10/04/22 00:25:45 q7XdTitP0
>>664
できない
グリングルのケースもできない
どうしてもというなら
モロトフ火炎瓶等で
無理やり対象にとる必要がある
他の常動型も同様
666:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/23 10:25:25 3tiqUOrm0
質問です。
自軍:アーマーン伏兵隊とアーマーン抜刀隊2体のパーティー
相手:シャドウストーカー×2
抜刀隊が鋼のブリガンディを装備している状況で攻撃を宣言
対抗で闇の束縛を抜刀隊にしてきたので
アーマーン伏兵隊が特別攻撃をします
その場合対抗連鎖中にブリガンディの効果は発揮されるのでしょうか?
処理の手順で対抗連鎖中にユニットが1体になるので発揮されるのではないかと思うのですが
どうでしょうか?
667:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/23 11:21:23 f1WGy0Xn0
その例だとストーカーもう一発打たれた時点で、手札から対抗無ければ自軍は両方居なくなる罠w
対抗連鎖が終了して対抗の処理をする段階で、ブリガン装備が一体だけになった時から効果は出るよ
668:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/23 23:08:50 6g3TRvSB0
ブリガンディーはバルバロッサを作るようなもんだからねー
669:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/24 07:18:22 S1aNFdAO0
>>666
伏兵隊と抜刀隊2体の計3体パーティーなら説明するまでもなく発揮されないわけだけど……
伏兵隊と抜刀隊各1体の計2体パーティーってことだよね?
その場合、発揮するかしないかでいうと発揮します。
ただし発揮するのは伏兵隊の特別攻撃が適用された後なので、例に上がってる対抗連鎖で
さらに抜刀隊を対象に闇の束縛をされると友好対抗がない限り死にます。
あと、相手からの更なる対抗がなかった場合、攻撃ダメージの計算時点ではブリガンディの
効果は発揮されてるから計6点ダメージになる。
まあ、殴る前に伏兵隊が飛んとくのが最良手だと思うが
670:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/28 12:38:11 mWzS4vjT0
質問です。
捨山が二枚の時、レディ・アルストロメリアが敵軍ユニットに戦闘スペルを使用。
その対抗でさらにメリアが「ねえきて」を使用することは出来ますか?
使用したスペルなどは、おそらくは対抗連鎖が終了してから捨て山にいくものと
思うので上の方法は無理だと思うのですが。
671:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/28 12:50:05 co866zSS0
効果が適用された時点で破棄されるから連鎖中は無理
672:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/29 02:44:02 mZpzubKF0
wikiをみると火炎以外に対してサンドカーテンをはられたらバーンアウト
で対抗しても無意味とありますが、これはつまり
パリゼットにジャスティスをうったらサンドカーテンを張られたので
バーンアウトを対抗で使っても耐性:戦闘スペルは消せないということで
しょうか?
673:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/04/29 09:48:04 nqlXVj6s0
消せないってか消す効果の後に張られるだけ
674:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/01 00:01:44 QXgxzEaf0
常動型特殊能力についてなんだけど
既に「イニシ:x」を持っているラードーンの防御力を変更した場合再適用されるってことでいいのかな?
……なんかダメな気がしてきた。
あと再適用の正式な定義は、「それまでに適用されていた効果を一度失い、新たに適用されなおす。」であっているよね?
675:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/01 00:12:41 QXgxzEaf0
ラードーンは「+防御力」→「+基本防御力」というエラッタ出てたんですね。
確認不足すみませんでした。
676:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/13 00:38:03 vAHyIe1e0
カードじゃないけど…
モンコレノベルって昔のイエルシリーズとかはもう絶版なのかな?
677:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/19 03:33:27 Guq7ZAe90
友人にフロマージュの能力は即時召還の時のユニットには適応していないから
即時でモンスターを出す時はレベルが下がらないと言われましたがだとしたら
この能力はもともと居るユニットが小さくなって空きをつくるだけの能力なの
でしょうか?
678:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/19 07:54:56 TWbZc63N0
>>677
フロマージュの能力は、手札にあるカードには影響しない。
ということで、フロマージュの能力こみでぎりぎりリミットいっぱいに召喚することはできない。
というか公式のQAに書いてある。
679:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/19 10:28:02 1e0vyRoE0
>>677
フロマ含めもともと召喚されているユニットには効果有り
即時で出す分は適用外って事じゃないのか
8リミット地形にフロマ+モンスタープラント×3が進軍したら残り4レベの
即時が可能
680:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/19 10:34:35 JxvbT4ct0
手札には効果がないだけで即時してユニットになれば即時したユニットにも適応される
681:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/19 11:30:26 3MFQ/Wu50
即時するときは、即時する奴の基本レベルぶんのリミットの空きが必要
召喚した後になってやっとフロマの能力が効いてレベルが下がる
つまり、フロマの効果が適用されるのユニットを即時召喚し続ける限り、リミットが埋まることはない
682:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/05/27 22:27:32 ic0VDcUe0
復帰sage
683:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/03 16:05:35 lYgXETL30
age
684:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/04 23:20:50 U49NsZJ/0
質問です
滅びの粉塵のような効果を二つ持つカードは、
宣言時に発動する効果を決めますが、
アース・コンセントなどの効果が単一であり選択肢があるものは
どのタイミングで決めるのでしょうか?
685:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/04 23:39:09 6gVuDtwT0
>>684
同じだよー、宣言時ね。