【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その7at TCG
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その7 - 暇つぶし2ch769:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 10:41:37 sb/FS2+w0
ネオスタン構築をする際、ペルソナ3と4は混ぜることができますか?

できないと認識していたのですが、できるという人がいたので、質問させてください。

770:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 10:48:28 sb/FS2+w0
公式のルールに載っていました、板汚し失礼しました。

771:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 12:46:37 Hio170R20
2つ質問です。

ソウル1のキャラで、ソウル-1キャラにアタックしたときに、風アイコンをトリガーして風アイコンの効果で、アタックしたソウル-1のキャラをバウンスしました。
相手に与えるダメージは元々のソウル1とトリガーで増えた1で2点で合ってますか?

自分の舞台に、『“恋のかけひき”前田 慶次』『両手いっぱいの花束ハルヒ』がいるときに、扉アイコンのCXをトリガーしました。
トリガーしたCXをストックに送ったあとの、慶次とハルヒの効果は任意の順番で使えますか?

よろしくお願いします

772:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 13:24:36 HJdiwgA3O
Y
Y

773:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 20:42:53 UwT2DrVV0
>>772
ありがとうございます。

774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 22:44:13 mYUjRUwqO
葛木宗一郎の効果で
【自】[1]あなたが山札をリフレッシュした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「宗一郎&キャスター」を1枚まで選び、後列の好きな枠に置く。

という効果で、コストを払うのは山札を再構築してリフレッシュダメージを受ける前でしょうか?後でしょうか?

775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 22:50:14 CBQ8PfaK0


776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/17 22:54:30 jMnHC6gV0


誘発した自動能力の解決はルール処理の後に行われる。
リフレッシュポイントの処理はルール処理。

777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 00:56:02 oOl2a7K00
「両手いっぱいの花束ハルヒ」を舞台に置いている状態でトリガーチェックで扉が出れば、
フロントアタックしてパワーが負けていても正面のキャラを指定すれば
相手がアンコールしてもバトルは行われないと聞いたのですが本当でしょうか?
処理順は、扉トリガー→扉の処理、両手いっぱいの誘発→両手いっぱいの効果解決→キャラ除去→アンコール→バトル
だと思うのですが

778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 01:00:53 2o7GCgHr0
>>777
アンコールまでの処理はあっているが、アンコールした時点で別のキャラ扱い=バトル中のキャラではなくなるのでバトルは行われない
飛ばされるのはあくまでバトルステップであって、ダメージステップは飛ばされず、相手へのダメージは与えられる

779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 05:11:48 oOl2a7K00
>>778
なるほど。
別のキャラ扱いということでしたか。
ありがとうございます。

780:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 12:20:48 fd22Jgy+0
質問です
ペルソナ3の順平&ヘルメスの他のあなたのチドリが居る場合パワー+1000の効果はRRの「チドリ」限定ですか?
wikiを見ると順平&ヘルメスではパワーパンプがチドリのみになっておりますが
チドリ&メーディアを見ると順平&ヘルメスにパワーパンプがついていてどちらが正しいのかよくわかりません
よろしくお願いします


781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 13:30:10 tIfx70bV0
公式やwiki、解説動画を見ても分かりませんでしたので質問させてください。


マリガンは先攻・後攻関係なくゲームを始める為の"前準備"として行うもの。
との認識でいいのでしょうか。


アンコールは
「キャラが舞台から控え室へと置かれた時に、コストを3点支払うことで、そのキャラを直前にいた枠にレスト状態で戻すことができる。」とありますが、
これは「相手のカードの効果で舞台から控え室に置かれた」時や「自分のカードの効果で舞台から控え室に置かれた」時などにアンコールを行う場合は
アンコールステップを待たず、即その場でコストを支払い、そのつどアンコールをしてしまっても良いのでしょうか?


公式HPの通常の大会上位者のデッキレシピに、なのはオンリーのデッキが全然無いのですが、
なのはオンリーだと現状ではキツイ、なかなか通用しにくい状況なのですか?

782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 13:38:00 O1TI0//T0
>>780
カード名に「A」を含むキャラ、と、あなたの「A」、は意味が違う。

>>781
Y
Y

783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 15:37:31 +lAOqJlq0
>>781
ブースターだけだと正直厳しい。
エクストラパックが発売すれば変わるけど、強い部類にはなれないと思う。

784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 19:24:04 GW0b86/O0
>>781
「なのはオンリー」→「なのはのネオスタン」ね
後、なんで③(機種依存文字だから使うべきではないが)が無いの?

785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 22:00:33 OS60Vvh50
>>781
マリガンは先行と後攻を決めて先行から行うから関係ある

786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 23:10:14 ti34Sg6y0
先攻第1ターンについて質問です。
アタックが1回のみ、なのはルール上理解してますが、
キャラをプレイする際に、前衛に3枚置くことは可能なのでしょうか?
自分は、前衛に出せるのは1枚だけだと思っていたので、先日相手にやられて
びっくりしたんですが・・・。

787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 23:17:00 O1TI0//T0
Y

788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 23:27:29 W/NXmZvy0
>>786
メリット:ダイレクトアタックが無くなる
デメリット:良いようにもて遊ばれる


789:786
10/01/18 23:59:16 ti34Sg6y0
即レスありがとうございます。
びっくりした自分が勉強不足だったようです><;
初心者~中級のプレイヤーでは、自分のように先攻第1ターンは
「アタックが1回=プレイできるキャラは1枚」と思っている人も
多いかもしれませんね。

790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/18 23:59:33 O1TI0//T0
N

791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/19 02:03:03 OMIRO3I10
自分の場にマーカーの乗った戦闘体勢バゼットがいてその正面に限界にチャレンジ愛がいた場合

ALIVEを置く

相手側が限界にチャレンジ愛の効果を処理してアイドルとしての才能愛を出す

こちらのバゼットの効果を処理してアイドルとしての才能愛を控え室に送る

であっているのでしょうか?

792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/19 02:06:02 r66xPkdu0
Y

793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/19 19:52:45 BplGBG900
>>790
同意だがワロタ

794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/20 08:37:57 AuBg+Xz70
wikiにあったアイドルとしての才能 愛の文に
「またはキャラで圧殺した後アンコールを行い、スタンドさせると手間は掛かるが何度も使用することができる。」
とありますが、これは起動効果の事でしょうか。自動効果の事でしょうか。

795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/20 08:50:47 GIZdWWSxO
>>794
確かに何か変だな…
自動の方ではないから起動の方…なのかな??

796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/20 08:58:33 mcJkUJ1G0
>>794
自動の方だと思う
起動のは別にアンコールさせる必要ないし

797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/20 23:55:45 KKtHT4fF0
大きな秘密 涼ってマーカーが付けばレベル4以上にもなりますか?

798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/21 02:06:42 XeS6XXrj0
>>797 そもそも「大きな秘密 涼」にマーカーをつける能力はない。 「凸凹コンビ 涼&夢子」ならマーカーがあるなら、レベル4以上になる。     

799:794
10/01/21 16:18:51 XvpG+o+Y0
>>795-796
自動能力のテキストには
「【自】このカードが手札か控え室から、舞台に置かれた時、そのターン中、
 このカードは次の能力を得る。『【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、
 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』 」
とありますが、
アンコールステップの次はエンドフェイズ→次の側のターンになり効力を失うので
この能力は、自分のターンにメインフェイズで登場orCXフェイズにCXシナジーで登場
or控え室にバウンスされた後アンコール登場で壁になり相手がチャンプアタックした場合等限定
…だと思っていたのですが、違うんでしょうか。

800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/21 17:00:52 2L+9Iiwq0
アンコールはアンコールステップでも出来る

wikiの記述は

アイドルとしての才能 愛プレイ(【自】誘発) → バトルで相手リバースさせて1点回復

(次ターン)
愛を圧殺 → アンコールでレスト状態で舞台に戻る(【自】誘発) → 何らかの手段で愛をスタンドさせる → バトルで相手リバースさせて1点回復


こういうことを言いたいんだと思う
こんな手間かかることするぐらいなら普通に回収したほうが簡単だけど

801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/21 17:01:18 2L+9Iiwq0
×アンコールはアンコールステップでも出来る

○アンコールはアンコールステップ「以外」でも出来る

802:794
10/01/21 22:11:12 XvpG+o+Y0
>>800
ありがとうございます。 そんなに手間がかかる方法だったんですね…。

803:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/22 12:48:48 eOyaptyh0
なのは1stの
失われた過去プレシア

【自】あなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置いてよい。そうしないなら、このカードを思い出にする。

これって場に2枚ある場合、2枚とも残したい場合 2回する必要あり?

804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/22 12:51:09 2M612SFLO
Y

805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 00:10:07 zTm7iMlq0
相手レベル2以上のキャラがおめかし小毬をアタックしました。
こちらがカウンターステップで助太刀起動し、バトルに勝利しました。
このとき、おめかし小毬のドロー効果を使用することはできますか?


806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 00:14:29 V0VDCHcW0
Y

807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 19:00:28 AJnX/HdG0
「らきすた」で始めようと思うのですが、動画などであまり使ってる人を
みません・・・。強い・弱いを含めてあまりオススメできるタイトルでは
ないのでしょうか?


808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 19:42:35 iAcs0SIf0
凸凹コンビ涼&夢子についての質問なんですが、
相手がレベル1の相打ちキャラだった場合
相打ち効果とマーカーはどっちが先に処理されるのでしょうか?
ターンプレイヤーの効果が先ですかね?

809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 21:18:01 ACA8SQYT0
>>807
好きな作品やキャラでやればいい

>>808
1.3.4.
何らかの理由で複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行うよう求められた場合、ターンプレイヤーから先に選択を行います。
非ターンプレイヤーは、ターンプレイヤーの選択の内容を知ってから自身の選択を行います。

810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 22:14:05 C8KdCT+40
質問です

山札が残り1枚のとき、『読書好き美魚』の効果を使って1枚ドローし、デッキをリシャッフルしました。
その後、ドローフェイズの通常ドローと、リフレッシュダメージの処理はどちらが先に実行されますか?

811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 22:31:58 an/jo2H40
リフ

812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/23 23:21:03 iAcs0SIf0
>>809
レスサンクス
ということは自ターンだったら相打ちされないで済むのか。勉強になった

813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 01:19:06 Q75WHvWH0
>>807
勝率は多少影響するけど
どのタイトルでも絶対勝てないってことはないよ

らきすたは双子デッキはかなり優秀
あとL3のこなたは控え室にあるクライマックスを
すKなだけ手札と交換できるのいいよ
(正確には、控え室にあるクライマックスを全部回収して
回収した枚数と同じ数だけ、回収+手札から返す)



814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 01:35:59 LesxzyhY0
最近友達と対戦始めたんですが、たとえばトリガーで引いたCXの効果で
山からストックに置いていい、って場合、その札って見ずにストックに
置かなきゃダメなんですよね?

815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 01:47:58 fbPeoNuD0
 魔法の資質なのはのチェンジ能力は手札にチェンジ後のカードがあって
控え室にチェンジ後がない状態で能力を起動して、手札からチェンジ後を
コストとして送った場合、コストとして送ったチェンジ後のカードを
場に出すことはできますか?

816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 02:07:15 vvdLSV1k0
>>814
「見てもいい」と記載されていない以上、見ることはできない

>>815
可能

817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 02:57:24 LesxzyhY0
>>816
ありがとうございます。
昨日それで友達ともめたんですよね。
友達は「いや見てもいんじゃね?」、俺は「いや見ちゃダメでしょ」って。
というかまずはルールをよく読み込まないとですねえ。

818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 04:10:26 fbPeoNuD0
>>816
ありがとうございます!

819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 05:42:26 IFlptY1V0
>>813
教えてくれてありがとです!

820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 07:47:01 dOPT/QoH0
ビーチバレー 長門で助太刀をして自動効果を使い処理する時、
カードを1枚引くのが先ですか?それとも、ダメージステップが先ですか?

821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 18:25:04 RFi2mIy00
質問させて下さい。
舞台に空きがなく、CXシナジーによって「控え室からLv.x以下のキャラを舞台の好きな枠に置いて良い」が発動した場合キャラの上書きは出来ますか?

何卒ご教示下さいませ。

822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 18:40:48 ImDiLf1lO
Y

823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 19:27:31 1eETRQlS0
>>820
引くのが先

824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 20:33:07 kOJhjyXI0
ハルヒのスペシャルサプライセット買いました。

中に入ってる2パックあけたら、サイン入りカード入ってました。

スペシャルサプライセットには必ず入ってるものなのでしょうか?
それとも、単に運がよかったのでしょうか?

825:810
10/01/24 21:05:31 eyMyqXHz0
>>811
リフレッシュダメージが先ということですね。
回答ありがとうございます。

826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 21:17:57 pYRviY0BO
暴君セイバーオルタのマーカーの能力で、「アタックされた時」というのはサイドアタックも含みますか?

また、大活躍持ちが引き受けた場合はマーカー置けないという解釈で合っていますか?

827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 21:19:56 uA+tBJ7y0
Y
Y

828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/24 21:45:33 pYRviY0BO
>>827
ありがとうございます

829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 15:52:23 xjyKComA0
閉鎖空間について質問です。
公式リストに「(射@:このターン中、今回の攻撃キャラが次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える。)」
とありますが、このカードをトリガー後に何かしらの強制ダメージを与える効果や能力が存在しない現状、
そんなに気にしないで使っていいって事で合ってますか。

830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 15:59:22 skCEdc+rO
N

831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 16:11:31 xjyKComA0
>>830
閉鎖空間のショットアイコンCXの効果に悪影響するカードは具体的にありますか。

832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 16:20:01 skCEdc+rO
幸せスパイラルかな

833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 18:21:31 pdbTuVu0O
>>832
意味不明
幸せスパイラルとショットトリガーがどういう関係があるんだ?

834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 19:37:10 pdbTuVu0O
>>829
探してみたら、攻撃したキャラがカウンターステップに能力でダメージを与えるという状況は存在はする。
ただかなりレアケースなので気にしないで使っていいと思うよ。

835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 21:56:48 1SZCt2Ns0
質問させてください
これから始めようと思ってトライアルデッキを買おうと思うのですが
リトルバスターズ!(無印)のトライアルデッキがどこも品切れで手に入りません
もしかしてもう製造終わってたりしますか?

836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 22:02:00 FlDeuV+20
地域晒す気がないならブシに聞け

837:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 22:16:48 KJy7NA5B0
というかなぜ無印?EXの方が使いやすいと思うのだけれど

838:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 22:49:44 GGQfAoVo0
全力全開なのは について質問なのですが
バトル中のキャラ全て とは全力全開なのはとそのバトル中の相手だけのことですか?
それともその後にバトルを行うキャラも含まれるのですか?

839:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/25 23:01:53 FlDeuV+20
バトルしているキャラに付与だよ。

840:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:32:16 edVF2PbL0
なのはエクストラのサインカードの封入率は10boxに1枚と
聞いたのですが、正しいのでしょうか?

あと、「相手キャラをリバースしたら山札から1枚ストック置き場に置く」
場合、アタックのトリガー後に、1枚山札からストックの流れであってますか?

841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:34:21 LdBlPXYG0
Y
N

842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:37:31 edVF2PbL0
>>841
即レスありがとうございました。
順番間違えて覚えてたのか…助かりました。

843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:38:50 LdBlPXYG0
N

844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:43:54 edVF2PbL0
>>843
あれ…
どういう流れになるのですか?
始めて2週間のド素人で…申し訳ないです

845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:53:51 edVF2PbL0
自己解決しました
スレ汚しすみません

846:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 00:55:17 DHenawi00
ルールブックのアタックフェイズをよく見て、
リバースするのがどのタイミングか調べろ

847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 02:08:24 mBwy80MdO
最近始めたので、全カードリストを眺めながらシングルの購入計画を立てようと思ったのですが、
公式やwikiのリストはわざわざリンクを辿ってカード1枚のテキストを表示するため、膨大なカードプールからピックアップするデッキ構築の用途には適していませんでした。
皆さんがデッキを作成する際に使用するカードリストの中で便利な物はありますか?
カードテキストを一括表示して、マウスやテンキーでスクロール出来れば最高なのですが。

通販サイトのカード画像を○○して連番管理するしかないですかねぇ。

848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 02:12:07 LdBlPXYG0
今すぐ本屋にダッシュだ!

849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 02:31:02 mBwy80MdO
>>848
書籍が発売しているようですね。1つの手段として、探してきます。

850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 02:33:46 jNGDUbh20
>>846
URLリンク(www.nagato.asia)

851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 11:52:08 yumlJDXR0
ヴィヴィオデッキ作ろうと思うんだけど、何集めたらいいとかってありますか?
始めたばかりなので詳しいことが解らないため、ここで質問させて頂きました。

852:847
10/01/26 12:00:16 mBwy80MdO
>>850
私宛てでしょうか。ありがとうございます。活用します。

853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 20:33:52 liF8Vvmp0
初歩的な質問ですいませんが・・
アタックしてないキャラがいるのにアタックフェイズを終了してもいいのでしょうか?


854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 20:35:46 316wtHln0
LV3との絆持ちは何枚くらい入れるのがいいのですか?

855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 20:40:39 vHRw0CY90
>>853
Y
>>854
診断スレ行くかフロン全積みしてろ

856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 20:45:10 45kZfOBb0
魔法少女カレイドルビーについて質問です。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の山札を見てカード名に「凛」を含むキャラをX枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
あなたは自分の手札をX枚選び、控え室に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。
とありますが、Xとは自分の手札から控え室に置いたクライマックスの枚数という解釈でいいんでしょうか?



857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 20:51:21 vHRw0CY90
集中のキーワード能力なので、山札から4枚めくった内のCXの枚数がXに当たる。
tk、これはテキストの書き方が悪いわ。

858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 20:51:38 zHXldxSc0
>>856
集中の効果でめくった4枚のうちのCXの枚数

ついでに言っておくと、滅多にないがCXが2枚めくれたけど、山札に凛が1枚しかなかったって場合でも手札から捨てる枚数は2枚だから注意

859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 21:11:38 45kZfOBb0
>>857-858
即レスありがとうございます。

続けてで申し訳ないですが、もう1つ質問があります。
水着の凛の自動効果で
「この能力は1ターンに1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。」
とありますが、
自分のターンで1回効果を使ってパンプアップした場合、
返しの相手のターンに助太刀の使用でもう1度パンプアップする事は可能でしょうか?

860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 21:12:34 vHRw0CY90
Y

861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/01/26 21:18:01 45kZfOBb0
>>860
ありがとうございます。


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