ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その76at RETRO
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その76 - 暇つぶし2ch735:NAME OVER
09/06/16 19:37:36
>>730
そもそも「時間切れで死ぬ」のが理不尽だと思いませんか?
あれは先を急ぐマリオ達の焦りをペナルティの形で表現しているに過ぎません。

戦わずにずっと伏せっぱなしの敵なんて敵として認識されず無視して進まれるだけです。

736:NAME OVER
09/06/16 19:45:24
ドラクエで消費MP0のしゃくねつ炎や輝く息が最上位魔法のイオナズンやマヒャドより強いのが理不尽です

737:NAME OVER
09/06/16 19:49:34
出身地は岐阜県だといったら「それ何処の田舎?地図のどの辺?」等と馬鹿にされました
ギフジンです

738:NAME OVER
09/06/16 19:50:16
>>736
激しく同意

739:NAME OVER
09/06/16 21:09:36
>>736
あれらの技は闘気によって起こす技なのです。
つまり、グランドクロスやメドローア等と同じでドラクエを原作とした漫画
ドラゴンクエストダイの大冒険における闘気至上主義を逆輸入したものなのです。

740:NAME OVER
09/06/16 21:22:18
>>736
逆、逆。
人間の様な下等動物でもその魔物の特技を模した技を再現できるように「魔法」が発展しただけであって、元々あちらがオリジナル。

本家がいわば贋作に負けるわけないでしょ。

741:NAME OVER
09/06/16 23:00:39
>736
習得難易度が思いっきり違います。
全魔法を使えるレベル50賢者より肉弾戦専門のレベル1戦士・武闘家の攻撃力が弱いのが理不尽だと思うのですか?

742:NAME OVER
09/06/16 23:10:21
>>737のギフジンがスルーされてるのが激しくリフジンです

743:NAME OVER
09/06/16 23:29:43
スレ違いでつまらなくて下らなくて面白くなくてつまらなくて下らないネタなのでスルーで当然です。
そんなネタにレスを求めるのが理不尽です。

744:NAME OVER
09/06/16 23:36:16
桃伝シリーズでは立ちはだかる敵を倒さずにこらしめていますが、
赤鬼等の序盤のザコキャラに3桁のダメージとか与えたら死んでしまうんじゃないですか?

745:NAME OVER
09/06/16 23:40:42
余剰分のダメージは貫通するので問題ありません
ほら、攻撃時にメメタァ!って聞こえませんか?

746:NAME OVER
09/06/17 08:10:50
>>744
何言ってるんですか。
「不幸な事故」という言葉が何の為にあると思うんですか。
高角度で頭から叩き落とそうと、それは「不幸な事故」なのです。
何ら理不尽ではないのです。

747:NAME OVER
09/06/17 10:18:52
>>746
何か全く関係の無い話が紛れ込んで私の心の傷を抉った気がします。
理不尽です。

748:NAME OVER
09/06/17 12:37:17
チャイるずクエストは敵にヨイショしてファンになってもらう形の戦闘システムですが、
人間の敵はともかくウンコや動物、プログラムのバグに
野菜、ふんどし、きびだんごなどにファンになってもらって何か意味があるのですか?

むしろウンコや動物がコンサートに来たりする方が理不尽です。

749:NAME OVER
09/06/17 14:33:16
FF2のダークナイト他、行方不明の仲間が暗黒面に堕ちるのが理不尽です

750:NAME OVER
09/06/17 14:59:17
>>748
それらは全て主人公の主観が具体的に描写された姿です。
すなわち、彼らはウンコで、プログラムのバグのような奴だと思われています

751:NAME OVER
09/06/17 15:07:55
>>748
>むしろウンコや動物がコンサートに来たりする方が理不尽です。

コンサートに来た人がウンコするのと大差はありません。
十分理の通った話であり、理不尽ではありません。
また、人間だって動物です。
本質をかんがみるに問題とは言えませんね。

752:NAME OVER
09/06/17 15:39:06
>>748
ようするに高い金出して、アホっぽいやつのコンサートなんか行って、立ちっぱなしでワーワー騒いでる連中など、痴漢目的かウンコのようなやつしかいない、という事をゲームで語っているのです。オタクはやっぱり家に引きこもっているのが一番でしょう。

753:NAME OVER
09/06/17 15:47:25
>>749
私の知り合いもパチンコ、競馬、キャバクラ、ギャルゲーにはまり、借金をして行方不明になり(多分)暗黒社会に堕ちていった人が何人もいます。きっと彼らもそういうものにはまってしまったのでしょう。

754:NAME OVER
09/06/17 17:19:43
どうしてシューティングゲームのボス連中は
弱点部分が光ったり、出っ張っていたりしますか?
急所となる部分はガッチリ守り、目立たなくするべきだと思います。

755:NAME OVER
09/06/17 17:35:29
正々堂々とした勝負をしたいからです。
また、あえて弱点を晒すことにより緊張感と集中力も増します。
鋼の錬金術師の48を見れば分かるかと。

756:NAME OVER
09/06/17 17:40:17
>>754
戦車の装甲は、全周が同じではないと知っていますか?
まず正面がもっとも厚く、ついで左右、後ろ、上面、底面の順に薄くなっていきます
全周にまったく同じ防御力をもたせるよりも、もっとも攻撃を受けやすい部分を
もっとも厚くしたほうが効率がよいのです。戦車が戦闘ヘリに弱いのは装甲が薄い部分を
狙われてしまうためです。

つまり、STGの主人公はボスたちにとっての戦闘ヘリと同じなのですね。
彼らは敵のもっとも弱い部分に攻め込めるよう特化しているのです

757:NAME OVER
09/06/17 19:10:49
>>754
光ったり出っ張ってる所は、目立つゆえに様々な敵からよく攻撃されるので、
外殻がはげたり金属疲労なりで、主人公と遭遇した時点でかなり弱くなっているのです。
その結果、ただ目立っていただけの部位が弱点となるのです。

758:NAME OVER
09/06/17 19:36:40
「宇宙」ステージにも関わらず、下にばかり引っ張られるドリラー達が理不尽です。
宇宙ステーションであれば、基本無重力だし
月とかであれば、「月面ステージ」とかにするべきです

759:NAME OVER
09/06/17 21:03:22
>>758
マジレスすると、宇宙でも無重力な場所は意外と少ないものです。
例えば地球の軌道上では、遠心力と相殺しているだけで、
あの高度で円運動なしに放り出されれば、地球へ落ちていきます。

760:NAME OVER
09/06/17 21:06:58
それならまわりのものも落ちていくから結果は無重力だな

761:NAME OVER
09/06/17 21:14:33 fus7SHEI
宇宙ステーションだろうと宇宙船だろうと重力はありますよ
ソースはスターウォーズ

762:NAME OVER
09/06/17 23:25:56
>>748
そもそもチャイるずという言葉が理不尽です
チャイルドの複数形はチルドレンです

763:NAME OVER
09/06/17 23:52:04
確かにチャイルドの複数形はチルドレンですが、そもそも磯野貴理子は発売当時既に「チャイルド」と呼べる年齢ではありませんでしたのでそのツッコミ自体が無意味です



764:NAME OVER
09/06/18 00:09:09
>>762
その分エヴァンゲリオンでは単数でもファーストチルドレン、セカンドチルドレンだったりするので、
そちらで相殺されています。

765:NAME OVER
09/06/18 00:29:07
>>762
マジレスすると、child`s quest(子供の探求)ではないでしょうか。
映画にもchild`s play(子供の遊び、児戯)というのがありますよね

766:NAME OVER
09/06/18 00:45:33
しかし作中で
「私達 子供みたいだから チャイルドの複数形で チャイルズなんてどうかしら?」
という残念な台詞があった気がします。

767:NAME OVER
09/06/18 01:12:09
発言者の知能がチャイルドみたいだという自虐ギャグです

768:NAME OVER
09/06/18 01:12:53
たいていのRPGでは、主人公達が世界中で盗掘行為を繰り返してますが
まったく処罰されません。理不尽です

769:NAME OVER
09/06/18 02:45:00
>>768
様々な様相を呈する異世界に現行法を適用しようとするのが
すでに間違っているのです。

「魔法がある」 「怪物が生息している」
もはやその時点で既に「現在」とはかけ離れた世界であり、言うまでもなく現行法は
効力を持たなくなっています。



770:NAME OVER
09/06/18 04:13:48
ゲーセンのアームチャンピオンで一番低難度のステージでは女性と戦いますが、
アームレスリングの大会なのに男女別でないのは不公平ではないでしょうか?
男女の筋力差はれっきとした“性差”ですから平等もへったくれもありません。

771:NAME OVER
09/06/18 04:27:32
一番低難度のステージは女性向けですから対戦相手が女性キャラなのは当然です
むしろ高難度のステージを避けわざわざ女性キャラに勝負を挑もうとするあなたの方が理不尽です

772:NAME OVER
09/06/18 04:59:57
>>771
そうではなくて大会として破綻しているのではないかと問うているのです。
それに私は女性に腕相撲を挑んでなんかいません。
最低難度の相手が女性なのはステージセレクトを見ればわかります。
理不尽なのは勝手な解釈をしたあなたの思考回路のようですね。

などとネタスレでムキになる自分もかなり理不尽チック。

773:NAME OVER
09/06/18 05:23:48
310 名前:NAME OVER [sage] 投稿日:2009/06/13(土) 22:45:47 ID:???
イマイチ使えない仲魔が死亡

    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  |  __,,,,,.ノ  ヽ、,,,_ .:::|  蘇生魔法持ってる奴いないし、生き返らせるのも
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|  金もったいないし別れるか
.   |    ::<      .::|
   \  ヽニニ='  ::/
   /`'ー‐---‐一'´\


「アレフは仲魔の死体を投げ捨てた」
  :/\___/ヽ .
..:/''''''   '''''':::::::\:
:.| (◯),   、(◯)、..::|:
:.| " ,,ノ(、_, )ヽ、,,""..:::|:  
:.|   ´,rェェェ、` .:::::::::|:
:.\  |,r-r-|  .:::::/…
:/  ヾ`ニニ´ / ̄"''''ヽ:



せめて埋葬ぐらいするべきでしょう。理不尽です。

774:NAME OVER
09/06/18 06:01:21
>>772
その子は単にプロモーション活動として参加している新人アイドルです
いかに大きな大会であろうと資金繰りは必要ですからそういった枠を設けているわけです

775:NAME OVER
09/06/18 08:06:04
>>756
うんちくつけると説得力が出るなぁ。

776:NAME OVER
09/06/18 08:07:59
>>773
色々な宗教の神様や悪魔が集まってますので、
下手な弔いかたをすると却って遺族との間にトラブルが発生します。


777:NAME OVER
09/06/18 09:02:51
>>770
私の記憶力が確かなら上級クラスの相手は力士やロボットではありませんでしたか?

そんな無差別級大会にエントリーする以上は女性といえど自信があるのでしょう。

筋力トレやプロテイン摂取で脱げば其処らの男なんかおよびじゃない世界的ボディービルダーな筋骨隆々ボディがでてくるかもしれませんよ?

778:NAME OVER
09/06/18 09:33:49
>>770
ストⅡ(格闘大会)にチュンリーが出てますが、何か。

779:NAME OVER
09/06/18 15:27:07
ミイラの分際でガイと同じ声で「ハァァ!」とやる、
異星人コマンドーが理不尽です。

780:NAME OVER
09/06/18 18:01:26
昔やったガンダムのゲーム(タイトル忘れた)で適当に遊んでたらジオン軍が勝ってしまたのが理不尽です

781:NAME OVER
09/06/18 19:03:42
>>780
ゲーセンのカードビルダーや戦場の絆、連ジ、
家庭用のギレンの野望などジオンが勝つゲームは意外に多いのです。
何故こんなゲームが出回るかは旧シャア板の理不尽スレで聞いてください。

782:NAME OVER
09/06/18 20:28:28
信長でCOM任せにして見ているとちょうそかべが日本統一してしまうのが理不尽です

783:NAME OVER
09/06/18 20:53:05
序盤からジェシカを下着姿にしといて、
全裸で吊すとかしない、マッドギアが理不尽です(´・ω・`)
KYすぎ…じゃなくて、無法集団と思えないような紳士っぷりです。
根性なしどもめが。

784:NAME OVER
09/06/18 21:02:19
>>783
ロレントあたりが実行しようとしましたが、
ポイズンが猛反対したため中止となりました。

785:NAME OVER
09/06/18 21:16:09
>>758
アポロ計画陰謀論と言う物をご存知でしょうか
これは1960~1970年代にかけて行われたアメリカの有人月探査計画が実は行われておらず、
その映像は全て地上で撮影された物であるとすr・・・おや?誰か来たか・・・

786:NAME OVER
09/06/18 21:24:29
海外版では下着姿にすらなりません
ポイズンもオカマ設定ですし・・・
思った以上に紳士集団のようですね

787:NAME OVER
09/06/18 21:47:12
>>783
現役市長である事
マッスルボマー時代で名を馳せた元レスラーだった事
過去の市長も賄賂や同手口で懐柔できた事
下手に怒らせて降伏も「ありがとよ。」パパムされる可能性etc…

総合的に判断した上にああなりました。
重要なのはあくまで自分達の存在を黙認させる事です。

788:NAME OVER
09/06/18 21:50:47
>>768
大航海時代などに登場する略奪許可証をお上から発行されています。
冒険が終わったら利益の一部を上納すると思われるので、処罰などもってのほかです。

789:NAME OVER
09/06/18 22:00:01
ワイリー博士は研究所の壁をあの即死トゲで作ればいいのに

790:NAME OVER
09/06/18 22:01:47
ストⅠで勝利時も敗北時も皆、対戦相手が同じ英語テキストのお決まり捨て台詞なのは理不尽です。

母国語が英語圏な奴らは百歩譲ってまだしも日本や中国勢はリュウの風体から別の台詞があってもおかしくないだろうし大体、敗北時には悔しさに沈黙したり逆に罵詈雑言浴びせてもおかしくないと思うのですが?

791:NAME OVER
09/06/18 23:40:35
>>789
そうすると、研究所を防衛するロボットもトゲに対応したロボットを使用せざるをえません
そういう技術的制限がかかると、必然的に性能が落ちます。
ロックマン以外の、トゲが平気なロボットに攻め込まれたらどうするんですか?

792:NAME OVER
09/06/19 08:44:10
>>790
日本のエロアニメが海外輸出された時の英語字幕と同じです
戦えればあとの演出なんてどうでもいいのです

793:NAME OVER
09/06/19 08:45:27
光栄の三國志Iで、正史・演義とも文官扱いだった郭図の武力90が理不尽です。
袁紹軍の猛将とされていた顔良(武力89)が草葉の陰で嘆いています。

794:NAME OVER
09/06/19 10:26:38
放送出来ないような下品なセリフが連発したので編集されました。

795:NAME OVER
09/06/19 10:27:34
>>790
と、アンカをつけなかった私が理不尽です

796:NAME OVER
09/06/19 11:03:08
>>793
蒼天航路の孔明を見ましたか?
アレなら武力100オーバーでも納得しますよ?

797:NAME OVER
09/06/19 12:01:54
ロストワールドの主人公が
名無しの超戦士 なのが理不尽です
2ちゃんかっつーの(´・ω・`)

798:NAME OVER
09/06/19 12:46:57
竜虎の拳のロバートが理不尽ですなぜ
彼は格闘中・デモだと流暢な日本語をしゃべるのにEDになると急に英語になりますか?

799:NAME OVER
09/06/19 12:55:12
>>798
猿真似で日本語フレーズをいくつか覚えたが、自分の言いたい事は
英語でしか言えないニワカなんです。

800:NAME OVER
09/06/19 12:56:58
>>797
"無名戦士"でググらない貴方が理不尽です。

801:NAME OVER
09/06/19 13:40:56
>798
舞台はアメリカです。
独り言ならともかく他の人と話すなら当然その国で使われている言葉を話すでしょう

802:NAME OVER
09/06/19 15:28:18
>>798
よその理不尽を問う前に自分の文節の区切りの理不尽さを振り返るへきです。

803:NAME OVER
09/06/19 15:30:36
ブロッケンJr.こときが最強と呼ばれる、ファミコンのキン肉マンが理不尽です

804:NAME OVER
09/06/19 17:18:28
DQ3で一般人が普通にアレフガルドに何人も渡っていますが、
どうやってギアガの大穴を越えたんでしょうか?

805:NAME OVER
09/06/19 17:57:10
>>804
勇者御一行が知らなかっただけで色々な穴があります。

FF2で帝国軍に「のらば」と聞いたところ反乱軍だとばれました。
そんなバレバレの暗号をなぜ使いますか?理不尽です。

806:NAME OVER
09/06/19 18:11:20
「のらば」が理不尽です

807:NAME OVER
09/06/19 18:35:12
>>803
毒を吐く輩は手におえないのです

のらば噴いたww

808:NAME OVER
09/06/19 20:26:26
>>793
それくらいは光栄のゲームでは常識の範囲内です。なにしろ三國志Ⅱでは魅力99の劉備が説得すれば、夏侯惇も孫策も裏切って部下になってくれるゲームですから、、、、、。

809:NAME OVER
09/06/19 20:49:01
>>808
>魅力99の劉備

おそらくアッー!とかがあったのでしょう。


810:NAME OVER
09/06/19 22:06:34 eKYuNMEi
>>808
と言うか呂布なんて忠誠度を100にしてもあっさり裏切るのが定番になってますし

811:NAME OVER
09/06/19 22:29:16
>>803

両手に武器を持って「100万パワー+100万パワーで200万パワー!」
大きくジャンプして「いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!」
高速で回転して「そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3のお前を上回る1200万パワーだーッ!」


こんな理屈で強さが決まる世界なので誰が最強になっても理不尽ではありません

812:NAME OVER
09/06/20 02:39:08 Sir8+L6F
伊忍道で倒れてると

813:NAME OVER
09/06/20 02:54:32
気のせいです

814:NAME OVER
09/06/20 03:16:50 Sir8+L6F
ドラクエで死ぬともう一度だけ

815:NAME OVER
09/06/20 10:34:57
おお勇者よ
死んでしまうとは何事だ

…で、気軽に人間を復活させられるのだから、竜王だろうとハーゴンだろうと脅威足り得ません。
「おお農民よ」
「おお市民よ」
「おおむらびとよ」

…理不尽です(´・ω・`)

816:NAME OVER
09/06/20 12:26:31
それよりも全滅した勇者一行を回収できる程強い人を魔王の元に送らない方が理不尽です

817:NAME OVER
09/06/20 13:53:45 Sir8+L6F
俺が言おうとした事を…
理不尽デス

818:NAME OVER
09/06/20 14:09:24
>>816
はぐれメタルと同種です。
逃げ足と防御力しか取り柄がないので、戦闘には不向きです。

819:NAME OVER
09/06/20 14:38:12 Z787KATL
パックマンで、ステージが進むにつれ、パワーえさの効果が短くなっていくのが理不尽です。

820:NAME OVER
09/06/20 14:40:12
>>819
よく効く薬でも、常用していると慣れが生じてしまい効きが悪くなります。

821:NAME OVER
09/06/20 14:56:29
>>819
敵が強くなって、パワーえさの効果を打ち破るまでの時間が短くなってるだけです。

822:NAME OVER
09/06/20 19:12:56
天地を喰らう2(アクションの方)で、道中に草薙の剣やエクスカリバーがあるのが理不尽です。昔の中国が舞台の話じゃないんですか?

ほかにも青紅の剣や七星剣、倚天の剣などの名剣の数々を保有しているのに、それらを劉備軍に対して使わない曹操軍が理不尽です。

823:拉麺男
09/06/20 19:14:19
>>822
中国四千年の伝統は素晴らしい…
ないもの以外は 全て有るのだ!

824:NAME OVER
09/06/20 19:22:59
>>822
呂布が金髪な時点でそういうゲームだと察するべきです

825:NAME OVER
09/06/20 19:29:05
>>822
曹操が裸の王様を地でいっているだけです。

自分を売り込みにきた馬の骨の輩の献上した例え真っ赤な贋作であろうと己の薄っぺらなプライドとまやかしの知性の前では正に哀れな道化と言えましょう。

826:NAME OVER
09/06/20 21:11:03
>>822
中国ですから、どんなパチモンがあっても不思議ではありません

827:NAME OVER
09/06/20 21:48:36
>>816(全滅した勇者一行を回収できる程強い人)
そんな人などいません、少なくともDQの頃には。

なぜいないのかというと、
人を転送する魔法が存在するわけですから、
それの応用で、勇者を安全な場所まで自動で送り届けることができるのではないでしょうか。
Wizのロクトフェイトの超絶強化版といえるでしょう。
専門の人員を割くまでも無いのですよ。

いつでもそれが使えるわけではない理由は、
たぶん、人の消費MPでは繰り出せない、
神や精霊のみが行使できる呪文であるからに他なりません。
「フェイバリットディア」みたいに、勇者一人一人に加護がついているわけです。
そこら辺が勇者(DQとか)と冒険者(Wizとか)の違いでもあります。

828:NAME OVER
09/06/20 21:49:52
ロックマンは、通常の敵の砲弾、体当たり、踏みつけなどでは一撃どころか何発も耐えられるのに、
あのトゲにほんの少し触っただけでティウンティウンするのが理不尽です。

精密機器であるロックマンたちにとって、明らかにダメージとしては、
砲弾や踏みつけ、体当たりの方が衝撃もありダメージは上のはずです。
トゲで風船のような感じで破裂するのであれば、なおさら被弾で破裂するはずだし、
ボスの中にはニードル武器やレーザー光線を打つものもあるのですから。

829:NAME OVER
09/06/20 21:55:09
リンクの冒険でゲームオーバーになると
ヴォーンwwwwという音が聞こえますが
あの音って絶対車の音ですよね?

ガノンは車でリンクをさらっていった
ということでよろしいですか?

830:NAME OVER
09/06/20 22:07:58
敵の攻撃に関しては「おめえスゲーな!」と相手を認めるフリをしたり
「わざとくらってやったのさ!」と強がることで、自らを正当化し、自尊心を保っています
トゲなどは自分のミスによるダメージと認めざるを得ず、
その強すぎる自尊心に耐えられなくなったロックマンは、自らティウンティウンすることを選ぶのです

831:NAME OVER
09/06/20 22:08:18
>>829
ヴォーンwwwwが車の音であることを証明できないので、
車の音ですよね?と尋ねられても解答できません。
排気音のことなら、車種一つ一つで結構違うし。

もしかしたら、車とは違うものでヴォーンwwwwと鳴る物(恐らくハイラル地方独特の楽器)が
あるのかもしれないですし。

832:NAME OVER
09/06/20 22:09:08
>>829
特に理不尽ではないと思いますし、それでいいんじゃないでしょうか

833:NAME OVER
09/06/20 22:20:17
>>828
あの棘に触れてみれば、なぜ強靭な装甲を持つロックマンがティウンティウンしたのかわかります。

ただし、その結果貴方が五体満足の死体になれる保障はありません。

834:NAME OVER
09/06/20 22:28:13
ファイナルファイトで武器を落とすと回数に差こそあれ、必ず消滅するのが理不尽です
なぜ消えるのですか。


835:NAME OVER
09/06/20 22:57:06
スペースハリアーはいったい何をしてるんですか?
世界観が理不尽すぎます。

836:NAME OVER
09/06/20 23:07:41
キャプテン翼2でキーパーはなぜワンハンドでパンチ/キャッチしようとしますか?
もちろんヘルナンデスくんやミューラーやゲルティス、
SGGKや若島津あたりはプライドもあって片手でとめようとするのはありえるかもしれませんが、
森崎くんあたりはパンチやキャッチでなく、素直に全身のどこかで当たればラッキー的なスタンスで
キーパーに取り組むべきだと思います。

837:NAME OVER
09/06/20 23:09:17
>>835
昔のゲームのストーリーなんてあって無いようなものです

838:NAME OVER
09/06/20 23:10:52
>>835
狩猟と環境破壊を楽しんでいます。
環境を守るためにガーディアン達が頑張っていますが
戦闘狂であるハリアーはそれすらも惨殺して喜んでいるようですね

839:NAME OVER
09/06/20 23:20:42
森崎くんなどは能力自体が低いので、体をいっぱいに伸ばして手に当てるのが精一杯なだけです
キャッチできるのはたまたまです

840:NAME OVER
09/06/21 00:07:48 3HPW/PiC
ファミコンジャンプの抜け作先生の放屁で雑魚殺すけど
屁で死ぬの?


841:NAME OVER
09/06/21 00:17:25
>>840
あまりの臭さに気絶するだけです
その証拠として、毒鬼警部は何度倒しても出てきます

842:NAME OVER
09/06/21 00:22:01
というか2人同時に出現する毒鬼警部が理不尽です

843:NAME OVER
09/06/21 01:19:20
>>842
双子です

844:NAME OVER
09/06/21 01:22:03
一方は出番のなかったキャラクターが変装してます

845:NAME OVER
09/06/21 01:46:08
>>835
攻撃を受けると落とすのですよ?
マッドギアが持ち去っているに決まってます。

846:NAME OVER
09/06/21 03:00:03
ばっかも~ん!
そいつがルパンだ!


847:NAME OVER
09/06/21 10:36:48 3HPW/PiC
ゲームセンターを作ろうで
高い筐体を
仕入れても
直ぐに飽きられて商売になりません
理不尽デス

848:NAME OVER
09/06/21 12:19:44
>>834
彼らは落ちて一定時間たったものは拾わないという、自分ルールを適用しています。
だから間違って拾わないように視界から消しているのです。

>>836
かっこいいからです。
森崎くんだってかっこつけたいのです。

>>847
高くてもゲームによってはすぐ飽きられてしまいます。
なんら理不尽ではありません。

849:NAME OVER
09/06/21 12:56:07
>>829
リンクの血でガノンが復活するとの設定だったと思いますが
それなら血をとる為にリンク君をミキサーにかけてる音では ?

850:NAME OVER
09/06/21 14:45:18
>>847
バーチャファイター5がそのいい例です


・バーチャ4からさして代わり映えしてないため競技人口がさして増えない
・それどころか前作の手練達が幅を利かせ新人が入って来れない
・筐体(VF.NET含め)がバーチャ5専用な上、超高額、しかも店舗側の買い切り
・バーチャNETも今の所他の対応機種がないためバーチャ5の稼動をヤメることができない


…なんかバーチャ5の悪口みたいになってしまった私のカキコミが理不尽です

851:NAME OVER
09/06/21 15:15:15 /O4WFTRO
ロックマンシリーズのトゲは、触れると一撃死なのが理不尽です。

852:NAME OVER
09/06/21 15:20:52 3HPW/PiC
色んなゲームで
敵が落としたアイテムが点滅してから
消えてしまうのはおかしいです
ファイナルファイト系のゲームで敵を倒した時に消えるのもおかしい

853:NAME OVER
09/06/21 15:50:42
DQ6で
ダーマ神殿やらが封印(?)されるのはまあわかりますが、
ジジイが趣味で景品配ってるメダル王の城を封印するのが理不尽です

854:NAME OVER
09/06/21 16:19:28
けっきょく南極大冒険で、
200km/hオーバーで走るペンギンとアザラシが正面衝突しても、
アザラシはビクともせずペンギンがよろけるだけなのは理不尽です。
現実であれば大惨事は必至です。

855:NAME OVER
09/06/21 16:56:49
>>853
メダル王は趣味で様々なアイテムとメダルを交換してますが、
ひとたび気が変わり、強力な戦士に全面協力しアイテムを提供されでもしたら、
魔王にとって大変な脅威となります。
よって封印されました。

856:NAME OVER
09/06/21 17:00:36
>>852

この世の全ての物体はもやもやとした確率の雲の状態であり、
誰かが観測した時にのみ確固たる物体となっていることをご存
知でしょうか?

落ちたアイテムや死体などが消えて見えるのは、ゲーム中の誰
からも観測されていないために確率の雲の状態に戻ってしまって
いるからです。
確率の雲を観測できる人間など存在しないのですから、見えなく
なるのも当然ですね。何の理不尽もありません。

よく分からない人は「波動関数の収縮」でググってみて下さい。

857:NAME OVER
09/06/21 17:02:13
>>853
マジレスですが、ジジイの景品がすごく強いから封印したという話がゲーム中にあったと思います

858:NAME OVER
09/06/21 17:12:56
>>854

アザラシとペンギンがぶつかった瞬間、アザラシは超高速の当て身投げでペンギンを掴んで投げています


859:NAME OVER
09/06/21 18:31:19
>>857
マジレスしたのでボッシュートです

860:NAME OVER
09/06/21 18:48:03
忍者ハットリくんが使う「ナミダパワーの術」は弟のシンゾウが大泣きして敵を全滅させる術ですが、
単に弟が泣くだけなのに巻物が無いと使用できないのが理不尽です。

861:NAME OVER
09/06/21 19:21:59
>>860
巻物 ? アレはのり巻ですよ
忍法使うのにも腹ごしらえが要るんです。
大泣したらやっぱりエネルギー消費しますからシンゾウに
食べ物渡さないといけません。

862:NAME OVER
09/06/21 19:22:06
>860
弟が報酬として、巻物を要求しているそうです。

863:NAME OVER
09/06/21 21:25:25
>>815
勇者が死んだときには保険会社が世界樹の葉を使ってくれますが、代金として手持ちのゴールド半分を取られる契約になっています。
一度に一枚しか採取できない貴重な品なので一般市民たちを全員生き返らせる程は用意できません。

864:NAME OVER
09/06/21 21:31:38 3HPW/PiC
エキサイトバイブで
何度も転んでも
何度倒れても
起き上がって
くるとは…
こいつは一体

865:NAME OVER
09/06/21 21:34:30
>エキサイトバイブ

そんなエロいタイトルのゲームがファミコンにあったと主張するあなたが理不尽です。

866:NAME OVER
09/06/21 21:49:36 3HPW/PiC
ありゃまっ
恥ずかしい
バイクで出たかと
思ったらバイブだった失礼した


867:NAME OVER
09/06/21 22:21:07
狙ってやりましたがとぼけることにします

868:NAME OVER
09/06/21 22:44:05
>>864
マッハライダーの弟です

869:NAME OVER
09/06/21 23:47:01
たしかにエキサイトするな

870:NAME OVER
09/06/22 00:33:13
立ち食いソバはらたまのメニューが理不尽です。
まともな品もありますが。

871:NAME OVER
09/06/22 00:35:26
ダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える
暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ


理不尽です


872:NAME OVER
09/06/22 00:40:54
ファンタシースター4の終盤の展開が理不尽です。
最後の敵の所に行けるようになると、一度仲間になった後色々な事情で離脱した仲間が再度集って
「俺を/私を仲間に!」と行って来るのですが、彼らは皆別れた時より強くなっています。
惑星間を飛び回り、休むことなく生死を賭けて戦ってた主人公達と同じ位に。

しかし、
・アカデミー学長の所で「真相を公表すべきです!」「混乱させるだけだ」と不毛な論争ばかりしてた学者君
・妹大事で故郷の村に帰ってた戦士君
・環境維持システム安定化のためシステムと一体化していた女性アンドロイド
・病に倒れ、療養していた老僧侶
・その老僧侶の看病をしてたエスパーっ子
どう見ても彼/彼女らが強くなっていた理由がありません。
学者君は一応「修行をしていた」と言いますが、上記の通り不毛な論争をし続け、
また故郷の田舎町に帰って防具屋の父親と自分専用武器・防具一式の開発に勤しんでもいたそうですから
どう考えたって戦い続けていた主人公たちに追いつける筈がないのです。
一体彼らに何があったのですか?

873:NAME OVER
09/06/22 00:46:37
以前、前作の重要キャラが続編で加入するときレベル1とかの理由について
彼らは低レベルクリアのやりこみをしていたのだ、と解明されました。

>>872
あなた(プレイヤー)が寝てる間に一生懸命レベル上げたのです。
もしくはPARやBOTで。

874:NAME OVER
09/06/22 01:29:41
実戦で強くなろうなんて幻想ですよ。
強くなりたければ訓練あるのみです。


875:NAME OVER
09/06/22 02:14:31 cgS6T8d+
たけしの風雲戦国児でうんこカレーが有るけど食品衛生法に当たるのでは

876:NAME OVER
09/06/22 02:19:17
本当はコアラ用の食品なので問題ありません

877:NAME OVER
09/06/22 04:06:32
たとえば抹茶アイスやガムなどを緑色にするために「銅クロロフィル」という着色料がよく使われますが、
これの成分であるクロロフィルが蚕のウンコ(蚕沙)から抽出されているというのはわりと有名な話ですよね?
現実でもウンコ由来の材料が使われた食品が法に触れること無く流通していることからも判る通り、
食品衛生上問題が無ければ例えカレーにウンコが入っていようがウンコにカレーが入っていようがそれだけで法に触れることはありません


878:NAME OVER
09/06/22 07:47:00
>>875

中華料理の「蚊の目玉のスープ」ですが、材料は蚊を食べた
コウモリの糞です。

最高級のコーヒーである「コピ・ルアク」ですが、材料はコーヒ
ー豆を食べたジャコウネコの糞です。

うんこを材料にした料理が現実に存在する以上、うんこカレー
の存在も特に理不尽ではないと思われます。

879:NAME OVER
09/06/22 10:49:32
>>875
ようは細菌の数を基準値以下にすればいいって事ですよ。
ウンコが汚いのは悪玉細菌の数が多いからです。
大切なのは素材ではなく衛生上の問題ですから、
細菌の数さえ基準値を満たしていれば素材がなんだろうと問題ありません。

880:NAME OVER
09/06/22 16:32:53
中国では「仙人のウ○コ」高級漢方薬として売られています。
乾燥させてあり衛生上は問題ないそうです。

881:NAME OVER
09/06/22 17:51:01
人を生き返らせる手段(魔法とか薬とか)がある世界では、
誰かが氏んでも悲しむ事は無い気がするのですが

882:NAME OVER
09/06/22 18:10:34
神に選ばれたものでなければ、生き返ることはできないのです

883:NAME OVER
09/06/22 18:21:24
>>881
そんなことはありません
攻撃魔法や打撃など、直接的なダメージによる死は
現実世界で言う昏睡程度の扱いになるかもしれませんが、
老衰などによる絶対的な死が存在しないというわけではないでしょう
直接的なダメージによる死が存在しなかったとしても、
また、人間よりも遙かに長生きする種族がいたとしても、
遅かれ早かれ死というのは存在し、その悲しみは生きた期間ではなく、
別の存在との関わりに依存するものなのです

884:NAME OVER
09/06/22 19:38:01
>>881
生き返らなかったら悲しいじゃないですか。

885:NAME OVER
09/06/22 19:47:26
Wizardlyで石の中に飛ばされた後、更に城まで飛ばされるのが理不尽です。
全裸の死体を城下に晒すぐらいなら、そのまま化石化して後世の人たちにオーパーツ扱いしてもらう方がマシです。

886:NAME OVER
09/06/22 19:52:53
PC版はそのままロストになるので問題ありません

887:NAME OVER
09/06/22 23:56:09
戦闘の途中で逃げ出したり、全滅したときに経験値が入らないのは理不尽です。
人生においては失敗することも貴重な経験であるはずです。
失敗を重ねることで人間は成長していきます。
にもかかわらず、なぜ敵を全滅させないと経験値がもらえないのでしょうか。理不尽です。

888:NAME OVER
09/06/23 00:10:21
レベルアップは戦闘経験を積むことで力・素早さ・HPなどの能力が
総合的に鍛えられていくことを単純化して表現したものです。
逃げるという行為は素早さを鍛える効果はあるものの、
力などのパラメータを鍛えることにはならないため、
戦闘によって能力を総合的に鍛えた経験=経験値としては扱われません。

889:NAME OVER
09/06/23 00:10:33
>>885
あなたがどちらの仕打ちを受ける方がマシかを言ってるだけで
どちらが理不尽だとかは無関係です。

890:NAME OVER
09/06/23 00:25:41
>887
マジレスすると「経験」ではなく「経験値」だからです

891:NAME OVER
09/06/23 00:52:04
>>887
失敗を糧にした上に次の成功があってこそ意味があるのです。
失敗を糧にした上に次の失敗があったのでは意味がありません。
成功したときに初めて失敗も経験に昇華できるのです。

失敗そのものが価値のある経験なのではなく、
失敗を元に成功した経験が価値のある経験だということです。

最後まで成功することができなかった人間が
「失敗がいい経験になった」といっても戯言でしかありません。

892:NAME OVER
09/06/23 01:00:08
ダンマスがそういう方式でしたね
失敗分は裏で累積していき、成功時にまとめて加算

893:NAME OVER
09/06/23 02:52:47
>>887
なんか貴乃花親方が言ってたんですが、
負けて覚えることより勝って覚えることの方が圧倒的に多いらしいです。
なので勝負事は必ず勝てと。
おそらく負けて得られる経験値0.1とかの微々たる物なので四捨五入されて0なんでしょう。

894:NAME OVER
09/06/23 14:41:20
ジッピーレースのクリア直前の場所で、対向車がバイクにぶつかってきますが、まるでホーミング弾のように追ってくるのが理不尽です。更にゴールすると順位が出ますが、走っているのは車ばかりで他のバイクは一台も姿を見せないのも理不尽です。

895:NAME OVER
09/06/23 14:47:29
>>894
対向車がホーミングしてるのではなく、対向車の避ける方にあなたが移動してるだけです
例えるなら車に轢かれそうになったネコが、なぜか車の進行方向に逃げようとするようなものです
走っているのは車ばかりで他のバイクがいないのはあなたが唯一のバイク出場ということなのでは
例えるならスティールボールランのサンドマンみたいなものです

896:NAME OVER
09/06/23 15:51:52
風来のシレン
雑草を投げつけられたダメージは一律1~2
シレンの初期HPは15
雑草を10回ほど投げつけられただけで死ぬのは流石にスペ体質ではなかろうか

897:NAME OVER
09/06/23 15:56:52
雑草で肌を切り、出血しています

898:NAME OVER
09/06/23 16:04:18
あなたは子供のころ、草で指を切ったりしたことはありませんか?
あれ、小さな傷なのに、ひどく痛むんですよね
雑草を何度も投げつけられて、その小さな傷を体中に負ったのなら、
その痛みは想像を絶するものになるのではないでしょうか
勿論、その小さな傷がシレンを直接死に至らしめるわけではありませんが、
想像を絶するような痛みに耐えきれず、狂い死にすることはありえるかと思います

899:NAME OVER
09/06/23 16:17:01
石に草を巻きつけて投げます。草単体であんなに飛ぶわけ無いじゃないですか。

900:NAME OVER
09/06/23 16:29:21
>>896
では雑草を何回投げつけられたら死ぬというのでしょうか
話は具体的な数値を示してからでお願いします

901:NAME OVER
09/06/23 18:32:21
平安京エイリアンで最後の一匹が突然スピードアップするのが理不尽です

902:NAME OVER
09/06/23 19:12:34
>>887
失敗によって得たのは
貴重な経験であって、貴重な経験“値”ではないのです。
経験と経験値は別の意味の単語ですからね。

全滅したときに経験値がはいらない理由ですが、
事故で九死に一生を得た人たちは、意外にも
その瞬間のことはおぼえていなかったり、
もしくは思い出せなかったりする事が多いことから、
全滅した戦闘の際の記憶はなかったものとして扱い、経験値は計上されません。

903:NAME OVER
09/06/23 19:22:46
逃げた時に経験値が入らない理由は?

904:NAME OVER
09/06/23 19:29:29
経験値とレベルアップは魔物を倒した事で与えられる神の恩寵です。
逃げたり負けたりするような不心得者には神の恩寵は与えられません。

905:NAME OVER
09/06/23 19:35:00
その説なら
続編で再登場の際にレベルが下がった/戻った理由も
神の恩寵が失せたとして説明できますね。

906:NAME OVER
09/06/23 20:14:03
その説だと理不尽なこと自体が存在しない

907:NAME OVER
09/06/23 22:41:32
>>887

負けたときは衝撃で軽く記憶が飛んでるんです
オンラインゲーみたいに経験値が下がるゲームもありますし
もしかしたら脳がおかしくなってるのかも?

逃げたときはファビヨって戦いの記憶が無いので
逃げ切ったあとハアハアしながら先の戦いのことなんてすっかり忘れています

908:NAME OVER
09/06/23 23:10:19
>>901
窮地に立たされたことでアドレナリンが分泌され急激に身体能力が上がったからです

909:NAME OVER
09/06/24 00:26:06
ポケットザウルスで全滅するとラスボスと決戦できるのが理不尽です
あと突然出題される変なクイズも

910:NAME OVER
09/06/24 01:35:49
>>909
そのラスボス戦は主人公が全滅して息絶える前に見た幻です。
絶対に勝てないのもそのためです。
クイズの出題者は雷を落としてくるあの中ボスです。
空から声をかけてます。
不正解にさせてプレイヤーのモチベーションを下げようとしていますが、
彼らは真面目なので正解したらちゃんと得点をくれます。

911:NAME OVER
09/06/24 07:44:54
>>901
ゴキブリだってわが身に危険を感じたら急激に加速します
生けるものの本能として至って自然な事で、理不尽はないかと。


912:NAME OVER
09/06/24 12:53:36
「ヘラクレスの栄光1」で、最初の
町の東の茂みに、ヒロナトサウルス
という強敵が現れます。
町娘が「人参を忘れないでね!」と
アドバイスしてくれるからいいような
ものの……鉄のイノシシより近い位置に、
それより強い敵を置くのは理不尽では?

913:NAME OVER
09/06/24 13:07:58
>>912
アドバイスがもらえるならいいじゃないですか。

914:NAME OVER
09/06/24 15:27:06
打点の高いアッパーから始まるのに足払いなどの下段技に当たる、
真・昇龍拳が理不尽です

物理的に当たらないと思います(´・ω・`)

915:NAME OVER
09/06/24 15:40:56
マジレスすると昇龍拳はジャンプアッパーと膝蹴りの技です

916:NAME OVER
09/06/24 15:47:43
全く交流が無い異世界で同じ通貨が使えるのが理不尽です

917:NAME OVER
09/06/24 15:48:05
初段のアッパーが足払いに当たるのは理不尽だって言ってるんだと思うよ

918:NAME OVER
09/06/24 15:55:05
昇龍拳と叫んだ時に唾が飛んできます

919:NAME OVER
09/06/24 16:25:25
真昇竜は腹パンからだと思うが。

920:NAME OVER
09/06/24 18:22:14
>>916
金貨とか銀貨なら使う事は可能です
それぞれの世界で物価が同じとは限りませんが、違うとも限りません


921:NAME OVER
09/06/24 18:31:33
発動時のピカッという光で相手が驚いて思わず立ち上がってしまいます


ところで昇竜拳をはじめ格ゲーの技には「無敵時間」が存在する技がありますが、
この際「なぜ無敵になれるのか」は問いません。
なぜ自分の意志で無敵になれるのに、試合中に有効に使おうとしませんか?
KOFなどは格闘大会なのでルールで禁止しているのでしょうが、
サムスピやヴァンパイアなどは殺し合いなので手段を選んでいる場合ではないのでは?

922:NAME OVER
09/06/24 18:49:42
無敵なんてありませんよ、メルヘンやファンタジーじゃないんですから。
左右ではなく前後に動いたらたまたま攻撃が外れただけです。

923:NAME OVER
09/06/24 18:55:53
格闘ゲームの多くのキャラは、横ジャンプをするとなぜ宙返りをしますか?
あの無意味な宙返りのせいで、一部を除く格闘ゲームで、空中ガードができないんじゃないかと勘ぐってしまいます。

924:NAME OVER
09/06/24 19:51:16
回転して勢いをつける事で、ジャンプ攻撃を繰り出す際の威力を高めています
ライダーキックと同じ原理ですね

925:NAME OVER
09/06/24 21:10:51
高橋名人が一日署長だかのイベントで警察署に行っただけで
「高橋名人逮捕!」「16連射のインチキで詐欺罪!」「コントローラーにバネを仕込んだから任天堂が告訴!」「脱獄してフィリピンに逃走中」等と吹聴されて理不尽です

926:NAME OVER
09/06/24 21:16:19
高橋名人は『ゲームは一日一時間』と言って全国のおかんに強制電源切りの口実を与えた戦犯なので逮捕は当然です。


セーブ機能も無くパスワードが無駄に長い昔のゲームを一日一時間で解けというのですか?理不尽です。

927:NAME OVER
09/06/24 21:26:06
発売後すぐにクリアされてしまわないようにあの発言をしたと後日語っております

928:NAME OVER
09/06/24 22:46:06
おかん達のゲームへの批判をやわらげるために言ったと聞いたこともあります。

929:NAME OVER
09/06/25 01:28:52
シルヴァーサーガⅡで
無意味にパーティメンバーが変わるのが理不尽です。

930:NAME OVER
09/06/25 01:35:44
本人にとっては無意味ではないのでしょう
用事が出来たんでしょう
都合の悪い日くらいありますよ

931:NAME OVER
09/06/25 02:03:14 caRtldqL
歩いてたら
ダルシムにヨガフレイムを受けて
大火傷しました
理不尽です


932:NAME OVER
09/06/25 02:13:07
スルーしていいですか?

933:NAME OVER
09/06/25 04:50:34
シティコネクションで猫に当たったら、必ず猫が吹っ飛ぶのも理不尽ですが、更に猫以外の時間が止まって自機が一台(?)減るのが理不尽です。スタンド使いの猫だとでもいうのですか?

934:NAME OVER
09/06/25 05:14:21
はい。
キラークイーンの第3の爆弾です。

935:NAME OVER
09/06/25 07:53:29
>>933

事故した瞬間、あまりのショックで時間が止まるような感覚になってるだけです
車が減るのは事故車はなんとなく気持ち悪いということで事故車というのを隠して下取りに出し
新しい車に乗り換えてるのです

936:NAME OVER
09/06/25 10:47:01
初代の電車でGO!の終着駅にある車両留めに
100km/hくらいで突っ込んでも、客が「わー!」と騒ぐだけで、
その後の評価もちょっとオーバーランした程度の減点で済むのは理不尽過ぎます。
普通なら大事故のはずです。

937:NAME OVER
09/06/25 10:56:28
スーパーワギャンランドにて

敵のジジイ
『おまえを うちまかすために
はるばる やってきたぞ
(中略)
ながめもいいしな
くやしかったら ここまで
きてみろ』

今戦えよ。理不尽です。

938:NAME OVER
09/06/25 11:21:26
>>936
客がわー! と叫んでいるのは悲鳴です。
運転士であるあなたはもちろん、死者多数の大惨事だったのです
減点が弱いのは「死んだ人を悪く言わない」日本の伝統です。

939:NAME OVER
09/06/25 11:37:37
>>937
言葉巧みに自らに有利なフィールドに誘い込んでいます
ドクターデビルの老獪な戦略です

940:NAME OVER
09/06/25 19:09:59 caRtldqL
FFで石化した時に金の針で治るのは何故ですか?


941:NAME OVER
09/06/25 19:15:15
石化とは実は筋肉が凝り固まって石みたいになってる状態なのです。
金の針で針治療する事により筋肉がほぐれて再び動けるようになります。

942:NAME OVER
09/06/25 19:30:59 fD7YFtky
同じくFFで「乙女のキッス」というカエル回復アイテムがありますが、
それって「アイテム」ですか?どうやって持ち運んでますか?(売り買いの仕方も)

943:NAME OVER
09/06/25 19:40:34
リカちゃん人形的なものだと考えればいいのではないでしょうか。
お人形さんにキッスする事でカエルが元に戻ります。

944:NAME OVER
09/06/25 19:53:19
バッドステータスを回復させる只の薬です
「乙女のキッス」は商品名です
発売元は多分小林製薬です

945:NAME OVER
09/06/25 19:53:47
乙女のキッスは女の顔をしたキャップのついた薬ビンです。
スプレーみたいに噴射したり、顔の口から流し込むのでしょう。
キッスというよりもっとレベルの高いプレイのようで理不尽です。

946:NAME OVER
09/06/25 20:47:42
セーブ機能もパスワードも無いのに丸一日かけても最終面まで行けない昔の長編アクションゲーム全般が理不尽です

947:NAME OVER
09/06/25 22:03:51
>946
昔の長編アクションゲーム全般はあなたの人生そのものをゲーム化しています。
人生にセーブ機能もパスワードもありません。そうですね?

948:NAME OVER
09/06/25 22:28:45
>>947
人生はテレビの前から離れても最初からやり直しにはなりませんが
学校行ってる間に親に電源切られたりするので理不尽です

949:NAME OVER
09/06/25 22:32:29
ファイナルファイトのエルガド達が、
①画面内のナイフがある数に達するとナイフを投げなくなる
②拾って投げればいいのに拾おうともしない
…のが理不尽です

特に①ですが、
④ナイフがなくなったせいかと思えば、画面内のナイフが減ると、また投げ始めるので、ナイフ切れでは有り得ない

…理不尽です(´・ω・`)

950:NAME OVER
09/06/25 23:20:12
>>949
③がないのに④があるのが理不尽なのですが

951:NAME OVER
09/06/25 23:31:02
>>950
③は、ナガシマさんよろしく欠番なのです。

952:NAME OVER
09/06/26 02:08:05 YL88C4qz
自分で上手い言ってとか思ってんの?
ゴミクズが


953:NAME OVER
09/06/26 02:12:41
何の脈絡も無く自己紹介を始めた>>952が理不尽です

954:NAME OVER
09/06/26 09:39:17
スーパーマリオワールドで、ヨッシーがキノコを食べたのに、マリオが1UPしたり、巨大化するのが理不尽です。
食べたのはヨッシーなのに。

955:NAME OVER
09/06/26 10:16:04
「買わなきゃハドソン!」のフレーズがイライラするくらい理不尽です!
うるせーよ言われなくても買いたくなったら買うよ!駄洒落としてもつまんねーよ!

956:NAME OVER
09/06/26 10:35:10
クインティのエンディングにて
微エロい格好で泣き崩れる妹クインティを放置してジェニーと抱き合う兄カートンが理不尽です
おしおきに妹を犯すべきです


957:NAME OVER
09/06/26 10:35:25
>>954
飲み込んだアイテムはヨッシーの背からマリオの尻へ直接送られます

958:NAME OVER
09/06/26 10:44:28
ジェニーとやれるチャンスはそう多くありません
妹は同じ家にいるのでいつでもできます

959:NAME OVER
09/06/26 10:52:37
ワギャンランド2にたしか卵型ヘルメットなるアイテムがでてきます。
効果は、1.頭突きのみの攻撃になる。2.ダメージを受けるとヘルメットが割れ、ダメージを吸収してくれる。たとえ足を攻撃されても。

1.頭突きなんてしたらヘルメットが割れませんか?
2.保護されてない部分を攻撃されたらヘルメットの効果無いはずじゃですか?
大変理不尽です。


960:NAME OVER
09/06/26 10:58:29
>>959
1 固いから割れません。
2 身代わりになってくれる護符のようなものです。理不尽ではありません

961:NAME OVER
09/06/26 10:59:16
>>955
「買わない奴は簀巻きにしてハドソン川に流すぞ」という脅迫です
買いたくなったら買うなど、そんな甘っちょろい姿勢が承服されるわけはありません
駄洒落とは「駄」という言葉を冠する通り、面白くないのが普通です
むしろ駄洒落が面白くないことに腹を立てる方が理不尽です

962:NAME OVER
09/06/26 11:12:43
クインティといえば主人公が兄や妹に触れただけで死ぬのが理不尽です

963:NAME OVER
09/06/26 11:34:36
>>962
早すぎて目にも停まりませんが、触れた瞬間に心臓を刺されています

964:NAME OVER
09/06/26 13:52:44
ワルキューレの冒険にて

・パッケージでは金髪美女なのにゲーム中の操作キャラが似ても似つかないのが理不尽です
・星座や血液型で能力値が極端に違う(下手すると魔法は使えるけどすごい虚弱体質に)が理不尽です
・無人の家で寝転んだだけで金が減るのが理不尽です(宿と言う説も有りますが、店員は見当たりません)
・ゲーム中で得られる情報が極端に不足しており、攻略本を買わないと事実上クリア不能なのが理不尽です

965:NAME OVER
09/06/26 14:03:48
ウインビーアイドル化計画とやらが理不尽です
ベルを撃って色の変化に一喜一憂する昔の硬派なツインビーが好きでした

966:NAME OVER
09/06/26 14:15:34
>>964
ワルキューレの冒険は当時のエニックスなどが
ソフトの値段を吊り上げつつあった時代に、3900円という低価格で発売されたソフトです
通常のソフトの値段は4900円でしたから、一本あたり1000円も安く販売したわけです
そこでその1000円をどこかから補填する必要があったわけですが、
ナムコはそれをゲームの中の登場人物に求めることにしました
ワルキューレは神の子ですから、神の教えに背く不誠実な行動をするわけにも行かず、
律儀にその1000円分を少しずつ補填しているのです

攻略本がないとクリアできないというのは甘えです
ゲーム中で得られる情報が少ないのなら、ゲーム外に情報を求めればいいのです
友人たちと情報交換をすることで、少しずつ謎を解き明かしていくことが大事なのです
ナムコはゲームをする子供たちが家に篭ってしまうことを懸念しました
そこで、ゲームの外から情報を得ることで、ゲーム外でのコミュニケーションを促進しようと考えたのです

967:NAME OVER
09/06/26 14:46:15
>>964
パッケージと実物がまるで別人というのは、特にアダルト業界ではよくあることです
あなたが20歳以上であるならその事実はすでに体験済でしょうし、
20歳未満であるなら、将来的にその事実に遭遇することになるかと思います
待ちましょう

ワルキューレは神の子というくらいですから、簡単に交わりあい、
その血を薄め続けている人間と違い、より純粋な血液が流れていたと考えます
ゲーム中で、血液型が個人の能力を大きく変化させる事実から考えて、
その血が能力を左右する割合が非常に大きかったのではないでしょうか
現代人が魔法を使えないのは、血の純度が低くなってしまったからでしょう
星座についてですが、これは天界が地上に比べ、星々の世界により近く、
影響を受けやすいからである、という単純な理由からです

968:NAME OVER
09/06/26 17:24:48
FF3のガルーダの雷をかわす手段として竜騎士のジャンプが有効とされていますが
ジャンプしたら逆に雷に当たりにいくようなもんじゃないですか


969:NAME OVER
09/06/26 17:46:30
あの雷はガルーダの武器です
銀紙片を撒きながら素早く飛び回ることで誤爆させることができます

970:NAME OVER
09/06/26 18:51:14
雷はアースしてないところには落ちません。

971:NAME OVER
09/06/26 19:12:23
アースが開発される以前の雷はどうしていたのでしょうか。大変理不尽です。

972:NAME OVER
09/06/26 19:50:49
>>971
金鳥が頑張ってきました

973:NAME OVER
09/06/26 19:59:37
>>970
マジレスすると、飛行中の飛行機にも落ちます。

974:NAME OVER
09/06/26 21:18:32
雷雲より高くジャンプしています
なかなか降りてこないのもそのためです

ジャンプと言えば海腹川背さんのジャンプは自分の身長程度の浮き上がりですが、
彼女はもの凄い高さからの落下にも耐える強い足腰を持っているのですから、
もっと高くジャンプできるような気がするんですが?
あともの凄い振り子運動にも負けない強い腕力と握力があるなら
氷の壁はピッケルとかで登っていくべき。

975:NAME OVER
09/06/26 21:23:24
>>974
公式設定では、あれは夢の中のお話です。
あなたも、夢の中限定では空を飛べたり、かわいい彼女がいたりするでしょう?
それと同じです。

976:NAME OVER
09/06/26 21:35:32
S・RPGのなんとか帝国は、そんなすごい国なのになんで一回の作戦でせいぜい20人か
そこらの兵力しか投入しないのでしょうか?

977:NAME OVER
09/06/26 22:12:09
>>976
こっちをナメています。

978:NAME OVER
09/06/26 22:21:06
同じくSRPGでは、たった一人のユニット、
それも非力な僧侶だったり、どう見ても悪党なシーフなどが、
町などを制圧(解放)できますか?
主人公みたいな生まれのよいカリスマ人ならともかく、
シーフに付き従う人など皆無かと

979:NAME OVER
09/06/26 22:22:54
スターフォースでは、なぜパーサーと合体するとパチンコで確率変動引いたような
ルンルン気分の音楽が流れますか?
ウキウキするほど、大して強くなってないと思います。
あの音楽でボス戦に突入するので、いつも違和感があります。

グラディウスの逆火山→ビッグコアと同じです。

980:NAME OVER
09/06/26 22:36:45
パーサーについてるステレオから流れています。
止めようがありません。

981:NAME OVER
09/06/26 22:42:01
アーバンチャンピオンの二人は、なぜあんなに激しくケンカしてますか?

散々なぐりつけた挙句、マンホールに放り込む、下手すれば命にかかわるはずで、
相手をマンホールに落とした後「しまった!勢いあまってやっちまった…」と反省したり
うろたえたり、冷静になるならともかく、「ざまあみろ!」的な喜びを表現しています。
明らかに殺意を持っていると思いますが…

982:NAME OVER
09/06/26 22:49:16
ダブルドラゴン3の冒頭、OPデモで、
ビリーとジミーは双せつ拳の完成させるため旅に出た、
とありますが、そのわずか2年で完成してます。

完成したのに、すべての技が2の時点より弱体化しています。

理不尽すぎます。

983:NAME OVER
09/06/26 22:58:44
>>981
なぜかはわかりませんが、激しく喧嘩をしていること自体は理不尽じゃないです
殺意を持っていたとしても、それ自体は理不尽じゃないです

984:NAME OVER
09/06/26 23:19:23
>>981

取り説を読んでください

985:NAME OVER
09/06/27 01:45:16
>>974
ルアーを打った状態で下ボタンを入れるとわかるように、川背さんの靴底には吸着力があります。
それを振り切って身長ほども飛び上がれるのですから、十分に強靱な足腰と言えるでしょう。

986:NAME OVER
09/06/27 02:31:23
>>982
確かに2の技は威力こそありましたが、戦った後メチャクチャ疲れるわ翌日体中筋肉痛になるわでそりゃあもう大変でした。これは技に余計な力が籠もり過ぎていたからです。
3ではこの無駄な力を削ぎ落とすことでようやく技の完成を見ることができました。
結果的に技の威力は下がりましたが、ゲームをプレイすれば判る通りあの威力でクリアが可能=技として必要充分な威力は確保できています。これ以上高い威力があってもそれは無駄でしかなかった訳です。
技とは只威力を上げさえすれれば完成に近づくというものではありません。洗練無くして技の完成など有り得ないのです。

それとそろそろ次スレの季節です。
>>990を取った人は次スレを立てて下さい。立てられなくて他の人に依頼する場合は責任の所在を明確にする為、必ずレス番を指定して下さい。
他の人は次スレヘの誘導が貼られるまで極力書き込みを控えて下さい。
こういうことがテンプレにも書かれてなくて毎度毎度次スレ立てでgdgdになるのが理不尽です。


987:NAME OVER
09/06/27 02:40:19
竜騎士の人間離れしたジャンプ力が・・・とか
着地した瞬間の衝撃が・・・とかについてはこの際ツッコミません
ただその瞬発力を活かして水平方向に敵に体当たりしたほうがよっぽど効率が良いだろうに
わざわざ鉛直方向に飛ぶあいつらが理不尽に思った次第です
滞空中に戦闘終了したときは気まずいし全体ケアルの仲間外れにされるし
そもそも長時間の空気抵抗でエネルギーロスしますしマイナス要素ばかりです

988:NAME OVER
09/06/27 03:20:38 bE6RrYdF
ジャンプで体当たりすると速度がありすぎて自分がヤバいからです
ですのでわざわざ飛び上がり、重力加速度を利用して攻撃しています
かんがえても見てください。1ターン=1分説を受け入れると、飛び上がりも含めて1分も滞空するほどの高さまで飛び上がる脚力ですよ?
そのまま体当たりなりキックなりするには危険すぎる力です

989:NAME OVER
09/06/27 04:35:58
>>949
彼らはナイフ使いです。ナイフの扱いには一際の自信と誇りがあるのです。
その彼らがナイフを拾うというのはつまり、ナイフ投擲の失敗を認めるという事です。
それはプロとしてあってはいけない事です。未来のエルガドを目指す子供達の夢と希望を壊してはいけないのですね。

ナイフが画面上に一定数溜まると使わなくなるのは、
『やっべー超やっべーマジかよこいつ素手でナイフ弾くよ化け物かよ
さすがにこんだけミスったら、わざとだよ、とか言っても信用されねーよなこんちくしょー』
ってな具合で、これ以上の醜態を防ぐ為です。


>>990
次スレをお願いします

990:NAME OVER
09/06/27 04:43:48
>>987
横方向に跳ぶには地面のμ係数または重力が足りません。
全力で跳ぶと、どうしてもほぼ垂直ジャンプになってしまいます。


991:NAME OVER
09/06/27 06:57:36 o2d+Gmg5
マリオで、オリジナルではダメージを受けたらチビマリオになるものが、リメイクではスーパーマリオに戻るのが理不尽です。

992:NAME OVER
09/06/27 07:36:11
むしろ、本来の竜騎士って、馬に乗る騎士のように、竜を駆って戦う騎士のはずですよね?

彼ら、竜騎士とは言うものの、竜は何も関係ないどころか、ジャンプが特技。
職業名は「ジャンパー」「高飛び士」「軽業士」あたりが適切ではないでしょうか?

不当表示で理不尽です。

993:NAME OVER
09/06/27 07:56:16
竜の如くに空を駆けるナイト、であり理不尽ではない様に思います


ちなみに、
現実に存在した竜騎兵は、所持している銃のマズルフラッシュの激しさが竜の吹く炎を連想させる事から名付けられたそうです

994:NAME OVER
09/06/27 07:57:03 NUvWBojK
肉を食え
問題は解決する

995:NAME OVER
09/06/27 07:59:24
>>992
画面上部の見えないところに竜がいるので
数ターンの間それに乗っているのです。


996:NAME OVER
09/06/27 09:13:59
◆ギーグ は りふじんなこうげきを くりだした。

997:NAME OVER
09/06/27 09:31:16
FF3のりゅうきしは竜騎士ではありません。
漢字にすると隆起士です。

998:NAME OVER
09/06/27 10:16:50
とたんに変態っぽくなったな。

999:NAME OVER
09/06/27 10:20:25
AAA

1000:NAME OVER
09/06/27 10:21:47
次スレ

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その77
スレリンク(hikky板)

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch