【WS】WSデッキ診断2【ブシロード】at TCG
【WS】WSデッキ診断2【ブシロード】 - 暇つぶし2ch714:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 17:43:29 lh5BhGY40
初めてトライアルを元にデッキを組んでみました。

【デッキタイトル】黄赤Fate単
【フォーマット】Fate単
【構成】

LV0 19枚
湯上がりセイバー×4
パジャマの凛×4
不器用な忠義者アーチャー×4
鬼教官セイバー×4
凛&士郎×3

LV1 10枚
最優の英霊セイバー×3
不可視の剣セイバー×3
錬鉄の英雄アーチャー×4

LV2 6枚
聖剣の担い手セイバー×4
漆黒の聖剣セイバー×2

LV3 3枚
士郎&セイバー×3

イベント 4枚
セイバー召喚×4

クライマックス 8枚
約束された勝利の剣×3
黄金の離別×3
いたずらな微笑み×2

【コンセプト・回し方】
序盤は忠義者や鬼教官でストックを使わないように回してレベル1からセイバー召喚を軸に勝負していき、ストックがたまり次第担い手のCXシナジーを狙います。

【診断してもらいたい点】
・デッキバランスは大丈夫でしょうか?
・レベル1のパワーが低めなのでギルガメッシュを追加したほうがいいでしょうか?
・武器の回収に錬鉄の英雄と凛&士郎を入れているのですが多すぎるでしょうか?

よろしくお願いします。

715:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 20:26:26 ptk+zTywO
>539
遅くなりましたが、診断ありがとうございます。
セイバー→小次郎
切嗣→ギル
士郎VSギル→光弾の雨
は実行しました。
レベル0応援に関しては入れたくないとかはないんですが、鬼教官セイバーを3500にするならこのぐらい武器に寄せた方がいいのかな、と考えていました。

入れるとしたら応援はどんなのがいいでしょうか?


716:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/15 21:30:45 gsMHvVhn0
【デッキタイトル】凛デッキトップコントロール

【構成】
LV0 16枚

湯上りセイバー×3
世話焼き渚 ×4
パジャマの凛×3
不器用な忠義者アーチャー×4
赤い騎士アーチャー×2

LV1 16枚

衛宮 切嗣×4
最優の英霊セイバー×4
魔弾の射手 凛×4
伝説のヒトデ使い風子×4

LV2 8枚

五大元素使い 凛×4
黒き聖杯 桜×4

LV3 2枚

士郎&セイバー×2

クライマックス 8枚

黄金の別離×3
Unlimited Blade Works×3
いたずらな微笑み×2
【コンセプト・回し方】
LV0、1の時に殴ってストックを貯めてレベル2になったら凛を出して
デッキトップコントロールを狙うデッキです。
【診断してもらいたい点】
もっと戦えるキャラを増やしたほうがいいのか。LV1の時にもコストを使うキャラを
入れたほうがいいのか。診断お願いします。

717:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 02:18:19 5DuGM8DL0
>>716
トップコンというよりは確定ダメ混ぜながら殴るビートダウンだな。
アタッカーの数は足りている。コストはこれ以上使ったら凛の効果に回す分が無いだろ。
レベル0を20枚にしてCX以外の回収手段差せば勝率は上がると思う。
レベル0は増やす事で序盤に溜まるストックも安定するからな。

あとMAXパワー10000を越える構築の助太刀が風子ってのはびびりすぎじゃね?

718:716
09/01/16 07:17:07 AodKDZwq0
>>717
診断ありがとうございます。
助太刀いらないですかね?
では伝説のヒトデ使い風子4枚ををあかいあくま凛4枚と交換し、後はプレイしながら
微調整して行きたいと思います。

719:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 09:22:43 iaXeMOAJ0
診断お願いします。
スタンダード構築、バウンスウィニー?です。

Lv0:18枚
4 古河 渚
4 小悪魔 杏
2 セーラー服のシエスタ
4 香水のモンモランシー
4 一ノ瀬 ことみ

Lv1:12枚
4 水着のアリス
4 ルイズ&アンリエッタ
4 小川で遊ぼう!

Lv2:12枚
3 メイド服のルイズ
4 水着の和泉子
3 “神話の英雄”バーサーカー
2 岡崎 朋也

CX:8枚
4 契約
4 タバサの秘密


小川で遊ぼう!を使ってCXを積み込んで、水着の和泉子でバウンスするのが
基本となるのですが、和泉子が最初にアタックする関係からどうしても
ストックにCXが埋もれやすくなり、後半安定性が欠けてきます。

コストをほとんど使わないのでデッキの枚数は少ないのですが、CXの枚数も
同時に少なくなる事が多いです。

解決策として和泉子の次のアタック要員として雪村杏を考えているのですが
どこにねじ込めば良いかご教示願います。また、不要であればその旨も。

渚&朋也は、手札が枯渇して途切れがちなので絆目的で投入しています。
朋也自体も相手ターンにどうしても生き残らせたいキャラがいる場合に
重宝しているので、できれば抜かない方向でお願いします。

メイド服のルイズは心配で抜けないのですが、抜いた方が良いでしょうか?


720:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 14:25:58 zML8bySE0
>>719
バウンスとピーピング要素詰めすぎて普通に戦えないだろ
アタッカーが貧弱すぎて手札も場ももたない

メイドルイズは平民の使い魔サイト採用しないなら
巫女装束の音姫でいいんじゃない?

とりあえずトリガー時に1体しかバウンスできない効果より
手札と場のキャラxαでバウンスできるシナジーを優先したほがいい

721:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 15:03:21 wBfNvz/H0
>>714の診断をお願いした者ですが何か根本的な欠陥なんかがあったりするんでしょうか?

722:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 16:03:37 53hLkqhF0
>>721
特に欠点はないと思いますよ。
というか、デッキ自体がニュートラルなので診断しづらいのだと思います。
あとは好みくらいの問題くらいで。

人によっては、凛&士郎は2、セイバーの召喚4枚はやりすぎなので、3に。
最優の英霊セイバーはFate単でのパワーは並で、コスト1と重いので2枚に押さえて
みるなんて方法もありますね。
この辺で浮いてくる3枚で、魔弾の射手凛で確定ダメージを狙うだとか、士郎&イリアの
ソウルパンプを狙うなどのデッキに色をつけていく選択肢もあると思います。王の財宝を
1、2枚挿して、サーチ&デッキ圧縮で後半戦の安定を狙うだとか。
約束された勝利の剣を打つコストを溜めるために、凛&士郎を遠坂 凛に換装して、
デッキをより軽くする選択肢もありますね。

723:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 16:18:36 wBfNvz/H0
>>722
診断ありがとうございます
デッキ構築が間違っているのかと心配してしまいました
空きスペースはいろいろ試してみます

724:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 19:24:32 kjMMyAM7O
大会用で仕上げました赤青タッチ緑回復コマリンです!!

CXに扉持ちがないのでHM―A06型ミナツをいれました!!

回復型は水着の杏とゆかり&イオをあわせて5、6枚いれなきゃ機能しませんかね?

結構やってて感じるのは小毬+棗鈴がそろったときの安定感はやっぱり半端ないんですが、
そろわなかったとき直枝理樹とゴキゲンな由夢のアンコールビート的な感じで勝つことも多かったです。

初めて大会にでるので恥ずかしくないデッキ、むしろ優勝したいのでアドバイスお願いします。

LV0 18枚

棗鈴×4

非公式新聞部杉並×4

騒がし乙女 葉留佳×4
ミュー×4
HM―A06型ミナツ×2
LV1 

高坂まゆき×4
水着の杏×4

直枝理樹×4
ゴキゲンな由夢×4

LV2 

おめかし小毬×4
木琴占い×4
CX
リトルバスターズ×4
おかえりなさい×4

725:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 21:26:51 oYMDd4OxO
[sage]
はじめまして、なのはが加わったので最近始めたのですがまだデッキ構築に成れていないのでよろしくおねがいします
なのは単ですが資金の都合で他の作品を買ってないだけで資金が増えればいずれ買うのでなのはにこだわる必要はありません

黄赤スターズ&ライトニング

コンセプト 「烈火の将シグナム」で舞台を制圧、「"エース・オブ・エース"なのは」の火力で相手を焼くデッキ

CH 40(0:20/1:11/2:9)
Lv0

・使い魔アルフ ③
・フェイト&アルフ ④
・副隊長シグナム ③

・高町 ヴィヴィオ ③
・戦闘教官ヴィータ ③
・戦技教導官なのは ④

Lv1

・エリオ・モンディアル ②
・金の閃光フェイト ③
・シグナム&リィン ②

・放浪の騎士ゼスト ②
・なのは&ヴィータ ②

Lv2

・烈火の将シグナム ③
・エリオ&キャロ ③

・"エース・オブ・エース"なのは ③

EV 2(1:2)

・ママ、いい子 ②

CX 8

・火龍・一閃!! ④

・スターライトブレイカー ④

・キャラの選択・枚数についてどうですか?(特にLv0・助太刀)
・落ちたキャラの回収方法についてはどうですか?
・ギミックを積み過ぎていませんか?
・他に気になる点はありますか?

726:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 22:03:18 c4CXQ1Ff0
初めて買った3パックでオルフェウスが二枚当たって調子にのって作りました。
とりあえずデッキは作ったけど、周りの評価がきになります。

【デッキタイトル】主人公バンプ
 
Lv0 17
(黄)友近健二×3
(黄)花村陽介×3
(黄)堂島菜々子×2
(赤)天城雪子×3
(赤)巽完二×2
(緑)里中千枝×3

Lv1 13
(黄)主人公&オルフェウス×2
(黄)堂島遼太郎×2
(黄)主人公&イザナギ×1
(赤)完二&タケミカヅチ×2
(緑)久慈川りせ×2
(青)白鐘直斗×4

Lv2 8
(黄)主人公&タナトス×2
(黄)陽介&ジライヤ×2
(赤)雪子&コノハナサクヤ×2
(緑)千枝&トモエ×2

Lv3 2
(黄)主人公(P4)×2

クライマックス 8
(黄)最後の選択×3
(黄)イザナギ覚醒!×3
(緑)現役美少女アイドル×2

イベント 2
(黄)影時間×2


ペルソナ単の黄緑赤です。
回してみた感じ、Lv0、Lv1アタッカーが少ないかなと思いました。
コンセプトは、主人公へのバンプと主人公(P4)の魔法バンプでソウルを上げるデッキです。
戦術はタナトスラッシュのような感じです。
診断おねがいします。

727:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/16 23:34:52 867YJTKO0
>>725
エリオ&キャロは別に積まなくてもいいのでは。
エースなのはと烈火の将シグナムを4枚ずつでおkだと思う。
あといつも言ってる気がするけど、Lv1アタッカーは単色に揃えた方がいいよ。
なのは中心に組むなら、赤のなのは&ヴィータとなのは&ヴィヴィオのトライアルコンビが財布に優しくてそこそこの性能。
助太刀は、どうせ性能が同じなのでどちらかを4枚に固めたほうがいいよ。
キャラ回収はママ、いい子を2枚で十分だと思うよ。不安なら1枚増やしてもいいくらい。


728:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 00:50:18 WNDUQwpu0
>>726
ペルソナ限定ですよね?なら黄赤、タッチ青(直人のみw)くらいに絞った方がいいと思います。
「戦術はタナトスラッシュのような感じで」とありますが、主人公メインで使いたいならいっそガチでタナトスラッシュにした方がいいと思います。
ほら、せっかくオルフェウス2枚も当たったんだしw

・レベル0はメガネ持ちである陽介と完二は4積みで、雪子入れるくらいなら青の平賀慶介もメガネなので2枚くらいならありかと。
ペルソナ限定では控え室からの回収手段が限られてくるので、タナトスを控え室から釣れるファルロスも使えますよ。
・レベル1は可能ならオルフェウス4枚にしましょう。コスト0で出てきて直人も反応する主人公、さらにタナトス早出しもできるので4積みするべきかと。
あと赤の無達が優秀ですから試しに3,4枚積んでみて。
・レベル2はタナトス4積みに。雪子と千枝は全部抜いて、これとは別の赤緑雪子&千枝デッキ作るくらいでいいと思います。
抜けた穴には天田&カーラ・ネミか、アンコール持ちの明彦&カエサルとかいいんじゃないでしょうか?
・レベル3は問題ないかと。

私もP4タナトスラッシュを組んでいるのですが、結構このデッキはコストに余裕がないので影時間は1枚か全部抜きくらいでもいいと思います。
あとP4主人公の為に出来るなら意識してコスト0のメガネと&持ちを多めに入れることをオススメします。
せっかく能力発動しても山札の中にいない、コスト不足で場に出せないという場合が多々あるのでw

729:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 01:18:01 Pz8uT5a+0
バンプじゃなくてパンプな

730:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 02:02:51 9ZBnOBrT0
デッキ診断お願いします。
D.C.単デッキです。
コンセプトはストックを稼ぎながら殴っていくデッキです。

LV.0 15枚
(赤)μ*3 (殴るキャラ)
   HM-A06型ミナツ*2 (殴るやら回収やら)
   白河暦*3 (支援、まれに回収)
(緑)花咲茜*4 (火力)
   胡ノ宮環*3 (支援)
LV.1 11枚 
(赤)ゆず&慎*3 (殴って道連れ)
   ロボ美春*3 (殴る+シナジー)
   お手製弁当を持つ音夢と由夢*2 (ノンコスの火力+まれに除去)
(緑)雪月花3人娘*3 (火力)

Lv.2 8枚
(赤)パジャマの由夢*2 (カウンター)
   音夢&美春*2 (殴る)
(緑)大和撫子環*2 (殴る+シナジー)
   小恋&ななか*2 (殴る)

EV 8枚
(赤)ななことヤギ*2 (後方破壊)
   かけがえのない仲間*2 (サルベージ)
(緑)ミス風見学園コンテスト*4 (ストックだめ)

CX 8枚
美春のオルゴ-ル*4
わたくしの大切な人のために……*4

何度かやってますが、LV.2からの火力が低く、特にミハネムや小鞠ビートのようなビート系に対して弱く思います。
また、後方系キャラ(環と暦)やEVの枚数などはいかがでしょうか?

診断、アドバイスのほどをよろしくお願いします。

731:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 06:44:58 GtVU6vvR0
診断お願いします。

【タイトル】タナトス+P4

【構成】
lv0 20枚
黄  花村 陽介 4
 無口なタバサ 4
 ファルロス 2
赤  巽 完二 4
青  クマ 3
緑  幼少エトナ 3

lv1 13枚
黄  主人公&オルフェウス 4
 主人公&イザナギ 2
 堂島 遼太郎 3
青  白鐘 直斗 4

lv2 7枚
黄  主人公&タナトス 4
 陽介&ジライヤ 3

lv3 2枚
黄  主人公(P4) 2

CX 8枚
黄  最後の選択 4
 イザナギ覚醒 4

【まわし方】
lv0はとにかくストック貯め。可能ならファルロスでタナトス回収。相手のデッキを見て
相打ちやlv指定除去があまり無さそうならエトナはチャンプorクロックに。
lv1からタナトスコンボを狙い、堂島と直斗でサポート。
lv3になってしまったら主人公(P4)で陽介セット回収してダメ押し。

【診断してもらいたい点】
CXトリガーが両方ソウル2でタナトスで殴るとソウル4とか5とかになってしまい
キャンセルする事が多いのでイザナギ覚醒は抜こうと思うのですが、代わりに入れたほうがいい
カードはありますか?(シナジー含)
あと魔弾の射手 凛を入れてみたいのですが…lv1帯が多いので抜くとしたら
どれがいいでしょうか?


732:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 09:57:33 JPZq0ra20
>>719
Lv0帯は、キャラ種に関してはほぼ問題ないと思う。
あえて言えば古川渚じゃなくて、美綴綾子を採用すると、後半にあのキャラを沸かせても
デッキトップを確認できるので、デッキコンセプトとの相性が良い。
でも、渚の絆は偉いので、好みで。
とりあえず、小川で遊ぼうを使うなら、セーラー服のシエスタは4枚積もうぜ。

Lv1では、ルイズ&アンリエッタでも良いが、実は星に願う杏のほうがバウンスとは相性が良い。
最悪、ストックに行くCXの位置を2枚目に操作できたりもする。
地味にパワー4500あるので、ゆず&慎や錬鉄の英霊アーチャーには勝てるw

Lv2帯は、少しギミックが積み込みすぎなので岡崎朋也かバーサーカーどちらかに絞る。
って、岡崎が抜けないならバーサーカーか。相手ターン中に守りたいキャラは・・・和泉子か。
メイド服のルイズは、手札アンコールが出来るバウンスキャラなので抜く必要はないと思う。
小川で遊ぼう!で確定トリガーを狙えない場合に、バウンスが狙えるのはとても偉い。
でも、オーバーキル感はちょっとあるw

リフレッシュ時をCXが8枚戻しにくいのは、このデッキの宿命なので、そこは割り切ってしまうのも手。
CXが少ない(4~5枚は少なすぎるけれども)かわりに、CX以外のカードも少なくすれば問題なし。

>>720
とりあえず、水着の和泉子のカードテキストを見直してみると良いと思う・・・。

733:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 10:20:20 IkioiQfU0
>>728
ありがとうございます!
早速参考にしてデッキを組みなおしてみます!


734:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
09/01/17 13:11:29 9b0b1iRWO
[sage]
>>727
診断ありがとうございます
「エリオ&キャロ」は要りませんか……
「烈火の将シグナム」のアンタッチャブルでも使おうと思ったんですが……
「なのは&ヴィヴィオ」「なのは&ヴィータ」ですか
Lv1は一色に固めろとのことですが「なのは&ヴィータ」と「シグナム&リィン」ではどちらがいいですか?それによってどちらに固めるか決めようと思うのですが?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch