PCエンジン VS メガドライブ 6戦目【呉越同舟】at RETRO2
PCエンジン VS メガドライブ 6戦目【呉越同舟】 - 暇つぶし2ch18:名無しの挑戦状
10/06/26 04:35:51 XVg/900K
PCエンジンはFCとSFCの繋ぎ
そういう認識だったゲーマーが多かったということさ。

19:名無しの挑戦状
10/06/26 05:43:24 ZQumCsFy
久々にオルディネス引っ張り出して遊んでみたけど、なんか音楽がコナミっぽいサウンドですね
買った当時はどうとも思わなかったがOPデモとか一面は「これ何て悪魔城?」だし

20:名無しの挑戦状
10/06/26 07:40:39 o5s3rUBo
ハドソンのR-TYPEはグラフィックは良かったが、BGMがイマイチなのと1本に4面しか入って無いのが駄目だった。

セガのR-TYPEはその逆で、BGMと1本に8面まで入っているのが良くて、グラフィックが駄目だった。

どちらも甲乙付けがたい。

21:名無しの挑戦状
10/06/26 08:14:48 W3wU4T0G
PCエンジンのスーパー桃太郎電鉄IIで乳首が出たのはマズかった
当時小学生だったが学校で問題になってた

22:名無しの挑戦状
10/06/26 09:39:18 uiLt7wHV
>―もともとCDをやりたかったと。
>宮路 で、90年ぐらいかな。PCエンジンのCD-ROM2
>が出てきたけど、あれってランダムアクセスができな
>いんですよ。「これ、カセット(テープ)じゃん」って。
>
>―頭から読んでいくしかなかったんですか(笑)。
>宮路 それで読み込みの失敗に備えて、同じデータを
>3回書き込んでるんですよ。「それは、ちょっと違うよ
>ね」って感じで。そうしたら、セガが16ビットで本来
>の CD規格に沿ったものを出すということで、メガCD
>をやろうと思ったんです。
>
>(大田出版 メガドライブ大全 宮路洋一インタビュー)
一般のCD-ROM規格に比べて容量が少ない原因は、規格を無視した作り方をしてたからなのか
ランダムアクセス出来ないのは致命的だな
ランダムアクセスさえできていれば、、、

23:名無しの挑戦状
10/06/26 11:15:01 f02DLehN
メガドライブ
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10/06/26 14:13:12 8GPcy2MI

    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ~! フ~!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |    コ、コ、好みのあの娘にDuOなら会えるんだな♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   ビ、ビ、美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わないんだな♪
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ  モロモロキュッ~♪
/   ,ィ -っ、.        .ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y   i
|    /        ̄ |   .|
ヽ、__ノ          ノ.  ノ
  |.      (x)   9  /
  |::    ヽ、_  _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッ
  |::.     (U)     .:| 
  |:..      人     .::|
.  |      .Y      |
  i     .:| |     i
 ノ      ;:| |     ヽ         
 (i_i_i_i_i_i丿  ( i_i_i_i_i_i)

25:名無しの挑戦状
10/06/26 14:20:47 jGWih7Fw
大分魔境のラスボスwww

26:名無しの挑戦状
10/06/26 19:24:13 451jy5zC
>>22
ハドソンだったかテレネットだったかCDメインで作ってたメーカーは
CDにデータと音楽を格納する順番工夫して読み込み時間減らしてたらしい
一見、ばらばらの順番で入ってる曲順にもゲーム時は意味があったと
いきなり途中にデータトラックがあるゲームもあったな

27:名無しの挑戦状
10/06/26 21:02:53 ZQumCsFy
ハードの仕様で苦しい部分を工夫でなんとかする時代でしたね
本来出来ないような画面処理を見て「すげー。どうやってるんだ?」ってワクワクしてたり

28:名無しの挑戦状
10/06/27 00:18:12 MCYL661v
今PS3やXBOX、Windowsでバリバリやってる現役プログラマが制約だらけの8bit機で
ゲーム作ってみようって企画があったんだが音をあげてたな
「今は最初から揃ってるライブラリで何でもできるのにまずそこから作るのかよ」
「常時メモリ圧縮展開しながら画面表示かよ…」など
画面表現、メモリ空間で四苦八苦した模様
昔のプログラマはそこらへん裏技で切り抜けてたな
イースの岩崎氏とか。音源メモリを解放してメインメモリとして使ったり



29:名無しの挑戦状
10/06/27 00:40:12 hvFsCjpw
特にFCでゲームが出まくったときにその辺の上手下手がでてましたね
同じ機種でも凄く凝ったものからチープなものまで色々出てましたね

30:名無しの挑戦状
10/06/28 00:09:09 Ww6GD8g9
ハドソンおじさんが来ないと急に過疎スレになるね、ここ。
そもそも普通のメガドライブユーザーとPCエンジンユーザーはお互いを敵視したりはしてなかったから当然なんだけど。

31:名無しの挑戦状
10/06/28 02:06:05 Leks8wCo
「好敵手」と「敵」を履き違えたおじさんだから、どうにもならないです

x68k出しておけばいい。というコピペやってくるから
「実機持ってる人として論破してやろうかな?」

とは思ってる(基地外はFDDの遅さをわかってない)

32:名無しの挑戦状
10/06/28 02:42:41 m6XA4Jrf
68kのイースは濃厚なグラでキモかったな
いや、綺麗ではあったけどね

33:名無しの挑戦状
10/06/28 02:56:49 yiGWnEm2
高校の文化祭の出し物に使うのにX68Kを学校に持ってきた先輩がいたが
暇つぶしに起動したスペハリだったかアフターバーナーだったかハングオンだったか
ゲーム開始までひたすら待たされた記憶があるな
一度初期化終われば快適なんだが
暇つぶしに暇つぶしが必要だったという

34:名無しの挑戦状
10/06/28 08:30:10 acmEfttF
ああ、あの鰻をご飯にぐちゃぐちゃに混ぜて食べるやつですね、わかります

35:名無しの挑戦状
10/06/28 15:39:16 QJITl69M
1987年 … シャープがX68000を発売。本体定価 368,000円、
専用モニターと合わせても実質40万円程度で発売され、当時としては優れたコストパフォーマンスを誇った。

1988年 … メガドラ発売。メーカー希望小売価格は21,000円。

当時、X68Kに興味を持ってたのは事実だが、買ってたら後悔したと思う。
サターン・プレステ時代が来るからね。

36:名無しの挑戦状
10/06/28 19:00:11 zzmOb7Sw
エロツイッター
URLリンク(twitter.com)

37:名無しの挑戦状
10/06/28 22:42:30 Leks8wCo
>>33
MSXの大戦略なんて、敵のターンになってからお湯を沸かしてカップラーメン作って食い終わってもまだ敵の思考中だったぞw

38:名無しの挑戦状
10/06/29 07:02:02 3LIVDO6z
PCエンジンのブログ
スレリンク(wres板:61番)


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