ロックマンスレッド Part77at RETRO
ロックマンスレッド Part77 - 暇つぶし2ch900:NAME OVER
09/11/22 05:26:27
アクションゲームに設定もとめちゃいけないのか?w
馬鹿じゃねーの

901:NAME OVER
09/11/22 08:56:06
ロックマンって、よく知らない人には、
毎回毎回ロックマンがワイリーやっつけてめでたしめでたし!の
子供向け展開なんでしょと思われがちだが、いや実際そうなんだが、
キャラクターの設定や世界観はすごく細かいんだよな、実は。
ロックマンをよく知らない友人に、ライトとワイリーは
ローバート工科大学の同期生で云々って設定をちょっと説明したら、
そもそもロックマンにそんな細かい設定があるなんて知らなかったと驚かれた。

902:NAME OVER
09/11/22 09:08:09
俺はXシリーズでそういう経験した
イレギュラーハンターって組織があって、シグマとかX1のボスはみんな元イレギュラーハンターだったけど反乱を起こしたとか
ファンじゃないとあんまり知らないんだよね

903:NAME OVER
09/11/22 10:50:38
マグネットマンステージの乾電池にRWと書いてあるな…

904:NAME OVER
09/11/22 11:10:21
1からして仲間であったライトナンバーズが洗脳されていてそれを倒すわけだからな
ロックマンは未来でクイントに改造されて過去の世界で倒されるし
かなりシリアスだね

905:NAME OVER
09/11/22 11:27:37
9の設定は細かい描写がないとはいえ
過去にファンから募集したボスも殺してるともとれるからな…
有賀のブックレットでフォローはされてるけども

906:NAME OVER
09/11/22 11:45:01
そもそもロックマン知らない奴はワイリー知らないだろう

907:NAME OVER
09/11/22 14:32:38
>>905
でも元祖ロックマンの設定は後からある程度の改竄は可能なゆるゆる設定だから
過去の作業ロボは何らかの理由でリメイク復活で働いてたりとか、ありそうな気がする
博物館行きになったロボとかも要望があって現場復帰してたとか普通に跡付けで出てきそう。

908:NAME OVER
09/11/22 20:47:31
オフィシャルでもしっかり生き返ってる描写あるからね
ワールドシリーズやアーケード版はパラレルとしても、
ロクフォルのアストロ&テングとか、8のカットとか
有賀版シリアス話のイメージに影響されて、ロボット撃破に関して真面目に考える人は多いだろうけど
やっぱロックマンはユルくいくのが良いと思われ

909:NAME OVER
09/11/22 21:24:59
エグゼ気に入らんな。
なんでアストロマンとクラウンマン出さんかったんじゃ!

910:NAME OVER
09/11/22 21:35:42
ダイブマンとかは社会復帰してるとか見たことあったような

911:NAME OVER
09/11/22 21:42:09
アストロマン→なんかプラネットマンと被る
クラウンマン→なんかカラードマンと被る

912:NAME OVER
09/11/23 09:53:19
というか、クイントってW2あるいはW5のボスラッシュで死んだの?
W2だと逃げてたし、W5だと道中に量産されてるような描写があったし……

W2:正気に戻って逃げ出す
W5:アレは量産型。だからパンクなんかはあんなに弱体化してる

なんだと思ってた。

913:NAME OVER
09/11/23 10:07:01
W5のカプセルに入ってるのは単なるオブジェとも取れるからな
第一破壊されたエンカーやパンクと違って
クイントのコピーをわざわざ造る理由も無いだろうし

914:NAME OVER
09/11/23 10:13:08
ロックマンキラーズと違って性能的にも
オリジナルと全く相違がなかったしなW5クイント

915:NAME OVER
09/11/23 10:14:21
まぁ量産型と見るのが自然じゃね?

ロックマンシャドウはクイントの失敗作として残されたという設定だから
クイントをコピーはしているはず

916:NAME OVER
09/11/23 10:17:26
意外とシャドウの方がオリジナルロックマンだったりしてな
失敗作って事はこちらの方が先に作られたって事だし
本物のロックマンが何人も居る訳無いからな

917:NAME OVER
09/11/23 10:20:34
本物のロックマンを改造しようとして失敗したのがシャドウ
その技術を元にコピーロックマンをベースに作ったのがクイントって事か

918:NAME OVER
09/11/23 10:25:44
クイント誕生までの失敗作が何体あるかにも拠るな
シャドウ含んで二体以上の失敗作があるならば、
オリジナルロックマンはその時点で廃棄されてる可能性もある

919:NAME OVER
09/11/23 10:27:09
>>914
W2のアレ以上の弱体化って、想像できないんだが……

920:NAME OVER
09/11/23 10:31:35
確かに考えてみれば『失敗作』がある時点で
W2のクイントが本物のロックマンである可能性は著しく低くなった感じだな

921:NAME OVER
09/11/23 10:38:19
>>919
トードマンみたいに当たり判定を全身にするとか

922:NAME OVER
09/11/23 10:41:59
>>917
逆にコピーで練習してみて失敗したのがシャドウ
その失敗を踏まえて本物のロックマンを改造したのがクイント
…ってのはやっぱ無理があるかな?

923:NAME OVER
09/11/23 10:46:58
ワイリーの性格上そんな慎重に作業を行うようには思えないからな

924:NAME OVER
09/11/23 12:08:38
クイントはタイムパラドックスが絡んでるから、
破壊されても大宇宙の大いなる意思の干渉で復活するんだろう、多分。
ひょっとすると時の矛盾を消すまで何度でも復活し、世界をさまよい続ける運命なんじゃないかと…

925:NAME OVER
09/11/23 12:13:28
>>919
ロックが強化されてるから相対的に更に弱くなってる

926:NAME OVER
09/11/23 13:21:18
どっちも本物のロックマンじゃないか?

タイムマシンで2055年5月(時代は適当)へいってロックマンを誘拐

クイントを作ろうとして失敗→放置して後にシャドウになる

今度はタイムマシンで2055年4月へいってロックマンを誘拐

改造してクイントにする

ドラえもんとかでタイムマシンで未来や過去へ行くと同一人物が二人になったりするよね?
だからタイムマシンつかえばロックマンを何度でも用意できるんじゃないか

927:NAME OVER
09/11/24 00:22:09
横からごめん
ワイリーが未来のロックマンをベースにシャドウ/クイントの2体を造った(改造・新規という考えは抜きで)
はっきりしているのはこの事だけですね

既存のシリーズと、どうつながるかは分からないけど

928:NAME OVER
09/11/24 01:09:44 iRijN0WS
お前等あらゆる攻撃を弾き無効化するサクガーンを操り
ロックマンの倍を越える跳躍力と耐久性
そして無限の武器エネルギー持つクイント様を馬鹿にするなよ

929:NAME OVER
09/11/24 02:08:03
武器を無効化とか跳躍力とか全部サクガーンの能力じゃねえか

930:NAME OVER
09/11/24 02:21:10
しかも負けそうになるとサクガーンを放置して逃げ出したりw
そら馬鹿にされてもしかたないわ

931:NAME OVER
09/11/24 03:06:45
3のブルースもやる気無かったなぁ

932:NAME OVER
09/11/24 03:52:03 qtBBS9Hl
>>931
でもクイントと比べればブルースの方が強いが。
特にハードマンステージでは直前にワナーンが大量にいてダメージが多い上に地形が平らじゃないし。

933:NAME OVER
09/11/24 03:53:50
3のブルース…「おまえの力を試させてもらおう」→ジャンプ中に弾撃つというフェイント心理戦法で実力を測る

クイント…大ジャンプして地面にサクガーン引っかかって動けず→超マヌケ

934:NAME OVER
09/11/24 07:19:40 dCXeN7FC
人気のある二次設定では炎山の父、
シュウセキ(漢字忘れた)のナビがクイントってのがある

935:NAME OVER
09/11/24 20:06:06
えっ

936:NAME OVER
09/11/24 23:33:02
なんだ二次設定かよ
一瞬驚いたわ

937:NAME OVER
09/11/25 14:15:51
みんなエグゼもプレイしてるの?

俺は本家とX以外はどうも好きになれん

938:NAME OVER
09/11/25 14:21:46
本家・X・DASHはやった

939:NAME OVER
09/11/25 15:48:41
ロックバスター、E缶なしだとこんなもんかな^^;

【バスターじゃ倒したことがない】
エレキマン アイスマン ファイアーマン ハードマン トマホークマン プラグマン マグママン ホーネットマン

【いまやると倒せるか微妙】
トルネードマン ジュエルマン ニードルマン ドリルマン シャドーマン ファラオマン

【残りライフが少なくなるが倒せる】
クイックマン ウッドマン ケンタウロスマン ヤマトマン ガッツマン

【半分くらいダメージをくらうこともある】
ボンバーマン カットマン ジェミニマン フレイムマン スプラッシュウーマン

【1、2発食らうこともあるが余裕で倒せる】
メタルマン エアーマン バブルマン クラッシュマン フラッシュマン ヒートマン マグネットマン
スパークマン リングマン ダイブマン スカルマン ブリザードマン コンクリートマン

【ノーダメージで余裕で倒せる】
タップマン スネークマン ブライトマン トードマン ダストマン ナイトマン プラントマン
ウインドマン ギャラクシーマン 5のボス全部

940:NAME OVER
09/11/25 17:27:04
8大ボスならE缶なしノーマル勝負でどいつもこいつも倒せるようになったな


941:NAME OVER
09/11/25 18:52:50
問題はドクロウッド
3は無敵時間が2より長い分タフな相手になってるし

942:NAME OVER
09/11/26 00:35:30
ドクロウッドは久しぶりにやるとまずコテンパンにされる
何回かやってようやく倒せるくらい

943:NAME OVER
09/11/26 02:38:50
久しぶりに戦ってコテンパンになるのはどっちかっていうとドクロクイック・・・
いざとなったらドクロウッドは近づかれたらラッシュジェットで逃げるという最終手段もあるし

944:NAME OVER
09/11/26 21:38:00
>>937
エグゼもやってた

ネットナビになった本家ボスのデザインが楽しみだった

945:NAME OVER
09/11/26 23:18:27
エグゼは4までしかやってないが結局イエローデビルは出なかったんだよな?
プロトがそれっぽいけど。
戦闘システム的に結構合ってると思うんだがなあ。

946:NAME OVER
09/11/27 01:58:05 QTcA+AgS
プロトなんて諸グリーンデビルのオマージュだろ
ゴスペルデューオラムーとラスボスでも結構多いな

947:NAME OVER
09/11/27 03:15:56
エグゼと流星はやりたかったがもうシリーズが何作も出ちゃったから
手が付けられなかった・・・ヴァージョン違い、データ交換のポケモンスタイルだったし

というわけでこの二シリーズだけは主にアニメが主体だった

948:NAME OVER
09/11/27 05:32:31
エグゼは3までやった
流星は新品が菓子並みの値段だったから買ってみたけど、
1からシステム複雑杉&戦闘画面見づらいから途中で挫折した
OSSは内容ほとんどそのままって話だから買ってない


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