09/02/03 23:41:10 bULGFJIb0
>>351
うおおー、かなり違います。
1.攻撃プレイヤーは攻撃クリーチャーを指定。
2.互いに優先権。何かあればどうぞ。
3.ブロッククリーチャー指定。このとき、防御プレイヤーは「好きなように」ブロックを指定できる。
例)相手が1/1と2/2と3/3で殴ってきて、こっちが1/1が3体いたら
それぞれ1体づつでブロックしても良いし、
1/1は1体で相打ちを取って、2/2に2体ぶつけて3/3を通しても良いし、
(普段意味は無いけど)1/1をこっちの3体全てでブロックしても良いし。
適正であれば(飛行は飛行でしかブロックできないとかを守れば)どうブロックしてもいい。
4.互いに優先権。何かあればどうぞ。《巨大化》とかは一般にここで使う。
5.ダメージ割り振り。まず攻撃プレイヤーから決めて、その後防御プレイヤーが決める。
この時も「自由に」ダメージを割り振って良い。
3/3が2/2のクリーチャー2体でブロックされたら
1体に3点与えても良いし、2点、1点と割り振っても良い。
後者だと1点火力でもう1体をつぶせるのでちょっとだけ、お得。