09/01/22 12:40:30 lqjNYFCd0
>>904
ポイズンシュートでレベル下げる以外にもネイチャーフォース、イビルオーラで自分のスピリットのレベル上げるという手段も取れる
他にもバウンスやら破壊で相手スピリットをどうにかしたり、ラークドライブでバトル終了させるのも手段としてはアリじゃないかな
使ってる色によるが。
906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 12:55:48 zbrsU2VyO
>プテラの効果はグレー
自分も最初そう思ったが、公式だかケロケロだかで
「燃え盛る戦場とプテラトマホークで~」
みたいな紹介してたはず
好きなの選べるのは+1000効果とプテラの効果が同時なので
+1000→プテラ効果→+1000 x2とかを
ターンプレイヤーが選べる為
>エンジェリック対策
シュートかイビルでLv調整しても良いけど
そんなに潰されたくないなら
リボンかチェストで相手戻した方が早くね?
907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 14:43:47 61oxVswg0
>>905
>>906
ありがとうございます
教えて頂いたカードで再考してみます
908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:24:31 EhHn3cRy0
シェイデスデッキに最低どのくらいシェイデスを入れたらいいだろうか?
909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:34:22 /VvxTbn50
シェイロン 3
デスペラード 2
重めのデスペラードは2枚でもおk
そのかわりにマインドコントロールを2~3枚入れとけば、
シェイロン-マイコンのコンボも期待できる
910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:43:47 K81U+gkiO
マイコンは3枚必須だと思うよ
911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:51:50 BHLrZ60G0
デッキ診断スレの120あたりも参照するといいかも
俺は割とシェイロンを2枚にしちゃう派
912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 19:06:00 JRWe1auq0
>>901
アタック時効果は疲労後だぞ・・・
913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 10:02:25 SE5qfGmG0
レスサンクス
金がかかるのでシェイデスそれぞれ2枚にしてみるかな
914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 17:00:39 CvKCNbNHO
よく
相手のターンに手持ち無沙汰に手札をシャカシャカする
というクセを聞きますが
手札シャカシャカとはどのような行為ですか?
915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 17:19:32 ZEB27Pnf0
>>914
複数枚ある手札を右手で右端から1枚取って
即座に左手に持ってる残りの手札の中に滑りこませ
その1枚から手を離したと同時に再び一番右端にあるカードを取り
即座に左手に持っている残りの手札の中に滑り込ませ…
と言う繰り返しを瞬間的に10回ほど繰り返すこと
右手や左手が変わる場合もあり、人によって頻度は異なる
916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 17:44:40 ZXEszAQJ0
ようするに手札をシャッフルするんだよ
917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 19:47:31 J94Ed3RcO
バトスピのカードが堅めなのはシャカ厨撲滅のためだと俺が言ってた。
918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 02:19:36 uvAJr3zR0
>>911
あー、わかるw
ペラードとロンをどっち削るって試行錯誤すると
なぜかどのデッキでもロンに軍配が上がる
序盤あたりで手札にくるとどうしても腐るからな
919:901
09/01/24 08:22:45 E1+h8lNV0
>>906
わざわざサンクス。
賢者+プテラは、グレーな感じがしつつも、アタック順序でBPコントロールまでが限界かな?と思ってたよ。
発動順の選択ってそんなに強い権限があったんだな。
920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 15:25:07 prMmJlzf0
質問(初歩的)!!
ネクサスの破壊の仕方
スピリットでネクサスを直接破壊できるんですか?
それとも、マジックなどの効果でしか破壊できないんでしょうか?
921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 15:29:44 91+BFyDg0
ネクサスは赤のマジックカードとドラグサウルスの召喚効果でしか
破壊できないよ
922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 15:50:11 prMmJlzf0
921
ありがとございまーす
923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 16:55:15 Re9/mMbM0
構築済み混沌に千本槍とフォッガーは何枚入ってる?
924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 17:17:25 hNMriOS1O
千本槍が1でフォッガーが3
925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 17:33:58 Re9/mMbM0
>>924
サンクス
926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/25 15:50:02 jbSxzkqs0
あまりゲームと関係のない話で申し訳ないです
新弾のポスター下に書いてある高苗京鈴さんイラストのカードの名前を教えてください。お願いします
927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/25 17:19:06 M069QfhD0
>>926
トリックスター
928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/25 19:29:00 jbSxzkqs0
>>927
ありがとうございます。オークションで見てみたらばっちり正解です
929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/26 19:02:10 lUMU+aEG0
なんだ、新弾て二弾の話か
930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/26 23:13:48 J99ku6X30
バトスピの余ってるレア売りたいんだけど、金銭トレできる所とかないの?
普通にトレード出来る所も無いような気がするんだけど
931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 03:53:36 86WD4r81O
アタックして相手が攻撃スピリットよりBPが高いスピリットでブロック宣言
ブロックのフラッシュタイミングでアタック側はストームドローとかでアタックスピリットのBP上げたり…
出来ないよね?
そのタイミングに他のスピリットにならストームドローOK?
932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 05:10:58 xncsbBYU0
>>931
普通にアタックしたスピリットのBP上げられるが…。
何で、出来ないと思ったのか聞きたい。
933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 08:22:59 x8efHATx0
フラッシュタイミングは常に防御側から行うが交互に発生するし、
相手が利用しない場合はずっと俺のターン
934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 09:51:59 jwZESoMb0
ちょっと妙な質問なんだけど…
この間息子がバシン見ていた時にJとエリオットが戦ってて
Jがエリオットに2回アタックしかけてたんだけど、両方ブロックされてJのスピリットだけ破壊されてた
そこでエリオットが「いい攻撃」と言ってたけど、次のエリオットのリフレッシュターンで、ブロックしたエリオットのスピリットは回復するんじゃないの?
そしたらJは一気に不利になるような気がして…何が「いい攻撃」だったんだろうかとか
息子に問われて「思い切ったいい攻撃って事じゃないかなぁ…」って答えたんだけど…
もしかしてブロック直後の自分のターンでは、スピリットは疲労から回復しないの?
935:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 10:10:27 bNIiLZGY0
初歩的な質問なのですがマジックが使用後トラッシュにいくタイミングは
1.マジックの使用宣言時
2.マジックのコスト支払い後
3.マジックの効果解決後
4.その他
のうちどれなのでしょうか?
アニメだとコスト支払いに失敗したマジックがトラッシュへいっていったので1かと思うのですが
この先トラッシュのマジックを回収系のマジックでたときに必要になると思って質問します
デッキ破壊に対応してトラッシュからデッキに回収系でないとも限りませんし
936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 12:29:05 86WD4r81O
>>932
え、あげられるの?
いやインビジのQ&Aには出来ないって書いてあったからさ
似たような流れだからこれも出来ないかなーって
937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 12:35:33 jS/wmtLU0
>>936
よく読め。
>>Q.002 相手の「ブロック宣言」後の「フラッシュタイミング」で「インビジブルクローク」を使ったとき、「ブロックされない」効果は有効になるの?
>>A.002 いいえ、ブロックは成立しているので「インビジブルクローク」の「ブロックされない」効果は無効となります。
938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 12:49:16 jwZESoMb0
>>936
インビジの効果は「ブロックされない」だからブロック宣言の後では無効って事だよ
BPを上昇させる効果は、好きなだけ撃てる
939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 13:02:28 oOpYJ/+60
賑わってるなぁ、いいことだ。
>>930
金銭トレは厳しいんじゃないかな
掲示板とかならなおのこと。
素直にショップに持って行った方が早い。
あとsageような
>>931
BP+のフラッシュは通常ブロック宣言後の
フラッシュタイミングで使う。どんどん使うべし。
>>934
いや、普通に回復する。
アニメはゲームのルール的には
プレイのタイミングなど、おかしいところが幾つもあるので
雰囲気つかむ程度にしておいた方が良いかと。
>>935
おそらく2か3だと思うけど厳密に規定されては居なかった気がする。
これは個人的な意見だけど、バトスピは子供にわかりやすくするために
戦略性などを犠牲にしてもスタック概念等をなくしていると思われる。
そんなに厳密なタイミング把握が要求されるカードは今後も出ないと思う。
あと上のとかぶるけど、アニメの描写はあまり参考にしない方が良い。
940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 13:58:11 jwZESoMb0
>>939
ありがとう
やっぱり回復するんだね
最初それじゃ攻めると超不利の様な気がしてたんだけど、それでいいんだな・・・
941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 15:19:10 ZsaVGoXx0
>>937
>>938
ああそういうことね
勘違いしてたみたいだ
BP+マジックが使えるならそれはそれでよし
942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
09/01/27 17:41:04 nhzDa4k/0
プロトゴレムの「デッキを破壊」の意味は
トラッシュに置くということでいいのかな?
943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 18:02:56 bNIiLZGY0
>>939
回答ありがとう
でもこの先青の対策カードとして「トラッシュのカードからX枚選んでデッキに戻す」
ってマジックがでたとすると1,2だとそのマジック回収可能
3だと回収不可能ってなるから今のうちに知っておこうかと
かなり先走りすぎなんだけどねw
944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 18:25:03 jS/wmtLU0
>>942
破壊ではなく破棄。
>>943
トリックスターにタイムリープを使った場合が当てはまるな。
ルールにマジックがトラッシュに行くタイミングは使用後としか書いてないが
おそらく効果の解決後であっているはず。少なくとも1はない。
気になったのが
>アニメだとコスト支払いに失敗したマジックがトラッシュへいっていったので
コストを支払えなかった場合カードは手札に戻すのがルール。
945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:02:34 UWnY//KDO
すみませんが質問です。
アウェイクンのマジックカードのような、『フラッシュ』しか書いてないカードの効果はメインステップでは使えないのでしょうか?
946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:07:12 M34atms60
使えます
ただし自分のメインのみ
947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:08:35 jS/wmtLU0
>>945
使える。
948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:08:45 UWnY//KDO
>>946
ありがとうございます。
949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 21:36:16 coPMLVXX0
自分のスピリットで
相手の疲労状態のスピリットに攻撃できないんですか?
950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 21:40:30 M34atms60
相手が疲労状態だろうがなんだろうが
カードの効果以外でスピリットを指定して攻撃するなんてルールはない
とりあえずルールブックを読んで、公式のQ&Aを検索してもわからないことを
ここで聞いてみよう。
951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 21:43:18 coPMLVXX0
わかりましたー
952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 22:04:03 TdB5b3M90
>>949
今のトコ紫のイリュージョナなら可能
あとはキラーテレスコープ使うくらい
953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 01:28:46 GB8qbmtqO
そろっと次スレですね
よくある質問をテンプレにまとめたい気がするんだけど
需要とかいかがなものかね
954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 08:32:59 EuM4EBLW0
質問があります
フレテンなどの効果により破壊されるのはBP3000以下のスピリットですけど
これがネクサスの効果等で恒常的に底上げされて4000以上になっていた場合、破壊は免れるのでしょうか?
それともあくまでカード表記のBPが基準になり、破壊対象になるのでしょうか?
よろしくお願い致します
955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 10:36:47 2XfYBtaY0
>>954
フレテン等使用されたときのBPで判断する
だからネクサス等で底上げされて4000以上なら破壊されない
956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 10:46:21 EuM4EBLW0
>>955
なるほど
ありがとござんす!
しかしもし三弾で、マジックカードの効果が2倍になるとか言うカードが出たら・・・
957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 11:12:45 /0BhwgCB0
質問1)バシンのコミックス1巻封入のカードは、初版限定でしょうか。
質問2)エンジェルボイスの、BPのかわりにLvを比べるスピリットは、
どのスピリットになりますか。
質問3)セブンスクリムゾンで、コアすべてをボイドに置く、ということは、
そのスピリットが破壊されるということでしょうか。
日々ゲームをしておりますが、解釈で迷ってしまいます。
wikiにあるかもしれないのですが、表示されないとでてしまうので、
よろしくお願いします。
958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 12:14:57 EuM4EBLW0
>>957
質問2
アタックと、それをブロックしたスピリット
質問3
破壊される
ついでに言うと、先のフレテンよろしく、BP底上げすれば、このセブンスクリムゾンも低レベルスピリットで使用可能だそうだ
それはwikiに載ってた
1は確定できないけど、初版特典じゃないと思うぞ
959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 14:21:14 /0BhwgCB0
>>958
ありがとうございます。
質問2で、アタックとそれをブロックしたスピリットのLvを比べるということですが、
アタック時にそのスピリットが破壊されていても比べるのでしょうか。
960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 15:39:51 o5jhUHLr0
>>959
バトル解決時に処理するって書いてあるだろう
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 15:49:49 EuM4EBLW0
>>959
その考え方だとBP底上げするフラッシュマジックも神速も役に立たんのでは?
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:15:37 EuM4EBLW0
「役に立たん」で思い出したんだけど
バイパイソンやダークウィッチのように「このスピリットのアタック時」の効果を持つものは、
もしそのアタックで破壊されたとしても効果発動はできるものなの?
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:21:44 o5jhUHLr0
>>962
どっちもアタックを宣言した時点で発動しているから
アタックで破壊されることは効果発動になんら関係しない
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:36:27 EuM4EBLW0
そうか・・・ありがとう
しかしwikiの内容見て思った事なんだけど質問の意図間違えた
wikiのダークウィッチの項目に
>アタックの宣言をして、このスピリットを疲労させた際に効果が発揮されるので、
>他に疲労状態のスピリットがいない場合、このスピリットを破壊する事になるので注意しよう。
とあるんだけど
アタック宣言即疲労する筈だから、相手のブロックターンどころか
アタックのフラッシュターンに回る前に破壊効果が発動するという事?
つまり相手の場に疲労したスピリットが居ない状態でアタックかけると、完全な自滅?
それは「アタック時」を持つ全体に言えることなんだろうけど
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 19:15:55 44JAgnv/0
>>964
その通り。
破壊「出来る」とか、「相手の」って入ってればもっと使いやすいが、
紫はその辺お構いなしなのが多い。
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 20:49:05 nA0CPzos0
>>935
マジックはどうか知らんが戦闘時に破壊時効果が発揮された場合は効果処理してからトラッシュ送りだったぞ
スピリットがコスト支払いに失敗した場合はコストは支払わずにスピリットはトラッシュへと返答されたが・・・(ルールナビ回答08/11/13)
ただ、実行不可能な行動はまき戻せるルールがあったような覚えがあるから、ひょっとしたらその絡みで裁定が変わってるかもしれんな
>>964
用語WIKIの方も合わせて確認しておくと良いよ
h URLリンク(www19.atwiki.jp)
6:アタックステップを参照
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:05:22 EuM4EBLW0
>>965-966
ありー
確かに解決が分かりにくいのがあるな
しかしこれ、アタック直後には自己破壊したら、その後のBPでの解決はなくなるんだろうか
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:13:02 nA0CPzos0
死人にどうやって殴り合えとおっしゃるのかね・・・
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:15:45 EuM4EBLW0
da yo neー
と言いたいところだけど、そんなのも「?」なんだよね・・・