09/12/12 10:19:51 OhSt3FUe
SDIは神移植だったと思う
アーケード版と比べてもビジュアル、サウンド共に遜色なかった
あとエイリアンシンドローム
画面切り替えがスムーズで驚いた
184:名無しの挑戦状
09/12/12 22:26:36 PCshhgLs
>>183
だがSDIは操作性がなぁ…外見とか良くまとまってる分、辛かった
エリシンは見た目ちょっとショボイけど遊んでると気にならなくなってくるよね
185:名無しの挑戦状
09/12/12 22:32:23 sMBGPBYz
SDIはMSX用マウスの疑似ジョイスティックモード使って結構快適にゲームできた
186:名無しの挑戦状
09/12/15 10:31:35 EciQrxlr
そういえばMSXと端子がほぼ一緒だったんだよな。懐かしい。
187:名無しの挑戦状
09/12/15 19:43:05 I+SzGR+a
MSXのパクリハードだったし
恥ずかしいことと認識するべき
188:名無しの挑戦状
09/12/15 20:35:51 RWuOubgE
>>186
アタリ規格だっけか。当時の標準規格だったからな。
当時、PC6001mk2srにつないで活用させていただいた。そっちだとマリオブラザーズで活躍した。
あと、MDにつないでも”いちおう”使えたな。ただ、かたっぽのボタンはスタートとA、もう一方はBとCの同時押しになってたと思う。
使用ソフトはフォゴットンワールド。 予備パッドを買う金なかった頃の裏技てき使用法。
189:名無しの挑戦状
09/12/16 22:41:00 i/O8l/jb
フォゴットンといえばMS版の無茶移植がよかったなあ
190:名無しの挑戦状
09/12/17 13:25:05 AjzGpH7c
フォゴットンと言えばあのアーケードの「超棒読みセリフw」の音声合成移植もやって欲しかった。
まぁMD版には当時十分満足したが。
191:名無しの挑戦状
09/12/17 19:39:48 jod+2hOC
マークⅢなつかしいな。
昔やってた時に、コントローラーのスティックの部分が折れちゃってゲーム出来なくなっちゃったって思ったけど、
スティック無くても、ファミコンの十字キーみたいにスティックの周りの所をを押せば、普通に動かせるんだよね。
ファミコン十字キーの特許って一体・・・・
逆だけど、スペースハリアーのアーケードからマークⅢへの移植は、ファミコンの頃と考えるとスゴイと思った。
192:名無しの挑戦状
09/12/17 20:28:40 tUq0X+R+
URLリンク(paint.s13.dxbeat.com)
ちょうど先日SMSフォゴットンクリアーしたとこだったんだ
シルフィー萌え
SMSスペハリは見た目のインパクトと敵の巨大さでは最高だと思うw
193:名無しの挑戦状
09/12/17 21:59:51 UKINR0wu
メガ奴隷部も
PCエンジンの足元にも及ばなかったなあ
194:名無しの挑戦状
09/12/18 09:03:11 0Jcn3uJW
スペハリはスゴかったよな!家庭用であんなデカキャラが一杯出てきて動くなんて夢のようだった。
いつもBEEPのアーケード人気ランキングTOP10に載ってるACスペハリの写真を見ては溜息をつく毎日だったからな。
195:名無しの挑戦状
09/12/18 15:11:09 njXSJ+NM
>10 :名無しの挑戦状:2009/08/12(水) 13:32:20 ID:fLoe87qQ
>・タイトー製
>バブルボブル FC>>>>>>>>>>>>>MkIII
>レインボーアイランド PCE>>>>>>>>>>>>>MkIII
>チェイスHQ PCE>>>>>>>>>>>>>>>>MkIII
>SCI PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>MkIII
>サーガイア PCE>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
>ラスタンサーガ PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
>・カプコン製
>大魔界村 PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
>フォーゴットンワールド PCE>>>>>>>>>>>>>>>>MD>>MkIII
>ストライダー飛竜 X68k>PCE>>>>>>>>>>>>>>MD>>MkIII
>戦場の狼Ⅱ X68k>>>>>>>>>>>>>>>MD>>>>MkIII ←
>マークソIII、マスターベーションシステムに神移植は一本もなし
>論破完了。
いい加減誰か突っ込めよ()笑
196:名無しの挑戦状
09/12/20 07:38:39 +ZBU6Fyg
マークⅢ版スペハリは
←→↓↑でサウンドテスト画面出して、7437481で設定画面を出し、設定を変えてやりこみました。
197:名無しの挑戦状
09/12/20 10:36:09 VzYhsx+s
シャドーダンサーの擬似多重スクロールやボーナスステージが凄かった
難易度も半端無いが
198:名無しの挑戦状
09/12/20 12:11:35 P2x6D2pT
スクランブルスピリッツなんか貧弱なスプライトで2人同時プレイを実現してて正直びびった
途中遭遇する大型爆撃機の群れなんかはお得意のBG書き換えで表現してるしFMサウンドもいい感じだ
メガドラ発売前夜だったとはいえ国内販売してくれなかったのか正直残念だな
199:名無しの挑戦状
09/12/20 12:43:49 Ki6kwy+O
今はネットで簡単に手に入るが、当時は海外ゲーなんて入手先が皆無だったからな
そもそも海外版オンリーのゲームについて情報が入手出来んから、それほど悔しがる事もなかったが
200:名無しの挑戦状
09/12/20 16:59:57 wxQFiEGO
「アウトラン3D購入準備完了、さあバッチコーイ!」と気合入れて待っていた時期が
僕にもありました
201:名無しの挑戦状
09/12/21 14:51:30 1HY9a2e8
俺なんかアウトラン3Dがメッセに並んでたの昼休みに見たときなんか
仕事途中で抜け出して新宿から買いに走ったくらいだよ
そいえば戦場の狼ⅡってX68kに移植されてない気がするのは俺の気のせい?
202:名無しの挑戦状
09/12/21 16:40:34 KcSYlV2Z
103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ~!!!!!
103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ~!!!!!
103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ~!!!!!
103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ~!!!!!
103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ~!!!!!
203:名無しの挑戦状
09/12/21 22:49:52 Uk168vOb
移植ゲーではありませんが、ファンタシースターのエンディングのスタッフスクロールがとても好きです。
204:名無しの挑戦状
09/12/24 00:55:00 Ca+2TWYt
ダンジョンの中に名前が彫ってある奴だっけ?
205:名無しの挑戦状
09/12/24 01:14:02 q8xZNptk
エンディングだと思ったら突然くるんでびっくりするんだよね
206:名無しの挑戦状
09/12/25 21:52:57 Lq1e+xr3
あの滑らかなダンジョンの3Dスクロールはゲームギアの女神転生ラストバイブルSでも見れる
207:名無しの挑戦状
09/12/25 23:09:38 9up9Pb1L
ラストバイブルSはPSで出来なかった2ブロック分以上の通路や通路脇のドアまで描かれているな
フィールドマップや敵のアニメーションがない分、ダンジョンに容量を割くことが出来たんだろうな
208:名無しの挑戦状
09/12/27 03:48:44 uVvTv8vg
スペハリの敵キャラのグラフィックは
アーケード版よりもMark III版の方が好き
209:名無しの挑戦状
09/12/27 22:59:47 TguRLGuN
HAYAーOHが最高
210:名無しの挑戦状
09/12/29 16:44:16 InezmDug
HAYAーOHはマークIIIとX68kだけの特権だよな
211:名無しの挑戦状
10/01/06 15:35:36 F1KS3b/5
しかしボス戦が簡単なスペハリであんな最強のが出てくるなんて、当初はショックだった
212:名無しの挑戦状
10/01/06 22:16:21 jBPUwE+o
ラスボスだけ身体に攻撃判定のあるスペハリ3Dに比べれば…
213:名無しの挑戦状
10/01/09 04:08:45 OuxCkjK1
>>209
城が崩れる演出も中々イカしてるよなぁ
214:名無しの挑戦状
10/01/09 07:21:08 iy8YHcmy
HAYAOHまでたどりついたことがありません…
215:名無しの挑戦状
10/01/10 10:34:16 ecU50dXS
X68KのHAYAOHは倒せるがMKⅢのHAYAOHは倒せないorz
216:名無しの挑戦状
10/01/11 09:56:53 wFRwPLqn
2つの隠しコンティニューを利用して何とかクリアした記憶がある
斜め移動だけを使うといいらしいよ
217:名無しの挑戦状
10/01/12 16:58:03 9T4cU8vT
それは分かってても後半ステージに出てくるドムの光速弾と柱の混合攻撃は避けらんない
218:名無しの挑戦状
10/01/13 11:45:44 JE1Pmgx2
HAYA-OHだけ倒せないってならまだ分かるが、
ステージ16までクリアできないなら根性が足りんとしか言いようが無い。
基本的には覚えゲーだからな。
219:名無しの挑戦状
10/01/13 14:47:16 csZ6bMJM
俺にとっての脅威の2大移植ゲーは
コンパイル製作のR-TYPEとタイトー製作のSAGAIAだな。
特にSAGAIAは太陽ステージや基地ステージで多重スクロールはするわ
ボスはメガドラ版より大きいわ、BGMはPSG3音なのにオリジナルと遜色ないレベルで
よくまぁここまで作り込んだもんだと、ほとほと感心した。
220:名無しの挑戦状
10/01/13 15:54:17 Ke/4za2Y
最近は歳食ったからシューティングは10~15分くらいしか集中力がもたないな。
221:名無しの挑戦状
10/01/13 19:44:53 FRPCpM3S
ダライアスIIってナツメ制作じゃなかった?
222:名無しの挑戦状
10/01/14 00:20:38 s6QXmc0a
絵はがんばってるけどいかんせん処理落ちが酷いね
やっぱファミコンは偉大だわ
223:名無しの挑戦状
10/01/14 09:16:46 kpAthDHf
当時は処理速度について比較されるようなことってあまり無かったなぁ。
224:名無しの挑戦状
10/01/14 14:09:50 0JmDHMco
当時アクションやシューティングで処理落ちしないゲームなんてあったか?
225:名無しの挑戦状
10/01/14 14:31:36 0JmDHMco
処理落ちじゃなくて最初から描画を秒間30コマとか20コマに落としてたって事か?
それならR-TYPE、SAGAIA、獣王記、ゴールデンアックス辺りはみんな該当するな
226:名無しの挑戦状
10/01/16 00:19:56 DmyI2GpQ
SAGAIA、獣王記、ゴールデンアックスなんかはPSGなのに
ビジランテはFMサウンドで驚いた
227:名無しの挑戦状
10/01/17 03:03:45 GIjAs90U
あれ?獣王記ってFM対応じゃなかった?
228:名無しの挑戦状
10/01/17 03:15:35 ki1P0noI
スマン 対応してた
229:名無しの挑戦状
10/01/17 15:30:38 i1aY37lZ
アレスタってアレックスキッドロストスターズの略だと思ってたやつ多かったよな。
230:名無しの挑戦状
10/01/18 02:48:35 MAeUak4+
ねーよw
231:名無しの挑戦状
10/01/18 23:55:33 cH2ZNY4W
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(
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ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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232:名無しの挑戦状
10/01/19 20:52:33 qWT7+s2L
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