09/01/05 22:43:30 txycjdDg0
強いギミックなんて限られてるんだし、中身ばれた程度で勝てないのはそいつの腕の問題でしょ
最も個人レベルでガンメタされたらどのデッキも厳しいけど
773:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/05 22:46:33 M3Lal2/z0
>>771
ガチじゃないならいくつか。
某攻略ブログとそのリンクからいけるサイトを適当に回ってみるといい。
>>772
ギミックが知られているのは常識。問題はデッキの構成やカードの枚数配分。
どっちにしたって公開しない方がいいのは確か。
774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/05 22:48:49 n4aZ1s7WO
>>773
ありまとうございます
某攻略ブログとやらを、色々回ってみます
775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/06 08:48:12 O5H+hh1RO
スライミーが何やら好評らしいんですが
どんな感じで回してやればいいのかさっぱりです
こいつの使い方を誰か伝授してください
776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/06 08:56:40 8zBo0JM90
Lv3で相手のライフを減らせたら強いよね(笑)
つまりはそういうこと
777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/06 10:41:46 TntgkRB80
>>775
1ターン目に引いてたら先行でも大丈夫ってくらいのお守り
ジャンケン弱いなら仕込んでみると
1ターン目召喚
2ターン目コア載せてアタック
結果:相手後攻1ターン目からBP5000↑はめったに出ないから相手のライフをボイドにor相手スピ1枚破壊できたらいいね
あとは全体除去の後のアタックで相手のコア増やさせずにライフ削ったりで相手の計算ずらせるかもとか
具体的にはマッハG防いだりリザーブ1コア残しからのサイレント防いだり
たまにいい働きするよみたいなカード
778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/06 18:54:58 mQRKKba10
コア1でLv1、コア3でLv2のスピリットがバトルする時に、
フラッシュタイミングでイビルオーラを使ってLv2になれますか?
上限以上のコアを置けるのかどうかが解りません
779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/06 21:07:47 fgdJiMhY0
おk
780:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 14:38:21 rvDkyfqx0
インビジブルクロークが欲しいんだけどどうやったら効率よく手に入るかな?
シングル買いは無しで
781:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 14:39:27 7hlv5/od0
>>780
…いや、それじゃあ構築済み買うしかないだろ?
トレードって手もあるが、余ってる人なんて居ないだろうし
782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 14:40:05 EqOOWtMg0
>>780
構築済みマジおすすめ
783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 14:44:46 ANJmpuGe0
クローク3枚のために、いらんカードで手持ちがいっぱいだぜ
ベアゲルミルは全部売ったから多少戻りはあったけど
784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 15:55:18 Vxj1TRJj0
>ベアゲルミルは全部売ったから
あのゴミカードがいくらで売れたんだww
785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 16:11:52 ANJmpuGe0
>>784
1枚250。まだ店にバトスピの在庫がほとんど無い頃。
786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 17:34:27 2YybDLTB0
>>785
おれんとこはすでに100円になってるw
ただMレア新弾のは300円前後で買取、レア1枚50円、アンコ1枚10円コモン100枚30円買取なんだけど
他のところもそんなものなのかな?
思わずMレアのダブり捌いちまったぜ
787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 17:38:47 ANJmpuGe0
>>786
それは全般に高額買い取りと言えるかも。
価格調査スレじゃないんで、このへんにしとこ
788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/07 21:52:47 wJNIrehP0
千本槍も売ればいいじゃん
その言い方だとこれもいらないんでしょ
789:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 11:57:38 vH3Wptc30
>>781 >>782
白の構築済みに入ってるのか、知らなかった
構築済み買ってくる!
790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 13:19:54 zE9kM03E0
>>789
ノーチェック吹いたw
791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 15:40:37 KIDYyufT0
知らないって怖いことだね
792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 17:20:12 +9Ct0qX80
サイレントウォールって構築済みに入ってる?ブースターだけ?
構築済みデッキの中身が分かるサイトを教えて欲しいんだけど、ある?
793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 17:23:07 T4j9/inc0
>>792
うぃき見れ
794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 20:52:13 +9Ct0qX80
>>793
サンクス
795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 22:17:03 yhIokf4K0
タッグバトルのルールってどこにあります?公式見ても分からないんだけど。
796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 22:18:59 Y8gtXOaF0
まだ、かくてしてないんだと思うよ
12月に>公式Q/ルール:公開予定だったはずなのに未だに出てないし、
4日にアニメで先行公開しただけだから
797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 22:19:32 Y8gtXOaF0
ミスった
確定してない、ね。
798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 23:11:15 lwu1qp3hO
相手のLv2デースペルがアタックした。
自分はフラッシュタイミングで、Lv1スケル・バイパーにイビルオーラを使用しLv2にした。
この時、Lv2のスケル・バイパーはLv2のデースペルをブロック可能?
デースペルの効果読むと、『デースペルのアタック時にLv1だったスピリットからは、途中何があってもブロックされない』という様に解釈できなくもないんだが
799:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 23:20:33 Y8gtXOaF0
用語ウィキから引用↓
>該当するLVの敵スピリットにブロックされずに攻撃できる
>ブロック宣言を禁止する効果なのでブロック宣言後にブロッカーのLVが変動しても適用できない。
スケルLV2で返り討ちを狙うならブロック宣言してからになるな
800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/08 23:32:25 Y8gtXOaF0
あー逆だ
LV1がブロックできない方のか
ブロック前にLVあげればOKだな
801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/09 11:52:47 +ZwRcYlWO
>>799-800
ありがとうございますた
802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/10 10:01:33 AqaGRG1F0
スピリットとネクサスはそれぞれフィールドに何枚ずつ置けるのでしょうか?
803:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/10 10:12:15 AqaGRG1F0
>>802
最大で、です
804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/10 10:15:02 WO+ZuygN0
デッキに入れてる枚数…いや、ケルルベロスがいるとその分増える可能性もあるか
なかなか難しい問題だな
805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/10 10:24:16 KAnbEBoB0
スピリットは
(第1弾に収録されているスピリット数+第2弾に収録されているスピリット数
+ストラクチャーデッキ2種に収録されているスピリット数+プロモのスピリット数)×3+3
誰か計算してくれ。
806:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/10 13:13:47 eJPH3TE2O
公式のリストだと
プロモ10
第一弾101
第二弾79
だから三倍して570、ケルルベロスで三体だから573か
ここにスターター入りのを三倍して足しゃいいのかな
807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/10 13:30:50 AqaGRG1F0
じゃあ置ける数は無制限なんですね
よく分かりました
808:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 05:44:52 IY7NBx520
アタック側がブロック宣言前のフラッシュを使用したい場合、一般的にどのような進行になるのでしょうか
相手のブロック宣言を聞いてからでは後出しみたいですし、アタックと同時に宣言ではブロック側に割り込まれたら手の内を晒す羽目になりますよね
アタックの都度防御側にブロック宣言前のフラッシュを使うかどうか尋ねるのも流れが滞りそうなのですが
公の場ではどのように進めているのでしょうか?
809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 07:46:10 9OIvk0EkO
アタック側がフラッシュタイミングでカードを使いたい場合は、いちいち防御側に確認するよ。
「フラッシュ使いますか?」みたいな感じで。
面倒臭くても、相手に確認するが吉
810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 08:01:26 wwWoetOh0
トパーズの流星レベル2の効果でコアが乗ってない状態で鏡の回廊のレベル2の効果は使えるのでしょうか?
811:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 12:15:37 IY7NBx520
>>809
ありがとうございました
812:53
09/01/11 15:09:45 f3AhIiqf0
>>810
せめてこのスレ内を検索してから質問してくれ
813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 19:41:20 LsY3Vbbb0
>>808
具体的にはこんな感じ↓
h URLリンク(www19.atwiki.jp)
A2:アタック宣言後の『フラッシュ』タイミング
防御側から始まって交互に、スピリットやマジックの『フラッシュ時』のカード効果を発動する権利が発生します。
両方のプレイヤーが連続的に、権利をパスした時点で「A3:ブロック宣言」へ移行します。
例:防御側マジック使用→攻撃側マジック使用→防御側使用 パス →攻撃側 パス (この時点で『フラッシュ』終了)
814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 20:54:07 wwWoetOh0
検索したらありました。すいません
815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 21:27:27 LsY3Vbbb0
>>432
遅レスしとくが氷原はアタックステップまで現存してないと適用条件を満たしてない扱いだぞ
816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/11 21:41:50 LsY3Vbbb0
それと、混乱を招かんように追記するが
呪撃の場合はまず、アタック宣言時に「有効状態」になる
次にブロック宣言時に「適用確定」になる。
そしてバトル解決時に相殺したとする。
この場合バトル終了時にブロッカーが破壊されるわけだが、
ブロック宣言時に適用は確定事項になっているから
確定後に現存している必要は無いんだよ。
817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 01:41:53 UWWyW/QT0
>>815
アタックステップまで現存?
氷原の強制アタック効果は
1.スタートステップの時点でLV2で現存していれば有効
2.アタックステップまでLV2で現存していれば有効
3.LV2で現存している状態では強制攻撃せずにターンエンドできない(どのステップの時点でも破壊=効果消滅)
が考えられるが、俺は3.の解釈。
2.の場合は氷原張ってる側がフラッシュのコアを氷原から支払い、
LV1に下がった場合はどうなるのか。
818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 04:05:02 EIM5OOOJ0
>815
すまんが適用条件を満たしてない理由がどこにかかれてるか教えてほしい
時止まりの攻撃強制は「スタートステップ」に発動する効果
時止まりがアタックステップまで残って居たって能力自体は無くなっている
能力が無くても発動するって事はスタートステップの時点で「遅延発動」する事が
確定しているとしか考えられないんだが・・・
819:テンサイ
09/01/12 11:17:02 Wb5qr+tm0
ひろう状態のスピリットはブロックできるかなー
820:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 17:47:42 GVu6TdAE0
>>819
出来るぞ。
ただ、相手が疲労状態のスピリットにアタックできる
能力がないといけないけがな。
821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 19:14:24 1bFto3O7O
質問というより助言を頂きたいです。
紫ビートが緑コアブーストに勝つには、どういったプレイングを心掛ければよいですか?
緑は展開が早い・サイズがでかい・数が多いの三拍子が揃っていて、紫のスピリットではポコポコやられて、殴り負けしてしまいます。
コア除去スピリットを入れていても、相手スピにはコアが沢山乗っていてほとんど意味なし。
助言お願いします
822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 19:37:11 lKfDmYCU0
疲労除去で頑張ってみれ
後は殴り負けないように、主なき古城とかBPアップマジック使うとか
823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 19:55:19 B+Dlve7s0
>>821
ビートダウンとして戦うと厳しいね。
コア除去は単体で運用しちゃダメ。シェイロン、コブライガ、チャウーを組み合わせるとそれなり。
シェイロンデスかシェイロンマイコンができると対処しやすいんだけどね。
824:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 20:11:24 1bFto3O7O
>>222-223
ありがとうございます。これ以上の質問はデッキ診断スレ行き・・・ですかね?
疲労破壊は緑と混ぜて1度作った事ありです。
相手に、序盤に賢者の樹を張られるとアウトでした。
加えて、緑の早い・デカイ・展開が早いで、疲労破壊が追い付きませんでした。
紫の疲労破壊出来るスピのBP低い+コストが高いでなかなか厳しかったです。
今手持ちにはデスペ1、シェイロン2ありますが、数が中途半端なので入れてませんでした。
コブライガ+チャウーは相性良さそうですね
825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 20:19:00 B+Dlve7s0
>>824
誤解しているようなので言っておくとコブライガ+チャウーはコンボにならない。
コア除去+チャウーorコブライガorシェイロン
っていうこと。
826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 20:28:03 1bFto3O7O
>>825
ありがとうございます。
デッキ回して、その中から使えるスピを選んでいきたいと思います。
827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 23:17:39 4yqgGMnd0
>>817
俺も3だと思ってるんだが・・・
>>818
千本槍の破壊効果ってフラッシュとかで破壊されたら無効だったと思ったんだが、違ったかな?
同様の理由だと解釈してたんだが・・・
828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 23:35:08 vH7fJA8E0
アタックシフトの効果は自分のスピリットだけに働くのですか?
それとも相手のスピリットも「このスピリットのブロック時」を持っていた場合そのスピリットも対象になるのでしょうか?
829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/12 23:44:57 4yqgGMnd0
>このターンの間、『このスピリットのブロック時』と指定された効果はすべて、
>『このスピリットのアタック時』に発揮される。
特に敵味方の指定は無いから相手も有効だな。
ん?ということは敵のブロック時効果を無力化できるわけか
味方のアタック時効果のことばかり見てたぜ
830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 01:07:39 gam2GlUE0
Q&A読んでいまいちパッとしなかったから確認
賢者の樹ってさ
最初に攻撃したスピリットも疲労と考えて+1000していいんだよね?
831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 01:15:42 ptPsOBa40
>ルールナビ:08/11/23:アタック・ブロック宣言したスピリットは「疲労状態のスピリット」にカウントする?
>A:します。宣言によりスピリットを疲労させた直後から発揮されます
用語ウィキ参照。
832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 02:35:59 fm3z8rrl0
>>829
発動条件の置換(=ブロック時に発動しなくなる)ではなく
発動条件の追加(=アタック・ブロック両方で発動)という解釈は強引すぎ?
833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 03:37:55 gam2GlUE0
>>831
㌧
回復以外も結構使えるな
834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 10:32:07 rgjwfuQG0
トパーズの流星のLv2効果、
「自分のネクサスすべてをLv2として扱う事ができる。」
任意効果の選択は、タイミングに制限があるのでしょうか?
例:トパーズLv2+魔帝の墓標
自分のアタックステップでは「任意効果なので魔帝はLv1として扱う」。
相手のアタックステップでは「魔帝Lv2でコアをトラッシュさせる」。
このような使い方はアリでしょうか?
公式Q&Aで「同じタイミングで発生する効果」に対しては、
どちらか一方を選択しなければならないのは理解できるのですが、
発動タイミングの違うネクサス効果を、
それぞれ違うLvで扱えるのでしょうか。
835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 19:03:26 //OFF6tq0
>>832
>『このスピリットのアタック時』に発揮される。
確かにバンダイならこの文法でもその解釈の可能性が考えられるな・・・
両方なら日本語的には「~にも発揮される」とかになるところだが・・・
>>834
トパーズのLV2効果「~できる」について適用開始タイミングを電話で聞いたら
「ただいま機械トラブルで確認ができません」
('A`)
>どちらか一方を選択しなければならないのは理解できるのですが、
順番を選択するだけで1しか使えないって意味じゃないと思うよ?
836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 19:04:11 wGDi/FLJO
同一ステップ中の効果の処理の優先順位って有りますか?
フラッシュみたいに宣言順で逐一解決されていくんでしょうか?
やりたい事としてはスタートステップにコア4のったエメラルドシザーの能力で千年雪の尖塔をLv2扱いにしてバウンス出来るか?と言うことなんですが。
837:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 19:10:58 A9VuD2oS0
エメラルドシーザーじゃないだろ
クロスシザースだ
できる
838:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/13 19:21:33 wGDi/FLJO
失礼しました(´・ω・)
帰って専用デッキくんでみます。ありがとうございます。
839:834
09/01/13 20:40:18 rgjwfuQG0
>835
えっと、「すべて」記述なので同じタイミングで発動する効果、
例えば『お互いのアタックステップ』とかの記述があるネクサスが複数種類あった場合は、
こっちはLv1でこっちはLv2ってのは駄目なのは理解できるって意味です。
具体的に例をあげると、
■トパーズLv2+魔帝の墓標のパターン
各ネクサスの発動タイミングで選択可能なら敵ターンだけLv2できる。
メインステップでトパーズ一括指定の縛りがあるなら不可。
■トパーズLv2+鏡の回廊
完全にフリーダムなら、相手のマジックをスルーして、本命マジックがくるまでLv1待機が可能。
鏡の回廊の発動タイミング『お互いのアタックステップ』で一括してなら、とにかく一発目の魔法で適用。
この三段階のどれで扱うべきかと思ったので、説明不足ですみません。
840:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 00:23:33 5YmJHFZH0
プレイヤーAがアタックフェイズの終了をプレイヤーBに確認せずに「ターン終了」と宣言後、
BがAのアタックフェイズまで巻き戻して
「Aのアタックフェイズのフラッシュタイミング」に神速スピリットを場に出すのは可能?
841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 00:52:35 8XO8Bwx30
>>840
そこまで進んでるってことはバトルの解決をBは了承しているはずなので
巻き戻すことはできない。
842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 00:55:01 EQYOXsJt0
>>840
アタックステップ中にはフラッシュタイミングあるけど
アタックステップの宣言自体にはフラッシュタイミングないよ
スピリットのアタック宣言後、ブロック宣言後に防御プレイヤーから順番にフラッシュの権利がある
だからその状況だとAが勝手にブロックスピリットいなかったからライフを減らさせて終了宣言した
もしくはBのフラッシュタイミング後に勝手にバトル処理勝手に終わらせた等が無い限り
フラッシュタイミング自体が存在しないため神速スピリットは出せない
例:Aが攻撃を行わなかった場合は神速スピリットは出せない(フラッシュタイミングがない)
Aの攻撃宣言後Bが一旦フラッシュ権利放棄のあとアタックステップ終了宣言だと
B→Aと放棄が2度続いたため神速スピリットはだせない
つまりバトルが起こらないとフラッシュは使えない
843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 00:58:45 OViTVkAR0
>>840
Aがアタックをせずにターン終了を宣言したならフラッシュタイミングはそもそも無い
Aがアタックをしたなら「Bがライフにダメージを受ける前」もしくは「AとBのスピリットのBPを比べる前」までしかフラッシュタイミングは無い
どちらにしろターン終了と言ったなら全てが終わった後のはずだから巻き戻すのは無理
そのタイミングまで行ったらBの意思は関係無く勝手にターンは終わる
844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 01:05:27 5YmJHFZH0
回答㌧
効果は即解決、効果への割り込みはできないとか
このゲームはMTG的な感覚ではダメなのね。
フラッシュ=インスタントとはじめに覚えちゃったのがダメだったかな
どうもありがとう。
845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 11:21:14 EQYOXsJt0
>>844
ああ、やっぱりMtGのインスタント感覚だったのかw
おれも最初は後攻とると先攻のエンド前にリーヴォルグ出せるとおもってたよw
846:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 21:00:39 zXRcuc5+O
追加で神速持ち出したかった場合
攻撃後に相手がライフで受ける前に
「まだ俺のフラッシュタイミングは終了してないぜ!」
って出す必要がある
面倒でも毎動作事に確認すればゴタゴタも起こるまいて
847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/14 21:22:06 wnYjL0Lf0
A:アタックします。フラッシュどーぞ
B:ありません。フラッシュどーぞ
A:ありません。ブロックどーぞ
B:xxでブロックします。フラッシュありません。フラッシュどーぞ
A:ありません。バトル解決に移ります。
こんな感じか
848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 00:07:18 r82piv4aP
丁寧にやればそうなるな
まあ、身内レベルならアタック後とブロック後にお互いちょっと間を空けるくらいでいいと思う
大会ならいちいち聞くべき
849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 08:01:08 p2gAX2qp0
俺のローカルはフラッシュしない場合は「無し」か「パス」の発声を義務にしてるよ。
そうでもしないと、麻雀でいう「邪魔ポン」の感覚でディバインチェインを使われたりしないか?
A:○○でアタック
B:無し
A:無し
B:○○でブロックして無し
A:無しで相打ち、続けて○○でアタック
こんな感じで、慣れればゲーム進行も早くなる。
ブロックの有無は、フラッシュ終了したらB側のライフコア移動で済むので、発声=フラッシュで混同もしない。
BSのゲーム性は大好きなんだが、この手の進行に関するマナー整備が甘いと感じるんだよなあ。
何かしらの発声は義務化して欲しい。
ポケモンカードの「よろしくおねがいします」の挨拶がルール化しているのとか、
実際にプレイしてみると気持ち良かったりしてさ。
850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 09:51:58 /siGd8OP0
挨拶はレギュレーションで義務づけされてるもんじゃないのか普通は
851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 10:07:24 G6Ro9WRj0
え、挨拶ってルール化されるまでもなく基本中の基本じゃないの?
852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 10:08:44 /siGd8OP0
身内ならサレンダーの合図はアリガトウゴザイマシタ(棒読)で通じるよなw
853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 11:32:20 URggDM+J0
(手が)「ありません」か、「マケマシタ」かな
なんか山札の上に手を置いていきなりゲーム終わらせる子がいるけど
あれ公式なのか?
854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 14:22:00 kZDkjFcC0
>>853
遊戯王原作のサレンダーのやりかたw
855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 17:21:52 D+vSC+ur0
チビっこにはルール化されてるぐらいが丁度いいだろ<挨拶
今時は親の躾も怪しいからな
856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 19:29:14 TLHri/we0
デッドリィバランスが自分の場にスピリットいなくても使えるということはマインドコントロールもの場にスピリットがいなくても使えるのですか?
857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 20:09:34 G6Ro9WRj0
使えるが、ネクサスでもはってなきゃどの道4コアトラッシュに行くんだけどな
858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 20:40:12 kZDkjFcC0
紫スピ2体の上のコアで支払えば2コスですむよw
スピ2体いなくなるから微妙だけどね
859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 23:56:27 zkcvs2g8O
死に際ならその状況後ネイチャーフォース……とか?
860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 04:16:09 TRkoyYZF0
ディバインチェインの効果的な使い方って何かありますか?
バトスピの場合マジックは成立した瞬間に即効果だからMTGの対抗呪文みたいにさかのぼって打ち消したりできないし
せいぜいブロック側のときにガチンコ勝負(こっちは手札使えるけど)したいとき使うぐらいしか思いつかない
これがバトル中じゃなくてターン中ならすごく便利なカードになるのに・・・
861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 05:47:06 z3blrzuT0
相手が一斉攻撃して来て神速がありそうな場合最後のアタックに対して発動…
これならこっちも神速でブロックした方がいいか
862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 07:40:20 dfSSMCtzO
>>858
ねぇ~軽減って場のスピリットのコアから取り除いて軽減が成り立つの?
意味わからん解釈してたらごめんねm(__)m
いつも知り合いとするときは場のスピリットの数+色から使いたい呪文などの軽減シンボルから引いて使ってるけどorz
間違ってるかな
863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 08:02:52 TDUKEaFu0
>>862
成り立つ
URLリンク(www.battlespirits.com)
ここの「5:メインステップ - 軽減シンボルに関して」のところを参照すべし
864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 08:23:55 /3/tZojI0
カイザレオン、キンタロスの貫通効果は装甲で防げるか分かりますか?
865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 08:28:45 Dux80ebz0
>>864
あれは別にスピリットに対して働きかける効果じゃないから無理
866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 08:31:14 /3/tZojI0
>>865
ありがとうっす!
867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 08:38:02 dfSSMCtzO
>>863
早々にありがとねw
お気に入りにサイト登録しておく。
868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 09:25:34 /EdYXfB90
マイコン使うときって魔導書張るの確定?
869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 09:35:28 H7hnldRW0
>860
はっきりいって、ディバインチェインはプレイング上級者向け。
相手がフラッシュするタイミングをあらかじめ予測しなくちゃならない。
難しくて地味だけど、使いどころは多い。
自分がフラッシュ効果を使う回数=相手のチェインのチャンスと考えれば、
上級者に使われるとどれだけ厄介かわかると思う。
投げっぱなしもアレなので、いくつかイージーな使用法を挙げとく。
まず『覚醒』対策。
コアの乗ってない覚醒スピリッツがアタック宣言した直後に使えば、
ジークでもウィニーで簡単に落とせる。
現状で相手にチェイン警戒はほぼ無いので、面白いくらい決まる。
紫デッキが『イビルオーラ』でコアを増やした直後にチェイン。
コア増加→そのコアを使ってさらにフラッシュマジックは黄金パターン。
オーラのコア増加で戦局が変化しないようなら確実にチェインが決まる。
870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 10:08:23 vKAerBxf0
>>869
「手札のカードを使用できない」だから覚醒は防げない。
>>860
使いどころが限られている以上、無理して使う必要はない。
一応俺が思いついた方法を書いとく。
鏡の回廊Lv2を配置してインビジブルクロークをスピリットにかけてアタック。アタック後にディバインチェイン。
フラッシュの使用は防御側からだけど、回廊で最初の1回は打ち消せる。直後にディバインチェインをかけるから相手はアタックを防げなくなる。
871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 14:04:49 r9esa9qVO
チャウーレベル2が二体いて
キリカブト召喚の効果でチャウーにコアのせる場合
乗せるコアは3つでOKですか?
872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 15:12:58 LER3qisM0
>>871
+1しかされないから2個だよ
873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 19:58:01 K1KIayAy0
そもそもレベル2である必要がない
874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 21:17:39 Oo7RkBI+0
Y君黄色のコスト2のキャラでアタックしたとおもいねぇ
K君ライフで受けたとおもいねぇ
Y君さらに黄色のコスト2のキャラでアタックしたとおもいねぇ
K君ブロック宣言したとおもいねぇ
Y君ローヤルポーション使ったとおもいねぇ
K君切り札のフレイムテンペスト使ったとおもいねぇ
そして誰もいなくなった
ブロック宣言してるから俺・・じゃなかったK君負けじゃないと思うけど、分からないのは、
アタック宣言後に回復のマジックを使ったときの、アタックの有効無効・回復できるできないを教えてえらい人
875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 21:41:50 LER3qisM0
>>874
ブロック宣言=ライフダメージなし(大公とかの効果ダメージ除く)
ブロック、アタック宣言に疲労が必要なだけであってその後回復しようがアタックしたことには変わりない
だからアタック→回復マジック→アタック有効&回復できる
876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 21:44:32 8JPXAQNo0
>>874
語尾が要らん
回復してもアタック宣言は成立してるからキャンセルにはならん
似たような事例は過去レスに既にあるぜ?
877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 22:04:08 Oo7RkBI+0
>>875
>>876
ありがちゅーヾ( ゜∇゜)
だがそうすると緑単or赤単の俺は、中盤黄色クラン出現&ローポー手札で負け濃厚だねぇ・・・
作戦練り直しかぁ・・・
878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 22:13:27 LER3qisM0
>>877
ローポ→サイレントウォールでいいんじゃないかな?と
って単って完全単色?
緑なら神速とブランボつかえばいいし
赤ならテンペストか最悪ディノハウンド、ティラノセイバーあたり使えばいいんじゃない?
ローポでディノさんティラノさん起きてくれるしこいつらならテンペスト生き残れるし
879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 12:58:11 EIdtt0p60
もしかしたらずーっと勘違いしてたかも知れないんだが、
軽減コストの確定?について教えて欲しいんだ。
先攻でハンドにリザドエッジx3とジークあったら
リザド3匹出した後リザドのコア使って
1ターン目ジークって可能なん?
880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 13:05:19 lDBmEKjl0
可能
881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 14:24:30 Lsklmmum0
微妙にスレチかもしれないけど優勝賞品のデッキケースって
緑、白、紫の3色のみですか?
882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 14:57:11 XyRLu95X0
>>880
まじか!?
ずっと勘違いしてたぜ…
>>881
今のところそうだよ
店によっては選ばせてくれた
883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 16:52:25 PIW5JxgP0
黒もあるよ。チャレンジバトルのときは4位までもらえてたけど。
884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 19:44:24 AGBmuR8X0
蟻塚張ってるときに、オルカリアで回復状態のスピリットを選んでバトルして破壊したとき
蟻塚のレベル2の効果は発動する?
指定アタックは強制的にブロック宣言になるので発動はしそうだけど
885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 20:39:39 Lsklmmum0
>>882,883
さんきゅー
赤はないんだね残念すぎる
黒の裏はなにの絵柄かわかりますか?
886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 20:44:01 PIW5JxgP0
>>885
黒はカードの裏の模様。
カードでは濃い黒になっている場所(Bsttle Spiritsの部分とか)がデッキケースでは銀になってる。
887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 20:55:30 o5ht5BQb0
>>884
↓用語ウィキ
>公式Q2/ルール:09/01/08:自分のアタックステップ』
>敵ブロッカーに勝利し、敵スピリットだけを破壊した場合、このスピリットは回復。
逆に聞きたい。発動しないと思う理由は?
888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 21:42:39 Lsklmmum0
>>886
ありがと~
ってことは市販品のサイズ小さくなった感じなんだね
素材は市販よりやわらかいだろうけどw
889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/20 22:39:24 yFGn5+ox0
>>885
赤は三点突破キャンペーンの賞品でならあるぞ。
絵柄はジークフリード。
890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 04:08:49 +eYkK11YO
賢者の樹*3貼って最初の攻撃したら+3000BPと考えてOKですか?
891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 08:14:20 AK/A287+O
おk
あとプテラなら素BPから+3000まで
好きなの破壊できる。
892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 10:32:42 +eYkK11YO
ありがとう
じゃあ二体目は+6000か
夢が広がってきた
893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 17:52:02 rZCavkB/0
公式のバトスピポイントなんですがランクがどこから始まって
次のランクへいくのに何ポイント必要なのかわかる人いませんか?
894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
09/01/21 19:02:44 xGqz6MUQ0
プテラトマホークの「自分のBP」っていうのはその時のレベルのBP?
それともLV1の時にLV3のBPのスピリット破壊できる?
895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 19:13:18 80MMmoDP0
>>894
アタック宣言をした時点での自分のBP
896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 23:42:09 jcQEoT640
>>891
>あとプテラなら素BPから+3000まで好きなの破壊できる。
プテラは自分の素BP値に等しいスピリットしか破壊できないと思ってずっとプレイしてたし、
マイケルの1月9日のコラムでも
>皆さんも2000、4000、6000BPのスピリットがどれだけいるか数えてみるといいでしょう。
> その数にびっくりし、それを破壊できる能力にもっと驚くことでしょう。
>相手はこの3つのBP値に毎回ビクビクします。
と書いてあるんだけど、過去ログ見ると変動効果ありで破壊できる流れになっているようだ。
う~ん、公開されるとデザイナーの手を離れてしまうということか?
本当はどっちが正しいのだろうか?
今のところ身内としかプレイしていないので影響は無いのだが、
世間に出てプレイしたときにいろんなルール解釈のギャップに驚くんだろうな、きっと。
897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/21 23:50:26 TZhtmoch0
>>896
とりあえずQ&Aくらい読むようにしたほうがいい。
898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 01:25:05 QrmTDwTe0
>>893
Cから始まって
合計250P↑でB
1000P↑でA
1500↑でS
ここまでは確認したが大会出るのに飽きた
899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 02:36:10 61oxVswg0
質問です
エンジェルボイスによってLV負けで破壊されたスピリットは、紫水晶の森のLV1効果で場に戻すことはできるのでしょうか
マジックの効果で破壊されたと見なされるのかどうかがわかりません…
900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 07:24:22 2iY0h8Nk0
>>898
ありがとうございます
Aいくために1000も必要なのかorz
全部優勝したとしても2,3ヶ月以上必要だこれ地方に厳しいなぁ
901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 08:07:53 x2GvZzSU0
プテラ+賢者って本当に有効なのか?
プテラの効果→アタック宣言時のBPが対象(宣言と同時発動の疲労前)
賢者の効果→「している」過去形なのだから、宣言終了後に加算
賢者の効果はバトル終了時の計算や、フラッシュで使われるマジックに影響できるは確実だけど、
プテラの効果はグレーじゃねえか?
ついでに賢者強制効果なのだから、「+3000まで好きなの」ってのは無理じゃね?
902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 08:15:54 /VvxTbn50
>>899
無理だな
903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 10:52:00 kHL4Xb8C0
システムとはまったく関係ない質問なんですが…
ブースターやガチャで購入したときについてくるポイントは、第一弾のものはもう使えませんか?
904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 12:15:38 61oxVswg0
>>902
ありがとうございます
やっぱり無理ですか…何か良いエンジェルボイス対策ってないものでしょうかね
使用済マジックを回収されて結構な頻度で出てくるのがなんとも
BP加算系マジックと違ってあれ出された後に切り返せるマジックも思いつかないです
(ポイズンシュートで相手のLVを下げるくらい?)
905:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 12:40:30 lqjNYFCd0
>>904
ポイズンシュートでレベル下げる以外にもネイチャーフォース、イビルオーラで自分のスピリットのレベル上げるという手段も取れる
他にもバウンスやら破壊で相手スピリットをどうにかしたり、ラークドライブでバトル終了させるのも手段としてはアリじゃないかな
使ってる色によるが。
906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 12:55:48 zbrsU2VyO
>プテラの効果はグレー
自分も最初そう思ったが、公式だかケロケロだかで
「燃え盛る戦場とプテラトマホークで~」
みたいな紹介してたはず
好きなの選べるのは+1000効果とプテラの効果が同時なので
+1000→プテラ効果→+1000 x2とかを
ターンプレイヤーが選べる為
>エンジェリック対策
シュートかイビルでLv調整しても良いけど
そんなに潰されたくないなら
リボンかチェストで相手戻した方が早くね?
907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 14:43:47 61oxVswg0
>>905
>>906
ありがとうございます
教えて頂いたカードで再考してみます
908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:24:31 EhHn3cRy0
シェイデスデッキに最低どのくらいシェイデスを入れたらいいだろうか?
909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:34:22 /VvxTbn50
シェイロン 3
デスペラード 2
重めのデスペラードは2枚でもおk
そのかわりにマインドコントロールを2~3枚入れとけば、
シェイロン-マイコンのコンボも期待できる
910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:43:47 K81U+gkiO
マイコンは3枚必須だと思うよ
911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 18:51:50 BHLrZ60G0
デッキ診断スレの120あたりも参照するといいかも
俺は割とシェイロンを2枚にしちゃう派
912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/22 19:06:00 JRWe1auq0
>>901
アタック時効果は疲労後だぞ・・・
913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 10:02:25 SE5qfGmG0
レスサンクス
金がかかるのでシェイデスそれぞれ2枚にしてみるかな
914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 17:00:39 CvKCNbNHO
よく
相手のターンに手持ち無沙汰に手札をシャカシャカする
というクセを聞きますが
手札シャカシャカとはどのような行為ですか?
915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 17:19:32 ZEB27Pnf0
>>914
複数枚ある手札を右手で右端から1枚取って
即座に左手に持ってる残りの手札の中に滑りこませ
その1枚から手を離したと同時に再び一番右端にあるカードを取り
即座に左手に持っている残りの手札の中に滑り込ませ…
と言う繰り返しを瞬間的に10回ほど繰り返すこと
右手や左手が変わる場合もあり、人によって頻度は異なる
916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 17:44:40 ZXEszAQJ0
ようするに手札をシャッフルするんだよ
917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/23 19:47:31 J94Ed3RcO
バトスピのカードが堅めなのはシャカ厨撲滅のためだと俺が言ってた。
918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 02:19:36 uvAJr3zR0
>>911
あー、わかるw
ペラードとロンをどっち削るって試行錯誤すると
なぜかどのデッキでもロンに軍配が上がる
序盤あたりで手札にくるとどうしても腐るからな
919:901
09/01/24 08:22:45 E1+h8lNV0
>>906
わざわざサンクス。
賢者+プテラは、グレーな感じがしつつも、アタック順序でBPコントロールまでが限界かな?と思ってたよ。
発動順の選択ってそんなに強い権限があったんだな。
920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 15:25:07 prMmJlzf0
質問(初歩的)!!
ネクサスの破壊の仕方
スピリットでネクサスを直接破壊できるんですか?
それとも、マジックなどの効果でしか破壊できないんでしょうか?
921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 15:29:44 91+BFyDg0
ネクサスは赤のマジックカードとドラグサウルスの召喚効果でしか
破壊できないよ
922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 15:50:11 prMmJlzf0
921
ありがとございまーす
923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 16:55:15 Re9/mMbM0
構築済み混沌に千本槍とフォッガーは何枚入ってる?
924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 17:17:25 hNMriOS1O
千本槍が1でフォッガーが3
925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/24 17:33:58 Re9/mMbM0
>>924
サンクス
926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/25 15:50:02 jbSxzkqs0
あまりゲームと関係のない話で申し訳ないです
新弾のポスター下に書いてある高苗京鈴さんイラストのカードの名前を教えてください。お願いします
927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/25 17:19:06 M069QfhD0
>>926
トリックスター
928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/25 19:29:00 jbSxzkqs0
>>927
ありがとうございます。オークションで見てみたらばっちり正解です
929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/26 19:02:10 lUMU+aEG0
なんだ、新弾て二弾の話か
930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/26 23:13:48 J99ku6X30
バトスピの余ってるレア売りたいんだけど、金銭トレできる所とかないの?
普通にトレード出来る所も無いような気がするんだけど
931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 03:53:36 86WD4r81O
アタックして相手が攻撃スピリットよりBPが高いスピリットでブロック宣言
ブロックのフラッシュタイミングでアタック側はストームドローとかでアタックスピリットのBP上げたり…
出来ないよね?
そのタイミングに他のスピリットにならストームドローOK?
932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 05:10:58 xncsbBYU0
>>931
普通にアタックしたスピリットのBP上げられるが…。
何で、出来ないと思ったのか聞きたい。
933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 08:22:59 x8efHATx0
フラッシュタイミングは常に防御側から行うが交互に発生するし、
相手が利用しない場合はずっと俺のターン
934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 09:51:59 jwZESoMb0
ちょっと妙な質問なんだけど…
この間息子がバシン見ていた時にJとエリオットが戦ってて
Jがエリオットに2回アタックしかけてたんだけど、両方ブロックされてJのスピリットだけ破壊されてた
そこでエリオットが「いい攻撃」と言ってたけど、次のエリオットのリフレッシュターンで、ブロックしたエリオットのスピリットは回復するんじゃないの?
そしたらJは一気に不利になるような気がして…何が「いい攻撃」だったんだろうかとか
息子に問われて「思い切ったいい攻撃って事じゃないかなぁ…」って答えたんだけど…
もしかしてブロック直後の自分のターンでは、スピリットは疲労から回復しないの?
935:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 10:10:27 bNIiLZGY0
初歩的な質問なのですがマジックが使用後トラッシュにいくタイミングは
1.マジックの使用宣言時
2.マジックのコスト支払い後
3.マジックの効果解決後
4.その他
のうちどれなのでしょうか?
アニメだとコスト支払いに失敗したマジックがトラッシュへいっていったので1かと思うのですが
この先トラッシュのマジックを回収系のマジックでたときに必要になると思って質問します
デッキ破壊に対応してトラッシュからデッキに回収系でないとも限りませんし
936:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 12:29:05 86WD4r81O
>>932
え、あげられるの?
いやインビジのQ&Aには出来ないって書いてあったからさ
似たような流れだからこれも出来ないかなーって
937:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 12:35:33 jS/wmtLU0
>>936
よく読め。
>>Q.002 相手の「ブロック宣言」後の「フラッシュタイミング」で「インビジブルクローク」を使ったとき、「ブロックされない」効果は有効になるの?
>>A.002 いいえ、ブロックは成立しているので「インビジブルクローク」の「ブロックされない」効果は無効となります。
938:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 12:49:16 jwZESoMb0
>>936
インビジの効果は「ブロックされない」だからブロック宣言の後では無効って事だよ
BPを上昇させる効果は、好きなだけ撃てる
939:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 13:02:28 oOpYJ/+60
賑わってるなぁ、いいことだ。
>>930
金銭トレは厳しいんじゃないかな
掲示板とかならなおのこと。
素直にショップに持って行った方が早い。
あとsageような
>>931
BP+のフラッシュは通常ブロック宣言後の
フラッシュタイミングで使う。どんどん使うべし。
>>934
いや、普通に回復する。
アニメはゲームのルール的には
プレイのタイミングなど、おかしいところが幾つもあるので
雰囲気つかむ程度にしておいた方が良いかと。
>>935
おそらく2か3だと思うけど厳密に規定されては居なかった気がする。
これは個人的な意見だけど、バトスピは子供にわかりやすくするために
戦略性などを犠牲にしてもスタック概念等をなくしていると思われる。
そんなに厳密なタイミング把握が要求されるカードは今後も出ないと思う。
あと上のとかぶるけど、アニメの描写はあまり参考にしない方が良い。
940:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 13:58:11 jwZESoMb0
>>939
ありがとう
やっぱり回復するんだね
最初それじゃ攻めると超不利の様な気がしてたんだけど、それでいいんだな・・・
941:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 15:19:10 ZsaVGoXx0
>>937
>>938
ああそういうことね
勘違いしてたみたいだ
BP+マジックが使えるならそれはそれでよし
942:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
09/01/27 17:41:04 nhzDa4k/0
プロトゴレムの「デッキを破壊」の意味は
トラッシュに置くということでいいのかな?
943:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 18:02:56 bNIiLZGY0
>>939
回答ありがとう
でもこの先青の対策カードとして「トラッシュのカードからX枚選んでデッキに戻す」
ってマジックがでたとすると1,2だとそのマジック回収可能
3だと回収不可能ってなるから今のうちに知っておこうかと
かなり先走りすぎなんだけどねw
944:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 18:25:03 jS/wmtLU0
>>942
破壊ではなく破棄。
>>943
トリックスターにタイムリープを使った場合が当てはまるな。
ルールにマジックがトラッシュに行くタイミングは使用後としか書いてないが
おそらく効果の解決後であっているはず。少なくとも1はない。
気になったのが
>アニメだとコスト支払いに失敗したマジックがトラッシュへいっていったので
コストを支払えなかった場合カードは手札に戻すのがルール。
945:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:02:34 UWnY//KDO
すみませんが質問です。
アウェイクンのマジックカードのような、『フラッシュ』しか書いてないカードの効果はメインステップでは使えないのでしょうか?
946:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:07:12 M34atms60
使えます
ただし自分のメインのみ
947:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:08:35 jS/wmtLU0
>>945
使える。
948:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 19:08:45 UWnY//KDO
>>946
ありがとうございます。
949:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 21:36:16 coPMLVXX0
自分のスピリットで
相手の疲労状態のスピリットに攻撃できないんですか?
950:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 21:40:30 M34atms60
相手が疲労状態だろうがなんだろうが
カードの効果以外でスピリットを指定して攻撃するなんてルールはない
とりあえずルールブックを読んで、公式のQ&Aを検索してもわからないことを
ここで聞いてみよう。
951:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 21:43:18 coPMLVXX0
わかりましたー
952:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/27 22:04:03 TdB5b3M90
>>949
今のトコ紫のイリュージョナなら可能
あとはキラーテレスコープ使うくらい
953:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 01:28:46 GB8qbmtqO
そろっと次スレですね
よくある質問をテンプレにまとめたい気がするんだけど
需要とかいかがなものかね
954:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 08:32:59 EuM4EBLW0
質問があります
フレテンなどの効果により破壊されるのはBP3000以下のスピリットですけど
これがネクサスの効果等で恒常的に底上げされて4000以上になっていた場合、破壊は免れるのでしょうか?
それともあくまでカード表記のBPが基準になり、破壊対象になるのでしょうか?
よろしくお願い致します
955:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 10:36:47 2XfYBtaY0
>>954
フレテン等使用されたときのBPで判断する
だからネクサス等で底上げされて4000以上なら破壊されない
956:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 10:46:21 EuM4EBLW0
>>955
なるほど
ありがとござんす!
しかしもし三弾で、マジックカードの効果が2倍になるとか言うカードが出たら・・・
957:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 11:12:45 /0BhwgCB0
質問1)バシンのコミックス1巻封入のカードは、初版限定でしょうか。
質問2)エンジェルボイスの、BPのかわりにLvを比べるスピリットは、
どのスピリットになりますか。
質問3)セブンスクリムゾンで、コアすべてをボイドに置く、ということは、
そのスピリットが破壊されるということでしょうか。
日々ゲームをしておりますが、解釈で迷ってしまいます。
wikiにあるかもしれないのですが、表示されないとでてしまうので、
よろしくお願いします。
958:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 12:14:57 EuM4EBLW0
>>957
質問2
アタックと、それをブロックしたスピリット
質問3
破壊される
ついでに言うと、先のフレテンよろしく、BP底上げすれば、このセブンスクリムゾンも低レベルスピリットで使用可能だそうだ
それはwikiに載ってた
1は確定できないけど、初版特典じゃないと思うぞ
959:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 14:21:14 /0BhwgCB0
>>958
ありがとうございます。
質問2で、アタックとそれをブロックしたスピリットのLvを比べるということですが、
アタック時にそのスピリットが破壊されていても比べるのでしょうか。
960:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 15:39:51 o5jhUHLr0
>>959
バトル解決時に処理するって書いてあるだろう
961:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 15:49:49 EuM4EBLW0
>>959
その考え方だとBP底上げするフラッシュマジックも神速も役に立たんのでは?
962:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:15:37 EuM4EBLW0
「役に立たん」で思い出したんだけど
バイパイソンやダークウィッチのように「このスピリットのアタック時」の効果を持つものは、
もしそのアタックで破壊されたとしても効果発動はできるものなの?
963:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:21:44 o5jhUHLr0
>>962
どっちもアタックを宣言した時点で発動しているから
アタックで破壊されることは効果発動になんら関係しない
964:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 16:36:27 EuM4EBLW0
そうか・・・ありがとう
しかしwikiの内容見て思った事なんだけど質問の意図間違えた
wikiのダークウィッチの項目に
>アタックの宣言をして、このスピリットを疲労させた際に効果が発揮されるので、
>他に疲労状態のスピリットがいない場合、このスピリットを破壊する事になるので注意しよう。
とあるんだけど
アタック宣言即疲労する筈だから、相手のブロックターンどころか
アタックのフラッシュターンに回る前に破壊効果が発動するという事?
つまり相手の場に疲労したスピリットが居ない状態でアタックかけると、完全な自滅?
それは「アタック時」を持つ全体に言えることなんだろうけど
965:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 19:15:55 44JAgnv/0
>>964
その通り。
破壊「出来る」とか、「相手の」って入ってればもっと使いやすいが、
紫はその辺お構いなしなのが多い。
966:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 20:49:05 nA0CPzos0
>>935
マジックはどうか知らんが戦闘時に破壊時効果が発揮された場合は効果処理してからトラッシュ送りだったぞ
スピリットがコスト支払いに失敗した場合はコストは支払わずにスピリットはトラッシュへと返答されたが・・・(ルールナビ回答08/11/13)
ただ、実行不可能な行動はまき戻せるルールがあったような覚えがあるから、ひょっとしたらその絡みで裁定が変わってるかもしれんな
>>964
用語WIKIの方も合わせて確認しておくと良いよ
h URLリンク(www19.atwiki.jp)
6:アタックステップを参照
967:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:05:22 EuM4EBLW0
>>965-966
ありー
確かに解決が分かりにくいのがあるな
しかしこれ、アタック直後には自己破壊したら、その後のBPでの解決はなくなるんだろうか
968:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:13:02 nA0CPzos0
死人にどうやって殴り合えとおっしゃるのかね・・・
969:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/28 23:15:45 EuM4EBLW0
da yo neー
と言いたいところだけど、そんなのも「?」なんだよね・・・