10/06/11 20:15:33 xgtOTFyQ0
大巨人バックスがいるときに「真・益々繁盛」を「青3無X」のXを緑2でプレイした場合何枚ドロー出来ますか?
2枚なのか4枚なのか……
886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/12 00:35:54 /jVMX8FV0
>>885 4枚で大丈夫だと思われます
結果的に支払ったコストが無4として扱えるから。
887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/12 00:39:54 zCsSMqdA0
「白骨時計ボーンスマイル」は自身を効果の対象にすることは可能でしょうか?
やっぱり同じラインに他のユニットがないと効果は使えないんでしょうか……。
888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/12 00:54:23 /jVMX8FV0
>>887
自身を効果の対象にできます。
889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/12 01:49:34 zCsSMqdA0
>>888
お早い返答ありがとうございます。
自身もちゃんととれるんですね。
890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/12 11:24:26 Nu0fdh5w0
>>886
ありがとうございます。やっぱりバックス凄いな。
891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/12 21:59:48 5rKi9PnG0
>>889
補足すると、コストの支払い方としては
1.エネルギーのコスト。プレイコストや、[無1]とか書かれているやつ。
2.対象を選ぶ。
3.追加コスト。この場合はボーンスマイルの自壊。
なので、2→3の順番により、自身も対象に取れます。
892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/15 22:23:19 IocD5LryP
>>891
横からで申し訳ないですが、プレイ(能力の起動)に付いて。
1:プレイ(能力起動)の宣言
2:効果の選択(ピカレスクとか)
3:変数の決定(Xとか)
4:対象の決定
5:コストの決定
6:追加コストの決定
7:コストの支払い
→スタックに乗る
ちなみに追加コストは[追加コスト:~]の形式で書かれています。
なので《白骨時計ボーンスマイル》の破棄は普通のコストです。
893:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/20 15:15:13 Zwc0Kr1R0
【テンプレは確認したか?】 はい
【公式のQ&Aで検索したか?】 はい
【その際、検索に使った用語は?】
「移動 スクエア」 「移動 適正」 「アトラス」 「パラドクス」
【質問内容】
「移動」スタック《アトロシティ・アトラス》などについて質問です。
123 敵軍エリア
456 中央エリア
789 自軍エリア とします。
8に自軍《プラネットコア・ドラゴン》、6に相手《ボンガ・ボンガ》。
自ターン8⇒5へ自軍《プラネットコア》の移動宣言。スタックして相手3に《アトラス》。
対象は8自軍《プラネットコア》と6相手《ボンガボンガ》という状況。
Q1.《アトラス》能力が解決されると、スタック上にある「《プラネットコア》を6へ」という移動は無効化されますか?
さらに移動解決前、自分は《パラドクス・ストーム》で《ボンガ》8と《プラネット》6の位置を入れ替えました。
Q2.この場合、《プラネットコア》の移動「8⇒5へ」は再び適正なものになり、5へ移動できるのでしょうか?
Q3.Q1、Q2がともに不可能である場合、「移動の適正さ」とは何で判断されているのでしょうか?
「解決時に移動者の位置と移動先の位置が宣言時と同じである」
「ゾーン移動が一切行われていない」 この二点でないかと自分は認識しますが、正しいでしょうか?
894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 19:02:30 U9fI5iMd0
>>893
Q1の移動先は5のミスですかね?
総合ルール第4部7章より
3. ユニットの移動は、以下の手順に従って行われ起動されます。
3-1. プレイヤーは、移動するユニットと、移動先のスクエアを
指定して、ユニットの移動を宣言します。移動するユニットは、そ
のプレイヤーが支配するリリース状態のユニットでなければな
りません。移動先のスクエアは、移動するユニットが置かれてい
るスクエアに隣接するバトルスペースのスクエアで、同じプレイ
ヤーが支配している他のユニットのないスクエアでなければな
りません。
総合ルール第4部9章より
3. ユニットの移動は、以下の手順で解決されます。
3-1. ユニットの移動が適切に行えるかどうかをチェックしま
す。ユニットの移動が解決される時に、指定したユニットが、ユニ
ットの移動を宣言した時に指定したユニットが置かれていたス
クエアに置かれていない場合、ユニットの移動は不適切になりま
す。ユニットの移動が不適切になった場合、ユニットの移動は無
効化されます。ユニットの移動が解決される時に、ユニットがフ
リーズ状態になっている場合や、移動先のスクエアに同じプレイ
ヤーの支配するユニットが置かれている場合は、ユニットの移動
は適正です。
以上より解決時に「指定したユニット」が宣言時の位置にない場合は無効化されると読み取れることから、
Q1は5への移動は不適切である
Q2は5への移動は適切である
と判断しました。移動が適切であるかどうかの判断もその認識でよいと思います。
ジャッジの裁定ではないので参考程度に。
895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/21 21:33:25 3vpJkfR/0
>>894
ぉお、回答ありがとうございます。ベリー助かりました!
ご指摘の通り、Q1の移動は「8⇒5へ」が正しいものです。失礼致しました…。
総合ルール引用もあり助かりました。
大事に参考とさせていただきます!
あと、Q3の「移動の適正さ」の要件は、「最後の情報」と同じように
「『スクエアからスクエア以外の』ゾーン移動を一切していない」と条件を追加して考える……
ってことです…よね?
とにかく感謝感謝であります!
896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/06/22 15:19:09 UBabiTy/0
>>895
ちょっとQ3を読み違えてたかも…ゾーン移動のあたりとか。
「指定したユニット」の部分はゾーン間の移動で別のカードとして扱われる状態では不適切、
スクエアからスクエアの移動なら同じカードであるため適切。
よって移動は「宣言時と同じ位置」にあり、「スクエア以外に移動していない」という条件を満たせば適切と判断した、ということです。
897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/02 15:33:45 3k0jURCj0
質問します。
大巨人マーズイーターを中央投下して墓地に置かれた場合、2エネ破壊出来ないと聞いたのですが本当ですか?
898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/02 16:44:52 7Ltt2lzh0
>>897
破壊出来ると思うんだが…何故?
出来ないと言っていた人の言い分が分からないことにはなんとも言いようがない
899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/02 19:38:29 kwtB0O4u0
>>898
なんか、フリーズクロックと同じ原理だとかなんとか……
てかフリーズクロックがハンデスのみ出来る原理もよくわからない……
900:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/02 20:41:18 yqj78PhH0
>>897
中央投下で2エネ破壊できるよ。ただし条件付で。
例えば、中央投下先に相手ユニットがいました。バトルに負けました。
この時バトル中にスクエアから墓地に置かれた時のランデスが誘発するので1枚。
そしてバトルが終わった後に、プレイされてスクエアに置かれた時の効果が誘発して1枚。
これは、二つの能力がそれぞれ別のタイミングで発生し、解決するから可能。
では1枚しかエネ破壊できないといった場合。
中央投下して、墓地に送られた場合、プレイされてスクエアにおかれた時の能力と、
スクエアから墓地に置かれた時の能力は「同時に誘発する」訳だ。
同時に誘発するってことは、2つの能力がスタックに積まれる時に、二つの能力の対象を取らないといけない訳だ。
そして、この二つの能力は、「相手が対象を選ぶ」ために、じゃあ「プレイ~」の対象はA,「スクエア~」の対象もA,
と言ってしまえば、後に処理する方の能力は対象不適切で無効となる。
なので結果論的に1枚しかできない
ってだけですうー
901:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/07/02 21:07:11 LJCXjbjR0
>>899
フリ-ズクロックに関しては、除外カードを戻す効果が先に解決される状況になると
まだ除外されてないから戻せなくて無効化→手札から除外効果解決
となるから。
中央投下時に除外効果を先にスタックに積む、敵のいるスクエアにプレイしてバトル中に死ぬ
除外効果にスタックで城砦とかで戻す、等がそれに当てはまる。
902:897・899
10/07/02 21:34:07 kwtB0O4u0
>>900-901
サンクス、つまりマーズイーターを敵にぶつけりゃ2エネ破壊できるのか。
903:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:12:56 XkQ1jqVx0
相手がコスト4以下のストラテジーをプレイしてきたので、こちらがクイックでフェンリルをプレイしました
この場合相手のストラテジーの効果は無効になりますか?
904:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:53:57 gBq7ZuTj0
できません。既にプレイされたカードは無効化できません。
905:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:12:25 XkQ1jqVx0
ありがとうございます