SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master)at RETRO2
SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master) - 暇つぶし2ch600:名無しの挑戦状
10/05/16 17:54:42 LytUt6NC
そして鉄格子に挟まれながら壁に頭突きして毒霧に喘ぎ自分自身のフル・イルを浴びてパープルワームに噛まれ続ける>>598

601:名無しの挑戦状
10/05/16 20:30:59 5O1/+RmC
>>600
そして>>595

602:名無しの挑戦状
10/05/17 19:33:28 s6PXGQkJ
壁でファイヤーボールはやった。
戦士レベルは上がったが秘薬作るのがめんどい

基本ボウガンで戦うから戦士レベルはあまりあがらない。
思ったより威力あるぞスピードボウ
デスナイトも8発、オイトゥも13発で倒せるなかなかの攻撃力だった。
リロードも早いし。
ストーンジャイアントもこれで殺してくる。

603:名無しの挑戦状
10/05/17 20:31:19 DnGAi8t3
URLリンク(www.nicovideo.jp)
v1.3ならエンドロールとか新調されてたのに、惜しい!

604:名無しの挑戦状
10/05/18 00:29:41 u7xg0bCk
ニコ厨はすぐに東方に結びつけやがるな
ウゼェ

605:名無しの挑戦状
10/05/20 19:30:14 CkimejIH
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こんなのがあったとは…

606:名無しの挑戦状
10/05/20 20:55:49 /PM+eUp2
>>605
15年前からずっと探してた。初めて聴けたよ、ありがとう。

607:名無しの挑戦状
10/05/29 14:39:18 6UGoJAs1
スペルバインってSFC版だけのモンスター名?
RTCや海外ではマテリアライザーと言うみたいだけど。

608:名無しの挑戦状
10/05/30 01:42:59 1EO6Ytcu
だね
ビボルダーも海外だとウィザードアイだし
他にも名称がSFC版と海外で微妙に違ってたりする

ちなみに、海外でもデスナイトと呼ばれてると思ったら
アニメイテッド・アーマーとか聞いたこともない名前だった

609:名無しの挑戦状
10/05/30 01:46:50 z0FzFX/r
海外の他のゲームと同名でなんかの権利の侵害になるんで使えないとか
そういう理由で変更されたりするんだそうだ

610:名無しの挑戦状
10/05/30 02:02:50 iRwvpm3o
D&Dまんまのモンスターが結構いるけどやばそうだよね・・・

611:名無しの挑戦状
10/05/30 16:48:09 GL/OGZw7
ウィザードリィ関係とか
足毛とかいくつか特徴的なホビットとかのことか

612:名無しの挑戦状
10/05/31 01:12:14 9zowFX8z
鈴木土下座衛門のことかーーーっ!!!

613:名無しの挑戦状
10/05/31 23:20:53 oY63PLfq
鈴木土下座衛門って、懐かしくて涙出てきた
疲れてるのかな

614:名無しの挑戦状
10/06/01 01:54:16 w/euZQtj
イビルアイのことかーーーっ!!!
ビホルダーはTSR社のオリジナルだし完全にアウアウ。

615:名無しの挑戦状
10/06/01 02:26:09 RxUIwFnC
ラスターもラストモンスターまんまだね

616:名無しの挑戦状
10/06/13 01:57:33 3YOj4s8A
SFCでで真炎の杖を上の階に持っていく方法ってどうやるんだっけ?
>>586でもできる?


617:名無しの挑戦状
10/06/13 02:53:55 uyV8iHxE
翼の鍵を使って入れる、ドラゴンの住処への裏道がSFC、>>586には無いし
カオス決戦場の入り口は、突入時に塞がれるので無理なはず
・・・・多分

618:名無しの挑戦状
10/06/13 12:45:38 lWoh2kF0
>>616
617の言うとおり、真炎の杖を作った時点でカオスのいる階より上には
行けなくなる。翼の鍵、骸骨の鍵で作った裏道へもふさがれる。

619:名無しの挑戦状
10/06/13 21:22:49 OKguqYN0
なぜSFC版でそれがないのかと言うと
バックアップRAMの容量が足りなかったからなんだよな
PCでやるにあたってはあえてそんな風に削る必要もないわけだが
SFC版の完全再現という観点ではあながち間違っちゃいない

620:616
10/06/13 22:43:00 wHHffwo/
>>617-619
なるほど。ありがとう

621:名無しの挑戦状
10/06/21 19:53:01 B6M1ymB3
容量足りないといいつつ原作には無いギグラー部屋とか
力のクリーブ、デックス兜等のアイテム追加してるんだよなw
まあ、その分泉とか減らされてるんだろうけど

ちなみに、力のクリーブ、デックス兜のデータ自体は原作にも存在してたりする

622:名無しの挑戦状
10/07/01 01:28:17 awC3kkYx
SFC版で質問です。
魔法を使用して魔術師スキル修行をする場合、
強い魔法の方が効率が良いのでしょうか?
具体的にはロー・フル・イルを連打するのと、モン・フル・イルを連打するのでは
どちらが効率が良いのですか?

623:名無しの挑戦状
10/07/01 07:19:22 otmJCSam
>>622
1回に稼げる経験値はモンの方が多い。でも数打てないから、一緒だと思う。
ローの場合は回数唱えるのが面倒。

624:622
10/07/02 00:45:40 +FHeZhL2
丁寧なお答え、どうもありがとうございます。
消費マナが多ければ、それだけ獲得する経験値も多いという事ですよね。

625:名無しの挑戦状
10/07/02 22:49:07 Sr1VRK28
単純に、「消費マナが多ければ良い」というのでは無くて
呪文毎に設定されている詠唱難易度が高い呪文程
経験値が多く獲得できる

同じキャストパワーでも詠唱難易度は
Pri→モン秘薬>ヴィー秘薬
Wiz→オーヴェン>フルイル
で獲得経験値も多いから、
修行目的なら、実はフルイルよりオーヴェンの方が良かったりする



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