10/05/31 12:21:46 83Ad6hqS
【 世界的なハードウェア出荷台数 】 ⇒(p)URLリンク(vgchartz.com)
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
メガドライブ/GENESIS. セガ 359. 1,780. 936. 3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16. NEC-HE. 392 ---. ---. 392
【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ (p)URLリンク(vgchartz.com)
* メガドライブ/GENESIS
⇒URLリンク(vgchartz.com)
=========== Name =========== Console = Publisher = Japan = America = Others = Total(million) =====
Sonic The Hedgehog 2. GEN Sega. 0.18 4.54. 1.31 6.03
Sonic The Hedgehog GEN Sega. 0.27 3.08. 0.99 4.34
Mortal Kombat. GEN. Acclaim. 0.00 1.98. 0.69 2.67
Streets of Rage GEN Sega 0.11 1.89 0.60 2.60
Mortal Kombat 2 GEN. Acclaim 0.00 1.81 0.58 2.39
NBA Jam GEN. Acclaim. 0.00 1.78. 0.27 2.05
Sonic & Knuckles. GEN Sega. 0.09 1.26. 0.47 1.82
Sonic The Hedgehog 3. GEN Sega. 0.21 1.04. 0.51 1.76
Street Fighter 2 Plus GEN Capcom. 0.31 1.02. 0.33 1.66
The Lion King GEN Viacom 0.03 0.98. 0.40 1.41
Mortal Kombat 3 GEN. Midway 0.00. 1.05 0.29 1.34
NBA Jam Tournament Edition. GEN Acclaim 0.00 0.96. 0.15 1.11
* PCエンジン/TurboGrafx-16
⇒URLリンク(vgchartz.com)
なんと一本もなしwww
3:名無しの挑戦状
10/05/31 12:24:15 83Ad6hqS
【 歴代ハード出荷台数ランキング 】URLリンク(www.d6.dion.ne.jp)
【 半導体の得意客に勝負を挑むのか(NEC-HE編) 】 ⇒URLリンク(us.geocities.com)
○ファミリーコンピュータ / NES. 6,178万台
○スーパーファミコン / Super NES 4,902万台
○メガドライブ / GENESIS 3,432万台
○NINTENDO64 3,292万台
zzzzzzzzzzzzzz 世 zzzzzzzzzzzzzz 界 zzzzzzzzzzzzzz の zzzzzzzzzzzzzz 壁 zzzzzzzzzzzzzz
●PCエンジン / TurboGrafx-16. 392万台
4:名無しの挑戦状
10/05/31 12:26:54 83Ad6hqS
偉大なジェネシスソフト
F1
URLリンク(www.youtube.com)
Greatest Heavyweights (ボクシング)
URLリンク(www.youtube.com)
MDメガタリカン
URLリンク(www.youtube.com)
Kawasaki Superbike Challenge (バイク)
URLリンク(www.youtube.com)
5:名無しの挑戦状
10/05/31 15:09:27 a/2WZYLt
現在のハード所有率
URLリンク(japan.internet.com)
URLリンク(japan.internet.com)
プレイステーション2 414人
プレイステーション 161人
スーパーファミコン 157人
NINTENDO64 117人
ファミリーコンピューター 95人
NINTENDO GAMECUBE 66人
PCエンジン 49人 ← ハドソン&NEC
セガサターン 46人 ← セガ
ドリームキャスト 36人 ← セガ
XBOX 16人
メガドライブ 15人 ← セガ
(2009年3月4日~5日 全国20代から60代の男女1,040人。)
斬新なハードでゲーム業界の為に尽力したPCエンジン、スーファミ
既存のものを真似して信者から金を巻き上げればいいという発想のメガドライブ
ゲーム業界に対する志や思想がそもそも違うのですから、
対立が起きるのは仕方が無いことなのかもしれません。
しかし、メガドライブは残念ながらゲーマーの支持は全く得られなかったようです。
6:名無しの挑戦状
10/05/31 15:21:24 a/2WZYLt
バーチャファイターは一次元
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>ストリートファイター2は二次元のゲームである。
>x軸は間合い、y軸は重力付きの間合いで、
>「このキャラのジャンプ中Kは下方向に判定が強いため早出しとめくりとでゆさぶっていける」などなど、
>強い多数のゲーム性を生んでいる。
>バーチャファイターは 3D格闘ゲームだが、一次元しかない。
>見た目三次元のうち、実際に機能しているのはx軸だけで、z軸(奥ゆき)にもy軸(高さ)にも意味が無い。
>しゃがみ/立ち/よろけ等の状態を持つキャラが一直線上で戦っているとみなしてよい。
>SF2との差分で考えると、ポリゴンキャラの存在感を強調するためにキャラを画面内に大きく納めてジャンプ攻撃を無意味(激弱)化したため、
>空対地・空対空戦がオミットされ、y軸が消えたということになる。
3DなのにX軸しか機能していない・・・?見かけだけのハッタリ3Dゲームだったようだ。
やはり世界初には 4D Sports Boxing が相応しい。
4Dボクシング
奥行きがある完全なる3D
URLリンク(www.youtube.com)
バーチャファイター
見た目は3Dだが、横移動しか出来ない2Dゲーム。
URLリンク(www.youtube.com)
7:名無しの挑戦状
10/05/31 15:22:14 a/2WZYLt
URLリンク(www.foryousystem.co.jp)
>CD-ROM 最初はゲーム機から
>コンピュータ用の記録メディアとしてCDが一般に普及したのは、
>このNECのゲーム機(PCエンジン)が最初ではなかったかと思います。
>この当時の一般的なパソコンにはハードディスクすら標準で搭載されておらず、
>フロッピーディスクで運用するのが当然の時代でしたから・・・。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>PCエンジンCD-ROM2システムは、
>世界初となるCD-ROMを媒体として採用した家庭用ゲーム機の周辺機器である。
URLリンク(e-words.jp)
>世界初のCD-ROMを用いた家庭用ゲームシステムで、
>その構想の多くは先見性が高いものが多く、光ディスクの大容量データを活かしたゲーム、
>セーブデータの携帯、3人以上の複数人での同時プレイ
URLリンク(www.jp.playstation.com)
>CD-ROMをゲーム媒体に使用した世界初のテレビゲーム専用機として
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>CD-ROMによってゲームを供給した、世界初の家庭用ゲーム専用機となった
URLリンク(www.magicengine.com)
>CD-ROMを搭載した世界初のゲーム機となりました。
URLリンク(n-styles.com)
>世界で初めてゲームソフトがCDで供給された
URLリンク(www.gpara.com)
>世界初のCD-ROM搭載テレビゲーム機として人気を博した。
URLリンク(gamez.itmedia.co.jp)
>CD-ROMをゲーム媒体に使用した世界初のテレビゲーム専用機
個人のHPは持ち出すとキリがないので除外
メガドライブ・セガ関連での世界初は何もなし
8:名無しの挑戦状
10/05/31 15:24:10 a/2WZYLt
本来セガはハード事業展開できるような体力のあるメーカーではなかった
サターン以降はCS事業がずっと赤字で足を引っ張っていた
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億 110億 132億. -45億 サターン発売
1995年度: 114億 214億 179億 -335億
1996年度: 114億 232億 167億 -274億
1997年度: -28億 111億. 89億 -229億 サターン終了
1998年度:. 21億. 75億. 52億 -105億 ドリキャス発売
1999年度:.-404億 -26億. 46億 -430億
2000年度:.-520億. 96億. 82億 -692億
MDが北米で売れてしまったため勘違いし、撤退時期を完全に見失った
今のソニーと一緒だな
GENESISで得た僅かな利益も一瞬で吹き飛んだ
その結果倒産寸前になりパチスロメーカーの子会社に成り下がる最悪の結末を迎えた
ハード事業に将来性のなさを感じ潔く撤退したNECの判断は早かったね
セガCS 営業利益
2001年3月期 -690億円
2002年3月期 55億円
2003年3月期 -85億円
2004年3月期 -28億円
2005年3月期 -88億円
2006年3月期 19億円
2007年3月期 17億円
2008年3月期 -59億円
2009年3月期 -9億4千万円
2010年1Q -45億円
2010年2Q -36億円
99年 セガ赤字により1000人をリストラ
セガ・エンタープライゼスは99年3月期の最終損益450億円の赤字をうけ、
99年度中に従業員の25%に当たる1000人をリストラ>>220
URLリンク(matinoakari.net)
08年 セガ、400人の希望退職/業績不振で赤字に
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)
09年 セガサミーHDが210億円の赤字に セガ社員560人を削減へ
URLリンク(www.segasammy.co.jp)
9:名無しの挑戦状
10/05/31 15:25:16 a/2WZYLt
ゴキブリ<PCEはギャルゲー機!
現実↓
バーチャルコンソール
PCエンジン 125タイトル URLリンク(www.nintendo.co.jp)
メガ奴隷部 90タイトル URLリンク(www.nintendo.co.jp)
ギャルゲーは一本もなし
メガ奴隷部はPCEより35タイトルも数が少ない上に 昨年10月を最後に新規配信を停止(笑)
現在のセガサギーの主力
パチスロ、ヤクザゲー、ポルノ
これが現実・・・orz
10:名無しの挑戦状
10/05/31 15:28:37 bSI2iCyv
>>5-9までテンプレ
11:名無しの挑戦状
10/05/31 15:47:13 83Ad6hqS
売上高7.5%減にも関わらず、営業利益で63億円の黒字へとV字回復を果たした
セガのコンシューマ事業
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
12:名無しの挑戦状
10/05/31 16:04:16 bgNYQkvT
メガドライバーが自演で暴れてるだけなのがバレちゃったから
もうあんまり盛り上がらないだろうな
13:名無しの挑戦状
10/05/31 17:51:57 KLmAQZ0O
最近はメガドライバーがAAで荒らし始めたね
ちょっとファビョリぎみだから落着いた方がいいよ
14:名無しの挑戦状
10/05/31 18:47:15 TgLjEY8j
今バーチャルコンソールのラインナップ見てきたんだが
PCEてほんとにオリジナルタイトル少ないな・・・
それに、あんなにあったギャルゲータイトルがほとんど配信されてない
任天堂も選別に苦しんでることだろう
15:名無しの挑戦状
10/05/31 18:54:18 bgNYQkvT
ギャルゲーしか興味のない発狂ドライバーさんにとっては厳しい現実ですね
16:名無しの挑戦状
10/05/31 19:02:00 bgNYQkvT
ギャルゲーしか目に入らない発狂ドライバーさんは
VCを見る目も普通の人とはどこか違うよね
いつもいやらしい目でエンジンを羨ましがってるからマジきもい
17:名無しの挑戦状
10/05/31 19:17:51 +mUz9oSZ
だから検索トラップって何だよ???
18:名無しの挑戦状
10/05/31 19:20:39 TgLjEY8j
>>15
>>16
大事なことだから2回言ったの?
19:名無しの挑戦状
10/05/31 19:34:26 ++wXPf43
>>13
折角埋めてあげたのに何その態度
20:名無しの挑戦状
10/05/31 19:46:51 zEL2d/p0
でさ、一時期マリオパーティは売れたのに
マリオ&ソニックは売れないって貶すレスがたくさんあったけれど
結局どれくらい売れたのさ?
21:名無しの挑戦状
10/05/31 20:10:48 bSI2iCyv
メガドラに個性があればここまで悲惨な事にはならなかった
所詮汎用チップ寄せ集めのガラクタに過ぎない
22:名無しの挑戦状
10/05/31 20:11:01 zEL2d/p0
あと、この動画が消されない限りは紹介し続けないと。
PCエンジン名シーン集1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
23:名無しの挑戦状
10/05/31 20:16:54 TgLjEY8j
>>21
確かにPCEはギャルゲハードとして個性があったな
ところでMD看板キャラのソニックは今でもマリオと競演したりするけど
PC原人はどこ行ったの?
24:名無しの挑戦状
10/05/31 20:25:36 gtDyW4tA
>>21
ソフトでは適わないからハードを攻めたつもりなんだろうが
PCEとてファミコンの強化版じゃん。個性があるハードには見えんな(w
コントローラーなんかファミコンそのままだし。
25:名無しの挑戦状
10/05/31 20:38:23 K9RuhioP
エンジンはファミコンやマークⅢと同じ2ボタン8bit世代だし仕方ない
26:名無しの挑戦状
10/05/31 20:43:28 Kdw2Pxmg
ファミコンやエンジンはスタートセレクト合わせて4ボタンだがマーク3は正真正銘2ボタンしかない
27:名無しの挑戦状
10/05/31 20:55:38 TgLjEY8j
PCEて何でコントローラ1つしか接続できないんだろ
当時で2個目別売りてのもかなりおかしいが(これに関してはMDも同罪)
2個目を‘接続する権利’すら別売りってのはさすがにボッタだろ
まぁPCEユーザーは一人でギャルゲー三昧だから2個目不要だろうけど
28:名無しの挑戦状
10/05/31 21:01:30 gtDyW4tA
>>27
天下のNECだから。
接続する権利はおろかセーブ機能までも(当初は)別売り。
ハードウェアで儲けを考える、これがコア構想の実態。
29:名無しの挑戦状
10/05/31 21:04:55 4PDFWESm
>>26
>ファミコンやエンジンはスタートセレクト合わせて4ボタンだがマーク3は正真正銘2ボタンしかない
ATARI仕様を知らない段階で語ってますね
世界的にある意味標準となったピンアサインとコネクタでコントローラーの使いまわしができる利点があった
ATARIとマークIIIとMSXとFM-TOWNSはそのままコントローラーを使いまわせた
TOWNSは特殊で上下同時押しと左右同時押しでセレクト、スタートに割り当てていたが・・・・
シリアル転送とパラレル転送の違いで多ボタンにできなかったがAC基板のコントロールBOXにも、簡単な配線で対応できたのはATARI規格のコントローラーだね(コネクタのPINとコントローラーのボタンが一対一で対応していた)
30:名無しの挑戦状
10/05/31 21:05:11 RrmSe8UB
>>23
>ところでMD看板キャラのソニックは今でもマリオと競演したりするけど
>PC原人はどこ行ったの?
そこはロルフィーだろJK
31:名無しの挑戦状
10/05/31 21:57:13 2kKun4yc
>>8
>ハード事業に将来性のなさを感じ潔く撤退したNECの判断は早かったね
だから2000年にNEC-HEはつぶされちゃった訳でw
△692億で留まったセガと対照的だねw
NEC-HEはNECグループ内で最悪の赤字を垂れ流すお荷物会社って
前スレで挙げられてなかったw
32:名無しの挑戦状
10/05/31 22:03:19 Kdw2Pxmg
>>29
アタリ仕様ぐらい知っているが
それがどうしたとしか言いようがない
33:名無しの挑戦状
10/05/31 22:24:10 TgLjEY8j
>>30
ロルフィーって何?
マジで知らない・・・
34:名無しの挑戦状
10/05/31 22:27:26 RrmSe8UB
>>33
Google先生に聞いてみよう
35:名無しの挑戦状
10/05/31 22:28:31 FDH2rRH6
URLリンク(nesgbgg.seesaa.net)
92年当時のハード普及率は全国平均でPCEが最下位
36:名無しの挑戦状
10/05/31 22:40:58 TgLjEY8j
>>34
ググったw
なんかもう色々すごいなw
37:名無しの挑戦状
10/05/31 22:42:51 bgNYQkvT
今日もメガドラおじさんの自演が匂いたっております
38:名無しの挑戦状
10/05/31 23:06:08 2kKun4yc
と連日芳ばしいハドソンおじさんが申しておりますw
39:名無しの挑戦状
10/05/31 23:31:07 FDH2rRH6
ワンダーガールの画面まだー?