09/01/28 15:39:51 o5jhUHLr0
>>959
バトル解決時に処理するって書いてあるだろう
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 15:49:49 EuM4EBLW0
>>959
その考え方だとBP底上げするフラッシュマジックも神速も役に立たんのでは?
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:15:37 EuM4EBLW0
「役に立たん」で思い出したんだけど
バイパイソンやダークウィッチのように「このスピリットのアタック時」の効果を持つものは、
もしそのアタックで破壊されたとしても効果発動はできるものなの?
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:21:44 o5jhUHLr0
>>962
どっちもアタックを宣言した時点で発動しているから
アタックで破壊されることは効果発動になんら関係しない
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:36:27 EuM4EBLW0
そうか・・・ありがとう
しかしwikiの内容見て思った事なんだけど質問の意図間違えた
wikiのダークウィッチの項目に
>アタックの宣言をして、このスピリットを疲労させた際に効果が発揮されるので、
>他に疲労状態のスピリットがいない場合、このスピリットを破壊する事になるので注意しよう。
とあるんだけど
アタック宣言即疲労する筈だから、相手のブロックターンどころか
アタックのフラッシュターンに回る前に破壊効果が発動するという事?
つまり相手の場に疲労したスピリットが居ない状態でアタックかけると、完全な自滅?
それは「アタック時」を持つ全体に言えることなんだろうけど
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 19:15:55 44JAgnv/0
>>964
その通り。
破壊「出来る」とか、「相手の」って入ってればもっと使いやすいが、
紫はその辺お構いなしなのが多い。
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 20:49:05 nA0CPzos0
>>935
マジックはどうか知らんが戦闘時に破壊時効果が発揮された場合は効果処理してからトラッシュ送りだったぞ
スピリットがコスト支払いに失敗した場合はコストは支払わずにスピリットはトラッシュへと返答されたが・・・(ルールナビ回答08/11/13)
ただ、実行不可能な行動はまき戻せるルールがあったような覚えがあるから、ひょっとしたらその絡みで裁定が変わってるかもしれんな
>>964
用語WIKIの方も合わせて確認しておくと良いよ
h URLリンク(www19.atwiki.jp)
6:アタックステップを参照
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:05:22 EuM4EBLW0
>>965-966
ありー
確かに解決が分かりにくいのがあるな
しかしこれ、アタック直後には自己破壊したら、その後のBPでの解決はなくなるんだろうか
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:13:02 nA0CPzos0
死人にどうやって殴り合えとおっしゃるのかね・・・
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:15:45 EuM4EBLW0
da yo neー
と言いたいところだけど、そんなのも「?」なんだよね・・・