【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ61at RETRO
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ61 - 暇つぶし2ch250:NAME OVER
09/11/27 20:57:58
>>33
エジホン探偵事務所。サターンのゲームウェアに収録

>>69
違うかもしれないけど、SFCすごいへべれけ


251:NAME OVER
09/11/28 04:56:27
【機種】スーファミ
【ジャンル】シューティング
【年代】13~15年ほど前
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
友達の家で何度かプレイしただけなので情報が少なくて申し訳ないです
複数の登場キャラ(6人?もっといたかも知れません)から使用するキャラを選んで
戦闘機タイプの自機を操作します。ステージ開始前に任務の内容について上層部?
のようなキャラから説明が入り、「頼んだぞ」「ラジャー」みたいな会話がありました。
ツインビーのような感じで二人同時プレイが出来たんですが、それとは違い世界観やキャラ絵はシリアス調でした。
印象に残っているのが当時使用キャラに使っていた忍者?暗殺者?風の男キャラで
任務の内容について「御意(ぎょい)」という返事をするのが何となく面白くて使ってました。
一般的なシューティング同様ボムがあって、敵の弾は普通のシューティングと比べて速めだっと思います。
あんまり確かじゃないんですが、どちらかが先に残機が尽きてゲームオーバーになった時に
1P⇔2P間で残機をあげたりできるシステムだったような・・・

ほんとに抽象的な情報しかないんですが・・・ちょっとでも近いの知ってるという方いましたら教えてください

252:NAME OVER
09/11/28 06:05:07
適当にソニックウィングスとか言ってみる

253:NAME OVER
09/11/29 03:55:49
おお・・・どうやらそのシリーズの中のどれかっぽいです
ありがとうございました

254:NAME OVER
09/11/30 02:16:36
【機種】アーケード
【ジャンル】固定画面アクション
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】2D・面クリア型
【その他気づいたこと】
原始人?が棍棒で敵を殴って気絶させて袋に詰めて投げて敵を巻き込むゲームです。
最初見た時「タンブルポップ」とか「スノーブラザーズ」のパクリくせえ、と思いました。

よろしくお願いします。

255:NAME OVER
09/11/30 11:40:37 fdGmJp1f
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】初期ドラクエみたいな
【その他気づいたこと】
名前はうろ覚えなんだけど、ガラドボルグ?みたいな感じなんだ。
カセットの絵はバックが海か空 とりあえず青くて 人が5人くらい、集まってるやつだと思う。
よろしくお願いします。

256:NAME OVER
09/11/30 12:09:03
>>254
ルイジアナ・ナトリウム(ベベッチョソフト)

>>255
ガラハドズアイスソード(スクエア)

257:NAME OVER
09/12/01 01:22:14 H7U1qq8c
【頻出質問タイトルを確認したか/自力検索したキーワードなど】
 迷路・宇宙船・敵
【機種】
 PC-9800?
【ジャンル】
 アドベンチャー
【年代】
 1993年ごろ
【スクロール方向、視点】
 一人称視点で迷路の中を進み敵と遭遇したりいろいろ・・・
【その他気づいたこと】
 宇宙船ような内装の迷路を進み扉を開けながら進む
 当時5歳の私には難しくて全然薦めませんでした・・

とても情報が少なくて申し訳ありませんが
何か情報があればお教えください。
よろしくお願いします。

258:NAME OVER
09/12/01 01:37:49
>>255
エストポリス伝記1か2かな?

259:NAME OVER
09/12/01 02:08:47
>>257
93年で9801で迷路で宇宙船で一人称視点で敵も出てくるっていうと、HAMLETかなぁ

260:NAME OVER
09/12/01 11:52:27
>>254
固定画面アクション、原始人でググったら
「戦え原始人 ジョー&マック リターンズ」が2番目に出てきたんだが…

261:NAME OVER
09/12/01 22:53:08
>>260
これですこれ。
自分で探した時に
「確かデータイーストだったはずだけどこのゲーム横スクロールだなあ」
とか思ってたんですが
続編だったんですね。

どうもありがとうございました。

262:NAME OVER
09/12/02 01:50:16
アイドル 杏野はるなが新作ファミコンソフトを企画制作
すでに杏野はるなバージョンなるソフトを公開
おそらく中山美穂的なソフトになるだろう

263:NAME OVER
09/12/02 01:51:54
>>262
完成度によってはめちゃめちゃ欲しいな

264:NAME OVER
09/12/02 01:53:26
URLリンク(blog.livedoor.jp)

265:NAME OVER
09/12/02 06:07:58 O3ie4Acl
いろいろ調べているのですが、どうしても見つからないゲームが二つあります。

【機種】 PCエンジンだった気がする・・・
【ジャンル】 アクションゲーム
【年代】 1990年頃かそれ以前
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
アクションゲームなのですが、一面の中ボスで大きな蜘蛛・タランチュラが
出てくるんです。そこしか覚えてないんです。
流れる音楽がすごくよかったので、もう一度聞いてみたいんです。

【機種】 PCエンジン?でも探してもなさそうなので、もしかしたらファミコンかスーハーファミコンもしれません。
【ジャンル】 RPG もしくはアクションRPG?
【年代】 1990年頃・・・
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】
全滅したときに『~が倒れた今、世界を救うものはもういない・・・』
みたいなメッセージが出てゲームオーバーになるんです。
難易度高め、病院みたいな場所があったかも。聖剣伝説2ではありません。
もっとマイナーなものだったと思います。

266:NAME OVER
09/12/02 12:04:52
視点:2Dって意味不明だろwwww

267:NAME OVER
09/12/02 12:23:20
意味は分かるが曖昧すぎ

268:NAME OVER
09/12/02 12:55:18
>>265
1.魔境伝説?

269:NAME OVER
09/12/02 12:57:05
つかYAHOOとのマルチ
URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)

270:NAME OVER
09/12/02 13:49:54
マルチっつうか向こうで聞いたら違うものが出てきたからこっち来たって感じだな
堪え性なさげ

271:NAME OVER
09/12/02 13:54:08
死霊戦線

272:NAME OVER
09/12/02 14:00:01
しかも11/30投稿のYAHOOの時より情報が減ってるという。

273:NAME OVER
09/12/02 14:58:55 IhIQrkPH
【機種】 アーケード
【ジャンル】 対戦格闘
【年代】 分かりません
【スクロール方向、視点】 スト2みたい
【その他気づいたこと】
ガンダムが出ててシャアザクと緑ザクが同じ性能だった気が
ボスはジオング

よろしくお願いします


274:NAME OVER
09/12/02 16:16:16
>>273
[ラスボスはジオング アーケード]でググると出てくる
機動戦士ガンダム/バンプレスト/アリュメ
違うかい?
URLリンク(www.nicovideo.jp)

275:NAME OVER
09/12/02 23:30:43
そこまでわかってて何故聞く

276:NAME OVER
09/12/03 11:30:58
忍者くんシリーズでマッピーみたいな階層式で
カエルに変身する奴なんだっけ?ファミコン

277:NAME OVER
09/12/03 11:37:39
そこまでわかってて(ry

278:NAME OVER
09/12/03 11:38:48
>>276
テンプレ使えよな

忍者じゃじゃ丸くん


279:NAME OVER
09/12/03 11:49:52
じゃじゃ丸くんか
サンクス

280:NAME OVER
09/12/04 19:07:50
【機種】
セガ

【ジャンル】
アクション

【年代】
80年代

【スクロール方向、視点】
横、マリオやロックマンぽい?

【その他気づいたこと】
ボスとじゃんけんをする。
じゃんけんの時にスチャラカした音楽が流れる
じゃんけんに負けたらボスは実力行使に出る

ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

281:NAME OVER
09/12/04 19:19:14
セガ ボスとじゃんけん に一致する日本語のページ 約 11,900 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒)

282:NAME OVER
09/12/04 19:20:40
>>280
セガ・マークIIIのスーパーワンダーボーイモンスターワールド

283:NAME OVER
09/12/04 19:26:02

【機種】スーパーファミコン・ファミコン・ディスクシステム
【その他気づいたこと】BGMがCAN'T UNDO THIS(ジュリアナや、にしおかすみこの奴)
お試しかっ!(20090713 O.A)のTheゲーム10のオープニングでBGMに使われてて気になった。

284:NAME OVER
09/12/04 20:22:50
>>280
セガ・マークIIIの『アレックスキッドのミラクルワールド』

285:NAME OVER
09/12/04 20:52:36
セガ ボス じゃんけんで検索したら一番上にそれらしきゲームがでたぞ

286:NAME OVER
09/12/04 20:56:21
>>283
オレが知ってるのは、へべれけシリーズ。
「へべれけのぽぷーん」が一番ジュリアナぽかったかな?

287:NAME OVER
09/12/04 20:57:06 myUP44Xl
セガのロードランナーはファミコンのより良い出来だった気がする。最近、デフレの影響か、レトロゲームブームだよね。

288:NAME OVER
09/12/04 21:02:34 myUP44Xl
たけしの挑戦状がファミコン時代最強のクソゲーだと考えられるが、実はそうでなくワースト一位は「いっき」だと思う。シューティングゲームとしても最低だし、クリアしても何の達成感もない。当時のCMも「もう、我慢できねえ、いっきだー!」

289:NAME OVER
09/12/04 23:04:25
>>284
先ほど動画サイトで確認しましたがそれでした。
ありがとうございました。

>>282
モンスターワールドはPCエンジンのビックリマンの元になったやつでしたっけ?
ゲーセンではすごく流行ってましたわ

290:NAME OVER
09/12/05 15:16:48
【機種】
PC98? フロッピー1枚で動いたような
【ジャンル】
ディフェンスゲーム系
【年代】
1995年にやったのでそれ以前に発表?
【スクロール方向、視点】
勇者のくせになまいきだ みたいだけど、罠、モンスター、は固定
【その他気づいたこと】
魔王?がアリの巣みたいに地下に穴を掘って勇者を迎え撃つゲーム。
罠やモンスターを通路に配置して勇者が魔王に触れるまでに倒せたら勝ち。
罠の種類にバナナの皮、モンスターに「すらりん」って名前のスライムそっくりなヤツがいたような。

ひょっとして個人がつくったフリーソフトかもしれないですがお願いいたします。

291:NAME OVER
09/12/05 16:02:35
>>290
キングスダンジョン?

292:NAME OVER
09/12/05 19:37:40
【機種】アーケード
【ジャンル】体感ゲーム、シューティング
【年代】1980年代半ば
【画面】恐らく擬似3D
【その他覚えていること】
デモで流れていた、洞窟にヘリで侵入して岩の間を縫って飛ぶ場面が印象に残っています。
サンダーブレード以前の作品です。

293:NAME OVER
09/12/05 20:03:27
LDゲームのサンダーストーム?

294:NAME OVER
09/12/05 20:44:00
>>293
レスありがとうございます。
画像を検索したところ、一瞬これかと思いましたが
動画サイトで動画を確認したところ、アニメ絵のゲームだったのでどうも違うようです。

年齢から逆算するとゲーセンでこのゲームを見かけたのがサンダーブレード(1987年)
の1、2年前になるのですが、サンダーブレードのSTAGE2が自分の中の記憶に結構近いので
他に候補が無いとすると自分の記憶違いだったのかも知れません・・・。

295:NAME OVER
09/12/05 21:41:23
>>291
検索かけても画像は見つかりませんでしたが、
検索結果の雰囲気的にキングスダンジョンで間違いないと思います。
ありがとうございました。

296:NAME OVER
09/12/05 22:27:49
>>295
URLリンク(www3.atwiki.jp)

297:NAME OVER
09/12/05 23:05:33 DAHT9iRG
【機種】エレメカ
【ジャンル】メダルゲーム
【年代】1988年くらい?
【画面】ピカデリーサーカス系
【その他覚えていること】
戦闘機や戦車、歩兵といった図柄にコインをベットしてルーレットでアタリを賭けるメダルゲームです
ドクロの図柄がハズレだったと記憶してます

エレメカはジャンル違いかとも思いましたが他に尋ねる場所を知らないので
どうかお願いします

298:283
09/12/06 11:38:39
ファミコン全ソフトカタログを視聴したけど、見つけられなかった。

299:NAME OVER
09/12/06 11:55:06
>>298
お前、質問も対応も返答も下手。

300:NAME OVER
09/12/06 12:32:20
>>297
これかな。ミサイルフィーバー
URLリンク(dgm.hmc6.net)


301:NAME OVER
09/12/06 12:32:33
そうだな、ちと酷い

302:297
09/12/06 19:34:50
>>300さん
おお、これです。ありがとうございました。


303:NAME OVER
09/12/07 00:47:04
>>300
国盗り合戦とか懐かしすぐる
デパートのゲームコーナーによくあったなあ

304:NAME OVER
09/12/07 01:07:20
ピカデリーサーカスはギャンブルの理不尽さを
子供心にしっかりと植えつけてくれた。

305:NAME OVER
09/12/07 01:19:43
子供の頃のデパートの屋上は本当に天の国だったよ。

306:NAME OVER
09/12/07 01:41:46
10円玉を弾くゲームとか…全てのゲームが新鮮に映った時代だったな。
今はもう並の発想では技術的な方向にしか伸び代が無いが…おおっとそろそろスレチだな。

307:NAME OVER
09/12/07 20:38:30
【機種】
 ファミコン
【ジャンル】
 シュミレーション
【年代】
 20年くらい前
【スクロール方向、視点】
 サイコロmap
【その他気づいたこと】
 ドラクエみたいなキャラを移動させて敵とバトルするゲームです。
 勝つとそのキャラのレベルが上がります。
 最高レベルがクラウンとか言っていた記憶があります。

308:NAME OVER
09/12/07 21:37:57
「すごろクエスト」なんかどうだろう

309:NAME OVER
09/12/08 00:25:37
>>307
キングオブキングスじゃないのか?
サイコロmapってのが分からんかったがグリッド線のことか

310:NAME OVER
09/12/08 00:51:27
>>309
それです!ありがとうございます!

URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

311:NAME OVER
09/12/08 00:54:21
で、何を指して「サイコロmap」だったの?
独自用語を使うと、解答が得にくくなるよ。

312:NAME OVER
09/12/08 00:57:04
自分の中では大戦略みたいなMAPを想像していたんですw
なんかスゴロクみたいな感じだったんで自分で名付けましたww

313:NAME OVER
09/12/08 01:07:15
>>312
w  wwじゃねーだろ

314:NAME OVER
09/12/08 01:17:44
他人に情報を伝えようとしてるのに、自分にしかわからん造語使ってどうするよ。

315:NAME OVER
09/12/08 01:35:26
>>312
カワユス

316:NAME OVER
09/12/08 09:23:23
方眼って書けば伝達性がいいのに、最近は使われない言葉か。

317:NAME OVER
09/12/08 11:21:23
>>8
Q16のマニアックマンションて
捕まったら牢屋みたいなとこに入れられて
壁の一部動かして脱出するやつでしたっけ?

操作するキャラを切り替えて、とか
画面見たけどイマイチ確信が持てない

318:NAME OVER
09/12/08 11:52:02
そう

319:NAME OVER
09/12/08 12:59:58
>>312
大戦略っていわれて思い出すのはヘクスマップだな。
機種やシリーズによっては1ラインごと1/2ズラしたスクエアだが、扱いは移動可能方向からヘクス。

四角ってのは大戦略VIIIか。
それにしたって、「ブロック制」とか「スクエア座標」っていってるのに…

URLリンク(www.ss-alpha.co.jp)

320:NAME OVER
09/12/08 19:06:44
2チャンネル上級者は造語解読スキルがそなわってるんじゃね?

321:NAME OVER
09/12/09 01:09:14
スレの本旨が、なかばエスパースレだからな。

もちろんテンプレに沿って情報をたくさん出してくれたほうが回答もしやすいが
テンプレを完全完璧に書けるならすでに思い出せてるわけで^^;

思い出補正や単純に年月による記憶の劣化もあるわけで
そこを汲み取ってあげると、良いスレになるんじゃないだろうか。 クイズ野郎は氏んでいいけどな。

KOEIのゲームだと「変則四角形HEX」なんて言い方してたっけな。 サイコロmap、俺は嫌いじゃないぜw

322:NAME OVER
09/12/09 17:13:09

【機種】セガ?
【ジャンル】アクション
【年代】80年代
【スクロール方向、視点】横
【その他気づいたこと】
中華風拳法アクションものです
コナミのシャオリンズロードに似てますが、
こちらのゲームはひたすら横に進んでいくものだったと記憶してます
ご時勢で敵でキョンシーが出ていたような気がしますが…

BGMははっきり覚えているのに伝えられないのが悔しい

情報があいまいで申し訳ないですがよろしくお願いします。


323:NAME OVER
09/12/09 17:17:52
すみません、記憶してる範囲でもう少し補足を
スパルタンXにもややにてますが
こちらは上下多層フロアがあります
背景は黒かったです
途中でアイテムが取れてパワーアップできたような(曖昧)

今名前で色々調べてますが「無敵拳カンフー」ではありませんでした


324:NAME OVER
09/12/09 17:21:57
>>322
キョンシー出てきたかどうかは覚えてないけど
ドラゴンワン?

URLリンク(www.youtube.com)

325:NAME OVER
09/12/09 17:37:12
>>324
こう言うのもありましたね!
僕が今探してるのとは違いますが、
これも遊んだことがありますし
名前がわからなかったので嬉しいです
ありがとうございます


326:NAME OVER
09/12/09 17:53:43
>>325
背景黒と多層フロアってことで挙げたんだけど、違うなら魔界列伝を挙げとく。動画はみつからんかった。

327:NAME OVER
09/12/09 18:04:31
>>326
あああああそれです!!
ニコ動で見つかりました
BGMも正に記憶してたとおりでした

ありがとうございました!!

328:NAME OVER
09/12/09 18:07:45
魔界列伝はキョンシーは出てきますけど
背景黒と多層フロアはドラゴンワンの方ですね
色々ごっちゃになってたみたいです


329:NAME OVER
09/12/10 17:37:32 TSufBsrw
PSPからなので、テンプレを使えませんが、質問します。

(機種)アーケード
(ジャンル)アクション
(年代)やったのは96から97年頃でしたが、画面を見る限り、80年代のゲームでした。
(スクロール方向、視点)固定画面で、横から見た視点でした。
(その他気づいたこと)
プレイヤーはネズミで、画面端のチーズを取ることが目的のゲーム。
チーズが取れないと、壁に挟まれたり、潰されたりします。
ボタン連打か、レバー連打で、ネズミの動きが速くなりました。

小さい頃にやったゲームですが、名前が思い出せないので、教えて下さい。

330:NAME OVER
09/12/10 20:05:13
>>329
チーズチェイスって名前だったかな。うろ覚え。

331:NAME OVER
09/12/11 06:08:45
>>330
チーズチェイスで調べましたが、肝心のゲームに関係したページがありませんでした。
それほどマイナーなゲームかもしれません。

332:NAME OVER
09/12/11 09:54:03
>>331
URLリンク(images.google.co.jp)
これでいくつか出てくるけど、合ってるかな。

333:NAME OVER
09/12/11 14:31:32
【機種】タイトー
【ジャンル】メダルゲーム、競馬
【年代】1990年代前半
【スクロール方向、視点】2D
【その他気づいたこと】
皇帝賞とかいう名前のレースや確か障害レースがあって
複数のプレイヤーが同時にプレイできるタイプでした。

334:NAME OVER
09/12/11 22:20:44
>>333
特定できなかったんで、↓で調べてみて
URLリンク(topline.royalflush.jp)

335:NAME OVER
09/12/11 22:41:25
>>333
コナミのG1シリーズの
ような箱庭はございましたか?
もしあれば「ウイニングギャロップ」、
なければ「ダービークイーン」です。

336:NAME OVER
09/12/12 01:35:34
【機種】FC
【ジャンル】アクション
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
タイムトラベルをやたらと繰り返すアクションゲーム。
エジプトのピラミッドの前からスタートする面があった。
あとはあまり思い出せない。

337:NAME OVER
09/12/12 02:03:18
アト

338:NAME OVER
09/12/12 02:36:46
>>336
ポケットザウルス 十王剣の謎

339:NAME OVER
09/12/12 02:41:46
>>335
スクリーンのみの表示で模型が走るタイプではなかったです。
ダービークイーンという名前に聞き覚えがあるのでおそらくこれかと思うのですが、
画像が見付からず確認出来なかったのが残念です。

>>334
ありがとうございます。おそらくこちらのサイトにも名前の挙がっているダービークイーンで間違い無いと思います。

お二方ありがとうございました。

340:NAME OVER
09/12/12 14:34:14
【機種】アーケード
【ジャンル】サッカー
【年代】1994年ごろ
【スクロール方向、視点】なし
【その他気づいたこと】
 筐体に作られたゴールの中へ、
 本物のサッカーボールを蹴り込みます。
 「助走をつけて蹴らないでください」とか
 「下駄・サンダルなどをお履きですと滑りますから、
 絶対にプレイなさらないでください」とか、画面に
 流れる注意・警告事項がやかましかったですね。

341:NAME OVER
09/12/12 21:24:43
【機種】忘れてしまいました
【ジャンル】アクション
【年代】1998年ごろ
【スクロール方向、視点】横
【その他気づいたこと】頭の大きな原人がボスを倒しながらクリアしていくゲームです。四角い岩に潰されると蟹になったり、何かの弾みで顔が転がったりしていたのは覚えてます。
案外難しいゲームで中々クリアできませんでした。どなたかご存知の方はいませんか?

342:NAME OVER
09/12/12 22:28:47
>>341
ワリオランドっぽい気がする

343:NAME OVER
09/12/12 22:36:05
>>331
他にはこんなのがあるけど
・mouse trap
パックマン系だから違うかな

・マウザー (UPL)
これはドンキーコング系で条件に近いけど、自キャラが猫なんだよね

挟まれたり潰されたりするって言うとデビルワールドが思いつくけど、ネズミ無関係だしねw

344:NAME OVER
09/12/12 22:48:52
頭の大きな原人というとまっさきにPC原人を連想するがやった事ないので内容は知らん。

345:NAME OVER
09/12/13 03:01:07
PC原人は年代が合わないと思われ

346:NAME OVER
09/12/13 10:44:26
>>342>>344>>345
ありがとうございます。確かにワリオと似てますが違ったと思います。全体的な筋は任天堂(マリオ、ヨッシー等)のアクションゲームに似ていました。
情報が少なくてすみません

347:NAME OVER
09/12/13 11:31:55
>>341,346
年代は合わないけど
カニになるならPC原人3 (PCE)だと思う。

348:NAME OVER
09/12/13 14:11:21
>>346
超原人(すーぱーげんじん)かも

349:NAME OVER
09/12/13 14:25:55
【機種】確かFM-7
【ジャンル】ボードシミュレーション
【年代】1983年ごろ
【スクロール方向、視点】なし
【その他気づいたこと】
 三国志系のボードシミュレーションです。
 マップの真ん中に「白帝城」、その周りに
 「紫帝城」、そのまた周りに「緑帝城」が
 あり、「白帝城」を取ると勝ちなのですが、
 プレイヤーたる皇帝たちには「人望値」の
 設定があり、それを一定以上にしなければ
 「緑帝城」さえ取ることができません。
 各国には「軍資金」の設定があり、これを
 使って「人望値」を上げたり(作者いわく
 「仁政に金を使用しているということ」)、
 武将を引き抜いたりすることができました。
 また、武将にはコードナンバーも設定されて
 いましたが、一番が諸葛亮だったということ
 しか覚えていません。

350:NAME OVER
09/12/13 20:52:26
>>347>>348
「超原人」でした!PC原人だとピンとこなかったんですが、調べたらPC原人から派生したものなんですね。良かったです。ありがとうございました!

351:NAME OVER
09/12/13 22:54:13
>>338
ありがとうございます。
ネットでプレイ動画をみつけて懐かしかったです。

352:NAME OVER
09/12/14 17:52:54
【機種】アーケード
【ジャンル】アクション?
【年代】80ぐらい
【スクロール方向、視点】 固定画面だったような
【その他気づいたこと】 缶蹴りのゲームで、水鉄砲で敵を打つ
            自分は缶を守るんだけど蹴られたらミス

353:NAME OVER
09/12/14 18:24:08
缶蹴りといえば「カンキックキッド」

354:NAME OVER
09/12/15 14:23:58
【機種】PS1
【ジャンル】シミュレーション
【年代】不明PS初期?
【スクロール方向、視点】 スパロボのようなビュー画面?と戦闘時はオウガバトルのような戦争+MAP間に街
【その他気づいたこと】 戦闘はオウガバトルのように複数のユニットを組み合わせて1パーティーとしたものを
複数戦場に出すタイプです。 各ユニットはレベルアップし、魔法なんかも使えました。
戦闘MAP間にはキャラの会話でシナリオが進み、街で兵を雇ったり、武器を買ったりカジノで
金を増やしたり出来たと思います。
パッケージイラスト、ゲーム中イラスト共にアニメ調ですがお世辞にも上手いとはいえませんでした。
スライムみたいなユニットが安くて数合わせに丁度よかったような・・・

結構やりこんだのですが、かなり長くて途中でやめてしまったゲームなので気になります。よろしくお願いします。


355:NAME OVER
09/12/15 14:30:06
しまった、PSなのでこのスレ範囲外でした。あちらで聞いてきます。スレ汚し失礼でした、、、

356:NAME OVER
09/12/15 16:06:49
>>340
パンチングマシンみたいに、キック力測定みたいなものかい?

357:NAME OVER
09/12/16 00:12:29
よろしくお願いします。
【機種】PC8801mk2SR or X1
【ジャンル】シューティング?アドベンチャー?
【年代】80年後半から90年前半ぐらい?
【スクロール方向、視点】横視線2D進行方向スクロール
【その他気づいたこと】①テグザーの主人公を更に小さくした豆ロボット&飛行機の変形モノでレーザーが武器。
②青空背景の未来都市ビル群を自機の進行方向にスクロールさせて進む。
③スタートしても敵もいなくて未来都市の中をウロウロ。
④どう進めていいか解らないまま手放す。
⑤たしかエニックスだったような・・・

説明も解り難いと思いますがやってた当時も
これどーすんの??って感じでもしかして不良品かと不安になってました。
結局何をする目的のゲームだったのか思い出せません。
その当時のモヤモヤが今も残ったままなんで誰かご回答お願いします。

358:NAME OVER
09/12/16 00:18:34
>>357
変形しないけどディーヴァ

359:NAME OVER
09/12/16 00:39:40
>>358
コメントありがとうございます。
私の説明にあてはまりますがディーヴァではありません。
ディーヴァほどの名作ではなく
もっと小さな豆ロボ・飛行機で薄っぺらな糞ゲーという印象です。
自分は小さくて大きなビル群の中を飛び廻ったりします。
でも中には入れるわけでもなさそうでした。
割と甲高いBGMでタタタ・タ・タタッタターン↑というリズムを
ひたすら繰り替えしてました。

360:NAME OVER
09/12/16 00:48:58
>>359
そのBGMを鼻歌でうp

361:NAME OVER
09/12/16 01:01:13
ヴォルガード
じゃあないよなあ

362:NAME OVER
09/12/16 01:06:51
>>359
エニックスから検索、PCゲームを全部検索。
見た目とBGM、X1で出て88に移植されなかった経緯から。
ブレインブレイカー
URLリンク(www.areanine.gr.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

363:NAME OVER
09/12/16 01:07:35
>>360
すいません、そのような技術がありません・・

BGMよりもテグザーを小さくしてスタート時に敵がいなくて
青空背景のビルを飛び廻るほうがヒントになると思います。




364:NAME OVER
09/12/16 01:18:09
80年後半から90年前半ってことは既に88も末期のはずなんだが
その頃でテグザーより小さくてしょぼいロボット物なんかあったかな

365:NAME OVER
09/12/16 01:18:52
>>362
うわああああ!
ありがとうございます!!!!!
まさにこれですw
いま見たらスタート時は人間ですね~ww
しかも敵いっぱいいるしビルの中探検してるし!!

この単調なBGMに泣きそうです・・

協力してくださったみなさんアリガト^^

366:NAME OVER
09/12/16 01:21:41
ディーヴァで外して鼻歌要求した責任感w
正解で良かった。

367:NAME OVER
09/12/16 11:06:15
>>349
FM-7じゃなくてPC-8801だけど、
URLリンク(refugee2005.sakura.ne.jp)
このウォーズ1に入っているザ・三国志は違う?

368:NAME OVER
09/12/16 16:23:48
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 シューティング(?)
【年代】 80年代後半か90年前半
【スクロール方向、視点】
横スクロール(グラディウスと同じ方向に流れていく)で、確かシューティングゲーム。
ただのシューティングゲームではなく、
街か何かで武器やアイテムを購入してからステージに挑む、という感じでした。
全体的に明るい色で面構成されていた記憶があります。


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