10/05/20 08:27:07 KV+giHkr0
>>429
半分同意。
だが、勝利を命題にした上での多様性は
ゲームバランスを礎に成立っているという事実をもっとしっかりと理解しようか。
そのルールがないと万能で単純にアドバンテージに繋がる超パワーカードの応酬
または、対人ゲームとは思えないワンショットキル的なデッキの不毛な氾濫に直結する。
要は『トーナメント』レベルでのデッキの多様性はゲームバランスありきなんだよ。
TCGにおけるゲームバランスが良いということは、多様性があるという事であり、それこそが競技性に繋がる。
つまり、その色マナというルールこそが多様性を確立してるということだね。
しかし、『ファンorネタ』デッキレベルでの多様性は、確かにルールがない方が何でもブチ込める余地がある分、高いっちゃ高い。
余談だが、ガチ相手でも余程ネタ寄りじゃない限り、ファンデッキでもライコウ・ゲイル・奈落・神宣・激流みたいな
制約の皆無のテンプレカード入れれるから、鬼回りされなきゃそれらが上手い具合に来るだけで案外楽に勝てたりもする。
(勿論、ガチ側もそれらを積んでたりするわけで、総合的に勝率不利ではあるのだが)