ザナドゥ 【XANADU】 LEVEL 10at RETRO
ザナドゥ 【XANADU】 LEVEL 10 - 暇つぶし2ch550:NAME OVER
09/08/03 23:48:17
Cloneでも少しは役に立つかも復刻版のマヌアルtxtな
URLリンク(www1.axfc.net)
DLパス:xanadu

551:NAME OVER
09/08/04 00:13:06
おお、サンクス
難易度高いってことだから気合入れてやってみる

552:NAME OVER
09/08/04 08:29:11
2段ジャンプというのが全く分からない
感覚的におかしい動きを入れんなや

553:NAME OVER
09/08/04 08:52:22
そんなほぼすべてのアクションゲームにケチをつけるようなこと言わなくてもw

554:Lv09-606
09/08/04 10:59:16
>>547
この呼称いいですね。これから使わせてもらいますw
スレが更新しても混乱せずに済むのが素晴らしい

mapを作るのに数ヶ月かかることを考えれば、
そのぐらいのペースで消化していくのがベターかと
あまりにも早くクリアされると、ハイドライドⅡを
2日でクリアされた内藤氏の心境になってしまうのでw

555:NAME OVER
09/08/04 20:45:12
>>549
いつも大体こんな感じ
互いにネタバレを避けようという暗黙の了解だな

556:NAME OVER
09/08/04 21:59:41
感想書いても良いけど下手するとネタバレするかもしれないしなぁ
過去スレ8か9辺りに大雑把な感想があったよね
大雑把に書くくらいならおkか?

例えば (*今までうpされた神マップとは全く関係なし)
Level**の塔内は鬼杉w
Level**のフィールドマップのアイディア貰いw
Level**のマップは2段ジャンプばかりで指がつりそうになったw
**氏のマップ意地悪杉w
てな感じで・・・

557:Lv09-606
09/08/04 22:25:57
>>555-556
作った側としては、攻略のペースも知りたいですね。
次に難易度を考える際の参考にもなるし。

あまり感想が上がって来ないのも悲しいので、
それなら>>546の中にブログのURLを載せて、
そちらの方にコメントをいただければ・・・とも考えたのですが、
結局は自重しました。

558:NAME OVER
09/08/05 00:43:10
息抜きで難易度が低いマップもたまにプレイしたくなるが高ければ高い方がwktkする
後半までプレイして初めからやり直しなんて慣れっ子だしw

気のせいかもシレンが
何回もDLしてる人も居るだろうけど今回はDL数が多くないか?
約24時間で>>546は81回だし>>550は簡易マニュアルだってのに43回もw
毎回このくらいDLされてたっけ?新参の人が増えたんかな
まぁどうでいいか・・・

559:NAME OVER
09/08/05 00:59:35
DLはしたが時間が無いのでなかなかプレイ出来ないのよ
時間空けるとどこまでやったか分からなくなるし

560:NAME OVER
09/08/05 02:10:33
>>546のロダは1年以上も長持ちするから、そんなに慌てて落とさなくても大丈夫なんだが、まあ気持ちは分かるw

561:NAME OVER
09/08/05 02:25:19
オマイラわざと回してるだろw

>>557
一言でいいから何かしらの反応は欲しいよな
モチベーションもそれなりに上がるし

562:Lv09-606
09/08/05 12:34:18
やっぱり我慢できず作ってみました。
感想・攻略状況・ヒント請求・クリア報告・その他、ネタバレになるので本スレに書き込めないような事はこちらにどうぞ。
(需要が無ければ消しますのでスルーしてやって下さい)

Version.Sコメントスペース
URLリンク(www.blogger.com)

563:NAME OVER
09/08/05 13:31:36
やっぱ創作物に関して一定の賞賛は欲しいものよな
この掲示板はそう言うの馴れ合いとかいって嫌う傾向があるけど

564:NAME OVER
09/08/05 21:02:35
>>562
Sのテストプレイ読んでみたが結構大変なんだな
とてもじゃないが俺にはマネ出来ん芸当だよ ('A`)

Lv09-606氏含め他の神々へ
俺たちXanaderの為に何時も面白いマップを授けてくれて
ホントありがとor御苦労様です

565:NAME OVER
09/08/06 00:14:59
自作オリジナル作ろうと思うと
システムやデータの正確な把握と膨大なテストプレイは必須だからねぇ
>>546に限らず自作品のupを出来る人は本当に頑張ってるなぁと思うよ

566:Lv09-606
09/08/06 00:32:48
>>563
賞賛でなくてもいいので、>>556のような
プレイヤーの喜怒哀楽の声が聞きたいですね。

>>564
制作のモチベーションを維持したり考えをまとめたりするのに、
ブログの書き込みが意外と役立ちました。チラシの裏ということで、
地が出ちゃってますけど・・・(お目汚し失礼!)

>>565
今回は、確認しなくてはならない要素が多かったのでテストプレイが長引きましたが、
前作はかなり短期間で適当に作りましたw
それでもかなりバランス良くまとまったのは、
xanaduという作品が本来持っているポテンシャルだと思います。

567:NAME OVER
09/08/07 18:05:35
難易度かなり高めの印象。序盤の爽快感は皆無で、常に「コレ買ったらハマるかも?」
の不安があった。
なんとかLv4走破してGoldと装備も充実してきたけど、地形のワナで四苦八苦。
HP9000のAspirantでLv2を彷徨って、なんとかLv1に戻って仕切りなおし予定。
カギとか足りるのか?

568:Lv09-606
09/08/13 06:44:01
>難易度かなり高めの印象。
前作が思ったより早く解かれたようなので、
もう少し歯ごたえがあった方がいいかな?と。
闇雲に難しくするのではなく、
「考えれば解ける」「どこかにヒントがある」という
方針を目指したのですが、さじ加減が難しかったですね。

>序盤の爽快感は皆無
スイマセン。
アイテムなどの選択肢が少なくてアレコレ考えなくて済む分、
序盤の方が何かと仕掛けを作り易いので…というのが、
制作側としての本音だったりします。

もう少しだけ詳しい話(ネタバレ気味)は、ブログのほうで。

569:NAME OVER
09/08/18 16:21:52
魔法ごとに、効かない(Failed)モンスターの数を数えてみた。@シナリオ1

Needle       :59
Deg-Needle     :59
Mittar       :48
Deluge       :85
Fire        :82
Deg-Mittar     :48
Thunder      :85
Poison       :111
Deg-Deluge     :87
Deg-Fire      :83
Corrosion      :68
Deg-Thunder     :83
Tilte        :20
Deg-Poison     :110
Deg-Corrosion   :68
Deg-Tilte      :19
Death       :57

Tilte>>Mittar>Death≒Needle>Corrosion>Fire=Thunder≒Deluge>>Poison
こうして比べてみるとTitleの使い勝手の良さは異常。
Poisonの使い勝手の悪さも異常。


570:NAME OVER
09/08/18 20:41:08
でもPoisonはシナリオ1だとNeedle以外で唯一買わずに入手できる魔法なんだよね。

571:NAME OVER
09/08/18 20:42:58
>569
単体魔法とDeg系で数が違ってるのはどういうこと?

572:NAME OVER
09/08/18 22:24:20
>>571
各モンスターには17種類の魔法に対する17種類のMGRがあって、
中には「Fireは効くけどDeg-Fireは効かない」って言うような
ややこしいのもいるわけよ。

573:NAME OVER
09/08/18 23:08:38

Xanadu Clone?
URLリンク(zinnia.dyndns.org)


574:NAME OVER
09/08/18 23:48:44
Deg-DelugeはDeg-Fireと最大威力が同じで
効かない敵数はそんなに変わらないのに
値段が1/2.5だからお気に入り

DegMittarの次はいつもコレ

575:NAME OVER
09/08/19 00:08:36
>572
さんくす。
なるほど、確かにややこしいなw

576:NAME OVER
09/08/19 02:43:40
野球で言えば、ソロホームランはよく打つけど満塁では三振するバッターのようなもんだな

577:NAME OVER
09/08/19 07:00:05
一応単体とDeg系では魔法の理屈が少し違うから、という理由が
あったようななかったような。

578:NAME OVER
09/08/19 11:04:16
そこで、ザナドゥファイルの復刊を!!

579:NAME OVER
09/08/19 22:03:48
ザナドゥデータファイルにそんな記述は無かったような気がするけど

580:NAME OVER
09/08/19 22:22:33
>>577
まさに後付けテイストw

581:NAME OVER
09/08/20 00:04:44
メラとギラの違いのようなもの…あれも良く分からんけど

582:NAME OVER
09/08/20 00:25:56
単体攻撃とグループ攻撃って明確な違いがあるだろw
どんだけゆとりだww

583:NAME OVER
09/08/20 01:03:00
>>581
たき火と電気ストーブの区別も付かないのか?

584:NAME OVER
09/08/20 01:09:54
火と電撃って違いもあるなw

585:NAME OVER
09/08/20 01:17:55
DQ1と2ではギラは火炎だったし単発攻撃だった。
DQ3でメラが出来てからなし崩し的にグループ攻撃に変えられたが。

586:NAME OVER
09/08/20 05:25:03
>各モンスターには17種類の魔法に対する17種類のMGRがあって

これってオリジナル版の話?
cloneのモンスターデータを>>286で開いてみると
MGRは9種類しか無いみたいだけど

587:NAME OVER
09/08/20 07:27:16
オリジナルの話だと思うが。
私も昔、「あれ?Degだと効かないのか?」と疑問に思った
覚えがある。

588:NAME OVER
09/08/20 08:04:50
確か、XanaduシナリオⅡって、防具では+6SmallShieldだけ手に入らないんだったっけ?
誰かはっきりと覚えている人いる?

589:NAME OVER
09/08/20 18:43:50
>>588
覚えていないので、調べてみたらその通りだったよ。
魔法はDeg-PoisonとDeg-Corrosionが入手不可。

590:NAME OVER
09/08/20 20:02:36
>>589
ありがとう
やっぱ、防具コンプリートは無理か OTL
わざとかな?それとも設定ミスかな?
じゃあ、できるのはRX2だけだな

591:NAME OVER
09/08/20 22:06:11
当時は「アイテム総数○○種、パラメータ総数××種」
と広告で宣伝していたような記憶があるな
個別のMGR設定はすごいかも知れんけど、
装備各17種類というのは多すぎな気がしないでもない

592:NAME OVER
09/08/20 23:41:01
まあ種類多いと飛び石的グレードアップになるから
戦略的には面白いよな

593:NAME OVER
09/08/21 02:07:24
>>591
システム面だけみれば、今のゲームでも通用する考えだけどな。
あの当時凄いのは、今よりも少ないメモリーで実現したプログラム技術だよ。

594:NAME OVER
09/08/21 04:35:21
つっても見た目はそんなに種類なくてがっくりだったけどな
モーニングスターとかハルバードとか期待したのによう

595:NAME OVER
09/08/21 04:55:11
選択と集中を徹底した結果かな?

塔内のマップはシンプルにする代わり、
モンスターの配置を完全に記録する。
主人公の武器やシールドのグラフィックの種類を絞る代わり、
モンスターのグラフィックを多くする。

596:NAME OVER
09/08/21 08:26:55
ええー
主人公のグラって絞ってるの?
当時は装備に合わせてグラ変えるゲーム少なかった気がするんだが。
広告で主人公の着せ替えパターン一挙公開みたいのがあって
うおーこんなにパターンあんのかすげーって感心した記憶が。

597:NAME OVER
09/08/21 10:39:05
シナリオⅠで
プレイヤー : ( 武器4 * 鎧3 * 盾3 + 透明 + 骸骨 + ボロ ) * 向き5 * 歩行2
モンスター  : ( 8 * 11 ) * 向き2 * 歩行2
デカキャラ  : 5 * ( 向き2 * 歩行3 + やられ )

なんやかんやですごい数だとは思う。

598:NAME OVER
09/08/21 16:49:36
シナリオⅡだとダガーのグラが通常の剣のグラになっちゃったんだっけ?

599:NAME OVER
09/08/21 21:00:35
こーゆー完全スキル制の育てゲーが今のゲームに欲しいぜ

600:NAME OVER
09/08/21 22:37:01
今時のゲームは全く知らんが無いのか?

601:NAME OVER
09/08/22 00:12:25
「完全スキル制」ってどういう意味?

602:NAME OVER
09/08/22 00:14:20
>>598
其の通り

603:NAME OVER
09/08/22 00:58:51
アンバランス版のXanaduがXPで動かないとかいろんなサイトに書かれてるが
win98機からXanaduのフォルダをXP機に持って来たら普通に動いた件

604:NAME OVER
09/08/22 01:38:37
少し動くけど、しばらくしたら止まるんじゃなかったかな?

605:NAME OVER
09/08/22 08:37:49
ショップなんかに入るとリソース不足とかで落ちるんだよ。
解決策はあるらしいけど手順が非常に面倒なので試してない。
まあ今はVirtualPCにwin98入れたもの使ってるけどね。

606:NAME OVER
09/08/22 14:37:51
XPはショップに入るとシステムリソース不足で落ちてしまうことを確認しましたが
Vistaだとショップで落ちない事を確認

607:606
09/08/22 14:46:42
スマンVISTAでもシステムリソース不足確認

608:NAME OVER
09/08/22 15:22:02
みんなよく我慢できるな
俺はモンスターが落とすアイテムがランダムなのが頭に来るからできない

609:NAME OVER
09/08/22 16:07:00
アンバランス版は持って無いから、持ってるオマイラが羨ましい

610:NAME OVER
09/08/22 23:05:31
19インチモニタを買ったので初めてxanadu_wide.exeを試してみたが、
デカ過ぎて何か違和感あるな

しかし通常サイズだと小さ過ぎの気がするし・・・
みんなはどっちでプレイしてんの?

611:NAME OVER
09/08/23 00:29:10
特に小さくも感じないんで通常サイズでプレイしてる

612:NAME OVER
09/08/23 12:31:23
自分はWindows7RC64bit版上でアンバランス版を動くか試してみたが
通常モードだとリソース不足になって強制終了だが
XPと違ってWin95互換モードやWin98互換モードにしたら
リソース不足のダイアログが出なくなくなったよ

613:NAME OVER
09/08/23 20:02:32
アンバランス版に関しては
XPの互換モードよりWin7の互換モードの方が優秀って感じか

614:NAME OVER
09/08/24 01:13:54
アンバランス版は、戦闘時の音楽がいい。
アイテムがランダムなのがなければよかったんだが。


615:NAME OVER
09/08/24 05:18:57
初心者な質問ですみません
初代のレベル6からレベル5ってアイテム使わずに戻れる?
自分だけ何か気づいてなくてファイアクリスタル無駄に使ってるような気がして
すいません

616:NAME OVER
09/08/24 06:19:22
普通に行き来できるよ

617:NAME OVER
09/08/24 07:13:50
うろ覚えだけど、マトックを使った気がする

618:NAME OVER
09/08/24 07:25:46
>>616,617
ありがとう
いやレベル6から戻ってくると
レベル5側のケーヴはマトックの効かない壁で覆われていて
上に行くには2段ジャンプでも届かないところなんだ

619:NAME OVER
09/08/24 08:30:36
それはちょっとした罠。というかほぼ一方通行のルート
だからレベルが低いうちは使いにくいルート。
レベル6には他ルートもあるのでそれを探すこと。
>>617の言う通り、マトックを1つ使うとレベル6のほぼ全体に行けるようになる
箇所があるので頑張れ。

620:615
09/08/24 19:35:53
わかりました!
マトックでいっぱい掘る方を使うんですね。
でも今度はレベル9の外マップがわからん
マントルを使わずに第3の塔や10へのケーブに行けん・・・
昔クリアしたはずなんだけどな

621:NAME OVER
09/08/24 20:47:43
つ ワープポイント

622:NAME OVER
09/08/24 21:36:53
>620
もう一度試行錯誤してクリアする喜びを味わえるとは幸せな奴め…

623:NAME OVER
09/08/25 12:01:11
テグザーが復活するんだからザナドゥも…

624:NAME OVER
09/08/25 15:28:12
ヘタに復活とか言ってファザナドゥみたいになっても困るでしょ

625:NAME OVER
09/08/25 17:38:04
ゲームアーツ・・・・・・・・

626:NAME OVER
09/08/25 19:53:26
シナリオIにシナリオIIの要素を取り入れたスーパーザナドゥ

627:NAME OVER
09/08/25 21:11:56
ザナドゥはあの3色キャラに味があるんだなぁ

628:NAME OVER
09/08/25 21:48:11
テグザナドゥ

主人公が飛行形態に変形すると、winged-boots無しでも自由に飛行できる
ただし燃料(Food)の消費が激しくなるのが欠点

629:NAME OVER
09/08/25 21:51:00
復活したのがザナドゥネクストではないのか

でもマジでシナリオ3やりてぇー

630:NAME OVER
09/08/25 23:19:25
結局、木屋善夫氏がいなくなってから、企画力がなくなったということで良いの?

631:NAME OVER
09/08/26 00:36:18
>>630
いや、それはない。

木屋氏が抜けても、そこそこの作品は作られていたのはたしかだから。

問題は、黄金期を支えた人達が抜けた後の、次の流れを作れる人がいなかっただけ。
まー、PCゲームの衰退も重なったから難しいんだけどね。

632:NAME OVER
09/08/26 02:33:08
>>630
ドラゴンスレイヤー1~6以外を一切認めないのなら、その結論でokだけども・・・・

当時とは違うけど、意外とWindows化以降のも悪くないよ。
特に、過去からの継続シリーズではない製品が。


633:NAME OVER
09/08/26 02:43:15
つーか、ドラスレって6まで出てたのか…

634:NAME OVER
09/08/26 02:49:51
1 ドラスレ
2 Xanadu と Scenario ][
3 ロマンシア(Dragon Slayer Jr.)
4 ドラスレファミリー(MSXもってなくて悔しい思いをしたもんだ)
5 Sorcerian
6 英雄伝説 / II

英雄伝説III以降はドラゴンスレイヤーシリーズの名前が取れてるんで除外。

635:NAME OVER
09/08/26 04:26:00
風の伝説は?

636:NAME OVER
09/08/26 04:33:42
ファザナドゥ

637:NAME OVER
09/08/26 05:07:07
つーか、木屋が関わってたのが全部ドラスレ扱いで、
ロードモナークすらドラスレだった筈だが。

638:NAME OVER
09/08/26 05:32:09
木屋が関わって木屋が「コレはドラスレです」って言ったらドラスレになるんじゃなかったっけ

639:NAME OVER
09/08/26 07:26:50
>>638
元の定義はそれ。木屋さんがデザインして大半を作った物が
ドラスレ扱い。
だからロードモナークが7、風ザナが8。

>>637
木屋が関わってるけどドラスレじゃない物もある(ブランディッシュ)
これはシステム部など基本を作って、他は全部他のスタッフに
任せたかららしいけど。

640:NAME OVER
09/08/26 07:55:17
だ・か・ら・ぁ
木屋がドラスレって言ったヤツしかドラスレにならないんだよ

641:NAME OVER
09/08/26 08:09:53
7が記憶に無いと思ったらロードモナークかよ!

642:NAME OVER
09/08/26 09:46:42
木屋「俺がドラスレだ」

643:NAME OVER
09/08/26 10:23:48
ちょw
木屋氏はXanaduの主人公とかにブンブン振り回されているのかw

644:NAME OVER
09/08/26 20:40:25
高レベルのファイターじゃないと使いこなせない剣らしいから、いいんじゃまいか。

645:NAME OVER
09/08/27 01:07:49
>>642
ファザナドゥ「俺はドラスレになれない…」

646:NAME OVER
09/08/27 14:30:17
PC-88版、MSX版のBGM選択可能なコレ


URLリンク(niyaniya.info)

647:NAME OVER
09/08/27 15:30:15
木屋は池麺

648:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 11:23:31
>646
これって何版?
それと、察するにlevel1だと思うんだけど右の切れてるブロック1段高くね?

649:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 14:22:07
>>648
今は見られないけど確か>>32だったと思う。

650:NAME OVER
09/08/30 21:08:46
>>648
そうねX68版
ふいんき(なぜかry)移植だからマップもふいんき
こんな感じじゃなかったかな?みたい感じで作ったものと同じようなものと見ていいかな

651:NAME OVER
09/08/30 21:11:41
Version SがX68Sound.dll使ってるならひょっとしてX68版のMSX/PC88版のサウンド流用できるかもね

652:NAME OVER
09/09/01 00:07:41
>>642
遅ればせながらワロタwww

653:NAME OVER
09/09/02 21:29:17
URLリンク(pages.infinit.net)

ザナドゥもこんな感じでCubedに出来ないものかな

654:NAME OVER
09/09/03 00:23:54
リバザナって
全てのゲーム性はそのまま受け継がれた。
って書いてあるから、オリジナルと同じだよねぇ

655:NAME OVER
09/09/03 01:39:04
リバザナとオリジナルは結構違う。

656:NAME OVER
09/09/03 07:42:46
ランダムアイテムはゲーム性を崩してるとしか思えん
ユイナルでDMG0でノーリスクで鎧を鍛えられるとかも
あとデスの値崩れも

657:NAME OVER
09/09/03 08:03:24
>>656
ランダムアイテムは失敗作のWindows版じゃね?
リバザナはきちんと固定アイテムだったよ
デスも別に値崩れしていなかった気がしたけど

個人的には、リバザナそんなに悪くない

658:NAME OVER
09/09/03 08:54:22
>>655
パッケージの裏に

10年ぶりの登場となったリバイバル版では、全体的にリメイクされている。
キャラクター、マップ、ビジュアルすべてを400ライン、アナログ16色で描き直し、(略)
しかし、全てのゲーム性はそのまま受け継がれた。
ゲームバランスやシステム・マップなどはもとより、モンスターやアイテムの出現場所さらには隠し技に至るまで緻密に再現されているのだ。

って書いてるから、見た目が変わっただけじゃないの?

659:NAME OVER
09/09/03 11:36:11
>657
ざならぼのデータによると、リバザナはオリジナルよりデスの値段が5万ほど安くなってる。
ついでに対雑魚モンスターへの攻撃力もアップしてる。

660:NAME OVER
09/09/03 11:46:51
>658
リバザナはオリジナルでの重要テクニック「魔法の壁すり抜け」ができないからね…。
あと裏技についてもオリジナルの隠しネームが使えなかったり、逆にリバザナで追加されたネームもあったりしてて
単純に見た目が変わっただけとは言えない部分もある。

661:NAME OVER
09/09/03 16:06:15
いずれにしてもWin版と見当違いをしてるニワカは引っ込んどけってことで

662:NAME OVER
09/09/03 16:59:57
まーた始まったあローカル親父のバリア張りが
おまえだよ661
古参のイメージ悪くする手前がすっこんでろってことでひとつ
失せて

663:NAME OVER
09/09/03 17:05:42
リバザナ最大の特徴はデスの攻撃力が1.5倍くらいになってること。
だから、シルバードラゴンが簡単に倒せる。

664:NAME OVER
09/09/03 21:32:23
リバザナは絵調が嫌い
雰囲気ぶち壊し

665:NAME OVER
09/09/03 21:55:44
確かにモンスターはオリジナルの方が良かった
98専用で解像度が上がったにも関わらずヘボイ

666:NAME OVER
09/09/03 22:22:41
想像の余地を残すのが大事です

667:NAME OVER
09/09/03 22:57:30
リバザナのモンスターは右向きのと左向きのは反転させたのが殆どだが
オリジナルのはちゃんと別々に書き込んでて感動した。(陰影が向かって左側に来てる)

>>663
俺もそう思っていた時期がありました。
攻撃力MAXならオリジナルでもリバザナでも11発当てれば倒せると知ったときは
絶望した。

668:NAME OVER
09/09/03 23:06:57
>663
残念ながら、デスの攻撃力が高くなるのはザコに対してのみで
ボスキャラに対しては>667が言うように攻撃力は一緒なんだ…。

669:NAME OVER
09/09/04 11:11:23
自キャラがデブ

670:NAME OVER
09/09/04 11:12:20
あの腹には夢と希望が詰まってるんだよ

671:NAME OVER
09/09/04 18:00:57
ブラックポーション飲み彬とか

672:NAME OVER
09/09/04 23:23:43
やっぱり赤アリの巣に特攻する時は小回りのきく働きアリじゃなくて
兵隊アリで押し切った方がいいのかな?

673:NAME OVER
09/09/04 23:25:26
すみません誤爆しました。

674:NAME OVER
09/09/04 23:30:47
な、何だぁ? Ant Giantの話かと思った

675:NAME OVER
09/09/05 00:22:04
ガルシスにデスが聞かなければそれでいいよ

676:NAME OVER
09/09/07 08:20:38
シムアントか

677:NAME OVER
09/09/08 21:47:40
巨大地下世界ザナドゥを運営するSLG「シムザナドゥ」

678:NAME OVER
09/09/09 01:36:38
自然を破壊するとKRMが上がるのか

679:NAME OVER
09/09/09 01:42:20
どーやってカルマ戻すんだよw

680:NAME OVER
09/09/09 02:31:35
寄進

681:NAME OVER
09/09/09 03:09:53
CHRが高くないと市長の人気が下がりまくり

682:NAME OVER
09/09/09 11:13:33
ガルシス市長ピンチです!

683:NAME OVER
09/09/09 14:01:14
こんなガルシスは嫌だw

684:NAME OVER
09/09/09 17:00:12
>>675
ダメージ10くらい入らなかったっけ
昔デスでガルシス倒すとかどっかで見た記憶があるんだが

685:NAME OVER
09/09/09 18:19:36
170じゃなかったかな

686:NAME OVER
09/09/10 23:24:00
ガルシスにDeathが効くのは だめだったのですか。
クローンでは効かない仕様なので あえてと思ったのですが
次は Deathでは倒せないようにします。
単なる体当たりも面白くないし 
かといって指先のテクニックで 逝かせるのも好きではないし
そして あまり書くとネタばれといって 叱られるしです。

687:NAME OVER
09/09/11 23:32:24
あまり改造するとX68k版みたいになるので(詳しくは知らんが)
基本的にオリジナルがいいと思うよ
ところでクローンってリバザナが元なのかな?初期装備の経験値は50?30?

688:NAME OVER
09/09/14 09:13:31
クローンはWindows版のリバザナが原型だよ。
メインウィンドウやフォントにその名残が今でもある。

でも初期装備の経験値は50になってた。

689:NAME OVER
09/09/14 09:59:35
クローンのシルバードラゴンって強くね?
オリジナルより魔法耐性強化されてるような気がする

690:NAME OVER
09/09/14 13:30:17
>>689
オリジナルのシルバードラゴンの魔法耐性は75000で、
リバザナの場合デスでダメージ通すには攻撃力は250000以上必要。
クローンだと387500以上。強くて当然。

つっても頭の上に乗ってりゃダメージ受けないから
強いとは思わんけどね。あの仕様どうにかならんか。

691:NAME OVER
09/09/14 17:35:03
当時で言う裏技だろそんなの

692:NAME OVER
09/09/18 01:46:02 ynKmkeK7
>>196

2005年頃にEGGでDL購入したシナリオⅡ(Ⅰもあるけど)
メールでさしあげましょうか?(サイズ約15MB、XPのみ動作確認済)

693:NAME OVER
09/09/18 02:13:31
>692
それは著作権的に色々マズいだろ…常識的に考えて
まあ自分もEGG版持ってるし、みんなにプレイして欲しい気持ちはよくわかるんだが…

694:NAME OVER
09/09/18 02:20:54
>>692
頼む変なのが来るからageないでくれ

695:NAME OVER
09/09/18 05:29:36
X68版なら…

696:NAME OVER
09/09/18 09:50:41 LBqYDrnl
8801SR版なんだけど。
そうか、タダであげるのもまずいか。
非商用的個人的利用って事にしてもらえればと思ったけど・・・


697:NAME OVER
09/09/18 10:00:58

EGGはナゼ 88版のXANADU I,Ⅱの販売をやめたんだろう?

698:NAME OVER
09/09/18 10:14:58
>>696
だからageるなってsageで書き込めって事

699:NAME OVER
09/09/18 10:16:48
>>696
EGGは、認証を求められるはずだが。

700:NAME OVER
09/09/18 11:01:47
>>697
自動的にコピー品扱いになるバグが取れなかったからじゃないの?
しかしバブル期とは言えオリビア・ニュートンジョンにテーマソング歌わせてファルコムはノリノリだったな、嘘だけど

701:NAME OVER
09/09/18 12:48:30 LBqYDrnl
>>699

そう思ったんですが、起動アイコンをクリックすると
黒い背景にEGGのロゴ画面から、普通にどのPC(知人宅や会社や)でも動作してくれます。
だからUSBに入れて持ち歩いていますよ。

702:NAME OVER
09/09/18 12:51:50 LBqYDrnl
>>699

追伸ですが、時を同じくして購入した
Ys Ⅰ,Ⅱ、サラトマ、オホーツク、テグザー等
すべて、どのPCでも動作します。
最近全然遊んでませんが・・・

703:NAME OVER
09/09/18 13:14:26
>>702
だからageるなって
専ブラ使ってないならメール欄にsageって入れて書き込んでくれ

704:NAME OVER
09/09/18 13:24:18
(´・ω・`)

705:NAME OVER
09/09/18 13:40:58
いや~、80年代の8ビットPCゲームって、ほんっとイイもんですね。
それでは皆さん、またお会いしましょう!! (水野氏・談)


706:NAME OVER
09/09/18 15:23:23
違法バラマキまだ?

707:NAME OVER
09/09/18 16:04:39 zvYBkw/F
>>706

認証梨タイプでしたので是非ご覧いただきたかったのですが、
みなさまの親切なご忠告をいただきましたので
せっかくのご要望におこたえできず、誠に申し訳ございません。

708:NAME OVER
09/09/18 16:30:08
>>707
万が一本当に解ってない場合もあるから一応丁寧に説明するけど。
メール欄に sage って書いて投稿しないとスレ一覧の頭に表示されて
xanaduに興味無い人や面倒な奴とかも集まってくる可能性があるんだ。
話題が話題だしね。

わざとならtilteだこのGrell Giantめ。

709:NAME OVER
09/09/18 16:44:57
いまさらさげたところで急速に落ちる板でもねえだろ
我慢しな

710:NAME OVER
09/09/18 16:49:24
>>708
それは知りませんでした。"SAGE"を入力してから
書き込みしますが、これで出ないんすね?

711:NAME OVER
09/09/18 16:57:59
まあそのなんだ、ありがとう。

712:NAME OVER
09/09/18 17:04:47
大文字のSAGEもsageと認識されるんだっけ?

713:NAME OVER
09/09/18 17:04:55
もういいや
とりあえずうpしろよ

714:NAME OVER
09/09/18 17:06:43
スマソ
ID出てないから認識されてんのか

715:NAME OVER
09/09/18 17:11:55
>>701-702
初期EGGのは最初に認証して、その際にデータに登録ユーザー情報を
埋め込んだ上で認証をクリアするようになっている。(その後は
ユーザ情報が埋め込まれてるので認証は必要なくなる)
だから他人(家族であっても)に渡すのは避けた方が賢明。
あくまで購入した自分だけで遊ぶ事。元々そういう「契約」で販売してる物だし。
EGGは当初からそういう契約だという事をちゃんと説明してるので、
「知らなかった」では済まない話なので書いておく。

716:NAME OVER
09/09/18 19:13:45
>>708
ID出す為にやってんだろ


717:NAME OVER
09/09/18 20:00:26
「複製」が問題なんであって、「譲渡」ならOKのはず。
だから誰かにあげたいときは自分のハードディスクそのまま渡せば問題ない。

718:NAME OVER
09/09/18 20:21:59
EGG版をパッケージ販売してくれればいいのに
ザナネクの続編ザナドゥネクストネクストの初回特典とかでもいいぞ
イース6の時みたいに全部つけてくれ

719:NAME OVER
09/09/18 20:34:26
>>715

もともとは、シナリオⅡを購入したくともできなくなってしまった状況を
気の毒に思い、メモラビリアで保存しているだけになってしまったものが
役にたてばと考えたんですが、なかなかうまい方法がないもんですね。

720:NAME OVER
09/09/18 21:16:58
"sage"だっつってんだろ

小文字だ

わざとか?

721:NAME OVER
09/09/18 21:20:41
だからうpれよ

722:NAME OVER
09/09/18 21:35:43
ちなみに現在の法律だと、ファイルの違法なやりとりは
「アップロードした者」だけが罪に問われ
「ダウンロードした者」は罪に問われない。
(Winnyとかだとアップとダウンを同時に行っているので両者罪に問われる)

723:NAME OVER
09/09/18 21:45:09
>>718
無印の方のみだが、一度「完全復刻版ザナドゥ」としてパッケージ販売はしてた。

724:NAME OVER
09/09/18 22:38:04
無印復刻はこのスレ住人なら知ってるんジャマイカ
IIは作り直して完全復刻して( ゚Д゚)ホスィ

725:NAME OVER
09/09/19 00:02:00
>>720

特に意識してませんでしたが大文字でもiDは表示されなくなりますよ。

ちなみに昔、チャレローⅡの#Ⅱ記事あとがきに、
山下章氏が木屋さんへのメッセージとして
「究極のシナリオⅢをお待ちしてます!!」みたいなこと
書いてあった気がしますが、当時の背景、キャラデザインのまま
今でも制作して欲しいと思っております。

726:NAME OVER
09/09/19 00:16:49
Xanaduをやって、20余年
10回以上やっているし、データブックも何十回も読んでいる
でも、今日初めて自分がユナイルだと思っていたモンスターが、ユイナルだと知って愕然とした
頭で思いこんでいたら、文字を読んでも間違った読み方で頭に入ってくるもんだw

727:NAME OVER
09/09/19 00:19:38
>>725
木屋さんのシナリオⅢはザナドゥファンの望みだな
RX2はちょっとは期待していたのだが、所詮Xanaduの焼き直しに過ぎんかったし、矢印のヒントが逆に興醒めだった
ま、ちょっとは楽しめたが

728:NAME OVER
09/09/19 01:56:14
早くうpしろやカス

729:NAME OVER
09/09/19 03:00:15
てす

730:NAME OVER
09/09/19 03:01:36
ほら大文字じゃ上がっちまうんだよ
スレッドをアゲるなっつってんの >>725

731:NAME OVER
09/09/19 03:30:38
違法うpより
ゲットしそこねた
ザナクロのマップエディターを
なにとぞおたのみ申します~m(_ _)m

732:NAME OVER
09/09/19 03:48:43
>>731
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

これでいいかな?

733:NAME OVER
09/09/19 07:11:02
>>731
新作wktk

734:731
09/09/19 12:29:31
>>732
ありがとうございますm(_ _)m

がんばってみます
個人的には
シナリオ1のレベル8みたいな
マップが好きなんで、
いろいろいじってみたいです♪

735:NAME OVER
09/09/19 12:46:38
マジ頑張ってくれ
ちょくちょくエディタはうpされるけど
完成までこぎ着けたマップは少ないんだよな…

736:NAME OVER
09/09/19 12:52:11
こったものも良いが肩の力抜いてプレイできる
習作みたいなミニマップを作って欲しいですな

737:NAME OVER
09/09/20 01:18:36
>>736
今日もまたボアリスクをパンに変える作業が始まるお・・・・

みたいな?

738:731
09/09/20 03:12:03
本当にありがとうございます♪

やっぱザナIII projectのエディットとちがって
本家はマップのグラが神がかってますね
置いててたのしいです(-^▽^-)

739:NAME OVER
09/09/21 00:30:34
>>363
ゆとり世代はこれだから困る。
当時の厨房工房はそれでもクリアして当然だった。

740:NAME OVER
09/09/21 00:52:35
>>734
おれもLV8のマップが好きだw

741:NAME OVER
09/09/22 05:52:21
>>740
南極大陸がないんだよなぁと思い出した
一番下の地面がそうだというには小さすぎるw

742:NAME OVER
09/09/22 09:32:02
南極大陸あったら上から降りて陸地に着陸できないじゃないか!w

743:NAME OVER
09/09/22 12:26:13
ageられていたので偶然発見した・・・
以前は家ゲーレトロにあったと思ったのだが。

744:NAME OVER
09/09/22 12:47:07
ザナドゥは家ゲーってのも変だろw

745:NAME OVER
09/09/22 12:48:49
昔からレトロ板だろ?このスレ

746:NAME OVER
09/09/22 15:05:51
ファザナドゥと勘違いしているのでは?

747:NAME OVER
09/09/22 19:25:14
ファルコムクラシックス(サターン)もあるので家ゲーとも言えるな

748:NAME OVER
09/09/22 20:39:22
勘違いしていますた
過去ログもあったよ・・・何だったんだ俺・・・

749:NAME OVER
09/09/22 21:01:40
良くある事だ気にするな

750:NAME OVER
09/09/23 00:51:02
どんまい

751:NAME OVER
09/09/23 01:09:50
だな

毒薬1本飲めば許される程度の悪行だ

752:NAME OVER
09/09/23 01:31:22
あの毒薬
有効成分は何なんだろな

753:NAME OVER
09/09/23 06:05:59
業が減るんだから意外と聖水じゃないか
それを飲んでダメージ受けると言うことは、実はプレイヤーキャラは・・・w

754:NAME OVER
09/09/23 06:28:31
青汁のようなもんかも知れんな
だから昔八名信夫が飲んでた

755:NAME OVER
09/09/23 08:38:24
あの容器がガラスの瓶だとして、
タワー内で唐突に
黒い液体を見て
飲もうという気になるところが

主人公の性格が
豪胆な感じがして好きだなぁ(笑)

756:NAME OVER
09/09/23 08:58:29
モンスターの死体がパンに化けるわけじゃないのと同様で、
「ビン入りの液体」ってのは、あくまでイメージじゃね?

Poison持ってるのは、サソリとかウナギとか、それっぽい奴が多いし
「サソリの死体を食ってみたら、毒にあたった」みたいな感じで

…サソリを食う時点で、十分に豪胆かw

757:NAME OVER
09/09/23 10:36:52
それを言うなら赤い液体とか銀色の液体も気持ち悪いじゃん
同じモンスターを倒して、肉を食ったとして、その時々によって黒だったり赤だったり銀だったりするってか
自分で人体実験やっているようだな

758:NAME OVER
09/09/23 12:37:48
ザナドゥファイル p.40 GOLGの項より一部抜粋

>モンスターは何かしらの価値のあるものを持っている。
>頑丈な殻であったり、高く売れる皮であったりする。
>それらを店に持っていっても金貨の代りとしてみなしてもらえる
>(ゲーム上では便宜上すべて金貨として表されている)

Food、Potionも同様かと。

759:755
09/09/23 12:38:13
なるほど、
あくまでイメージなのね (゜゜)(。。)ウンウン

それは迷宮内で
サバイバルすることを考えたら
そんなイメージだね♪

もしかしてザナドゥが
ソード・オブ・ソダンに
影響を与えたんだろうかw

760:NAME OVER
09/09/23 20:45:18
コピーバラマキのチョソがいると聞いてやって参りましたwww

761:NAME OVER
09/09/23 21:01:24
それはけしからんですなぁ

762:NAME OVER
09/09/23 21:14:42
毒を飲まないとな

763:NAME OVER
09/09/23 21:56:46
だな

毒薬1本飲めば許される程度の悪行だ

764:NAME OVER
09/09/23 23:17:01
なにこのすれふざけてるの

765:NAME OVER
09/09/24 00:59:16
                  _、、 --、、
      __ 、         / _、 --、、`ヽ、
   /^ n } _     /´ /   ハ  `ヽ. \        /^´ ̄`>
   〈_z_  ヾ ア ヽ、 、_/ / oIo //ヘ ☆ 丶__L--、〃⌒マ⌒) /
    ⌒\ ヽ′ノ)_) ) `⌒<ヽ<^ー7>⌒^了) `ヽ ヽ/ ノ  / /
       >  <   /△  マ 、` // <| / 7 /^ } } /  / /
    __/  〈\`ヽゝ r-、 い{  { (ニゝ  {_/ /_ノ ィ ヽノ∠
    ^ー^ー‐^ー^ー^ーr‐ー^ーー^ー^ー^rー―‐¬ー^ー‐´
                ヽ、__    _ /
                    ̄ ̄
  FDD: がーっががが がっがっがっ がっがーががっ

766:NAME OVER
09/09/24 01:04:27
>>692とか、中国人かよwww
未だにこんなこと得意げに書き込んじゃうやつっているんだなw

晒しage

767:NAME OVER
09/09/24 06:33:38
どうした、誰かに苛められたのか?
話なら聞いてやるよ

768:NAME OVER
09/09/24 08:14:36
CZ-812CEが
ぼくのこといじめるの
うぇ~ん


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