【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】at RETRO
【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】 - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
09/06/12 18:48:14
関連スレ
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
スレリンク(tubo板)

3:NAME OVER
09/06/12 18:48:47
関連スレ2

デザエモン+で最近の縦シューを真似てみる
スレリンク(gamestg板)
デザエモンKids!
スレリンク(gamestg板)


4:NAME OVER
09/06/12 19:18:35
>>1

5:NAME OVER
09/06/12 19:32:04
>>1
オツー

6:NAME OVER
09/06/12 19:45:44


7:NAME OVER
09/06/12 23:06:58
1乙


8:NAME OVER
09/06/13 06:56:19
ここも3スレ目か

9:NAME OVER
09/06/13 17:42:21
ほしゅ

10:NAME OVER
09/06/14 01:42:20
おつ

11:NAME OVER
09/06/25 19:14:46


ところでkids!のエンジェルウイングって面白いね

12:NAME OVER
09/06/25 21:50:09 UqlBBZzP
昨日アーカイブスでplus買った

面白いけど難しいね とくに作曲
デザインする上でのあの小さい四角をポチポチするやつ(名前忘れた)初挑戦だが以外に簡単でワロタ

13:NAME OVER
09/06/27 08:00:50
デザエモンの作曲おもしれーよな
>小さい四角をポチポチするやつ(
ドット打ちの事かい?

14:NAME OVER
09/06/27 13:44:50 96L79PIl
そうそれ、ドット絵です

音楽作るの楽しいが小節の長さが足りないぜ

15:NAME OVER
09/06/27 13:58:35 brBrFAdz
MSX2の吉田工務店は持ってたが、
あれもBGM自作出来れば良かったのになー


16:NAME OVER
09/06/30 03:46:44
工務店の魅力は赤色の明滅が出来たところ

17:NAME OVER
09/08/07 12:30:54 /ZrRRMZo
URLリンク(www.youtube.com)

デザ2てこんなのつくれるの?

18:NAME OVER
09/08/08 00:31:44
これはいいアイデアだw

19:NAME OVER
09/08/08 13:50:42 Y9BaSe3Y
>>17
これって「プラス」とか「kids!」でも作れるの?

20:NAME OVER
09/08/08 14:06:12
無理。デザ2は雑魚Aが破壊されたら雑魚Bも爆発、みたいな設定ができる。

21:NAME OVER
09/08/09 14:26:24 +LJ1MZ3X
>>20
へぇそうなんだ・・・2買おうかなー

ありがとう

22:3スレ目おめ
09/08/10 23:17:35
>>17仕組みがサッパリワカラナイ。しかも最初のロード早過ぎ!
極論するとデザ2改造PCエミュゲー。
デザエモンシリーズは基本的なシステムは変らない。64版とキッズは
細かい演出が可能だが、あの様な演出は不可能。

23:NAME OVER
09/08/11 01:46:10
じゃあシガ○ケはインチキしてるってこと?

24:NAME OVER
09/08/11 13:14:32
>>23そう言う事になるね。
missとかあんな表示できないし、stage7とか有り得ない。
ステージ効果音は鳴せないし、アイテム取ってスイッチ的な表現も無理。
疑問に思うのは何故デザ2と言う、ショボイツールがベースなのか?
だよ。

25:NAME OVER
09/08/13 08:16:56
普通にデザ2の機能で作れるだろ

26:NAME OVER
09/08/13 09:16:56
>>25、SSのデザ2じゃ無理。可能と言うならば、ステージ数やスイッチ演出などの、説明を
具体的にしてくれよ。

27:NAME OVER
09/08/13 18:33:22
>>26
>>20

28:NAME OVER
09/08/13 19:04:54
>>27、雑魚破壊じゃないアイテム入手スイッチ。
加えて常時boss残数/ステージ数の表示、自機4方向×アニメのグラフィック表示
や、自機出現/missメッセージ表示。
ステージのBGM以外のsoundを鳴す方法。
開始・エンディングなどの説明を要求する。
明らかに改造デザ2ですよ。


29:NAME OVER
09/08/13 20:25:39
ケツから糞を飛ばして敵機をやっつけるSTGは皆作ったよな。

30:NAME OVER
09/08/13 21:32:40
わろた、改造デザ2ってなんだよw
つまんねーから釣りはツクールスレでやってくれ

ひどいバカを見た気がする

31:NAME OVER
09/08/14 00:09:20
・自機の絵は透明でオプションを自機に見立てて絵を登録して使っている、斜めとか向くのはこの為
・効果音が鳴っているというがオプションが接触した時の音
・光っている床はただのアニメーション、そこの効果音は敵を吐いた時の音
・ステージ数の表記なんかただのザコ絵を置いただけ
・missメッセージは自機が画面内に居ない時だけキャラが発生できるようにしている(これは自信無いが)
恐らく死亡時にオプションがぶっ飛んだ時、当たり判定があるので画面外に起爆用ザコが置いてあるのかもしれない

これ作ったのコンテスト入賞者だ。普通の人じゃ思いつかないことぐらいするだろう
まず1度ちゃんとデザ2触ってみろ、自分の理解できないものは改造品扱いとか小学生じゃあるまいし

32:NAME OVER
09/08/14 00:23:37
じゃあシ○タケにそれのメイキング動画でも上げてもらおうかな?
改造じゃないって証拠を出して欲しい

33:NAME OVER
09/08/14 02:31:06
URLリンク(shigatake.web.infoseek.co.jp)
BBSもあるし、本人に言って来いよ。

34:NAME OVER
09/08/14 02:35:47
>32 上げてもらおうかな ってお前さんどんだけ偉いの?
無償でシ○タケさんがそれに従わなきゃいけない理由が全くワカラン。
デザは趣味だが相手はプロだぞ。

35:NAME OVER
09/08/14 02:36:45
>>31が説明してるのに何でそこまでやらなきゃならないんだ?
仕組みが知りたいんじゃなくて、ただ単にどうにかして改造と決め付けたいだけなのか?

36:NAME OVER
09/08/14 08:06:28
前スレの最後にも他人にいちゃもんつける人がいたが同じ臭いがする

37:NAME OVER
09/08/14 11:55:31 3aQmIvbj
改造って言ってる馬鹿に問いたい
逆にどうやって改造してるのか知りたいもんだな

この手のソフトはいじり倒した人は組み合わせしだいで
いろいろ思考錯誤して出来ないモノでも
それらしくやるのがクリエイター魂 尊敬に値する

それをチートだ言ってるのは無能のひがみ


38:22
09/08/17 09:24:47
はっ恥ずかしいよお!カッカ~

39:NAME OVER
09/08/17 17:42:22
ぶっちゃけKIDSに細かい演出は無理だしな
SS持って無いがデザ2の動画見ただけで「KIDSはデザ2の機能削除版か」と思ったし

40:NAME OVER
09/08/17 19:17:01
ただしデフォルト敵弾の種類が増えてたり
敵全てにレーザーを、それも軌道まで
設定できるのはキッズならではだったはず

全てのボスに強制的に第二形態まで
設定しなければならないのが残念といえば残念だ

41:NAME OVER
09/08/24 00:22:08
改造改造って言ってたのは逃亡したのかね

42:NAME OVER
09/08/25 16:37:56
逃げるというより、前からいるじゃないか
また新たなネタを調達してくると思うよ
俺達はただそれを料理するのみ

43:NAME OVER
09/10/27 08:39:43 6VftgtHp
保守

44:NAME OVER
09/10/29 16:24:45 +Lrjn2+B
ポロンもあるよ

45:NAME OVER
09/11/02 08:49:39
>>42カッコヨス

46:NAME OVER
09/11/16 12:39:48
一連の流れを読んで動画を観ると、俺も改造説だと思うね。
改造説を否定する人の解釈は曖昧で、「そんなに作った事」がない
ただのへ理屈とも見える。何故なら時機が死んでからのmiss表示も、トライの表示も
不可能!雑魚GH云々以前の問題で、そんな機能は存在しない。さらに
boss戦らしき演出で、右上の表示も不可能。MISSIONコンプリートの表示も無理。
最初のロード物凄く早く、実機とは信じ難い。
これらの疑問を明確に具体的に解釈できるのなら、よろしく。

47:NAME OVER
09/11/18 05:00:21
 ┌─────┐
 │               .|
 │  キチガイ警報!  │
 │               .|
 └――─――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く


48:NAME OVER
09/11/19 08:20:23
「俺も」って、改造説とやらで騒ぐのは最初からひとりしかいねーじゃん
別のネタで頼むわ

>>42の期待を裏切るなよ!

49:NAME OVER
09/11/19 12:53:13
64版って容量少ないの?

50:NAME OVER
09/11/21 22:12:22
>>49

デザエモン3Dは、
元々64DD用に超大容量セーブディスクが別売りで発売する予定だったので、
豪勢なサンプルを3つも用意してしまった。
(セーブディスクについての説明は64DDを接続した本体でデザエモン3Dを
起動するとチュートリアルが1つ追加され、そこでされるため本当の話。)
それが災いして本体ROMの容量は極端に少ない。

…しかし64DDはSFCでいうサテラビューのように帰らぬ周辺機器となり…
ランドネットDD倒産の巻き添えを食って
裏ゼルダとかその他もろもろのソフトと共にセーブディスクが発売中止になってしまいまさに泥沼

そんなこんなでデザエモン3Dはどっかの本で
買ってはいけないソフトに認定されてたような。
でもサンプルはなかなか遊べるし3Dモデルのドット化は非常に助かるし
そんなでもないと思うけどな…。

51:NAME OVER
09/12/28 19:53:47
セレクト100の「SIDE」は
「けじめ」の作者ではないかと思う。
作者の苗字や独特のセンスが同じ。

52:NAME OVER
09/12/30 05:41:18
普通にそうなんじゃないの?
もし県が同じなら同一人物だと思うよ

53:NAME OVER
10/01/05 02:10:35
これサターンのパワーメモリーでどれくらいゲーム作れる?

54:NAME OVER
10/01/05 02:34:11
これってデザエモン2のことか?
どれくらいってのがよく分からんが、一般的な回答とすると…
初期化したパワーメモリーの容量がDEZA2的には7000ちょいになる。

普通に5~6面のゲームを作るとゲームの容量は2000~2500ぐらいになる。
だからパワーメモリーなら2~3本のゲームが記録出来ると考えていいです。
フロッピーディスクドライブを使うと容量は11000ちょいに飛躍。
こっちなら容量3000近いームを作っても3~4本記録が出来る。

パワーメモリーはちょっとした衝撃でデータが飛ぶので、
デザエモン2で遊ぶ場合はフロッピーディスクドライブが必須になります。

55:NAME OVER
10/01/13 02:09:56
エミュなら容量制限無くなるんじゃないか?

56:NAME OVER
10/01/13 22:49:28
何かエミュレータを勘違いしてない?

57:NAME OVER
10/04/19 23:50:19 JWWDMsxO
ごめんなさいの人は、もう新作作らないのかなー

58:NAME OVER
10/04/20 23:15:25
デザ2サンプルのバイオメタルGUSTは
元のSFC版バイオメタルとどう違うんだろう。

59:NAME OVER
10/04/21 18:25:41
シガタケワロスw


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