SFC:トルネコの大冒険不思議のダンジョン [15]at RETRO
SFC:トルネコの大冒険不思議のダンジョン [15] - 暇つぶし2ch800:NAME OVER
10/03/28 13:28:57
むしろ人形避け引くかどうかが大事なのと
あと、>>798は食料問題忘れてるぞ。皮の盾の方がむしろ手放せない。

武器はドランゴキラーじゃ無くても別にいいし。

801:NAME OVER
10/03/28 21:25:58
往復なしだとレベル低い分ちからも無視できないからなぁ。
食糧事情も鑑みると盗賊拾っても確実とは言えない位じゃない?

ってか食糧問題は無印がシリーズ随一だと思う。

802:NAME OVER
10/03/29 02:01:43
99階行きはレミーラの重要度が跳ね上がるな。
餓死の原因のほとんどは大迷路だから。

803:NAME OVER
10/03/29 02:12:36
ゴーストに杖振ったらドラゴンに変化したでござる
未識別の草投げたらまどわし草で、一気にレベルが16にまで上がってなんかちょっとテンション上がった
たまにはこういうのも良いね

804:NAME OVER
10/03/29 07:35:29
99階で食糧問題なんて別に大したことないだろ。
10階に1枚以上のレミーラは普通出るし、仮に出なかったとしても
皮なし大迷路でせいぜい大きいパン1個分も消費するかどうかって程度。
大事をとってパン巻の2~3枚もキープしとけば何の心配もいらない。

805:NAME OVER
10/03/29 08:21:25
皮なしで99階だとちょっとつらいな

806:NAME OVER
10/03/29 17:53:20
食料が無ければ最悪箱取って1階上ってパンが出るまでドラゴン狩りすれば済む

807:776
10/03/29 23:22:05
やっぱりセーブ消すんじゃなかったなw
不思議のダンジョンでてこずったorz
1回クリアしてるから楽勝って思ったのが間違いだったよ

このゲームって「まだいける!」がかなりの確率で死亡フラグだってのがわかってきた。
「まだいける!」ってギリギリな状況をつくらないで動くべきなのね。


808:NAME OVER
10/03/30 11:13:36
「まだいける!」ならいいんじゃないか?
「打つ手がない!」さえ回避できればおk

809:NAME OVER
10/03/30 21:23:30
「打つ手がない!」はある程度熟練したプレイヤーじゃなきゃならないよ。
大抵、そうなる前にケチったり油断したりして死ぬ

810:NAME OVER
10/03/30 21:59:50
>>806
ヒント:往復無し

811:NAME OVER
10/03/31 06:15:19
>>807
そこに気づいたら上達早いよ。
これ系のゲームが下手な人ってのは、ピンチだと認識するのが遅い人。

812:NAME OVER
10/03/31 15:31:05
シレンからやり始めて今頃トルネコ1にハマッてます
面白いっすね。最初シレンやればあとはイラネって思ってたけど

813:NAME OVER
10/03/31 20:19:17
壷や合成がないので、
やりくりの面白さが後述の作品より伝わりやすいんだよね

814:NAME OVER
10/03/31 20:52:11
それを「底が浅い」と思う人の方が多かったんだろうな。
後の作品で壷が定番アイテムになったわけだから。

815:NAME OVER
10/03/31 21:46:37
このスレは「底が浅い」事に面白さを感じている人間の溜まり場だからモーマンタイ

816:NAME OVER
10/03/31 23:32:13
底とかの問題じゃないと思うがなあ。
限られたリソースのやりくりが面白いと思う人と、
保存壷入手時のリソース拡大によるカタルシスを好む人とが
いるということじゃないかな。

817:NAME OVER
10/04/01 01:30:16
壺とか以前に腐らせる罠もなければアイテムをどうにかするモンスターもいないから
ただ限られたスペースを整理するのも楽しい

818:NAME OVER
10/04/01 01:30:55
初代は理不尽がほとんどないのがいい

819:NAME OVER
10/04/01 08:32:38
シレンスレを見てると
あっちはあっちで毎フロアちゃんと稼げば安定するらしいけど
ゲームの本質と関係ないとこでめんどくさすぎて俺には合わんわ

820:NAME OVER
10/04/01 18:51:27
同じシステム使ってるのに明確に畑が違うと言い切れるって結構すごいな。
シレンは一回死ぬと心が折れる。

821:NAME OVER
10/04/01 20:17:21
>>816
底が浅いってのは悪い事ばかりじゃないんだぜ。
底無し沼になればなるほど潜れない人間は置いてけぼりになる。
トルネコはちょうどいい深さだよ。

822:NAME OVER
10/04/01 21:16:36
どうだろうね?
シレンはよく知らんのだが、いかに稼いでアイテムを揃えるかっていう手段に「深み」が集中していて
トルネコのように手持ちのアイテムでいかにして目の前のモンハウを乗り切るかっていう詰将棋的な「深み」は
あんまりなさそうな気が。

823:NAME OVER
10/04/01 22:46:03
さて、ここらでみんなの心の声を代弁しよう。

「だが、それがいい」

824:NAME OVER
10/04/01 23:43:33
3あたりは深すぎてどうにも

825:NAME OVER
10/04/06 17:37:23
>>822
逆じゃね? 詰め将棋的な深みは初代トルネコが上だよ
後のシリーズはアイテム稼ぎに歯止めが利かない場合が多いから湯水の如くアイテムを使えることが多い

826:NAME OVER
10/04/06 19:02:59
同じことを言っているように見えるのだが

827:NAME OVER
10/04/06 20:57:22
よく読んだらそうだった。スマソ

828:822
10/04/06 21:20:11
おお読み直したら確かにまぎらわしいわw
失礼つかまトルネコ

829:NAME OVER
10/04/08 01:26:54
ひさびさやって帰りにアイテムでないこと忘れてて詰んだ
盗賊でたから99まで即降り楽勝かと思ったが90あたりでアイテムでないの気がついて
往復して粘ったが人形よけでなくて死んだ

830:NAME OVER
10/04/08 18:02:30
帰りは腹減らんし、ドラゴンがよくアイテム落とすから
1対1で龍に勝てれば詰むことはない気がする

勝てない場合は知らん。

831:NAME OVER
10/04/08 18:23:06
往復でアイテムを稼ぐのはハイリスクローリターンだと思う

832:NAME OVER
10/04/08 19:32:59
>>830

レベル37
50/50
力1/1
ドラゴンキラー+9
ドラゴンシールド+6


833:NAME OVER
10/04/08 20:04:31
50/50ってなんだろうと一瞬考えちまったじゃないかwww

834:NAME OVER
10/04/08 20:39:46
>>832ってドラゴンに勝てるのか?
けっこうな確率で負けると思うのだが

835:NAME OVER
10/04/09 01:01:35
何気なくやって3階までの成果
正義のそろばん×2、ドラゴンキラー、はぐれメタルの剣×2、ドラゴンシールド×2、はぐれメタルの盾、リレミトの巻物×5

明日(というか今日)は厄日になるのだろうか

836:NAME OVER
10/04/09 07:47:26
>>832
50/50ってHP?
だとしたらいくら人形避けがないといえども削られすぎだろjk
それじゃ龍に勝てんわ

837:NAME OVER
10/04/11 16:04:54
初めてもっとでさいごの巻物持って帰れたけどネネも村人もなんも反応ないんだな
ちょっとがっかり何か言って欲しかったでゴザル

>>830
こないだ帰りの95階辺りでとうぞくの指輪持ってるのに一面モンスターハウスで死んだ
前の階でドールと戦うのに人形の指輪に付け変えて戻すの忘れてて
うっかりすぎて真っ白になった
強さに油断した、集中力途切れるとやばいね

838:NAME OVER
10/04/11 16:20:26
初心者が99階目指すとアイテムケチるから>>832みたいになるね

839:NAME OVER
10/04/11 18:46:14
うおお
武器が棍棒-1しか出ないぜ
毒消し草も出なくて力が3になったぜ
石像にダメージ3しか通らなくて死んだぜ

こんなときあなたならどうするというのか中の人よ!


840:NAME OVER
10/04/11 21:34:43
そうなる可能性を極限まで削るのが中の人だろうに

841:NAME OVER
10/04/11 21:46:38
せめてレベルを上げるしかないな
その武器と力でダメージ3が出るってことはレベル12以下か
それだと普段でもちょっと心許ない

842:NAME OVER
10/04/11 22:22:40
それがさー
パンが出なくてレベルも上げらんなかったのよ
10Fでレベル8、満腹度1ケタ、パンなし、草はまどわし×1のみなんて状況から
よく13Fまで辿り着いたもんだと初めて自分で自分をほめてあげたいとおもいます

843:NAME OVER
10/04/13 18:20:34
そもそも金の剣以下は装備しないほうが良いかと。
大した威力アップも見込めないし、呪いのリスクはあるし
よしんばプラスの補正値がついていても代替品はすぐ手に入るし

844:NAME OVER
10/04/13 18:28:08
4・5Fの戦い考えると装備した方がいいと思うがなぁ。
3Fまでは素手でいいかもしれんけど

845:NAME OVER
10/04/13 20:38:51
呪いを考慮に入れた階数と装備の可否の期待値。
是非中の人に尋ねてみたい議題だな。

846:NAME OVER
10/04/13 21:16:41
1Fで最初の部屋に棍棒が落ちていた!
ゴースト対策に即装備するか?
無事レベル2になった場合を考えて素手のままでいるか?

ってこれだけでもずいぶん深い問題だな

847:NAME OVER
10/04/14 00:01:18
1Fの最初の部屋なら装備かな
レベル2になってから拾ったら装備しない

848:NAME OVER
10/04/14 13:23:26
パンの巻物もあるし何も考えずに装備してた…

849:NAME OVER
10/04/14 17:45:17
呪われていたら自殺すればいいと考えていたが、低層ループは甘えかもしれん

850:NAME OVER
10/04/15 22:03:15
即装備でも困ることはそうそうない気もする。
839のケースでも、他に武器が出なかったんなら
結局不利益はなかったということになるし。

851:NAME OVER
10/04/15 22:12:16
こん棒のせいで他のアイテムが一つ持てないので、一応不利益はある。

852:NAME OVER
10/04/15 22:36:52
いちばん困るのは
・Eこんぼう-1
・パン巻もシャナクもバイキルトも出ない
・正義のそろばん持ち腐れ
って状態で4Fに降りざるを得ない場合だな

853:NAME OVER
10/04/16 17:02:45
>>848
最初はそう考えていたんだが
呪ハラペコパンシャナクなしで延々下降、を短い間に2度経験して以来
用心するようになった

854:NAME OVER
10/04/20 17:40:45
15階でちょっとピンチになって変化の杖振ったら
シルバーデビルになって瞬殺されたw

855:NAME OVER
10/04/20 19:53:12
中・低層階では密着で振るなとあれほど

デビルだと1マス離してても一撃受けるがw

856:NAME OVER
10/04/20 21:45:41
ふと思ったが
CPUにトルネコ操作させる最強アルゴリズム作成させて
競える環境があったら超熱くなった気がする

857:NAME OVER
10/04/20 21:47:01

×作成させて
○作成して

858:NAME OVER
10/04/21 09:22:10
条件判断の要素が多すぎて、if文だらけで大変なことになりそうだがなw

859:NAME OVER
10/04/21 11:21:27
ちょっと考えても滅茶苦茶めんどくさそう
だしまともなの作れなさそうな気がする

860:NAME OVER
10/04/21 13:38:07
もし作るなら一般のプログラム言語のサブセットにするのが手っ取り早いか
入出力は限られてるし構造文と条件分岐と四則演算ぐらいあれば足りるんじゃね
問題はスーファミ上でのプログラム入力環境だな
UIをかなり練る必要がありそうだ

861:NAME OVER
10/04/21 22:20:59
けど競い合ったらどこまでも上がありそうな話だな。
その気になれば乱数テーブルの特定まで組み込むこともできるんじゃなかろうか。

862:NAME OVER
10/04/21 22:21:04
if文ひとつで分岐を確定できる場面ってほとんどないと思うから、
評価関数での各要素の重みづけが命になりそうな気がする。

「隣にゴーレムが起きている。どうする?」っていう問いに対して
「レベル15以上かつ現HP80以上なら戦う、そうでなければアイテム使用ルーチンに分岐」っていう分岐よりも
「レベル1につきA点、HP1につきB点、攻撃力1につきC点、…かなしばり1枚につきZ点、合計○○○点以上なら戦う」
って分岐にしといて、あとはAとかBとかの数値をどう調整するか。

863:NAME OVER
10/04/22 01:48:01
うーむ、聖域の巻物ってのも良し悪しだな。
識別で1回読んだ後にももう一枚拾ったのはいいが
矢がないのでベビーサンタ狩りがでけん。

何とか地雷と爆弾岩で処理しているが…

864:NAME OVER
10/04/22 01:49:25
識別後なら、拾う前と後で2度活用が俺のジャスティス

865:NAME OVER
10/04/22 02:11:35
>>863
そういう場合は聖域捨てちゃうな

866:NAME OVER
10/04/22 13:26:39
装備品と手札次第かな。
よほどひどくない限りは聖域優先。

867:NAME OVER
10/04/22 18:08:44
手札か…

LV19 力9/9 HP118

鉄の斧+6  皮  水鏡+4
毒消し  力+3
鉄の矢 x 4  (途中で手に入った)
大きいパン
惑わし x 3  ラリホー x 2  目潰し  ルーラ
パンの巻物  聖域  時の砂  かなしばり
変化[7] バシルーラ[2]

さて19階まで来てしまった。帰れっかな

868:NAME OVER
10/04/22 19:35:38
29階降りた瞬間、小部屋モンスターハウス
ドラゴン、シルバーデビル、アークデーモンぎっしりのド真ん中だったので逃げようが無かった
ルーラ草さえあれば…

869:NAME OVER
10/04/22 21:47:39
いくら考えてもわからない
21階に降りてすぐに目薬→パルプンテ→はぐれメタル
迷路だったのでそこで狩ってたら、ダメージ与えてるのになかなか倒せない
どんだけいるんだよwって思って部屋に入るとモンスターハウス
結局14匹くらい倒したんだけど幸せの種を落とさなかったのが3、4匹
必ず落とすと思ってたんだけどこんなこともあるのか
21階だからマネマネの可能性もないし
周りにアイテムや罠もなかったんだけど
既出ならすまん

870:NAME OVER
10/04/22 21:48:05
>>868って>>867
聖域とルーラ草は途中で消費したのか?

871:NAME OVER
10/04/22 22:06:03
>>869

たぶんこれだろう
URLリンク(homepage2.nifty.com)
> ひとつのフロアに存在できるアイテムは、落ちているもの+自分の所持しているもの+
> 敵の所持しているものの合計で45個まで。限界に達すると、その時点で出現するモン
> スターはアイテムを持たずに誕生することになる。ベビーサタン・わらいぶくろ・はぐれ
> メタルも例外ではない。また、その状態ではわらいぶくろはトルネコからゴールドを奪
> うことができない。


872:NAME OVER
10/04/22 22:21:17
>>871
なるほど、そこは確認してなかった
アイテム数が多いのかと思い
モンスターハウス内のゴールドを取ってみたんだけど
相変わらず落とさないのがいるので違うのかと
出現モンスターが持たない状態で誕生だったら納得いく
むねのつかえが取れた
thanks


873:NAME OVER
10/04/22 23:31:10
>>870
ちがうよ
868は俺だけどまぎらわしかったねスマン

874:NAME OVER
10/04/22 23:44:11
>>867
サタン狩りしなきゃならないほど悪い持ち物でもないし
普通に進めれば順当に生還できそうに見えるがどうだろう。
まあミスか不運が重なれば吹き飛びかねないセーフティーではあるけど・・・

875:NAME OVER
10/04/23 00:18:47
ありがとう、生還出来たよ。
28階で案の定、石で転んだ。時の砂を手放さなくて良かったよ…。
30階で大部屋モンハウだったので、ここしかないと思って満を持して切った。
ドラゴンの炎で肝冷やしたけど変化と途中で拾ったボミオス使い切って乗り切った。
そこで祈り2枚+レミーラ2枚+時の砂拾ったんで帰りは余裕だった。

876:NAME OVER
10/04/24 21:35:57
遂に無頼初クリアした、長い道のりだったが食料とザキが12まで育ったのが勝因だった。
あとは変化とボミオスが2本づつ出て最終的にザキは3回残ってのクリアだった。

うん、達成感あるな。

877:NAME OVER
10/04/24 21:51:26
おめ

878:NAME OVER
10/04/25 03:23:21
爆弾岩を部屋に誘導しようとしたら迷路の行き止まりに挟まれた。
まあしょうがないから普通に戦う事に。
奴の攻撃が止まった後、ちょっと考えてから攻撃。予想通り爆破。
あちゃー、やっちゃったけどまあいいやと思った次の瞬間

ちゅどーん(視界外)。

完全に予想外で久々に頭が真っ白になった。

879:NAME OVER
10/04/25 04:16:37
十分考えられる事態だからそこは予想しとかなきゃダメだ。
ダメージ計算&調整してなかったのがそもそも悪いし、爆発が避けられないならアイテム使って突破するのが普通。

880:NAME OVER
10/04/25 04:34:48
全くもってその通りなんだが
まだ十数回奇妙な箱持って帰った程度の経験しかなかったから想定外だったのよ、マジで。

いやー本当にありとあらゆる最悪の事態を考えなきゃ駄目なんだな。勉強になったわ

881:NAME OVER
10/04/25 07:03:10
迷路階なんて壁の向こうから連鎖爆発したりするしな。
周りの見えないところでアレを叩いちゃいかん

882:NAME OVER
10/04/25 08:24:29
大人になる階段:

・通路で見えない爆弾岩が連鎖
・通路ではぐれメタルに目潰しして殴り殺される
・盗賊の指輪を装備し忘れて大部屋
・1階で杖を識別したらシルバーデビル出現
・逃げながら戦ってたら眠り罠
・帰り道ベビーサタンに手を出して箱盗難&落とし穴

883:NAME OVER
10/04/25 12:38:36
俺式
・動きが重いフロアで無警戒に鬼面導師を殴る
・シルバーデビルにメダパニ草を投げる
・剣を振って罠を踏む
・面倒だから皮の盾のままでいいや
・金縛りで凌いだと思ったら画面外にドラゴン

884:NAME OVER
10/04/25 16:03:05
>>882-883
心当たりがあり過ぎる。
まるで自分のプレイを覗かれているかのようだ

885:NAME OVER
10/04/25 17:08:36
もっと不思議で、

・最高の装備(盗賊の指輪、ドラゴンキラー10、皮の盾10)
・はぐれメタル+分裂の杖で7粒の幸せの種
・時の砂の巻物5つ所持
・ちから18くらい

などという最高の状態で地下50階まで楽勝で進み、
証明の巻物をとったところでセーブしたらバグッた。
電源消して再開したら、記録を選択しても画面真っ暗。

叩きつけたくなったけど、気を取り直してはじめたら、
1F開始時にゴースト2体に囲まれ+ミス連発で移動することなく死亡。
なんだよこれ。

886:NAME OVER
10/04/25 20:10:32
大迷路でセーブしない これ基本

というか階段下りてかからセーブしましょう

887:NAME OVER
10/04/26 08:44:22
そんな基本があったのか・・・
昨日なんとか持ち直してもっと不思議99Fクリアできたからいいけど、あの後も1F死亡続いてたら泣いてた。

ところで、クリアして思ったけどもっと不思議の指輪なし99Fとか装備なし99Fとか人間業に思われないww

888:NAME OVER
10/04/26 20:23:55
無頼で箱取りだけならザキの杖の育ち具合によってはそこまで難易度高くないけどね

889:NAME OVER
10/04/27 00:21:00
やっぱりザキは使うのか。そりゃそうだよな。

ところでトルネコで検索したら、トップにとんでもないサイトが出てくるのな。
トルネコ3000回とか頭が下がる。

自分もマイナーなソフトの攻略を載せてたりするけど、
あれには頭が下がった。

890:NAME OVER
10/04/27 01:09:38
>>889
>>2の「攻略サイト」の上から2番目のサイトの人なら
このスレでは有名人、通称「中の人」または「サイトの人」
ただしご本人がこのスレを見てるかどうかは謎

891:NAME OVER
10/04/27 01:50:46
このスレもたまに興味深いテーマあがることがあるから
日記の中の人とは是非色々議論を楽しみたいんだがな

このスレ住民とはいい酒が飲めそうだ

892:NAME OVER
10/04/27 02:00:21
中の人が掲示板持ってるんだから、そこに書きこんでくればいいよ。
今でもちゃんとレスポンスあるから

893:NAME OVER
10/04/27 17:31:07
>>889
ザキが出ないときに無頼クリアしたことは無いな。はぐれ分裂でレベル27にしたときも
ザキが出ずに帰りの24階でアークデーモンに挟まれて死んだ。
無頼だとレベル上げても3強はおろかギガンテスにもガチじゃ勝てないからなあ

894:NAME OVER
10/04/28 13:27:23
帰り道の24Fで落とし穴踏んだときの絶望感はもうそのまま身をゆだねて暗黒の淵に沈んでしまいたくなるな

895:NAME OVER
10/04/28 17:56:43
このゲームって落とし穴落ちる時は5回くらい落ちるときあるよな

酷かったのが3階降りて一歩目で落っこちて降りた4階がスタートした場所が落とし穴。
アイテム拾って戻った途端にストーン・・・レベル3で5階は鬼畜だった・・
しかも無頼

896:NAME OVER
10/04/28 20:56:41
16Fで赤悪魔狩もままならいまま落ちる
17Fで開幕部屋(無人)から出られずに落ちる
18Fで二歩歩いて落ちる
19Fでまたすぐに落ちかけたけど不発

この時はどうしようかと思ったわ

897:NAME OVER
10/04/29 10:22:26 pWgMgZNs
ドット絵とか絵とか音楽作れる奴ちょっと来い【風来のブーン】
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/22(木) 23:21:16.05 ID:QvyuX5D60
VIPで風来のシレンぽいゲームを結構本気で作ってるんだが
ドッターとかBGM、原画を描いてくれる奴が足りなくて困ってるんだ、助けて!

【最新版】
04/20 Ver1.49
URLリンク(ux.getuploader.com)
readmeを読んでからやる事、更新項目とか確認してくれ
現行verは基本システム部分の製作途中段階だ
ゲームバランスはまだ調整していないので気にしないでおk
バグや要望を報告して欲しい

【wiki】
URLリンク(www29.atwiki.jp)

避難所【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ろうぜwwwwww【スタッフ募集中】
URLリンク(ex14.vip2ch.com)


898:NAME OVER
10/05/02 03:36:35 bIN4NiQr
チキンだから今日生まれて初めて27階たどり着けた!!
次の目標は初しあわせの箱持ち帰りだ…!
潜るごとに音楽のアレンジが恐怖をあおる…
自分にはチョコボとかの方が合ってるのかもしれん

899:NAME OVER
10/05/02 05:25:28
既存のRPGにどっぷり使っていると、
装備や経験値等は蓄積品だから、チキンじゃなくても失うのは躊躇するわな。
消耗品と割り切れるようになれば、大分精神的に楽になるよ。
その頃にはこのゲームの毒が体の隅々まで染み渡っていると思う。


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