SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master)at RETRO2
SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master) - 暇つぶし2ch561:名無しの挑戦状
10/03/26 18:31:29 2LhbEspg
>>551
敵が少ないのだけは不満があるな。
特にゴースト辺りはもっとこう(ry

562:名無しの挑戦状
10/03/26 20:05:46 w3Fx8QmH
>>560
小説読んでないけど、和製ゴスモグは美形なんだっけ

563:名無しの挑戦状
10/03/26 20:51:39 8oBNBPAE
ゴスモグ好きは多いんじゃないのか
スペック高いし

564:名無しの挑戦状
10/03/26 22:21:32 oHBW8h6a
小説好きだったなー。でもスカルキープはすごくつまんなかった。同じ人が書いてるのに…。

565:名無しの挑戦状
10/03/27 01:05:17 83XX8tbX
いろいろ考えたうちのパーティは
ヒッサー、ソンヤ、イライジャ、チャニだったな。

566:名無しの挑戦状
10/03/27 13:20:49 TDpt1Lq0
>>551
>>561
結局、ネクサスってどうなの?
SFC版よりも楽しいの?
グラフィックと操作性以外の部分で比べた場合にどうなのかが気になる

567:名無しの挑戦状
10/03/27 17:29:46 niNvb2q7
比べて楽しいかなんて主観だろ
四の五の言わずに自分でやりゃいいじゃん

568:名無しの挑戦状
10/03/28 03:03:01 a1zAKCwq
中古探し歩いてやっと見つけてから「なんだこれ・・・」
だと悲しいから意見求めてるんじゃないのか

569:名無しの挑戦状
10/03/28 03:25:26 aSgoPE5x
今時、ネクサスなんてAmazonとかでしか買えないだろうけどサターンのソフトにしては値段高いなw

570:名無しの挑戦状
10/03/28 05:28:57 MjbSwWXu
RTCの下のほうにある項目って何?

ZOOとか
インポートしてレベル上げに使うのか?


571:名無しの挑戦状
10/03/28 11:38:22 cEMeLQjT
単なるサンプルダンジョン及びテストダンジョン

572:名無しの挑戦状
10/03/30 14:56:21 KnEZ9E8g
ネクサスのいいところは
・臨場感が増してる
・パッドでの操作性はやや良くなってる(SFC、MD、PCEより良いという事)

悪いところは
・ポリゴンのため敵の表示数限界が少なく囲まれることがほとんどない
・グルグル敵の周りをまわって横を取りながら投擲等で楽勝すぎる場面が多すぎる

おそらく賛否両論な所は
・周辺地図の常時表示可能なのでマッピングする必要がない

573:名無しの挑戦状
10/03/30 19:59:36 vfRMpx/S
>>560
ゴスモグ一人旅はけっこう多いと思うよ
俺もやった

574: ◆qO0xdaeVtw
10/04/01 19:57:00 3I7BXJg5
今日はエイプリルフールですね
というわけで、更新です

DM SFC v1.2
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

修正は以下のとおり
・黄宝玉の重量を0.3kgに修正
・恐怖の角笛の効果音をSFC準拠に修正
・全滅時のTHE END画面をRTC規格にリサイズしたSFC版画像に修正
付属のテキストに変更点の更新履歴を書いていますので、御一読ください


575:名無しの挑戦状
10/04/01 21:44:37 lqtScoWP
>>574
激しく乙!
さっそく楽しんでくるよ!

576:名無しの挑戦状
10/04/01 22:28:37 F9vDKwz0
>>574
乙です!!
これって以前のVer.のセーブファイルを使う事ってできないのかな?
新しいVer.がうpされるまでに時間がなくてクリア出来ないもので…へたれでスンマセン
更新はすごくありがたいし嬉しいんですが…

577:名無しの挑戦状
10/04/01 23:34:18 vgqygF34
>>566
敵が少ないのが欠点だが、あれは間違いなくダンマスだった。
曲はSFC版には及ばないが、ダンマス好きなら買って損はない。

578:名無しの挑戦状
10/04/02 08:05:54 pGsX4KI2
てすと

579:名無しの挑戦状
10/04/02 15:11:37 ji8+yp5m
>>574
乙です!
しかし本当によく細かいところまで気がつくなあ。
地下2階の最初の木の扉が壊せないところとか普通気づかないw


580:名無しの挑戦状
10/04/16 09:47:54 MWAVYPMd
snesのアレで経験値を調べました
(連射パッドがあるの前提でのお勧めポイント)

スクリーマーの巣で攻撃されながらイヤー F42 P36
ブラックフレームに向かってイヤー F21 P84
ブラックフレームを眠らせてキック N42
ブラックフレームに攻撃されながらFireball W4844

Fは戦士レベル、Nは忍者、Pは僧侶、Wは魔法使い
ブラックフレームは
・カオスの階の北西の奴でラット基地から近い
・生成されるまえにすばやく移動して道をふさがれないようにする
・バグなのか分からないがイヤーで眠り、階段を使うと起きる
・強いので眠らせてからキック(パンチは腹が減りやすいのでキックを採用)
・攻撃されてない場合のFireballではW2457

581:名無しの挑戦状
10/04/17 00:46:44 jgRHtIre
全体的に何言ってるか判らない

582:名無しの挑戦状
10/04/17 06:18:58 X1YIm9oX
じゃあ分かる人だけに

9x ver1.52で経験値のアドレスは順に
7EC42D
7EC433
7EC439
7EC43F
表示を3バイト以上にセットすると見えます

583:名無しの挑戦状
10/04/21 00:39:04 l9zaOYAV
>>582 きめえ

584:名無しの挑戦状
10/04/24 04:51:00 LTcV4ueC
エンサイクロペディアのフォーラム行け

585:名無しの挑戦状
10/04/26 19:03:58 LXft9qHD
ボリス転生で一人プレイ敢行。
レベル5時点で戦士、忍者、僧侶がローマスターレベル。魔術師がウムマスターレベル。
ヘルスが560、スタミナが509、マナが197。

このゲームの懐の広さを再認識した次第です。ディヤァー

586: ◆qO0xdaeVtw
10/04/29 18:29:10 vYR9bB0N
昭和も遠くなりにけり
昭和の日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ダンジョンマスターの、日本での発売は平成に入ってからですが
AtariST版は1987年の発売なので、昭和末期のゲームと言えなくもないですね
と言うわけで、VerUPです
画像周りの修正と、LIGHT版に水滴音を追加しました

URLリンク(www1.axfc.net)
pass;dm sfc

ENJOY OUR DUNGEON LIFE!

587:名無しの挑戦状
10/04/29 19:20:33 qKyqcpeR
バージョンアップきたー!!

588:名無しの挑戦状
10/04/30 01:13:58 +llS4Aa4
ゴールデンウィークに嬉しいプレゼントが!

589:名無しの挑戦状
10/05/02 04:58:03 GOn2p4J6
乙乙乙!!

590:名無しの挑戦状
10/05/02 18:11:44 GOn2p4J6
まだプレイ途中だけど
フルを唱えすぎたせいか
level4、8で画面が白っぽい感じに
プレイには支障は無いので
仕様かミスか分からないけど一応

591:名無しの挑戦状
10/05/03 12:30:58 JIm9FmVI
Light ver1.3をクリア!!
相変わらずの変態移植w(もちろん良い意味で)
気になった所は>>590
後半ではいつの間にか
水滴の効果音が二重再生されてた
けど水滴の効果音の追加は素晴らしいので
次のverでは改良を期待してるぜ

592: ◆qO0xdaeVtw
10/05/03 23:01:39 j0qRRedV
>>591
御指摘ありがとうございます
>level4、8で画面が白っぽい感じに
これは、ダンジョン側の設定ミスでライトの上限が1000になっていました(ほかは100)
スーパーダンジョンマスター、ライトともに修正しました

水滴音が重なるのも確認しました。私の場合、5階宝物庫で重なりました
とりあえずBGMポイントで留まるか、何度も行き来するとと片方が止まることもあるようです
ただ、さらに水滴音が重なることもあるので、確かな対処法とはいえません

これはDM2のBGMを鳴らす方法と同じ設定で作ったのですが
仕組みを簡単に言うと
BGMポイントに、ふたつの水滴音BGMの片方を鳴らして片方を止めるトリガ(パーティー/onオンリー)トリガを設置し、
リレーを使ってそれを交互にactive/inactiveにさせています
水滴音が変わったと言うことは、同時に片方の水滴音は止まらなければならないのですが
なぜ重なってしまうのか、リレーの仕様なのか、ディレイ設定を見直さなければならないのか
しばらく試行錯誤します。どうも無理なようなら、ほかの仕組みを考えてみます

御迷惑おかけしました

593:名無しの挑戦状
10/05/04 14:51:01 wEfmPIlM
>>586
バージョンアップ乙です!こだわりがすごい…

594:名無しの挑戦状
10/05/06 01:22:52 Jg+hrwgT
「ティギー」と「ひぎぃぃ」って似てるよね

595:名無しの挑戦状
10/05/07 11:32:04 UwQQIaZ8
たまるぅ…ティギー、たまっちゃうぅぅぅう!

596:名無しの挑戦状
10/05/07 18:38:05 gT/RP+0u
HIGGY TAMAL
HISSSSAH-!!

597:名無しの挑戦状
10/05/08 13:31:12 6VxQnc71
>>595
魔導師と戦死経験値がたまるんですね、分かります

598:名無しの挑戦状
10/05/15 20:31:11 mHKJylnZ
毒で戦士レベル上がった!
これからは解毒しないで戦う!!

599:名無しの挑戦状
10/05/16 16:58:03 ak0iUumK
毒っていうかダメージが経験になってたような
つまり・・・

>>598 はマゾの技術が向上!!

600:名無しの挑戦状
10/05/16 17:54:42 LytUt6NC
そして鉄格子に挟まれながら壁に頭突きして毒霧に喘ぎ自分自身のフル・イルを浴びてパープルワームに噛まれ続ける>>598

601:名無しの挑戦状
10/05/16 20:30:59 5O1/+RmC
>>600
そして>>595

602:名無しの挑戦状
10/05/17 19:33:28 s6PXGQkJ
壁でファイヤーボールはやった。
戦士レベルは上がったが秘薬作るのがめんどい

基本ボウガンで戦うから戦士レベルはあまりあがらない。
思ったより威力あるぞスピードボウ
デスナイトも8発、オイトゥも13発で倒せるなかなかの攻撃力だった。
リロードも早いし。
ストーンジャイアントもこれで殺してくる。

603:名無しの挑戦状
10/05/17 20:31:19 DnGAi8t3
URLリンク(www.nicovideo.jp)
v1.3ならエンドロールとか新調されてたのに、惜しい!

604:名無しの挑戦状
10/05/18 00:29:41 u7xg0bCk
ニコ厨はすぐに東方に結びつけやがるな
ウゼェ

605:名無しの挑戦状
10/05/20 19:30:14 CkimejIH
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こんなのがあったとは…

606:名無しの挑戦状
10/05/20 20:55:49 /PM+eUp2
>>605
15年前からずっと探してた。初めて聴けたよ、ありがとう。

607:名無しの挑戦状
10/05/29 14:39:18 6UGoJAs1
スペルバインってSFC版だけのモンスター名?
RTCや海外ではマテリアライザーと言うみたいだけど。

608:名無しの挑戦状
10/05/30 01:42:59 1EO6Ytcu
だね
ビボルダーも海外だとウィザードアイだし
他にも名称がSFC版と海外で微妙に違ってたりする

ちなみに、海外でもデスナイトと呼ばれてると思ったら
アニメイテッド・アーマーとか聞いたこともない名前だった

609:名無しの挑戦状
10/05/30 01:46:50 z0FzFX/r
海外の他のゲームと同名でなんかの権利の侵害になるんで使えないとか
そういう理由で変更されたりするんだそうだ

610:名無しの挑戦状
10/05/30 02:02:50 iRwvpm3o
D&Dまんまのモンスターが結構いるけどやばそうだよね・・・

611:名無しの挑戦状
10/05/30 16:48:09 GL/OGZw7
ウィザードリィ関係とか
足毛とかいくつか特徴的なホビットとかのことか

612:名無しの挑戦状
10/05/31 01:12:14 9zowFX8z
鈴木土下座衛門のことかーーーっ!!!

613:名無しの挑戦状
10/05/31 23:20:53 oY63PLfq
鈴木土下座衛門って、懐かしくて涙出てきた
疲れてるのかな

614:名無しの挑戦状
10/06/01 01:54:16 w/euZQtj
イビルアイのことかーーーっ!!!
ビホルダーはTSR社のオリジナルだし完全にアウアウ。

615:名無しの挑戦状
10/06/01 02:26:09 RxUIwFnC
ラスターもラストモンスターまんまだね

616:名無しの挑戦状
10/06/13 01:57:33 3YOj4s8A
SFCでで真炎の杖を上の階に持っていく方法ってどうやるんだっけ?
>>586でもできる?


617:名無しの挑戦状
10/06/13 02:53:55 uyV8iHxE
翼の鍵を使って入れる、ドラゴンの住処への裏道がSFC、>>586には無いし
カオス決戦場の入り口は、突入時に塞がれるので無理なはず
・・・・多分

618:名無しの挑戦状
10/06/13 12:45:38 lWoh2kF0
>>616
617の言うとおり、真炎の杖を作った時点でカオスのいる階より上には
行けなくなる。翼の鍵、骸骨の鍵で作った裏道へもふさがれる。

619:名無しの挑戦状
10/06/13 21:22:49 OKguqYN0
なぜSFC版でそれがないのかと言うと
バックアップRAMの容量が足りなかったからなんだよな
PCでやるにあたってはあえてそんな風に削る必要もないわけだが
SFC版の完全再現という観点ではあながち間違っちゃいない

620:616
10/06/13 22:43:00 wHHffwo/
>>617-619
なるほど。ありがとう

621:名無しの挑戦状
10/06/21 19:53:01 B6M1ymB3
容量足りないといいつつ原作には無いギグラー部屋とか
力のクリーブ、デックス兜等のアイテム追加してるんだよなw
まあ、その分泉とか減らされてるんだろうけど

ちなみに、力のクリーブ、デックス兜のデータ自体は原作にも存在してたりする

622:名無しの挑戦状
10/07/01 01:28:17 awC3kkYx
SFC版で質問です。
魔法を使用して魔術師スキル修行をする場合、
強い魔法の方が効率が良いのでしょうか?
具体的にはロー・フル・イルを連打するのと、モン・フル・イルを連打するのでは
どちらが効率が良いのですか?

623:名無しの挑戦状
10/07/01 07:19:22 otmJCSam
>>622
1回に稼げる経験値はモンの方が多い。でも数打てないから、一緒だと思う。
ローの場合は回数唱えるのが面倒。

624:622
10/07/02 00:45:40 +FHeZhL2
丁寧なお答え、どうもありがとうございます。
消費マナが多ければ、それだけ獲得する経験値も多いという事ですよね。

625:名無しの挑戦状
10/07/02 22:49:07 Sr1VRK28
単純に、「消費マナが多ければ良い」というのでは無くて
呪文毎に設定されている詠唱難易度が高い呪文程
経験値が多く獲得できる

同じキャストパワーでも詠唱難易度は
Pri→モン秘薬>ヴィー秘薬
Wiz→オーヴェン>フルイル
で獲得経験値も多いから、
修行目的なら、実はフルイルよりオーヴェンの方が良かったりする



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