08/07/26 07:26:16 Kvh4cR4V
クリティカルは実在しない。
クリティカルとは、面白いRPGを、聖剣伝説2に劣らないレベルの高いRPGをやりたいと望む人々の間で、自然発生的に生まれた理想のシステムである。
はじめはジョークに過ぎなかった。
クリティカルは聖剣伝説3のどこかにあるはずの理想のシステムだった。
しかしそれは当時のまさに『糞』と呼ぶに相応しいRPGにウンザリしていたプレイヤーの間で瞬く間に広まって行った。
クリティカルならあのボスを倒せた。エナジーボールのあのクリティカルは良かった。
プレイヤーはそうやって、少しずつ理想のシステムクリティカルのイメージを固めていった。
クリティカルは一定確率でダメージが増えるシステムである、エナジーボールでクリティカル率を上げることができる、攻撃回数が一回のデュランはクリティカル率が高い、そしてクリティカルは親しみやすいことに運が高いと発生しやすくなるのだ!
クリティカルはこうして、プレイヤーの理想のシステムのイメージのコラージュとして生まれたのである。
プライヤーはクリティカルを欲した。
故にクリティカルは存在するのである。