◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾弐◆at RETRO
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾弐◆ - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
10/01/13 23:06:21
過去スレ
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾◆
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★PCエンジン~PC_Engine~総合★壱拾弐
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3:NAME OVER
10/01/13 23:06:42
続き
◆PCエンジン総合スレッド其の十◆
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4:NAME OVER
10/01/13 23:07:14
前スレ
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾壱◆
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5:NAME OVER
10/01/13 23:07:35
PCエンジン AVケーブル自作
URLリンク(dempa.jp)

コンデンサ/ヒューズ交換
URLリンク(www.geocities.jp)

小型ACアダプタ
URLリンク(www.tea4two.jp)

各本体ACアダプタ仕様
URLリンク(www6.airnet.ne.jp)

6:NAME OVER
10/01/13 23:36:56 0l+Cctqp
>>1
おつかれエンジン

7:NAME OVER
10/01/14 07:36:08
>>7


8:NAME OVER
10/01/14 07:37:27
間違った。1>>乙。

9:NAME OVER
10/01/14 20:41:41
>>1
乙っす

10:NAME OVER
10/01/14 23:15:10

第2回RPG最萌トーナメント企画・運営スレ
スレリンク(gamechara板)

運営募集中です。

11:NAME OVER
10/01/17 15:44:05
Huカード用のおすすめカードホルダーよろ

12:NAME OVER
10/01/19 18:38:57
すんごい久しぶりにDUO出したんだけど、
CDの蓋開けるボタン押してもちょっと盛り上がるだけだった。
もっと上までガバって開かなかったっけ?記憶違いかな・・・
それとアダプタ端子の接触が悪いんだけど分解してハンダ付けとかで直る?

13:NAME OVER
10/01/19 22:36:14
前スレの最後の方で名前が挙がっていたオーレリア
なんとか最終章で敵の城に突入したが、ボス連戦がマジできつい
だれかアドバイスplz

14:NAME OVER
10/01/20 00:53:30
>>12
そんなもん。
あと半田付けで直ると思う。

>>13
オーレリアって面白い?

15:13
10/01/20 02:18:33
>>14
まだクリアしてないが(クリア目前だと思うけど)
今のところ結構楽しめている

ストーリーは、とある大陸が5つの国に分かれていて、
その中の1つの国のさらに辺境の村が、いきなり軍隊に襲われる
でも、その村を襲ったのは、
実は村を統治している国を含めた5ヶ国共同の混成部隊だった
それで、その村の生き残りである主人公が復讐に立ち上がった、という話

ACTが上手い人はさくさく進めるんだろうけど
俺は下手なんで、少しレベルアップに時間を取られる
レベルを上げると弱いモンスターが出なくなるのは賛否両論あるかもしれんが
俺みたいなACT下手にとってはとても助かる救済策だな

仲間が増えて、場面に応じてキャラの使い分けができるようになってからが面白い
操作は少しくせがあるかな
最初の頃はジャンプ攻撃がちょっとタイミング掴みづらかった

16:NAME OVER
10/01/20 19:33:05
>>13
ラストフィリップを極限(攻+510)まで鍛えているなら、もうクリアできる
セーブができない連戦で気負ってるだけかと
はっきり言ってボス一体一体の強さではフィリップの遺産の番人の方が上

対レオ三兄弟
合体した後は、カールが戦いやすい
少し離れたところにポジションを取って、
最初の火の玉をジャンプで避けると同時に二発目の火の玉を上に誘導
二発目の火の玉を発射している間に近寄って槍でチクリ
すぐに離れて手前への火噴きを避ける

対ゲーオルク
カールでしゃがみ攻撃しているだけで倒せる

対アルベルト
ラストフィリップしか効かないので、主人公でガチで斬り合うしかない
回復アイテムや補助アイテムも全部ここで使い切る覚悟で

対ラスボス
実は一番左端でマリーがWHITE'Sを振り回すだけで瞬殺できる

レオ三兄弟がとにかく要注意
一発くらうだけで体力の4分の1以上もっていかれるはず
ここで回復アイテム使い果たすとアルベルト戦が辛すぎるので
(ファンファン5つは残しておきたい)
長期戦覚悟で慎重に

>>14
今見るともちろん古臭さがあるが、俺は好きだな
ただ、雑魚敵キャラにクトゥルフ世界の住人かと言いたくなるほど
見た目キモイのが結構出てくる

17:13
10/01/21 23:44:06
>>16
おかげさまで、たった今クリア!
ネットを探しても攻略サイトもなかなか見つからず、半分諦めモードだった
アドバイスのおかげで、エンディングを見ることができたよ!
本当にありがとう!

18:NAME OVER
10/01/22 23:59:28
ブランディッシュで、最後の闇屋から「ソード」の魔法の話を聞いたんだが
どうやったら入手できるか知っている人いたら教えてくれないかな
とりあえず1階の魔法屋と武器屋のところに戻ってみても、なにも変化が無いんだ

19:NAME OVER
10/01/23 00:43:07
ブランディシュなら攻略サイトあると思うが。
にしてもドーラ萌えw

20:NAME OVER
10/01/23 04:01:35
ブランディッシュは機種によって結構違いがあるからな
PCエンジン版の攻略サイトって見たこと無い
ソードの魔法は俺も取らずにクリアした

21:NAME OVER
10/01/23 04:32:51
大金払って入手するクェイクの魔法の使えなさは異常
たしかエンジン版ではクェイクの宝箱のカギを買って
クェイクの宝箱を探し出さないといけなかった
(忍者のボスの直後くらいに転がってたっけ)
それだけやっといて、全く使えない
サンダーもほとんど使いどころなかった
連射が効くファイアと敵を凍らせるフリーズは便利だった

そしてドーラほど見事なドジッ娘はそうそういないwww

22:NAME OVER
10/01/23 15:35:12
闇屋の存在をクリア後に知った俺にとっては無縁の魔法だな>ソードの魔法
というか、そんな魔法があったなんて今初めて知った
リトライすることがあったら気を付けてみる

とにかくカギの確保で苦しんだ記憶がある
指輪を片っ端から売り払ってカギ代を稼いだ
それと回復の泉のすぐ近くに魔法を放つ敵がいると
ちまちまと魔法耐久力アップに励んでたな

23:NAME OVER
10/01/23 17:18:46
そういやPCE版はコントローラーでやるんだっけ。
違和感ないのかな。

24:NAME OVER
10/01/23 18:18:07
>>23
エンジンマウスにも対応してた
もちろんコントローラーでもプレイ可

25:NAME OVER
10/01/24 13:44:17
コズミック・ファンタジー設定資料集の追加販売に間に合った。
よかった。よかった。

26:NAME OVER
10/01/24 17:37:58
>>25
くわしく

27:NAME OVER
10/01/24 18:13:13
バッテリー充電するのにゲーム機のアダプタ引っ張りだしてきた。
SCDROM2のはメガドラに比べると1V高いのね。  
PCEのはメガドラやネオジオと比べると極性が逆なので注意だね。
しかもSCDのはコネクタがメガドラやネオジオと共通だしw

28:NAME OVER
10/01/24 23:21:58
>>26
越智一裕氏の同人誌。
今回が追加販売。もう再販は無い。

29:NAME OVER
10/01/25 16:52:16
>>28
さんきゅー
今更過ぎるw

30:NAME OVER
10/01/28 19:37:54
DUOが数年前に天外2中に糸冬
たまにやりたくなるがピックアップがお釈迦様になってたら無理だよなあ

31:NAME OVER
10/01/28 21:06:38
前スレでスチームハーツの無敵コマンドを聞いた者ですが、判明したので書き込みます
キャラ選択時にブロウにカーソルを合わせ
左、左下、下、右下、右+Ⅰ
これで「OK」という声が聞こえれば成功
いわゆるヨガフレイムコマンドだが、結構素早く入力する必要あり
ファラ限定ですが、ソフト持ってる人は試してください
ちなみに、電撃G`sエンジン1996年7月号に載ってました

32:NAME OVER
10/01/28 21:23:01
物は試しで逆にしてコマンド入力したら、ブロウも無敵になりました(笑


33:NAME OVER
10/01/28 23:18:10
ホントに無敵技あったのかw
パワーアップコマンドならあったけど・・・無敵も実在したとは。
これでプレイが楽になるなw
ビジュアルモードあれば必要ないけどw

34:NAME OVER
10/01/29 17:47:00
>>11
名刺入れは計ったように丁度。
厚みを考えて整理。

35:NAME OVER
10/02/02 14:08:43
↑無敵コマンド試してみた。
コマンドでキャラ選択変わっちゃうし、上手くいかんのでガセ?と思ったが
何度か試したら成功したw
10年ぶりぐらいにプレイしたが、紙芝居だな。

36:NAME OVER
10/02/05 01:53:21
フィーンドハンター最終ボスまで行ったが強くてクリアできねぇ
回復アイテムも殆どないし、戻って補充とかもできねぇ
ライト○タッフいい加減にしろ

37:NAME OVER
10/02/05 02:35:34
いや初見で打開できたぞ

38:NAME OVER
10/02/05 04:30:46
回復2個くらいためとかないときついよなw
ラスボスだけ自分は防御でお供の火の玉に攻撃させるが使えないし

39:NAME OVER
10/02/05 11:04:52
FHは初めから諦めてるw  アーネストエバンスもw
アネット再びだけだわ、クリアできるのはw

40:NAME OVER
10/02/05 21:11:43
ゲートオブサンダーかウインズオブサンダーで
隠しゲームにボンバーマンがあったような気がするんだけど
誰か知ってる人いない?

41:NAME OVER
10/02/05 22:41:21
アーネストエバンスとフィーンドハンターって似てるよな
ゲーム内容はちょっと違うけど

42:NAME OVER
10/02/07 05:21:57
>>40
隠しゲームなんて合ったのか
WOTのボスラッシュモードくらいしか知らなかったな

43:NAME OVER
10/02/08 18:34:13
コマンド方式のアドベンチャーでお勧めありますか?
本体は全て持っています

44:NAME OVER
10/02/08 20:56:57
「コブラ」と「スナッチャー」が定番か、AVGつったら。
西村京太郎とかJ.B.ハロルドとか、推理物もけっこうあるよ。

45:NAME OVER
10/02/08 21:01:00
AYA(クソ推理ゲー)が先に進まない
昔も今も主人公・降矢木の恋人の行方が掴めないまま嵌ってしまう(序盤すぎる)
駅員も思わせぶりな雰囲気だし、どうしたら進むんだ…

46:NAME OVER
10/02/08 21:02:00
スナッチャーやっちゃうと他のAVGがつまらなくなる罠

47:せーがー
10/02/08 22:18:46
AVGなら任せるのだ!!!!!!!!!

定吉七番
コブラⅡ
スナッチャー
プライベートアイドル
北斗星の女
これだけやれば十分!!!!!!!!!!!!
他は癖が強いからお勧めできない!!!!!!!!!!!!

48:NAME OVER
10/02/08 22:25:41
HuCardなら謎のマスカレードもおすすめ
あと、ちょっとした息抜きにULTRA BOX(6号だったかな?)収録の
フラグの国のアリスもいい意味でバカっぽい

49:NAME OVER
10/02/08 22:39:52
>>45
ググってみるとそこそこ攻略サイトあるみたいだが

50:NAME OVER
10/02/08 23:07:05
AYA
最近オルゴールといっしょにクリアしたけどコマンド総当りはきついな
進み具合から見てたぶん次は事務所の電話あたりじゃないかな?

51:NAME OVER
10/02/08 23:09:50
あ、ごめん恋人の部屋の電話かも

52:NAME OVER
10/02/11 01:44:59
大竹まことのただいま!PCランドの、市川かおりが無性に恋しい


53:NAME OVER
10/02/11 09:17:36
ニチブツはCD-ROM2でテラクレスタの完全版を出すべきだった
スーパーダライアスみたく

54:NAME OVER
10/02/12 09:21:45
テラクレスタ規模のゲームはカードで手軽にやりたいなあ

55:NAME OVER
10/02/19 17:54:50 94FqWgZ2
昔の2chに戻るらしいね。

56:NAME OVER
10/02/27 11:23:56 zg2YReuf
質問する前にまずはここを読んでくれ。

PCエンジンおしゃれ計画
URLリンク(homepage3.nifty.com)

57:NAME OVER
10/03/04 17:12:05
最近TurboRipって奴の存在を知った。
ようやく家のCD-ROMちゃん達も仮想CD化することができて超うれしい。

でもはるか昔にやり秋田ゲームばかり・・ とりあえずブライⅡを仮想化して
大竹で起動

58:NAME OVER
10/03/04 17:15:36
最近TurboRって奴の存在を知ったに見えた

59:NAME OVER
10/03/04 22:25:42
だめだエミュの力を借りてもヴァリス3をクリアできない
これを作った奴はアホか

60:NAME OVER
10/03/04 23:52:39
ヴァリスシリーズはソッコーでヴィジュアルモード突入だわw
一度もプレイした事ないわw

61:NAME OVER
10/03/05 16:12:36
ヴァリスは初代と3は初心者でもまだなんとかなる難易度だと思う
難しすぎるのは4だろ
あと理不尽なのが2

62:NAME OVER
10/03/05 18:14:33
アネットも全然無理だったわ。  
でも再びの方はクリアできるので好きだったりするw

63:NAME OVER
10/03/05 23:44:26
はるか昔数百円で買って埃まみれになっていた
マイトアンドマジック3に挑戦。
Magic Engineの英語フォーラムにチートコードが
載っていたからサクサクできるぜ。

しかしPCエンジンのゲームは総じてゲームバランス悪いな

64:NAME OVER
10/03/05 23:54:08
ヴァリス4の終盤はたしかに鬼の難易度だったな
俺も挫折したわ

65:NAME OVER
10/03/08 15:46:30 EP9Tu85E
PCエンジンのゲームはそもそも難易度はあまり考えられていない
らしい、今考えるにACTとRPGは信じられんバランスだったよな

66:NAME OVER
10/03/08 16:41:05
PCからの移植タイトルがとにかく酷かった
PCの難易度そのまま持ってきてるのが多かったから
ラスマゲとか、ほんと誰得

67:NAME OVER
10/03/08 16:57:25
アクションはそうでも無いでしょ。
RPGについては良く知らないが、とりあえずネクロマンサーは糞。
雰囲気だけは良いけどバランスが糞。

68:NAME OVER
10/03/08 17:02:13
ネクロマンサーはバランスというか
どの2人を連れて行くかの問題だろうな
あとはあの極悪パスワード

見た目の難易度のギャップを判断基準に含めると
ライザンバーIIやイメージファイトIIよりも
はにいいんざすかいやはなたーかだかの方がえぐいと思う

69:NAME OVER
10/03/08 17:05:41
ドラゴンナイトとかえらい簡単になってたけどな?経験値取得量増えてて

70:NAME OVER
10/03/08 17:56:50
MagicEngineのチートサーチに慣れてきた。
チートでようやくラプラスの魔をクリアできそうだ。

71:NAME OVER
10/03/08 19:05:31
ラプラスってRPGでもかなり簡単な類だったと思うが…
チート使う必要あるか、あれ?
まあ、最後の突撃の際には3階北西の動物園でお供を連れて行くのを忘れないようにな
何か一匹いるだけでだいぶ楽になるから

72:NAME OVER
10/03/08 19:06:56
あ、動物園は北東だったか
北西にいるのはダイヤ取引の婆さんだったな、スマソ

73:NAME OVER
10/03/08 19:42:40
チートなど必要ないくらい簡単だよ
それでも楽したいならレベルに関係なくパラが255になる裏技使えばいいのにねw

74:NAME OVER
10/03/08 20:30:35
俺ラプラス15年くらい前にやったけど、
敵を倒しても経験値が全く増えなくなってクリア不能になって投げたんだけど、
そう言うバグがあるの?それとも何か原因があって経験値が増えなくなったの?
レベルが上限まで上がったって感じではなかったけど。

75:NAME OVER
10/03/08 20:55:44
>>74
そのような現象は聞いたことはないけれど、
クリア不能なほど低いレベルで経験値が増えなくなったのなら
バグだと思う

76:NAME OVER
10/03/08 22:00:31
>俺ラプラス15年くらい前にやったけど、

ラブプラスに見えたw   
ジャンル的にはPCEの十八番だな。

77:NAME OVER
10/03/08 23:01:10
>>74
パーティの職業にもよるだろうけど
各スキルを最高値の9に引き上げることができるようになる前に
(低レベルのうちに)クリアできてしまうほどぬるいRPGなので
経験値が増えない(打ち止め)状態になっても
敵に全く歯が立たなかったのなら、間違いなくバグ

78:NAME OVER
10/03/09 01:44:35
マイトアンドマジック3もうあきた。
というか今時メモ必須のゲームはやってられん。

次はブライ2だ。1やってないから冒頭から話がよくわからん。
エンカウント率高杉。敵強すぎ。
チートするしかねえな

79:NAME OVER
10/03/09 02:21:21
ラプラスは終盤の72連戦がもう少し各キャラに特徴があると面白かったのにな
全キャラ、霊能者の精神攻撃で瞬殺できるもんだから、ただの作業でしかなかった

80:NAME OVER
10/03/09 17:50:11
ようやくラプラスクリアしたぜ。
簡単らしいが俺にはチートなしでやれる自信ない。

最終的に霊能者が最強になるとは知らなかったから
パーティ編成に何回も街を往復する羽目になった。

最終ボス倒したあとの展開が端折り過ぎでよくわからんかったが
ラプラスの夢だったでその後俺らはどうなったんだって
どうせならエンディングで描写あってもいいじゃねかとおもた


81:NAME OVER
10/03/09 22:55:46
昔のゲームなんてそんなもんだよ。

82:NAME OVER
10/03/09 23:18:49
何も無理してPCEでM&Mやることもあるまい
つ dosbox

83:NAME OVER
10/03/11 23:19:25
真怨霊戦記って奴をやってみた。
PCエンジンはADVだけはクオリティ高い。
未だに衰えを感じない。

ほぼ一本道の総当りADVとはいえ
こういう名作が埋もれてるのはもったいないな

84:NAME OVER
10/03/11 23:43:35
真怨霊戦記は誤字脱字多かっただろw
主人公の協力者がことごとく殺されるから犯人バレバレだし
桜木記者が監禁されてるエロ期待したのに肩透かしだし

85:NAME OVER
10/03/12 02:36:13
最近のアニメ絵(萌え萌えとかいってるような)に馴染めない奴は
怨霊戦記のようなタッチの絵柄が好みなんじゃね?

欲を言えばもうちょい残虐描画とか目に見えない恐怖を煽ってくれると
よかったな。

86:NAME OVER
10/03/12 03:24:47
ラスト付近から超展開だった気がする

87:NAME OVER
10/03/12 13:27:52
怨霊戦記はオリジナルのPC版が神
ただ音楽技術は当時かなり高かったらしくて
CD音源を全く使わずに内蔵ADPCMのストリーミング再生だけで鳴らしたのはここだけらしい

88:NAME OVER
10/03/12 14:39:35
ときメモのエンディングを聴くとキュンとなる。
中学時代にあんなものやらずに地でアタックしてりゃ今頃

89:NAME OVER
10/03/12 19:31:14
そう思う人が沢山居たから、あんだけヒットした訳でw

90:NAME OVER
10/03/13 22:21:25
ときメモってエロも無いし、顔全員同じだし
アレにはまれる人が理解出来なかった
やってみないと悪くは言えないと思って借りてやったが
主人公が超能力者過ぎて呆れた
電話すると100%デート可能ってどんなジェダイだよ

91:NAME OVER
10/03/13 23:54:49
当時何に惹かれてときメモを買ったのか覚えてない。
でも買った当初3000円だったのが、瞬く間にプレミア付いて買取6000円越えていたのは覚えている。

他機種は知らないがPCEのはゲームとして面白かったのは確かだ。

92:NAME OVER
10/03/14 00:05:13
今じゃ20~50円のゴミなんだよなあ

93:NAME OVER
10/03/14 00:09:34
いやいや電話しても100%じゃないぞw

94:NAME OVER
10/03/14 00:42:38 ofNzhHSH
『ダライアスα』ってレアなの?
家から出てきたんだけど売ったらいくらぐらい?
ゲームのことよくわからないので回答よろしくお願いします。。。

95:NAME OVER
10/03/14 00:43:51 RPlcG5hq
PCエンジンってオタクが好んでやってたイメージ

96:NAME OVER
10/03/14 05:07:43
別にいいよそれで

97:NAME OVER
10/03/14 12:17:11
あれ、電話100%じゃなかったっけ。まいっか。

最初は必ずしもキモオタ向けではなかった
アーケードゲームが割と忠実に移植できるハードってイメージだった気がする
Rタイプとか、最初見たときは「スゲー!」って思ったし
スト1が遊べたのもPCEだけ

98:NAME OVER
10/03/14 14:56:27
CD-ROMが出てから一気にキモオタ向けに傾いたな。
ゲーム内容がクソでも絵と声さえあれば売れるんだから。
しかもあの当時の声優のギャラは今の数分の一だから
売れ行きから考えるとほぼ使い放題状態だったらしい。
それで調子に乗りすぎたせいで
声優プロがこぞってギャラ爆上げしたんだよ。

99:NAME OVER
10/03/14 21:46:01
キモオタとか見下してる割にずいぶん詳しいじゃないか

100:NAME OVER
10/03/14 23:16:10
今は引退してるが当時開発関係だったんで、この辺はリアルタイムで色々みてきてた。
喋るゲームが儲かるジャンルと分かった時の声優プロの手のひら返しは凄まじかったよ。


101:NAME OVER
10/03/14 23:36:07
落ちモノパズルの「ぱにっくボンバー」の裏技知ってる人いますか?
ストーリーモードをクリアすると≪つづくぅ~?≫と表示されるけど、
どうすればつづくのか皆目見当つかず…。
ってか、本当につづくの??
ググっても「スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW」とやらばかり出てくるし。

ぷよぷよより難易度低いから今でも暇潰しにボバってるんだけど、
もう簡単にクリア出来るからつまらなくなってしまった…。

102:NAME OVER
10/03/14 23:36:19
>喋るゲームが儲かるジャンルと分かった時の声優プロの手のひら返しは凄まじかったよ。
>それで調子に乗りすぎたせいで声優プロがこぞってギャラ爆上げしたんだよ。

CD-ROMの売り上げ本数を考えるとにわかに信じがたいな。
元々のギャラが移動運賃で消えるような額だったから声優側が反発したとかじゃないの?

103:NAME OVER
10/03/14 23:59:38
loomとかいう洋ゲーよくわからん世界観だな


104:名無しの挑戦状
10/03/15 00:57:28
声優プロがこぞってギャラ爆上げは
PS、SS時代だろうね。

105:NAME OVER
10/03/15 01:13:13
と言ってもギャラ爆上げされた現状でさえ声優だけじゃ生活が成り立たない状況なんでしょ

106:NAME OVER
10/03/15 01:50:19
声優だけじゃとても食えないわなぁ・・・

107:NAME OVER
10/03/15 01:52:16
>>103
Loomはエンディングがすっきりしないんだよな…

108:NAME OVER
10/03/15 02:03:46
Loom好きだけど、結構ひどい結末だよね

109:NAME OVER
10/03/15 06:00:59
>102
> 元々のギャラが移動運賃で消えるような額だったから声優側が反発したとかじゃないの?

某お笑い芸能事務所みたいだな話だな。


110:NAME OVER
10/03/15 06:02:46
「だな」が1つ多い・・・orz

111:NAME OVER
10/03/15 06:06:40
>>94
ヤフオク出せば4万以上で売れる
まんだらけとかは行くなよ

112:NAME OVER
10/03/15 16:45:49 mAbZNhwO
メガドライブにすればよかった。。。
あの時は死ぬほど後悔したな

113:NAME OVER
10/03/15 17:22:04
>>107-108
マルチエンディングじゃないんだよな?
あのエンディング、ほとんど解決になってないよ

114:NAME OVER
10/03/15 19:31:24
Loomはもともとゲーム中に出てくる羊飼いの女の子と鍛冶屋の小僧が主人公の
続編が作られる予定だった。つまり本来は3(2かも)部作の1作目。
続編製作中止の経緯は忘れたが、エンディングがイミフなのはそのため。

115:せーがー
10/03/15 19:43:32
天使の詩もやれ!!!!!!!!

116:無職
10/03/15 19:45:56
>>88
だな

117:NAME OVER
10/03/15 22:32:11
>>114
羊飼いの女の子っていたっけ?
女族長しか記憶にない…

118:NAME OVER
10/03/15 23:45:23
>>101
よく判んないけど難易度で変化があるとかでは?

119:NAME OVER
10/03/16 01:48:12 I3JcOLiq
【本当の出荷台数】(p)URLリンク(www.d6.dion.ne.jp)

ファミリーコンピュータ/NES      6,178万台
スーパーファミコン/スーパーNES  4,902万台
メガドライブ/ジェネシス        3,432万台
NINTENDO64              3,292万台
======= 超えられない壁 =======
PCエンジン                392万台←土人用ハード (笑)




120:NAME OVER
10/03/16 02:01:01
>>114
>>117
俺も鍛冶ギルドの少年は記憶にあるが(ストーリーでの存在感あるし)
羊飼いギルドは族長のおばさんしか憶えてない

ひょっとして牧場入り口で居眠りしている羊飼いが女の子だったか?
ちょっとやり直してみるかな

121:NAME OVER
10/03/16 02:30:47
>>114の妄想じゃね?
説明不足なエンディングはあの時期の洋ゲーにはよくあっただろ
アウターワールドとかシャドーオブザビーストとかさ

122:NAME OVER
10/03/16 06:16:11
1989年イース1・2
URLリンク(www.nicovideo.jp)
1991年天使の詩1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
1991年BURAI1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
1991年イース3
URLリンク(www.nicovideo.jp)
1992年スナッチャー
URLリンク(www.nicovideo.jp)

この時代まではチョー最高だって疑いなく感じてたけど
イース4、天使の詩2からアニメっぽさが出すぎてきてなんかちょっと多感なお年頃の俺には
ついていきにくくなっていった
でも今みてもやっぱり同じ感想になる

123:NAME OVER
10/03/16 07:57:28
キモオタ土人専用ハードか・・・16ビットのメガドラにして大正解だったな

124:NAME OVER
10/03/16 09:09:49
セガサターン版 イース2 
URLリンク(www.nicovideo.jp)
メガドライブ版 イース3
URLリンク(www.nicovideo.jp)
SFC版(メガドライブ版も発売されてるが動画がなかった)BURAI 
URLリンク(www.nicovideo.jp)
セガサターン版 スナッチャー
URLリンク(www.nicovideo.jp)

>>123
天使の詩以外はセガハードでも販売されてるぞ

125:NAME OVER
10/03/16 10:51:57
荒らしだから相手しちゃ駄目。
反応すると喜ぶから徹底的に無視で。
ちなみにここでの通称は保土ヶ谷豚、脂身など。
本名は坂井輝久。中卒、職歴無し、年齢50前後のおっさん。
親の年金で複数のIPS、携帯端末と契約しそれらで2ch全体を1日中荒らしまくっている。
ちなみにゲームの知識は皆無。外にも出ないので他の知識も皆無。
だからポリシー等無くどこの板、スレでも住人を対立させようと煽るだけしかできない。

詳しくは下で
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
スレリンク(tubo板)

ゲハの轟音まとめwiki
URLリンク(www24.atwiki.jp)

126:NAME OVER
10/03/16 13:19:04
>>121
妄想じゃねー
URLリンク(en.wikipedia.org)(video_game)
の"Sequels"の所みてみれ。
羊飼いは「女の子」って歳ではなかったかも。

あと、終わりが尻切れトンボになりがちなのは
洋ゲーそのものではなく移植作品の特徴だと思う。
売れ行きが悪いと続編が移植されない。
ちなみにアウターワールドは何故か海外メガCD限定で
続編が出て、話がちゃんと完結している。

127:NAME OVER
10/03/16 17:27:54
>>126
thx
ルーカスフィルムのゲームだからか、結構海外のファンサイト多いな
ググってみていろいろ発見があった
ゲームしてるだけじゃ、キャラの名前すら主人公のボビン、ヘッチェル、
ラスティ少年くらいしか分からなかったから…
あのガラスギルドの職人さん、Master Goodmoldという立派な名前があったんだな

128:NAME OVER
10/03/16 17:41:59
主人公が素顔を見られると見た奴が死ぬみたいだけど
それでドラゴンとか死神やっつければ良かったんじゃねの
と思ったぜ

身代わりでドラゴンに食い散らかされた少年とか無駄死にもいいところ

129:NAME OVER
10/03/16 18:11:37 GCZxdnpO

ただいま第2回RPG最萌トーナメント開催中です。

一次予選04組 3月16日(火)
{{エンヤ@天使の詩シリーズ}}
{{かぐや姫@桃太郎伝説シリーズ}}
{{キキーモラ@魔導物語シリーズ}}
{{トゥア@プリンセスミネルバ}}
{{ママメガ@女神天国シリーズ}}
{{ヤミママ@女神天国シリーズ}}
{{絹(鬼怒)@天外魔境シリーズ}}

投票リスト 25人まで投票可
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。
URLリンク(www.geocities.jp)

コード発行所(PCは発行まで最大一時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
URLリンク(tcode.sakura.ne.jp)

第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round02
スレリンク(vote板)

130:NAME OVER
10/03/16 19:01:18 I3JcOLiq
【 歴代ハード出荷台数ランキング 】 (p)URLリンク(www.d6.dion.ne.jp)
【 半導体の得意客に勝負を挑むのか(NEC-HE編) 】 ⇒ (p)URLリンク(us.geocities.com)

○ファミリーコンピュータ / NES.      6,178万台 
○スーパーファミコン / Super NES    4,902万台
○メガドライブ / GENESIS         3,432万台
○NINTENDO64                3,292万台

zzzzzzzzzzzzzz 世 zzzzzzzzzzzzzz 界 zzzzzzzzzzzzzz の zzzzzzzzzzzzzz 壁 zzzzzzzzzzzzzz

●PCエンジン / TurboGrafx-16.       392万台 ← ( 爆 笑www )
               `→ 大コケorz
●PC-FX                     11万台 ← ( 大 爆 笑wwwwwwww )
    `→ マスコットキャラはロルフィー(大ウケwww

    ∧_∧ ァ,、  PCエンジン? TurboGrafx-16?? 何それ???
 ,、'` (. ;´∀`) ,、'`  8bitなのにTurboGrafx-16(プププッ            
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`  世界的に無名なハードwwwww          

     ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ   ピ、PC-FXなんて誰も記憶にないっつーのwww
  と_)__つノ  ☆ セリフ広告が「ロルフィーといっしょに、アニメゲームであそぼ(はぁと)」だって!!
             バンバン!! こりゃロリコン犯罪者予備軍御用達ハードだねwww ハ、腹イテェwwwww




131:NAME OVER
10/03/16 20:44:54
音楽ネタ繋がりというわけでもないんだが・・・
アストラリウス、エンカウント率凄まじくね?
ちょっと歩き回るだけで満身創痍になるんだが
ダンジョン探索なんてレベルじゃねえ

132:NAME OVER
10/03/16 21:41:16
俺は未プレイだが、マイナーRPGスレによると↓だそうだ

433 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2008/03/10(月) 08:13:03 ID:???
アストラリウスは方向キーを一歩ずつテンポ良く押して歩くと
敵に会いづらい
試してみ
日本中でプレイ中の3人くらいのみんな

133:NAME OVER
10/03/16 22:11:36
>>131
アレ、ファミ通でオール7超えの佳作扱いだったんだぜw
斬新だとか音楽が素晴らしいとか色々褒め称えられてたけど
エンカウント率には一切触れられてないw

134:NAME OVER
10/03/16 22:36:59
>>130
フムフム
この時代のハードの中ではPCエンジンは低スペックの負け犬ハードだったんだね
しかもキモオタ専用機か・・・・
なるほど勉強になった。

135:131
10/03/16 22:43:28
>>132
ありがとう、試してみる

>>133
エンカウント以外にも、町中でダッシュ移動ができないとか
道具が並び替えできないとか、細かいところが行き届いてない感じだ
まあ、まだ序盤なんでもうちょっと進めてみる

136:NAME OVER
10/03/16 23:51:18
ネクロマンサーとか真メガテン1とかマザー1とか
いまやると戦闘多すぎて無理

137:NAME OVER
10/03/16 23:55:16
真メガテンの最高の盛り上がりどころは低レベルでいく四天王の館。
ところで大日如来作った奴居るかな?

138:NAME OVER
10/03/17 00:15:21
PCエンジン版のぽっぷるメイルって声優が豪華だな。
シティーハンターとアンパンマンがいるじゃないか

139:せーがー
10/03/17 00:27:22
豪華過ぎて会社まで消し飛ばしたゲッP-Xを我々は忘れてはならない!!!!

140:NAME OVER
10/03/17 02:19:11
>>138
メガドラと声違うんだよね。
あっちも有名どころが出てる。

141:NAME OVER
10/03/17 02:24:51
メガCDが出たときコズミックファンタジーが1・2合わさってたり
ほかなんか忘れたけどいいソフトが出るような情報を見たり
そもそもの性能がPCEよりかなりいいみたいな感じだったので
すごく気持ちが焦ったけど、周りに誰も持ってなくてどんなものなのか
結局見ることはなかった。
十数年たって、ニコニコでメガCDのゲームを見てると
ちょっと勝ち誇っちゃう気持ちになる。
あんまり大したことなかったんだね

142:NAME OVER
10/03/17 02:55:59
メガCDでシルフィード見た時は愕然としたけどなw

143:NAME OVER
10/03/17 02:56:41
ゆみみ、うる星、夢見も何気に凄かったし。

144:NAME OVER
10/03/17 15:16:55
初期のCDゲームって容量の大半を無圧縮音声に費やしてるからな

145:NAME OVER
10/03/17 18:28:27
声優といえば魔物ハンターとかCAL2とかセーラーマーキュリーの人に結構出会うな

146:NAME OVER
10/03/17 19:55:01
塩沢兼人さんにも。  

147:NAME OVER
10/03/17 19:57:46
どんだけ霊感強いんだよ

148:NAME OVER
10/03/17 21:14:21
俺の中で声優といったらSW以降役者としてはアレだったが
声優として成功したマーク・ハミル
てかそもそも声優が表に出ちゃダメだろ
声優のアイドル路線って何がきっかけなの?

149:NAME OVER
10/03/17 23:21:22
声優にスポットライト当たるのは、ゲーム機普及以前からあったそうだが。

PCエンジン時代みたいになるのは、声優がCD出すようになったからじゃないの。
具体的な名前だと、林原めぐみあたりじゃないか?
声優のCDはファンが確実に買ってくれるから、損益分岐点の予測がしやすいらしいんだよ。
少数でも確実に売れてくれる商材ってのは、レコード会社にとってもありがたいだろ。
声優板の古参連中なら、詳しい話が聞けるんじゃなかろうか。

150:NAME OVER
10/03/18 00:38:22
>>148-149
深く詳しくないけど具体的に特筆して何が理由ってことはないはず。
ちょど90年代のアニメブーム(セーラームーンが人気の頃)に乗っかる形で
今まで裏方だった声優にも注目が集まるようになり
徐々にアイドル扱いされ何度かのブームを経て現在に至る。
深夜帯で声優をメインに扱った番組なんかも放送されてた。

このままだとスレ違いなのでPCEとゲームに関連して言えば
ちょうどアニメ関連のゲームが多く発売された時期に当たるね。
この頃は声優の〇〇が~というよりもあのアニメの〇〇が~というのが売りだったよ。
声優の〇〇が演じているってのを強く売りにするようになったのはPS、SS時代になってから。

151:NAME OVER
10/03/18 02:24:53
つまりカブキ伝が牧瀬理穂じゃなかったら
もうちょっとマシだったって事?

152:NAME OVER
10/03/18 02:31:12
そういやPCエンジンは、声優ゲームは無かったけど、アイドルゲームは結構あったよなー。

153:NAME OVER
10/03/18 08:28:23
未だにプレミアソフトが存在するんだな。
GOGOバーディーチャンスなんて見たことも聞いたことも無いんだが

154:NAME OVER
10/03/18 12:10:30
>つまりカブキ伝が牧瀬理穂じゃなかったら

その名前久しぶりに聞いたわw

>そういやPCエンジンは、声優ゲームは無かったけど、アイドルゲームは結構あったよなー。

のりPのとか黒歴史だなw

>GOGOバーディーチャンスなんて見たことも聞いたことも無いんだが

あれは出荷本数少ないからなー。 アキバで5000円以上なら良く見かけたけど、手が出なかったわ。

155:NAME OVER
10/03/18 17:52:08
PCエンジンの動画観たらノスタルジーで涙が出てきた。
もう17年以上前なんだよね~。

156:NAME OVER
10/03/18 20:40:18
ブレインオブザデッドって真怨霊戦記やスナッチャーの方が出来いいと思うんだけど
人気あんのかな。
総当たりしなきゃ次の展開がやってこないADVはFC時代で絶滅したかと思ったが

157:NAME OVER
10/03/18 22:48:08
所詮エロゲーソフトハウスが作ったゲームの移植だからな
その二つと比べるのは酷というもの

158:NAME OVER
10/03/18 22:55:55
そうはいってもスナッチャーなんてターミネーターの類似品だし
怨霊戦記は孔雀王のパクリじゃないの?

159:NAME OVER
10/03/18 23:10:23
人気というよりPCE最後のソフトというのがあるんでないかな。
俺は買わなかったなぁ・・

160:NAME OVER
10/03/18 23:48:54
スナッチャーはターミネーターの類似品じゃないよ。失礼だな。
正確にはブレードランナーの丸パクリです。
主要2キャラを完全コピーしてるので、あれはパクリと言って良いレベル。
映画のうどん屋オヤジとのシーンを再現する場面まで有るので、
隠す気はさらさら無いようだが。

161:NAME OVER
10/03/19 00:10:22
>>160
サターンでエネミーゼロをプレイしてても思ったが
「あえてパクリを隠しません」みたいなノリってなんだろうね…

162:NAME OVER
10/03/19 00:19:28
ブレインは途中までバイオハザードなノリで悪くないが
ラスト急にターミネーターが出てきて突っ込みどころ満載だった

163:NAME OVER
10/03/19 00:24:14
>>161
パクリじゃないよー オマージュだよー ってアピールじゃね
でもスナッチャーは舞台設定・キャラ設定が完全コピーなことに目をつぶれば
良くできたゲームだとは思うけどね

164:NAME OVER
10/03/19 00:40:09
スナッチャーはプレイしていて、
終盤、ただただ状況説明がだらだらと続くのが辛かった

165:NAME OVER
10/03/19 23:54:32
俺あれで一回寝ちゃった。

166:NAME OVER
10/03/20 03:57:09
PCエンジンのメディア、Huカードを作ってた
三菱樹脂の工場で火災があったそうだね。

三菱樹脂では他に、こういう事件もあって本社では黒歴史になってるそうな…

三菱樹脂事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)

167:NAME OVER
10/03/20 07:44:14
よく作ってる工場まで知ってるね。

168:NAME OVER
10/03/20 11:19:40
ドラゴンナイト2やってみたけど基本的な作りもさることながら
エロ具合も時代を感じるな。
CAL2とかもそうだけどこういう中途半端なものが何で売れたのか不思議だ。

169:NAME OVER
10/03/20 11:55:31
そりゃあんた、PCでエロゲやれない人のためでしょ
当時のPCって30万くらいしたような気がするし

170:NAME OVER
10/03/20 20:27:22
当時から98持ってたけど、確かに高かったなぁ・・・
逆にゲームはタ(ry
ノートPCなんてTFTモデルだと40~50万とかしてたからな。

171:NAME OVER
10/03/21 16:03:53
一番最初にエロゲーのコンシューマ移植をしたのがPCEで、ソフトはエルフのドラゴンナイト。

俺の学校では、これがきっかけでこの頃から氾濫しだしたエロ漫画と一緒にPCエンジンがPTA集会で大問題になってた。

コンプティークもPTA絡みで袋とじの中身が変わったと聞いたな。

172:NAME OVER
10/03/21 16:44:18
CD-ROM^2 って、乳首の無いエロゲーばっかり出てた記憶が有る。
脱いだと思ったら平らだったり、水着着用だったり。
雑誌の記事で見ただけで実物はやったことないけど。
Huカードにバッテリーバックアップがさっさとついてれば歴史は変わっていたのだろうか。

173:NAME OVER
10/03/21 17:32:57
乳首の無いエロゲーばかりの記憶ってお前
しょぼい記憶だな。

そういや天外Ⅱの他機種への移植で弁天様のビーチクが
消えただの騒ぎになっていたっけ。
俺はそんな事より音楽が超劣化したことが残念だったが。

やっぱCDDAの迫力は半端ねえ

174:NAME OVER
10/03/21 18:18:24
PCエンジンwwww

知障みてえなのがヨダレ垂れ流しながらやってたなwww

175:NAME OVER
10/03/21 18:37:00
PCE本体の音源がかなり悪かったからCDDAになったのは良かったんだが
移植ものにおいては元のオリジナルサウンドを台無しにする糞アレンジが目立ったな。
画面や操作感が劣化してるのに音質だけ向上した糞BGMというアンバランスさは、かえってPCEのチープさを際立たせてしまった。

176:NAME OVER
10/03/21 18:48:18
8ビットでBG1面、更に音源も悪かったのか。。。
まともに勝負したらメガドライブにはとても敵わないからギャルゲー路線に転換したのかな?

177:NAME OVER
10/03/21 19:41:37
エンジン版の餓狼伝説とか当時買ってなんかショボイなと思っていたけど
実際のアーケド版もやってみたら大差なくショボくて、よく移植できてるなと感心したよ。

残念な移植度で言えばSFC版の餓狼とか侍魂の方が酷かった。
キャラの大きさとか操作感まで別物になっていたし。

178:NAME OVER
10/03/21 19:46:03
むしろアーケードカードであの程度のデキというのがPCEのショボさを証明したようなもんだ

179:NAME OVER
10/03/21 20:51:22
所詮8bitのゴミだしな

180:NAME OVER
10/03/21 21:17:53
国内ではソコソコ売れたみたいだけど
ギャルゲーでチンポしごきたいキモオタが買っただけだろ?
普通はスーファミとメガドラだったじゃん♪

181:NAME OVER
10/03/21 21:21:36
輝久くんがんばったね、死んでいいよ。

182:NAME OVER
10/03/21 22:14:04
ここもID表示にならんかな。
あぼーんがめんどい。

183:NAME OVER
10/03/21 23:04:52
ファミコンに色を足した程度のバッタモンを出すからこうなる
猿は現実をうけとめてせんずりでもこいてろ

184:NAME OVER
10/03/21 23:36:36 /8tpfeVZ
>>173
子供の頃に見たからインパクトがデカイんだから仕方ない
困った顔して胸はだけてるのに乳首が無いんだぜ
一大事だよ

SNKのSFC移植は軒並み拡大縮小が無くなってるからヘボくて当然では

185:ゆとり
10/03/21 23:53:50
ふ~ん
この時代のハードの中では最も低スペックだったんですね。
メガドライブ・スーパーファミコンより格下だったんだね。
勉強になりました。

186:NAME OVER
10/03/22 00:02:04
>>184
ここで唐突にセガとかメガドラとか性能がどうのとか言い出して
それに賛同する馬鹿みたいな自演書き込みが連続するのは
全部>>125の通りだから無視な。餌やったら駄目。

187:NAME OVER
10/03/22 00:03:54 SxAU03HP
もうage進行で無職の猿は置いてけぼりで良くね?

188:NAME OVER
10/03/22 00:18:35
なんか最近ゲーム業界も軒並み傾いてるみたいだけど、それなりに良作は出てるね。
でもハドソンのゲームはぱっとしないというか、お世辞にも良いとはいえないゴミばかりだ。
このまま糞ゲ会社として滅亡するのではと心配。

189:NAME OVER
10/03/22 11:10:14
ロードス島戦記2はじめた。なかなか面白いな。


190:NAME OVER
10/03/22 17:00:33

ファミコン
セガマークIII
PCエンジン      ↑8bit
~~~~~~~~~~
メガドライブ      ↓16bit
スーパーファミコン
ネオジオ


191:NAME OVER
10/03/22 19:44:54
bitの差が絶対的な力の差ではないと、赤い人が言ってた

192:NAME OVER
10/03/22 19:51:53 kM91a+Po
>>184
SFCは拡大縮小あったでしょ。
キャラは小さくなってたけど。

193:NAME OVER
10/03/22 23:58:38
ていうかネオジオは拡縮機能ないんだよなw
SFCはあるんだっけか。

194:NAME OVER
10/03/23 00:19:43
>>193
拡大縮小機能の無いPCエンジンでネオジオの格ゲー移植は大変だった…
って言うエピソードとゴッチャになってるでしょ。

195:NAME OVER
10/03/23 01:38:22
SFCはカセット一個1万円というとんでもない時代だったからなあ。
出来がよくないと割りに合わんよな。
お前ら散々買ってもらって親孝行しろよ。




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