ロックマンスレッド Part77at RETRO
ロックマンスレッド Part77 - 暇つぶし2ch750:NAME OVER
09/10/27 18:54:51
>>734
W2の曲は、エアー・メタル・クラッシュ・タップ・ハードがやばい。
W2の曲はマジでもっと評価されるべき。

751:NAME OVER
09/10/27 19:43:27
本家2の音楽もいい
8ボス全員の音楽全部良いって言ってもいいぐらい
特にメタルマンステージがいいな
その次にクイックマンステージ

752:NAME OVER
09/10/27 19:56:03
W2は音源っていうか音色選択で損してる面が大きいと思う
メタルとかロックマンの曲としては異端だろうけど大好きだわ

753:NAME OVER
09/10/27 20:06:38
W2メタルマンの曲は、最初からいきなりサビなのがすごいと思う

754:?
09/10/27 20:08:04 7+lIj/VB
>>734
W2イイよな!
最近ユーチューブでアレンジ聞いたが、
タイトル画面、エアーマン、ハードマンに鳥肌たった!


755:NAME OVER
09/10/27 22:50:27
ワールド2の曲youtubeで聴こうと探してたら外人の実況プレイ動画で、
「チープミュージック!」だの「テリブル!」だの言っててちょっと悲しくなったw

756:NAME OVER
09/10/27 23:04:47
W2な俺も好きだぜ
ちょっとキンキンうるさいのが残念だけど
曲そのものは従来のシリーズにも負けてないと思うぞ

757:NAME OVER
09/10/28 06:36:30
>>755
まあチープであることは否定できないが…w

758:NAME OVER
09/10/28 19:32:54
W2はハードマンがガチすぎるな

759:NAME OVER
09/10/28 21:56:57
ウッドマンもいいで

760:NAME OVER
09/10/29 00:35:26
ステセレも良い

761:NAME OVER
09/11/04 19:10:16
個人的に楽曲ベスト3に入るW2が評価されてて嬉しい
特にメタルはW2の話題が出ても滅多に挙がってこなかったけど自分の中では名曲です

あとは月並みながらOP(+ワイリー面)とEDを推したい

762:NAME OVER
09/11/04 19:40:43
>>761
チープな音源ながら熱い曲揃い。
特にラス面のBGM、世界観のなんとも言えないかっこよさ。
そして猿でもクリア出来そうな程の低難易度。
ロックマンをプレイした事無い人にオススメしたい作品です。

僕も、初めてプレイし、クリアしたロックマンはW2でした。
もし、あの時W2を手に取っていなければ、僕は今ほどロックマンを好きにはなっていなかったでしょう。

763:NAME OVER
09/11/04 20:45:13 ootv0b52
確かにあのOP曲は妙に耳に焼き付く
たん たた たんたんたんた た たたん

764:NAME OVER
09/11/04 20:45:13 ootv0b52
確かにあのOP曲は妙に耳に焼き付く
たん たた たんたんたんた た たたん

765:NAME OVER
09/11/05 00:00:19
大切なことなので二回言いました

766:NAME OVER
09/11/05 00:04:26
別に大切でもないな

767:NAME OVER
09/11/05 00:53:43
ああ

768:NAME OVER
09/11/05 01:37:16
そういや武器EN回復中に他の武器にチェンジすると
変更した武器が回復するのってW2以外にもあった?

769:NAME OVER
09/11/05 11:34:52
>>763
まるで曲と合ってないように見えるが

770:NAME OVER
09/11/05 11:41:22
>>768
無い。
あれは唯一外注先が違ったから出てきたバグだと思う

密かに便利だった裏技だよね。

771:NAME OVER
09/11/05 12:33:26
回復中は他の操作受け付けないような処理入れてないからだよねあれ

772:?
09/11/05 22:35:49 AAbF71YG
まさかW2でここまで盛り上がるとは…
W2を辛口批評している方はおそらくリアルタイムでも既に
大人だった方かな?
俺は当時小4だったが、カプコンが黒歴史扱いする程の違和感は
感じなかったぞ。確かに難易度は易しいが、携帯ゲーだし
サクサク進んであれぐらいが丁度いいと思うけどな

773:NAME OVER
09/11/06 00:21:06
曲が良かったね、という話をしてるだけで
残念な事に誰もゲームの内容の方には触れてないんだけどねw
いや、もちろん俺もW2好きだよ

774:NAME OVER
09/11/06 02:33:58
そりゃW2でゲームの内容にふれると言ったら
クイントのやる気のなさとか
どんなボスも弱点使うまでもなくロックバスターで十分だとか
がっかりな事しか出てこないからな

775:NAME OVER
09/11/06 06:32:09
あの変なプレイ感も、あれはあれで癖になるんだよな。
ロックマン特有の癖になる難しさとは違うんだけど、
なんかこう、またやりたくなる。

776:NAME OVER
09/11/06 07:52:08
ラッシュジェットがチート性能でコイルが空気だったな

777:NAME OVER
09/11/06 12:26:57
サクガ…いや、何でもない。

778:NAME OVER
09/11/06 12:45:59
>>775
変なプレイ感と言えばあの独特のジャンプが印象的だな


779:NAME OVER
09/11/06 18:40:09
>>774
バスターオンリーでマグネットとハードに苦戦した俺に謝れ!

780:NAME OVER
09/11/06 20:42:53
EDでフライボーイの存在に初めて気付いた・・・
クラッシュマンの一箇所だけにしかいない?

781:NAME OVER
09/11/06 22:27:28
ワールド1が難しい気がする
カットマンがなんであんな強いんだよw

782:NAME OVER
09/11/06 22:44:58
下手したら4ボスの中で一番強いよな。

783:NAME OVER
09/11/06 23:10:11
>>780
あの「そんな所に居なくても」と突っ込みたくなるような場所か

784:NAME OVER
09/11/07 14:29:05
ボス部屋の入口の少し前の
E缶と武器エネルギーが置いてあるあの場所のことか

785:NAME OVER
09/11/07 14:47:17
ヒートマンとこにもいなかったっけ?
最初の方だけだけど・・・

786:NAME OVER
09/11/07 15:04:03
>>785
落ち着け、ワールド2の話だ

787:NAME OVER
09/11/08 11:57:35
ラッシュジェットでボス戦やったら別ゲー
クラッシュマンとか鬼www

788:NAME OVER
09/11/09 10:51:16
池袋から大宮あたりでパワーバトルファイターズ売ってるとこない?

789:NAME OVER
09/11/09 12:44:12
バトル&ファイターズならともかく、パワーバトルファイターズは何処にでもあるようなイメージだが
あれって品薄なの?

790:NAME OVER
09/11/09 15:37:10
>>788
探してから言えよ?

791:NAME OVER
09/11/09 18:40:06
最寄の店の店員に聞いてみたらどうか
取り寄せてもらえるかもしれないぜ

792:NAME OVER
09/11/09 18:47:10
>>791
なるほど、試してみる

793:NAME OVER
09/11/09 22:22:44
>>789
言うほどどこにでもあるモンでもないと思う。
少なくとも、俺の行動範囲のゲーム屋には見当たらない。

794:NAME OVER
09/11/09 22:25:33
>>788
2年くらい前に蕨で見つけたので買った

795:NAME OVER
09/11/10 02:17:08
発売当初はよく見かけたけど最近じゃあめっきりだな
すぐ品薄になるわあまり値下がりしないわでロックマン関連はほんと早めに買っとかないと損する

796:NAME OVER
09/11/10 02:22:15
ゲーセンでちょっと時間つぶしって感じでやったらバトルもファイターズもそれなりに楽しめてたんだけど
家庭用だとあまり熱くなれないから売ってしまったぜorz

797:NAME OVER
09/11/10 10:34:43
>>795
まったくだな、おれもPS版1~6を買ってて良かったと思うよ
今じゃどこにも置いてないからね。8も買っとけばよかったなぁ

798:NAME OVER
09/11/10 10:45:25
うちの近所の中古ショップで売ってる本家シリーズ、今じゃ

1、2…5,000円
3、6…2,000円
4、5…1,800円
ロックボード…2,500円
7…4,500円(完品)、3,500円(ソフトのみ)
PS版2…3,800円

だもんよ

799:NAME OVER
09/11/10 17:18:32
昔はよく見かけたし値下がりも普通にしてたけどね。
今じゃPS版X3~6まで高くなっててびっくりした。都内だと軒並み3~5000円くらいになってない?

800:NAME OVER
09/11/10 17:23:53
ニコニコのおっくせんまんで存在知ってエ○ュでプレイした俺ガイルw
普通にリアルタイムでプレイしたロックマンってX4くらいだな

801:NAME OVER
09/11/10 17:32:14
そういやVCとアーカイブス両方に出てるんだっけな、ロックマン2

802:NAME OVER
09/11/10 17:56:57
3はまだなのか・・・

803:NAME OVER
09/11/10 18:11:17
VCの4以降待ってもう何ヶ月になることやら…
アーカイブスでもどっちでもいいから6まで出しきってほしいわ

804:NAME OVER
09/11/10 18:27:54
>>800
本家の値上がり(特に2)ってニコニコのおくせんまんやらエアーマンの影響もあるのかねぇ
前は1000円くらいで買えたよな?

805:NAME OVER
09/11/10 18:41:45
それもあるだろうな

806:NAME OVER
09/11/10 18:46:42
あまりニコニコのロックマン人気好きじゃないが、カプコンもそれに便乗した感が微妙にあるのがなぁ…

807:NAME OVER
09/11/10 19:37:58
微妙にどころか大々的に便乗したじゃないか

808:NAME OVER
09/11/10 19:46:24
カプコンも堕ちたからな

イナフキンが「スパアドはロックマンを安売りに~」とか言ってたけど
ニコニコのコラボとかやってる現状のは安売りとは言わないのか?

809:NAME OVER
09/11/10 19:51:12
いや買ってくれる層がいるならそういう層に媚びるのも良いんじゃねーの?
ニコニコとコラボっつったってゲーム内で何かするもんじゃなく、単にニコニコでの動画作成でロックマンのドット絵が使える(だっけ?)とかその程度だし
スパアドとかとは違って別に安売りとはいわねーだろ

810:NAME OVER
09/11/10 19:54:10
9はニコ厨もそうかもしれないが外人のメガマニアに媚びてるんだと思うがどうだろう

811:NAME OVER
09/11/10 20:19:26
懐古的な意味なら確実に狙ってるな

812:NAME OVER
09/11/10 20:24:27
むしろ新参受け入れる気ねーだろあれw

ロックマンサマーフェスタだっけ?9配信前に、体験版遊べたイベント。
あれに行ってきたが、流星のほうには小さい子の姿もちょくちょくあったのに、
9体験版に並んでるのは見事にオッサンばかりなのが印象的だった。

813:NAME OVER
09/11/10 20:37:46
>>809
そういう露骨な商業主義こそ安売りだと思うんだがな。

ファミコン風なのはまぁ良いとして
3~6の水準のグラフィックでなくあえて2レベルのグラフィックだったり、
2のBGMをそのまま使い回していたりと必要以上に2を意識してる。

エンディングの「この時も!」は同人臭くて呆れた。

814:NAME OVER
09/11/10 21:01:38
2を意識してるのはニコニコだけじゃなくてユーザー自体やたら神聖視するのが多いからだろう
たしかに2のBGMそのままだったりはなんだかなぁと思ったけど、
こういう方向に走ってクオリティ低くなったんならともかくロックマンとしての完成度は正直かなり高かったし、
ゲーム内にニコネタが出たりとかそういうことはしなかったわけで、安易な商業主義ってほどのことでもないだろ
そもそも本家は売れなくなって続編がずっと出てなかったという過去があるわけで、
新しい手法で新しい層にアピールしていくことも大事だと思うな

815:NAME OVER
09/11/10 21:31:25
明日はアーカイブス配信日…
3来るかなあ

816:NAME OVER
09/11/10 21:38:24
BGMはまだしもチャージとスライディングがないのは酷い
3以降のシリーズが否定されたようで気分悪い

817:NAME OVER
09/11/10 21:44:21
チャージはまだしもスライディングは(ry

818:NAME OVER
09/11/10 21:49:32
PSの2の取説にも「ファンの間で今なお最高傑作と呼ばれ~」って書いてあるし
一般のロックマン経験者も2が印象に残ってる人が多いな
9が2をベースにしたのもやはり人気が高かったからなんだろうね

でも昔のファンが懐かしく思ってもらえるつもりでやったんだろうけど
2のBGMの使い回しは正直どうかと思ったな。自信が無かったわけじゃないだろうに

819:NAME OVER
09/11/10 22:34:16
おっくせんまんは信者がうざいってだけで歌詞自体は胸が熱くなる良い歌詞だよ
歌詞をつけるのがロックマンへの冒涜とか言ってる奴がいるけど、そういう奴の方がロックマンを冒涜してるっての

820:NAME OVER
09/11/10 22:59:05
確かに歌詞は胸が熱くなるな
技術の夜明けがどうちゃらこうちゃら

821:NAME OVER
09/11/10 23:12:28
パンが無いならお歌詞を食べればいいじゃない

822:NAME OVER
09/11/10 23:44:25
9は媚びてはいるがゲーム自体は出来良かったからまだ良いわ。
チャージ・スライディング無しも別に>>816みたいに否定してるわけでもないでしょ。
結果的にロックマンってゲームが初めての人にもわかりやすく表せてたと思うけどね。
特殊武器の便利さとかパターン覚える大事さ(?)がはっきりして。
まぁ、スライディングくらいは欲しかったけどさ。

823:NAME OVER
09/11/11 02:08:22
そこまで出来よかったかな?
まぁ当たり触りなく無難って感じはしたけど
とりあえず女ロボが出てただけで満足だがw

824:NAME OVER
09/11/11 08:47:55
3をリメイクしてくれイナフ

825:NAME OVER
09/11/11 14:08:08
チャージやスライディングは元々分かりやすいっしょ

826:NAME OVER
09/11/11 14:10:27
あーあ、今日のアーカイブス配信、ロックマン3どころかロクなタイトルが無い…
もっと配信頑張ってくれよー
3以降のPS移植版ロックマンとか、8とかX3X4とかバトチェイとか出してくれないかなあ。
出してくれたらロックマンの為にPSPgoの購入も考えるんだが…

827:NAME OVER
09/11/13 15:55:53
パワーバトルファイターズみたいな普通の強さのフォルテとブルースじゃなくて
強いフォルテとブルースとゼロが使えるロックマンはありませんか?

828:NAME OVER
09/11/13 17:28:54
>>827
強いブルースならロクロクで

829:NAME OVER
09/11/14 00:00:24
>>827
ロクフォルでもやってろ

830:NAME OVER
09/11/14 01:43:23
ドップラーアタックを習得したフォルテこそが最強

831:NAME OVER
09/11/15 11:30:22
ナパームマンって足がキャタピラなのに結構ジャンプするよな
あんな足してたら普通は突進してくると思うんだが
チャージマンとかぶるから遠慮してるのだろうか・・・・

832:NAME OVER
09/11/15 15:10:09
>>831
ゲーム的には、むしろダークマン1号に遠慮したのかと

833:NAME OVER
09/11/15 18:16:48
アーケードのではキャタピラでゴリゴリ移動してたけど

834:NAME OVER
09/11/15 19:07:39
ゲッターポセイドンみたいなもんだろう

835:NAME OVER
09/11/15 22:05:55
ダークマンは苦手だった。特に3と4
倒せる時はノーダメージでさくっと行けるのに、ちょっとリズムが狂うと立て続けに食らう
両方とも、二つの攻撃パターンの切り替え時がどうもうまく見切れない感じだった

836:NAME OVER
09/11/15 22:44:10
>>835
ダークマン3の硬直ビームに合わせてチャージキックお勧め

837:NAME OVER
09/11/16 00:03:32 FXqnAtYU
ビートもそこそこ使えるぞ

838:NAME OVER
09/11/16 01:39:32
ああ、ビートは何か全部のダークマンに有効だったような気がするな
まあ4戦全部だとエネルギー的に厳しいけど
チャージキックは硬直はするけどダメージ与えられるし無敵維持なんだっけ



839:NAME OVER
09/11/16 07:00:19
りきごろうってどこで仲間になるの?

840:NAME OVER
09/11/16 09:06:39
該当スレで聞けやクソヤロウ

相方(誰でもいい)が死ぬと勝手に助けに来るよ
そこそこ強いからいきなりつるまつを殺させればおk

841:NAME OVER
09/11/16 09:14:30
デカい奴が軽々大ジャンプするのはお約束だよね

842:NAME OVER
09/11/16 14:26:11
ハードマン「呼ばれた気がしました」

843:NAME OVER
09/11/16 15:20:25
ストーンマン「何か用か?」

844:NAME OVER
09/11/16 15:29:08
ケンタウロスマン「(ジャンプそのものが出来なくて)すまんな」

845:NAME OVER
09/11/16 16:11:59 3B07bLYO
チャージキックはウェーブマンステージのガスを超えるのに役立つ

そういえばこれとまったく同じ仕掛けがW5にあったな

846:NAME OVER
09/11/16 18:35:37
ウェーブマンステージのは水で、ネプチューンステージのはガスじゃないのか

847:NAME OVER
09/11/16 22:28:17
俺はどっちも蒸気みたいな物かと思ってた

848:NAME OVER
09/11/19 17:47:29 sGWed1I6
ワイリーの天才ぶりは本家2で発揮されている

着目すべきはNo9メタル、No10エアー、No11バブルときて
No12のクイックを既に完成させた事。スピードに挑戦したという意味で凄い。

本家1でエレキ等を改造してワイリーロボ作成のノウハウを得たとはいえ、完全オリジナル作品のメタルマンから数えて
4番目にWナンバーズ最速のロボを完成させたのは特筆すべき点。
メカの間節構造や大ジャンプ後の接地耐久性、ボディの運動性能を極限まで引き出したのは天才のなせる業といえる。
ましてやエアー(人口竜巻発生)、バブル(水中用)といった全く異なるジャンルのロボを開発した直後にクイックを作り出している。
そしてクイックの直後にNo13となるクラッシュ(高い機動性+耐久性あるボディ+火力)、フラッシュ(時間を停止する能力)を作るあたり、頭脳が飛びぬけている

849:NAME OVER
09/11/19 19:17:26
でも悪いおじさん

850:NAME OVER
09/11/20 00:24:41
それ以前にイエローデビルやコピーロックマンの装置とか作ってるからなぁ

851:NAME OVER
09/11/20 00:33:26
材料が尽きたのか知らんが、オール木材のウッドマンも凄いよな。
木オンリーなのにあの攻撃力と防御力。

852:NAME OVER
09/11/20 00:53:25
うろ覚えだけどヒノキを特殊コーティングしたらしいな
どんな特殊コーティングをしたら木材がああなるのかとw

853:NAME OVER
09/11/20 05:11:17
1 ライト製作
2 ワイリー製作
3 ライトとワイリーの共同
4 コサック製作
5 ワイリー製作
6 世界中の科学者が製作
7 ワイリー製作
8 ワイリー製作
9 ライト製作
エンカーパンクバラード ワイリー製作
クイント 未来のロックマンをワイリーが改造
メガワールド ワイリー製作
スパアド ワイリーとラムーンの共同
ロクフォル ワイリーとキングどっちが作った?
WSロクフォル シャドウが作った?
DOS ワイリー製作

854:NAME OVER
09/11/20 05:12:05
追記

ワールド5 ワイリー製作?

855:NAME OVER
09/11/20 05:16:52
もっと追記

ロクロク ライト製作

856:NAME OVER
09/11/20 06:00:51
3のライト・ワイリーの共同制作は元々有賀ヒトシのオリジナル設定で
しかもエンブレ版以降は撤回され純粋なワイリー製解釈になってたぞ

857:NAME OVER
09/11/20 06:02:21
>>856
ガンマも共同制作だしボスもそうなんじゃないの?
マグネットマンステージにライトワイリーロゴがあるし

858:NAME OVER
09/11/20 06:10:20
どうなんだろうな。実のとこリアルタイムの刊行物の中じゃ、
3のボスが共同開発だと明記してあるソースは皆無だったからな。
少なくとも最初に共同開発説を唱えていた有賀ヒトシの現在の解釈は↓の通りだ。

URLリンク(www3.atword.jp)

859:NAME OVER
09/11/20 06:17:25
ロクフォルだと

キング→ワイリー製作
ダイナモマン、マジックマン→そこらへんの科学者製作
コールドマン→ライト製作
残り3体→キング製作

こうだったような

860:NAME OVER
09/11/20 06:23:15
製作元に応じてナンバリングの区別をつける事を
最初に提案したのも有賀先生だったな
元々カプンコは1以外のボスに関してはコサック製でもWRU製でも
全てワイリーナンバーズとしか見なしてなかったし

861:NAME OVER
09/11/20 06:37:14
>元々カプンコは1以外のボスに関してはコサック製でもWRU製でも
>全てワイリーナンバーズとしか見なしてなかったし

元々の設定がいい加減すぎたんだな

862:NAME OVER
09/11/20 06:38:27
そもそもなんでメタルマンがDWN.009なんだ?

ライトナンバーズが000~008であってワイリーとは関係ないよね

そのくせKGNやSRNはちゃんと001からはじまってる

863:NAME OVER
09/11/20 06:39:15
>>860
スペースルーラーズは専用ナンバリングになってるね
ワイリー製だろうに

864:NAME OVER
09/11/20 06:45:30
いやスペースルーラーズは古代遺跡から発掘したロボットであって
ワイリー製じゃないよ

865:NAME OVER
09/11/20 10:48:12
同じ古代遺跡の最終兵器なのにルーラーズのナンバリングに入ってないサンゴッド・・・

866:NAME OVER
09/11/20 10:57:29
元々ついてる番号じゃなくて第三者が便宜上付けた番号だったりして。仮面ライダークウガの未確認生命体みたいに。
で、サンゴッドはラストまで存在わからなくてまだ番号割り振ってない、とか。…無理あるか。

867:NAME OVER
09/11/20 11:07:58
世界制服に利用されたロボットという烙印ナンバーを、誰かが付けたって事なのか…?

868:NAME OVER
09/11/20 15:49:21
7の博物館の展示ナンバーとか?

869:NAME OVER
09/11/20 19:46:46
ワシが手を加えたからワイリーナンバーズじゃ!
とワイリー(だけ)が頑固に主張しているとか……
>4・6のボス達

実際は別のナンバーで登録されるんじゃないの?

870:NAME OVER
09/11/20 21:08:43
全部通し番号なのは高度な知能を持ったロボットを厳重に管理するために
誰が作ったかに関係なくナンバリングされるためと妄想

871:NAME OVER
09/11/20 21:45:55
ロックマンキラーズ
メガワールドナンバーズ
スペースルーラーズ
キングナンバーズ

こいつらは通し無視して001からナンバリングされてるよね

872:NAME OVER
09/11/20 21:48:39
>>862
ゲーム的というか大人の事情的にはこう

624 名前: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 [sage] 投稿日: 2008/08/31(日) 10:37:08 ID:???
>>620
俺もちょっと驚いた。
最近ハマった人が多いのか、そんな細かい設定まで気にしたことがなかったのか…

DRN、DWNの概念が公式(少なくともゲーム中)で確認できるようになったのは5からだよ。
4までは、単に全ロボの通しナンバーの数字しか出てなかった。
更に言うなら、初代はその通しナンバーすらない。
2のEDでメタルマンが009から始まってる。
出してしまった通しナンバーに後からナンバーズの概念を足した形だから、
訂正はできなかったと思う。

873:NAME OVER
09/11/20 21:53:02
ワイリーのお気に入りナンバー

874:NAME OVER
09/11/20 21:54:43


875:NAME OVER
09/11/20 22:56:52
ワイリーマシーンにナンバリングが割り振られたのも5の頃からだったな
それ以後の出版物では1~4までのワイリーマシーンにもナンバーがつく様になったけど

876:NAME OVER
09/11/20 22:58:41
そりゃ五作も出れば全部同じワイリーマシーンじゃややこしくて仕方ないし

877:NAME OVER
09/11/20 23:01:52
あとは4でOPでそれまで詳細に語られなかったロックマン誕生秘話が語られたり
大体4と5の辺りでシリーズ全体の設定を整理しようとする動きが見られた感があるな

878:NAME OVER
09/11/20 23:20:33
なんちゃら図鑑とか買ったのも5の時だった

879:NAME OVER
09/11/21 01:47:35
ロックバスターって
busterかと思っていたのですが、人によってはbaster で。
baster? buster? どちらなのでしょうか。
宜しくお願いします。

880:NAME OVER
09/11/21 05:16:00
busterですよね。
ごめんなさい さようなら。

881:NAME OVER
09/11/21 06:57:09
なんか笑ったわww

882:NAME OVER
09/11/21 08:55:25
3ってガンマに使う元素採掘をしていたロボットたちが暴走したって設定だから
こいつらを純ワイリー製にすると元素採掘用ロボの開発はワイリーに丸投げされてたってことになるな

883:NAME OVER
09/11/21 11:11:05
ゲーム版のライトはガンマを奪われるまで能天気にワイリーを信用してたっぽいからな
1の時の事もあるしシャドーマンたちが暴走した時点で気付けよって言いたいとこだが
この点はワイリーを信用し切れずにガンマに細工をしていた有賀版のライトの方がまだ賢明だ

884:NAME OVER
09/11/21 11:52:21
3で純ワイリー製だろうと思われるボスは正体不明の未知ボディで作られたシャドーマンだけだな

885:NAME OVER
09/11/21 11:59:14
シャドーってワイリー製でいいの?

886:NAME OVER
09/11/21 14:06:56
有賀先生は寧ろ特にシャドーはワイリー製以外有り得ないって言ってるけど

887:NAME OVER
09/11/21 17:40:39 ZAsPo+E8
>>865-866
もしサンゴッドにナンバーを振るとしたらSRN-000だと思う。
他のスペースルーラーズとは別格という扱いで。

888:NAME OVER
09/11/21 19:24:17 GnWqgkiy
1や6のボスでもワイリーナンバーズに入ってるのは勿論、ワイリーが戦闘用の改造を加えたゆえ。

シャドーはワイリーが地球外文明のロボに手を加えたという設定があったはず。
ちなみに4のボスは一部が純粋なワイリー製だと思う。
ダストなんて元がワイリー研究所の掃除ロボだし。スカルは元から戦闘用だしあのデザイン的に明らかにワイリーが作った。
リングも対ロックマン用(リングブーメランはロックバスターを抜けるように開発された)に作られたようだし、純ワイリー製の可能性がある

889:NAME OVER
09/11/21 19:28:26 GnWqgkiy
個人的に腑に落ちないのが3の設定。
1,2と世界を混乱に陥れたワイリーが、なぜかライトと協力して平和のロボを
作っている…

普通は許されないよね?あれだけ都市破壊しておきながら犠牲者が出てないワケがない。
ライトは昔のよしみでワイリーを許す部分もあるかもしれんが、世界がワイリーの改心を認めてライトとの
共同開発を認めたっていうのが理解できん

890:NAME OVER
09/11/21 19:43:34
ゲームだけで見ると派手にボカボカ都市を破壊しているのは5のOPだな
1は「ライトのロボットが暴れ回っている」2は「ロボットでロックマンに戦いを挑んできた」
みたいなニュアンスで語られている模様
罪状は明らかに1のほうが重そうだけど、2でムショ暮らしでないところを見ると、執行猶予
付きくらいだったのかもしれん。だが、そうすると2は猶予期間中の再犯ということになるが…

結局、ロボット工学者としては間違いなく優秀なので、それを生かして社会利益の補填をした
方が有益という判断だったのだろう、多分


891:NAME OVER
09/11/21 20:05:37
ロボット工学の権威であるDr.ライトの監視の下で、という条件なんじゃないかね。社会的には。
半分以上はライト側からの申し出だったのかもしれない。

892:NAME OVER
09/11/21 21:09:08
でもこういう事が繰り返されるとライトの社会的信用も
失墜する一方じゃないかと思うんだよな
元々二人が大学時代の友人同士って事もあって第三者から見れば
一連の事件自体が茶番めいたものに見えても不思議はないし

893:NAME OVER
09/11/21 21:43:47 ve3qeCK2
>>852
アーマードコアに総木製ACっていうネタ機体があるwww

894:NAME OVER
09/11/21 21:45:18 ve3qeCK2
どうでもいいが本家9って設定がゼクス並に酷いんだが

895:NAME OVER
09/11/21 21:58:59
>>892
ブラックジョーク的なネタでそういうのがあった気がする。
ライトとワイリーが裏で手を組んでて、
ライトはロックマンがワイリーロボを倒すことで社会的信用と地位を得て、
ワイリーは見返りに金を貰ってるっていう。

まあこれは陰謀論好きな2ちゃんの妄想だけど、
ロックマンの世界でも、こういう陰口は言われてそうだな。
っていうかロックマンの世界に2ちゃんがあったら間違いなく言われてそうだなw

896:NAME OVER
09/11/21 22:10:55
Mr.Xの正体に驚くロックマン、わざとらしいもんな

897:NAME OVER
09/11/21 22:25:42 ve3qeCK2
ポケモンバトルは恐喝だしピーチ姫は狂言誘拐だし…

898:NAME OVER
09/11/22 04:12:01
>>894
酷くない設定というものを教えてください

899:NAME OVER
09/11/22 04:29:51 AemkDPDI
というかたかがアクションゲームに何を求めているの?

900:NAME OVER
09/11/22 05:26:27
アクションゲームに設定もとめちゃいけないのか?w
馬鹿じゃねーの

901:NAME OVER
09/11/22 08:56:06
ロックマンって、よく知らない人には、
毎回毎回ロックマンがワイリーやっつけてめでたしめでたし!の
子供向け展開なんでしょと思われがちだが、いや実際そうなんだが、
キャラクターの設定や世界観はすごく細かいんだよな、実は。
ロックマンをよく知らない友人に、ライトとワイリーは
ローバート工科大学の同期生で云々って設定をちょっと説明したら、
そもそもロックマンにそんな細かい設定があるなんて知らなかったと驚かれた。

902:NAME OVER
09/11/22 09:08:09
俺はXシリーズでそういう経験した
イレギュラーハンターって組織があって、シグマとかX1のボスはみんな元イレギュラーハンターだったけど反乱を起こしたとか
ファンじゃないとあんまり知らないんだよね

903:NAME OVER
09/11/22 10:50:38
マグネットマンステージの乾電池にRWと書いてあるな…

904:NAME OVER
09/11/22 11:10:21
1からして仲間であったライトナンバーズが洗脳されていてそれを倒すわけだからな
ロックマンは未来でクイントに改造されて過去の世界で倒されるし
かなりシリアスだね

905:NAME OVER
09/11/22 11:27:37
9の設定は細かい描写がないとはいえ
過去にファンから募集したボスも殺してるともとれるからな…
有賀のブックレットでフォローはされてるけども

906:NAME OVER
09/11/22 11:45:01
そもそもロックマン知らない奴はワイリー知らないだろう

907:NAME OVER
09/11/22 14:32:38
>>905
でも元祖ロックマンの設定は後からある程度の改竄は可能なゆるゆる設定だから
過去の作業ロボは何らかの理由でリメイク復活で働いてたりとか、ありそうな気がする
博物館行きになったロボとかも要望があって現場復帰してたとか普通に跡付けで出てきそう。

908:NAME OVER
09/11/22 20:47:31
オフィシャルでもしっかり生き返ってる描写あるからね
ワールドシリーズやアーケード版はパラレルとしても、
ロクフォルのアストロ&テングとか、8のカットとか
有賀版シリアス話のイメージに影響されて、ロボット撃破に関して真面目に考える人は多いだろうけど
やっぱロックマンはユルくいくのが良いと思われ

909:NAME OVER
09/11/22 21:24:59
エグゼ気に入らんな。
なんでアストロマンとクラウンマン出さんかったんじゃ!

910:NAME OVER
09/11/22 21:35:42
ダイブマンとかは社会復帰してるとか見たことあったような

911:NAME OVER
09/11/22 21:42:09
アストロマン→なんかプラネットマンと被る
クラウンマン→なんかカラードマンと被る

912:NAME OVER
09/11/23 09:53:19
というか、クイントってW2あるいはW5のボスラッシュで死んだの?
W2だと逃げてたし、W5だと道中に量産されてるような描写があったし……

W2:正気に戻って逃げ出す
W5:アレは量産型。だからパンクなんかはあんなに弱体化してる

なんだと思ってた。

913:NAME OVER
09/11/23 10:07:01
W5のカプセルに入ってるのは単なるオブジェとも取れるからな
第一破壊されたエンカーやパンクと違って
クイントのコピーをわざわざ造る理由も無いだろうし

914:NAME OVER
09/11/23 10:13:08
ロックマンキラーズと違って性能的にも
オリジナルと全く相違がなかったしなW5クイント

915:NAME OVER
09/11/23 10:14:21
まぁ量産型と見るのが自然じゃね?

ロックマンシャドウはクイントの失敗作として残されたという設定だから
クイントをコピーはしているはず

916:NAME OVER
09/11/23 10:17:26
意外とシャドウの方がオリジナルロックマンだったりしてな
失敗作って事はこちらの方が先に作られたって事だし
本物のロックマンが何人も居る訳無いからな

917:NAME OVER
09/11/23 10:20:34
本物のロックマンを改造しようとして失敗したのがシャドウ
その技術を元にコピーロックマンをベースに作ったのがクイントって事か

918:NAME OVER
09/11/23 10:25:44
クイント誕生までの失敗作が何体あるかにも拠るな
シャドウ含んで二体以上の失敗作があるならば、
オリジナルロックマンはその時点で廃棄されてる可能性もある

919:NAME OVER
09/11/23 10:27:09
>>914
W2のアレ以上の弱体化って、想像できないんだが……

920:NAME OVER
09/11/23 10:31:35
確かに考えてみれば『失敗作』がある時点で
W2のクイントが本物のロックマンである可能性は著しく低くなった感じだな

921:NAME OVER
09/11/23 10:38:19
>>919
トードマンみたいに当たり判定を全身にするとか

922:NAME OVER
09/11/23 10:41:59
>>917
逆にコピーで練習してみて失敗したのがシャドウ
その失敗を踏まえて本物のロックマンを改造したのがクイント
…ってのはやっぱ無理があるかな?

923:NAME OVER
09/11/23 10:46:58
ワイリーの性格上そんな慎重に作業を行うようには思えないからな

924:NAME OVER
09/11/23 12:08:38
クイントはタイムパラドックスが絡んでるから、
破壊されても大宇宙の大いなる意思の干渉で復活するんだろう、多分。
ひょっとすると時の矛盾を消すまで何度でも復活し、世界をさまよい続ける運命なんじゃないかと…

925:NAME OVER
09/11/23 12:13:28
>>919
ロックが強化されてるから相対的に更に弱くなってる

926:NAME OVER
09/11/23 13:21:18
どっちも本物のロックマンじゃないか?

タイムマシンで2055年5月(時代は適当)へいってロックマンを誘拐

クイントを作ろうとして失敗→放置して後にシャドウになる

今度はタイムマシンで2055年4月へいってロックマンを誘拐

改造してクイントにする

ドラえもんとかでタイムマシンで未来や過去へ行くと同一人物が二人になったりするよね?
だからタイムマシンつかえばロックマンを何度でも用意できるんじゃないか

927:NAME OVER
09/11/24 00:22:09
横からごめん
ワイリーが未来のロックマンをベースにシャドウ/クイントの2体を造った(改造・新規という考えは抜きで)
はっきりしているのはこの事だけですね

既存のシリーズと、どうつながるかは分からないけど

928:NAME OVER
09/11/24 01:09:44 iRijN0WS
お前等あらゆる攻撃を弾き無効化するサクガーンを操り
ロックマンの倍を越える跳躍力と耐久性
そして無限の武器エネルギー持つクイント様を馬鹿にするなよ

929:NAME OVER
09/11/24 02:08:03
武器を無効化とか跳躍力とか全部サクガーンの能力じゃねえか

930:NAME OVER
09/11/24 02:21:10
しかも負けそうになるとサクガーンを放置して逃げ出したりw
そら馬鹿にされてもしかたないわ

931:NAME OVER
09/11/24 03:06:45
3のブルースもやる気無かったなぁ

932:NAME OVER
09/11/24 03:52:03 qtBBS9Hl
>>931
でもクイントと比べればブルースの方が強いが。
特にハードマンステージでは直前にワナーンが大量にいてダメージが多い上に地形が平らじゃないし。

933:NAME OVER
09/11/24 03:53:50
3のブルース…「おまえの力を試させてもらおう」→ジャンプ中に弾撃つというフェイント心理戦法で実力を測る

クイント…大ジャンプして地面にサクガーン引っかかって動けず→超マヌケ

934:NAME OVER
09/11/24 07:19:40 dCXeN7FC
人気のある二次設定では炎山の父、
シュウセキ(漢字忘れた)のナビがクイントってのがある

935:NAME OVER
09/11/24 20:06:06
えっ

936:NAME OVER
09/11/24 23:33:02
なんだ二次設定かよ
一瞬驚いたわ

937:NAME OVER
09/11/25 14:15:51
みんなエグゼもプレイしてるの?

俺は本家とX以外はどうも好きになれん

938:NAME OVER
09/11/25 14:21:46
本家・X・DASHはやった

939:NAME OVER
09/11/25 15:48:41
ロックバスター、E缶なしだとこんなもんかな^^;

【バスターじゃ倒したことがない】
エレキマン アイスマン ファイアーマン ハードマン トマホークマン プラグマン マグママン ホーネットマン

【いまやると倒せるか微妙】
トルネードマン ジュエルマン ニードルマン ドリルマン シャドーマン ファラオマン

【残りライフが少なくなるが倒せる】
クイックマン ウッドマン ケンタウロスマン ヤマトマン ガッツマン

【半分くらいダメージをくらうこともある】
ボンバーマン カットマン ジェミニマン フレイムマン スプラッシュウーマン

【1、2発食らうこともあるが余裕で倒せる】
メタルマン エアーマン バブルマン クラッシュマン フラッシュマン ヒートマン マグネットマン
スパークマン リングマン ダイブマン スカルマン ブリザードマン コンクリートマン

【ノーダメージで余裕で倒せる】
タップマン スネークマン ブライトマン トードマン ダストマン ナイトマン プラントマン
ウインドマン ギャラクシーマン 5のボス全部

940:NAME OVER
09/11/25 17:27:04
8大ボスならE缶なしノーマル勝負でどいつもこいつも倒せるようになったな


941:NAME OVER
09/11/25 18:52:50
問題はドクロウッド
3は無敵時間が2より長い分タフな相手になってるし

942:NAME OVER
09/11/26 00:35:30
ドクロウッドは久しぶりにやるとまずコテンパンにされる
何回かやってようやく倒せるくらい

943:NAME OVER
09/11/26 02:38:50
久しぶりに戦ってコテンパンになるのはどっちかっていうとドクロクイック・・・
いざとなったらドクロウッドは近づかれたらラッシュジェットで逃げるという最終手段もあるし

944:NAME OVER
09/11/26 21:38:00
>>937
エグゼもやってた

ネットナビになった本家ボスのデザインが楽しみだった

945:NAME OVER
09/11/26 23:18:27
エグゼは4までしかやってないが結局イエローデビルは出なかったんだよな?
プロトがそれっぽいけど。
戦闘システム的に結構合ってると思うんだがなあ。

946:NAME OVER
09/11/27 01:58:05 QTcA+AgS
プロトなんて諸グリーンデビルのオマージュだろ
ゴスペルデューオラムーとラスボスでも結構多いな

947:NAME OVER
09/11/27 03:15:56
エグゼと流星はやりたかったがもうシリーズが何作も出ちゃったから
手が付けられなかった・・・ヴァージョン違い、データ交換のポケモンスタイルだったし

というわけでこの二シリーズだけは主にアニメが主体だった

948:NAME OVER
09/11/27 05:32:31
エグゼは3までやった
流星は新品が菓子並みの値段だったから買ってみたけど、
1からシステム複雑杉&戦闘画面見づらいから途中で挫折した
OSSは内容ほとんどそのままって話だから買ってない


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