双截龍-ダブルドラゴン- Mission3at RETRO
双截龍-ダブルドラゴン- Mission3 - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
09/09/15 21:36:36
しんスレよ、ついにきたか!
わしのなは、乙・セイメイ!


3:NAME OVER
09/09/15 21:39:12
チンさん吹っ飛びながら何言ってんですか

4:NAME OVER
09/09/15 21:58:22
爆魔龍神客

5:NAME OVER
09/09/16 00:57:35
乙アチャッ

6:NAME OVER
09/09/16 01:12:07
Ⅰ う・うぅん
Ⅱ うぅうぅん
Ⅲ うぅん

7:NAME OVER
09/09/16 02:00:03
●アボボさんが壁破って出てきたのは中で上映してた熱血硬派くにおくんがつまらなかった腹いせでしょうか (住所不明 ソニー)

8:NAME OVER
09/09/16 02:15:57
乙チョーパン

9:NAME OVER
09/09/16 18:17:52
>>7
否。あれは謎の格闘家に無理矢理肉体関係を迫られた揚げ句の凶行であり、すなわち貴様の美しい菊の御紋を捧げ物とすれば万事解決。

10:NAME OVER
09/09/17 02:14:18
最終面の赤カーペット地帯に出てくるアボボはあそこにしかいないレアアボボ

と思ったら3面の川ジャンプ後に出てくる黒アボボもあそこにしかいないレア種だな

11:NAME OVER
09/09/17 03:16:14
今 GBのダブルドラゴンクリアしたラスボスしょぼい(´・ω・`)

12:NAME OVER
09/09/17 13:52:42
ウィリーはただ即死技をもってる「だけ」だからな

13:NAME OVER
09/09/18 00:11:51 kddv8xp+
>>12
耐えたライフ2だけ残った(´・ω・`)

14:NAME OVER
09/09/18 02:00:27
う、うぅん

15:NAME OVER
09/09/19 04:28:22
アルドは師範代

16:NAME OVER
09/09/19 15:14:48
ACIIはマゾプレイがいい

17:NAME OVER
09/09/19 16:45:21 mg1doHHd
GBのダブルドラゴン面白いのだけど どこが駄目ゲーなんだ?

18:NAME OVER
09/09/19 19:20:03
携帯ゲームでやるアクションにしてはちょっと長くてダレる
あと最終面の吸い込みゾーンが自分だけ吸われて理不尽

19:NAME OVER
09/09/20 14:01:36
リンダはエロい

20:NAME OVER
09/09/20 20:34:52
緑アボボって不気味

21:NAME OVER
09/09/21 05:25:32
ミボボ様と呼べ

22:NAME OVER
09/09/23 00:48:44 CoBqmSeP
アケ版2で3面の最初と最終面の最初に出てくる上半身裸のでかい奴の名前なんだっけ?

23:NAME OVER
09/09/24 01:15:11
オハラじゃなかったっけ?

24:NAME OVER
09/09/24 02:08:38
それは州知事こと2ボスだろ

あのしゃくれ顎の角刈り男のことだろう
ブルノフくらいの身長で上半身裸のやつ

25:NAME OVER
09/09/24 02:37:26
州知事ボスはアボレだろ
オハラであってるよ

26:NAME OVER
09/09/24 16:05:47
セイメイは二回ドタッって音するよね。
喋る前とあとで

27:NAME OVER
09/09/24 23:12:39 npQBezRM
セイメイに不意打ちは簡単にできるのだがランゾウにはほとんどかわされてしまう
何か確実な不意打ちはあるのだろうか?

28:NAME OVER
09/09/24 23:23:08
いや、無い
どうしても不意打ちしたくて色々試したけど回避される率が妙に高い
歩きで接近するとキックを出す場合が多いからマグレヒット狙いでチンで殴りに行ってる

29:NAME OVER
09/09/25 14:47:35
>>
断末魔の『ふぅーん!』が好きだった

30:NAME OVER
09/09/26 00:14:53 8EpXBTqa
XBOX360版は、まだ買えますか?

31:NAME OVER
09/09/26 21:04:25
( ゚д゚) ウッウー

32:NAME OVER
09/09/28 13:52:18 xPWvH7xS
アケ版2って全然、完全移植されないな


33:NAME OVER
09/09/28 22:25:03
2を完全移植しても意味ないからな
3ほどじゃないが

34:NAME OVER
09/09/29 00:23:36
AC版ダブドラ3にはAC版グラIII的魅力があると断言する

35:NAME OVER
09/09/29 01:04:45
いやいやAC版沙羅曼蛇Ⅱくらいじゃないか

36:NAME OVER
09/09/29 10:42:46
ブルノフにフルボッコにされてるビリーはエロい

37:NAME OVER
09/10/06 22:58:14
リンダに殴られてるビリーはエロい

38:NAME OVER
09/10/08 11:45:00 0Zvdlt7H
双截拳!

39:NAME OVER
09/10/08 18:50:17
アケ版IIのリーゼントアボボって、浜の番長・三浦投手に似てるw

40:NAME OVER
09/10/08 23:16:09
オハラだよ

41:NAME OVER
09/10/12 01:20:48 nslCoaoP
SFC版の難易度ノーマルをコンティニュー1回使ってオールクリアしたけど、短いスタッフロールが出ただけで終わった
ノーコンティニューでクリアすれば何かエンディングがあるの?

42:NAME OVER
09/10/12 01:24:56
ノーコンティニューでもスタッフロールだけ

43:NAME OVER
09/10/12 04:06:12
最高難度ノーミスでも同じだな
ちなみにノーミス優先だとどうしても裏拳オンリーに

44:NAME OVER
09/10/12 14:45:26
裏拳オンリーだと、まさにこれ糞ゲー、な気分を味わえるのである

45:NAME OVER
09/10/20 08:23:32 c+3o3SEd
う、うぅん

46:NAME OVER
09/10/23 08:55:31
2と3、VC出ろ。

47:NAME OVER
09/11/03 15:44:44
ACとFC版の1~3を入れて商品化してくれ
orz

48:NAME OVER
09/11/04 22:20:24
ただし箱みたいにキャラのデザインは変更しないでほしいな


49:NAME OVER
09/11/06 19:26:05
初代の肘打ちっぷりはたまらんね

50:NAME OVER
09/11/07 10:16:48 Eq7K5Lu0
アケ版の雑魚のナイフ攻撃だが初代は跳ね返せるのを知ったが2は何やってもかえせない気がする 無理なのだろうか

51:NAME OVER
09/11/07 21:21:47 qDP41+hd
紫幽霊がキモイ

52:NAME OVER
09/11/08 04:43:09
>>51
2のラスボスか?


53:NAME OVER
09/11/08 12:45:45 vDx1wwc6
>>52
そうで~す。
つか、ウィリー倒したんだからマシンガンを拾って紫幽霊にブッ放せ。

54:NAME OVER
09/11/08 14:47:21 6p+aMBgY
チンシンザンにフルボッコ

55:NAME OVER
09/11/08 15:48:04 wHwBoDv8
アーケード版の2ってどっかに移植されてない?

56:NAME OVER
09/11/08 21:59:48
>>54
そんなデブ登場しないだろ

57:NAME OVER
09/11/09 14:40:41
ブルノフはかなりのデブ

58:NAME OVER
09/11/09 15:58:44
もるどふ

59:NAME OVER
09/11/09 22:16:31
>>55
メガドライブ…

60:NAME OVER
09/11/09 23:20:58
>>55
pc猿人
アーケードってよりFCの移植かな

61:NAME OVER
09/11/09 23:42:57
動画サイトでしか見てないがPCエンジン版の2は謎の格闘家がすごく強そうだった
FC版だったら結構余裕で勝てたが別物と考えるべきだろうか

62:NAME OVER
09/11/10 14:51:43
PCエソジソ版、何故音楽があんなことに…
ラスボス戦は双龍の雄叫びで良かったけど

63:NAME OVER
09/11/10 16:09:31
URLリンク(www.nicovideo.jp)

64:NAME OVER
09/11/10 21:47:30
股間がエロいアケ版初代~2のビリー

65:NAME OVER
09/11/18 10:07:24
メガドラ版の2ってオプションでサウンドテストある?
ED曲が聴きたいんだけどAC版は途中でブツ切れ(?)だし、
PCE版は音質いいけど曲が違うしで、ちゃんとしたED曲が
聴けそうなのがサントラ以外では、メガドラ版だけっぽいんで
買おうか迷ってるんだけど…


66:NAME OVER
09/11/18 15:53:55
>>65
あれはしょぼかった


67:NAME OVER
09/11/19 00:46:43
>>65
基板でも豆でもいいが
アケのならコイン投入ボタン押しっ放しにしときゃ曲が堪能できる。
昔そうやってコントロールボックスにミニコンポ繋いで録音した。

68:NAME OVER
09/11/23 14:11:16 Rpluczgi
最初はせんぷうきゃくとか大技つかいまくるけど

通常パンチが面白くなってそれしかつかわなくなった

うまくつかうと意外と強いしw

69:NAME OVER
09/11/23 16:14:03
Ⅱの跳び回し蹴りみたいなのが好きだった
使いどころが難しいが

70:NAME OVER
09/11/23 16:37:40
FCの2のアッパーや飛び膝蹴りの効果音はスカッとしたわ

71:NAME OVER
09/11/24 01:55:15
2の飛び膝蹴りしょっちゅう使ってたな
吹っ飛ぶのが気持ちいいし、崖から突き落とすと尚快感
タイミングミスすると蛸殴りにされるけど

72:NAME OVER
09/11/24 18:31:20 G50AfCjp
アボボの3連通常パンチの怖さはガチ



73:NAME OVER
09/11/25 04:23:42
>>72
あれ速いよな
くにおくんのマッハパンチを思い出す

74:NAME OVER
09/11/25 14:09:07 pshPK0yb
肘だけでクリアできるやつ
2面のボスを友達はなぜか郷ひろみとよんでいた

最後の面 郷ひろみだらけw

75:NAME OVER
09/11/25 15:54:50
>>74
ジェフの事か
言われてみれば確かに似てるかもw

76:NAME OVER
09/11/26 01:13:07
それじゃ、黄色いタンクトップ着てる雑魚はスター錦野じゃねーかw

77:NAME OVER
09/11/26 14:38:50
初代AC版で垂直ジャンプ中に左ボタンと右ボタンを交互に連打すると旋風脚モドキができるよ!

78:NAME OVER
09/11/26 19:18:40
>>77
それ、熱血硬派くにおくんからの基本だから。

79:NAME OVER
09/11/27 04:06:30
いしださんとホモしたい

80:NAME OVER
09/11/29 11:22:39
掃除したらファミコン本体出てきたから久々にやったわ
2のBGMが個人的にダントツ

81:NAME OVER
09/11/29 13:07:33
BGMも内容も2が一番良かったね

82:NAME OVER
09/11/29 13:08:30
2の膝蹴りが気持ちよすぎる

83:NAME OVER
09/11/29 13:47:29
昔は2が最高だったけど今は3だな
チンとらんぞうという武器も攻撃も能力も全く違うキャラを動かせるのは楽しい
洋画みたいな冒険ストーリーも好きだ

84:NAME OVER
09/11/30 08:49:14
マリアンが死んだままのAC版2と、生き返るFC版
(PCE版)2って、どちらが本筋扱いなんだろう

85:NAME OVER
09/12/01 02:56:08
AC版のほうがいいなぁ俺は
最後のEDの写真でマリアンが涙流してそれがThe Endの文字を作るのが秀逸だと思った

86:NAME OVER
09/12/01 15:53:19
>>85
同意
ただラスボスだけはファミコン版が良いな

87:NAME OVER
09/12/02 11:59:26 JtJcjZu/
AC版開幕の側転しながら迫ってくるウィリアムが大好き
そして旋風脚で即退場願います

てか側転で迫ってくるスタイルってどうなんだよ

88:NAME OVER
09/12/02 14:58:42
ダブドラシリーズは技が豊富だから好きなコンビネーションとか作れるのが面白い
リターンオブでよくやるのが
裏拳→裏拳→髪掴み殴り×3→背負い投げ
FC版ダブドラ2なら
殴る→掴む→肘落とし×2→蹴り上げ

89:NAME OVER
09/12/02 19:56:08
FC版DD1の髪掴みって、威力は高いけどEXPが全く
入らない上に強引に吸い込んでしまうから不便だな
3面のアボボ地帯までに肘打ち覚えたいのに髪掴みのお陰で
EXPのやりくりが面倒。

90:NAME OVER
09/12/02 21:23:56
>>88
レトロゲーではないがもちろんアドバンス版はやったんだろうな?

91:NAME OVER
09/12/02 21:48:38
>>90
やってないっすよ
買いたくてもどこにもないし…
中国に行ったら劉さんが持ってますかね

92:NAME OVER
09/12/03 00:51:03
>>89
先端蹴り→パンチパンチで進めば掴みにくい上に経験値の溜まりもいい。
或いは2面で透明のリンダをシバきまくる裏技を使う。
一応3面アボボは肘打ちを覚えてなくても
軸ずらし蹴り→キャンセル気味の飛び蹴りでチマチマやればいい

93:NAME OVER
09/12/03 16:24:46
>>92
なるほど。アボボは普通に飛び蹴り当てようとすると
運絡みになって安定しないけどそういったテクを
挟んだ方が当てやすいんだね。サンクス。

箱○live版1っていつの間にか配信停止になってたんだね…
ただでさえCOOPで人いないのに、これから新規の人が入ってくる
見込みもなくなったのは残念。


94:NAME OVER
09/12/03 18:50:30
あぼぼ


95:NAME OVER
09/12/06 17:46:25
GB版ダブドラやってみたけどアボボ強いな
あと穴を飛び越えるのがFC版より怖い
最初から技が全て使えるのはありがたいが、これはこれで寂しい感じがする

96:NAME OVER
09/12/11 16:52:44
リターンの話題すくねええ
壁のぼりとかってやった?
壁に向かってジャンプ後ろキック→前→ジャンプ後ろキックを繰り返すと
壁をよじ登る事ができる

97:NAME OVER
09/12/11 18:27:22
へぇ、そうだったのか
壁昇りは戦法として使えるのかな?

98:NAME OVER
09/12/11 19:58:47
AC版の2で、アボレが攻撃出す前になんか技名みたいの叫んでるけど、
あれなんて言ってるんだろうな。メガドラ版のサウンドテストで
確かめてみたけど何回聴いても全然聞き取れない。

99:NAME OVER
09/12/12 02:07:41
>>96
結構、有名な話だぞソレ

100:NAME OVER
09/12/12 13:51:33
謎の格闘家のスペックで闘いたい

101:NAME OVER
09/12/12 13:56:40
そうなの?今初めて知ったよ俺

102:NAME OVER
09/12/12 20:54:34
>>100
歯車とトゲゾーンが抜けられなくてGAME OVER

103:NAME OVER
09/12/14 21:13:31
1P PLAY
2P PLAY A
2P PLAY B

104:NAME OVER
09/12/14 23:34:10
>>98
あぁぽぉー

105:NAME OVER
09/12/15 11:01:56
どう聴いても馬場だよな


106:NAME OVER
09/12/15 16:42:18
ところでお前さん方。
15年前の今日、テクノスが倒産した日ですよ!


107:NAME OVER
09/12/15 22:49:26
くにお社長の15回忌か、ナム

108:NAME OVER
09/12/16 06:42:57
淋しいよな
久しぶりにAC1をやりたいよ

109:NAME OVER
09/12/16 10:26:38
>>104
サンクス。あれってあぽーって言ってたのか。
MD版だと声がガビガビなせいもあるかもしれないけど
ヘッドホンつけてよく聞いても「ふわぁーっぽぉむっ」
と聞こえて、勝手に「パワーボム」かなと思ってたんだが
動画サイトで探してちゃんとしたAC版見たら、聞き取れた。

110:NAME OVER
09/12/16 22:51:11
何故か自分は「どすこーい」とか「ウェイブシュート」とか聞こえた
なんでだったんだろ

111:NAME OVER
09/12/17 01:59:05 yGprSnnr
なんか夢の中で原爆投げを連呼してた俺
これは何かの暗示だろうか

112:NAME OVER
09/12/19 19:21:21
格闘のやつを初プレイで、アボボ使ったら強いのなんの
結構いったな~

113:NAME OVER
09/12/19 20:20:34 8r3vgzRL
筋肉鍛えて出直しな!

114:NAME OVER
09/12/21 02:04:26
実写映画版のアボボは筋肉の塊というよりもうんこの塊だったな

もしくは巨大ニキビ

115:NAME OVER
09/12/21 21:22:19
NEOGEO版って評価良くないらしいけど、当時凄く好きだった。
キーレスポンスがいいから俺みたいな対戦格闘苦手な人間でも
ゲーメストに乗ってるような多段コンボを楽に真似出来たし。
まぁ、そういう部分が格闘巧い人から見ると不満なのかなと思った。
あと、アボボやブルノフが明るいキャラになってたのも良かった。

116:NAME OVER
09/12/22 16:49:17
あれはマリアンがユリ・サカザキ現象起こしたから駄目
あとアモンとかいう謎キャラいれるくらいなら乱蔵にしろよって感じだ

117:NAME OVER
09/12/23 00:30:55
の截龍

118:NAME OVER
09/12/23 14:53:22
ゐ截龍Ⅱ

119:NAME OVER
09/12/25 10:46:23
ゑ截龍3

120:NAME OVER
09/12/29 13:08:13
しかし何故ブラックウォーリアーズはマリアンをさらったの?
そして取り返された腹いせに射殺とかウィリーちょっと駄目すぎる

121:NAME OVER
09/12/29 23:44:53
>>120
双截拳の秘伝書が目当てだったはず

122:NAME OVER
09/12/30 17:02:29 Sy9Ks3rV
つまり1だと「マリアンは預かった。返してほしいのなら秘伝書をよこせ」ということなの?
2になると「本拠地メッタメタにしやがって。もうどうでもよくなったから肘打ちできなさそうな女を殺す。」

ってことでいいの?もう2になると秘伝書とかどうでもいいって感はあるし

123:NAME OVER
09/12/31 13:16:22
>>122

>もう2になると秘伝書とかどうでもいいって感はあるし

1をリメイクしたダブルドラゴンアドバンスのエンディングで
主人公が「奥義書など初めから存在しない。俺達自身が奥義書だ」
的な事を倒れたウイリーに向かって言ってた。

124:NAME OVER
09/12/31 18:58:43
じゃあますますマリアンを殺した理由がわからんねぇ
1と同様本拠地に連れ去ればよかったのに
担いで本拠地まで運ぶのは面倒だったのかしら?

ウィリアム「女担いで川ジャンプとかテラ重労働wwww」

125:NAME OVER
09/12/31 19:13:12
八つ当たりじゃね

126:NAME OVER
09/12/31 20:04:06
>>124
自分が死ぬよりも身近な存在を亡くす方がよっぽど辛い。
多分、復讐の為にそれをリー兄弟に味わわせる意図じゃないかな。

2のサブタイトルがザ・リベンジだけどウイリー側の復讐と
リー兄弟側からの復讐の2つの意味があると思う。

127:NAME OVER
09/12/31 22:03:04
だったらガレージの裏でのんびり見てないでさっさと割ってはいれよって話

128:NAME OVER
10/01/01 09:10:31
FC2で謎格倒した後にマリアンが蘇るのって、いわゆる北斗へのオマージュってやつ?

129:NAME OVER
10/01/01 16:53:15
なんとなく蘇らせてハッピーエンドにしろっていう任天堂のエゴ

130:NAME OVER
10/01/02 09:02:55
そうなのか
原哲夫風パケ絵やEDのチュドドドーン(我が生涯に一片の悔い無し風)があったし、くにお社長の意図かと思ってた

131:NAME OVER
10/01/08 18:39:29 tWrvXH2J
初代の肘打ちほど重そうで体の奥まで響きそうな技は最近のゲームじゃ見ないと思う
あとくにおくんのヤ○ザのドスも独特のタメがあってやばげ感MAX

132:NAME OVER
10/01/08 21:43:31
初代ダブルドラゴンで一番気持ちイイのは
敵の起き上がりにキックを重ね、そのまま掴んで
膝蹴り→投げだったな。
ミッション2以降は落下があるので即死投げを狙う。

当時、ダブルドラゴンをクソゲー呼ばわりしていた友人に
コレを見せたら魅力にハマっちまった。

133:NAME OVER
10/01/10 22:50:18
ビリー「なにっ! マリアンがさらわれただと!
    ブラック・ウォリアーズめ、俺がぶっ潰してやるぜ!」

ジミー「なんと、卑怯きわまりない!
    拙者もすけだちいたす!」

134:NAME OVER
10/01/11 06:04:06
それ誰がリー兄弟に教えたんだよ

135:NAME OVER
10/01/11 09:54:40
>>134
アルド(FC版Ⅲで出てきた道場の弟子)

136:NAME OVER
10/01/11 22:40:11
道場開いたのってⅢじゃないっけか
オープニングでそれっぽい事言ってなかったか

137:NAME OVER
10/01/13 15:30:58
道場を開く前から知り合いだったのだ

138:NAME OVER
10/01/15 02:04:24
アドバンス買ったんだけど、指いてー
けどおもろい。

しかし、FCのダブドラ2の爆魔龍神脚の
そう快感には勝てんな。

139:NAME OVER
10/01/16 03:54:57
ものすごい勢いと音ですっ飛ぶからな

140:NAME OVER
10/01/16 13:09:10
GBA版は吹っ飛び方がなってない。
ヒットから浮き始めはグロッキーポーズじゃないと。
特に空中コンボの時は敵がずっと寝てるから衝撃感みたいなのが薄い

141:NAME OVER
10/01/23 13:05:36
20年ぶりでGB版買ってみたが、足場から足場の
ジャンプ移動が酷すぎる。画面がスクロールしなくて
斜めジャンプのつもりが垂直ジャンプ暴発で先に行けん。
中学生当時、当たり前のようにクリアしていたのが
自分でも信じられない。

142:NAME OVER
10/01/27 11:35:49
GBA版のサバイバルモード、40人ぐらいが限界だわ

特に黒服3人が出てくるターンがきつい。
油断してたら、挟まれてフルボッコ。

なんかコツあんの?

143:NAME OVER
10/01/27 22:15:50
敵に囲まれたら龍尾嵐風脚
少なくなってきたら髪掴み膝蹴り→ジャンプキックや天殺龍神拳→爆魔
慣れれば120人はいける

144:NAME OVER
10/01/30 14:58:12
Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードしたけど、どうしてもウィリーに勝てない。
攻略サイト見たけど上手くいきません。どなたか簡単な方法知らないですか?
旋風脚もトロくてカウンター食らいやすいような気がします。

145:NAME OVER
10/01/31 12:18:12
初代ウィリーは本物
IIウィリーはガス銃

146:NAME OVER
10/01/31 14:43:52
>>144
攻略サイト無視して正攻法で軸ずらしで接近して
コンボ入れて地道に攻めた方が上手くいくと思う。
自分もVCのDD1のウィリーに苦戦して頑張りに
頑張ってなんとか倒したんだけど、その直後、
さらに強いジミーが襲ってきてさすがにもうさじ投げた。
ちなみにジミー戦も攻略サイトのは全く約に立たなかった。
攻略サイトは、しょせん上手い人が自分基準で書いてるから
あまり当てにしないほうがいい。


147:NAME OVER
10/02/01 00:07:58
小学生の頃は兎に角軸ずらしから蹴りまくって
掴めるか撃たれるか運次第って感じだったな
ジミーは相打ち上等肘連発だった

148:NAME OVER
10/02/01 00:44:03
>>144
君の好きな子がウィリーにさらわれて、
いたずらされたと思う事じゃ。

ほら、怒りが込み上げて来たじゃろう?
その気持ちを忘れるでない。
これでウィリーなんて楽勝じゃ。

149:NAME OVER
10/02/01 01:43:49
髪掴んで膝ゴスゴスはリアル喧嘩でやると効果絶大


150:NAME OVER
10/02/02 22:02:51
メガドライブ版DD2買ってみたが
1面ボスのブルノフ戦の曲が物凄く
エロくていいな。

好みの差もあると思うけど、音質だけで
言えばAC版よりもいいような気がする。

151:NAME OVER
10/02/03 00:01:29
肝心のゲームの出来がアレすぎなのがなあ…
なんであんなAC版3も真っ青なカクカク動きになるんだか

152:144
10/02/03 11:21:34
皆さんレスありがとう。がんばります。

153:NAME OVER
10/02/05 13:11:33
そこでPCE版2

154:NAME OVER
10/02/07 12:14:36
>>153
150だけど、お勧めどおり昨日通販サイトで注文した。
届くのが楽しみ。

155:NAME OVER
10/02/07 12:51:11
ちょw 勧めてるわけではないぞ むしろ酷い部類に入る
PCE版はないだろ、と誰か突っ込んでくれるのを期待してたんだが反応なかったか (´・ω・`)

せっかくだし大容量をいかした面白アニメを楽しんでくれ

156:NAME OVER
10/02/07 16:45:52
>>155
俺がポチッたスーパーポテトのPCEのランキングで(現時点で)
3位になってる。普段から売れるソフトじゃないだろうし、
もしかして俺以外にも釣られた人がいるかもしれんw

URLリンク(www.superpotato.com)

157:NAME OVER
10/02/07 17:55:35
2880円か 微妙な値段だな
双龍の雄叫びが変に?アレンジされてるので是非聞いてみて

158:NAME OVER
10/02/07 22:27:31
ドッジボールとか出した辺りから、こいの会社はやばかった

159:NAME OVER
10/02/08 00:20:18
ナグザットのくにおシリーズはそんなに悪い出来ではなかったけどな
なぜかダブドラだけは怪作としか言いようのないシロモノに・・・

160:144
10/02/08 16:47:17
本日やっとクリアできました。アドバイス下さった方々ありがとうございました。
バーチャルコンソールは初代のしかないから他のシリーズも出してほしいです。

161:NAME OVER
10/02/08 23:02:20
PCE版…
ファイナルファイトみたいにダメージポーズで左右にブレたり
音楽が全部ACやFCのアレンジだったり
必殺技のヒット音が派手だったりしたらすぐには売らなかったかも。
ゲーム誌で画面写真を見てる分には期待してたっけなあ

162:NAME OVER
10/02/08 23:06:24
>>158
熱血高校ドッジボール部が出たのは87年末だが。
まだSFCが無い頃だぞ。

163:NAME OVER
10/02/15 11:17:44 YWNBVxJ9
GB版は通信ケーブルがあるとGBA版みたいに同時プレイが出来るの?
説明書が無いのでわからない。

164:NAME OVER
10/02/15 13:34:00
VSモードで対戦ができるってだけ

165:NAME OVER
10/02/19 15:29:26
FC版Ⅱを買って12年ぶりにやってみたら死にまくるのなんのって
ステージ7辺りの回ってる歯車に飛び移りながら進むシーンで2度もコンティニューしちまった
謎の格闘家は超がつくほど強いが忍者も相当鬱陶しい

166:NAME OVER
10/02/19 21:58:28
忍者はダウンさせられる前に殺らないとひどい目にあうよな、特にガガシシッッ!!前の2匹

167:NAME OVER
10/02/20 05:28:12
そんなとこで全滅とは難しいモードかね。
ブランクがあるなら味方殺して人数増やしとこう。
あと罠の部屋のコンベア部屋の二番目のコンベアは無視

昔は難モの海底基地のコンベア落ちずに飛び移れたのに今は出来ない…

168:NAME OVER
10/02/20 10:02:18
ステージ8の忍者が一番ウザイ

169:NAME OVER
10/02/20 14:12:56
右上か左上で待ってると楽な展開に

170:NAME OVER
10/02/21 05:12:21
海外版はコンテニューないからキツい
関係ないがGB版の裏技を一つ
二面のベルトコンベアーの穴は左上を入力しとけば落ちない


171:NAME OVER
10/02/21 23:39:34
>>170
有名だぞソレ。何を今更。

172:NAME OVER
10/02/22 00:33:35
>>171
煽るなカス


173:NAME OVER
10/02/22 00:41:32
先日買ったPCE版2を楽しんでるが、MD版と比べて
ザコのアルゴリズムがかなり凶悪だね。挟み撃ち最優先の
動きと、軸があった瞬間に判定の強い飛び蹴りを確実に
出してしてくるのが辛い。ただ、謎の格闘家の耐久力が
ハードモードでも異様に低いのがありがたい。

174:NAME OVER
10/02/22 15:34:32
ゲームスタート時に出てくる乗り物ってそれぞれ
ロードブラスターの車、サンダーストームのヘリだったんか


175:NAME OVER
10/02/23 13:30:17
FC版3で念願のビリーだけ使用クリアを達成できた・・・無理だと思ってたが何とかなるもんだ
難関はピラミッド入った直後かと思ってたけどてこずったのは4面ボスとラスボスだった
ラスボスの地を這う衝撃波は発生が超っ早だから軸移動に合わせて蹴りとか置いといても
相打ちになる事があるから困る

らんぞうが最初から使えたららんぞうだけクリアとか目指すんだけどなぁ

176:NAME OVER
10/02/23 16:54:30
アーケード版のⅢを買おうと思ってるんですが、何らかのマザーボードが別に必要なタイプですか?
コントロールボックスとハーネスさえあれば遊べますかね?

177:NAME OVER
10/02/23 23:56:27
俺だけだろうか
範馬勇次郎を見るたびに
FCのダブドラ2のラスボスを思いだす

178:NAME OVER
10/02/24 01:52:49
3は頑張ってプレイしてた時にローマまでようやくいけた!
ってところで連続でジャンプ失敗して投げてしまった

179:NAME OVER
10/02/24 06:26:01
>>176
正方形に近く薄っぺらなの一枚だけなんでマザボとかは要らない。
あんなのでも2000円したんだよなあ…

180:NAME OVER
10/02/24 09:07:46
>>179
ありがとうございます!
マザーボードとか必要だったらどうしようかと思ったけど、これで安心して買えます

海外版だったらちょっとやだなあ…

181:NAME OVER
10/02/24 11:57:37
>>177
同じ父でもPCE版のラスボスはチビまる子ちゃんのお父さんに見える

182:NAME OVER
10/02/26 15:51:17
アケ版3の旋風脚ってどう出すんだろ?
ジャンプ中にキック押しても全然出ない…

183:NAME OVER
10/02/26 21:06:49 N8XZlNcX
URLリンク(www.youtube.com)
これの3:42あたりから

184:NAME OVER
10/02/27 12:25:40
>>182
ジャンプとキックを同時押しだ
厳密にはジャンプ→キックと同時押しに近い感覚でタタン!とやるんだが
それでもダメならそれは海外版、旋風脚をお店で購入だ

ちなみにパンチやキックはジャンプでキャンセルできるので
旋風脚や必殺投げにダイレクトに繋げることが可能

185:NAME OVER
10/02/28 20:38:20
>184
サンクス!

186:NAME OVER
10/03/01 00:47:51
ユキーデ兄弟のソバットもジャンプでキャンセル出来るぜ
見た目は二段ジャンプだが意味は無い

187:NAME OVER
10/03/05 00:15:55 lMJ6zcZb
SFC版のタイトルテーマ最高です(^^)

188:NAME OVER
10/03/06 13:39:03 uE3qkCDt
Wiiのバーチャルコンソールで出してくれよう

189:NAME OVER
10/03/06 23:48:04
>>188
オッケー!
FCの3でいいかい?

190:NAME OVER
10/03/06 23:52:52
いや、ジェネシスの5で!

191:NAME OVER
10/03/07 09:46:03
アーケード三部作を是非!

192:NAME OVER
10/03/07 14:03:00
意表をついてダブルドラゴン&バトルトード

193:NAME OVER
10/03/07 14:19:44
最近中古屋でファミコンソフトが安いから助かる
念願のⅠをゲットしたので今度こそクリアしちゃるぞ

>>192
えーアレかよ‥
なんでビリー達がいきなり宇宙に進出してるんだよほんと

194:NAME OVER
10/03/07 14:53:57
アメリカじゃそんなこと日常茶飯事だぜ!

…冗談抜きあっちのコラボってキチガイじみてるから

195:NAME OVER
10/03/07 21:28:47
ビリーとジミーが熱血高校に転入するというのはどうだろう

196:NAME OVER
10/03/07 22:34:48
そういや、ドッチボール部でタブドラの敵キャラがディフォルメされてるね

197:NAME OVER
10/03/08 14:15:27
りゅういち、りゅうじはビリーとジミーだよね

とらいち、とらじは、FCダブドラ2のラスボスじゃないのか?
必殺技一緒だし。

198:NAME OVER
10/03/08 14:23:13
とらいちとらじはニセシューティングでもプロレスでもなく幻殺拳使いだったのか!?
でも共通点はダブルラリアットくらいじゃないのか・・・

やっぱFCⅠはきっつい
4面のせり出す岩のシーンを無傷で突破できんよ
下手したらそこで撲殺されるし

199:NAME OVER
10/03/09 13:15:54
GBA版が欲しいんだがプレミア価格爆発し過ぎ…
ちなみにこのGBA版てソフト1本で二人用とか可能?
2本必要?

200:NAME OVER
10/03/09 21:38:27
2本必要だよ

プレミアついてるのか
ダウンタウンEXがそれなりに高くなってたがそれは知らなかったわ

201:NAME OVER
10/03/10 00:31:36
俺は今年3500円で買ったんだけど、プレミアだったのか?
まあ、確かに高いとは思ったけど。

202:NAME OVER
10/03/10 10:31:29
>>200
やっぱり2本必要か…
同時プレイは諦めるしないな
確かベストプライス版だと2800円だから中古でそれ越えてる時点でもうね(´Д`)
てかアマゾンの新品なんて何故か14800円だかの驚異的な価格だった

203:NAME OVER
10/03/12 04:06:02
しかしGBA版は、出しにくい割には旋風脚が弱く感じるな
与えるダメージはジャンプキックと同じぐらいか

204:NAME OVER
10/03/24 03:25:10 R6KoVF1G
>>203
威力はないが当たり判定が高いから軸がずれてる敵にも当たるのが魅力だ さらにあのゲームはダブドラシリーズの中で一度にでてくる雑魚数が最多だから旋風脚は必需品だ

205:NAME OVER
10/03/24 13:48:37
FCのⅡの最高難易度はほんときっついな
4面の天井低い通路で右腕が左右から出てくるあの場面は始末が間に合わなかったら
タコ殴りにされて体がもたん
倒れたらもう起き上がり爆魔に一発逆転をかけるしかなくなるじゃないか

206:NAME OVER
10/03/24 23:52:48
起き上がりに爆魔とアッパーが出せなかったっけ?
あそこはわざと天井にぶつかって爆魔ありまくった記憶がある

207:NAME OVER
10/03/25 01:04:14
ちゃんと最後まで文章読めよ早漏ウィリー

208:NAME OVER
10/03/26 03:25:35
奥義封印プレイの場合
右腕は先端蹴りで何とかするとして
先端蹴りが殆ど通じないであろう知事はどうすりゃいいんだろう
何とか左に飛ばして膝ハメに持ち込みたいところだが

209:NAME OVER
10/03/26 09:46:02
封印プレイで知事はきついな…
一度倒したら肌と肌を重ねあって激しくパンパンするしかないんじゃないか?

210:NAME OVER
10/04/08 00:25:40
何かのエミュに入ってる2は劇ムズ
時間ないし敵かたいし

211:NAME OVER
10/04/08 17:05:51 ZCZO8AnS
新作出ないかな?
チョンたちが
ダブルドラゴンオンライン化狙ってそうな予感

212:NAME OVER
10/04/08 21:55:40 HgolgtzB
新作より1~3の移植を頼む

213:NAME OVER
10/04/08 22:21:09 NF3n+OYB
うむ、俺たちゲーセン族かなんかでね

214:NAME OVER
10/04/08 23:15:28
ゲーセン族だけは勘弁してくれ

215:NAME OVER
10/04/09 17:44:00 2DB1A+ZH
3は小学生の時にクリアできずに
大人になってからクリアできた
小学生の時でも2はすぐクリアできた

216:NAME OVER
10/04/09 19:01:59
>>210
ゲーセンのエミュ台のやつはどれも難易度が最高になってる感はあるね
そのかわり残機が通常よりも+1されてるゲームが結構ある
(バトルサーキットやリーグマン、天地を食らう他色々)

217:NAME OVER
10/04/11 12:21:38
>>216
そうか、やはり難しくしてんのか
鉄仮面まで行けないでアボーンしちゃう難しさ

218:NAME OVER
10/04/11 15:21:09
鉄仮面ってもしかして1ボスのことか
それはいくらなんでも腕の問題だろw

219:NAME OVER
10/04/11 15:29:40
>>217
下手だねぇ・・・

220:NAME OVER
10/04/11 18:41:58
どの敵にも共通して言えることだけど

① 縦軸をずらす
② 敵が縦軸を合わせようと近づいてきたとこに後ろ蹴りを「置いておく」ように出す
③ 敵の動きが止まるのですぐに敵側を向いてアッパーを繰り出す
④ ①に戻る

これだけである程度は問題なく進めるはず
難しいとかすぐ死ぬとか言ってるのは軸ずらしせずにガチンコで殴りまくってる人だろう
ソバットや肘打ち、旋風脚などは魅せ技の部類に過ぎないので慣れてくるまで忘れたほうが無難
(Ⅱの肘打ちは初代ほどの性能はない、それでも使える技ではあるが後ろ蹴りアッパーには及ばない)

221:NAME OVER
10/04/11 19:44:19
まぁダブドラって正面切って殴り合いしようとなると最弱のザコでもきついもんな
このゲームで軸ずらし迎撃は基本なんだが
「そんなチマチマセコい事やるようなんクソゲーだ」っつって怒ってやめちゃったやついたりだし

222:NAME OVER
10/04/11 21:52:56
>>218-218
仕方ないよ、デフォで38秒スタートでしかも雑魚が超硬いんだもん。
んで普通より雑魚多いし。

223:NAME OVER
10/04/12 00:42:10
雑魚超堅いってどれほど?
難易度EXPERTだと最初の雑魚が旋風脚2発で死ぬくらいなんだけど

224:NAME OVER
10/04/12 01:01:26
>>223
>>220を2~3回くらい

とにかく時間がない

225:NAME OVER
10/04/12 01:07:09
1面や2面で時間に困ったことはないけどなぁ
雑魚相手には後ろ蹴りから膝ゴスゴス投げとかで少しでもダメージ稼いでみるのはどう?
女は後ろ蹴り一発でダウンしちゃうから旋風脚や肘打ちで対処

226:NAME OVER
10/04/12 23:43:25
>>225
カウント早め?38秒だもん、旋風脚にせよ掴みガツガツも時間ロスするし・・・
一回やってみればわかりますよ、秋葉原のスーパーポテトのゲーセンにエミュがあるんで
やってみたらいいよ

227:225
10/04/14 19:23:50
>>226
とりあえずいきつけのゲーセンのエミュ台でⅡやってきたところ

1面:70カウント
2面:70カウント
3面:90カウント
INVADE THE ENEMY BASE:50カウント
4面:90カウント

だった。んで、1面は多少ミスがあったが、ボス撃破時に残り30カウントだった。
最速かつミスなしで40カウント残しってとこかな?

結論:そんなゲーセンは爆破すればいいよ

228:225
10/04/14 20:19:52
あと普段は二人プレイばかりしてるんで一人プレイで気づいたことをいくつか

①敵の耐久力は変わらない
・単純に二人でプレイしたほうが有利。だが一匹を相手する場合は一人で戦ったほうがいい。

②敵の出現数も変わらない
・基本的には一人プレイと同じ数しか出てこない。例外として、1面ボス時では雑魚が1匹づつ無限に沸く。
 さらに2面ボス戦前のエレベーターから出てくる敵が一回分(3匹)多い。あとラストの影も2体。

③少しだけ処理落ちしない
・二人プレイより明らかに動作が軽い。これを吉と見るか凶と見るかはプレイヤー次第。

そして小テクニック。(これは初代でも有効)

ダイナマイト、ナイフを所持している敵は放っておくと無限に投げてくるが
「投げた、落としたものが画面内に残ってる状態」「投げられた物を拾っている状態」でその敵に
ダメージを与えると、そいつはもうそれらを投げなくなる。逆に言えば、
肘打ちなどでダウンさせ、転がり出たナイフを奪う→別の敵にぶつける といったことをするとまたそれらを投げ始める。
ナイフやダイナマイトは破壊力が非常に大きいので、何発も出させてガンガン別の敵にぶつけるとサクサク倒せる。
ちなみにダイナマイトやナイフは画面上に1つしか存在できないので、2匹の敵が同時にナイフを投げようとすると
少しでも後に投げたほうはキャンセルされる(投げのモーションは出る)

229:NAME OVER
10/04/15 21:53:34
>>227-228
あー、参考になった
ありがとう

また、マトモな2がやりたいな

230:NAME OVER
10/04/18 16:30:45
Ⅱを家でやりたいなぁ

231:NAME OVER
10/04/18 20:19:43
ファミコン版で妥協しる

232:NAME OVER
10/04/18 20:26:12
ここのみんなは
やっぱり「双截龍」って辞書登録してるの?

233:NAME OVER
10/04/18 23:15:00
普通にスレ内からコピペ

234:NAME OVER
10/04/19 12:17:40
アーケードからの移植作であることを知らなかった子ども時代

235:NAME OVER
10/04/21 22:17:22
さすがにそれは無い

236:NAME OVER
10/04/22 22:50:05
ファミコンのIIから入ったのでIとAC版は後から知った。
熱血シリーズも同様に

237:NAME OVER
10/04/23 00:00:15
1はともかく2や3のアーケードは知らない人も結構いるんじゃない?

238:NAME OVER
10/04/23 04:02:06
アーケードのくにおくんはヤ○ザにドスで刺されて即死するのがFC組にはドン引き

俺はアーケードから入ったからFC版やって「なんで4面にハゲのヤ○ザいねーんだよ!」
とか「なんでりきが二人出てくるんだよ!」とか思ったりしたもんだ

あと3面のスケ番に馬乗りしてハートを集めまくるのって大人の目線で見たらエロいよな

239:NAME OVER
10/04/23 05:52:23
アケのサラサラロングのスケ番は好みだが
体当たりだけでも死ぬので馬乗りが出来なくて残念

240:NAME OVER
10/04/23 08:54:49
あいつはなんで体当たりだけで死ぬ(基本ライフが0)ように設定されてるんだろうな?
武器使いの耐久力が変に高くなってるバグ基盤やバグrom(エミュ台のはたいていそう)でも
あの女が武器使いに設定されてるため(赤パーマの女は通常雑魚扱い)
その点は助かるな。3面はリングアウトがないからもし耐久力が高くなってると詰んでしまう

ちなみに4面のハゲ○クザも武器使いに設定されてるため、馬乗りパンチを20発くらい当てないと倒せない。
(正規基盤なら4発くらいで倒せる)当然時間が全然足りなくなるんでイライラ度MAX

241:NAME OVER
10/05/02 13:29:38
昔アケ版やってた頃は
鎖+白セーラー:コケたら死ぬ
カバン+マスク:耐久力は並程度

おそらくみすずが鬼のように強かったから
バランス取りしようとしたのではないかと。

サン○゚ラザ中野はひたすらカタイ。
しかし走らないしドスしかしてこないので
歩いて一人を端に追い詰めてパンチ→掴みをメインにしてた。
掴み膝蹴りが最も有効だがスキが大きいという弱点がある
4人倒して乗り込む時点で35秒残っていないとキツイ。

242:NAME OVER
10/05/02 14:20:01
ハゲは1匹8000点と高得点だから是非全部倒したいんだよね
倒した数に比例して最後の拍手してくれる白ランの仲間増えるし

243:NAME OVER
10/05/05 11:55:47
くにおくんと言えば、FC版のくにおくんは敵キャラが3体出るよね?
ダブドラもなんとかならなかったのだろうか?


244:NAME OVER
10/05/30 20:45:13
海外にしかないというゲームボーイ版ダブドラ2をやってみたい

245:NAME OVER
10/05/30 21:30:32
あれはゲームボーイ版くにおくんのキャラ替えだっけ

246:NAME OVER
10/06/20 14:08:05 o4hjqYKM
初代~2のオープニングデモでのビリーって弱いよね
あのアルゴリズムならアボボなり鉄仮面なりにフルボッコにされ負けるだろうな

247:NAME OVER
10/06/20 16:25:58
お前デモプレイに何言っちゃってんの


248:NAME OVER
10/06/20 20:17:11
マリアンって
むちむちポークだし、パンチラあるしイイ女だよな。



NEOGEOのやつ、アレ誰だよ?!

249:NAME OVER
10/06/20 20:27:49
>>248
あのリアクションブレイカーとか言いながら胡散臭い蹴り技を使ったり、ケツアタックする女か
ゲームそのものからしてそうだけど別人だよな

250:NAME OVER
10/06/20 20:33:07
あんな足細いマリアンは認めん。

ベルトスクロールゲーの対戦格闘化って
成功したためしが無い。

ゴールデンアックスザ・デュエルもファイナルファイトリベンジも糞だったし。

251:NAME OVER
10/06/21 01:46:31
パワードギアも残念な結果に終わったんだっけか?


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