10/04/28 09:34:50
>>160
URLリンク(www.wintertree.info)
ここが正規かな?
162:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/28 12:49:50
>161
そうです、そこが正規の窓口です
輸入の手間と公式用具の事を考えると正規品がオススメですね
>160
個人輸入です2シーズン使いました
ハンマーヘッドですが、個人的には¨有り¨だと思います
若干乗り方を変えてやる必要はありますが、安定感とカービング性能は段
違いです。
163:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/28 17:55:09
シャバ雪の凸凹バーンでカービングたまんねぇ!全然乗れないぜ!
ハイシーズンだと特に意識しなくてもカービングできるんだけどシャバ雪だと上手く出来ない。エッジ抜けちゃったり。
どうしたらいいんだい?真ん中にのればいいの?
164:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/28 21:14:20
きっと下踏みなんだろうね。
なのでターン後半にがんばっちゃって
おまけに軸に乗れてないから板がすっぽ抜けるんだと思うよ。
ハイシーズンだと多少軸がずれててもエッジが噛んでれば
抜けないからね。
アイスバーンでも同じことが言える。
対処法は切り替え直後から谷周りでしっかり板を起こして踏んで行く。
フォールラインを過ぎたあたりから
徐々に加重を抜いて早めに次のターンに入る。
165:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/29 18:36:03
>>164下踏みってのがイマイチわからないんだけど、どういうこと?
後半頑張っちゃうってのは意図しないJターンみたいなこと?
166:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/29 23:52:12
前半、谷周りは切り替えて板を起こして角付けして加重を始め加重していき、
フォールラインで最大加重になり、
フォールラインを過ぎてから後半、山周りは徐々に抜いて板を寝かせて行く。
この行程で、初級~中級者の多くは谷周りが上手く行かず
角付け、加重が遅れてフォールラインを過ぎたあたりから後半に
マックスの加重になっています。
なので一番重力(落下速度)が掛かる部分で
それに逆らう様に踏ん張ってしまうので
重力と戦うことになり破綻しやすくなる。
カービングは半円を描く様に滑る訳だけど
こうなるといわゆるJターンのようなシュプールになる。
前半で上手く曲げられないので
後半で頑張っちゃって必死に板を曲げ
減速しつつフォールラインをとっくに通り過ぎ
フォールラインに対して直角近くまで曲げちゃうから
そこから切り替えて谷周りを作るのに失敗してしまう。
167:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 00:13:39
アイスバーンのときにあるある
168:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 09:48:32
未だに荷重抜重が解らない
オマエラ重力制御出来るのか?
169:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 10:15:20
重力制御は困難だが、遠心力と慣性力制御はできる。
170:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 11:05:38
>>168
べ!ぽpの板に乗れば重力制御なんか簡単ですよ
171:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 21:02:22
>>166
>前半で上手く曲げられないので
ここでいつも悩まされます
何か意識してることありますか?
172:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 21:59:33
>最大加重になり、
体重が変化しない限り板に掛かる荷重は一定だろ?
173:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 22:09:54
>>171
早めにターンを切り上げて次のターンに入る。
次のターンが始まったら
早めに早めに角付け、加重を行う。
>>172
加重、抜重って言葉を覚えたらまた来てね。
174:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 22:24:14
>>172
あと遠心力というのもカービングにはあるんぜよ
175:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 22:43:28
今日恐ろしくカービングが上手い人見つけちゃった
急斜面のショートターンだけど
スキー場書くと迷惑かかっちゃうよね・・・
ってかあれだけ上手いと目立つわ
176:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/04/30 23:34:03
まいったなあ。照れるじゃん(*/ω\*)
177:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/05/01 00:17:52
>>175
俺です俺
178:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/05/01 00:25:57
いやいや私です。
179:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/05/01 00:32:43
>>178
どうぞどうぞどうぞ
180:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/05/01 00:37:39
>>172
そのへんの理論はこのスレが参考になるよ
スレリンク(ski板)
181:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
10/05/10 22:56:24
保守