09/02/02 13:30:14 b4ECHo7X0
ユニットのレベル、属性まではいらないかな?
即時かそうでないかぐらいはあってもいいかも。
216:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/02 15:19:46 QTPVbz5uO
あとユニットは25から30は入れることの一文が欲しい
昔の重儀式や重スペルみたいにユニット少ないデックもあるけど
それはある程度勝てるデックを作れるようになってからでいいし、こんなところで聞いてるようじゃ結局使いこなせるわけがない
ユニット少ないから入れろって言うのはもう飽きたよ
217:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/02 16:03:17 3adNteTmO
>>216
それはいらないだろ。
例えばテンプレに基本的なデックの組み方としてユニットを25~30はいれましょうってならまだしもここで晒すならそうしろってのはやり過ぎ。
そんなんだったらどんなデックに対してでも全国大会優勝者のデックをコピーしなさいってアドバイスでいいじゃん。
本人が組みたいと思うコンセプトにそくしたアドバイスや、それに伴う問題及び解決方法を示すべきでステレオタイプなデック構成を押し付けるべきじゃない。
ユニットの少なさだって作ってる本人も多分自覚してるだろ。あえてリスクを冒してスペルなりなんなりを多めにしてるんだろうから、そんなデックに対して単純にユニット増やせってアドバイスのほうがどうかとおもうがな。
218:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/02 18:27:55 QTPVbz5uO
えー?
自覚して組んでる奴はそうコンセプトに書いてこやいいじゃん
少なくとも神霊獣出てからでそんな奴はいなかったしユニット増やせ言われて文句言う奴もいなかった
枚数少ないデックを否定してんじゃないんだよ、そんなデック作るのは人に聞かなくても作れるようになってからでいい
219:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/02 18:51:52 YxkrF2TsO
ユニットの枚数とかはテンプレとは別にデック構築のイロハみたいな感じにまとめたらどうだろ。
アイテム枠持ち何枚に対してアイテム何枚までとか。
そういうのがあれば初心者は嬉しいんじゃないかと思うんだが
220:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/02 21:33:35 bv1vaADA0
具体的な数字が無いとそういうのは分かり難いよな
俺はG環境限定だがデック構築のイロハ的なモノを作るなら
ユニット:26~8枚うち即時不可6枚以下、総レベル80前後
アイテム・スペル:枠を所持するユニットの2/3以内の枚数、
多くても該当ユニット数より3枚以上少なめに抑える。
地形:基本は妖精の輪3枚のみ。環境によってはそれに吹き抜けを1~2枚。
それ以外の地形を入れる場合はデックの構成から多少変わってきます。
備考:アイテム枠及び、スペル枠火水土風聖魔の計7枠のうち
最初は2枠のみでデックを構成すると運用しやすいデックになる。
かつ、スペル枠を付与する装備品は上級者向けのため安易な利用は控える。
って感じかなぁ。
221:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 00:02:32 XO3U7maq0
214のテンプレで
【デックコンセプト】
Gレギュレーション
土風スペルはダイス系が多いので
歌姫デックにコアトルを入れてみた
【診断理由】
ダイダラ1枚しか手元にないので
実際デック組んだ場合の弱点をあらかじめ知りたい。
2LV以下の編成がやや疑問
大型ユニットを落とせるか不安
【デック】
ユニット 28
LV5
樹界霊ダイダラ 3
LV4
蜘蛛の巣を纏うフェアリー 3
コアトル 3
嵐の魔人パズス 3
LV3
コガネダイオウ 3
深き森の騎兵団 3
LV2
スピアバンブー 2
花園の歌姫 2
ハーピー天空狙撃隊 2
LV1
モンスタープラント 2
黒曜蟲 2
戦闘スペル 18
グリンウインドララバイ 3
サンドカーテン 2
ブライアーピット 2
エンデュランス 2
ウィンドカッター 2
サプライズウインド 2
ヒュプノシス 2
グリンウインドラプソディ 3
地形 4
妖精の輪 2
吹き抜ける風 2
【備考】
コアトル、蜘蛛の巣は3積みします。
222:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 00:29:57 6AZHpQm+O
弱点ねぇ
組まなくても想像つくんだが
コアトルのいるパーティは負けないかもしれんが勝てない。
ラプソディ使わずに大型倒せる気がしない
223:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 00:42:06 AMjZUMqn0
>>221
見た感じだと
単純に敵を倒す方法が少ないのと
レベルのばらつきが多いのがまずいと思う。
コアトル、フェアリーを必須にするなら3,5は基本邪魔になる。1レベルも少ないし。
おとなしくアースドラゴン、ストバジを積んで6,4,2の形にした方が
戦えると思う。その場合はウインド・ウィードは必須になるけど。
正直レベルのばらつきが多くてデックのアドバイスが難しい。
224:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 00:58:24 VzAytpxo0
>>221
コアトル入りで、かつ土風なら、ライカを入れない理由は無いんじゃないかな?
火力不足は多少補えるし、単体でも優秀だからね。
抜くカードの候補は、その場合パズスかコガネダイオウかな。
あと、言うまでもないと思うけど、その構築じゃコアトルは活きない。
パズスも入ってるし、火のスペルに足を伸ばすのも良いかも、と思います。
弱点はその構築の場合、基礎値がとにかく足りないことかな。
同時で泣かないためにも、黒曜蟲よりはグリーン・キャロットを優先した方が良いかも。
決定力不足も弱点だけど、上記の2案で多少は解決出来るはず。
で、地形は妖精の輪を絶対3にして下さい。吹き抜けは1で良いです。
自分が思うのはそれくらいかなぁ。
225:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 01:28:06 liKOfdmnO
>>216
テンプレにそんなこと書いたらガルーダ重スペルは組むなって言ってるようなもんだろ
カード増えればそういうデックも出てくるんだし、今いないから切り捨てるってのは間違い
あとここは初心者しか診断しちゃいけないスレじゃないでしょ?
構築行き詰まったから広い意見を聞いてみたいって人もいるかもしれない
>>221
ダイス系っていっても
エンデュランス→守るだけ
ヒュプノシス→守るだけ
バンブー→飛んでなければ?
天空狙撃→隊列考えれば防ぐのは楽
って感じで、安定して倒せる手段がラプソディしかない
>>224の言うようにライカがいると多少マシになる。天空狙撃もいるのでコアトルいなくても運用できるし
コアトル以外の部分で見ても、ダイダラ即時できるのが歌姫2、バンブー2、モンプラ2しかいないので、運用しにくそう
3→5ができないし(優秀な3レベルプラントがいないからやらなくてもいいけど)なにより主力が4レベルだと普通召喚はしてみたものの前線に出す機会はなさそう
コアトルと歌姫はわけた方がいいと思います
コアトルは*多めの3~5色デックにしないと輝かない
226:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 01:40:40 cP8Ur+e90
ダイス活かすんならクラックやストライキングも入れたほうがいいんじゃ?
227:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 01:45:28 1vt2xstIO
>>221
便利なスペルやユニットを優遇しすぎて器用貧乏なイメージがある。
優秀な対抗は多いので対抗負けはしにくそうだけど、肝心の殲滅力が足らずにユニットのパワーに押されてジリ貧になりそうな感じ。
思ったのはそんな所か。
基本的な入れ替え案は出てるみたいだから別視点で。
・コアトルが入って土ベース、こちらは比較的飛行が多い事を考えるとクラックは入れておきたい。
・スピアバンブーやウィンドカッター、ブライアーピットまで入ってるのでセイレーンが欲しい。ディプロ対策や相手のカッターを止めるのにも使えるし、枠があるなら是非。水枠は無視で問題なし
こんな感じかなぁ・・・
228:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 01:46:30 zzU//wXA0
ストライキングはコアトル自身の攻撃力が0だから思ったほど上がらないかと。
エナジー・ドレイン入れてガルーダ突っ込むのも面白いと思う
229:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 02:41:19 liKOfdmnO
>>228
いや、2Dで平均7も殴れりゃ落ちるよ。残り4レベルもいるから、ダイスで5ぐらい出ればじゅうぶん
騎兵団とも相性いいしね
問題は色が偏ってコアトル自身が2枠しかないようなもんだから、そんなものに使う枠がないことかな
230:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 08:03:12 bLmlCBUUO
ポセイドン辺りからのウォーターシェルがつらそう。
現状対応できるのがラブソティーだけとか
対策として思いつくのはストライキングかな
231:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 10:15:06 6AZHpQm+O
多分皆思ってるであろうこと
「(コアトルいらねぇよなぁ…。)」
232:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 10:43:53 3nMXWGmSO
要らないのは歌姫
233:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/03 11:01:16 iZ+P9BFvO
コアトルは、フェニックスやドリーム・サーペントのような6属性スペル持ちが増えて来れば、
構築の上で候補に上がるかも知れない
6属性スペルは、活かさないと体力不足が露呈し、活かそうとすると他のスペル持ちが欲しくなる
現時点では単に事故の元だわな
234:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/04 19:43:18 0zCGjfHH0
遅くなりましたが、陽だまりデックの診断ありがとうございました。
大変参考になりました。辛口でも悪意があるのではないのは重々承知なので、
ありがたいかぎりです。少々陽だまりを手に入れた喜びで大局が見えてなかったですね。
頑張って構築してみたいと思います。
235:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/02/05 10:07:47 3vGyt9koO
おぅ頑張って