18:17:34 Dh/0mclg0
だからTCGは上手く言っても麻雀ぐらいのゲーム性しか上げられないわけだけども
でもウノと麻雀はレベルが違うよねって話で
当然TCGの中でもウノがやりたい奴もいるだろうし
いやもうちょっとレベルの高い麻雀みたいなのがしたい思う奴もいると
まあだから運ゲーでもレベルの違いはあるんだよ
980:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/26 18:17:40 kkJ49zND0
将棋とかだすと、1回の勝負と大会で勝つのとの差がわからない奴がよく沸くよな