SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master)at RETRO2
SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master) - 暇つぶし2ch400: ◆qO0xdaeVtw
09/11/18 19:29:03 rtYbUDBR
ほほほーい

401: ◆qO0xdaeVtw
09/11/18 19:51:05 rtYbUDBR
書き込めた……規制が解けていたようです

>>399
御指摘ありがとうございます。確認しました
これも過去のバグと同じく、古いテキストを騙し騙しコンパイルしていたのが原因でした
V0.24~0.37までRTCのDMテキストあった設定ミスで、Item Reference 1718・1720のレバーにDestroy Itemが付加されていたものをそのまま受け継いでいました
修正しました
新Verのテキストがことごとく変わっていたら、非常に怖いです

現在、蛇足を加えていますので、アップはもう少し先になります
ルーンシステムについて変更を加えました
簡単に言えば、STANDARDとADVANCED、ふたつの道があり
STANDARD:スペルブックのそばに全てのスペルを記した巻物を追加
ADVANCED:従来どおり
というものです。スペルブックがなくなるわけではなく、入手と同時に全てのスペルが使えるようになるか否かを選ぶものです

また、難易度を変えられる仕様にする予定です
NORMAL:従来どおり
HARD:新オブジェクトの追加多数
というものです
HARDの特徴として
・Fulの巻物が1階で手に入らない。松明の削減
・ランプと排油口の追加
・モンスタージェネレイターを発動させるトリガーを各階に設置
などを考えています

御意見などございましたらお早めに
反映できるかもしれません

それでは

402:名無しの挑戦状
09/11/18 20:31:36 gz5iE+BN
乙であります

>・Fulの巻物が1階で手に入らない。松明の削減

色々熱そうだww

403:名無しの挑戦状
09/11/19 06:01:09 zI+ngI9+
>>401
ゴーのシンボル使う呪文作ってよ。
秘薬ゴー
飲むと死ぬ




404:名無しの挑戦状
09/11/19 09:21:29 4ao3IoSB
一定数使用すると使用不能になるアイテム(杖・魔法の剣)の逆バージョン
使い続けるたびに強くなる剣とかはどうでしょうか?

使用回数はレベルが高いものほど多くすると言う方式です
錆攻撃を受けると剣のレベルが一段階下がる=やり直し

405: ◆qO0xdaeVtw
09/11/22 15:58:14 lW++v9aE
>>403
フル・ゴ-でフル爆弾を作れるようにしようと考えたことはあります
これはバランス的にどうなのでしょうね

>>404
MURAMASAがそれに近い(?)性能です
前回のファイルで設定したかどうかは失念しましたが
現在のファイルでは、MURAMASAを使って煩悩を振り払うことで呪いが解けるようになります

HARDで泉の水を1回飲む・汲むと干上がるようにすると、これはやはり酷でしょうか?
ちなみに泉の数は33基あります

406:名無しの挑戦状
09/11/22 21:28:10 nRyxsNjp
>>405
どれもやってみたいですね。
一度テスト版として出してみませんか?
そしたら四人旅でバランスを見てみようと思います。


407:名無しの挑戦状
09/11/23 01:25:27 aP376U+L
DMLV、ルビーの鍵取ったっきり進めないんだが
何か見落としてる?

408: ◆qO0xdaeVtw
09/11/23 16:47:07 Pq+42tj0
>>407
2階の一番最初ですか? 進めないということはないと思いますが、どういう状況ですか?
退路に落とし穴が出た場合、それはアイテムを取る速度が遅かったということです

33基ある泉をSFCの準拠の17基に修正
2階:18基>8基
5階:13基>7基
9階:2基>2基
SFC版では泉の数がぐんと減っていたのですね、これは以後のSFCモジュールに踏襲したいと思います
ただ通し番号を削除するのは忍びないし、新しいテキストにあわせる必要が出た場合の手間にもなるので、トリガーToggleで消すようにしました

HARDで設置する予定だった一回きりの泉を作りましたが、なぜか使用後に元の泉に戻ってしまいます
排油口でもちょっとした問題になったのですが、SWAP_MOUSEに問題があるような気がします
解決策を探していますが、ひょっとすると使いきりの泉は没になるかもしれません

ちなみに仕組みはこちら

ADD WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED CLONES=(WALLITEM_FOUNTAIN_LION) NAME=(LION FOUNTAIN DRIED)
上より改行 BITMAPS=(FRONT:BITMAP_WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED_FRONT,SIDE:BITMAP_WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED_SIDE,FRONTALT:BITMAP_WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED_FRONT,SIDEALT:BITMAP_WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED_SIDE)
上より改行 CONVERT_CLICK1=(NEW_OBJECT:NULL,ACTION:NULL,ACTION_OBJECT1:NULL,ACTION_OBJECT2:NULL,ACTION_STRENGTH:0) CONVERT_CLICK2=(NEW_OBJECT:NULL,ACTION:NULL,ACTION_OBJECT1:NULL,ACTION_OBJECT2:NULL,ACTION_STRENGTH:0)
上より改行 CONVERT_CLICK3=(NEW_OBJECT:NULL,ACTION:NULL,ACTION_OBJECT1:NULL,ACTION_OBJECT2:NULL,ACTION_STRENGTH:0) CONVERT_CLICK4=(NEW_OBJECT:NULL,ACTION:NULL,ACTION_OBJECT1:NULL,ACTION_OBJECT2:NULL,ACTION_STRENGTH:0)
ADD WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DISPOSABLE CLONES=(WALLITEM_FOUNTAIN_LION) NAME=(LION FOUNTAIN DISPOSABLE) CONVERT_CLICK1=(NEW_OBJECT:WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED)
上より改行 CONVERT_CLICK2=(NEW_OBJECT:WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED) CONVERT_CLICK3=(NEW_OBJECT:WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED) CONVERT_CLICK4=(NEW_OBJECT:WALLITEM_FOUNTAIN_LION_DRIED)


409:名無しの挑戦状
09/11/23 17:09:41 aP376U+L
>>408
言葉足らずで申し訳ない
ルビーの扉を開けた以降に必要な鍵(十字など)が見つけられてないのです

410:名無しの挑戦状
09/11/23 17:15:53 SjMYUf6D
>>392
HE-HE-HE-
DEMO KONNA FUUNI TANGO DE KUGIRE BA YOMIYASUKU NARANAI KANAA
IZURENI SEYO SFC VER.UP KITAI SAGE
NURUPO

411: ◆qO0xdaeVtw
09/11/23 17:59:34 Pq+42tj0
>>409
十字の鍵は2回へ降りて左側の通路を進んだ奥の部屋にあります
魔物はできるだけ倒すこと、探索を怠らないこと、以上を守っていただければおのずと答えは見つかるでしょう

泉の件ですが、やや解決しました
空手の状態で泉をクリックすると水を飲める仕様なのが、どうも曲者のようです
クローンをFOUNTAINでなくHOOKにし、Click5にAction:Noneを足すことで、空手クリックで泉が普通の泉に入れ替わる現象を回避しました
ただ、この処置の副作用で、泉の水自体が空手クリックで自動的に飲めないようになっています
SFC仕様を忠実に再現したということで御勘弁ください

使いきりの泉は難易度HARDで設置されます
また、1回に汲める量は一律200ml(フラスコ1、皮袋1/3)です。空の皮袋は泉の水を3基分汲まなければ満タンにできません
HARDですね
NORMALではRTC仕様の泉です(数は減少)

412:名無しの挑戦状
09/11/23 18:16:46 33fopyiA
日本語でおk

413:名無しの挑戦状
09/11/23 18:30:01 SjMYUf6D
日本語だok

414:名無しの挑戦状
09/11/23 18:40:09 EOzjc1Ic
>>411
他の作品で「汲み取りは一回きりの泉」を実装してるのはあるけど
あれじゃ駄目なんかな?

415:名無しの挑戦状
09/11/23 18:59:35 SjMYUf6D
>>414
そう言えばOOFの馬小屋はそうだったな

416: ◆qO0xdaeVtw
09/11/23 19:31:50 Pq+42tj0
>>414
>>415
不勉強で存じ上げませんでした
仕組みがわかれば真似させていただきたいものです

417:名無しの挑戦状
09/11/23 22:21:30 FIPyV7yn
URLリンク(www.youtube.com)

これ出してくれたら買うのにな~。

418:名無しの挑戦状
09/11/24 00:19:44 ZqLSJrN/
現行のSFCモジュールを再うpしていただけないでしょうか?
新バージョンがそれほど時間がかからないようでしたら、おとなしく待ちたいと思います

419:名無しの挑戦状
09/11/24 00:39:34 loy2sCOs
>>411
ありがとうございます
床に落ちてたのを見落としていただけみたいでした

今度はno creatureで停止中…がんばります

420: ◆qO0xdaeVtw
09/11/25 18:42:15 uzH7X+dx
とりあえずBGMを削除したライト版をアップしました

URLリンク(www1.axfc.net)
Pass:dm sfc

β版です。通常版では変更や修正があるかもしれません
ADVANCED>HARDは運にも左右されますが、厳しい道のりになると思います

421:名無しの挑戦状
09/11/25 20:59:37 b3EUe+X+
>>420
乙ー
早速やってみる

422:名無しの挑戦状
09/11/25 21:24:21 b3EUe+X+
>>420
一階再生の祭壇へ向かうと2階にいきなりワープしてしまうぞ。
ruinも落っこちてるんでデバッグようのデータだと思うけど。

ランプ結構暗くなってくの早いな。
とりあえずウーフでフル爆弾作ってみた。

423:名無しの挑戦状
09/11/25 21:25:21 51CmxLgF
>>420
いざパーティ組んで進もうと、階段を降りる前に
いきなりレベル2の金貨の泉前とおぼしき場所ににワープしました
仕様? いきなり真っ暗でスクリーマーに挟まれるんでちょっと怖い

424:名無しの挑戦状
09/11/25 22:28:34 b3EUe+X+
>>420
とりあえず地下2階をクリアした。
>>ランプ
排油口が見つからなかった2階にはない?
たいまつ置き場(傘立てみたいなのね)にランプを重ねたらたいまつとして置けた。
たいまつがささってるグラフィックになる。
でも手に取るとやっぱりランプ

泉>>フラスコで汲んだほうが効率がいいのでついフラスコで汲む
するとフラスコが足りなくなる。
序盤に泉が集中しすぎているのが原因かな。
フラスコを増やすか、泉をいくつか別フロアに移すといいような気がした。

2階最後の影
突風が吹いて出た。ボスキャラ?
一本道で魔法を撃たれて全滅

425:名無しの挑戦状
09/11/25 23:33:14 ziXJ2tEO
>>420
スペルブック無しの仕様をアップしてほしい

426: ◆qO0xdaeVtw
09/11/26 01:14:52 lN/DK2rn
>>421-424
プレイありがとうございます
>一階再生の祭壇へ向かうと2階にいきなりワープしてしまうぞ。
>いきなりレベル2の金貨の泉前とおぼしき場所ににワープしました
テレポートを消し忘れていました……泉の仕様を変えたので、コインを入れるオブジェクトも変えてテストしていたのですが、その名残です
排油口は各階にあります、2階には2基
>泉>>フラスコで汲んだほうが効率がいいのでついフラスコで汲む
>するとフラスコが足りなくなる。
皮袋を4つ、ダンジョン内に追加していますが
水を汲むための往復が必要、ということです
HARDは、必要に応じて往復する=タイムロス=オイル消費=将来困るという意図で作りました
往復中にモンスタージェネレイターを発動させるトリガーも踏むことになるので、いかに効率よく各階をクリアするか、が焦点となります

>たいまつ置き場(傘立てみたいなのね)にランプを重ねたらたいまつとして置けた。
これをどうするか、悩んでいます
要するにランプは松明のクローンなのですね
松明をクローンにしないとChargeが徐々に減っていかないのです
まさかホルダーにランプが反応するとは考えもしませんでした
こればかりはどう直せばよいのか、見当もつきません
エディターの限界なのでしょうか

とりあえず、テレポーター関係を修正したものです
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

427:名無しの挑戦状
09/11/26 01:27:24 dE7z26Vh
こういうと酷かも知れないけど、
オリジナルを中途半端にカスタムするくらいなら
よりSFCクローンなダンジョンに煮詰めて欲しいな。

ビホルダーの強さ調整やテキストの日本語化とか。

428: ◆qO0xdaeVtw
09/11/26 01:31:10 lN/DK2rn
>>424
>一本道で魔法を撃たれて全滅
近くに2・2マスの場所がありますね?
最初はそこでやり過ごすしかないでしょう
デス・ユーが使えるようになるまでは忍の一文字です
シールフラスコというアイテムが空の状態なら、その影を吸い込めます
もう一度使うと目の前へ影を逃がすこともできます
吸い込んだ影は飲むことで消滅させることも可能ですが、飲んだ勇者へもかなりの影響を及ぼすでしょう
また、吸い込んだ場合、影が持っていたアイテムも同時になくなります

ランプはアクションハンドに持つと、魔術師レベルに応じて火の玉を撃てます
魔術師の経験値が入るので、無経験者でも使い続ければ魔術師技能の向上が望めますが
火の玉を撃つごとにオイルも減るので、使用には充分な注意が必要です



429:名無しの挑戦状
09/11/26 04:32:59 nb2+/hBd
>>427
ビホルダーはともかく日本語化は無理なんじゃなかったっけ?
俺的には序盤から秘薬クーが作りたいよ。地下8階に行くまで箱が重くて

>>420
地下4階に突入
>>排油口
あったあった。普段緑色の液体が出てる穴かぃ。
でもこれほとんど隠し通路の中にあるから攻略本もってるかドラゴンレーダーないと気づかないでスルーしちゃうぞ。
ティギーがパーティにいるとピットのダメージであっさり死ぬ関係上、ドラゴンレーダー取らないし。

>>HARDは、必要に応じて往復する
前の階に『戻る』ってのはあまり面白くはないと思うけど。
一度通ってるわけだから

隠し通路に排油口>隠し通路知らない人は大変

排油口をもっと見える位置に作ったほうがいいとおもう。
それにパッと見ではなんなのかわからないから
一階に「オイル」とか壁に書いて排油口をおいとくといいかもしれない。
わざわざ一階にまで戻って補給する人もいないだろうからそこは無限に使えるようにしておくとか。
いわば練習用
ただの個人の感想なんで採用するかしないかは>>420が決めて欲しい

430:名無しの挑戦状
09/11/26 12:31:53 nAjNX9/2
>>427
シープスアイで扉の横を見ると落ちるとか
炎の杖を地上に持ち帰るとセーブデータがぶっこわれるとかもか

431: ◆qO0xdaeVtw
09/11/26 23:52:18 lN/DK2rn
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

DMテキストを下地に使ったSFCモジュールを作りました
変更点は以下のとおり
修正箇所
33基ある泉をSFCの準拠の19基に修正
 2階:18基>10基
 5階:13基>7基(7基すべてがSFCオリジナルの場所に準拠)
 9階:2基>2基
・GIGGLERを強化(steal hands>steal all)
・全アイテムのICON/DUNGEONグラフィック、全スペルのHAZE/DUNGEONグラフィックをSFC版に修正
・メッセージボード内の上下余白のバランスをとるため、WALLITEM_TEXTの表示位置を複数修正(例:HALL OF CHANPIONSを1行下にずらす)
・INTERF CHAR COLOURSのスタンダードカラー4色(緑・黄・赤・青)をSFCのカラーに修正
・MOUSE ARROWのグラフィックをSFC準拠に修正、カラーはオリジナル
・MOUSE HANDのグラフィックをSFC準拠に修正
・MENU STYLE4種、MENU BUTTONのSMALLとLARGEの各2種をSFC準拠に修正
・メッセージボード(石)を追加
・4階マミー部屋を追加
・7階のラーの扉をSFC準拠に修正
・8階ギグラー部屋を追加(SFC準拠)
・13階の仕様をSFC準拠に修正
・真・炎の杖を取っても1階まで戻れるよう修正

427さんの御指摘を検討した結果
前回までのSFCモジュールはすべて廃案としました
私自身のアイディアを足しすぎ、原作トから大きく外れてしまったと感じました
そこで原点に戻り、普通のスーパーダンジョン・マスターを作りました。アレンジは必要最低限に抑えてあります
バグがなければ、今回で更新を終わりたいと思います
応援してくださった皆様、ありがとうございました

ENJOY YOUR DUNGEON LIFE!

>>429
御意見ありがとうございました
やはり自分ではわからないことがたくさんあります
今後に活かす事があれば、参考にさせていただきます

432:名無しの挑戦状
09/11/27 01:27:35 1aRkP1nS
わがままだが、アレンジ版もやりたいから暇があれば更新頼むw

433:名無しの挑戦状
09/11/27 01:46:50 QjDktxiw
>>431
おつー
SFC版という括りなら再現率メインで良いのかもね

DM2Darknessみたいにアレンジでも好評なのあるし
アイデアあるならアレンジ版もやりたいなー

434:名無しの挑戦状
09/11/27 02:37:27 FL596H9p
>>431

さっそく3階まで潜ってみた。
スペルブックもドラゴンレーダーもないのか。
この調子だとホルターもタザ装備もなさそうだな。
ランプ版も気が向いたらよろしく

435:名無しの挑戦状
09/11/27 20:59:30 mk7CHU54
>>431
前のバージョンも楽しませて貰ったし、
こっちの忠実版もこれはこれで楽しませて貰います。
ほんとありがとうございます。

436: ◆qO0xdaeVtw
09/11/28 13:55:43 iF2chpna
先のファイルは4階に抜け道ができていたので消しました
現在ダンジョン構造をSFC版に作り変えています
4階>道を削る
7階>翼の鍵穴を追加する
14階>翼の鍵の道を消す
など
SFC版どおりに直すので、道のりが少し短くなるということですね

今SFC版を最初からプレイして、すべてのオブジェクトの位置を確認しています
次の更新まで時間がかかりますが御容赦ください

437:名無しの挑戦状
09/11/28 16:31:56 pb0RjGoi
>>431>>436
乙・・と言いたいところだけど、気まぐれにうp→削除。しすぎじゃないかな?
うpしたのにすぐ、仕様変更や追加したい所あるから削除。ではちょっと・・
多少時間かかってもいいから、
焦らずにしっかりと作者の考えるダンジョンを完成させてからうpしてほしい

438:名無しの挑戦状
09/11/28 20:52:18 RM/E8O6o
>>437
実際に制作してみると、やり尽くしたと思っても、うPしてから改善点に気づくもんだからまあまあ

439:名無しの挑戦状
09/11/28 21:38:34 iF2chpna
>>437
ははあ
ギルバート先生への遠まわしな批判ですな?

440: ◆qO0xdaeVtw
09/11/28 21:44:16 iF2chpna
トリが外れていました

しかし437さんの言うとおり、慎重さが今の私には大切なことなのでしょう
SFC版v1,1をベースに一歩一歩確かめて作りたいと思います
時間はかかるでしょうが、気まぐれに付き合っていただければ幸いです
それでは

441:名無しの挑戦状
09/11/29 05:38:04 K472aAfu
俺は細かくうpしてくれた方が嬉しいけどなあ
うpさえしてもらえればバグ報告で手伝うこともできるし
とにかく作者さんのやりたいようにやるのが一番なので頑張ってください

442:名無しの挑戦状
09/12/02 18:08:22 TrJZ0Uh9
>>440
乙です
完成版うPされましたら攻略wikiなおしますので

443:名無しの挑戦状
09/12/08 13:02:57 w0sE+Jvb
一人だとどうしてもバグの見落としもあるだろうし、感想を聞いて
細かい難易度の調整も出来るだろうし。細かくUPしていく事で損を
する人は居ないと思うんだがねえ。作者さん乙ー

444: ◆qO0xdaeVtw
09/12/15 00:01:31 KwPfZq/s
まことに僭越ながら
444*´Д`*)get♪

年末までに上げられると思うのです(予定)

445:名無しの挑戦状
09/12/15 00:19:26 07sj1Rru
ノートにインストールして正月に実家で
プレイするのを楽しみにしてます。

446:名無しの挑戦状
09/12/15 15:34:32 dROrepUJ
>>444
本当にお疲れ様です。
昔いただいた2年(??年??月??日)のSFCモジュールを楽しませてもらってます。
最近RTCが恋しくなり、また遊び始めたのですが
まだSFCモジュールの開発が続いていることを知り歓喜してます。
プレイできるのを楽しみにしていますね

447:446
09/12/15 15:36:33 dROrepUJ
プロパティからC&Cしたら文字化けしてしまった。
>(??年??月??日)
2007年1月7日
です。

448: ◆qO0xdaeVtw
09/12/19 21:21:28 naI5DRsq
ようやくダンジョンを改装し終えて、現在テストプレイ中なのですが
エントランス画面で流れるBGMは、0.49に限って必要だと思いますか?
というのも、エントランスBGMが現在のVerでは多くの不具合を持っているからです
勇者を転送しても止まらないのを始めとして、リジュームやコンティニューすると新たに同じ曲が流れたり、曲が終わってもリピート再生されてしまったりするようです

もし必要ないのであるならば、0.49に限り、エントランスBGMを削除しようか迷っています
このエントランスBGMあってこその14階BGMでの感動なので、これを一時的といえど削除するというのは残念でならない

みなさんの御意見をお聞かせください
エントランスBGMで不具合を体験なさった方はおいでですか?
また、エントランスBGMの必要是非について触れてくださるとありがたい
お待ちしております


>>446
ありがとう
本当に、励みになります
今回のSFCモジュールは原作の再現を目標としているので、過去のDM SFCに追加されたアイテムなどはすべて削除されていますが
細部にこだわり、ダンジョン構造やトラップの仕様はおろか、ウォール/フロアオブジェクトの種類や位置などすべて原作どおりに修正しています
PC版DMと比べてダンジョンの表情がかなり変わっているので、SFC版を遊ぶ感覚でお楽しみいただければ幸いです

レスしてくださっているみなさんも、本当にありがとう
個別にレスを返すことはあまりしていませんが、戴いたお言葉はモジュール制作への活力に繋がっています
中途半端ですが、一度御礼を申し上げます

449:名無しの挑戦状
09/12/19 23:22:23 cI4DneKw
凄く楽しみにしてます。
でも洞窟内にたまった不要なゴミを掃除する暖炉って凄い秀逸なシステムだと思うので、なくされたらもったいないなぁと思います。

450:名無しの挑戦状
09/12/20 02:02:12 UgKI/lAv
>>448
初めてインポートしたときに大変なことになった記憶が
まあ実物のSFC版やったことないからよくわからん

451:名無しの挑戦状
09/12/20 03:28:56 0+RpssAZ
>>448
エントランスBGMに限った不都合ではありませんが
同じBGM再生ポイントを幾度か通過すると
全てのBGMが再生されなくなる症状を確認しています。
随分前に開発されたSFCモジュールでの事ですが一応ご報告を

452:名無しの挑戦状
09/12/20 19:13:55 iZTPo0QB
古PCだと読み込みが重くなるんでBGMなし版も欲しいです。

453: ◆qO0xdaeVtw
09/12/22 16:12:41 7kYb7go/
>>452
入り口だけじゃなくて全部のBGMとっぱらったのが欲しいっていうこと?
なんかそれだったらもうSFC版じゃなくていい気がしなくもないぜ

RTCのみならず、将来のことも考えてそろそろPCの買い替え時と違う?
もうXPなくなるよ

454:名無しの挑戦状
09/12/22 19:16:20 kktWskRx
>XP廃止
ガーンorz

455:名無しの挑戦状
09/12/22 20:39:02 Q7llcQrf
>>448
エントランスBGMって入口の黒い扉の所で流れる曲ですよね?
SFCダンマスで一番好きなのがあの曲なので削除されると本当に寂しい

456: ◆qO0xdaeVtw
09/12/22 21:54:45 7kYb7go/
ちょっとお祝い事があって呑まされまして
ろうもろれるらまわららいのれす
452さん先ほどはぞんざいな言葉を使ってしまい失礼しました

>>452
NO BGMをライト版として同根しました
といってもこれは、コンパイルの時間を短くするためのテスト版です
それで見つけた不具合を通常版に反映させているのですね
試験的にライト版をやっていて感じるのですが
本当にSFCの雰囲気を楽しむなら、通常版をお薦めします
古いPCだとRTC使用時のCPU占有率も100%ではないですか?
そちらのほうが心配です

>>455
一応2階と14階でも流れます
エントランスで流れていたからこそ、14階で感動するのですが

やはり消さないほうが良いですか
DM2でも同じような不具合があるはずなんですが


457: ◆qO0xdaeVtw
09/12/24 21:40:10 MahFgMmr
melee Xmas!
URLリンク(www1.axfc.net)
pass;dm sfc

今回はテストなのでBGMなしのライト版、上限DL件数は20人までです
不具合などないようなら、後日改めて正式版をアップします

458:名無しの挑戦状
09/12/25 06:10:23 At3aOKfz
>>457
地下8階ギグラー部屋のスイッチを押しても壁が開かないのですが

459:名無しの挑戦状
09/12/25 18:21:25 gjbE/i/F
地下5階、ワープ部屋入り口の扉、スイッチがずれてて開かないっす。

460: ◆qO0xdaeVtw
09/12/25 19:19:17 pV+o7j3f
>>458
ライト版のみ、トリガから対象の壁が外れていました
修正しました
ありがとうございます

>>458
修正しました
PC/SFCダンジョンマスターには、外壁にもウォールオブジェクトが設置されています
(外壁と言うのは、その階の四隅にあたる壁のことです)
ところが、RTCではその外壁部分がなく、ウォールブジェクトを貼ることができません
そこですべての階層の四隅に外壁(エディタでは0)を作り、すべてのオブジェクトの座標を+1修正したのですが
今回のミスはそのさいに数値を間違えたものです
ありがとうございます

ここのオブジェクトの位置がSFC版と違う!と言うような御指摘もお待ちしております

461: ◆qO0xdaeVtw
09/12/25 19:20:02 pV+o7j3f
失礼しました
2番目のリンクは
>>459
でした

462: ◆qO0xdaeVtw
09/12/28 22:47:38 pammBljP
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

先のベータ版は、10階「蛇のごとく曲がりくねる」以降絶対進めないようになっていたので修正しました
10名様限定でのアップです

現在10階まで探索し、設定ミスやバグ、不具合など見つけた箇所を修正しました
目立つバグや不具合を取り除いている途中なので、今回のベータ版に意味はないかもしれません
なお、このライト版も通常版へ同梱予定です
また、遺憾ですが、エントランスBGMは削除しました
湯者のインポート時のみならず、リジューム、コンティニュー時にもランダムで重複ループするようです
v0.50での修正に期待したいと思います

463:名無しの挑戦状
09/12/29 09:48:33 IS4476/j
もう消えてる ゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

464: ◆qO0xdaeVtw
10/01/11 02:40:02 C64uMJe3
SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master)
祝2周年!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/01/11(金) 02:37:23 ID:bbAsHZrF
このスレッドも、気がつけば2年目となりました
当スレッドがここまで維持されてきたのは、ひとえに書き込んでくださった皆様のおかげ
ありがとうございます

また、1さんにも感謝
本スレだと、ここまで有意義なレスはいただけなかったかもしれません
SFC版のみの話題で、非常に建設的なやりとりができたのではないかと思います
当スレッドが建った経緯や1さんの当時の心境はさておいて、結果的に良かったと言えましょう
終わり良ければすべて良し、1さんありがとうございました
御覧になっておいでですか?

また、SFCモジュールに関して様々な御意見を賜り、その都度修正や追加をしてきましたが
最終的に、再現性を重視したモジュールに仕上がりました
バグが見つからなければ、RTCv0.49でできる限りの再現性になると思います
SFCモジュールの方向性としては、一番良い選択でした

URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

最後になりましたが
当スレッドへ書き込んで下さったすべての皆様
本当にありがとうございます
激励、要望、提案、批判、雑談
すべてのレスが、SFCモジュールを支える礎となりました

バグや不具合が見つかれば、またすぐ直します
それでは

465:名無しの挑戦状
10/01/11 07:21:13 9al4OBW5
ついにマスターアップなのか・・・フヒヒ遊ばせてもらうぜ

466:名無しの挑戦状
10/01/11 18:20:13 Fu6EQTKU
最後なんて言わないでくださいよぉ
悲しくなっちゃうじゃないですか

467:名無しの挑戦状
10/01/11 18:24:57 9al4OBW5
今三階
ここまで不具合無し

468:名無しの挑戦状
10/01/12 01:01:15 /gKX3sif
>>464
本当におつかれさまでした。
さっそくこれから楽しんできます!


469:名無しの挑戦状
10/01/12 09:33:04 NvIqN2lL
ミイラいじめていいのよ!のカンバンが何も書いてない

470: ◆qO0xdaeVtw
10/01/12 19:17:17 QtEZM6yL
>>469
詳細を書いていただけると助かります

4階の「我がとりこはひとり苦しむべし」でしょうか?
RTCの通し番号で言えば、2527に当たえうメッセージですが
SFC版ではなぜか、そのメッセージが1ブロックの壁で塞がれています
オーユーラーを使えばメッセージボードが見えますし、
SFCセーブデータエディターを使って壁の中にもぐりこめば、上記のメッセージも見られます
つまりSFCどおりの仕様ということですね
SFCモジュールでも、オーユーラーを使えば、壁の奥のメッセージボードは確認できます
無駄な再現性と言えないこともありません




471:名無しの挑戦状
10/01/12 19:19:50 NvIqN2lL
そこまでこだってんのかwwwすげえ
今10階、いまのところ問題なし

ただエキストラモンスター増やしすぎた
テストも兼ねた最初はデフォルトでプレイすべきだった

472: ◆qO0xdaeVtw
10/01/12 19:53:22 QtEZM6yL
>>471
本来の意味でのこだわりと言いましょうか
むしろ拘泥と言ったほうが良いのかも知れませんが
忠実な再現だけを目標に仕上げています
そのせいでアップまでに時間がかかってしまいました
私のわがままですが、待っていてくださった皆様には感謝しております

そのほか、
・8階、4630,4631のプレッシャープレート(トリガー)を無効化(SFC版では勇者、アイテム、モンスターに反応しない)
・11階、十字の鍵で開く道、ブルートロールがたむろする部屋の床に、作動しないプレッシャープレートを設置(RTC座標で言えば、5,17,10)
上記に関してはバグや設定ミスではなく、SFC版v1.1どおりの仕様となっています


473:名無しの挑戦状
10/01/13 09:51:29 p+6EmQxW
炎の杖(前)持ってるのに広間への道が開かない・・・これも仕様?

474: ◆qO0xdaeVtw
10/01/13 20:10:51 3oOt1QPd
>>473
新設トリガーの設定ミスでした
12階から降りて、壁に当たるまで南に進んだところにあるのですが
炎の杖でon trigger onlyになっていました。炎の杖を床に置けば、広間を塞ぐ壁は消えます
SFC版では、勇者が手に持っているかバックパックに入れているかでしか判定されないのですが
これはRTCの設定にはなく、一番近いover trigger onlyで補うしかないようです

v1.1のアップ予定も探していますので、今少しお時間を

475: ◆qO0xdaeVtw
10/01/13 20:11:40 3oOt1QPd
またあげてしまった
申し訳ない

476:名無しの挑戦状
10/01/19 18:07:18 xEpCSTxr
最近このスレの存在を知りました
SFCで父がプレイしていたのをいつも楽しみに見てました
今度は自分でプレイできるかと思うと嬉しくて小躍りしそうです
作者の方、無理せず頑張って下さい

477:名無しの挑戦状
10/01/19 21:03:38 Y7XK3C19
>>475
ゆっくりがんがってね!

つ [ゾーキャスラー力]

478: ◆qO0xdaeVtw
10/01/21 00:46:25 RbJWwoCk
dm sfc v1.1をアップしました
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

バグ、不具合、設定ミスがないことを祈って

>>476
>>477
ありがとうございます。励みになります

479:名無しの挑戦状
10/01/21 22:57:36 /voSglLC
>>478
すごい!超乙です!

480:名無しの挑戦状
10/01/23 16:20:01 9AE+fPfb
>>478
今更ですが、今気づいて戴きました。乙並びにトンです。

481:名無しの挑戦状
10/01/23 21:59:15 4ra6EhyP
>>478
乙です!音楽もいいけど、グラフィックもいいな。ブルートロルがきもいw

482:名無しの挑戦状
10/02/02 23:34:37 5TEYnV5Y
超GJ
かなり前にうpされたSFCクローンをプレイしたっきりなんですけど
水滴の音再現や敵が使う異常威力の魔法は修正されてるのかな
原作よりRTC版だとビホルダーがかなり脅威の存在になっててキツかった思い出が

483:名無しの挑戦状
10/02/04 00:49:42 Mg5wnbA5
魔法の威力についてはRTC基準っぽい。5Fのポイゾンフォゥで70、80余裕で入るし。
水滴の音はまだ入ってないよ。

484:名無しの挑戦状
10/02/04 05:51:09 ZLypXJBH
Ver0.50以降へ持ち越す修正点

・日本語化

と、書いてあるが可能なら嬉しい。

485:名無しの挑戦状
10/02/05 17:42:16 EQSvkrqb
sfcモジュールってROMのグラフィック・サウンド丸々流用してて真っ黒じゃん
大元の開発元はもう存在しないからあれだがビクターが何か言ってきたらどうすんお

486:名無しの挑戦状
10/02/05 21:45:55 GKTQ/wBO
なにをいまさらw
そんなことわかったうえでの需要と供給だろw
くだらんことに文句つける暇があったらさっさとバーチャコンソールにタイトル出せよビクターは
出せないなら、権利も消滅してるってこった

487:名無しの挑戦状
10/02/05 23:19:20 4v86OENP
スルーしろ

488:名無しの挑戦状
10/02/06 00:54:19 pdUlaXms
                           ヽ
              _,,.,、、,.ィ-- ti- 、、、....,,,,_   ',
         ,,..、、ri':'゙/~   レ     '  ゙ヘ:l : : : :~,>
   _,...r:::''"::/ l/ .l:/-=ニ二,'_ー- 、、   !l!;: r '"
'''<:::::::::::::;、r'          `'' ‐-`.、 /
-、 l::::::::::::l           <"゙'i;ソ'   ',
~.ヽ l:::::::::::l             ~'     '、
/ .) .l::::::::::!                    '、
 ヽ .l:!l:::::l ヽ                  '、
\ '  l! l::!l! ヽ                    ,'
  ゙    ヾ               ‐'" ,. r ゙
ー-‐i               ,.r,,iilll鬚髯ヲ    そんなに何も見えてないんじゃ
.   l            `''' ‐‐ ---t‐'     
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~"''、' ‐ 、       ー‐ノ      生きてても面白くないでしょう
             ',  ヽ       l
               l   l       l
              l    l     ノ


489:名無しの挑戦状
10/02/06 13:34:03 ff/+Ih9m
いらないアイテムを燃やせる暖炉がほしい

490:名無しの挑戦状
10/02/06 17:12:11 4P0e58jU
いらないアイテムを9Fの水つき小部屋に溜め込んでおくのが楽しいんじゃないか。

491:名無しの挑戦状
10/02/07 15:49:33 kTsog32O
>>490
お前は俺かw

492:名無しの挑戦状
10/02/07 17:01:10 d5SYlVOF
ところで本家「ダンジョンマスター」の作者って「ブラックオニキス」作った人なんだよね
SFC版をプレイしてた当時、「そうか、だから雰囲気似てるんだ~」と思ったよ
実際のゲーム部分はそんなに似ているわけじゃないんだけど
どこか通じるものがあるなぁと思ってさ

493:名無しの挑戦状
10/02/07 17:19:42 aKxQOOjx
そりゃ初耳だな
Wikipediaによるとザ・ブラックオニキスはヘンク・ブラウアー・ロジャース
Dungeon MasterはWayne Holder, Doug Bell, Michael Newton, Dennis Walker and Andy Jaros
となってるけど

494:名無しの挑戦状
10/02/07 20:34:55 lxx8OvQq
イロイッカイズツ

495:名無しの挑戦状
10/02/08 01:27:57 VnhtCWGZ
>>493
ありゃ、そうなん?
じゃあ別の作品と勘違いしてるわ俺
ダンマス作者はそれ以前にも3DダンジョンのRPG出してて
「へ~それでかー」と思ったのは覚えてる

496:名無しの挑戦状
10/02/08 21:46:02 8AwDoFnG
日本語化なんて,どうやってするんだろう。期待さげ

497:名無しの挑戦状
10/02/08 22:49:25 SMEKLzra
URLリンク(www.nicovideo.jp)

498:名無しの挑戦状
10/02/09 06:06:39 1ZBjhqUd
水の滴り落ちる音がするけど水たまりってどこにもなくね?

499:名無しの挑戦状
10/02/09 12:05:48 89ljnFu9
それでもって、泉の音は無いし、パーティーの足音もないしね。

500:名無しの挑戦状
10/02/09 12:08:56 89ljnFu9
書き込んでから思い出したけど、小さな水たまりらしきものはある。

501:名無しの挑戦状
10/02/09 23:30:01 /r7z047o
>>498
あけぼのの鏡のような、小さめのいびつな青い部分が水溜りなんじゃね?
はじめてプレイしたとき、なんかのアイテムかと思って、懸命に拾おうとしてた記憶があるw

502:名無しの挑戦状
10/02/10 01:03:42 N2h17jZv
>>501
俺は水が汲めるのかと思って、皮袋片手に連打してた。

503:名無しの挑戦状
10/02/13 01:45:15 Y9OpeFvQ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

504:名無しの挑戦状
10/02/14 12:02:12 W5pHSH3H
やっぱゴスモグには暗黒、黒金装備がよく似合うな

日本で人気のキャラってやっぱイアイドーやティギー、ウーツェ、ヒッサーなのかな?

505:名無しの挑戦状
10/02/14 12:14:27 RVmH8Yyy
>>503
それ売ってるの?

506:名無しの挑戦状
10/02/14 12:41:07 Y3u1sgWi
>>503
なにそれ。めちゃくちゃ欲しい!

507:名無しの挑戦状
10/02/15 01:45:46 9fMe9P9X
>>504
栗橋伸祐の漫画版イアイドーのカッコ良さは異常。
でも上記の漫画の発表前は、どうだろうな?
俺の回りではダルー、ヒッサー、ウーフ、ゴスモグの化け物パーティが人気だったが。

508:名無しの挑戦状
10/02/15 18:29:10 IRIzHIKG
むっくダルー「ぽんきっきの人気は不動ですぞー!」

509:名無しの挑戦状
10/02/15 22:25:37 x+he9KOc
昔ダンマススレでダルーのSSがあって、それが気にいってダルーを使いはじめたなぁ。
キャラクターの設定を自分で考えてやると、面白いよね。

510:■■ダンジョンマスター=(Level3)■■より
10/02/15 22:51:29 x+he9KOc
907 名前:892 sage 投稿日:02/09/19 23:01 ID:???
ムックはふと、目を覚ました。
一瞬状況が飲み込めずに辺りを見回すと、マジックトーチのかすかな明かりに照らされて
石造りの壁と仲間たちの寝姿が目に入った。
彼は、自分がカオスの迷宮に居る事を思い出した。
ふと喉が渇き、水を飲もうと近くの泉まで行こうとしたが、動く事が出来なかった。
彼の膝の上で、ハーフリングの少女が小さな寝息を立てていたからだ。
「ムックの毛って、ふかふかであったかいね♪」
そう言って、彼女は彼の膝をキャンプの際の専用ベッドにしてしまった。
初めは戸惑ったムックだったが、最近では安心しきったような彼女の寝顔を見るのも満更でもなくなり
好きにさせる事にしていた。
ムックは彼女を起こさぬよう腰袋から水筒を取り出し、少し革の臭いの付いた水で喉を潤した。
そしてぼんやりと、これまでの探索とこれからの行動について考えはじめた。

511:名無しの挑戦状
10/02/15 22:54:22 x+he9KOc
ムックは、カオス打倒にはあまり興味は無かった。
転生の際に記憶を奪っておきながら、偉そうに使命を課す様な奴の言う事などまともに聞く気にはなれなかたからだ。
彼はセロンを恨みこそすれ、感謝する気にはとてもなれないでいた。
しかし、彼の仲間には以前の記憶があり、それぞれカオスを打ち倒す理由があるらしかった。
ムックは、仲間たちが好きだった。
明らかに他の3人とは容姿の違う自分に、彼らは全く分け隔てなく接してくれた。
禿オヤジの無鉄砲さも、自称女悪魔の蓮っ葉なところも、そしてハーフリングの少女の陽気さも、彼は気に入っていた。
だから、セロンとかいう声の為ではなく、彼等の目的の手助けの為になら戦っても良いと、最近では思うようになっていた。

石造りの迷宮からかすかに聞こえる水音と、仲間たちの規則正しい寝息を聞く内に、ふたたび彼の意識はまどろみ始めた。
さあ、もう少ししたらまた過酷な戦いが始まるだろう。
ムックはこれからの苦難に満ちた旅路に備え、再びその深い毛の奥の瞼を閉じた。


禿オヤジはモウファスかな?


512:名無しの挑戦状
10/02/15 23:17:54 j92H3UXd
ホークじゃね?「無鉄砲」だし。

513:名無しの挑戦状
10/02/15 23:36:00 x+he9KOc
>>512
サンクス。モウファスかと思ってた。食料しか持ってないから、それで無鉄砲だと思い込んでた

514:名無しの挑戦状
10/02/16 00:00:15 WJAqPe79
>>508
リアルポンキッキを見てからダルとヒッサが殺し合い始めそうで

515:名無しの挑戦状
10/02/16 00:45:41 qpzOI0LM
ゴスモグ・イケメンっての見てみたい
小説版らしいね

516:名無しの挑戦状
10/02/16 00:58:41 GYogEkei
ゴスモグは女だといいな
ゴスだから

517:名無しの挑戦状
10/02/16 01:33:32 Fsek407n
>>510の「ハーフリングの少女」ってティギーだよな?
俺も昔からティギーはハーフリングだと思っていたのだが、
世間ではロリ魔女っ子説が一般的なようで。

518:名無しの挑戦状
10/02/16 02:06:38 2eYVRbgq
挿絵はダンマス漫画描いてた人だっけか

519:名無しの挑戦状
10/02/16 08:39:22 h6DpoW+O
ハーフリング少女だし魔女っ子でもある。
ダンマスのハーフリングは総じてマジックユーザー適性が高い。

520:名無しの挑戦状
10/02/16 22:40:14 TL59/c7O
>>513
モウファスはおそらく封印される以前
4人や3人といった大人数のパーティーを組んでカオスの迷宮にやってきたのではないかな。
で、パーティーの食料を保管する役目も担っていたから
食料しか持ってないんじゃないかなーと勝手に思ってる

521:名無しの挑戦状
10/02/17 00:23:42 QU1Bd9Kl
ティギーって度胸試しで洞窟はいった黒人の女の子だったんじゃないのか

キャラデータの男と女ってフラグって何の意味あるんだろう?

装備には関係なさそうだし・・・

522:名無しの挑戦状
10/02/17 00:25:24 BBmaseHn
そんな、途中まで色々やろうと思ってたけど断念した残骸なんていくらでも
データ中に見つかるだろうに

523:名無しの挑戦状
10/02/17 01:08:46 AiBWhbj3
水晶の盾とネタの盾ですねわかります

524:名無しの挑戦状
10/02/17 01:10:10 QU1Bd9Kl
>>522
^^

525:名無しの挑戦状
10/02/19 11:42:46 speti9Yz
>>521 黒人女はアジジしかいない

ティギーは寺島令子の漫画でも他のパーティメンバーから
「え、ティギーって女の子なの? かわいい顔したボクかと思ってた」
てのがあったな 俺もショタ派なので脳内でボク変換してる

526:名無しの挑戦状
10/02/20 11:14:39 C6merMoH
ウーフモフモフ

527:名無しの挑戦状
10/02/20 15:26:24 BZy+TWPU
このスレって何人くらいが駐在してるんだ? 3人くらいか?

528:名無しの挑戦状
10/02/20 15:59:30 mGkRR28e
番号1!


529:名無しの挑戦状
10/02/20 18:25:49 D6eJAFbg
5,6人居そうだけどな

530:名無しの挑戦状
10/02/20 18:30:26 COjnh71Y
毎日巡回してるけど書き込むネタがなくてなぁ

531: ◆qO0xdaeVtw
10/02/20 18:38:29 F0JqDr9B
渾身の2get!

これは個人的な意見ですが
洞窟で最初に手に入るのがリンゴというのは、かなり宗教的、象徴的ですね
イヴに唆されたアダムは「知恵の実」リンゴを食べてしまい、エデンの園を追い出されてしまう
地上世界からの追放という意味では、ダンジョンマスターも同じでしょう
だからなのか、最初のリンゴだけは食べることができず、常に肌身離さず持ち歩いてしまいます

こういうことを夢幻に想像できるのも、ダンジョンマスターの醍醐味ですね

532:名無しの挑戦状
10/02/20 19:23:47 4TP3WwS3
始まったが最後 エロい勇者でキャッキャッすることしか考えてませんが なにか

533:名無しの挑戦状
10/02/20 20:17:22 uB6dbrQY
ホルター、シルクのシャツ、長衣は捨てずに持ち歩く

534:名無しの挑戦状
10/02/21 02:11:28 7tEIY12L
SSで思い出したんだがファンブックに1ページに満たない様なキャラごとのSSが載ってたよね
空腹の末自分の腕ぶった切って食ったり、当時の自分にはなかなか衝撃的だったって記憶があるわ

535:名無しの挑戦状
10/02/21 21:34:17 zbHLEWJN
食欲、睡眠欲は満たすことができる
しかし…

536:名無しの挑戦状
10/02/21 22:50:50 MwQDzlwF
ジャイアントラットが居るから大丈夫。
食べてよし。挿れてよし。
油断してると殺されちゃうけど。

537:名無しの挑戦状
10/02/22 21:42:42 FGnDEoAN
>>536
魔改造やめれ


538:名無しの挑戦状
10/02/25 21:47:47 TZmuaxtA
穴ならダンマスのアイドル、ブロッコリーにもあるじゃない。
しかもなかなか具合もよさそうじゃないか

539:名無しの挑戦状
10/02/25 22:22:09 2J0R+ILC
そういえばダンマスに人間の格好をした敵がいないな
昔はWizのプリーステスに助平な妄想をしたものだが

540:名無しの挑戦状
10/02/25 22:56:11 TZmuaxtA
>>539
モン・ベクサークとマミーがいるじゃないか。
人間の格好という定義に入るかどうかはしらんがw

541:名無しの挑戦状
10/02/26 01:16:07 5Bm3GK65
なにやらグレイロードの欠片の嗚咽が…

542:名無しの挑戦状
10/03/01 18:01:14 +1YfUxhA
オブリビオンでダンマスつくろうとしたが難しいな

543:名無しの挑戦状
10/03/03 20:02:49 /uXJXV/g
テレポートミストの再現が無理くさい
投げた物とかファイアーボールがどうにもならん

544:名無しの挑戦状
10/03/07 01:53:34 fVS/cTZJ
先達の人がいたか・・・

545:名無しの挑戦状
10/03/08 23:38:45 AwdjWG9P
                  |  | └┐ ┌-┘  | |    ヽ
                    | l  | |    l |     |
                   | | _,,,ニニ,,_   | |     l
                  〉-ァカ  |. ヽ ヽヾ``'、,,j    |
                   /l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\  j'  っ
            ⊂  { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
                 ヘ、レミ! トハ      トッj:}ヒj リ { !   ⊃
    ,___    _,. -'' ´⌒`}. ゞ-'     `ー"//λ !.i
   (__, `ヽ /        ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l !   こ、これは乙じゃなくてホイミンちゃんの
     / / /   ○     `ト、  '  ,.イ./r=ミ、i.l l   足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
    / /  {.    r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃  } ! !.|
  / ∠,____,.ゝ.    i    ア    八三彡イ/  /} リ.l
  ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ  (^くr' └i /  .//ノノ j
         Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム  /彡イ /
       /  ,. -''| {ヽ ヽ(二   ,  j   //丿.ノ
       `ー'   ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 

546:名無しの挑戦状
10/03/08 23:53:23 KnljGhEh
>>545
せめてスペルバインって言えよ…。

547:名無しの挑戦状
10/03/11 00:55:06 VdzEaETq
六階の、物を遠くに投げないと開かない部屋あるでしょ

部屋の中にバグらしきもの発見
扉の正面から2マス入ってただの床にファルチオンを置くと
なぜか2マス後ろにファルチオンがワープするんだ。
ちなみにRTC版

548:名無しの挑戦状
10/03/14 23:20:49 XS+bViTJ
>>547
つづき
sfc版画質の方でも同様の現象を確認

549:名無しの挑戦状
10/03/15 13:33:31 6iVpX4AH
>>548
それはほんもののスーファミ版にもちゃんと設定されてるよ
ただほんものは投げたものが180度ターンして返ってくる仕掛け
RTCの場合は床にオブジェクトとスペルのワープが設定されてるんだよ
エディタのぞきゃすぐわかるが、2マスに同じ処置が適応されている

550:名無しの挑戦状
10/03/19 10:10:40 paIvpQgb
                 、
                ヽ l丶  /  _ ,
          ,, - '' ""''丶、ヽl ヽ./l //
        ./,,,,,,, --    ヾ  ! !´ ./,, -_--
        , ' _             -´- _
      /, ' "´  ,  // / / l.l 、     ___`.ヽ
     / '/  , ,  /  / / l  l.l ll.l ヽ 、  ´``=-、`
     ' /  / / /  /l ll /l l .ll .!丶 l. ヽ ヽ  \
     .l.// / /l,.-/'''llトl .l .l ll .ィ''''' トl l  l-、  丶
     .! .l /l ll l /'  ̄` .!|  l, '  ̄ヽ.`l ll l ヽヽ .l
       レl l .l lヽi  ./!._,    /!._,  .レ.ll l/、 lヾv
        _.,y-.l   .l llll !    !.llll.l  .lrナ /ヽl !
      /  !~`l !  -`= ′ ″ `=´-' l.l/ ``、 _,,
     ; '´ ., ` ll l ~  .i'  ̄ ̄ ̄`i  /l l、ヾ-' "´/
    / ' " l , ' !l .l\  .!      / /v'/, ´ イ
       `./ l i `//l ,.ヽ\ __ /、'.__l///lヾ'
       ,...:::':::::::ヽ"::::ヽ. _l 二´レ::::/ / ∠ヽ'-- 、
      / -- 、::::\\::::,'-l ○l-`::i/./-_''''二二 _)
      y´  \\:::::`==:`..-..'/::,ミ `''丶-- '' "イ:ヽ
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551:名無しの挑戦状
10/03/21 14:43:58 euEvYUW4
SS本体と一緒にネクサス買ってやって見たけど、SFC版とは全然違うシステムになっていた。
攻撃のシステムは様変わりしていて武器ゲージ制になった。
少しずつゲージを上昇させていって、ゲージを最大まで溜めた時が最も強い攻撃を行なえる感じで、
聖剣伝説2やキングスフィールドを彷彿させる体系に変わっていた。
それと、インターフェース周りが凄く改善されていて、
前回使用した魔法をカーソル合わせるだけで再度実行できるリピート機能や、
入手したアイテムをボタン一つで倉庫にしまい込んだり、
ポインターを出した時に、壁のスイッチや地面のアイテムに自動的にポインターを合わせるオート機能があったりで、
かなりスピーディーで快適にプレイできるようになっていた。
フラスコは手に持っていなくてもポーション製造できるから、
全ての空き瓶に作成した液体を連続で注ぎ込む作業も苦にならなず、
オートマッピング機能も追加されているから、迷宮で道に迷って途方に暮れる心配も無い。

戦闘面の面白さとしては、敵数が全体的に少な過ぎた感じ。
基本的に敵は単体でしか出現しないから敵の横に回り込んだり
ヒット&アウェイで斬り付けるだけの作業になって何か単調な印象・・・
もちろん一つのフロアに2体3体出現する事も稀にあるけど、
それぞれが離れた位置に居るから囲まれてピンチに陥る事は少なく
攻撃が面倒臭くなったキングスフィールドという感じでダンジョンマスターっぽくないかも。

あと、地下5階以降の作りがSFC版と全然違っていて謎解きが難しくなってる。
上から転がってくる岩を通路の脇のスペースに急いで駆け込んで避けたり、
移動し続けるワープゲートから逃げながらスイッチの所まで駆け込むような
アクションゲームみたいな仕掛けも追加されている。
更に3Dの特性を活かして足場をスイッチで上下させながら道を作っていくような仕掛けなんかもある。
ただ、スイッチが壁と見分け付かない所にあったり、
正しい順番でスイッチを押さないと先に進めない所もあって結構時間が掛かる。
戦闘よりも謎解きが難しいゲームになっていて、アクションアドベンチャーっぽい臭いがプンプンする。

所持できるアイテム数は、重量制限の範囲内では何個でも所持できるようになったから、
スクリーマーの肉を60個くらい余裕で所持できる。
食料をいくらでも持ち歩けるから、食料不足に悩まされる事も無くなった。この辺はちょっと難易度低下し過ぎな気もする。

ラスボスは、炎の杖で融合させて倒すのではなくて、純粋に戦闘で相手のHPを0にして倒す点もSFC版と違う。
相手の動きが素早くてかなり強かった・・・

新規で追加された魔法は、フラスコ無しでHPを回復できるヒール。
消費MPが高いけどフラスコ無しでメンバー全員のHPを回復できるヒールオール。
相手を石化させて動きを止めるペトリファイの3つ。どれも便利で強力な魔法。
ラスボスが真っ向勝負で戦う事になって炎の杖が必要無くなったせいかで、ゾーキャスラー力の魔法は削除されていた。

残念なのは、SFC版みたいに狭い通路で敵が3体も4体も密集している所にファイアボールを打ち込んで
2体以上のモンスターを同時に倒す爽快感が無くなっていた所と、限られた持ち物スペースの中で
食料と必要なアイテムを取捨選択しながら攻略していく戦略性が失われていた事。
でも、巨大なモンスターが本当に巨大なのだけは迫力あった。ゴーレムとかドラゴンが本当にデカイくて驚きw
しかし、本体とソフトで8000円位の出費はちょっと高い買い物だった・・・

552:名無しの挑戦状
10/03/21 19:51:35 hWYBC/sv
>>507
確かに漫画版イアイドーは格好良かったね

553:名無しの挑戦状
10/03/22 19:31:00 xXb25zzm
日本じゃティギーは特に人気だよな。

554:名無しの挑戦状
10/03/22 21:44:00 MnyanEjL
PC版だとパンチパーマのおばはんにしか見えないんだよな・・・w

555:名無しの挑戦状
10/03/22 22:08:38 sYvlLdfJ
日本人はロリコンだからな

556:名無しの挑戦状
10/03/22 23:14:42 GFdPMCfY
第一印象からアレックスと決めていました

557:名無しの挑戦状
10/03/23 02:33:18 6PqnldDt
>>555
ソンヤ大好きな俺に謝れ

558:名無しの挑戦状
10/03/23 03:03:00 NCiRfr+P
俺はロリコンだけど日本人の大半はノーマルだと思うw

559:モーファス
10/03/24 23:40:07 MlGo/Mqt
壮年男性の魅力に充ち溢れたわしを使いたがる
女子高生が多くて困っとるよ、ワッハッハッ


560:名無しの挑戦状
10/03/26 12:49:02 Z/1S7dP2
ゴスモグを入れなかった事は一度もない
一人旅もゴスモグでやった

そんな俺は多分異端

561:名無しの挑戦状
10/03/26 18:31:29 2LhbEspg
>>551
敵が少ないのだけは不満があるな。
特にゴースト辺りはもっとこう(ry

562:名無しの挑戦状
10/03/26 20:05:46 w3Fx8QmH
>>560
小説読んでないけど、和製ゴスモグは美形なんだっけ

563:名無しの挑戦状
10/03/26 20:51:39 8oBNBPAE
ゴスモグ好きは多いんじゃないのか
スペック高いし

564:名無しの挑戦状
10/03/26 22:21:32 oHBW8h6a
小説好きだったなー。でもスカルキープはすごくつまんなかった。同じ人が書いてるのに…。

565:名無しの挑戦状
10/03/27 01:05:17 83XX8tbX
いろいろ考えたうちのパーティは
ヒッサー、ソンヤ、イライジャ、チャニだったな。

566:名無しの挑戦状
10/03/27 13:20:49 TDpt1Lq0
>>551
>>561
結局、ネクサスってどうなの?
SFC版よりも楽しいの?
グラフィックと操作性以外の部分で比べた場合にどうなのかが気になる

567:名無しの挑戦状
10/03/27 17:29:46 niNvb2q7
比べて楽しいかなんて主観だろ
四の五の言わずに自分でやりゃいいじゃん

568:名無しの挑戦状
10/03/28 03:03:01 a1zAKCwq
中古探し歩いてやっと見つけてから「なんだこれ・・・」
だと悲しいから意見求めてるんじゃないのか

569:名無しの挑戦状
10/03/28 03:25:26 aSgoPE5x
今時、ネクサスなんてAmazonとかでしか買えないだろうけどサターンのソフトにしては値段高いなw

570:名無しの挑戦状
10/03/28 05:28:57 MjbSwWXu
RTCの下のほうにある項目って何?

ZOOとか
インポートしてレベル上げに使うのか?


571:名無しの挑戦状
10/03/28 11:38:22 cEMeLQjT
単なるサンプルダンジョン及びテストダンジョン

572:名無しの挑戦状
10/03/30 14:56:21 KnEZ9E8g
ネクサスのいいところは
・臨場感が増してる
・パッドでの操作性はやや良くなってる(SFC、MD、PCEより良いという事)

悪いところは
・ポリゴンのため敵の表示数限界が少なく囲まれることがほとんどない
・グルグル敵の周りをまわって横を取りながら投擲等で楽勝すぎる場面が多すぎる

おそらく賛否両論な所は
・周辺地図の常時表示可能なのでマッピングする必要がない

573:名無しの挑戦状
10/03/30 19:59:36 vfRMpx/S
>>560
ゴスモグ一人旅はけっこう多いと思うよ
俺もやった

574: ◆qO0xdaeVtw
10/04/01 19:57:00 3I7BXJg5
今日はエイプリルフールですね
というわけで、更新です

DM SFC v1.2
URLリンク(www1.axfc.net)
pass:dm sfc

修正は以下のとおり
・黄宝玉の重量を0.3kgに修正
・恐怖の角笛の効果音をSFC準拠に修正
・全滅時のTHE END画面をRTC規格にリサイズしたSFC版画像に修正
付属のテキストに変更点の更新履歴を書いていますので、御一読ください


575:名無しの挑戦状
10/04/01 21:44:37 lqtScoWP
>>574
激しく乙!
さっそく楽しんでくるよ!

576:名無しの挑戦状
10/04/01 22:28:37 F9vDKwz0
>>574
乙です!!
これって以前のVer.のセーブファイルを使う事ってできないのかな?
新しいVer.がうpされるまでに時間がなくてクリア出来ないもので…へたれでスンマセン
更新はすごくありがたいし嬉しいんですが…

577:名無しの挑戦状
10/04/01 23:34:18 vgqygF34
>>566
敵が少ないのが欠点だが、あれは間違いなくダンマスだった。
曲はSFC版には及ばないが、ダンマス好きなら買って損はない。

578:名無しの挑戦状
10/04/02 08:05:54 pGsX4KI2
てすと

579:名無しの挑戦状
10/04/02 15:11:37 ji8+yp5m
>>574
乙です!
しかし本当によく細かいところまで気がつくなあ。
地下2階の最初の木の扉が壊せないところとか普通気づかないw


580:名無しの挑戦状
10/04/16 09:47:54 MWAVYPMd
snesのアレで経験値を調べました
(連射パッドがあるの前提でのお勧めポイント)

スクリーマーの巣で攻撃されながらイヤー F42 P36
ブラックフレームに向かってイヤー F21 P84
ブラックフレームを眠らせてキック N42
ブラックフレームに攻撃されながらFireball W4844

Fは戦士レベル、Nは忍者、Pは僧侶、Wは魔法使い
ブラックフレームは
・カオスの階の北西の奴でラット基地から近い
・生成されるまえにすばやく移動して道をふさがれないようにする
・バグなのか分からないがイヤーで眠り、階段を使うと起きる
・強いので眠らせてからキック(パンチは腹が減りやすいのでキックを採用)
・攻撃されてない場合のFireballではW2457

581:名無しの挑戦状
10/04/17 00:46:44 jgRHtIre
全体的に何言ってるか判らない

582:名無しの挑戦状
10/04/17 06:18:58 X1YIm9oX
じゃあ分かる人だけに

9x ver1.52で経験値のアドレスは順に
7EC42D
7EC433
7EC439
7EC43F
表示を3バイト以上にセットすると見えます

583:名無しの挑戦状
10/04/21 00:39:04 l9zaOYAV
>>582 きめえ

584:名無しの挑戦状
10/04/24 04:51:00 LTcV4ueC
エンサイクロペディアのフォーラム行け

585:名無しの挑戦状
10/04/26 19:03:58 LXft9qHD
ボリス転生で一人プレイ敢行。
レベル5時点で戦士、忍者、僧侶がローマスターレベル。魔術師がウムマスターレベル。
ヘルスが560、スタミナが509、マナが197。

このゲームの懐の広さを再認識した次第です。ディヤァー

586: ◆qO0xdaeVtw
10/04/29 18:29:10 vYR9bB0N
昭和も遠くなりにけり
昭和の日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ダンジョンマスターの、日本での発売は平成に入ってからですが
AtariST版は1987年の発売なので、昭和末期のゲームと言えなくもないですね
と言うわけで、VerUPです
画像周りの修正と、LIGHT版に水滴音を追加しました

URLリンク(www1.axfc.net)
pass;dm sfc

ENJOY OUR DUNGEON LIFE!

587:名無しの挑戦状
10/04/29 19:20:33 qKyqcpeR
バージョンアップきたー!!

588:名無しの挑戦状
10/04/30 01:13:58 +llS4Aa4
ゴールデンウィークに嬉しいプレゼントが!

589:名無しの挑戦状
10/05/02 04:58:03 GOn2p4J6
乙乙乙!!

590:名無しの挑戦状
10/05/02 18:11:44 GOn2p4J6
まだプレイ途中だけど
フルを唱えすぎたせいか
level4、8で画面が白っぽい感じに
プレイには支障は無いので
仕様かミスか分からないけど一応

591:名無しの挑戦状
10/05/03 12:30:58 JIm9FmVI
Light ver1.3をクリア!!
相変わらずの変態移植w(もちろん良い意味で)
気になった所は>>590
後半ではいつの間にか
水滴の効果音が二重再生されてた
けど水滴の効果音の追加は素晴らしいので
次のverでは改良を期待してるぜ

592: ◆qO0xdaeVtw
10/05/03 23:01:39 j0qRRedV
>>591
御指摘ありがとうございます
>level4、8で画面が白っぽい感じに
これは、ダンジョン側の設定ミスでライトの上限が1000になっていました(ほかは100)
スーパーダンジョンマスター、ライトともに修正しました

水滴音が重なるのも確認しました。私の場合、5階宝物庫で重なりました
とりあえずBGMポイントで留まるか、何度も行き来するとと片方が止まることもあるようです
ただ、さらに水滴音が重なることもあるので、確かな対処法とはいえません

これはDM2のBGMを鳴らす方法と同じ設定で作ったのですが
仕組みを簡単に言うと
BGMポイントに、ふたつの水滴音BGMの片方を鳴らして片方を止めるトリガ(パーティー/onオンリー)トリガを設置し、
リレーを使ってそれを交互にactive/inactiveにさせています
水滴音が変わったと言うことは、同時に片方の水滴音は止まらなければならないのですが
なぜ重なってしまうのか、リレーの仕様なのか、ディレイ設定を見直さなければならないのか
しばらく試行錯誤します。どうも無理なようなら、ほかの仕組みを考えてみます

御迷惑おかけしました

593:名無しの挑戦状
10/05/04 14:51:01 wEfmPIlM
>>586
バージョンアップ乙です!こだわりがすごい…

594:名無しの挑戦状
10/05/06 01:22:52 Jg+hrwgT
「ティギー」と「ひぎぃぃ」って似てるよね

595:名無しの挑戦状
10/05/07 11:32:04 UwQQIaZ8
たまるぅ…ティギー、たまっちゃうぅぅぅう!

596:名無しの挑戦状
10/05/07 18:38:05 gT/RP+0u
HIGGY TAMAL
HISSSSAH-!!

597:名無しの挑戦状
10/05/08 13:31:12 6VxQnc71
>>595
魔導師と戦死経験値がたまるんですね、分かります

598:名無しの挑戦状
10/05/15 20:31:11 mHKJylnZ
毒で戦士レベル上がった!
これからは解毒しないで戦う!!

599:名無しの挑戦状
10/05/16 16:58:03 ak0iUumK
毒っていうかダメージが経験になってたような
つまり・・・

>>598 はマゾの技術が向上!!

600:名無しの挑戦状
10/05/16 17:54:42 LytUt6NC
そして鉄格子に挟まれながら壁に頭突きして毒霧に喘ぎ自分自身のフル・イルを浴びてパープルワームに噛まれ続ける>>598

601:名無しの挑戦状
10/05/16 20:30:59 5O1/+RmC
>>600
そして>>595

602:名無しの挑戦状
10/05/17 19:33:28 s6PXGQkJ
壁でファイヤーボールはやった。
戦士レベルは上がったが秘薬作るのがめんどい

基本ボウガンで戦うから戦士レベルはあまりあがらない。
思ったより威力あるぞスピードボウ
デスナイトも8発、オイトゥも13発で倒せるなかなかの攻撃力だった。
リロードも早いし。
ストーンジャイアントもこれで殺してくる。

603:名無しの挑戦状
10/05/17 20:31:19 DnGAi8t3
URLリンク(www.nicovideo.jp)
v1.3ならエンドロールとか新調されてたのに、惜しい!

604:名無しの挑戦状
10/05/18 00:29:41 u7xg0bCk
ニコ厨はすぐに東方に結びつけやがるな
ウゼェ

605:名無しの挑戦状
10/05/20 19:30:14 CkimejIH
URLリンク(www.nicovideo.jp)
こんなのがあったとは…

606:名無しの挑戦状
10/05/20 20:55:49 /PM+eUp2
>>605
15年前からずっと探してた。初めて聴けたよ、ありがとう。

607:名無しの挑戦状
10/05/29 14:39:18 6UGoJAs1
スペルバインってSFC版だけのモンスター名?
RTCや海外ではマテリアライザーと言うみたいだけど。

608:名無しの挑戦状
10/05/30 01:42:59 1EO6Ytcu
だね
ビボルダーも海外だとウィザードアイだし
他にも名称がSFC版と海外で微妙に違ってたりする

ちなみに、海外でもデスナイトと呼ばれてると思ったら
アニメイテッド・アーマーとか聞いたこともない名前だった

609:名無しの挑戦状
10/05/30 01:46:50 z0FzFX/r
海外の他のゲームと同名でなんかの権利の侵害になるんで使えないとか
そういう理由で変更されたりするんだそうだ

610:名無しの挑戦状
10/05/30 02:02:50 iRwvpm3o
D&Dまんまのモンスターが結構いるけどやばそうだよね・・・

611:名無しの挑戦状
10/05/30 16:48:09 GL/OGZw7
ウィザードリィ関係とか
足毛とかいくつか特徴的なホビットとかのことか

612:名無しの挑戦状
10/05/31 01:12:14 9zowFX8z
鈴木土下座衛門のことかーーーっ!!!

613:名無しの挑戦状
10/05/31 23:20:53 oY63PLfq
鈴木土下座衛門って、懐かしくて涙出てきた
疲れてるのかな

614:名無しの挑戦状
10/06/01 01:54:16 w/euZQtj
イビルアイのことかーーーっ!!!
ビホルダーはTSR社のオリジナルだし完全にアウアウ。

615:名無しの挑戦状
10/06/01 02:26:09 RxUIwFnC
ラスターもラストモンスターまんまだね

616:名無しの挑戦状
10/06/13 01:57:33 3YOj4s8A
SFCでで真炎の杖を上の階に持っていく方法ってどうやるんだっけ?
>>586でもできる?


617:名無しの挑戦状
10/06/13 02:53:55 uyV8iHxE
翼の鍵を使って入れる、ドラゴンの住処への裏道がSFC、>>586には無いし
カオス決戦場の入り口は、突入時に塞がれるので無理なはず
・・・・多分

618:名無しの挑戦状
10/06/13 12:45:38 lWoh2kF0
>>616
617の言うとおり、真炎の杖を作った時点でカオスのいる階より上には
行けなくなる。翼の鍵、骸骨の鍵で作った裏道へもふさがれる。

619:名無しの挑戦状
10/06/13 21:22:49 OKguqYN0
なぜSFC版でそれがないのかと言うと
バックアップRAMの容量が足りなかったからなんだよな
PCでやるにあたってはあえてそんな風に削る必要もないわけだが
SFC版の完全再現という観点ではあながち間違っちゃいない

620:616
10/06/13 22:43:00 wHHffwo/
>>617-619
なるほど。ありがとう

621:名無しの挑戦状
10/06/21 19:53:01 B6M1ymB3
容量足りないといいつつ原作には無いギグラー部屋とか
力のクリーブ、デックス兜等のアイテム追加してるんだよなw
まあ、その分泉とか減らされてるんだろうけど

ちなみに、力のクリーブ、デックス兜のデータ自体は原作にも存在してたりする

622:名無しの挑戦状
10/07/01 01:28:17 awC3kkYx
SFC版で質問です。
魔法を使用して魔術師スキル修行をする場合、
強い魔法の方が効率が良いのでしょうか?
具体的にはロー・フル・イルを連打するのと、モン・フル・イルを連打するのでは
どちらが効率が良いのですか?

623:名無しの挑戦状
10/07/01 07:19:22 otmJCSam
>>622
1回に稼げる経験値はモンの方が多い。でも数打てないから、一緒だと思う。
ローの場合は回数唱えるのが面倒。

624:622
10/07/02 00:45:40 +FHeZhL2
丁寧なお答え、どうもありがとうございます。
消費マナが多ければ、それだけ獲得する経験値も多いという事ですよね。

625:名無しの挑戦状
10/07/02 22:49:07 Sr1VRK28
単純に、「消費マナが多ければ良い」というのでは無くて
呪文毎に設定されている詠唱難易度が高い呪文程
経験値が多く獲得できる

同じキャストパワーでも詠唱難易度は
Pri→モン秘薬>ヴィー秘薬
Wiz→オーヴェン>フルイル
で獲得経験値も多いから、
修行目的なら、実はフルイルよりオーヴェンの方が良かったりする



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