]SG-1000~マスターシステム総合スレッド9at RETRO
]SG-1000~マスターシステム総合スレッド9 - 暇つぶし2ch618:NAME OVER
09/12/13 21:27:28 Mbu4knCC
まぁ最終的にはマーク3買わなきゃいけないか。

マスータシステムは通信対戦に対応してないし。

619:神奈川のデブ
09/12/13 21:37:27
エミュでもやろうとは思わないな
とにかくハード・ソフトともに質が低すぎる

620:NAME OVER
09/12/13 22:39:38
モロキュウ食えよ


621:NAME OVER
09/12/14 00:35:45
>>618
つかF16って通信対戦できた人って殆ど居ないわけだがw
自作ケーブルが必要だしね

622:NAME OVER
09/12/14 00:44:20 MCQlfl2i
■ F16 ファイティングファルコン通信ケーブル対戦への道! ■
URLリンク(homepage3.nifty.com)

何、気にすることは無い。

623:NAME OVER
09/12/14 01:13:30
資産価値もない

624:NAME OVER
09/12/14 01:23:46
>>619
おい神奈川のデブ、お前なんかにやらせるセガのゲームは無いんだよ。
お前はここには不釣り合いだ。
とっとと猿の惑星に帰れやw

625:NAME OVER
09/12/14 01:49:18
>>622
さらにSK-1100が2台とかきつくない?w
ソフトも2枚必要だし

つかそう言えば上に気になる事が書いてあるね
メガアダプタだとF-16はプレイ出来ないのか
そうかそうか
ちょっと実機でどう言う動作になるか見てみよう
解析進みそうだ

626:NAME OVER
09/12/14 02:39:05 MCQlfl2i
>>625
マジレスすると、アーマードコアもやることは同じ。
テレビ二台ゲーム機二台ソフト二本って別におかしくは無い。

まぁそんな仕様だから普及しなかったんだろうけど。
結局PSの通信端子はロム吸出しに悪用されるだけだった。

627:NAME OVER
09/12/14 02:50:18
セガのゲーム?


頼まれてもやりたくないな。

628:NAME OVER
09/12/14 06:44:54
存在自体がゲーム業界の黒歴史

629:NAME OVER
09/12/14 07:28:51
>>612
SGのメモリはMSXと比べて致命的に少ないけど、それが関係あるのかな?
(SGが1KBなのに対してMSXは8KB~)
マーク3なら8KBでMSXの最低ラインに並ぶから、それならやれたとか。

キャッスルみたいなRAM内蔵カートリッジならSGでも出来たかもしれない?

630:NAME OVER
09/12/14 08:12:35
ハードで負け、ソフトで負けた

631:NAME OVER
09/12/14 08:13:46
ハドソン&任天堂が強大すぎたのもあるし
SEGAがあまりにもショボかったのもある

632:NAME OVER
09/12/14 08:21:28
玩具メーカーごときが調子に乗りすぎたな
ゲームマシンで世界を相手に戦える器ではなかったよSEGAは

633:NAME OVER
09/12/14 08:28:43
ハードやソフトに独自の魅力があれば
我々ゲーマーから認めあっれるものだが

この機種に関してはハードはMSXの模倣、
ソフトは一社のみだから何の価値もないと断言できるwwwww

634:NAME OVER
09/12/14 08:29:51
ろくにソフトすらないのに
カスみたいな周辺機器だけは乱造しまくってたな

635:NAME OVER
09/12/14 15:48:57
ボーグマン終わった
中々悪くは無いソフトだったけど
もうちょっと攻略要素が欲しかったなあ
しっかり回復してさえ居れば簡単だね

ただやっぱり2コン使うのはどうよ?w
AB同時押しで良かったんじゃないか
スタート押すのは面倒だとは思うけど
視線を移さなきゃならないのは同じだからなー
BGMもなあー・・・ビーコン凄い煩いしw

そう言えばMARKIIIにSK-1100繋げてモニタ開発してた人はどうなったんだろうなー

636:NAME OVER
09/12/14 16:06:21
>>635
元々海外タイトルだったのを無理矢理ボーグマンに仕立て上げたんだから仕方あるまいよ

637:NAME OVER
09/12/14 16:14:59
>>636
そうなの? 逆にボーグマン作ったけど海外では馴染みがないからサイボーグハンターにしたんだと思ってた。
あーでもそれだとジリオンの説明がつかんか。

638:NAME OVER
09/12/15 04:04:02 LX3dcUKO
このバカはセガ純正ラピッドファイヤが
MSX用ソニー製連射機より安く買えることを知らんのか…

639:NAME OVER
09/12/15 09:39:05
キャラが幼児向けなのに、出来が玄人向けの魔のゲームだな。
幼児を泣かせる為作ったとしか思えないほどシビアw

640:NAME OVER
09/12/15 09:40:36
ブヒッ ブヒッ ブヒッヒ~


641:NAME OVER
09/12/15 11:13:26
三歳児ですらSG-1000には5分で飽きていたな

幼児にもすぐさま底の浅さを見破られるハードだった

642:NAME OVER
09/12/15 11:14:38
セガハードで遊ばせること自体が児童虐待に匹敵する


643:NAME OVER
09/12/15 11:15:35
wwwwwwwwwwwwwwwwww

644:NAME OVER
09/12/15 11:16:52
幼児が本能でSGのカクカクスクロールに嫌悪感を示した

645:NAME OVER
09/12/15 12:38:54
実際のところマークIIIが出た時、ほとんどのSG-1000&SG-1000IIユーザーはマークIIIに買い替えた
そしてマークIIIではそれまでの家庭用ゲーム機では出来なかった革新的なゲームを次々と発売して一躍人気ハードとなった
アーケード版をほぼ完全移植したスーパーワンダーボーイ、背景の高速スクロールで度肝を抜いたアレスタ、人気漫画の世界観をうまく再現した孔雀王、パソコン版のシナリオを忠実に守って出たイース
などなど名作揃いであった

646:NAME OVER
09/12/15 14:06:08
>>645
・冒険島の後ですっかり存在が薄くなったスーパーワンダーボーイ
・背景の高速スクロールはザナックの方が速く、発売時期もその後だったアレスタ
・原作のあらすじしか読んでないのか、主要キャラの扱いが疎かで世界観無視のADVが酷かった孔雀王
・忠実に移植し過ぎてそのまま尻切れトンボのままになってしまったイース

盲目的に褒めるのもどうかと思うぞ。

647:NAME OVER
09/12/15 17:04:52 rpadu1U8
ワンダーボーイってキャラハックで無限にアレンジ作品が作れるな。
公式でもあれだけ種類があるんだから

レゲーを解析してエミュ作ってる人達はもっと凄いことしているんじゃない?

648:NAME OVER
09/12/15 17:54:27
ハックみたいな生まれだった冒険島のⅡ・Ⅲが
アジアで乱造されたポケモンアクションゲーのハック元の一つになっているから面白い

649:NAME OVER
09/12/15 19:40:06
SAGI信者は過去の捏造が得意だな

朝鮮人と同じだ

650:NAME OVER
09/12/15 19:53:00
メークIIIとかファミコンの足元にも及ばなかったな



651:NAME OVER
09/12/15 20:45:27
HAGE信者の間では人気ハードだった

652:NAME OVER
09/12/15 21:30:39
まあどっちがどっちってわけじゃないが
SGやMARKIIIソフトは幸せだと思うわ
本数が少ないんで徹底的に遊ばれている
その分思い入れもあるし違った楽しみ方や
ゲームそのものを楽しめた

積み木とかトランプとかそう言うものに近いな
そのもの自体は殆ど意味を持たないが工夫でいかようにも遊べる
SEGAはそう言う力が求められるからな

それが良いゲームかどうかってのは別だけど
それしかなかったんだから仕方がないと言う所
そしてFCやPCEをやっても満足しない体になるw
今のゲームがつまらないのもこう言う事だろうな
何もかもお膳立てされ1本道を歩かされる
只なぞるだけじゃセガ人は満足しないんだ

653:NAME OVER
09/12/15 21:48:36
あー、わかるわかる

自分は単なる妄想狂だって言いたいんでしょ

654:NAME OVER
09/12/15 21:59:33
魅力も糞もねえハードだな

655:NAME OVER
09/12/15 22:02:54
マークIIIを選んでしまった自分を正当化したい気持ちもわかるが、


遊べるソフトが一本もない資産価値のない粗大ごみという事実は覆せない

656:NAME OVER
09/12/16 00:21:58
家庭用ゲームだから次は家ゲーレトロ板に移転しない?

657:NAME OVER
09/12/16 00:33:47
それもいいけど
この超粘着アンチはID変えて毎日連投してくると思うよ

658:NAME OVER
09/12/16 00:55:34
俺の初めてのゲーム機、セガマークIII。
あの頃の素敵な思い出は色褪せない。
今はほとんどやらなくなったけど、思い出と共に大切に保管してるよ。

659:NAME OVER
09/12/16 02:15:19
全てのセガ系レトロスレに毎日連投してるからどこに変えても無駄だよ
多分もう10年くらい続けてるんじゃないの?
どこのスレでも湧いてくるんで既に住人は慣れちゃってる

ただの童貞変態PC猿人ユーザーだから相手にしないこと

660:NAME OVER
09/12/16 04:36:44
SG-1000IIをセガマークIIって呼んでた奴いたよな?

661:NAME OVER
09/12/16 07:55:11
ん?
間違いではないよ
SG-1000IIのコードネームはセガMARK II
因みにSG-1000がMARK I
MARK IIIはそのまま
MARK IVがマスターシステム
MARK Vがメガドライブ
サターンやDCがどう呼ばれていたかは分からない
もしかするとサターンがMARK VI
DCがMARK VIIだったかもしれないね

662:NAME OVER
09/12/16 09:26:00
めんどくさいから全部まとめて「ゴミ」でいい



663:NAME OVER
09/12/16 09:28:11
>>662
激しく同意
ファミコンよりしょぼいハードに価値はない。

664:NAME OVER
09/12/16 09:29:10
>>662
糞笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwww

665:NAME OVER
09/12/16 10:02:04
もう一度ワロタwwwwwwwwwwwww

666:NAME OVER
09/12/16 10:09:53
>>661
MarkIIIの段階でVまでは構想があったんじゃなかったけ?
Beepがいいかげんなデザイン予想してたよね。

667:NAME OVER
09/12/16 11:29:43
>>662
確かに名前すらどうでもいいな

668:NAME OVER
09/12/16 15:28:52
マスターシステムの裏にはMK2000てあったね。
メガドライブが出なきゃ、あるいは共存させて、
2000年位までは現役でいさせるつもりでいたのかな?
日本では短命過ぎたけど海外では長生きしたし・・・

669:NAME OVER
09/12/16 17:26:11
>>666
液晶ディスプレイとかMIDIポートとかついてる手書きの図だっけか?
本体色は青黒っぽい色だった記憶がある。 結構リキ入れた記事で、記者はハッスルしながら書いたのではないかとおもう。

670:NAME OVER
09/12/16 19:39:35
スレチになっちゃうけど、バッ活だかゲーラボだかでのサターンの予想が凄かった。
最後までSATANだったし、悪魔の名を冠するのはどうかとか言っちゃってたし。

671:NAME OVER
09/12/16 22:09:56 tP9ME7vW
テレビおえかきは売れたのか?

まぁ技術は後のピコへ繋がっているんだろうけど

672:NAME OVER
09/12/16 22:55:54
>>669
俺もそれ覚えてるwww
なつかしーなーw

673:NAME OVER
09/12/16 23:14:22
>>2
俺もそれ覚えてるwww
なつかしーなーw


674:NAME OVER
09/12/17 00:28:28
メガドラのX68000化って感じの記事もあったよなw
あれはワクワクしたわ
キーボードをつないでBASICやその他の開発系のプログラムが動けば
そのままPCになっちゃうくらいのポテンシャルがあったしね
既にX68000は所有してたけど
違う文化のものだから出て欲しかったなあ

それまではSG-3000 SG-1000IIとPCとして使える機種があったし
一応MARKIIIにも繋がるしね(但しBASICはSG相当の機能しかサポートしないけど)
てっきり出すものとばかり思ってたわ

メガドラだけ開発系のキットが無かったのが本当に悔やまれる
サターンでもBASIC出したのに
一応寺ドラがあったけどあれって開発できないらしいし

675:NAME OVER
09/12/17 00:44:53
セガハードはパチモンの域を脱していない
歴史に残らなかった

676:NAME OVER
09/12/17 00:45:34
SEGAは黒歴史ハードしかないな

677:NAME OVER
09/12/17 07:05:56
>>669
あれ、macで書いたの。
当時の編集機器は全てmacだったから。
隣りがPC&Xの編集部だったから、みんなとゲラゲラ笑いながら作ってたよ。
いい思い出だ。

678:NAME OVER
09/12/17 07:25:59 dhrkElFv
当時は68000の純正をそのまま使うと無駄な機能付いてたり
コストが掛かるから新規にクロックを落としたカスタムチップを作って
メガドライブを作ったのだろう。

Z80はザイログから直接売れ残りを買い占めたらしいね。

679:NAME OVER
09/12/17 08:19:59 LH84intU
スレの伸びが早いから
こりゃ今年中に次スレいくな

680:enjoy豚
09/12/17 12:31:00
今年中に1000まで自演するんだな♪



681:NAME OVER
09/12/17 12:31:42
保土ヶ谷ポジションに移行だ~

682:NAME OVER
09/12/17 13:15:43
シュッシュ



モワ~

683:NAME OVER
09/12/17 13:16:50
くせえwwwwwwwwwww

684:NAME OVER
09/12/17 13:18:17
MDのクソみたいな68000とFMはユーザーを馬鹿にしているとしか思えなかった

本家X68kがあるから開発キットが出ないのは当然

685:NAME OVER
09/12/17 13:36:36
うむ。

686:NAME OVER
09/12/17 13:56:57
今朝コンビニで「別冊宝島決定版!僕たちの好きなTVゲーム80年代懐かしゲーム編」という本を買って来たんだが、セガマークⅢのゲームがファンタシースター1本しか紹介されてなかった…
メガドライブは3本も紹介されてるのに…

687:NAME OVER
09/12/17 14:39:42
>>686
そりゃあ、"僕たちの"好きなTVゲームだからだろ?
"君だけが"好きなTVゲームじゃないんだから。

688:NAME OVER
09/12/17 16:28:32
大衆向けの本はマイノリティが読んでも不快になるだけ

689:自己中セガ信者
09/12/17 21:58:49
ぼ、ぼくが好きなハードが乗っていなかったんだな

おかしいんだな

690:NAME OVER
09/12/17 22:16:10
これだからセガ信者は池沼扱いされるんだよwwwwwwwwwwwwww


691:NAME OVER
09/12/18 00:11:33
>>686
俺もその本買って来て読んだが、マーク3のソフトは2本紹介されてるぞ。
ファンタシースターとファンタジーゾーンの2本。
ファンタジーゾーンの方はタイトル紹介欄の対応ハードのところに「ファミコン」と書いてあるが、画面写真はマーク3版だし、記事もマーク3版の事が書いてある。
つーかこの本、紹介してる懐かしの名作ゲーム100本中93本がファミコンってどうなのよ?
PCエンジンが2本、メガドライブが3本、マーク3が2本、残り93本がファミコン。
みんなそんなにファミコンに依存してなかったと思うんだがな。

692:NAME OVER
09/12/18 09:56:40
>>691
あなたの場合は違うかもだけど、実際周りはFCばっかだったよ。
当時あった雑誌でもSEGAを扱ってるの少なかったし。
それに、紹介されてるゲームに、
 シンドバットミステリー、ポップフレーマー、キャプテンシルバー、星をさがして・・・
とかあっても欲しいと思う?

自分は欲しいけど。

693:NAME OVER
09/12/18 10:56:57
セガハード全部まとめて1ページでも多すぎるくらいだ



694:NAME OVER
09/12/18 21:50:45
シンドバッドな

695:NAME OVER
09/12/18 22:51:19
星をさがして‥はエロい。

696:NAME OVER
09/12/18 23:02:41
世界最小のマスターシステム
URLリンク(produto.mercadolivre.com.br)

697:NAME OVER
09/12/18 23:14:14
>>693
確かにww

698:NAME OVER
09/12/19 00:08:24
セガハードをゴミ扱いするような人が何故このスレに書き込むんでしょうか?
そんなにセガの事が嫌いなら見なければいいんじゃないですか?
そしてムダな書き込みは止めて下さいよ。
あなたはセガファンを不愉快にさせて何が楽しいんですか?
自分がされて不愉快だと思う事はやらないで下さいよ。
私は言葉を選んで書いていますが、本当ははらわたが煮えくり返る思いなんですよ。
もうセガファンを怒らせるくだらない書き込みはしないで頂きたい。

699:NAME OVER
09/12/19 00:15:37
>>698
Wiiでやればいいじゃんw

700:NAME OVER
09/12/19 00:35:18
セガハードユーザー=荒らし 

このイメージが定着してしまったからなあ

すべてのユーザーが荒らしとは言わないが、

悪質な信者が多いのは確か。

701:NAME OVER
09/12/19 01:21:21
いつまでも粘着して荒らし返してる方がよっぽど悪質だと思うけどね

702:NAME OVER
09/12/19 01:44:21
>>692
たぶん、マーク3ソフトの少なさじゃなくて、
エンジンとメガドラがもう少し多くてもって言いたかったのでは?

703:NAME OVER
09/12/19 02:45:01
>>700
同意

セガ信者はレゲー板から出て行け!!!!!

704:↑
09/12/19 04:31:42
バーカwww(^д^)www
キチガイwww(^д^)www


きもっw

705:糞ヶ谷
09/12/19 05:38:18

ブヒブヒブヒーーーーーーーーー!!

ブヒブヒブヒーーーーーーーーー!!

ブヒブヒブヒーーーーーーーーー!!

706:NAME OVER
09/12/19 12:55:56
ここはセガ好きが昔のセガのゲームを懐かしんだり語り合ったりするところのハズなのに、どうみてもセガ好きじゃない連中が好き勝手に荒らしてるのが腹立たしい


707:NAME OVER
09/12/19 13:13:50
>>706
Wii買えカス

708:全裸の神奈川県民
09/12/19 13:41:30
セガを愛するが故に荒らしているのだ


709:NAME OVER
09/12/19 16:03:13
>>706
キチガイ相手に熱くなるなよ
PC Engineおしゃれ計画ってサイト行って、自称考古学者って奴の写真見てこいよ
そいつが例のキチガイだから顔でも拝んで笑っておけ

710:NAME OVER
09/12/19 23:12:18
>>706
この荒らしはたぶんメガドラ関連スレを数年間(聞いた話によると4年以上!)
荒らし続けていエンジン信者。どう考えてもマトモじゃない人間。

マトモに相手してもムダだし、こちらの方がおかしくなってしまうぞ。

711:NAME OVER
09/12/20 01:08:57
>>706


このスレを荒らしているのは「保土ヶ谷」というメガドライブ信者。

今まで2桁以上アク禁にされている、2ちゃん史上最低の荒らしとして有名だ。

保土ヶ谷にとって、メガドライブ以前の低性能ハードはセガの恥だから、

たたき潰したいという目論見があるようだ。



712:706
09/12/20 03:46:15
なるほど~
このスレはセガ信者が荒らしていたんですね。

713:NAME OVER
09/12/20 09:19:34
あながち間違いじゃないな
自称豚もセガハード持ってるみたいだしな
同族嫌悪って奴か?

714:706
09/12/20 12:11:52
>>712
荒らしは貴様だろうが

貴様のような奴がいるから見ていて不愉快になるんだよ


715:706
09/12/20 14:12:33
>>714
デオデオキュッ!!

716:NAME OVER
09/12/20 14:15:26
いい加減そんな奴なんか報告スレに通報して保土ヶ谷あたりを無視登録しとけよ
そんな短気症じゃセガのゲームをクリアーできないぞ()笑
ブラックオニキスで最強装備でレベル上がらなくなった頃合を見て井戸降りてったら
最下層にいたうる星の錯乱坊みたいな奴に全員瞬殺されたのはいい思い出

717:706
09/12/20 17:55:21
>>714
お前が荒らしだ!!!!!

死ねクズ!!!!!!!!!!!!!!!!!


718:NAME OVER
09/12/20 18:23:45
>>709
キチガイ相手に熱くなるなよ
PC Engineおしゃれ計画ってサイト行って、自称考古学者って奴の写真見てこいよ
そいつが例のキチガイだから顔でも拝んで笑っておけ

写真ないお・・・

719:706
09/12/20 19:48:24
神奈川県から
今日も2ちゃんを
荒らします

720:自称報告学者
09/12/20 21:18:10
俺がレゲー板を仕切ってる北海道民だ。
おまえら自治スレに来い!!
俺のカッコイイとこ見せてやるぜ!!

721:NAME OVER
09/12/20 23:30:48
マスターシステムの孔雀王は面白かったな
ラストが縦シューなのにも驚かされた
圧倒的ボリュームはまさに4メガショックでした

722:NAME OVER
09/12/21 02:04:05
4メガショック(笑)ならアフターバーナーだろ
まさにショック(笑)

723:NAME OVER
09/12/21 14:57:29
>>718
PC Engineおしゃれ計画っていうサイトに行く
トップページの"2000年11月、いろんなオフ会"をクリック
一番最初に出てくる集合写真の中で一番キモイ奴を見て腹抱えて笑う

ok?

724:NAME OVER
09/12/21 15:10:19
アフターバーナーはコンシューマー唯一のIの移植で
スピード感はなくローリングもカクカクでただ回っているだけ
クソゲーのレッテルを貼られてしまったが実はゲームとしては面白い
アケのABやABII自体ゲームとして面白いかと言われればそうではなく
スピード感だけと言う内容で避けていればエンディングに到達可能

そしてMARKIII版はどうかと言えば確かにAB一番の特徴である
スピート感こそ無いがボスの存在でゲームとしてはアケより面白い物になっている
まあそれでもこのオリジナルボスが成功しているかと言えば
運でしか倒せないのでそこが問題ではあるのだが
オリジナルボス自体スペースハリアーの2番煎じ感はあったし
成功していないからアレだが熱くなれたことは間違いない

スピード感が無かった原因の一端には
ハリアーの出来が良くて枠付きじゃなければ・・・と散々言われたので
重ね合わせをやっちゃった結果遅くなってしまったし
結果的に見れば枠ありでももうちょっとスピードあった方が良かったって事に

自分は当時は移植だ何だのは気にせず遊んだけどね

725:NAME OVER
09/12/21 16:36:53
またゴミゲー持ち上げが始まったか

726:706
09/12/21 16:41:48


SEGAのクソゲー持ち上げ行為禁止!!!!!!!!!!!!!!!!




727:神奈川のアク禁王
09/12/21 16:42:30
まず落ち着いて服を脱げ

728:NAME OVER
09/12/21 20:57:09 smW1noUl
workshop PCエンジンおしゃれ計画
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

どう考えても感性は普通の人間だろ
ゲーム以外の話題も書かれているし

729:NAME OVER
09/12/21 21:24:37
そのサイトの運営者ではなくて、オフ参加者

730:NAME OVER
09/12/21 22:21:44
マークⅢ版アフターバーナーのボスの名前は『グラントノフ』だよ
セガフリークならこれくらい常識でしょ?
あと運ではなく、実力で毎回撃墜出来るよ

731:NAME OVER
09/12/21 22:29:30
思えばセガのゲームがセガらしかったのはマスターシステムまでなんだよな…
メガドライブ以降はメジャーになりすぎたから好きになれなかった
クラスで1人か2人しか持ってない位がちょうどいい
ちなみに呼び方は「マスターシステム」とか「マーク3」じゃあなくて「セガ」ね

732:NAME OVER
09/12/21 23:36:37
>>730
ガンドノフだと覚えてたわ
グランドノフだったか
良かったから攻略方法プリーズ

あのミサイルが激速で狙いに行くと撃ち落とされるから
中々攻撃移れず最長15分くらい戦っていたこともあるw
視界に入れるのも難しいけど
そのすれ違い様にミサイル発射ってやり方だった
安定して倒せるなら是非!

733:NAME OVER
09/12/22 01:23:17
URLリンク(www.youtube.com)
ちょっといいなあw

734:NAME OVER
09/12/22 01:49:46
マラマラシュッ

735:神奈川の伝道師(全裸)
09/12/22 01:51:28


攻略法


まず落ち着いて服を脱ぎます

736:NAME OVER
09/12/22 13:36:31
服を脱ぐと落ち着くんだな♪

737:NAME OVER
09/12/22 21:50:24
コミカルマシンガンジョーは面白いよな
隠れキャラ探しに夢中になってた
セーラー服を着た女子高生がマシンガンを乱れ撃ちして来るのもシュールで良い

738:NAME OVER
09/12/22 23:42:25
阿修羅も面白かったな
ゲーセンのガンスモークを思い起こさせるゲームだった

739:NAME OVER
09/12/23 23:12:36
マークⅢのイースってファミコンのよりかなり絵が綺麗だったよな?
音楽もFM音源付きなら88版に負けてない
ファミコンと違ってセーブが三つ出来たのも好印象

740:NAME OVER
09/12/24 00:45:08
イースはマークⅢのソフトの中でもセガがかなり力を入れた作品だよ
当時、数多くのハードから出ていたイースで移植版だったけど
その中で最高の物を作ろうとして出来たのがマークⅢ版イース
実際、当時のイースの中で最高の出来だったのは確かな事実

741:NAME OVER
09/12/24 02:14:27
解像度ファミコン以下の時点で論外

742:NAME OVER
09/12/24 04:05:40
アホ過ぎるな
昔の球面ブラウン管で写せるのは256x192ドットくらいの範囲
普通ファミコンでもこの範囲で使ってるのに
もしマスクしないで224ドット使い切ってると
今のモニタで見たらスクロール用のキャラが見えて見苦しくなる
まあそういうソフトも結構あるがな

743:NAME OVER
09/12/24 04:36:02
スペックだとかサード云々でしか煽れないから仕方がない。しかも勘違いで。

744:NAME OVER
09/12/24 05:42:45
>>741
同意。

745:NAME OVER
09/12/24 05:43:26
携帯機レベルの低解像度wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ファミコンの足元にも及ばないゴミハードだな

746:NAME OVER
09/12/24 05:44:33
>>739
また詐欺信者の身内過大評価か
どう聞いても88版に似ても似つかない雑音

747:NAME OVER
09/12/24 05:45:15

256×224ドット

これを満たしていないハードは家庭用機として認めません。

748:NAME OVER
09/12/24 05:58:24
ちょっと否定されると連投。相変わらずだね。

749:NAME OVER
09/12/24 07:58:33
>>739
俺は逆にPSGでFM仕様の曲が聞けたのに感動したな
なにバカな事言ってるんだって言われるかもしれんが
MSX2とかPSG機種版のイースは曲が一部差し替えられてるから…

750:NAME OVER
09/12/24 08:08:04
つか自分はレゲーマニアと言うか昔のゲームしかやらないけど
PCEやFXだけは所持経験が無いな
セガハードは全部持ってるし任天堂ハードもGCまで全部持ってるし
プレステも一応は持ってる
他にもワンスワクリスタルとかネオポケやネオポケカラー
LYNXその他レトロハードは大抵持っているけど
なんでNECマシンには興味がわかないんだろう
自分でも不思議だ

まあ後世に続く作品が1作品も出なかったハードだから
魅力はないわけだがそれにしても不思議だわ

セガのゲームは新機種が出ると移植されたりリメイクされたりは勿論
ソニックやファンタシースターやサンダーフォースとか
その他現在も続くものがあるけど
やっぱファーストがゲーム屋じゃないNECでは
移植程度しかできなかったから仕方ないか

751:NAME OVER
09/12/24 08:17:56
>>746は絶対にマークIII版イースのFM音源バージョンを聴いた事が無い。
もし聴いた事があるならばこんな発言は出来ないからな。

752:NAME OVER
09/12/24 10:15:14
>>751は絶対に88版イースのFM音源バージョンを聴いた事が無い。
もし聴いた事があるならばこんな発言は出来ないからな。

753:NAME OVER
09/12/24 10:16:05
マークIIIのイースとかその場でたたき割った記憶があるなw
ファミコン以下に劣化した低解像度がイースを名乗らないでくれと思った。

754:NAME OVER
09/12/24 10:16:11
>>750
pceありゃファーストハドソンって感じじゃね?あくまで感じだが
ハド糞がNECをそそのかして
とりあえずファミコンの真似したら小遣い稼ぎ出来るんでないのってね
6502CPUをカスタマイズしたのもNECでなくエプソンらしいしよ

755:NAME OVER
09/12/24 10:27:02

サード皆無のセガがイースに嫉妬して勝手に移植してんじゃねーよw

糞同然になるのは確定してるんだからwwwwwwwwwww

756:NAME OVER
09/12/24 10:34:21
FCと同時発売、同価格なのにFCの一世代以上前の性能だったな。
SEGAの技術力の無さが露呈していた。

757:NAME OVER
09/12/24 11:02:29
>>751
まぁ、そんな事言ったら>>739だって怪しいぞ。
そもそもセーブ3箇所じゃないしw(確か5箇所出来たはず)。

音楽も悪くはないが88版に負けてないって言われたら正直微妙。
いや、頑張ってるとは思うしマスターシステムのFM対応曲の中ではかなり良いと思うけどさ。
個人的にはダームの塔のBGMがちょっと変だったと思う。
出だしが88版だと「ンデンデンデンデッ(一呼吸置いて)ドン」なのが、
マスターシステムだと「ンデンデンデンデ(ここで間を置かず)ポーン(ここを伸ばす)」なのとか。

758:NAME OVER
09/12/24 13:06:37
その場でたたき割ったんなら、ソフト持ってたってことだね

759:NAME OVER
09/12/24 13:56:02
マークIIIのイース?
素人が見よう見まねで作った同人ゲー以下だったな

760:NAME OVER
09/12/24 13:56:54
ゲームとして面白いファミコン版の方が100倍マシ
続編もちゃんとあるからな

761:NAME OVER
09/12/24 14:07:29
ファミコン版イースIIは良かったがIはダメだろう。
マーク3版より良いとか言ってる奴は、そもそもマーク3版をやった事があるのか疑問だな。

762:NAME OVER
09/12/24 17:35:22
>>757
マスターシステム版イースのセーブは4個
5個セーブ出来るのはファンタシースターだよ、惜しかったね

763:NAME OVER
09/12/24 18:30:41
マークソIIIという最下位ハードを持つ事自体が恥

764:NAME OVER
09/12/24 19:44:09
>>762
イースのセーブ
1番から5番まであるけど?

765:NAME OVER
09/12/24 20:24:15
クソゲーのセーブ数とか興味ないな

766:NAME OVER
09/12/24 20:28:33 Dw8D29g4
マスターシステム、懐かしいなー。
スペースハリアー3D、3D眼鏡まで買ってプレイしたよ。
今も実家の押入に眠ってるんだろうなー。

767:NAME OVER
09/12/24 22:12:51
>>765
イースをクソゲー扱いとはいい度胸だな
全国のイース&ファルコムファンを敵に回すぞ?

768:自称ファルコム学者
09/12/24 22:47:20
フ~!フ~!!

769:NAME OVER
09/12/24 23:34:10
マークソのイースはクソゲーだからな

770:NAME OVER
09/12/24 23:39:57
既にファルコムスレも荒らしてるし

771:NAME OVER
09/12/25 00:38:22
イース、マーク3版はキャラグラフィックが渋くて好きだ。

772:NAME OVER
09/12/25 02:31:49
>>767
イース7はクソゲーじゃん(笑)
PSP(笑)しかでないししかもデシディアの影響かもしれんがCEROC(笑)だし

773:NAME OVER
09/12/25 02:33:45
何?
ここ荒らしてたクソ虫はファルオタだったの?

774:NAME OVER
09/12/26 01:08:54
ハドソンおじさんだろ

775:NAME OVER
09/12/26 05:38:36
>>769
確かに

776:NAME OVER
09/12/26 09:01:09
>>771
同意。

>>775
自演乙。

777:NAME OVER
09/12/27 08:59:27
皆さんがマスターシステムで一番面白かったソフトは何ですか?
私はファンタシースターです。

778:NAME OVER
09/12/27 15:09:44
ソフトの幅が狭すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



779:NAME OVER
09/12/27 15:15:48
>>778
はいはい、わざわざスレ分けて連投しなくていいよ

780:NAME OVER
09/12/27 15:34:10
>>777
俺はアレスタ

781:NAME OVER
09/12/27 17:45:19
俺は北斗の拳かなぁ
ホントにファミコン派からうやましがられたっけな

782:NAME OVER
09/12/27 19:04:55
1番を選ぶのは難しいな
ファンタシースターは勿論面白かった
ファンタジーゾーンとIIはかなりの期間楽しめたし
北斗の拳は短いが熱かった
スペハリには衝撃を受けたし
ロードオブソードは自分の成長を実感できた
スケバン刑事IIも意外に遊べた
アルゴスも結構いい出来だから長く遊んでた
アレクはかなりの良作

STGは腕が落ちてると練習しないと最後まで行けないし
PSやLOSは時間がかかる
スケバン刑事はあくまで佳作だし
ADVパートなんてすっかり忘れてるからボス戦だけじゃ進めない
アレクは今やるとやはりボタン操作が馴染めないw
当時は普通にやってたのにね

と言うふうに見てみると
今やっても十分楽しめるのはやはり北斗の拳かも知れない
サクっと気が向いたらやれるし直ぐ終わる
覚えていればそんなに腕も必要ないし

783:NAME OVER
09/12/27 22:05:40
ソフトの幅が狭いからお決まりタイトルしか挙がらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



784:NAME OVER
09/12/27 22:06:40
>>783
それ言うと無理やりゴミゲー持ち上げだすぞw

785:NAME OVER
09/12/27 22:07:57
チンカスィースター以外にRPGが無いwwwwwww

しかもRPG全体で見ても底辺のクソゲーw

786:NAME OVER
09/12/27 22:11:04
どうしようもないハードだなw
エミュでもやろうと思わない

787:NAME OVER
09/12/28 07:11:03
>>786
本当に最低の人間だな。
どうしようもないハードって言う割には、やけに詳しいじゃないか。
セガのなにが気に入らないのか、全部言ってみろよ。


788:NAME OVER
09/12/28 07:22:27
>>612
MSX1で作られてるR-TYPEや覇邪の封印(MSX2版もあり)
あたりはSG-1000にも供給できそうなんだけどな

789:NAME OVER
09/12/28 14:58:42
画面解像度が低いからまともに遊べるゲームが無かった。

セガハードは解像度、色数、CPU、音源が弱かったな。

790:NAME OVER
09/12/28 15:01:56
>>789
それ全部ダメじゃねーかwwww


791:NAME OVER
09/12/28 15:40:52
>>789
Mk-III時代の比較対象ってFCぐらいじゃなかったっけ?
それに比べると劣ってるのは主にソフトラインナップだろ

792:NAME OVER
09/12/28 15:42:42
セガハードはNG!

793:NAME OVER
09/12/28 17:38:46
保土ヶ谷が規制されたかw
これで思う存分叩けるなw
アブラーミは泣きながら見てろやw

794:NAME OVER
09/12/28 19:06:25
>>788
と言うか歴史的な経緯から言うと
セガ最初の家庭用ハードのSC-3000やMSXその他Z80+TMS9918+8255+RAM(及びROM)の機種は全てスペックは共通してる兄弟機種
当時はこの構成で箱をつければパソコンが作れたため
にわかPCメーカーが乱立していた
勿論各機種で互換性はないんだけどその非互換部分と言うのは
単にI/Oアドレスが違うだけなのでI/Oのポーティング作業をするだけでそのまま動いてしまう(MSXだけは色々違う)

当時のSEGAはサードを認めなかったため
MSXから移植されたタイトルってのはないが
SGゲームからMSXに移植されたゲームは結構ある

そしてZeminaなんかの姦国ではMSXからSMS用に無許可移植しているゲームが相当数ある
SMS用と言っても実際はSG互換モードで動作している

話は逸れるけど面白いプロジェクトに
SMSソフトをMSX2で動かしてしまうものがあり
この差は主にVDPの違いなのでその差を吸収するハードを作って
カードリーダーを通して動くようになっていたりする

795:NAME OVER
09/12/28 22:06:56
お隣の国のNin1を持ってるけど、MSXロゴが出るゲームがいくつか入ってる。
こういうのはMSXのBIOS-ROMもコpしてるのかねぇ?

796:NAME OVER
09/12/28 22:32:05
>当時のSEGAはサードを認めなかったため

どうしてそうなったの?(´・ω・`)

797:NAME OVER
09/12/28 22:35:39
サードが参入しなかっただけwwww




798:NAME OVER
09/12/28 22:37:20
嫌われハードだったんだな

799:NAME OVER
09/12/28 22:38:52
サードが一社も参入しなかった理由

ハードとして魅力がない
市場が小さすぎる
スペックが低い
ファーストがSEGA(笑)
MSXのパクリなので存在意義がない
ユーザーが臭い

800:NAME OVER
09/12/28 22:49:49
大分てめえクソスレたてんじゃねえよ!!
削除してこい!!

世界3大RPGはDQ・FF・天外魔境
スレリンク(ff板)l50

801:NAME OVER
09/12/29 00:23:27
世界三大RPGっつったらアルティマ、ウィズ、ローグか?

802:NAME OVER
09/12/29 01:33:04
>>796
考え方の違いと言うか
SEGAはハードを売るためのソフトって感覚で商売してた
だから自社ソフトで十分だと思ってたんだよね
元々SC3000が先に発売されてるしゲーム機を売るつもりは無かった
しかしファミコンの情報が入ってくるとあまりの価格差と性能差に焦って
機能をゲームに絞ったSG1000が急遽設計生産されたって感じ

SG時代には他社ソフトも自社販売の形で認めていたが
しかしその時の折り合いが悪かったのか
MARKIIIでは一切他社ソフトを認め無くなった

任天堂はハードを普及させればソフトが売れると踏んでいた
そしてその回収にはカセットの委託生産制で補う方法を採った

どちらも囲い込みではあるし自社が認めないと販売できない形だけど
金を払えばソフトが出せた任天堂の方が有利だったと
MARKIIIでは一切出せなくなったのでこの差は決定的なものとなった

そうやって国内では圧倒的な差をつけられはしたけど
海外では自由に販売することを認めた(と言うか認めざるを得ない)のが功を奏し
ファミコンとほぼ同等,地域によってはファミコンより売れた

そしてPCEは日本以外では全く売れなかったしソフトも出なかった
性能は最も上ではあったけど価格や販路の問題
そして既に任天堂とセガが作った市場が強固で入っていけずって状態だった

803:NAME OVER
09/12/29 01:37:10
>>795
基本的にエミュレーションしてるわけではなくポーティング作業なので
BIOSは必要ないよ

MSXはZ80マシンとしては特殊な作りで
RAMもROMも周辺機器さえ同じインターフェイス(スロット)で動作するので全てが切り離されてる
ROMカセットのゲームならただ単にスロットを切り替えて
カセットのROMアドレスにジャンプし実行するだけがBIOSの役割なので
BIOSに頼る必要も無いと言ったところだね

804:NAME OVER
09/12/29 04:35:21
>>799
そんな所だろうな

セガは業界にいないのと一緒だった

805:NAME OVER
09/12/29 09:44:41
SGは別にサード排除してた訳ではないらしいけどね。
ただ、セガは契約が結構厳しかったらしい(逆に、任天堂は(初期参入サードには)かなり緩かった)。
>>802
>SG時代には他社ソフトも自社販売の形で認めていたが
>しかしその時の折り合いが悪かったのか
>MARKIIIでは一切他社ソフトを認め無くなった
てのはその辺の話だと思う(俺の方がガセ混じってるかな)。勿論、その後のファミコン優勢の流れもあったと思うけど。
例えば、コナミのハイパースポーツは初期のパンフだと「コナミの~」が無かったりしたけど、その辺結構揉めたらしい。
セガはコナミのでもセガのソフトとして出したかったし、コナミはちゃんと自分所のソフトとして出したかったんだろうね。

SGのハード構成は当時の標準的な物で使い慣れた物だから、そういう意味では作りやすいし、
花札屋の得体の知れないハードよりも、ビデオゲームのセガが出して、
しかも互換機まで出たSGの方がその時点(あくまでもその時点のなw)での信頼は上だった。
出来ればSGに参入したいと思ってた所は意外とあったらしいよ。

806:NAME OVER
09/12/29 12:27:47



サードが一社も参入しなかった




いくらセガ信者が妄想を垂れ流そうともこの事実がすべて。




807:NAME OVER
09/12/29 12:46:21
だな

808:NAME OVER
09/12/29 14:12:10
>>804
情弱乙

809:NAME OVER
09/12/29 14:33:15
きっと、かんじだからよめないんだよ
『さりお』ってめーかーがいたんだよ、わかるかなー?

810:NAME OVER
09/12/29 16:46:26
コンパイルの事も忘れないで

811:NAME OVER
09/12/29 18:16:03
>>806
説得力ありすぎるwwwwwwwww

812:NAME OVER
09/12/29 23:54:32
自作自演

813:NAME OVER
09/12/30 02:53:33
ID出ない板だと元気だな、コイツ

814:NAME OVER
09/12/30 11:39:01
事実を指摘されて言い返せないwwwwww

815:NAME OVER
09/12/30 16:25:40
サリオでググれよ池沼

816:NAME OVER
09/12/30 17:11:52
ツクダオリジナルの事も以下略

817:NAME OVER
09/12/30 17:14:17
そういやサリオってどうなったの?
マスターシステムの他にPCエンジンでも何か出してたのは覚えてるけど…

818:NAME OVER
09/12/30 20:34:24
>>817
実質テクモなので役目が終わったらそのまま吸収じゃない?
メガドラ後期ではテクモ直々にメガドラ参入

別名義で参入というケースではトレコ(サミー)やマーバ(バンダイ)って言うのもある
どちらもメガドラ後期には親会社が参入

819:NAME OVER
09/12/30 20:42:30
>>814
意外と携帯からだったりしてなw

820:NAME OVER
09/12/30 21:21:07
海外MSに参入していたと思われるサード
TAITO
URLリンク(www.player1.de)

・TENGEN
URLリンク(www.player1.de)

・FLYNG EDGE
URLリンク(www.player1.de)

・VIRGIN
URLリンク(www.player1.de)

・TECMAGIK
URLリンク(www.player1.de)

・USGORLD
URLリンク(www.player1.de)

・CORE DESIGN
URLリンク(www.player1.de)

・IMAGE WORKS
URLリンク(www.player1.de)

PARKER BROTHERS
URLリンク(emu5ever.emuunlim.com)

他には
ACTIVISION、Codemasters、INFOGRAMES、ARENAなど

821:NAME OVER
09/12/30 21:32:34
コードマスターズは…

822:NAME OVER
09/12/31 05:42:12
低スペックハードは存在が迷惑

823:NAME OVER
09/12/31 05:43:17
セガは信頼と正反対のメーカーだからな
サードパーティが一社もつかない、という異様な状況を想像すればわかるだろう。



824:NAME OVER
09/12/31 05:46:21
ハドソン&任天堂&ソニ&SNK等
時代を築き上げたメーカーは初ハードにしてソフトメーカーが多数参入していたなぁ。

それが普通なんだがw

825:NAME OVER
09/12/31 06:54:25
ハドソン?

826:NAME OVER
09/12/31 13:52:09
>>824
SNKが初期から多数?
出て4年くらいはほぼSNKとアルファ電子だったが
それにネオジオ全体でみてもサードが多数といえる時期はないし

ハドソンおじさんはどうしてもネオジオを絡めたいみたいだな

827:NAME OVER
09/12/31 13:58:35
なんか携帯規制されてから基地害来なく鳴ったなww

828:NAME OVER
09/12/31 17:01:40
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
海外で販売されていたらしいsc3000用テープソフト

流石にフロッピーソフトってのは無いか
中さんが入社当時ロードランナーのフロッピー版をつくっていたらしいが

829:NAME OVER
09/12/31 18:50:45
>>824
一流メーカーのハドソンや任天堂は信頼と実績があるから
最初からメーカーが多数参入してきたな。

830:NAME OVER
09/12/31 19:07:34
まぁ、シャープとハドソンと任天堂が絡めば面白い魅力的なハードになるな

ファミコン
X1/turbo
X68000
MZ-700



PC Engine

831:NAME OVER
09/12/31 19:33:49
二台目三台目と着実に信頼と実績を失ったわけですね


・PCESG
ハドソン
NECアベニュー

実質サード無し


・PCFX

NECホームエレクトロニクス
ハドソン
ソネット・コンピュータエンタテイメント
NECインターチャネル
NECアベニュー
ナグザット

実質サード二社

832:NAME OVER
09/12/31 20:24:17
5流メーカーのSAGIにサードなどつくわけがなかった

833:NAME OVER
09/12/31 20:25:29
SEGAはゲーム業界の病原菌

834:NAME OVER
09/12/31 21:32:36
X68000の格下ハードとファミコンの強化ハード
X68000とファミコンじゃ月とスッポンほどの差があるが
いい勝負になるのは面白いな


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