09/02/03 09:56:57
アナル=クロスティン(ポ)か。
864:NAME OVER
09/02/03 23:43:25
>>863
うっほっ!
やらないか?
865:NAME OVER
09/02/08 22:29:21
ツマンネ
866:NAME OVER
09/02/09 13:02:06
イース WELCOMEメドレー
URLリンク(www.nicovideo.jp)
おまいらSFC版で草生やしすぎww
>>740
「とば」にすればいいんじゃね?
867:NAME OVER
09/02/09 23:01:25
>>866
そこはあえて「おかしら」とか「おやかた」でどうだろう。
868:NAME OVER
09/02/10 00:10:35
>>865
可愛いわねw
869:NAME OVER
09/02/10 02:02:07
>>866
ダームの塔でぜひ比較を聞いてみたい……
870:NAME OVER
09/02/10 19:25:22 o9VMUSiJ
「ストラテジー」やった事あるがストーリーは飛火野「イース」と同じ 名前だけの別物だよ
871:NAME OVER
09/02/10 21:42:28
またニコニコ宣伝か。うぜぇ
872:NAME OVER
09/02/10 22:34:59
ドギの亀頭はピンク色
873:NAME OVER
09/02/11 01:44:41
1ヶ月くらい前までこのシリーズ完全スルーしてたんだけど、
ようつべでFC版のCM見たらBGMがツボだったせいで遊びたくなった
翌日、中古屋でたまたま見つけて買ってみたら見事にハマっちゃった
まさか20年以上前のCMに釣られちゃうとは思わなかったわw
ところで・・・興味持ってネットで情報調べてみたんだけど、
FC版ってイースシリーズでもかなり異端児扱いされてるみたいね
クリアしたら2、3、PCE版、DS版にも手付けてみようと思うんだけど、
FC版から始めた僕でも楽しめるかな?
874:NAME OVER
09/02/11 02:07:49
ぶっちゃけFC板が た の し め る なら、どのイースやっても楽しめるから好きにしろ。
875:NAME OVER
09/02/11 02:12:18
PCEのYS12は今の時代にやるとキャラ絵がイマイチに感じるかも…
もう二十年前だし
まあ声優は豪華だし音楽のアレンジはかなりかっこいいけどね
当時は凄いインパクトでした
876:NAME OVER
09/02/11 02:16:09
FC版で面白いと感じたらⅢまでは大丈夫だろう。
DSはどうだろなw
DSやるなら、WindowSの1・2エターナルのコンプリートをまずやってみるのも良いんじゃね?
FCの次にオリジナルであるPC88SRの1、2、3
FM77AVの2ならなお良し。
で、PC88の3とは別にX68版。EGGで88版は出来るが他機種は未確認。
イース3は、SFC、MDはX68版。PCE、FCはPC88版がベースだったかな。
877:NAME OVER
09/02/11 02:18:16
77AV版のYS2って88版と何か違うんだっけ?
878:NAME OVER
09/02/11 02:18:56
>>875
今のキモヲタ絵よりよっぽど良いよw
879:NAME OVER
09/02/11 02:21:12
>>877
オープニングデモ。
880:NAME OVER
09/02/11 02:21:49
>>874
FC版のどこがダメなんだ?
アドルの歩行速度が遅いところ?
他の版はエターナルしかやったことがないから分からない
881:NAME OVER
09/02/11 02:31:31
誰でも解けることや遊びやすさといった「優しさ」を売りにしていたパソコン版に対し、
FC版はそれを踏みにじるようなアレンジが施されたおかげで、原理主義者には評判が悪い。
具体的には取って付けたような新しい謎解きとか、乱暴な物語展開とかかね。
882:NAME OVER
09/02/11 02:33:32
FCは余計なアレンジ、マップ、オリジナルBGM。
やれ綱渡りだの偽のダルクファクト登場だの…
MARK3の方が遥かに良い。
FC版を見てファルコムの開発者はマジでカセット叩き折ったという真相は?
883:881
09/02/11 02:36:13
まぁ、踏みにじるというのは言い過ぎかもしれないが、
もともとのパソコン版が丁寧に作られた作品だっただけに、
FC版は作りの雑な部分が目立つ分、酷評されているんだと思う。
自分はFC版もそれなりに面白く遊んだがね。
884:NAME OVER
09/02/11 02:46:30
まあ、ザナドゥ同様イースはスプライトでやるべきじゃないな。
動きが浮いてる感じで重厚感なく薄っぺらくて妙なんだよな。
PC88、PC98、X1、FM77、MSX2、MK3、X68(フリー版)が感覚的にも最良だわ。
885:NAME OVER
09/02/11 02:57:23
>>881-883
なるほど、ありがとう
つまりイースのコンセプトや特徴をひっくり返したってことで
昔のファンが怒ってるってことね
>誰でも解けることや遊びやすさといった「優しさ」を売りにしていたパソコン版に対し
これは確かにそうかも
そういえば当時一緒に遊んでいた母親も、ボスの余りの強さに途中で詰まっていたっけ……
886:NAME OVER
09/02/11 03:20:42
FCのイースⅡは深くまでやりこんでないけど、FC版って1もだけど敵との遭遇率低くないかな?
例えば初っ端の赤い敵がレベル1の素手で倒せない。
ただでさえ遭遇率低い上に倒せる敵選別されちゃ暇になるんじゃね?
PC版みたいに強い敵は何とかやれば倒せるかもじゃなく、いきなり弾かれるんじゃあね。
887:866
09/02/11 06:08:07
>>867
その方が雰囲気出る感じかもw
>>869
漏れも聞いてみたいw
>>882
>FC版を見てファルコムの開発者はマジでカセット叩き折ったという真相は?
最初はFC版と同じネタをPCでやる予定だったらしいw
確かミネアの街の部分だったような・・・。
888:NAME OVER
09/02/11 09:46:16
比較動画って面白いよな
ただ勝手にステレオ化したり音質を弄ったりするのは頂けない
あとゲハ的な荒しが連続レスするのが問題だな
889:NAME OVER
09/02/11 17:15:28
>>877
77AVは88SRとYM2203で同じなんだけどYS2では迫力あって厚みがある。
逆に同じ音源でも98はショボい。これは88に比べてどのソフトもこういう傾向。ファルコムは良い方だが。
890:NAME OVER
09/02/11 18:02:07 JW/p9RtE
FC版「イース3」はエンディングがアドルの一枚絵で表示されてたな 異端児扱いされてるのって「イース ストラテジー」と思う
891:NAME OVER
09/02/11 19:04:50
MARK3はよく頑張っていたな。
だが、こういうタイトルを狙ったのならFCより先に出さなきゃダメだ。
イースとは言わんが、だいたいのソフトはFCで適当に移植され評価落としマイナー扱いになるのがオチ。