]SG-1000~マスターシステム総合スレッド9at RETRO
]SG-1000~マスターシステム総合スレッド9 - 暇つぶし2ch750:NAME OVER
09/12/24 08:08:04
つか自分はレゲーマニアと言うか昔のゲームしかやらないけど
PCEやFXだけは所持経験が無いな
セガハードは全部持ってるし任天堂ハードもGCまで全部持ってるし
プレステも一応は持ってる
他にもワンスワクリスタルとかネオポケやネオポケカラー
LYNXその他レトロハードは大抵持っているけど
なんでNECマシンには興味がわかないんだろう
自分でも不思議だ

まあ後世に続く作品が1作品も出なかったハードだから
魅力はないわけだがそれにしても不思議だわ

セガのゲームは新機種が出ると移植されたりリメイクされたりは勿論
ソニックやファンタシースターやサンダーフォースとか
その他現在も続くものがあるけど
やっぱファーストがゲーム屋じゃないNECでは
移植程度しかできなかったから仕方ないか

751:NAME OVER
09/12/24 08:17:56
>>746は絶対にマークIII版イースのFM音源バージョンを聴いた事が無い。
もし聴いた事があるならばこんな発言は出来ないからな。

752:NAME OVER
09/12/24 10:15:14
>>751は絶対に88版イースのFM音源バージョンを聴いた事が無い。
もし聴いた事があるならばこんな発言は出来ないからな。

753:NAME OVER
09/12/24 10:16:05
マークIIIのイースとかその場でたたき割った記憶があるなw
ファミコン以下に劣化した低解像度がイースを名乗らないでくれと思った。

754:NAME OVER
09/12/24 10:16:11
>>750
pceありゃファーストハドソンって感じじゃね?あくまで感じだが
ハド糞がNECをそそのかして
とりあえずファミコンの真似したら小遣い稼ぎ出来るんでないのってね
6502CPUをカスタマイズしたのもNECでなくエプソンらしいしよ

755:NAME OVER
09/12/24 10:27:02

サード皆無のセガがイースに嫉妬して勝手に移植してんじゃねーよw

糞同然になるのは確定してるんだからwwwwwwwwwww

756:NAME OVER
09/12/24 10:34:21
FCと同時発売、同価格なのにFCの一世代以上前の性能だったな。
SEGAの技術力の無さが露呈していた。

757:NAME OVER
09/12/24 11:02:29
>>751
まぁ、そんな事言ったら>>739だって怪しいぞ。
そもそもセーブ3箇所じゃないしw(確か5箇所出来たはず)。

音楽も悪くはないが88版に負けてないって言われたら正直微妙。
いや、頑張ってるとは思うしマスターシステムのFM対応曲の中ではかなり良いと思うけどさ。
個人的にはダームの塔のBGMがちょっと変だったと思う。
出だしが88版だと「ンデンデンデンデッ(一呼吸置いて)ドン」なのが、
マスターシステムだと「ンデンデンデンデ(ここで間を置かず)ポーン(ここを伸ばす)」なのとか。

758:NAME OVER
09/12/24 13:06:37
その場でたたき割ったんなら、ソフト持ってたってことだね

759:NAME OVER
09/12/24 13:56:02
マークIIIのイース?
素人が見よう見まねで作った同人ゲー以下だったな

760:NAME OVER
09/12/24 13:56:54
ゲームとして面白いファミコン版の方が100倍マシ
続編もちゃんとあるからな

761:NAME OVER
09/12/24 14:07:29
ファミコン版イースIIは良かったがIはダメだろう。
マーク3版より良いとか言ってる奴は、そもそもマーク3版をやった事があるのか疑問だな。

762:NAME OVER
09/12/24 17:35:22
>>757
マスターシステム版イースのセーブは4個
5個セーブ出来るのはファンタシースターだよ、惜しかったね

763:NAME OVER
09/12/24 18:30:41
マークソIIIという最下位ハードを持つ事自体が恥

764:NAME OVER
09/12/24 19:44:09
>>762
イースのセーブ
1番から5番まであるけど?

765:NAME OVER
09/12/24 20:24:15
クソゲーのセーブ数とか興味ないな

766:NAME OVER
09/12/24 20:28:33 Dw8D29g4
マスターシステム、懐かしいなー。
スペースハリアー3D、3D眼鏡まで買ってプレイしたよ。
今も実家の押入に眠ってるんだろうなー。

767:NAME OVER
09/12/24 22:12:51
>>765
イースをクソゲー扱いとはいい度胸だな
全国のイース&ファルコムファンを敵に回すぞ?

768:自称ファルコム学者
09/12/24 22:47:20
フ~!フ~!!

769:NAME OVER
09/12/24 23:34:10
マークソのイースはクソゲーだからな

770:NAME OVER
09/12/24 23:39:57
既にファルコムスレも荒らしてるし

771:NAME OVER
09/12/25 00:38:22
イース、マーク3版はキャラグラフィックが渋くて好きだ。

772:NAME OVER
09/12/25 02:31:49
>>767
イース7はクソゲーじゃん(笑)
PSP(笑)しかでないししかもデシディアの影響かもしれんがCEROC(笑)だし

773:NAME OVER
09/12/25 02:33:45
何?
ここ荒らしてたクソ虫はファルオタだったの?

774:NAME OVER
09/12/26 01:08:54
ハドソンおじさんだろ

775:NAME OVER
09/12/26 05:38:36
>>769
確かに

776:NAME OVER
09/12/26 09:01:09
>>771
同意。

>>775
自演乙。

777:NAME OVER
09/12/27 08:59:27
皆さんがマスターシステムで一番面白かったソフトは何ですか?
私はファンタシースターです。

778:NAME OVER
09/12/27 15:09:44
ソフトの幅が狭すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



779:NAME OVER
09/12/27 15:15:48
>>778
はいはい、わざわざスレ分けて連投しなくていいよ

780:NAME OVER
09/12/27 15:34:10
>>777
俺はアレスタ

781:NAME OVER
09/12/27 17:45:19
俺は北斗の拳かなぁ
ホントにファミコン派からうやましがられたっけな

782:NAME OVER
09/12/27 19:04:55
1番を選ぶのは難しいな
ファンタシースターは勿論面白かった
ファンタジーゾーンとIIはかなりの期間楽しめたし
北斗の拳は短いが熱かった
スペハリには衝撃を受けたし
ロードオブソードは自分の成長を実感できた
スケバン刑事IIも意外に遊べた
アルゴスも結構いい出来だから長く遊んでた
アレクはかなりの良作

STGは腕が落ちてると練習しないと最後まで行けないし
PSやLOSは時間がかかる
スケバン刑事はあくまで佳作だし
ADVパートなんてすっかり忘れてるからボス戦だけじゃ進めない
アレクは今やるとやはりボタン操作が馴染めないw
当時は普通にやってたのにね

と言うふうに見てみると
今やっても十分楽しめるのはやはり北斗の拳かも知れない
サクっと気が向いたらやれるし直ぐ終わる
覚えていればそんなに腕も必要ないし

783:NAME OVER
09/12/27 22:05:40
ソフトの幅が狭いからお決まりタイトルしか挙がらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



784:NAME OVER
09/12/27 22:06:40
>>783
それ言うと無理やりゴミゲー持ち上げだすぞw

785:NAME OVER
09/12/27 22:07:57
チンカスィースター以外にRPGが無いwwwwwww

しかもRPG全体で見ても底辺のクソゲーw

786:NAME OVER
09/12/27 22:11:04
どうしようもないハードだなw
エミュでもやろうと思わない

787:NAME OVER
09/12/28 07:11:03
>>786
本当に最低の人間だな。
どうしようもないハードって言う割には、やけに詳しいじゃないか。
セガのなにが気に入らないのか、全部言ってみろよ。


788:NAME OVER
09/12/28 07:22:27
>>612
MSX1で作られてるR-TYPEや覇邪の封印(MSX2版もあり)
あたりはSG-1000にも供給できそうなんだけどな

789:NAME OVER
09/12/28 14:58:42
画面解像度が低いからまともに遊べるゲームが無かった。

セガハードは解像度、色数、CPU、音源が弱かったな。

790:NAME OVER
09/12/28 15:01:56
>>789
それ全部ダメじゃねーかwwww


791:NAME OVER
09/12/28 15:40:52
>>789
Mk-III時代の比較対象ってFCぐらいじゃなかったっけ?
それに比べると劣ってるのは主にソフトラインナップだろ

792:NAME OVER
09/12/28 15:42:42
セガハードはNG!

793:NAME OVER
09/12/28 17:38:46
保土ヶ谷が規制されたかw
これで思う存分叩けるなw
アブラーミは泣きながら見てろやw

794:NAME OVER
09/12/28 19:06:25
>>788
と言うか歴史的な経緯から言うと
セガ最初の家庭用ハードのSC-3000やMSXその他Z80+TMS9918+8255+RAM(及びROM)の機種は全てスペックは共通してる兄弟機種
当時はこの構成で箱をつければパソコンが作れたため
にわかPCメーカーが乱立していた
勿論各機種で互換性はないんだけどその非互換部分と言うのは
単にI/Oアドレスが違うだけなのでI/Oのポーティング作業をするだけでそのまま動いてしまう(MSXだけは色々違う)

当時のSEGAはサードを認めなかったため
MSXから移植されたタイトルってのはないが
SGゲームからMSXに移植されたゲームは結構ある

そしてZeminaなんかの姦国ではMSXからSMS用に無許可移植しているゲームが相当数ある
SMS用と言っても実際はSG互換モードで動作している

話は逸れるけど面白いプロジェクトに
SMSソフトをMSX2で動かしてしまうものがあり
この差は主にVDPの違いなのでその差を吸収するハードを作って
カードリーダーを通して動くようになっていたりする

795:NAME OVER
09/12/28 22:06:56
お隣の国のNin1を持ってるけど、MSXロゴが出るゲームがいくつか入ってる。
こういうのはMSXのBIOS-ROMもコpしてるのかねぇ?

796:NAME OVER
09/12/28 22:32:05
>当時のSEGAはサードを認めなかったため

どうしてそうなったの?(´・ω・`)

797:NAME OVER
09/12/28 22:35:39
サードが参入しなかっただけwwww




798:NAME OVER
09/12/28 22:37:20
嫌われハードだったんだな

799:NAME OVER
09/12/28 22:38:52
サードが一社も参入しなかった理由

ハードとして魅力がない
市場が小さすぎる
スペックが低い
ファーストがSEGA(笑)
MSXのパクリなので存在意義がない
ユーザーが臭い

800:NAME OVER
09/12/28 22:49:49
大分てめえクソスレたてんじゃねえよ!!
削除してこい!!

世界3大RPGはDQ・FF・天外魔境
スレリンク(ff板)l50

801:NAME OVER
09/12/29 00:23:27
世界三大RPGっつったらアルティマ、ウィズ、ローグか?

802:NAME OVER
09/12/29 01:33:04
>>796
考え方の違いと言うか
SEGAはハードを売るためのソフトって感覚で商売してた
だから自社ソフトで十分だと思ってたんだよね
元々SC3000が先に発売されてるしゲーム機を売るつもりは無かった
しかしファミコンの情報が入ってくるとあまりの価格差と性能差に焦って
機能をゲームに絞ったSG1000が急遽設計生産されたって感じ

SG時代には他社ソフトも自社販売の形で認めていたが
しかしその時の折り合いが悪かったのか
MARKIIIでは一切他社ソフトを認め無くなった

任天堂はハードを普及させればソフトが売れると踏んでいた
そしてその回収にはカセットの委託生産制で補う方法を採った

どちらも囲い込みではあるし自社が認めないと販売できない形だけど
金を払えばソフトが出せた任天堂の方が有利だったと
MARKIIIでは一切出せなくなったのでこの差は決定的なものとなった

そうやって国内では圧倒的な差をつけられはしたけど
海外では自由に販売することを認めた(と言うか認めざるを得ない)のが功を奏し
ファミコンとほぼ同等,地域によってはファミコンより売れた

そしてPCEは日本以外では全く売れなかったしソフトも出なかった
性能は最も上ではあったけど価格や販路の問題
そして既に任天堂とセガが作った市場が強固で入っていけずって状態だった

803:NAME OVER
09/12/29 01:37:10
>>795
基本的にエミュレーションしてるわけではなくポーティング作業なので
BIOSは必要ないよ

MSXはZ80マシンとしては特殊な作りで
RAMもROMも周辺機器さえ同じインターフェイス(スロット)で動作するので全てが切り離されてる
ROMカセットのゲームならただ単にスロットを切り替えて
カセットのROMアドレスにジャンプし実行するだけがBIOSの役割なので
BIOSに頼る必要も無いと言ったところだね

804:NAME OVER
09/12/29 04:35:21
>>799
そんな所だろうな

セガは業界にいないのと一緒だった

805:NAME OVER
09/12/29 09:44:41
SGは別にサード排除してた訳ではないらしいけどね。
ただ、セガは契約が結構厳しかったらしい(逆に、任天堂は(初期参入サードには)かなり緩かった)。
>>802
>SG時代には他社ソフトも自社販売の形で認めていたが
>しかしその時の折り合いが悪かったのか
>MARKIIIでは一切他社ソフトを認め無くなった
てのはその辺の話だと思う(俺の方がガセ混じってるかな)。勿論、その後のファミコン優勢の流れもあったと思うけど。
例えば、コナミのハイパースポーツは初期のパンフだと「コナミの~」が無かったりしたけど、その辺結構揉めたらしい。
セガはコナミのでもセガのソフトとして出したかったし、コナミはちゃんと自分所のソフトとして出したかったんだろうね。

SGのハード構成は当時の標準的な物で使い慣れた物だから、そういう意味では作りやすいし、
花札屋の得体の知れないハードよりも、ビデオゲームのセガが出して、
しかも互換機まで出たSGの方がその時点(あくまでもその時点のなw)での信頼は上だった。
出来ればSGに参入したいと思ってた所は意外とあったらしいよ。

806:NAME OVER
09/12/29 12:27:47



サードが一社も参入しなかった




いくらセガ信者が妄想を垂れ流そうともこの事実がすべて。




807:NAME OVER
09/12/29 12:46:21
だな

808:NAME OVER
09/12/29 14:12:10
>>804
情弱乙

809:NAME OVER
09/12/29 14:33:15
きっと、かんじだからよめないんだよ
『さりお』ってめーかーがいたんだよ、わかるかなー?

810:NAME OVER
09/12/29 16:46:26
コンパイルの事も忘れないで

811:NAME OVER
09/12/29 18:16:03
>>806
説得力ありすぎるwwwwwwwww

812:NAME OVER
09/12/29 23:54:32
自作自演

813:NAME OVER
09/12/30 02:53:33
ID出ない板だと元気だな、コイツ

814:NAME OVER
09/12/30 11:39:01
事実を指摘されて言い返せないwwwwww

815:NAME OVER
09/12/30 16:25:40
サリオでググれよ池沼

816:NAME OVER
09/12/30 17:11:52
ツクダオリジナルの事も以下略

817:NAME OVER
09/12/30 17:14:17
そういやサリオってどうなったの?
マスターシステムの他にPCエンジンでも何か出してたのは覚えてるけど…

818:NAME OVER
09/12/30 20:34:24
>>817
実質テクモなので役目が終わったらそのまま吸収じゃない?
メガドラ後期ではテクモ直々にメガドラ参入

別名義で参入というケースではトレコ(サミー)やマーバ(バンダイ)って言うのもある
どちらもメガドラ後期には親会社が参入

819:NAME OVER
09/12/30 20:42:30
>>814
意外と携帯からだったりしてなw

820:NAME OVER
09/12/30 21:21:07
海外MSに参入していたと思われるサード
TAITO
URLリンク(www.player1.de)

・TENGEN
URLリンク(www.player1.de)

・FLYNG EDGE
URLリンク(www.player1.de)

・VIRGIN
URLリンク(www.player1.de)

・TECMAGIK
URLリンク(www.player1.de)

・USGORLD
URLリンク(www.player1.de)

・CORE DESIGN
URLリンク(www.player1.de)

・IMAGE WORKS
URLリンク(www.player1.de)

PARKER BROTHERS
URLリンク(emu5ever.emuunlim.com)

他には
ACTIVISION、Codemasters、INFOGRAMES、ARENAなど

821:NAME OVER
09/12/30 21:32:34
コードマスターズは…

822:NAME OVER
09/12/31 05:42:12
低スペックハードは存在が迷惑

823:NAME OVER
09/12/31 05:43:17
セガは信頼と正反対のメーカーだからな
サードパーティが一社もつかない、という異様な状況を想像すればわかるだろう。



824:NAME OVER
09/12/31 05:46:21
ハドソン&任天堂&ソニ&SNK等
時代を築き上げたメーカーは初ハードにしてソフトメーカーが多数参入していたなぁ。

それが普通なんだがw

825:NAME OVER
09/12/31 06:54:25
ハドソン?

826:NAME OVER
09/12/31 13:52:09
>>824
SNKが初期から多数?
出て4年くらいはほぼSNKとアルファ電子だったが
それにネオジオ全体でみてもサードが多数といえる時期はないし

ハドソンおじさんはどうしてもネオジオを絡めたいみたいだな

827:NAME OVER
09/12/31 13:58:35
なんか携帯規制されてから基地害来なく鳴ったなww

828:NAME OVER
09/12/31 17:01:40
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
海外で販売されていたらしいsc3000用テープソフト

流石にフロッピーソフトってのは無いか
中さんが入社当時ロードランナーのフロッピー版をつくっていたらしいが

829:NAME OVER
09/12/31 18:50:45
>>824
一流メーカーのハドソンや任天堂は信頼と実績があるから
最初からメーカーが多数参入してきたな。

830:NAME OVER
09/12/31 19:07:34
まぁ、シャープとハドソンと任天堂が絡めば面白い魅力的なハードになるな

ファミコン
X1/turbo
X68000
MZ-700



PC Engine

831:NAME OVER
09/12/31 19:33:49
二台目三台目と着実に信頼と実績を失ったわけですね


・PCESG
ハドソン
NECアベニュー

実質サード無し


・PCFX

NECホームエレクトロニクス
ハドソン
ソネット・コンピュータエンタテイメント
NECインターチャネル
NECアベニュー
ナグザット

実質サード二社

832:NAME OVER
09/12/31 20:24:17
5流メーカーのSAGIにサードなどつくわけがなかった

833:NAME OVER
09/12/31 20:25:29
SEGAはゲーム業界の病原菌

834:NAME OVER
09/12/31 21:32:36
X68000の格下ハードとファミコンの強化ハード
X68000とファミコンじゃ月とスッポンほどの差があるが
いい勝負になるのは面白いな


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