ハイドライドシリーズ総合スレPart4at RETRO
ハイドライドシリーズ総合スレPart4 - 暇つぶし2ch309:NAME OVER
09/09/03 16:29:45
>>308
要するにサウンドボードIIでの演奏に拘った場合、といいたいのか?
SNATCHERみたいなPSGスネアの音でやって欲しいとかそういう。

310:308
09/09/03 16:54:30
>>309
>>309
コナミやファルコムは確かにPSG、SSGの使い方は最高に巧いと思うので
まったく意識してないといっては嘘になるけど、
同じような音にしてくれればいいのに、というわけではないよ。

例えばMSXのオープニングに話をしぼると、
主旋律や伴奏にはアタックの強い、ボールが跳ねるような使われてるじゃない?
それに比べて、ベースはアタックが少し弱く、かつ音量も小さいので
ちょっとバランスが悪く聞こえる。
疑似ディレイのかかり具合も、曲のテンポに合ってない気がする。
そういう部分のチューニングに気を配られていれば最高なのにな、ってことなんだ。

冨田さんの音色(って表現があってるか自信ないけど)が個性的すぎて、
かつバリエーションが多いわけでもないので
どうしても似合わない曲が出てきている、って考え方もあるかもしれないね。
音関係に割ける容量も少なかっただろうし。

長文申し訳ないです。

311:NAME OVER
09/09/03 19:05:55
>>310
よくわからん‥
MMLでもいいからお前の理想とするものを作って聞かせてくれ。

312:NAME OVER
09/09/03 21:21:11
T&EならX1のスーパーレイドックと88のディーヴァのタイトルかな
FM音源的に気持ちいいBGM鳴らしてるのは

313:NAME OVER
09/09/03 23:38:11
Tommyはまだこのスレ見てるだろか

314:NAME OVER
09/09/03 23:50:20
プルウェイ

315:NAME OVER
09/09/04 21:58:12
MSXのハイドライド3は「おぉ!」と思ったが、その後に出た
レイドック2とルーンワースのPSG版の打ち込みはいまいちに思えた

OPLLがメインなのでPSGは手を抜いたのだろうか…

316:NAME OVER
09/09/07 21:45:57
>>306
あーわかります。自分も同じ感想です。
ファルコムあたりと比較すると完成度に差がありますよね。
音色やアレンジ、ミックスバランス等作りこむ余地が充分あるというか。

誤解のないよう言っておくけど、曲は好きだ。大好きだ。
それだけに、惜しいなーって聴くたびに感じる。

317:NAME OVER
09/09/07 21:54:18
もういいよ

318:NAME OVER
09/09/07 22:23:28
あからさまに自演だな

319:NAME OVER
09/09/07 22:46:05
自演じゃないんだけどな…。
不快な気分にさせちゃったかな。悪かったね。


320:NAME OVER
09/09/07 23:40:02
もういいよ

321:306
09/09/07 23:59:20
>>316
あ、分かってくれる人がいて嬉しいです。
本当に曲が大好きなだけに、もっといい演奏で聴きたいってことなんですよね。

というわけで、316さんは自演じゃないですよ~。
意見を押しつけようとしているわけではないので分かってね。

322:NAME OVER
09/09/08 01:08:53
はまち

323:NAME OVER
09/09/13 11:08:21 lmx8xTl9
ファンタジーとSFの融合
ハイドライド3は永遠の名作です。


324:NAME OVER
09/09/14 00:57:36
いだいなゆみとかうちゅうふくとか捨てていいものか非常に迷う
ジョークアイテムなら喜んで捨てられるんだがなぁ

325:NAME OVER
09/09/14 01:03:34
宇宙服は用が済んだら即座にポイ
どうせ必要になればまた手に入る
弓も基本的にはいらない

326:NAME OVER
09/09/14 01:11:23
拾った物を一つも捨てずにクリア

327:NAME OVER
09/09/14 01:12:00
偉大な由美ちゃん人形になるから持っとけ

328:NAME OVER
09/09/14 01:25:36
暗証カードも雲の石も宇宙コンパスも角笛も全部捨てて構わんよ

329:NAME OVER
09/09/14 01:36:43
その分薬草持ったほうがいいな

330:NAME OVER
09/09/14 15:47:35
アイテム収集とかの遊び要素がないからやりこむ気にならないよなぁ

331:NAME OVER
09/09/14 18:11:22
俺の青春をこんなことにしやがって!!
マジ許さん。

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)




















なんていうか
ニヤついてしまった。

332:NAME OVER
09/09/14 21:25:24
無駄な空行いれんなカス
よみづれーんだよボケ

333:NAME OVER
09/09/14 22:19:25
>>330
複数のキャラ作って好きな得物や道具を分けて持たせたら良い
まぁFCはそうもいかんが…

334:NAME OVER
09/09/15 06:02:51
>>330
そんなくだらんことはどうでもいい

335:NAME OVER
09/09/15 16:50:13
誰か改造できる人とかいない?
すごく難しいんだろうけど。
マップの追加とか。


336:NAME OVER
09/09/15 19:46:37
マップ追加するくらいなら一から作った方が早いわw
オレはやらんけど

337:NAME OVER
09/09/15 21:49:23
>>324
いしだあゆみに見えた

338:NAME OVER
09/09/15 21:49:29
チャレアベに地上マップ圧縮アルゴリズムが載ってたな。
地下迷宮は複雑すぎて別種のアルゴリズムだとか。

339:NAME OVER
09/09/15 21:56:23
>>331
女の子のイラストの不安定な感じがT&Eぽいな
最後のほうに出てきた敵のようにも見えるし

340:NAME OVER
09/09/15 23:37:06
>>335
ハイドライドに限定していないがX1版の背景書き換え。
URLリンク(www.geocities.co.jp)

放置中が気になる。ドラゴンやオクトパス追加なら神。

341:NAME OVER
09/09/16 04:46:21
>>330
こういうことを言うとゆとり扱いされそうだが
やはり預かり所ぐらいあってもよかったとは思うんだよな
キャラ自身の持てる重さの制限が変わらなければ
ゲームバランスだってそんなに壊れたりはしないだろうし

342:NAME OVER
09/09/16 06:44:35
<●><●>

343:NAME OVER
09/09/17 00:56:14
預かり所があると、例えば武器によって有利不利がある、という設定も可能なんだよな。
例えばSF系モンスターによく効く武器とファンタジー系によく効く武器を作るとか。
宇宙船(SF)→幻想(ファンタジー)→ガイザックの基地(SF)って感じに舞台が変わるのを利用できる。
T&Eにはそういう発想がなかったんだなぁ…

344:NAME OVER
09/09/17 01:16:31
武器による有利不利ならハイド3で実装されてるじゃん。
食人樹相手ならレーザーソードより炎の剣が有利とか。
ああいうアクション性に影響を与える変化こそARPGの真価だと思うな。
最近はやりの属性はデータ睨みながらの作業になるからめんどい

345:NAME OVER
09/09/17 01:40:32
そうだな
属性とかはめんどいし面白くない

346:NAME OVER
09/09/17 02:07:58
宇宙 = SF とか短絡すぎる。


347:NAME OVER
09/09/17 15:23:41
__ __

348:NAME OVER
09/09/17 20:33:28
スペース+ファンタジーで
スペースファンタジーだな

まさに・・

349:NAME OVER
09/09/17 21:04:53
スペースファンタジーゾーン…
何でもない忘れてくれ。

350:NAME OVER
09/09/17 21:29:39
宇宙での攻撃はスペースキーです

宇宙でなくてもスペースキーだけど

351:NAME OVER
09/09/19 13:50:53
スペースオブメモーリーズが副題なの知らないやつ多いな

352:NAME OVER
09/09/19 14:47:19
>>351
「オブ」?それつくと意味が相当変わるだろ。「THE SPACE MEMORIES」だな

353:NAME OVER
09/09/20 02:50:44
>>342,347
深夜に牛乳フイタw 確かにそんなんだわw


354:NAME OVER
09/09/24 22:06:51
>>351
メモーリー吹いたwww

355:NAME OVER
09/09/25 00:23:19
俺も今吹いたw

356:NAME OVER
09/09/25 00:27:54
俺も>>354見て吹いたw

357:NAME OVER
09/09/25 01:55:24
FC版「って「255以上攻撃力が上がるとバグるみたいだけど
ソフトのバージョンとかで直ってたりするの?


358:NAME OVER
09/09/25 02:02:55
バージョンいくつも出るほど出荷されてないんじゃない

359:NAME OVER
09/10/01 01:36:04 KmWG37HU
__ __ __

360:NAME OVER
09/10/01 17:39:43
お金が重いので両替機を持ち歩く、という発想

361:NAME OVER
09/10/01 18:56:24
瞬間的に治癒する傷薬
正確無比な腹時計

362:NAME OVER
09/10/01 21:04:54
>>361
逆に、腹時計に合わせて時間が進んでるんだ。きっと。

363:NAME OVER
09/10/02 02:37:32
>>360
常軌を逸してるよなぁ…

364:NAME OVER
09/10/02 03:22:01
>>351
お前は漬物石持ってハーベルの塔の最上階から落ちて来いの刑

365:NAME OVER
09/10/02 19:17:28
両替機の常軌を逸した性能は魔法か、
或いは先住民のオーバーテクノロジーに拠ると思われ。
取説のイラストが結構古めかしいイメージだった気がするので、
多分マジックアイテムだと思うけど。
腹時計は謎だな…

366:NAME OVER
09/10/02 20:50:25
まぁ硬貨の一枚一枚に重量を設けたのは失敗だったな
そのせいで両替機とかリアルなアイテムを出さざるを得なくなった
しかも硬貨の重量を設けたことに何の必然性もなかったという…

367:NAME OVER
09/10/02 21:30:57
両替っていうからあれだが、10円金貨10枚から100円金貨1枚分の金か何かを抽出して不純物を排除する機械なんだろう。

368:NAME OVER
09/10/02 21:38:27
それだとなんで不純物を混ぜてまで硬貨作ってるのかが疑問になるな

369:NAME OVER
09/10/02 22:00:00
言ったでしょ?









不思議が当然フェアリーランドってね。

370:NAME OVER
09/10/02 22:10:04
そりゃ混ぜるだろ。10g金貨も1000g金貨も同じ重さなんだから。
混ぜなきゃ、釣り合いが取れない。

371:NAME OVER
09/10/02 22:12:15
わざわざ同じ重さにしなければならない理由がないって言ってるんだが

372:NAME OVER
09/10/02 22:13:34
たしかに体積で100倍の差があると使いにくい

373:NAME OVER
09/10/02 22:21:04
>>370-372
おまいらの真面目な考察よりも >>369に納得してしまうのは俺だけかいw

374:NAME OVER
09/10/03 02:36:08
まーどっちにしても次作のルーンワースで重量システムが継承されなかったところを見ると、
T&Eも問題のあるシステムだったということは認識してたんだろうな

375:NAME OVER
09/10/03 03:37:49
これ以上発展性があまりないってだけだろう
アイディア一発勝負って感じのネタだし

376:NAME OVER
09/10/03 04:37:18
ルーンワースでは金稼ぎ自体ほとんど必要なかったってのもあるか
数回闘技場で稼げばそれで終わりだし

つーかあの主人公の性格から言って、チマチマと両替するとは思えんしなw

377:NAME OVER
09/10/03 11:00:56
重量システムはどうかと思うが持てる重量が釣り合わないと武器は使いこなせないって
システムはいい線いってると思う。強い武器あればレベル低くても最強ってならなくて。
重量オーバーで動きが鈍くなるんじゃなくて単純に武器が使いこなせないだけにしとけばなぁ。

それか熟練度システムかな。使い続ければ続けるほど使いこなせてくるみたいな。

378:NAME OVER
09/10/03 11:05:00
熟練度はザナドゥでやってたがあれは面倒くさい
まああっちは敵有限だから余計うっとうしかったんだろうけど

379:NAME OVER
09/10/03 11:30:17
重量システムって光の剣のせいでぶち壊しな気がする
加えて無印なら薬草持ち放題で防具すらいらないしな

380:NAME OVER
09/10/03 15:03:59
ぶち壊しっていうほど楽に取れるもんでもないからね

381:NAME OVER
09/10/03 15:57:21
また重量アンチか
何年粘着してるんだ

382:NAME OVER
09/10/03 16:39:52
重量アンチは当時リアルタイムでプレイした事がないエミュ厨が大半なんだろうな

383:NAME OVER
09/10/03 18:06:55
お金で重量オーバーしないように装備を絞り込むとか、
街に帰るタイミングを見極めるとか、或いは重量オーバーした時に
何を切り捨てるか考えるとか、色々考えて工夫する事が3の肝なんだけどね…
アンチな人は一度両替機無しでプレイしたら良いと思う

>>379
そもそも光の剣は隠しアイテムだってばw

384:NAME OVER
09/10/03 19:32:06
ちなみに内藤はチャレアベVでの対談で、「重量の要素とかは
次回作では外します、遊んでて面倒なだけだったから」と言ってる。
ただし内藤自身はいろいろ要素を考えて、それを試しに入れてみる
というタイプの人だから全部がうまくいく(合う)訳ではない。
(ルーンワースも、あれはあれで長所と短所あるしね)

385:NAME OVER
09/10/03 19:57:19
重量アンチとか勝手に言ってるのがおるがそんな奴のことは知らん
隠しとは言え知ってれば取れる時点で武器選択の自由や妙味は完全に崩れてるだろ
そんなことも分からないとかどんだけアホかと

386:NAME OVER
09/10/03 20:37:22
どっちにしても80年代のパソゲーとして見ればそんなに非常識じゃないからな。
21世紀の基準は知らんが。

387:NAME OVER
09/10/03 20:48:05
>>385
とりあえずお前が脳味噌の不自由なやつだというのはわかった
もうくるな。

388:NAME OVER
09/10/03 23:36:24
>>384
おいおい>>382>>383が涙目になるようなこと書き込むなよw

>>386
そういうシステムをビッグタイトルでGOサインだしちゃうT&Eが衰退したのも頷ける話ではある

389:NAME OVER
09/10/04 01:34:44
気にするほどでもないけど別に必要でもない重量システムだな

PS時代の余計なシステムとかDS時代のチュートリアルとか
に比べれば面倒ってレベルでもないし

390:NAME OVER
09/10/04 05:43:08
>隠しとは言え知ってれば取れる時点で武器選択の自由や妙味は完全に崩れてるだろ
頭大丈夫か?

391:NAME OVER
09/10/04 12:11:48
まぁ、山下本で面倒だから切り捨てるって明言したパラメーターは精神力だけなんだがなw
対談に参加したプレイヤーが善悪関係なく敵を殺しまくってたから聖なる光で酷い目にあったって感想を受け手の言葉。
HL1が嗜好、HL3は屑って暴れてる馬鹿の脳内では都合のいいように記憶の改変がなされてるらしいw
今回もXanaduスレにまで飛び火して恥をさらすのかい?

わかったらいいかげん洗脳工作はやめろ。
誰も引っかからないから。
新参なんてほとんどいないんだからほとぼりが冷める事なんて無いんだよ。

392:NAME OVER
09/10/04 13:43:30
実際にはあの重量システムを継承したゲームは出なかったけどな
他社もパクらなかったし

この事実だけで既に答えは出てる
やはり両替機を持ち歩く主人公ってのは単純にダサいと思うよ

393:NAME OVER
09/10/04 13:55:53
言ったでしょ?
ダサくて当然フェアリーランドってね

394:NAME OVER
09/10/04 14:02:56
バーチャルハイドライドの話でもせんかね?

395:NAME OVER
09/10/04 14:29:13
重量システムって昔はけっこうあった気がするんだが。
そもそもD&Dがそうだったし、WizのBCFとかも。

396:NAME OVER
09/10/04 14:42:28
抜忍伝説もな

397:NAME OVER
09/10/04 15:35:52
>>392
嘘つき(記事捏造)のフォローご苦労様w

398:NAME OVER
09/10/04 16:18:56
ガイザックが作った世界だからダサくて理不尽で当然
あの顔でオシャレな世界作ってたら逆に笑える

399:NAME OVER
09/10/04 16:38:59
でも妖精もガイザック作じゃないの?

400:NAME OVER
09/10/04 18:21:10
20年越しで愚痴こぼすより、win版で好きなだけオーバードライブしてろって話だな

401:NAME OVER
09/10/04 18:30:38
>>391
また見えない敵と戦ってる奴がいるなw
ちゃんと妖精連れていけよw

402:NAME OVER
09/10/04 18:39:21
ハイドライド3の重量システムは洗練されてなかったからな
それがあまり意味のない設定だったというのも泣ける

403:NAME OVER
09/10/04 19:24:13
>>399
ガイザックにも心の隙間があって
主人公とかも生まれたんだろ

404:NAME OVER
09/10/04 20:02:59
喪黒服造に埋められなくて良かったな

405:NAME OVER
09/10/04 22:26:02
RPGを一日一作語るスレ
スレリンク(gsaloon板)l50
今日~明日にかけてのお題はハイドライド3

406:NAME OVER
09/10/04 23:03:22
VIPカード派はいないのか

407:NAME OVER
09/10/05 01:27:34
>>702
まあ荷物が8個までと結果的に対して変わらないからだとおもう

408:NAME OVER
09/10/05 04:12:56
>>401
明確にてめーが相手だよw

409:NAME OVER
09/10/05 08:42:59
>>406
あれはあれでお買い物しないと両替してくれないのがなあ

410:NAME OVER
09/10/05 17:39:25
俺は買う物がなくなったらVIPカードへ変更。

411:NAME OVER
09/10/05 23:53:02
>>408
だから妖精連れてけってw

412:NAME OVER
09/10/06 00:57:06
妖精が見えるんだw すげえw

413:NAME OVER
09/10/06 01:26:00
不気味が当然フェアリーランドですから

414:NAME OVER
09/10/06 02:57:15
>>412
股間にGOLD CRYSTALを2つもぶら下げてるからだな

415:NAME OVER
09/10/06 07:12:24
下品すぎる

416:NAME OVER
09/10/08 22:17:58
CMでこれ以上何を望むのか?って言ってたので

417:NAME OVER
09/10/08 22:22:21
ウィーンフィルによるフルオーケストラを望む

418:NAME OVER
09/10/09 14:23:00
FM-7のハイドライド2で修行をするときディップスイッチで
処理速度をFM-8モードにして1回で最強にするのはデフォ
だよな


419:NAME OVER
09/10/09 17:09:50
MSXでEscキーを押しながら修行して、一回で最強にするのと同じくらいデフォだな

420:NAME OVER
09/10/12 00:11:44
>>416
IIのときだな。「FM音源を望む」ってT&Eに送ったヤツがいるらしくて
それで3はBGMついたとか、当時の雑誌インタビューで見た気がするな。

421:NAME OVER
09/10/12 00:28:20
そういや以前このスレに
>>420の要望者本人が降臨したことがあったな

422:NAME OVER
09/10/12 11:00:24
X1版のハイドライド2でNMI押すのはデフォ?

423:NAME OVER
09/10/14 19:14:11
1986年に月刊ジャンプで連載されていた
ハイドライドスペシャルの漫画のタイトル誰か知らんかな?

うろ覚えではマジックウォーリアーとかだったような…
マイナー過ぎるのかキーワードが良くないのかググってもタイトルが出てこない

424:NAME OVER
09/10/14 20:02:52
それ、読んでた憶えある。
タイトルはまったく思い出せないから、力にはなれんが…。

425:NAME OVER
09/10/14 23:58:01
URLリンク(www.ebookoff.co.jp)

ブックオフには単にハイドライドスペシャルってタイトルで載ってるな
作家は不明

>>423
魔法戦士と書いて「マジックウォリアー」のルビがふってあったことは覚えてる
敵がジムのことを呼ぶ時に必ずそう呼んでたな

426:NAME OVER
09/10/15 01:42:24
魔法が使えるジムなんて・・・

427:423
09/10/15 14:03:36
>>425
そうそう、確かに魔法戦士の文字も見た記憶
漫画はゴブリン戦の途中までしか読んでなくて今頃ふと思い出して物凄く気になった
あれ最後まで話が連載されていたのかは不明
どうやらハイドライドスペシャル発売の企画で連載されたっぽいな

漫画の存在を知る同志が居ただけでも俺は嬉しいよ
>>424-425ありがとう

428:424
09/10/15 23:30:51
>>427
もちろんFC版の発売に合わせての連載だった。
漫画の連載以外にも月ジャンはいろいろ特集を組んでいた。

漫画のほうは、墓場だのダンジョンだのハイドライドの舞台に
合わせて連載を続け、結局最後までやったはず。
ただし、それでも数ヶ月のことだったと思う。

429:NAME OVER
09/10/16 01:41:01
ウィザードと戦ってたとこは覚えてるな
ちゃんと火炎の魔法使ってた
かなり終盤だから最後までやっただろうね

>>428
たしか一年ぐらいの連載だったような…あんまりはっきり覚えてないけど
確かウィザードも一話(一月)では片付かなかったと思うし

430:NAME OVER
09/10/16 16:57:06
>>423
うわー、懐かしいな
これ覚えてる人、相当おっさんでしょw

なんかいきなりハイドライドフラッシュ使えてたよね
スケルトンとか大軍団が現れた時



431:NAME OVER
09/10/16 17:17:19
よく思い出してみたらハイドライドフラッシュ使ったの
変なおっさんだったかもしれない

記憶がごちゃごちゃになってる・・・

432:NAME OVER
09/10/16 19:06:57
URLリンク(www.youtube.com)

433:NAME OVER
09/10/18 00:41:27
マイナーな漫画版知ってる奴が居るってことは、当然ハイドライドのイベントやってたこと知ってる奴いるよな?
遊園地のアトラクションみたいなの。T&Eファンクラブの会報に載ってた。
あれに参加した奴はいんのかね?

434:NAME OVER
09/10/18 00:42:28
イベントっつっても漫画版とは関係ナス
漫画版連載する少し前にT&Eが独自でやってたイベント
本社のある名古屋でやってたような覚えがあるが…

435:NAME OVER
09/10/18 02:25:47
そのイベントPOPCOMの記事で見たなぁ
参加したかった

436:NAME OVER
09/10/18 10:30:40
>>433
懐かしい、水鉄砲撃ちまくったな・・・

437:NAME OVER
09/10/18 13:26:11
ATTACK'86の話題か、懐かしいな。

438:NAME OVER
09/10/18 14:31:41
>>437
ATTACK'86って名前だったのか…聞いたような気が若干してきた
ググたらT&Eマガジンの画像が

URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)
URLリンク(www.hardcoregaming101.net)

色んな意味で熱いなw
参加者もスタッフも人生楽しんでるって感じがする

>>436
ウラヤマシス
ああいうイベントはもうできないだろうし

439:NAME OVER
09/10/18 16:26:12 7Zlta/6p
こっちも、そのイベントやってる様子を、パソコンサンデーで見た。
当時20過ぎてたから、もっと若くて家近くだったら参加できたんだけど・・・?

440:NAME OVER
09/10/18 19:29:15
たまにはゲームから離れてこういう懐かしい話題もいいな

441:NAME OVER
09/10/18 20:51:21
T&Eはどこで道を誤ってしまったのか・・・

せめて内藤さんさえ会社に残っていればね

442:NAME OVER
09/10/18 21:10:30
本社移転した頃からじゃね

443:NAME OVER
09/10/18 21:45:43
>>441
早い段階で家庭用ゲームに転向しないと難しかっただろうな
あの頃はまだ業界も黎明期で手作り感あふれるゲームが多かった
このイベントも当時の牧歌的な風景の一つ

でも急速に変わっていった
より洗練されていき、開発規模も大きくなって中小メーカーでは太刀打ちできなくなってしまった
大企業は金バラまいて提灯記事書かせるしね
ただT&Eが大企業になって生き残ったとしても、俺らが満足するようなゲーム作れたとは思わない
どうしてもゲームの作りが堅実になっていくだろうし、クセのあるシステムは排除されていったと思う


444:NAME OVER
09/10/18 21:52:25
T$Eがコンシューマー路線ではなく「遙かなるオーガスタ」とか
非コンシューマー路線を自ら選択した(創業者の趣味)訳だし
その結果ハズしたとしても仕方ないことだと思う

445:NAME OVER
09/10/18 23:23:17
>>443
そういうの考えるとすごく残念だよなあ
会社として売れるために王道なものを作るのは当然だし

446:NAME OVER
09/10/21 02:58:42
ポケモンをT&Eで発売する可能性も無くはなかった

447:NAME OVER
09/10/21 12:07:03
FC版ハイドライド3のレベル上限はいくらだっけ・・・誰か教えてください

448:NAME OVER
09/10/21 12:38:59
200階じゃなかったっけ

449:NAME OVER
09/10/21 17:44:30
レベルもハーベル級とは恐れ入ったと釣られてみる

450:NAME OVER
09/11/08 00:55:25
ハイドライドの続編が出るとしたら
ハイドライドオンラインは可能性ありそうな気もする
あいさつは「ハマチ!」みたいな

451:NAME OVER
09/11/08 06:14:18
雲の石装備してても塔の途中で落ちると死ぬんだな

452:NAME OVER
09/11/08 08:23:06
あれは雲の石であって浮遊石じゃないからな

453:NAME OVER
09/11/09 01:16:52
飛行石と言ってはいけないの?

454:NAME OVER
09/11/09 08:20:47
あーそうそれ

455:NAME OVER
09/11/09 19:54:07
でもSVだと死なないんだよ。

456:NAME OVER
09/11/09 23:30:08
MSX版も死ななかったような覚えがあるものの自信なし

457:NAME OVER
09/11/12 15:44:16
Win版のハイド3なのですが
攻撃の際の効果音などがなるとBGMが飛び飛びになるのですが
何か解決策はありますでしょうか

458:NAME OVER
09/11/12 22:34:57
>>457
残念だが無いんだ・・・・
95~meのOSじゃないとダメ
XP以降の互換モードでも無理

459:NAME OVER
09/11/12 23:26:53
>>456
MSX版も死ぬ。死ななくなったのはFC版以降。

460:NAME OVER
09/11/13 04:40:31
>>458
ぬぅ・・・なるほど
PC新調したせいか・・・

神BGMを聞きながらのlv上げが唯一のモチベだったのにw

461:NAME OVER
09/11/13 09:01:04
俺、古いマシンのXPでやってた時にBGM途切れたけど
IONマザーに買い替えてWindows7RCで動かしたらBGM途切れなかったよ。

462:NAME OVER
09/11/16 22:11:23 cR/HP5Gi
WINのゴールドパック  winXPだと
互換性でなんとか遊べたんだけどvistaで遊べませんか? 
インストロールで エラーが出て・・・

463:NAME OVER
09/11/16 22:45:00
>>462
Win7だけど、インストーラーを管理者権限でやれば出来るよ。

464:NAME OVER
09/11/16 22:49:08
>>428
ちゃんとバラリス倒すところまでやったな。
最後は盾からレーザー剣みたいなのを出して倒したはず。
しかもジムが「レーザー剣」ってさけんでw 光の剣の事なんだろうけど。

465:NAME OVER
09/11/16 22:57:14
>>462
ビス太は要らない子

466:NAME OVER
09/11/16 23:11:15 cR/HP5Gi
>>463 >>465 即答あり。
懐かしさで衝動買いしたんだけど、winXpでは不具合がでるものの遊べたんですが
PCが壊れたため新調したらOSがvista 久しぶりにやりたくなってら悶絶
>>463 試してみます win7はXPモードがあるらしいのですが 関係無しにvistaの管理者制限でできますかね

467:NAME OVER
09/11/16 23:34:07
>>464
何そのチートw

468:NAME OVER
09/11/17 01:04:23
>>464
漫画版のバラリス討伐後のジムとアン王女の結末は?
物語の最初の方だけしか読んでない身としてはレーザー剣は知る由もないが、
アン王女やフェアリーはさすがに全く記憶にないな

469:NAME OVER
09/11/17 21:24:08 7zbGi5AN
>>463
あっさり動いた・・・w XP時みたいに互換性とか設定する必要なくほんとすんなり。
ありがとね XPではマルチディスプレー(表示)がうまく機能してなかったが(いや全くか)
vista&win7だと本当に若干なんだけど改善された気がする

470:NAME OVER
09/11/17 23:45:25
>>468
うろ覚えだけど最後は王女とバラリス城の外へ出て寄り添いながら1ページ(2ページだったかも)大ゴマエンド・・・だった気がする。
欲しいけど、ブクオフで探しても全く見当たらない。
彼等の近くにフェアリー達も居たような気がするが、何分相当昔の記憶だからなあ。
ちゃんと最後までやってハッピーエンドなのは間違いないはず、誰か持ってない?つか、ゲームと違って城の外でラストバトルやった気がする。
漫画版のバラリスはめちゃくちゃデカかったような気が・・・

471:NAME OVER
09/11/18 00:40:55 SMFuI4aF
家にあった筈なんだが久しぶりに帰ったら殆ど捨てられてた 母ちゃんに殺意を抱いたのは中房以来だw

472:NAME OVER
09/11/18 06:50:59
>マルチディスプレー

ハイドライド7とかハイドライドvistaでもやってるの?

473:NAME OVER
09/11/19 01:16:33
ハイドライドmeはどんなゲームになるんだろう…

474:NAME OVER
09/11/20 00:30:19
遥かなるサイオハイドック・ニルヴァーナの貴公子がやりたい

475:NAME OVER
09/11/22 08:27:57
ネタ
URLリンク(www1.axfc.net)

476:NAME OVER
09/11/27 03:28:13
不思議が当然フェアリーランド
実はパックランドの方が先(厳密にはフェアリーランドはその一部だが…)

477:NAME OVER
09/11/27 14:07:27
パックリランド

478:NAME OVER
09/11/27 18:07:19
何故かバンダイのパックリモンスターを思い出した俺

479:NAME OVER
09/12/11 15:19:44 Q1bXCAd+
Windowsのハイドライド1,2,3を探しているんだが、全然見つからないな
もしかしてプレミア付いてる?

480:NAME OVER
09/12/11 16:28:21
>>479
販売してたデジキューブ倒産したし
コンビニ販売メインだったから気づかない人多かったし
たまにヤフオクにでてる
Windows95/98対応のハイドライドとハイドライド3 ゴールドパックはよくでてる


定価以上でヤフオクで売れたがな・・・

481:NAME OVER
09/12/11 19:03:34
Windowsでハイドライドをやりたいなら
蘇るPC-8801伝説 永久保存版
URLリンク(ascii.asciimw.jp)
EGG(AC内のコンテンツ)
URLリンク(www.amusement-center.com)
今はこの辺が選択肢になると思う。
後者はWindowsリメイク版も販売されてる。これは多分>>479で言ってる
物を現行OS(当時はWindowsって9xまでしかなかったから)対応してる物。

482:NAME OVER
09/12/12 10:56:20
>>479
秋葉原に行ける距離ならソフマップとトレーダーに5個ほどあるよ
たぶん他の店にもあると思うってくらい頻繁に見かける
がんばれ

483:NAME OVER
09/12/23 00:57:06
>>482
全店回ったけどやっぱり無かった…
探し方が悪いのかな?土曜日にもう一度行ってみる

>>481
こういうのもあるのか、しかもSVまであるし…
最終手段はここを利用するかも。

484:NAME OVER
09/12/23 01:42:54
Windows版ってイージーモードみたいのなかった?経験値超貰えるヤツ。
昔を懐かしむにはあのモードがいいんだよなぁ。エミュでやると老体にはつらいわ・・・

485:NAME OVER
09/12/23 20:14:39
Over Driveモードだっけか

486:NAME OVER
10/01/10 13:21:05
久々にpc8801伝説引っぱりだして3遊んでるけど、ほんとに戦士職はつかえない><

487:NAME OVER
10/01/10 17:32:37
冗談・・だろ・・・?

488:NAME OVER
10/01/10 17:47:43
強盗が一番ダメダメだろ?

489:NAME OVER
10/01/10 17:54:26
>>486が一番ダメだろ

490:NAME OVER
10/01/10 21:46:34
だって、攻撃値の成長が強盗より低いなんて。。。

まぁ、代わりに機敏が上がるから塔~宮殿あたりは楽なんだけど

491:NAME OVER
10/01/10 21:58:36
職業選択の一番上にあるし、能力の数値見ても
デフォは戦士ってことでバランス調整してるんじゃないかな
調整ミスで修道士がチート性能になってるけど

492:NAME OVER
10/01/10 23:03:50
ハイドラ3は無敵使える僧侶や修道士しか使った事ないけど、ダメージとかどうなの?
神殿のロボットとかスゲー速いから集団レイプされそうで怖い。


493:NAME OVER
10/01/10 23:29:42
無敵とか殆ど使った事ないな。修道士でも。

普段は戦士でやる(楽したいときは修道士の怪物)

494:NAME OVER
10/01/11 03:33:11
怪物って~~の、ってなるの?
戦士の怪物
僧侶の怪物

495:NAME OVER
10/01/11 10:01:26
うん、能力の成長と装備の重さのバランスを考えれば、戦士がデフォなんだと思う。
アクションが苦手な人は僧侶、物足りない人は強盗を選んでね、っていう配慮で。

ただ、修道士よりずっと戦闘力の低い戦士、って何かかわいそうで…

496:NAME OVER
10/01/11 10:46:09
僧侶はレベル1でスリング使いこなせないから始まって
ずっと重量制限に苦しんだ記憶しかないな。

レベル5からは経験値ボーナスもないし、戦士よりよっぽど
厳しくないか?魔法あんまり使わなかったせいかもしれんけど。

497:NAME OVER
10/01/11 16:19:50
>>494
名前は単に怪物。でもメイキング時に選んだ職業の特徴がちゃんと反映されるよ。

エンディング考えると怪物てのも趣深いもんです。


498:NAME OVER
10/01/11 18:19:32
魔法のお守りって効果よく分かんなかったから売り飛ばしてたな。
序盤、魔法出てくる前に拾えて高く売れるから。

もうちょい頑張ってT&Eパックを売るのが実は正解って罠だぜ。

499:NAME OVER
10/01/11 19:03:20
治癒の効果が2倍になる訳じゃないからなぁ
基本的に解毒・治癒・調査・移動しか使わない
・・・・最後にちょっと無敵使って日和るけど

500:NAME OVER
10/01/11 20:19:06
魔法のお守り
次元のお守り
出口のお守り
熱田神宮のお守り

501:NAME OVER
10/01/11 20:38:21
ゆみちゃんにんぎょおおおおお

502:NAME OVER
10/01/11 21:27:49
>>491
スペ体質なのは十分欠点といえるんジャマイカ?
作成時もHPだけは最高にしないと結構きついし

503:NAME OVER
10/01/11 21:29:18
スペランカー先生なめんな

504:NAME OVER
10/01/11 22:37:32
しかし、持てる重量が2キロ程度、革の服着ようとするだけで
数レベル上げなきゃならんって酷い虚弱主人公だよな。

フルプレート着込んですいすい歩ける街の門番さんは
どれだけハイレベルの戦士なんだよ。
でも武器はヤリだから攻撃力は固定値。

505:NAME OVER
10/01/12 01:34:43
今日3を初めてクリアしたけど、装備品の重量はもっと軽くて良かったな…
妖精の兜、妖精の鎧つけた状態だと妖精の盾が重量オーバーだったから盾装備するの諦めたw
それでも全く困らなかったけど。

506:NAME OVER
10/01/13 00:11:01
簡単に全部装備できたら重量概念の楽しみがない!とか思えばok

しかし妖精全装備出来ないってかなり虚弱っぽいけど
宇宙服持ったままだとか
偉大な由美ちゃん人形・・じゃなくて偉大な弓持ったままだとか
そういうのない?

507:NAME OVER
10/01/13 00:58:30
主人公は元々フェアリーランドの期待を背負ってるから重量制限はきびしめ

508:NAME OVER
10/01/13 02:06:03
>>506
クリア時15レベルで持てる重さが28840。
炎の剣、妖精の鎧、妖精の兜、薬草7、命の水、両替機、
神の十字架、戦士の石、魔法のお守り、食料1、雲の石、角笛、
バラリスの像、出口のお守り、次元のお守り
を所持して総重量25600。
もう一度やったら薬草そんなに要らない気もするから持てるんじゃないかなって思うけど。

509:NAME OVER
10/01/13 18:46:12
2kgの重量にも耐えられない一般人以下の奴や「強盗」に世界の調査をさせるとかw
よくもまあこれだけのツッコミネタを混ぜたもんだ。


510:NAME OVER
10/01/13 22:30:58
>>507
だれうま

511:NAME OVER
10/01/14 01:24:17
もともとRPGの新アイデアってツッコミネタの宝庫だしな

512:NAME OVER
10/01/15 11:36:03
そういやそうだな。
他人の家に上がり込んで家捜ししたり、生き返らせる魔法があるのにイベントで殺されたり。
RPGじゃないけど、ゴミバケツの中に入ってる物を食べたり、悪徳警官が道端に吐き出したガムを拾って食べたら体力が回復したり。

513:NAME OVER
10/01/15 20:08:59
いまだにガキのままなのか……

514:NAME OVER
10/01/20 15:05:35
ようつべでレベル6強盗のクリア動画見たけど、

ガイザックから与えられるダメージと防御値ってあまり関係ない?

515:NAME OVER
10/01/20 22:21:44
>>514
ガイザックからのダメージは妖精装備の数で決まるらしいと記憶してる。

516:NAME OVER
10/01/20 23:33:17
機種によって違うんじゃなかったっけ?
Windowsリメイクのハイドライド123のやつはダメージ一定だった気がする
裸でも鎧装備してても一定ダメージ

517:NAME OVER
10/01/21 00:16:31
ただし怪物は例外

518:NAME OVER
10/01/21 02:17:28
URLリンク(up.mugitya.com)
MSX版ハイドライド2はこんなことが可能

519:NAME OVER
10/01/21 05:15:10
>>515-517
トンクス。
うーん。動画はpc-88版(pc-88伝説?)なんだそうだけど…。炎の剣と妖精の盾だけだったし…。
ラスボス戦だけ体力勝負、ってのが泣ける修道士だ…。

520:NAME OVER
10/01/23 16:43:18
MSX版のハイドライド3やってたんだけど、
T&Eパックっていう隠しアイテムが塔のエレベータでとれた
記憶があるんだよね。

何階だったか知っている人いる?

521:NAME OVER
10/01/23 17:11:59
46階で、適当に床を調べる

522:NAME OVER
10/01/23 18:43:49
序盤の金策に役立ってくれるぜT&Eパック
未開封じゃないと価値が無いから気を付けるんだ

523:NAME OVER
10/01/24 00:09:02
MD版は便利ボタンがあって楽だったよね
何も無ければ無反応、何かあれば反応する仕様だから歩きながら探し回る事ができる

524:NAME OVER
10/01/24 06:15:12
>>523
MD版やったことないからいまいちわからんが、どういう感じになるんだ?

525:NAME OVER
10/01/24 14:20:59
Bボタンを一回押すとしゃがむ事ができて、同時に足元を調べる事ができる。
何もない場合はしゃがみアクション、何かあった場合は調べた時と同じメッセージが出る。
調べた時点で何も無い場合でも後に(又は過去に)何かある場所も「何も見つからなかった」と反応するので、その場所に何かあるって事が
解るようになってる。
なので洞窟でお守り探す時も一歩前進→しゃがむをくり返しながら歩くだけで簡単に見つけられる

526:NAME OVER
10/01/24 19:44:11
MD版はしゃがむアクションが追加されているのか
でも便利ボタンはあまり必要なさそうな感じだな
大概は通過で反応する&色々シラミ潰し T&E

527:NAME OVER
10/01/24 20:34:49
間違った罰として漬物石持って食事抜きプレイ決定

528:NAME OVER
10/01/30 19:50:35
>>507に惚れた

529:NAME OVER
10/01/30 20:31:47
しゃがみがあるだけで楽じゃなく面倒くさいだろw

530:NAME OVER
10/01/31 02:55:37
まあしゃがみは敵の攻撃もかわせるから森の町の出待ちで殺されることもなくなったがなw


531:NAME OVER
10/01/31 02:59:58
あとMD版はスクロールがやたらに滑らか

ハーベルの塔が簡略化されていたり最上階にボスが居たりとファミコン版をベースにされてるっぽい

532:NAME OVER
10/01/31 09:08:41
ハーベル最上階のボスってヒラメみたいなやつ?
あれ98版がオリジナルじゃないのか

533:NAME OVER
10/01/31 13:30:10
98版の方が後だった筈
ファミコン版は海老
98版はヒラメ
MD版は雲

534:NAME OVER
10/02/01 09:25:25
21年前にファミコン購入時に従兄弟にもらったハイドライドスペシャル
先ほど初クリアしてきました

535:NAME OVER
10/02/01 15:08:13
>>534
おめでとう!!

536:NAME OVER
10/02/10 21:26:18
そこはCongratulations!!だろ

537:NAME OVER
10/02/11 21:37:20
もう現実はイヤだ
フェアリーランドに移住するわ
じゃあなお前ら

538:NAME OVER
10/02/11 21:43:49
はははっ ジョークです

539:NAME OVER
10/02/11 22:49:37
>>537
妖精に会ったら伝えてくれ
ラストダンスはお前と踊りたかったと


540:NAME OVER
10/02/11 23:25:39
ハイドライドの世界観ってどことなくほのぼのしていて綺麗な世界だよね。

それなのに、何でサターン版はあんな不気味で昼なのに薄暗い世界観になっちゃったんだろう…

541:NAME OVER
10/02/14 08:54:52
あの世界観に「はまち!」は似合わないな

542:NAME OVER
10/02/14 14:44:19
はまちのないフェアリーランドなんて

543:NAME OVER
10/02/14 16:00:35
なんのこと?

544:NAME OVER
10/02/15 01:06:19
>>538
まあ「自分だけが真実を解かっている」妄想がここまで強くなるともう駄目だろうね

545:NAME OVER
10/02/27 12:19:27
>>543
コンシューマ機にはⅡが移植されてないからな

俺が一番すきなのはⅡだw

546:NAME OVER
10/02/27 21:09:30
MSXは…パソコンか一応あれでも

547:NAME OVER
10/02/28 04:59:47
まぁ、IのみでIIすら出なかった機種よりは全然上だろw
IIIも出たし。

548:NAME OVER
10/02/28 07:01:03
III・・・だと・・? 3じゃなくて????

549:NAME OVER
10/02/28 07:41:05
うわうざい

550:NAME OVER
10/02/28 14:22:47
まぁスペシャルだったし

551:NAME OVER
10/02/28 17:48:35
言い訳はいいよw

552:NAME OVER
10/02/28 22:05:20
パピコンユーザーの妬みか……あ、mkII以上だったっけ。
ゴメンゴメン、1作も出来なかったんだねw
まぁ、後悔はないよね?
パソコン気分を十分味わえたんだからw

553:NAME OVER
10/02/28 23:04:41
ハイドライドⅠ
PC88(オリジナルその1)、X1(オリジナルその2)、FM-7、PC60mk2、PC98、MSX1、MSX2、MZ-20/22、FC、Win95

ハイドライドⅡ
PC88、X1、FM-7、MSX1、MZ-20/22、Win95

ハイドライド3/SV
PC88SR、X1、MSX1、MSX2、Win95、FC、MD、PC98、X68

ハイドライド異次元バージョン
X1

ヴァーチャルハイドライド
SS

554:NAME OVER
10/03/01 00:21:58
FCはハイドライドIではなくハイドライドスペシャルでは

555:NAME OVER
10/03/01 00:22:35
あれ? >>547のいうハイドライドIIIが見当たらないようだが・・・・

556:NAME OVER
10/03/01 00:37:28
うわうざい

557:NAME OVER
10/03/01 04:21:38
パピコンユーザーの妬みか……あ、mkII以上だったっけ。
ゴメンゴメン、1作も出来なかったんだねw
まぁ、後悔はないよね?
パソコン気分を十分味わえたんだからw

558:NAME OVER
10/03/01 07:34:25
図星だったのかw

559:NAME OVER
10/03/01 08:55:31
パピコンに勝手移植されたよな

560:NAME OVER
10/03/03 19:02:56
携帯各種はさすがにリスト外か。

561:NAME OVER
10/03/03 21:03:33
ROM/RAMカートリッジにデータを焼いた生ロムを差す必要がある反則実装だったけどなw
EMU以外で試せた奴が何人いることか。

562:NAME OVER
10/03/04 02:23:33
ハイドライド2ってあれだけむずいのに、エンディングは「やったー」の一声だけなんだな・・・


563:NAME OVER
10/03/05 00:58:09
で、「ハイドライドIII」は・・・・??

564:NAME OVER
10/03/06 08:41:47
IIIは出さないって言っちゃったから3なんだっけ?


565:NAME OVER
10/03/06 20:02:52
そうそう。 >>547-549 の流れはそこから始まった。

566:NAME OVER
10/03/06 20:25:17
正直3だろうとIIIだろうとどうでもいい

567:NAME OVER
10/03/06 21:43:17
きっとグラディウスみたいにIIIと3が別ゲーだったり

568:NAME OVER
10/03/06 22:24:25
なら俺たちでハイドライド三を作ろう

569:NAME OVER
10/03/06 22:58:15
「はははっ、冗句でござる」

570:NAME OVER
10/03/06 23:31:23
洋風かぶと

571:NAME OVER
10/03/07 00:20:00
道具を捨てた後その場所を調べるとちゃんと捨てた道具が落ちていて拾い直す事ができるのが芸が細かいよね

572:NAME OVER
10/03/07 03:14:02
>>566 = >>547 = >>549

573:NAME OVER
10/03/07 03:36:14
>>571
まじすか?

574:NAME OVER
10/03/07 13:12:46
ハイドライド参

575:NAME OVER
10/03/07 14:31:30
ハイドライド☆☆☆

576:NAME OVER
10/03/07 14:42:19
うわうざい

577:NAME OVER
10/03/07 22:02:54
まぁ、IのみでIIすら出なかった機種よりは全然上だろw
IIIも出たし。


578:NAME OVER
10/03/07 22:05:02
それより4を出せ

579:NAME OVER
10/03/07 22:25:40
俺が言ってると思い込んでるんだろうな……滑稽だw


580:NAME OVER
10/03/21 00:56:34
初プレイ時、兄弟でキャラメイクしてた時のこと。
当時は持てる重量ばかり重要視してたので、修道士を作りました。
一発で2,240gが出たので、即決定しました。

怪物で体力64でしたwwwwwwwww俺の自慢話w
ガイザックにいぢめられたのもイイ思い出です。

怪物を発見した事で、翌日、兄に怪物が出るまでキャラメイクをやらされました。
所要時間2時間半で出たのは、戦士怪物・体力32www

581:NAME OVER
10/03/21 01:25:51
確か1/128の確率だったか怪物くんは

582:NAME OVER
10/03/21 09:32:05
怪物の体力も元職業によって高低あるよな?
修道士の怪物で体力64なんて一生分の運使い果たしただろ。

583:580
10/03/21 10:09:26
いや、何度か検証した事あるが、出ないわけじゃない。
修道士/戦士怪物の体力MAXが64みたいだ。
僧侶/強盗怪物は96と思われ。
まあ、一発で怪物、しかも体力MAX、あまつさえ2,240gとかどんだけwって話だが。

ちなみに、LV2にしたときのステは、一発で5,180g/体力100(いずれも臨界値)でしたwww

584:NAME OVER
10/03/21 13:00:32
職業「怪物」なんてゲーム他にあんのかな。

585:NAME OVER
10/03/21 17:58:53
職業「はぐれメタル」なら…

586:NAME OVER
10/03/21 19:44:51 fXCOyyuk
信長が怪物みたいに、なんてのも・・・

587:NAME OVER
10/03/22 00:31:59
松坂も怪物って言われてたなぁ…今じゃ壊物だけど

588:NAME OVER
10/04/09 21:37:48
十字架は防御効果があるのに
熱田のお守りは単なるジョークグッズで役立たず。
作者ってクリスチャンなの?

持っている十字架を捨てさせられる Wizardry BCF もそうだったけど、
何か思惑がありそうな要素だよな。


589:NAME OVER
10/04/09 21:59:34
明らかにアラブっぽいのがザコとして出てくるLOLも何か思惑ありそうな要素

590:NAME OVER
10/04/10 00:20:31
ここは陰謀論が怖ろしいインターネットですね

591:NAME OVER
10/04/10 01:49:27
反対勢力だからこそ気になるのw

592:NAME OVER
10/04/10 09:28:04
このスレ読んでたら久々にやりたくなって、Win95/98版3GOLDPACK引っ張り出してインスコ。
音飛び気になるけどキニシナーイ。レッツOVERDRIVE!

…薬草130個持ってたデータを読んだら『ディスクに異常が発生した』とか出たんだがwww

593:NAME OVER
10/04/10 16:25:02
98の3は鬼だな
最初の両替機とって町戻るまでも厳しい
食人樹の攻撃がけっこう最悪の配置であたりやがる
塔にしたってボスなんかいやがる始末

594:NAME OVER
10/04/10 17:15:37
>>593
それ3ちゃう、スーパーや。

595:NAME OVER
10/04/10 18:25:15
スペシャルな

596:NAME OVER
10/04/10 23:18:19
スペシャルでもなくSVな

597:NAME OVER
10/04/10 23:51:53
S(スペシャル)V(ヴァージョン)だろ

598:NAME OVER
10/04/11 01:13:27
>SV
最初のセーブまでがキャラメイクですw

599:NAME OVER
10/04/11 02:35:18
昔はそんなゲームばっかりだったなw

600:NAME OVER
10/04/11 02:42:47
時々いいキャラ出たのにミスってキャンセルしたりな

601:NAME OVER
10/04/11 12:40:43
序盤は宿屋に泊まるだけでも大変。

602:NAME OVER
10/04/11 13:28:41
体力回復剤×nとナイフ買って、最初の画面から動かずにジェリー狩り。
時間が来たら食料を買う。
それを19:30まで続けて、暗くなったら宿屋。
そしてLV2で満足いくステになるまでロード&リセット。

そんな風にしていた時代が、俺にもありました…。

603:NAME OVER
10/04/11 14:47:25
> 時間が来たら食料を買う。

ここを出待ちされて殺されたら泣くに泣けないなw

604:NAME OVER
10/04/11 15:03:55
にしてもなんじゃこれ PC98
異次元の町いっても聖水うってねえじゃん!なぜか宇宙服がうってやがる
サラとかしばきまくって精神3しかねえが
まさか聖水だけに精神がある程度ないと道具屋の項目が聖水じゃなく宇宙服ってんじゃねえだろうな!

98は宇宙コンパスが一番いい シンプルで示す方角にどれだけ進めばいいかはっきりしてるし
途中で方向かわることもない。MSXだと座標になるがこれも途中偏向はないからいい
座標↑距離1とかでた日にはなんとまぁ楽に船に遭遇できるし

問題はファミコン版。これが一番糞すぎのコンパス。
例えばコンパス使って右上とでて進んでもまったく船がでてこない。途中でまたコンパス使うと
今度は左下とでる。つまり右上と最初でてすすんでさらにコンパスつかうとその逆方向の方角がでる
だからまったく船までの距離は稼げないことになる ほとんどランダムというか運だったからなファミコンのは




605:NAME OVER
10/04/11 15:16:35
なんでそんな必死なの?

606:NAME OVER
10/04/11 17:42:34
ハイドライドに必死にならずして何に必死になるというのだ!
愚か者め

607:NAME OVER
10/04/11 22:22:09
斜めを指しているからと言って本当に斜めに行く奴があるか

608:NAME OVER
10/04/12 21:12:15
>>604
>FC版コンパス
垂直か水平に軸合わせしてから接近だろ
つか総じて発想がゆとり過ぎる…

609:NAME OVER
10/04/12 22:04:39
98のSV、宇宙船のある画面でコンパス使ったら面白い。

610:NAME OVER
10/04/13 00:03:55
ハイドライド4でないかなー

611:NAME OVER
10/04/13 00:16:55
ハイドライド4nd

612:NAME OVER
10/04/13 08:55:03
ハイドライド4st


613:NAME OVER
10/04/13 13:36:18
今出たら、きれいなバーチャルハイドライドになるだろうなw

614:NAME OVER
10/04/19 08:45:07
>>575
しゅわしゅわー
しゅわしゅわー
つよいぞー
モーニングスター

615:NAME OVER
10/04/19 14:49:01
そんな武器は無い

616:NAME OVER
10/04/20 23:34:13
SSのバーチャルハイドライドはけっして駄作でもクソゲーでもないのにな
あれはあれで面白くできてる
世界観も独自的な雰囲気だし
洋館や墓場に洞窟の探索などそれなりに楽しめる
炎のドラゴンやバラリスなんかもけっこうシビアな難易度でいいしな


617:NAME OVER
10/04/20 23:38:24
よし、今度は3Dハイドライド出そう

618:NAME OVER
10/04/21 00:59:59
SS自体が駄作

619:NAME OVER
10/04/21 22:36:16
>>616
うん。「黙れ」とまでは言わない。
同意の余地は微塵もないけど。

620:NAME OVER
10/04/22 19:09:20
>>616
お前がそう思うんならそうなんだろう
おまえと俺ん中ではな

621:NAME OVER
10/04/23 01:57:51
小心者ってどこにもいるんだな

622:NAME OVER
10/05/27 22:30:30
でも駄作評価のせいで入手がしやすかったのはよかった。
デスクリみたいに3000円でも奇跡的みたいな事態よりはまし。

623:NAME OVER
10/06/26 09:41:34 l2orJL90
>>616
今人気のオブリビオンやったらまさにヴァーチャルハイドライドみたいだったな
ちょっと時代が追いついてなかったのかもな

624:NAME OVER
10/06/29 13:22:11
>>623
T&Eの作品は、時代を先取りしてるものが多いが
それが全部当時は不評だったからなあ

ルーンワースの魔法詠唱中に攻撃受けるとキャンセルとか
今のMMORPGじゃいたって普通の仕様となったが
当時は大不評だったな

625:NAME OVER
10/07/01 06:14:38 tAJ3PcUG
SVの海底都市で水晶が2つしか手に入りません。
残り3つも見えているのですが、ワープ方法がわかりません。
最初に海に潜ったときのエリアからワープできる大きなエリアのどこかに
小さなエリアや岩に囲まれている宝箱にいけるワープがあると思うのですが
どこら辺にありますか。教えてください。

626:NAME OVER
10/07/02 00:35:10
デルク・マス・ザブル・フェムル

627:NAME OVER
10/07/03 08:40:52
>>625
詳細は忘れたんでマップ掲載サイトのリンク貼っとく。
URLリンク(messyroom.hp.infoseek.co.jp)

画像は98版。基本的にマップの青紫のタイルだかレンガだかがワープポイントになってる。
見た目で分からない所にワープがあったかどうかは覚えてない。
他のダンジョンと同じ要領で、地形の窪みや入り組んだ壁のスミ等をチェック汁。

もしプレイしてるのがEGGの68版なら、本来5個までしか取れない水晶玉が
6個以上取れる可能性がある。その状態でセーブするとハマリなので気を付けれ。

628:NAME OVER
10/07/07 21:34:53
>>624
詠唱中に攻撃されると呪文キャンセルってのが
味方側にだけ適用されるペナルティだった、
としたらブーイングもやむなしだろうな。
こっちが敵の魔法使いを殴って呪文阻止ってのができないの。

629:NAME OVER
10/07/07 23:41:38
T&Eは新しい要素を考えて導入するところまではいんだが、実際のシステム整備のセンスがないんだよなぁ
何というか、思いつきレベルで終わっちゃってるというかね


630:NAME OVER
10/07/08 15:05:13
両替機とか面倒なだけだしなぁ

631:NAME OVER
10/07/08 16:49:33
ハイドライドでの魔法の消化不良っぷりは異常だからな
結局、攻撃魔法ってFIRE以外いらないって感じ
むしろあの謎を作るために無理矢理魔法を付けた感じもする

632:NAME OVER
10/07/08 17:03:14
スペシャルのことか?アレは異端児だ。

633:NAME OVER
10/07/08 17:32:32
IIでしょ。
SPECIALならWAVEじゃないか?

634:NAME OVER
10/07/08 20:24:30
IIのSEARCHなんか画期的だった気がするけど

635:NAME OVER
10/07/08 20:31:17
Ⅲは主人公はスタート時、2キロの重さにも耐えられない病人だから萎える。


636:NAME OVER
10/07/08 22:49:38
>>634
ああいうのって萎えるな
つーかあれって皆セーブしてから使ってたよなw

637:NAME OVER
10/07/08 23:24:13
正直このシリーズはパッケージが好きだったな
あのパケージの世界を再現してリメイクでも新作でもいから
作ってほしいな
今のPCなら余裕だろうし

638:NAME OVER
10/07/08 23:29:20
ネバーエンディングフェアリーランドストーリー

639:NAME OVER
10/07/09 03:57:59
>>630
重量制も今のMMORPGじゃ普通なんだけどね
どこまで持てるかで色々議論はあるだろうけど

詠唱キャンセルも重量制も先見性はあったんだがなあw
当時は他のゲームが全くそういう要素が無かったから
受け入れるユーザも少なかった

640:NAME OVER
10/07/09 21:00:44
>>634
その前に素で見えない事がツッコミ所だと思うんだが

641:NAME OVER
10/07/09 21:20:52
>>639
どこぞ見たいにパテント取らないのは素晴らしい

642:NAME OVER
10/07/10 00:48:42
>>641
でもちゃんとパテント取ってくれてたら
今もT&Eはゲーム界に君臨してたと思う

643:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:08:17
UIとかもそうだけどこういったアイデアとかって生き物みたいで
ぽっと生み出されて、いろんなところが採用して洗練されて完成していくみたいな
でダメなものは淘汰されていく
パテントを取ることで素晴らしいアイデアも洗練されずに死蔵することが多いんじゃないかと思う

結論:両替機(゚⊿゚)イラネ

644:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:41:50
両替機取らない派か。買い物で両替も乙なものだ

645:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:16:24
お金にも重さがあって、小銭ばっかりだと重くて困るぜ!
ってシステムがせっかくあるのに、最序盤に両替機が取れるもんだから
わざわざアイテム欄開いて両替機使う手間が増えただけというのが
もったいないなぁと思うんだ。

646:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:42:29
好意的に考えると、チュートリアル的な意味合いで
重さによる制約を序盤で体験させときたかったんじゃないのかな

647:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:46:36
重さの概念がない時代に、最初に導入した割には
銀行と両替機といったシステムを思い付いたのは
良かったと思うけどね


648:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:02:21
重量ルールがある時点で銀行と預かり屋は必須だったと思うけどね
前にも出たが、アイテム全コンプとかのやりこみ要素があった方が良かっただろうね

649:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:24:07
>>648
おまいはエンディングのスタッフロールみて「こんなアイテムあったっけ・・・?探さなければ」という経験はないのか


650:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:56:07
>>648
そりゃ、後から考えたらそうだろうけど
前例が無い時点でそこまで作りこむのは無理だろ

まあ、最初から洗練されたシステムを作り上げるのは不可能でしょ
銀行があっただけでも凄いと思うけどね

651:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:09:49
銀行ってあったっけ・・・・?

652:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:01:20
コレクター気質のプレイヤーは、必須アイテム以外は敢えて未回収のクリアデータを作ると良い。
一般的なRPGに比べると世界が狭いので、大抵のアイテムは気軽に拾いに行ける
(当然回収後はセーブせずに終了)。
偉大な弓など、回収に手間のかかる一部アイテムやお気に入りの装備品は
複数のキャラで分担所持すればOK(FC版除く) 

当時の“やり込み”はプレイヤー自らが納得の行くプレイを模索する行為orその結果であって
メーカー側に用意してもらうモノではなかったからねぇ…

653:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:09:54 gZNtoJnW
>>651
クリアするまで閉店
クリアすればミュージックモード


654:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:23:42
アイテムコンプを考えたとき、
重量制限以外にコンプ無理なのは何々だろう

バグ使えばドラゴンの牙は残せる
ジムの巻物は残せない
あとは両替機とVIPカードくらいか?

655:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:59:04
>>651
オリジナル版は>>653
FC版とSVでは存在せず
銀行として機能するのはMD版のみ

656:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:12:59
>>650
銀行なんかザ・ブラックオニキスの時代からあったぞ?
ハイドライド3の頃は色んなゲームで導入されてたし、特に珍しくもない
もっとも、大量の金が必要な局面がないけどね

預かり屋はやりこみだけでなく、敵に応じて武器を持ち替えるっていう行動が取れるから、
よりゲームに幅ができたと思うんだけどね。
例えば普段は役に立たないけど、特定エリアの敵に効果が絶大な武器を作るとかさ。

つーかよく考えると宇宙空間なのに重量に縛られるのは変な気がしてきた。
せっかくの重量ルールだからそれがチャラになるor逆に重くなるエリアがあっても良かったね。


657:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:09:39
一応、フィールドでは飛び道具、ダンジョンでは近接って
住み分けがあるけどな。壁抜け攻撃は近接武器だけってのが
上手い設定だ。

658:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:13:50
半キャラずらしアタック

659:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:24:57
このスレ読んだら久々にプレイしたくなってきたなー
あの綺麗だったグラフィックも今プレイすると見劣りするんだろーな
どっかにエミュとロム転がってるかな
後で探してみよっと

みんなありがとーw

660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:41:45
>>659
馬鹿ですか?

661:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:03:20
>>660
いいえ、屑です

662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:51:37
釣りですw

663:NAME OVER
10/07/14 00:25:23
両替機が序盤から入手できるのは両替機にするかVIPカードにするかの二択を選択できるって事じゃないのかな?
しかし両替機にしては軽すぎじゃね?

664:NAME OVER
10/07/14 00:33:56
不思議が当然フェアリーランドだからしょうがない

665:NAME OVER
10/07/14 00:42:50
3はいわば、イース以前の旧式ゲームの集大成といった感じだな。
物語性が高いわけではなく、あるのは理不尽な謎(かなり緩和されてるが)と
中途半端な新要素、洗練されていないシステム。


666:NAME OVER
10/07/14 00:56:37
>>665
> 物語性が高いわけではなく
> 理不尽な謎

この2つは同意するが

> 中途半端な新要素
> 洗練されていないシステム

これはむしろ今のゲームのほうがよく当てはまるんじゃないか。



667:NAME OVER
10/07/14 05:40:02
「不思議な事が当たり前」の世界でフェアリーランドを目指すゲームだっけ?これ

668:NAME OVER
10/07/14 06:06:28
違う
不思議が当然なフェアリーランドでフェアリーランドの平和を取戻すゲーム

669:NAME OVER
10/07/14 07:58:13
♪しらかっばっ リッゾ~ト フェアリーランド

670:NAME OVER
10/07/19 04:35:06
>>627
ありがとう。がんばってみます。

671:NAME OVER
10/07/23 14:52:24
ハイドライドスペシャルと
ヴァーチャルハイドライドが大好きな俺が来ましたよ

672:NAME OVER
10/07/23 16:01:28
うむ、人それぞれ。

673:NAME OVER
10/07/23 20:43:33
言ったでしょ?
人それぞれ2ちゃんねるってね。


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