09/12/18 15:25:55
いーす
651:NAME OVER
09/12/18 23:56:22
やっぱりイースはいいっす
652:NAME OVER
09/12/19 00:54:59
確かにザバは よか乳である
653:NAME OVER
09/12/19 03:19:52
いいっすという日本語は「いいですね」という肯定の意味と
「結構です」という否定の意味の相反する意味を持つ
これは外人には判断しづらいだろうな
654:NAME OVER
09/12/19 05:36:42 8yRVHZ3O
イースやったことなくてFC版Ⅰがあったからやってみようと思うけど
そんなにファミコンのって糞なの?
655:NAME OVER
09/12/19 05:51:40
ファミコン版の1は、フィールドに意味不明なワープゾーンがあったり、アイテムの名前が違ったり、ラスボスのダルク・ファクトの偽物が居たりと、とにかく原作無視の酷い出来なので、初めてイースをやる人にはオススメ出来ません。
ファミコン版をどうしてもやりたいと言うのなら、まずはファミコン版以外の1をクリアしてからやる事をオススメします。
656:NAME OVER
09/12/19 06:17:27
・マップや敵、アイテムなどが一部差し替えられている。
・しかし、街の人の会話などが、差し替えに準拠して改訂されず
PC版のままのものがあって、話に整合の取れてない箇所がある。
ゲームを進める上では支障は無い。
・ビジュアル絵がヘボい
・占い師から依頼を受け、東の村を目指し、神殿に行く…というような
ストーリーの全体的な流れは変わらない
・ゲーム的には、ⅠはFC版が一番面白いと思う
657:NAME OVER
09/12/19 11:41:56
実際プレイしてやって損した気分はしないな。いろんなハードでやってるけど
658:NAME OVER
09/12/19 12:49:52
しかしイースシリーズほど多機種で展開したゲームシリーズは他には無いよな
パソコンを除いた家庭用ゲーム機ではほとんど出ている
イースシリーズが出なかった機種の方が少ないんじゃなかろうか
主要な機種でイースシリーズが出なかったのはプレステ1と64くらいのものでしょ?
659:NAME OVER
09/12/19 13:03:02 WunUdzWU
森田将棋のほうが多機種展開してると思う
660:NAME OVER
09/12/19 13:46:06
>>655
×とにかく原作無視
○原案に近い
661:NAME OVER
09/12/19 18:03:13
>>660
そんなバカな
じゃあファミコン以外の機種版は全部原案から離れてるって事かい?
元祖のPC88版を変にアレンジしてるのはファミコン版だけだよ?
662:NAME OVER
09/12/19 18:23:00 Z2t1b7bB
飛火野アキラの小説も原案から、離れてるな
663:NAME OVER
09/12/19 18:58:11
>>662
小説は全然表現方法が違うからな。
オリジナルを尊重してゲームのシーンを文章でそのまま再現しようとされても困る。
664:NAME OVER
09/12/19 19:15:44 rpuO60rT
寧ろ羽衣さんのイース位ぶっちゃけてくれてれば
文句ない。
665:NAME OVER
09/12/19 20:19:50
FCは真ファクトを倒すために
最後の外壁を登るのがたまらんのじゃ
666:NAME OVER
09/12/20 00:51:07
>>663
それ、なんて大場版?
667:NAME OVER
09/12/20 10:43:51
ファミコンのは音楽が致命的。
神殿とか草原を始め同じ曲でもX1やMSXのPSG版の方が良いケースがザラ。
ミネアの町のベースとか音採りミスもあるし、店の曲が変なのに変えられたのが猛烈に致命的。
音楽に関して、ベーマガに投稿するようなアマチュアの方がもっと良いの作れるんじゃないかと思う。
ファミコンの音源といっても、使いこなせばもっと良いの作れたはず。
あとオープニングとか廃坑とかダームの塔とか無理に88のを移植しなくても良かったのに。
音楽をきっかけにイースをやりはじめた俺としてはファミコン版はありえない。
ゲームの方は更にありえない出来だがw
668:NAME OVER
09/12/20 12:04:21
>>667
確かにFC版の音楽は変にアレンジされているのがあるし、音源自体が貧弱だけれど、曲数の多さには目を見張る物がある。
オリジナルのPC-88版では容量の都合で削られた未使用曲も使用されている(ゼピック村から神殿に向かう山道の曲など)のは良い。
ただ、メニュー画面を開く度に音楽が止まってしまうのが残念。
もう少し何とかして欲しかった。
669:NAME OVER
09/12/20 12:36:09 /leeDrR8
大場版はリリアが看護婦で、イース4のリーザが死亡、デュレンも死ぬが、外伝で、生きてるし リーザは、死なないで欲しかった
670:NAME OVER
09/12/20 13:24:53
別にそれくらいアレンジってことで楽しめよ
どうもファミコン版否定したりPCエンジン版否定したり
イーススレには心の狭いやつが多いな
671:NAME OVER
09/12/20 13:46:35
ここではPCEイースは否定されてないよ
672:NAME OVER
09/12/20 20:03:05
FC版はクソ言ってる奴もwinリメイクを必死にやっているのだろうか
俺的には88SR版以外全部偽物なんだけど
673:NAME OVER
09/12/20 20:55:17
X1から入った俺からすれば、エンディングの塔のスクロールがたったの一分半で終わる88版のほうが偽物だな。
674:NAME OVER
09/12/20 23:13:14
本物のイースはIIのマニュアルにある
都築が描いた話だけ
675:NAME OVER
09/12/20 23:40:51
ファミコン版が否定されるのは、イースという作品への愛情が足りなさ過ぎるから。
ただサウンドが劣ってる、グラフィックが劣ってるって事じゃなくて、なぜイースをやっていて面白く感じるのか、
そんなところが移植しきれていなかったり、変質していたり、欠けていたりするような気がするんだよな。
スピリットが感じられないってところかな。
そういった意味ではセガマーク3版のスペースハリアーは名移植だと思う。
あれはサウンドもグラフィックも格段に劣るのに、遊んでて燃えてくる感覚はほとんどそのままだったから。
676:NAME OVER
09/12/21 09:03:42
ファミコン版も愛されてるな
677:NAME OVER
09/12/21 12:20:42
何だかんだ言っても普及率的にファミコン版で初めて触れた奴が大勢いるんだろうね
678:NAME OVER
09/12/21 14:52:22
ファミマガの記事でイースを知った
679:NAME OVER
09/12/21 16:44:46
俺はPC-88のIIが最初だった
その後でX68000のI→PCエンジンのI・II→X68000のIIIとやった
あと、4・6・7はやったが5は未プレイ
680:NAME OVER
09/12/21 17:33:24
X68K版の1はちょいやり過ぎだ。
グラフィックケバイし、サウンド面でも元々静かな曲に強いドラム入れて雰囲気壊れてるなんてケースが多い。
もともとうるさい感じの曲のアレンジは良いかもってところだが、ファクトの曲は完全版にして欲しかったな。
個人的にはヨグレクス&オムルガンのグラフィックはツボにはまったがw
はっきりいってなめらかきれい、かつ超笑えるw
681:NAME OVER
09/12/22 08:01:54
顔が怖い
でもリリアを見たかった
682:NAME OVER
09/12/22 15:28:06 t8wnROKM
1はファミマガの読者評価でも高得点をマークしていた。音楽が4点台届いていたのはさすが
683:NAME OVER
09/12/22 19:31:09 EDoKFILy
OVA版「イース」が発売されてたなあ 7巻ぐらい
684:NAME OVER
09/12/22 20:28:53
キャラデザが一休さんみたいな絵の奴だっけ?
685:NAME OVER
09/12/22 21:47:01
>>683
全巻持っとるよ
序章(第一巻)の終わりにファミコン版イースIIのCMが入ってる
懐かしいが絵が昔風でイマイチだね
686:NAME OVER
09/12/22 23:56:09
古臭いのはしゃーないとしても
作画がバラバラなのが・・・
687:NAME OVER
09/12/23 08:25:30
イース
688:NAME OVER
09/12/23 18:09:15 ZJo4M5e5
イース2では作画が良くなってるし キャラデザも変わった
689:NAME OVER
09/12/23 18:39:17
イース2のOVAは確か、Win版イースエターナルの初回限定版にDVDが付いてたから、イースファンは皆、一度は見たことがあるはず
690:NAME OVER
09/12/23 20:30:48
>>689
動画サイトにもあるしな
691:NAME OVER
09/12/23 21:45:07
りり
692:NAME OVER
09/12/23 21:47:56
イースシリーズの真のヒロインはレア
693:NAME OVER
09/12/23 21:54:07
ちげーよミネアの町の看護婦だよ
694:NAME OVER
09/12/24 00:08:00
人気No.1はエレナでしょう
695:NAME OVER
09/12/24 00:12:58
5あたりから
アドルがヒロイン兼務でしょ
696:NAME OVER
09/12/24 01:42:21
アドルの本妻はドギ
697:NAME OVER
09/12/24 08:08:16
いーす
698:NAME OVER
09/12/24 10:00:46
ドギはゴーバンのお頭とだろ
アドルの本妻はガッシュ
699:NAME OVER
09/12/24 14:45:03
unko
700:NAME OVER
09/12/24 15:09:47
>>698
何言ってんだ。ガッシュなんか最近出た新参だろう
ドギのほうがもっとアドルとハッテンしてる
701:NAME OVER
09/12/24 17:50:18
アドル×ドギ
ガッシュ×エルンスト
は決定だなアッー
702:NAME OVER
09/12/25 11:18:45
88版よりファミコン版の方が絵がキレイだったし音楽もかっこ良かったよな?
みんな昔のパソコンの低スペックさを忘れてないか?
元祖を持ち上げたい気持ちは分からんでもないが、明らかにそれより出来が良いファミコン版を叩くのは解せない
703:NAME OVER
09/12/25 12:18:36 P24FPocX
馬鹿言ってんな
704:NAME OVER
09/12/25 12:47:33
イース
705:NAME OVER
09/12/25 12:52:22
>絵がキレイだったし音楽もかっこ良かったよな?
ええっ?
706:NAME OVER
09/12/25 16:02:46
>>702
えっ
707:NAME OVER
09/12/25 16:29:17
>>702
>明らかにそれより出来が良いファミコン版
無いな
708:NAME OVER
09/12/25 17:12:48
大漁です
709:NAME OVER
09/12/25 17:25:00
ファミコン版イースは容量不足のPCで没になったイベントや音楽がほとんど入ってるんだよな
ダルクファクト2段階目なんかおまえら見た事ないだろwwざまあww
710:NAME OVER
09/12/25 17:34:38
ファミコンはあれだがPCエンジン版を誹謗するのは
さすがに狂ってるわな
711:NAME OVER
09/12/25 17:38:08
エンジン派登場で三つ巴の争いに。面白くなってきたー。もっとやれ
712:NAME OVER
09/12/25 18:25:09
純粋に移植度が高いのを良しとするならばFC版は失格だけど、PC-88版で削られた音楽が入っているからFC版のほうが上とする人達がいるのには納得できる。
あとPCエンジン版は、イースシリーズをメジャータイトルに押し上げた功績があるから名作扱いされるのは仕方ない。
でも俺が個人的に一番評価しているコンシューマーイースは、サターンで出たファルコムクラシックに収録されている物だ。
初めて斜めに動けるようになったイースI&IIで、ビジュアル面サウンド面も最高級で、後発のWin版エターナルに与えた影響は大きい。
713:NAME OVER
09/12/25 19:21:19
>>711
電波イース派とタイトーイース派も忘れんなよ?
714:NAME OVER
09/12/25 20:51:10
コナミ版イースも忘れないであげてください
715:NAME OVER
09/12/25 23:55:21
メガCD版のイース4が出ていたらばそれが真のイース4だったんだろうね
セガファルコムが存続してればなぁ
716:NAME OVER
09/12/26 00:22:19
ファイースは音外れてるからなぁ。
でも同時期のSPSのゲームよりマシか。
イシターのエンディングなんて途中からキモイしw
717:NAME OVER
09/12/26 10:29:53
PC-88版で削られた音楽が入っているからFC版は名作やな
それに比べてTHE MORNING GROWどころか代わりのEDすらない某機種は
718:NAME OVER
09/12/26 10:46:28
>>717
PCエンジン版は1と2を完全につなげて一つのゲームとして完成させている唯一のバージョン。
もしダルクファクトを倒した後に他機種版のようなエンディングを入れたらせっかくの繋がりが切れてテンポが悪くなってしまう。
だからPCエンジン版はあれで良いんだよ。
典型的ダメ移植のファミコン版と比べる事自体おかしい。
719:NAME OVER
09/12/26 10:56:07
>>715
あれが世に出たらファンの妄想のにげ道がなくなるだろうが
720:NAME OVER
09/12/26 10:58:18
>>718
俺もPCE版はすきだが1のOPのあと船で普通に港にやってきてアドルと
サラが出合うカット入れた奴は死ねばいいと思う
721:NAME OVER
09/12/26 11:46:33
>>712
>PCエンジン版は、イースシリーズをメジャータイトルに押し上げた功績がある
なに言ってんだ?当時のROM2の普及と88&MSXの普及なら後者の方が多いぞ。
エンジン版は蛇足なビジュアルが邪魔。
722:NAME OVER
09/12/26 12:28:13 t9aTDdXP
イース4のマンガ版が2つあったな 両方とも、アドルがドギと
一緒にフェルガナに行こうとしてた
723:NAME OVER
09/12/26 13:02:25
PCE版ってイース2のボスの曲が1の奴になってる奴だろ
すげーしらけさせて貰ったよ
724:NAME OVER
09/12/26 13:50:26
糞光のゴミアレンジだけはないw
725:NAME OVER
09/12/26 16:43:31
うぜえからここから出て行けよ移植否定厨は
726:NAME OVER
09/12/26 16:58:49
PCE版はBGMをCDで鳴らしてるからループのたびにシークで途切れるんだよな
すげーしらけさせて貰ったよ
727:NAME OVER
09/12/26 17:26:46
イース
728:NAME OVER
09/12/26 17:47:40
正直米光じゃなく羽田健太郎にアレンジさせてればマジスゲーウオーPCE版を認める!ってなってただろうに
何で米光なんだろうな
当時としてもかなり薄っぺらい音でセミプロバンド+ドラムマシーンみたいな感じだった
729:NAME OVER
09/12/26 17:49:20
この板の対象
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
なんで、FC,PCEは、おk。
エターナル、フェルガナ、6、7、オリジン、PS2版、携帯版、イースVS空の軌跡(笑)、ストラテジー、オンラインは他所でやれ
730:NAME OVER
09/12/26 19:47:59
>>717
それって遠まわしにイースは音楽が無ければ元々ゲームそのものは糞だって言ってる?
731:NAME OVER
09/12/26 21:00:57
りりあん
732:NAME OVER
09/12/26 22:11:11
>>718
Ⅰ・Ⅱを繋げるスタイルはいいんだが、MORNING CROWだけは入れて欲しかったな
あの曲好きだし
733:NAME OVER
09/12/27 02:02:25
なんだかんだ言ってもやっぱりイースはいいすよ
本当にYsはイイッスよ
PC-88版万歳!
PC-98版万歳!
MSX2版万歳!
X68000版万歳!
FM-77版万歳!
X1版万歳!
ファミコン版万歳!
セガ・マークⅢ版万歳!
PCエンジン版万歳!
ついでにWindows版と携帯アプリ版も万歳!
イースシリーズは全て最高だ!
皆ケンカしないでお気に入りのキャラを愛でようぜ!
734:NAME OVER
09/12/27 02:17:37
いや携帯アプリ版はPCの(4と5はPS2)劣化移植だから
あとトンキンとタイトー忘れんな
735:NAME OVER
09/12/27 07:44:36
細かく言うとFM-7/77版とFM-77AV版は別物。
あとIBM-PC版もあった気がする、ベーマガで紹介しなかったっけ?
736:NAME OVER
09/12/27 09:03:03
トンキンハウスはSFCの3と4だけでしょ?
タイトーも1は移植してないよね?
737:NAME OVER
09/12/27 12:50:49
無能ファル社員
738:NAME OVER
09/12/27 14:15:33
>>732
好きなら20年以上も曲名間違ってなければいいのに
739:NAME OVER
09/12/27 15:21:13
THE MORNING GROW じゃん
とオモタら、CROWになってたw不覚
740:NAME OVER
09/12/27 15:53:58
なんとなく、朝っぱらにごみ収集所漁ってるカラスの姿が浮かんだw
741:NAME OVER
09/12/27 15:56:22
ダームの塔の上でなw
742:NAME OVER
09/12/27 16:08:32
ところでこのスレ的に7はどうなのよ?
スレチなのは勘弁してくれ
743:NAME OVER
09/12/27 16:34:12
Ⅳ以降はイースじゃない邪道。「アドルの冒険」的な適当な名前付けてやれ。以上
744:NAME OVER
09/12/27 17:07:12
>>742
ちょい燃費が悪いかな。
745:NAME OVER
09/12/27 17:51:22
メトロン星人の回はふいた
746:NAME OVER
09/12/27 19:07:32 /Az68mra
昔のイースが好き。
エターナル以降のこてこてイースは大嫌い。
747:NAME OVER
09/12/27 19:21:05
てか何でイースばっかり何度もリメイクしてんだろうね
しかも1・2分けて
1・2・3でやっと今のゲームぐらいのボリュームじゃね?
748:NAME OVER
09/12/27 20:33:15
小分けしてるのはその方が利益が出るからだろう。
イースばっかりメイクしてるのは一番オタラノベっぽいからだろう。
ダイナソア・・・ちょっとおっさんすぎ
メイル・・・ちょっと80年代過ぎ
ブランディッシュ・・・ヒロインのデレ要素が無さ過ぎ
英雄伝説・・・空の軌跡をよろしくね☆
木屋シリーズ・・・パズルゲーすぎ
749:NAME OVER
09/12/27 21:49:39
サーク忘れんなよお前ら
750:NAME OVER
09/12/27 21:52:36
メーカー違うだろ
751:NAME OVER
09/12/27 21:53:42
サークってファルコム首になった奴が作ったんだろ
752:NAME OVER
09/12/27 21:57:11
>>750
ノリ悪ぃぞ
753:NAME OVER
09/12/27 22:00:38
すまんな
どうのって欲しかったんだ?
754:NAME OVER
09/12/27 23:34:06
サークレット
755:NAME OVER
09/12/27 23:44:04
木屋といえばソーサリアンオンラインコケちゃったな
756:NAME OVER
09/12/28 00:52:17
イースは知名度は高いかんね。
看板タイトルばかりリメイクするのはま、当然だろ
小分けにしてるのはまぁ金のタメだろうけどw
757:NAME OVER
09/12/28 10:52:26
ああ
758:NAME OVER
09/12/28 11:29:45
イース
759:NAME OVER
09/12/28 12:16:05
一つ言っていいか?
お前よく飽きないな
760:NAME OVER
09/12/28 14:01:04
りり
761:NAME OVER
09/12/28 23:13:34
ジョイスティック2本使ってアドルとリリアで囲んで宝箱を見つけるゲーム、ファルコムから出さないかな。
タイトルはイース8 アドルリリアでいいや。
♪アドルとリリアで囲もう見っつけてバシシ
↑
こんなの歌いれてさ。
762:NAME OVER
09/12/28 23:28:38
学園イース
戦国イース
763:NAME OVER
09/12/29 00:56:31
>>753
そんなの自分で考えろよ
764:NAME OVER
09/12/29 18:10:35 isM3ApEh
FC版の1しかやったことなく面白いと感じたけど
PCE版と比べると糞って言うじゃない。どのように劣化してるの?
765:NAME OVER
09/12/29 21:31:09
PCE信者が必死なだけだよ
766:NAME OVER
09/12/29 21:59:53
容量が違いすぎるわ
767:NAME OVER
09/12/29 22:28:08
ボリュームは
たかが 1M、2MのFCのほうが上に感じる…
768:NAME OVER
09/12/30 14:36:42
自分が最初に遊んだバージョンには想い出補正かかるから
最高のイース決めるのは無理なんだろうね
769:NAME OVER
09/12/30 15:43:18
ていうか最高のイースはともかくとして
いちいち多機種版を貶めるキモオタは死ねばいいと思うよ
770:NAME OVER
09/12/30 16:06:05
最高のイース
771:NAME OVER
09/12/30 17:32:38 H1x5lpiO
PC98版かPCE版だろうなぁ
772:NAME OVER
09/12/31 09:46:55
8MHzの88で標準速(CAPS LOCKしてない状態)で遊ぶのが一番楽しい。
その次がX1版。
88の4MHzは重いし、77AV版は標準速だと遅くて高速だと速すぎてバランスがイクナイ。
98版はイイ線いってるなーと思いきや、ボス戦が速すぎる。
ジェノクレスとコンスクラードが強敵に化けてるなあれ。
773:NAME OVER
09/12/31 15:26:20
98版イースやってるんだけど、ダームの塔の顔が二つのボスの手前で
セーブしてしまいました。武器がシルバーソードのままで。
これってハマりでしょうか?
774:NAME OVER
09/12/31 16:57:12
>>773
がんばれば・・・
とてつもなくがんばれば・・・
775:NAME OVER
09/12/31 19:07:16
ワンダラーズは88版持ってるけど、カタルシスが感じられないなぁ
フェルガナだとテキストもマトモになってるかな
なんというか
ドギ=水野良のGM
アドル=プレイヤーって感じでな…
776:NAME OVER
09/12/31 19:09:35
>>773
マジレスすると、ハマリではない。
装備品はバトルソード、バトルアーマー、バトルシールドになっているか?
シルバーシリーズと比較して、どちらが効果あるか試してみな。
イースの本を読んだり、ダームの塔へ入る前の村の人々の話を
しっかりと思い出すのはそれからってこと。
777:NAME OVER
09/12/31 19:15:38
>>776
中ボスだから攻撃力高い武器じゃないと時間かかりそうだが…
778:776
09/12/31 19:27:29
>>777
指摘の通り、比較してみて攻撃力の高い装備品(武器)を使うのが正しい。
解答をダイレクトに書くよりもヒントの方がいいでしょ。
と、チャレンジAVG&RPGを読んでいたおっさん世代のレス。
779:NAME OVER
09/12/31 20:38:18 esaTCPCf
>>773
おまいは昔のおれか(笑)
780:773
10/01/01 00:42:01
シルバーソード、バトルアーマー、シルバーシールドという
中途半端な装備です。ラドの塔の扉を開ける方法を忘れていて
スルーしちゃってます。
久々に実家に帰って98出してプレイしていたら、母親の「ご飯だよ!」
の一声でうっかり昔を思い出しF4を押してしまってこの状態ですw
781:NAME OVER
10/01/01 01:02:22
あるあるw
782:NAME OVER
10/01/01 15:45:38
おみくじ末吉だった
リリアはもはや俺のもの
783:NAME OVER
10/01/01 16:38:26
>>282
てめーのショートソードじゃリリアを満足させられねーよ
784:NAME OVER
10/01/01 16:40:18
>>782だった
785:NAME OVER
10/01/02 13:19:39
いーす
786:NAME OVER
10/01/02 14:09:51
で、でたー!チンポがでかければ気持ち良いと思ってる童貞wwww
「おちんちんおっきくて気持ちいいよう・・」ってエロゲーやりすぎだろwwwwwww
787:NAME OVER
10/01/02 14:46:16
玉と玉袋は大きいほうが
触っていて気持ち良いのは間違いない
うん、お年玉の話
788:776
10/01/02 17:39:43
>>780
まずは、フレイム・ソード、バトル・ア-マ、バトル・シールドを揃えてみるべき。
ラドの塔は、あるアイテムとある装備品を組み合わせると扉が開くことが出来る。
しっかりとイースの書を読めば、ヒントがあるはず。
789:773
10/01/02 23:10:37
>788
アドバイスうれしいんだけど、どうやって戻るの?
するべき事は分かっているけど、戻れないからハマりか聞いている訳で。
790:NAME OVER
10/01/02 23:41:30
もうほとんどハマリだと思うぜ。
バトルシールド無い程度なら勝てるけど、フレイムソード無しはあまりにもきつ過ぎる。
最初からやり直した方が早いはず。
次のプレイから、壁穴の奥に入るのを忘れずに。
791:776
10/01/03 02:57:12
>>789
実際にX1turboの実機でプレイしてみた。
ヨグレクス & オムルガンの部屋の直前でセーブすると戻る鏡がないのか……。
>>790 の指摘の通り、実質的にはハマりだな。
しかし、40回くらい戦ってようやくであるが、
>>773 の装備品であるシルバーソード、バトルアーマー、シルバーシールドでなんとか倒すことができた。
アクションが苦手なら、素直にやり直した方が早いな。
792:790
10/01/03 07:17:04
>>773のは98版でしょ?
俺X1も98もやったけど、X1なら何とかなりそうだが98はボスキャラ速いからヨグ&オムきついと思うぜ。
ヨグ&オムは得意なんだが、77AVのCAPS LOCK押下状態とか98といったボスキャラ戦がやたら速い機種はきちんとした装備が
あってもきついものがある。(98のCAPS LOCK押下状態は人間のやるもんじゃないからパス。)
793:NAME OVER
10/01/03 12:21:46
ボス湧かせる時にディスクAに差し替えればディスクAのボスが出てくるから
そうやって弱いボス湧かせてすぐディスクBに戻せば抜けられるよ
情弱のオッサン同士で盛り上がってる所に空気読めないマジレススマン
794:NAME OVER
10/01/03 12:47:01
>>793
PC-9801版は2DDや2HDのためにソフトが1枚のみになっている。
8ビット機のAとBの2枚組とは違うぞ。
人を情弱呼ばわりするには10年早いぞ、若造が。
795:NAME OVER
10/01/03 14:44:16
どんな力技だよw
796:NAME OVER
10/01/03 17:53:03 vsmdhj4M
MSXのフィーナとかサラとかは88版のとグラフィックが
変わってたな
797:NAME OVER
10/01/04 05:51:25
X68000のフィーナとかサラとかは88版のとグラフィックが
変わってたな
798:NAME OVER
10/01/04 11:36:12
ゲテモノだけどPCEやマスターシステム版も変わってたよ
799:NAME OVER
10/01/04 13:23:23 ZuKRIiTn
マスターシステムはフィーナがブスだった事だ
800:NAME OVER
10/01/04 16:12:08
appleII
ベーシックマスターLevelIII Mark5
Commodore64
MZ-1500
PC-6001mkII
SMC-777
ZX Spectrum
ここらへんが勝手に移植されたらどうなるのかと思うとわくわくする。
801:NAME OVER
10/01/04 19:23:45
ブスっていうな
802:NAME OVER
10/01/04 19:26:20
つかフィーナは88版も普通にブスだっただろ
803:NAME OVER
10/01/04 20:28:16
ゴミげー
804:NAME OVER
10/01/05 11:49:26
そのうちエロゲー業者に権利売られて拉致されたマリアが輪姦されて「こないで・・ヒギィッ!」っていうシーンとか盛り込まれるんだろうな
805:NAME OVER
10/01/05 11:52:02
>>804
いいなそれ
806:NAME OVER
10/01/06 12:27:51
ファルコムでも問題ないでしょ
そういう一面もあるソフトハウスだし
807:NAME OVER
10/01/06 16:03:42
いいす
808:773
10/01/06 23:47:19
結局今日1日使ってやり直し、無事クリアしました。顔の奴が何故か苦労した。ダルクファクトの音楽はいつ聞いても良いですね
809:NAME OVER
10/01/07 00:49:39
>>808
98版のヨグ&オムは難しい部類に入る、つーか98版はボスキャラ戦闘時のスピード速いから
タイミングが難しいんだよな。
確かV30の8MHzでも速かったような気がする。
88とかX1だとザコに近いヨグ&オムでも98版だと強敵の部類・・・
810:NAME OVER
10/01/07 02:08:22
イース(88版)のボスの強さって個人的にこうだった。
S ヴァジュリオン 誘導をうまくしないとあっという間にやられる。フェイントもいやらしい。昔のPCゲームとは思えんくらい動きがトリッキーだ。
A ダルク=ファクト 真正面からぶつかるとあっという間に足場を失ってやられる。連続攻撃出来るダルクの飛び位置をつかめるようになるまではかなりキツイ。
ヨグ&オム 重なった瞬間にブスブスすれば以外と早く倒せるが、それに気づくまでが大変。でもダメージを与えるうちにビット?が少なくなるので、総合力は以外と弱いかも。
B ジェノクレス 一番最初のボスだがワープ&炎が完全ランダムなので、運が悪いとアドルのHPの少なさもあり、あっという間に死ぬ。
ピクティモス カマの誘導の仕方に慣れるまでが大変。慣れればザコい。
C コンスクラード コアの周りをぐるぐる回っていれば勝てるが、何も考えなで突っ込むと石を連続で食らうので以外と安定しない。
D ニグティルガー 鍵を手に入れたらすぐ廃坑にいってシルバーアーマーを手に入れる俺にスキはなかった。
以上チラシの裏終わり。さあ荒らせ。
811:NAME OVER
10/01/09 09:13:16
>>809
いや、88でも十分に強敵だ
812:NAME OVER
10/01/10 09:54:20
88の顔二つはノーダーメージで倒せる雑魚だろ
最初に→に進んで顔に接触したら真ん中に進んで顔が重なってる座標で←→連打
これだけで一気に削れて周囲のビットの数も減る
後は普通に顔が重なってる瞬間狙いでやるだけ
813:NAME OVER
10/01/10 12:07:38
>>812
「周囲のビットの数も減る」ってR-Typeみたいな表現に笑った。
814:NAME OVER
10/01/10 13:36:56
俺はどっちかっつーとガンダム?って感じだ。
ファンネルじゃん、っつー意見も出そうだが、クワトロ大尉もハマーンとやり合ってる時に
ビットって言ってたし。
最近の若いのだとドラグーンとかファングとかになるのだろうな。
815:773
10/01/10 21:28:35
勢いでIIも始めました。ほとんど記憶が無く、氷の所の崖の陰は敵が入らなければ気がつかないし、アイテムで橋を渡すのも数時間悩みました。レベル上げ面倒ですね
816:NAME OVER
10/01/10 22:49:33
IIはジラの家の地下でファイアー出しっぱでレベル上がりまくるんじゃなかったっけ
当時の他のゲームは謎解きも何週間単位でかかるのが普通だったな
817:NAME OVER
10/01/10 23:04:36
高レベルだったら、鐘撞き堂前で隼の彫像持たせてファイアー撃ってたほうが早い
818:NAME OVER
10/01/11 13:52:09
どっかの小部屋でファイヤー撃つと敵がいないのに敵を倒し続けてどんどんレベルがあがるってのあったな
あとどっかのボスが本体無視して右上の壁にファイヤー撃ってるとどんどんHP削れて何もしてないのに倒せるとか
819:NAME OVER
10/01/12 21:10:47
>>814
あれは単にシャアはアクシズが無駄にビットに新しい呼び名つけてることなんてしらんからだろ。
ファンネルとか余計な名前つけたのは永野なのかな?
おかげで逆シャアでフィンファンネルなる形状が名前から想像つかない物体が。
スレチガイなので一言、3の兄妹はダイクン兄妹に似ている!!
アドルはアムロのアの字と3文字が似ている。
820:NAME OVER
10/01/12 21:22:54
俺はお前が何を言ってるのかさっぱりわからん
821:773
10/01/12 22:15:21
クリアしましたが、サルモンの神殿が英雄伝説IIの地下迷宮並に面倒でイマイチでした。音楽は相変わらず良いですね。体力255=レベルMAXと思い1日ラスト寸前で嵌っていました。
822:NAME OVER
10/01/13 01:09:55
♪アドル~ アドル~ 振り向かない~で~
823:NAME OVER
10/01/13 07:47:25
>>819
>3の兄妹はダイクン兄妹に似ている!!
それ、以前漏れが書いたw
824:NAME OVER
10/01/13 22:38:58
チェスターはスタートレーダーにソックリさん居るじゃないか
あの頃のファルコムはカオスだったな
825:NAME OVER
10/01/14 01:31:02
いいす
826:NAME OVER
10/01/14 02:05:42
家畜人ヤプー読んだらこのゲーム出来なくなってしもた。
827:NAME OVER
10/01/14 10:01:02
>>825
イースね
828:NAME OVER
10/01/15 13:11:48
つーか思いっきり世代的に初代ガンダム見てる奴が作ってるだろうしな、ワンダラ。
赤い彗星は戦術の上手さや技術の確かさや数々の台詞でカリスマキャラとなったが
一方のチェスターは復讐達成がかなり回りくどく傍迷惑だからただのDQN認定・・・
829:NAME OVER
10/01/15 15:11:59
ストーリーは殆ど覚えてないなぁ、ワンダラは
ステージとかEDだけは覚えてるけど
830:NAME OVER
10/01/19 07:02:50
(・人・)ナムナム
スレリンク(mnewsplus板)
スレリンク(newsplus板)
831:NAME OVER
10/01/19 16:42:59
ゴーバン親分とドギ兄貴のハッテン場を見れなくなるとは
832:NAME OVER
10/01/21 21:36:06
椅子
833:NAME OVER
10/01/30 00:18:42
いーす
834:NAME OVER
10/01/30 01:36:19
>>833
こちらにも来ないで下さい
835:NAME OVER
10/01/30 08:30:03
イーストきん
836:NAME OVER
10/01/30 21:56:46
>>835
朝っぱらから何やってるの?
837:NAME OVER
10/01/31 19:57:53
りりあん
838:NAME OVER
10/02/03 22:13:53
のゆま
839:NAME OVER
10/02/05 00:05:39
イース8
東方の遊牧国モングリアにて
裸で素行不良の武闘家と戦うアドル
840:NAME OVER
10/02/08 18:39:32
いーす
841:NAME OVER
10/02/09 09:30:59
政界デビューでもして欲しいわ
842:NAME OVER
10/02/12 09:30:25
あらたなイース
843:NAME OVER
10/02/12 18:39:50
アドルとリリアのセックス
844:NAME OVER
10/02/13 00:47:07
いい歳こいたおっさんが2chにセックスって書いてるの想像してフイタw
845:NAME OVER
10/02/13 04:14:15
いい歳こいたおっさんがいい歳こいたおっさんが2chにセックスって書いてるの想像してフイタw って書いてるの想像してフイタw
846:NAME OVER
10/02/13 10:23:38
言い返せないとコピペで反撃したつもりになってる奴ってまだいたんだ・・w
847:NAME OVER
10/02/13 13:10:46
言い返せないとコピペで反撃したつもりになってる奴ってまだいたんだ・・w
って書いてるの想像してフイタw
848:NAME OVER
10/02/13 14:39:25
童貞?
849:NAME OVER
10/02/13 18:13:22
いい歳こいたおっさんがケムに巻かれて顔真っ赤にして童貞? とか書いてるの想像してフイタw
850:NAME OVER
10/02/13 19:16:59
保守
851:NAME OVER
10/02/13 23:18:39
test
852:NAME OVER
10/02/14 14:24:46
>>850-851
ゆとりといい歳こいたおっさんがry
853:NAME OVER
10/02/14 22:27:19
よく考えてみると、主人公が単なる庶民のプーでここまでシリーズ化したゲームって、イースくらいだよな。
その他のRPGだと大抵は王家の人間とか、何か妙な力を継承している妙な奴とか、神と人間の間の子とか、親が伝説の剣士とか、何らかの厨二病っぽい重そうな設定があるのに。
854:NAME OVER
10/02/14 22:32:51
テイルズとか有名なのでも幾らでもあるだろ
855:NAME OVER
10/02/14 22:37:01
メガテンの主人公もただのオタクだよな
856:NAME OVER
10/02/15 02:06:24
アドルって世界を救うとか言っても、実際イースとか直径2000メライだし、1メライ=1.2mだから、イースって直径2.4kmなんだよな。
これって上海ディズニーランドくらいの大きさだろ?
ディズニーランド程度の広さの土地の連中のトラブルを解決してるだけだから、まぁ分相応だと思うなあ。
857:NAME OVER
10/02/15 16:23:03
>>856
すげえ狭いな
あの世界で魔王とか言って支配者ヅラしてる奴らも
『ロードスペクターの龍也』とかと同レベル?
858:NAME OVER
10/02/16 01:20:07
ダームの塔も300メライだから、実質東京タワーレベルだな。
イース1はともかく、オリジンは東京タワーに色々詰め込みすぎだろww
どこのアトラクションだよw
859:NAME OVER
10/02/16 02:11:05
イースの世界の大人の身長は
0.17~0.18メライ前後なんだよ
860:NAME OVER
10/02/16 18:23:05
まあ、イース1に限ればその現実的なスケールが
ストーリーの良さとして評価されていた部分もあったのだが
861:NAME OVER
10/02/16 18:51:53 p+36YwAA
アドルは冒険日誌を描いてるし
862:NAME OVER
10/02/20 10:09:17
ぶっちゃけ、リリアとセックスしたかったわ
863:NAME OVER
10/02/20 20:43:33
アドルリリア
864:NAME OVER
10/02/20 21:56:55
とセックス
865:NAME OVER
10/02/20 23:56:59
杉本理恵ですね
わかります
866:NAME OVER
10/02/20 23:57:46
>>858
あれ、高さそんなもんなんだね。
絵的にクレーターの半径くらいの長さなイメージだったけど…塔7つ分、入るかなぁw
867:NAME OVER
10/02/21 12:14:56
うるし原智志が書いたリリアのエロ画像で抜きまくった3年前、俺はすでにおっさんだった
868:NAME OVER
10/02/22 16:17:18
何気にアルタゴの五大竜もゲームになってたんだな
どうせオタが書いたラノベみたいなストーリーなんだろうけど
869:NAME OVER
10/02/23 01:07:01
つーかまぁジャパニーヅRPGは多かれ少なかれオタラノベなストーリーじゃね?
だから世界市場じゃ太刀打ちできないんだろうけど。
870:NAME OVER
10/02/23 08:20:52
洋物RPGは一般的にどんな話なんですか?
というか、昔の日本RPGは斯くもラノベチックではなかった気がするが。
871:NAME OVER
10/02/23 09:09:51
キモオタ丸出しの洋ゲー厨が好みそうな話w
アメリカでしか売れないゲーム
872:NAME OVER
10/02/23 14:16:33
世界市場じゃ太刀打ちできない日本のRPGであるポケモンより売れてる海外のRPGって何百タイトルあるの?
873:NAME OVER
10/02/23 17:40:21
ハイドライド3を超える RPG は未だこの世界に存在していない。
つまり、RPG というものは 1987 年に既に「完成」してしまっていたんだよ。
874:NAME OVER
10/02/23 18:18:20
最近の海外はRPGとARPGが混ざっちゃってるようなきがするな
個人的には無理に世界に対応して国内でウケないのはつらいわ
素直にドラクエみたいなの作ってて、世界向けにはバイオみたいなので太刀打ちすりゃいいさ
875:NAME OVER
10/02/24 02:35:10 AADsVPqL
PCの「月影のディスティニー」を発売当初に買って
おまけでついてたイース5とともに5年以上放置してた
でも最近イース5やり始めたが意外にサクサク進んで面白いな
テンキー操作も久々で楽しい
でも初めてやったパソコンゲームのイース3の98版の
面白さ、感動にはかなわないな
やっぱパソコンゲームてファミコンとは違うわ、と思ったよ
876:NAME OVER
10/02/24 09:55:51 XsMxouiK
イース5までのサクサク感が良いんだよねえ。おとぎ話に浸れる感覚が。
リメイクや続編で変にゲームゲームしだしたからプレイの気軽さ、気安さが消えたわ。
疲れたときにちょっとイースの世界を楽しむ、といった遊び方ができねーや。あの箱庭感覚が良いんだよねえ。
もうアレだよ、5までのように数時間で終わる独立シナリオを4、5編詰め込んで続編として出してくんねえかなあ。
877:NAME OVER
10/02/24 10:45:24
今時そんなもんだしたらクソゲー呼ばわりされるだけ
出したところで売れないし
盲お前みたいなのは素直に過去のゲームだけやっとけ
878:NAME OVER
10/02/24 11:17:57
イース5は斜めに歩けるのに斜めに攻撃できないところで「ああ、この会社は駄目な会社なんだな」って悟ったわ
879:NAME OVER
10/03/04 06:13:38 iEpjyc+y
イース5は明らかに失敗作だったと思う
物語がサクサク進むのはいいけども簡単すぎた
剣を振るアクションも盾防御も不要
880:NAME OVER
10/03/04 07:56:32
体当たり方式より
戦術性が無かったからな…
881:NAME OVER
10/03/04 08:58:50
5はなんか魔法とかあった気がするけど使った記憶がないな
っていうか内容自体ほとんど記憶にない
6をやったときテラなんてキャラ知らなかったからそのあと5をやってみたんだが
クリアしたとき「やる必要は無かったな」と思った
882:働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY
10/03/04 09:17:42
当時のファミ通のクロスレビューで浜村通信あたりがイース4をどっちのも(PCE SFC)コキ下ろしてたからな。
「今更ぶつかりバトル?」「好きな人はどうぞ」的な。
きっとお金足りなかったんだろうな。
PCエンジンDUO-Rも所有していて既に社会人だったけど、ファンとしては心が痛んだ。
883:NAME OVER
10/03/04 09:22:41
いいす
884:NAME OVER
10/03/05 10:42:40
おもしろイース
885:NAME OVER
10/03/05 11:26:35
お前らかお前らの影響を受けた厨なのかしらないけど
ニコニコのイース動画に湧き出てくるpcエンジン版否定厨がうざい
886:NAME OVER
10/03/05 11:58:15
4は知らんが、1・2には少しアクがあって
初見で賛否両論わかれる性質が
元から備わっていると思うよ
887:NAME OVER
10/03/06 01:32:50
糞光信者も十分うざいよなw
888:NAME OVER
10/03/06 08:44:27
イーナス
889:NAME OVER
10/03/06 12:32:18
ageてる奴は何なの?ageんならちょっとはまともなレスしろよ
890:NAME OVER
10/03/06 15:37:22
PCエンジン版で不満なのは1のエンディングが無い事だな、それに尽きる。
音楽がアップテンポで変なアレンジなのは目をつぶろう。
891:NAME OVER
10/03/06 16:27:28
そんな些細なことで喚き散らすからキモオタなんだよ
892:NAME OVER
10/03/06 19:41:50
違いの判るマニアといってくれ
893:NAME OVER
10/03/06 21:12:26
自分の好みの問題なのに他人に当り散らすから嫌われる
894:NAME OVER
10/03/07 03:20:15
キモオタ御用達=PCエンジン版
違いの判るマニアが選ぶ=ニンテンドーDS版
895:NAME OVER
10/03/07 11:44:57
まあPCE版が糞だというのはPCE版信者以外全員の共通認識だし…
PCE版信者はいい加減現実を認めなよ…
896:NAME OVER
10/03/07 17:29:18
88版以外はゴミだろ。
897:NAME OVER
10/03/07 22:03:31
一番売れたのが一番えらいってことでいいよ
898:NAME OVER
10/03/07 23:02:30
分母の大きいファミコンになるのでは…
899:NAME OVER
10/03/08 08:02:28
でも中身は情弱の下等生物だからなあ
900:NAME OVER
10/03/08 08:07:39
キモオタはすぐ他人を見下すレスをするよな
901:NAME OVER
10/03/08 12:56:48
選ばれしゲーマーだからいいだろ
902:NAME OVER
10/03/10 03:04:57
ファミコン版はまだ評価できる場所があるが何とかエンジン版はアニメしか売りがない…
903:NAME OVER
10/03/10 03:18:48
キモオタはいい加減にしろよ
エンジンバッシングがしたけりゃ他所のスレでやれ
空気読めよキモオタ
904:NAME OVER
10/03/10 07:46:00 0KFN6Ct5
空気が読めてたらキモオタなんかやってねーよ
キモオタニートの88原理主義者なめんなw
こちとら宗教じゃ!!
905:NAME OVER
10/03/10 09:20:21
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 人____)< 空気読めよキモオタ 。と。
|./ ー◎-◎-) \______________
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
906:NAME OVER
10/03/11 10:01:54
URLリンク(www.youtube.com)
↑
SCDROM2のイース4のボス戦の音楽や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
重厚で最高に格好ええ!!
エレキ滅茶苦茶唸らせおる!!
感動や!!
URLリンク(www.youtube.com)
↑
イントロがイングヴェイ・マルムスティーンの「Far Beyond The Sun」そっくりや!!
35秒過ぎからはドラキュラの曲にも似とる!!
907:NAME OVER
10/03/11 15:05:22
お前、「せーがー」だろ?
908:NAME OVER
10/03/12 12:59:29
PC98版のエターナルより優れてる所なんて
ダームが強い事だけだな
瞬間移動しながら斜めから隕石飛んでくるだけでよかったのに
何で攻撃パターン変えちゃったんだろ
エターナルのダームって攻撃パターンがコンスクラードっぽいね
909:NAME OVER
10/03/12 13:26:58
PCE版のエターナルより優れてる所なんて…なかったorz
910:NAME OVER
10/03/17 23:21:01 gsxQwxfN
ただいま第2回RPG最萌トーナメント開催中です。
一次予選06組 3月18日(木)
{{イザベル王妃@英雄伝説 ガガーブトリロジーシリーズ}}
{{リーナ@英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女}}
{{リリア@イースシリーズ}}
投票リスト 25人まで投票可
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。
URLリンク(www.geocities.jp)
コード発行所(PCは発行まで最大一時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
URLリンク(tcode.sakura.ne.jp)
第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round02
スレリンク(vote板)
911:NAME OVER
10/03/23 16:59:46
リリアまだ現役なのか
912:NAME OVER
10/03/24 18:36:46
ワンダラーズフロムイースは任天堂の新型機に移植するべきだよな。
913:NAME OVER
10/04/02 13:57:33
ファミコン版の評価できる点はダレスの攻撃パターンが
炎がダルクファクトみたいな動きをするようになった分
ダレスのまわりをグルグルまわるより手ごわかった事かな
FC版なら
カマキリ>超えられない壁>ダーム>ダレス>超えられない壁>ダルク・ファクト
914:NAME OVER
10/04/05 00:10:25 Avdlo2ao
ただいま第2回RPG最萌トーナメント一次予選開催中です。
一次予選22組 4月5日(月)
{{エフィ@イース5}}
{{マギサ@英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女}}
{{ネライディア@英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌}}
{{マリィ@英雄伝説 空の軌跡シリーズ}}
{{ルシオラ@英雄伝説 空の軌跡シリーズ}}
{{ジル・リードナー@英雄伝説 空の軌跡シリーズ}}
{{アイン・セルナート@英雄伝説 空の軌跡The 3rd}}
{{エステル・ブライト@英雄伝説 空の軌跡シリーズ}}
投票リスト 25人まで投票可
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。
URLリンク(www.geocities.jp)
コード発行所(PCは発行まで最大一時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
URLリンク(tcode.sakura.ne.jp)
第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round07
スレリンク(vote板)
第2回RPG最萌トーナメント 投票スレ避難所 (規制された人用投票スレ)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
915:NAME OVER
10/04/08 20:12:37 ljjQmk6V
もっと多くの人に楽しませたい…だからファミコン版。
↑
こんな感じのFCイースⅢの広告が印象にのこてるぜ~
916:NAME OVER
10/04/09 00:22:36
トンキンハウスがSFC…だからウチはファミコン版
917:NAME OVER
10/04/09 10:11:38
今までみたいにコンパイルが移植してればなー
918:NAME OVER
10/04/09 12:40:52
ファミコン版イースIIIは、当時のコンシューマ最後発だったのに一番出来が悪かったな
アレならスーファミ版、メガドラ版の方がマシだった
919:NAME OVER
10/04/09 20:26:21
ファミコン版はファミコンの性能の低さを割り切ってシンプルにしたのが良い
一方多重スクロールが出来ないのに無理にやろうとした某ギャルゲーハード版は…
920:NAME OVER
10/04/09 21:00:21
おかもちイース
921:NAME OVER
10/04/09 23:21:57
PCエンジン版イース3はラスボスのガルバランが弱すぎてバランスが悪い
パソコンならX68000版、コンシューマーならメガドライブ版が一番出来が良かった、SFC版は音楽は良かったが操作性に難アリだった
922:NAME OVER
10/04/10 10:48:01
PCE版イース3は友達の家で見たが、家庭用ゲーム機なのにスクロールがすげーガクガクしていてビックリ、
エンディングで続くって出て2度ビックリしたわ
923:NAME OVER
10/04/10 11:33:32
>>921
PCエンジン版はプレイしたことないけど、PC-88版のガルバランも弱かったよ。
924:NAME OVER
10/04/10 13:58:48
>>923
PCE版は、家庭用ゲーム機移植版で唯一PC-88版準拠なんですよ。
ゲームバランスの悪さもそのまま移植してしまったから評判が悪かったんです。
その後出たFC版、SFC版、MD版はX68k準拠です。
925:NAME OVER
10/04/10 14:10:43
簡単なのが売りのシリーズだったのにボスが弱くて不評って
おかしくね
926:NAME OVER
10/04/10 14:16:13
簡単なのはゲームの進行で
ボスの強さじゃない
927:NAME OVER
10/04/10 20:19:04
い~す
928:NAME OVER
10/04/10 22:03:28
最近PCEのほうが真面目につじつまあわせようとしてたのかものしれない ゴー
とおもうようになってきた
929:NAME OVER
10/04/10 22:45:07
最近イース3と戦国ソーサリアンとピラミッドソーサリアンの曲聞いたらどれも曲の展開のパターンが同じでフイタ
曲の後半がどれも「デッデッデデデッデッデッ」の繰り返しだしw
930:NAME OVER
10/04/11 07:16:16
>>921
>>923
X68000のハードランクのガルバランは極悪な強さだったな。
931:NAME OVER
10/04/11 10:19:40
>>929
あの頃のファルコム音源はみんな同じ調子だったと思うぜ。
932:NAME OVER
10/04/12 12:40:44
>>929
ハチハチの貧弱な音源で豪華な感じを出すには、ああいう曲がベスト
933:NAME OVER
10/04/13 08:08:20 VpnIGzqH
ソーサリアンの
「失われたタリスマン」
で流れるフィールドのドラムコードに
イースのボツ曲
「ドリーミング」のメロディーのせたら、いぃ感じでした♪
934:NAME OVER
10/04/14 00:28:30
IVのリメイクはもう無いんかな?
タイトーが作ったPS2版のガッカリ感はひどかった。
そもそも本家のファルコムが作ったIVが、世に出てないのが解せない。
ハドソンやトンキンやタイトーじゃなくて、ファルコムのイースIVがやりたかった。
935:NAME OVER
10/04/14 01:37:26
純正のイース5もゲームとしてアレだから
936:NAME OVER
10/04/14 01:40:13
純正のイース4が出ていたとしてもアレだったでしょう
937:NAME OVER
10/04/14 21:34:47 lFf+j5MV
でもイース6は面白かったよ?
純正イースで駄目なのは5だけだし、純正4が出ていたら良い出来だったかもしれない。
問題はどのハードで出すかだったと思います。
SFCはトンキンハウス、PCEはハドソンが出す事になっていたから、家庭用ゲーム機では出せなかったし、4が出た当時はパソコンソフト市場は壊滅していたからね。
938:NAME OVER
10/04/14 21:47:00 MwkCZB1c
純正イース4が出たら、ヒロインはリリアになるから微妙。そうなるとフィーナ様の立場がない。
939:NAME OVER
10/04/14 22:34:32
MD版ポップルメイルとロードモナークの出来から推し量るしか
940:NAME OVER
10/04/15 05:19:11
>>933
渋いなw
941:NAME OVER
10/04/15 12:20:02
>>939
mcd版4って、実際どこまでできてたん?当時の雑誌に画面写真とか出てたのかね
音楽はできてたようだけど
942:NAME OVER
10/04/15 19:02:06
>>941
ほぼ完成していて、発売時期を探っていたが、セガファルコムの消滅や旬の時期を逃したのが発売しなかった理由だと噂で聞いた
ソースは無いんだけどね
943:NAME OVER
10/04/15 22:42:54
いっす
944:NAME OVER
10/04/16 00:52:34
そういやそろそろPSP版のイース3(フェルガナの誓い)が出るね、楽しみだ。
945:NAME OVER
10/04/16 22:04:34 fgpkVeoR
ただいま第2回RPG最萌トーナメント二次予選開催中です。
二次予選07組 4月17日(土)
{{レア@イースシリーズ}}
{{エリッサ@英雄伝説 空の軌跡シリーズ}}
{{レイシア@ドラゴンスレイヤー英雄伝説2}}
{{ゲルド(白き魔女)@英雄伝説 ガガーブトリロジーシリーズ}}
投票リスト 25人まで投票可
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。 (投票用コピペリスト 24時以降に結果発表)
URLリンク(www.geocities.jp)
第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round11
スレリンク(vote板)
946:NAME OVER
10/04/17 18:35:18 10rIX8bz
イース5はつまらなかったと思うが、後に出たイース5エキスパートはそこそこ良くできてたと思うのは俺だけかな?
4と比較しても悪くないと思うが…
947:NAME OVER
10/04/17 18:36:21
あげちまったスマ
948:NAME OVER
10/04/17 19:28:23
そんなんでわざわざ謝る方がウザイわ
ねっねっ俺sage知ってるよっわかって!と言ってるように見える
949:NAME OVER
10/04/17 19:29:15
クインテットが屈辱に耐えながら金欲しさにPS2のYs3・Ys4を移植してたかと思うとはらわた捩れるww
950:NAME OVER
10/04/17 20:09:39
グラディウスⅤ作った時のトレジャーはそんなイメージないのにね
951:NAME OVER
10/04/18 15:06:51
>>946
たぶん底まで評価ががらりと変わるのは君だけだと思う
イース5とエキスパートの間にそこまで差があるとは思えない
952:NAME OVER
10/04/18 18:04:43
イースだかブランディッシュだか忘れた(たぶんブランディッシュ)が
エキスパート版をクリアするとタイムアタックのダンジョンが遊べるって説明書に書いてあるのに
どうやっても遊べなかったのだが何が原因だったんだろう
953:NAME OVER
10/04/19 11:15:14
リリアとセックス
954:NAME OVER
10/04/21 23:13:02 Jc3DUfm0
ただいま第2回RPG最萌トーナメント二次予選開催中です。
二次予選12組 4月22日(木)
{{フィーナ@イースシリーズ}}
{{イーシャ@イース ナピシュテムの匣}}
{{ティア(ティアルナ)@イース SEVEN}}
{{フローラ@ドラゴンスレイヤー英雄伝説2}}
{{フィリー@英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女}}
{{ウーナ@英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌}}
{{カリン・アストレイ@英雄伝説 空の軌跡シリーズ}}
投票リスト 25人まで投票可
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。 (投票用コピペリスト 24時以降に結果発表)
URLリンク(www.geocities.jp)
コード発行所(PCは発行まで最大一時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
URLリンク(tcode.sakura.ne.jp)
第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round13
スレリンク(vote板)
955:NAME OVER
10/04/22 12:48:21 kfMTY11S
>>934
俺もファルコム製4やりたかったなぁ
なぜか評判いいPCE版も正直長すぎてダレた
あれってあくまでSFC版と比べるとマシなだけでしょ
いかにもハドソンだなっていうアレンジだったのが残念
956:NAME OVER
10/04/22 14:41:30
今のファルコムってファン層がいい歳こいてラノベ読んでるオッサンあたりに傾いてる気がする
若者には無視され、大人になりきれないオッサン(多分童貞)だけがファルコムを支えてるみたいな
957:NAME OVER
10/04/22 15:39:02
イースvs.空の軌跡のインタビューか何かで、PSPの作品で当社を知った
好きになったお客様向けって言ってたが、若者には無視されてんのかw
958:NAME OVER
10/04/22 21:37:48
空の軌跡とか絶賛してる連中のスレ行けばわかるけど
オッサンというより20代後半くらいの連中だろ今のファルコム有り難がってるのは
ああいう古臭いシステムじゃないと適応できない連中
959:NAME OVER
10/04/23 17:25:31
MD版のイース3をようやくクリア、ガルバランだけで半日費やした
両腕を破壊してから・・・という手間と時間が掛かるから
結果的に勝てなかったときにものすごく焦りが溜まっていく闘いだったw
でも倒せたときの歓喜ったらないわ
960:NAME OVER
10/04/24 02:06:16
バレンスタイン
961:NAME OVER
10/04/25 23:50:19 lWq1dpJz
第2回RPG最萌トーナメント本選一回戦開催中です。
4月26日(月) 本選1回戦
●第三試合 Aブロック10組
<<フィーナ@イースシリーズ>>
当日三試合の投票リスト 各試合1人に投票可能
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。(投票用コピペリスト)
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第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round14
スレリンク(vote板)
本選トーナメント表(薄い赤がファルコム)
URLリンク(www.geocities.jp)
962:NAME OVER
10/04/26 23:14:39
●第三試合 Aブロック10組
1位 39票 フィーナ@イースシリーズ
2位 23票 アリーナ@ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
3位 19票 伽羅@ONI5 隠忍を継ぐ者
4位 15票 ゼルダ姫(シーク)@ゼルダの伝説シリーズ
URLリンク(www.geocities.jp)