09/10/08 04:54:55 I+/CN2G3
学生時代に88版を逆アセンブルして全部解析したなぁ
ソーサリアン(木屋さん)は俺のマシン語スキルの先生だったw
フォーマットも解析してピラミッドソーサリアンまでの全曲を
1枚のFDに集めたミュージックディスク(鍵盤表示付き)を
自作したっけ
サウンドカード2を使って擬似ステレオで鳴る様に改造して…
今の子供達って、初めから与えられて何でも揃い過ぎてるから
市販ソフトを自分で解析したり改造したりする子なんて居ないだろうなぁ
551:NAME OVER
09/10/08 08:47:13
>>545
結局月額と一緒じゃねーか
そりゃあ人気出ないわ
552:NAME OVER
09/10/08 22:07:05
>>550
当時の子ですが
そんなことをしようなんて
思いもしませんでした
553:NAME OVER
09/10/08 23:40:47
だねえ
ただ、シンフォニーソーサリアンのCDは当時買ったさ
今も横にある
554:NAME OVER
09/10/09 18:28:48
>>550
裏技・改造板に行けばそんな今の子がゴロゴロしてますが。
マジレスすると昔と今とでは意識自体違うから
今は「市販ソフトを自分で解析・改造」なんてことは
違法イメージがつきまとって表立って言えない話題なんじゃ?
555:NAME OVER
09/10/09 20:23:56 4VE86EQy
88版イース3はIPL(先頭セクタ)を1バイト書き換えるだけで、
起動するとそのままエンディングが流れ始めるFDを作れるんだよな
あれは笑った
556:NAME OVER
09/10/16 18:51:09
>>554
もし今の時代に>>550みたいなことを言ったら「違法自慢乙w」扱いだろうなあ。
557:NAME OVER
09/10/18 10:29:17
己で楽しむだけでも違法なんだっけ?
558:NAME OVER
09/10/19 03:27:44
>>557
個人で楽しむだけなら合法。
ただ、たとえ合法でも表立ってそういうことを口にするのは
「恥ずかしいこと」というのが今の人の感覚だと思う。
559:NAME OVER
09/10/21 10:01:43
世代が違うって事か。
プライベートくらい好きにやれば良いのに。
560:NAME OVER
09/10/21 22:22:41
むしろ逆に、今は昔に比べて「市販ソフトを自分で解析・改造」の敷居が下がったから
プライベートで楽しむだけならわざわざ人に言わなくてもいいのに…感覚が働くんじゃないかな。
攻略wikiとか見てると解析データが上がってたり本スレで解析で出たボツイベントのSSが出る事もあるけど
それに対してはネタバレにだけ気をつけていればそれ以外特に何も言われないし。
561:NAME OVER
09/10/21 23:05:22
ホリィVSキーヤ神との対談で、ホリィが
「ソーサリアンのプログラマーは木屋くん一人なの?」ってビックリしてたな
同時期に開発してたDQ3は18人だったのに、とか
562:NAME OVER
09/10/22 13:23:34
ワンマンだからこそ出来たと思うけど。ソーサリアン然り、ザナドゥ然り。
563:NAME OVER
09/10/22 17:14:28
ロマンシアもな!
564:NAME OVER
09/10/23 20:53:51 QxGXVfJO
実際に開発やってたけど、屑Pが18人居ても烏合の衆になるだけだよ
天才が1人でやった方が早いしクオリティも上がる罠
565:NAME OVER
09/10/23 21:01:23
DQ3がテクニカルなことをしていない証拠にしかならんだろ
566:NAME OVER
09/10/24 18:30:45
ソーサリアンのBGMの正しい英語名がわからん
検索すると一つの曲で複数の英語名が出てくる。
567:NAME OVER
09/10/28 09:32:47
ソーサリアンオリジナルって、XP以降のOSで動かすこと出来る?
568:NAME OVER
09/11/01 12:32:24
XPなら動いてるよ
DVD版のほうが音源がクリアなのでおすすめ
インストールすると9割音データだったなw
OGGなのでフツーに聴けるしX1版サントラとして買っても
損なしかな
569:NAME OVER
09/11/01 18:06:35
無圧縮WAVだろw
まだCDDAが主流の時代だったがソーサリアンは1枚に入りきるもんじゃなかったからな
oggだったらCD版の22KHz音源とかないわ…
570:NAME OVER
09/11/03 08:53:24 alRldIRM
ソーサリアンフォーエバーもだが、HDDにインストールするのに
無圧縮WAVとかファルコムには屑プログラマーしか居ないのかよ
全部で560MBもあるのに、SEとWAVEのフォルダ除いたら
30MB以下じゃねーか
もっとインストールの容量を小さくする努力しろよw
MP3プレイヤーなんて今どき小学生でも作れるぞ
571:NAME OVER
09/11/03 10:23:40
前世紀と今どきを比べてどうすんだが…
あの頃はまだMP3・OGG類でのBGMは普及してないわ
音楽容量を削るには22Khzにするとかして音質を下げた時代だ
当時のPCゲームBGMはCD-DAが多かったし
CD音質と同等のDVD版が理想的なもので
音質落とされたCD版は回避対象だったな
572:NAME OVER
09/11/03 10:54:34
>>570
「~フォーエバー」発売が1997年6月、「~オリジナル」発売が2000年11月
だってことも考えようよ。
ゲーム発売時点での最新機種を使ってる人は少数だろうから、
前者なら1995年、後者でも1997~1998年頃のマシンで遊ぶ人がいただろう。
そんな非力なマシンで、圧縮音楽を再生しつつアクションRPGをプレイするのは
辛かったと思う。非圧縮WAVで鳴らしたのは、当時としては妥当な判断だったと思うよ。
仮にマシンパワーに問題がなかったとしても、MP3はライセンス問題とかが面倒そうだし。
ちなみに、「~フォーエバー」発売当時はMP3も普及してなかったし
(Winampが最初にリリースされたのが1997年4月、大ヒットした携帯音楽
プレーヤーRio 500の発売が1999年)、「~オリジナル」発売当時は
Ogg Vorbisは全然普及していない(Vorbisの初リリースは2000年5月8日。
ソースは URLリンク(www.xiph.org))。
573:NAME OVER
09/11/03 11:06:41
しかしソーサリアンの名曲さは、まさにフォーエバーだな
574:NAME OVER
09/11/04 19:53:46
10年前のソフトだから「今時」じゃないわけだなw
に、してももうそんなになるのか。
575:NAME OVER
09/11/05 09:32:47
フォーエバー発売当時は既にPCでゲームする様な層にはMP3は十分普及してたけどね
576:NAME OVER
09/11/05 20:09:56
商業ソフトで問題なく使えるかどうかが重要なわけで。
つーかイースエターナルとかやってた時代はMP3再生しながら何かやるのは結構重かったよ、俺は
577:NAME OVER
09/11/07 06:31:45 7gdS6yEy
本体+拡張シナリオ(ピラミッド辺り迄)のBGMを独りで全部MIDI化した神が居たよね
しかも信じられないクオリティの高さだった
数年前、データを紛失してしまったのでもう1度ダウンロードしに行ったら
作者がお亡くなりになってて、ホームページでの公開も停止されてたTT
あの素晴らしいMIDIデータを本気で探してます
お持ちの方おられましたら、どこかにうpお願いします
578:NAME OVER
09/11/07 08:11:10
DTMは、あまり詳しく無いんだが音源吸出してMIDIに変換って難しいの?
そういうソフトって有りそうだけど・・・
579:NAME OVER
09/11/07 08:51:48
2000年だとWindows me前後でK6-2かPen2やセレロンが占めてたとオモ
当時増えた10万以下の新製品の普及モデルが(meアップグレード対象)K6-2 500MHz位だから、
その時点の1年2年前以前に買った層を考えたらmp3はキツいかもな
580:NAME OVER
09/11/08 23:24:40
EGG版全シナリオクリア記念かきこ
581:NAME OVER
09/11/09 08:55:48
98版のソーサリアン(EGGではなく)ってHDDにインスコできる?
できるなら、98本体ともども買ってしまおうか悩み中。
582:NAME OVER
09/11/09 10:17:18
>>581
できない
583:NAME OVER
09/11/09 10:20:43
>>581
当時は20MBのHDDが20万くらいしてたのでそもそも持ってる人がほとんどいなかった。
ファルコムのゲームでHDDに対応したのは英伝2とかぽっぷるメイルかその辺だったように思う。
584:581
09/11/09 13:02:35
>>582-583
即レスサンクス。
できないかー。
ソーサリアンをオクで落としたとして、3日でメディアが死んでも困るし。
オリジナルで我慢しとくか。
585:NAME OVER
09/11/09 14:14:25
>>584
そのメディア、本体が3.5インチならわりと容易にイメージ化してPCに移すことが可能。
コピーツールなどでプロテクト解除>本体でイメージ化>PCにコピーなどの手順が考えられる。
5インチの場合PC用の5インチFDDの調達がちょっと問題かね。
PCに持ってきておけば書き戻して実機でやるなりエミュレータ使うなり自由に楽しめて便利。
586:NAME OVER
09/11/12 04:44:03
1573年から1615年まで現役忍者、HP二万もあるのに天狗にボコられるとかセイジロウさんは謎が多いぜ。
587:NAME OVER
09/11/13 22:56:45
全シナリオクリア記念カキコ。
20年前はピラミッドまでしかやってなくて今回TAKERUのシナリオやってみたけど、
宇宙からの訪問者に泣けた。
絵、音楽、シナリオ全部クオリティ低いというあんまりな出来だった。
素人の考えたセレクテッドのほうが全然クオリティ高いじゃないかと。
588:NAME OVER
09/11/14 00:24:32
>>586
おそらく、不老不死だけどパラメータが低いんだよ
589:NAME OVER
09/11/14 20:47:14
天狗の蹴りを食らうとHPが半減する
590:NAME OVER
09/11/14 23:03:40
15回も蹴れば殺せる訳か。
ADD TO LIFEでHP倍にしてても蹴る回数が1回増えるだけだ。
だがピラミッドシナリオ1の毒槍トラップはHPが1/100になるんだっけかw
天狗涙目…
591:NAME OVER
09/12/03 01:52:29
引っ越しの際にソーサリアンオリジナルのCD発掘したんで、新居の大画面TVでやってみようと思ったら、640×480に対応してなかった。
つぅかデフォで全画面だから、ウィンドウサイズにあわせるメニューにすらたどり着けない…
592:NAME OVER
09/12/06 02:56:26
VGA側でアス比固定拡大すりゃいいんでね?
593:NAME OVER
09/12/10 00:08:10
VGAじゃ設定できなかったから、強制全画面表示をwinodowモードにするツール落とした
ていうか、このゲーム元々全画面専用なのね
594:NAME OVER
09/12/10 07:26:16
その頃のゲームはソーサリアンに限らず全画面専用が多かった。
当時ユーザー環境の大半がそんなに高解像度対応じゃなかったし。
595:NAME OVER
09/12/10 09:28:34
640x480固定のノートPCとかあったな。
596:NAME OVER
09/12/10 18:01:42
オリジナルってそんなに面倒くさい仕様だったっけか
あれ?じゃあ今出回っているワイド画面だとどうなるんだ?
597:NAME OVER
09/12/10 18:59:10
左右が真っ黒じゃねーの。
598:NAME OVER
09/12/10 21:08:48
そういえばもう10年くらい前のゲームになるんだもんな
599:NAME OVER
09/12/10 22:43:50
>>596
画面の左右に隠しグラフィックが表示されるよ
600:NAME OVER
09/12/11 08:13:47
>>596
横にのび~る
601:NAME OVER
09/12/12 14:12:42
,.――‐7 ┌―、. ┌―┐
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ:.:.:ヽ ヽ三/
{.:.:.ヽ ̄{.:./ー、 |.:.:.: ヽ |.:|
ヽ..:..ヽ ヽ、_ノ,.―‐、r―、,.―‐、rー―‐rー―‐r‐┐┌―┐.|..l..:..:.ヽ. |..|
ヽ.....ヽ |...n....| |...n....||...n...ノ|...n...l、|...n....||...| |.....| |..|........ ヽ |..|
ヽ,,,,,ヽ |,,,| |,,,| |,,,(^,ノ|,,,| L,)|,,,L|ー'.|,,,(^,ノ|,,,| |,| |,,,| |,,|ヽ ,,,,,,,`|,,|
(⌒ヽ、:::::ヽ |:::| |:::| |:::|、:ヽ|:::| l:ヽ|:┌|へ|:::|、:ヽ|:::| |:| |:::| |::| ヽ:::::::::::|
7.:.:} ヽ:.:.:ヽ|:.:U:.:.|_|:.:| ヽヽ:.U:.:/|:.:U: r'.|:.:|_ヽ |:.:|_|:| _|:.:||:.| ヽ .:.:.:|
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ヽヽ
ヽ}
602:NAME OVER
09/12/13 00:41:33
>>601
コピペなのか知らんがすげぇな
603:NAME OVER
09/12/17 17:12:05
>>527
イース3なら出来そう。
べ、べつにバレスタイン城のアレンジ曲を聴きたいわけじゃないんだからね!
604:NAME OVER
09/12/19 00:13:18
土曜日に始めたオリジナルを勢い余ってクリアしてしまった
605:NAME OVER
09/12/19 22:24:28
>>604
土曜日に始めたフォーエバーを勢い余ってクリアしてしまった
だったら拍手なんだがw
606:NAME OVER
09/12/21 16:14:10
オリジナルは責任持って追加シナリオ出して欲しい。
エルフ以外全員不老不死だからピラミッドが大変そうだけど。
607:NAME OVER
09/12/22 00:55:25 ObQPtSGb
未だに俺の中で、ソーサリアンを越えるゲームはない。
友達と一緒に88で不老不死に挑戦してシナリオやりまくった。
数々の死と隣り合わせの冒険を越えて来た。
そう、俺は伝説のソーサリアン
608:NAME OVER
09/12/22 01:48:13 ObQPtSGb
ソーサリアンのネ申曲をギターでスーパーアレンジして弾くネ申発見!!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
609:NAME OVER
09/12/23 20:29:10
>>607
不老不死にしておいて伝説とは片腹痛いぞw
真のソーサリアンなら何世代も経て全シナリオをクリアするのが
王道だろうが!何のための世代交代システムだよ!
610:NAME OVER
09/12/23 21:37:59
>>608
ニコ動は初めてか?
検索の仕方を覚えて、よっぽど嬉しかったんだろうな。
611:NAME OVER
09/12/23 22:19:25
若返りのトラップ
612:NAME OVER
09/12/24 01:16:34
>>609
ただの足枷のためのシステムだよ<世代交代
少なくとも、不老不死発見後は確実にそうだ
613:NAME OVER
09/12/24 12:41:11
もっとゲームを楽しめよw
614:NAME OVER
09/12/24 18:00:36
シナリオひとつもクリアせずに
不老不死全パラメーターMAX
キャラを作ってしまう今日この頃
615:NAME OVER
09/12/24 20:14:49
>>612
今あらためて考えると若干蛇足感があるシステムだったな。
当時は世代交代システムまであってすげー!だったが。
616:NAME OVER
09/12/25 20:25:35
とはいえ不老不死は一種の無敵モードだぜ?
実装されているから使うなとは言わんが、>>607は恥ずかしいなw
伝説とかw
爺婆PTでキングドラゴン倒した時の感動は不老不死では味わえないよ
ていうかコンプティークで紹介されるまで知らなかったよ。
当時フルカラーの別冊マップとか気合入ってたよな、いまやコンプティークは
ギャルアニメ紹介雑誌に・・・
617:NAME OVER
09/12/25 20:55:44
使って劇的に楽になるってもんでもないからなあ
プレイヤーのリアル慣れが一番大きいゲームだから
実際のところ不老不死化の手間を考えると普通にやった方が早い
一種のロマンや自己満足の部分が大きい
618:NAME OVER
09/12/25 20:55:52
昔のコンプティークだって「袋とじ」が一番注目されてただろ。
619:NAME OVER
09/12/25 23:09:47
コンプティークってまだあるのか!?
じゃポプコムも残ってるな。
620:NAME OVER
09/12/25 23:35:24
>>617
不老不死にするためにはかなり手間かかるし、金もけっこうかかるし
やってすぐに無敵モードになるわけじゃなくて、不老不死化してすぐは使い物にならないからな。
ぶっちゃけダミーキャラで一世代潰して金と装備整えてやった方がはるかに楽。
鍛えれば最強にできるっていう一種のやり込み的なもんだな。
621:NAME OVER
09/12/26 09:48:07
the choice is yoursが名曲すぐる
622:NAME OVER
09/12/26 23:12:07
>>620
当時の雑誌ではある時期まで、不老不死とは書かれず
16歳なのに全パラメーターがMAXになっている写真が掲載されていて
こんなのどうすりゃいいのよ?的な謎探しになっていた感もある
ファルコムスタッフのインタビューで不老不死キャラの存在が公表されて謎終了
623:NAME OVER
09/12/27 00:35:54
>実装されているから使うなとは言わんが、>>607は恥ずかしいなw
他人の楽しみを笑い飛ばして悦に入る>>616よりゃましだと思うけどな恥度数
624:NAME OVER
09/12/27 01:17:18
恥度数とか頭がかわいそうな人だな
625:NAME OVER
09/12/27 04:55:11
>>623
それは違うぞ。
どこも笑い飛ばしてないだろ
不老不死使っておいて伝説のソーサリアンとか
得意げに書いているのが何世代もかけて苦労した
奴からすれば自慢するほどじゃないと思ったんじゃね?
626:NAME OVER
09/12/27 10:19:04
rejuvenation と訓練を使いまくった俺はどうやら異端。
627:NAME OVER
09/12/27 10:39:20
今しがた携帯アプリ版をクリアしたぜ
エンディングIIの絵は使いまわしなんだな。
個人的には星が流れる方が良かったな
628:NAME OVER
09/12/27 11:33:47
何世代もかけて苦労した=不老不死は苦労しない
って前提が違うからこれだけ突っ込まれてるんじゃないの?
手探りの初見ならではの苦労と感動はあるけど
それは不老不死化とはまた別の話だし
629:NAME OVER
09/12/27 13:28:12
方法はともかく、不老不死にすればゲーム自体が圧倒的に簡単になるのは確かだわな
630:NAME OVER
09/12/27 14:12:57
上でも言われてたが不老不死最強キャラってやりこみプレイのカンストキャラみたいなもんだろ。
カンストキャラは作ってしまえばあとは楽になるのは確かだし
苦労しながらラスボスを倒した感動はひとしおだが
それを比較して恥ずかしいとまで言い出すからピントがずれた意見に見える。
だいたい苦労するのは謎解きがメインで戦闘面のウェイトはそんなに大きくないし。
631:NAME OVER
09/12/27 16:03:52
不老不死にすることで判定条件が変わるシナリオがあることを考えると、
不老不死なればこそゲームのすべてを楽しめる存在なんだよ。
632:NAME OVER
09/12/27 16:35:29
不老不死のやり方って
たしかコンプか何かで紹介されたんだっけ?
あれって不老不死になったら
それ以上は年齢は経過しなかったと思うんだけど
俺はそれで年齢別で全キャラ作って遊んだ気がする・・・
アイテムなんかも色々付加して
自分なりの最強?武装を作ったなあ
当時リア厨だったからねえ
最強とか何とか大好きだもの
最初の頃は、もちろん世代交代して遊んだと思うんだけど
そのうち、せっかく大事に育てたキャラが老衰で死ぬとか
かなり嫌になった。
キャラグラが好きでじいさんキャラで長く遊びたくても
すぐ死んでしまったり。
そのへん、作り手側もわかってたんじゃないかな
あくまで、遊び手側の視点にたって
選択肢の1つとして不老不死モードを入れたんだと思うよ
633:NAME OVER
09/12/27 16:38:03
人それぞれって事か
当時俺の周りだと不老不死でクリアとかは
反則扱いだったわ
確かにやり込みで言われたら
ザナドゥの15分クリアもある意味そうかもしれんな
ファルコムは意図的にそういうのを入れてるみたいだし
634:NAME OVER
09/12/27 17:50:36
しかしソーサリアンは
クリアするのが目的ではないからなあ
ザナは早解きという遊び方はできるが
ソーサリアンはちょっとね
シューティングゲームを
無敵モードでクリアするのは反則扱いでもいいが
不老不死=反則というのは言い過ぎだろう
635:NAME OVER
09/12/27 18:05:38
だよな
まあ当時の空気はそうだったってだけだ
気にすることはない。ていうか少し安心した
俺も不老不死キャラいっぱい作ったからなww
シナリオに専念できたが連れには内緒だったwww
636:NAME OVER
09/12/27 18:20:48
>>629
圧倒的ってほどでもないな。
単純に楽だけなら>>620が挙げるようにダミー世代で金ためて
>>626みたいに若返りと訓練を使った方がずっと早い。
手間に見合うほど楽になるかって言うと…
ある程度以上のやり込みプレイヤーになるとメリットが大きいんだけど
逆に言うとやり込み層以外にはそれほどのメリットはない。
637:NAME OVER
09/12/27 18:55:43
ゲーム性質上、
(追加シナリオを含む)様々なシナリオが用意されていた
それは極端なことを言えば
いつまでもゲームを楽しめる作りになってたから
キャラもそれに順じた設定をと、考えたのだろう
一応、ゲームクリア的な要素として
ドラゴンモードとエンディングは用意されていたが
それは真のエンディングではないだろう。
ユーザーが
やり尽くした、遊び尽くした
が真のエンディングだろうねえ。
638:NAME OVER
09/12/27 20:04:57
そう考えると1987年時点で今のMMOの
前身を構築してた木屋さんがいかにすごいかわかるよね
ソーサリアンオンラインは残念なデキだったけど
俺たちのソーサリアンもまだ終わってないなw
ここでコレだけ語り合えるのだから・・・・
639:NAME OVER
09/12/27 20:54:53 TRrlPNul
ここは、>>1さんが1人で頑張っておられる自演スレとなっております!www
640:NAME OVER
09/12/27 22:05:39
>>624
あぁ、恥度数って言葉が気に障ったなら
「他人の楽しみを笑い飛ばして悦に入る、品性が下劣な人間」つって言い換えてやるよ。
641:NAME OVER
09/12/27 22:13:54
自己表現がお上手ですね
642:NAME OVER
09/12/27 23:15:58
>>他人の楽しみを笑い飛ばして悦に入る
だれもそんな事いってないだろ
被害妄想すぎる
伝説のソーサリアン自称するならスルーしとけ
643:NAME OVER
09/12/27 23:31:56
そういえばMDのソーサリアンはROMだったから
不老不死作るのがすげー楽だったなw
カチカチカチカチカチやってると15分くらいで
スーパーキャラが出来てしまう。
88SRでやってたころはUSERDISK入れ替えたりで
結構面倒だったなー
MDソーサリアンは後に追加シナリオが出るとか
なんだっけフロッピーで?
でも露と消えた・・・・・・・・・・・・残念ダス
644:NAME OVER
09/12/28 00:47:02
>>643
条件自体も若干楽になってる。
復活に成功すると一回で不老不死化するし
体感だけど比較的成功しやすい。
もっともそのくらいでないと本当にメリットないんだけど。
645:NAME OVER
09/12/28 01:51:16
90年代の前半くらいかな?
昔、献血だったか骨髄バンクのCMでソーサリアンのオープニングが使われてた記憶があるんだけど
リアルでは周りにプレイしていた人がいなくて誰も覚えていない。
当時小学生だったからそのCMを楽しみにテレビ見ていた記憶があるけどあやふやだ…
646:NAME OVER
09/12/28 05:02:09
>>645
どういうわけか、バラエティ番組なんかでは
昔のOVAの挿入メロディーとか
ゲームミュージックなんかが
さりげなくチョイ役で使われることが多い
著作権の問題で、無断使用とかではないとは思う。
小室なんかのヒット曲を使うよりも
使用料が安いって理由なんじゃないかな・・・
647:NAME OVER
09/12/28 05:08:29 6baDtAe4
ねえねえ、なんで1人自演してる人は、
みんな同じ文体なの??www
もしかして、ファルコムの中の人?w
648:NAME OVER
09/12/28 07:03:51
>>647
ここは俺とお前だけの世界なんだぜ?
649:NAME OVER
09/12/28 07:32:10 6baDtAe4
>>648
その言葉を待ってたんだ・・。
好きだよ、>>648
お口でしてあげよっか・・?
650:NAME OVER
09/12/28 08:16:33
>>649
学生はいいねえ・・・冬休みがあって。
651:NAME OVER
09/12/28 09:38:22
>>650
きみも今日からは僕らの仲間
飛び込もうニートの海へ
652:NAME OVER
09/12/28 09:44:14
いや、会社はもう普通に休みなのだが・・・
どうしようかな。
ニートの海に飛び込むべきか
653:NAME OVER
09/12/28 17:59:27
動画見てやりたくなったんですけど
発売中のソーサリアンオリジナル買えばいいでしょうか?
それとも、昔のを買ってやるのがいいか
どちらがおすすめ?
654:NAME OVER
09/12/28 18:48:18 6baDtAe4
ソーサアン・オリジナルなら持ってるぜ
1万円で売ってやるから捨てアド晒せ
655:NAME OVER
09/12/28 19:14:44
たけえよw
50を超えるシナリオと当時の空気を感じたいならEGGで昔のを
さっくり入門用にやってみたいのならオリジナルを
昔の240×200 8色に耐えられるのならEGGをオススメする
くれぐれも違法エミュに手を出しちゃ駄目だよ
ソーサリアンとの約束だ!
656:NAME OVER
09/12/28 20:27:19
EGGはテンキー使えない機種(ノートとか)だと操作が厳しくないか?
657:NAME OVER
09/12/28 23:24:06
ジョイパッド使えないのかなEGG
658:NAME OVER
09/12/28 23:35:52
ヤフオクで本体とソーサリアンのソフトを買うのがベスト。
俺はいまだに、X1turboの実機で遊んでいる。
659:NAME OVER
09/12/29 00:14:55
俺もVA以外は揃えたなぁ
X1turboZは昇天
9801RAも死亡
MSX2は消失
8801FAと68Kは現役
遊ぶ時は8801FAだけどこいつ元気だなぁ
660:NAME OVER
09/12/29 04:43:57
>>641
そんな短文返ししか出来ないお前に比べりゃ、たいがいの人間は自己表現が上手だな。そこまでして馬鹿を晒されてもな。
661:NAME OVER
09/12/29 10:12:30
>>660
スルーしなされ・・・
ところで大型規制が来てるそうだけど
皆は大丈夫なのかな?
662:NAME OVER
09/12/29 11:27:40
>>655
> 昔の240×200
解像度低すぎw
正しくは「640×200」でしょ。
663:NAME OVER
09/12/29 18:32:39
>>662
ああそうでしたw すまーん
これじゃ当時のゲーセンのゲームだね
664:NAME OVER
09/12/29 18:35:15
>>660
どっちも端から見れば同罪だぜ
不老不死肯定派も否定派もそれぞれでいいじゃん
ソーサリアン愛は一緒。仲良くしましょうや
俺達は皆ソーサリアンなんだぜ?
665:NAME OVER
09/12/29 18:36:25
Ossan<俺達は皆ソーサリアンなんだぜ?
Tuma<あなたーご飯よ~
666:NAME OVER
09/12/29 23:46:07
俺はソーサリアンじゃないな。
667:NAME OVER
09/12/30 00:41:21
>>665
リア充じゃねぇかw
668:NAME OVER
09/12/30 00:41:49
まさかこのスレって独身の紳士が多いの?
669:NAME OVER
09/12/30 02:56:29
いや、紅玉の光を見て気が狂った人たちだ
670:NAME OVER
09/12/30 06:12:04
>>669
あのいしは…おれのものだ…
671:NAME OVER
09/12/30 10:09:53
扉の中からは「解雇がおそろしい」と言う声が聞こえた
672:NAME OVER
09/12/30 11:12:11 DhEniL2L
>>668
いいえ。このスレは>>1の自作自演オナニースレなんです。ゴメンねゴメンねー
673:NAME OVER
09/12/30 11:14:48
>>669-671
おまいら。w
674:NAME OVER
09/12/30 13:39:28
紅玉ってタリスマンかな?
675:NAME OVER
09/12/31 16:05:25
MD版のサントラが再販されたので入手したけど
ソーサリアンのオリジナル曲を参考に作曲していたことを知ったぜ
676:NAME OVER
09/12/31 22:33:47
>>675
2行目を日本語で。
677:NAME OVER
10/01/01 15:34:13
これはせいすいじゃないわ
きょうりょくなえんさんよ
678:NAME OVER
10/01/01 18:13:13
>>677
ソーサリアン(悪):
「よし、キアラのせいすい(アンモニア)でちゅうわしてみよう!」
679:NAME OVER
10/01/02 00:25:53
節子、それ「悪」ちゃう。
ただの変態や
680:NAME OVER
10/01/03 10:43:44
悪=変態ちゃうん?
681:NAME OVER
10/01/03 11:12:42
test
682:NAME OVER
10/01/05 00:17:31
キアラ「ちゅうわしたら はしらからカギがとれなくなっちゃう らめぇぇ!」
683:NAME OVER
10/01/23 05:30:14 v6Ljf3pp
age
684:NAME OVER
10/02/01 18:20:22 GmVjBYsu
まだペンタウァには帰れんな…
くまつづらっていうのはどこだ?
685:NAME OVER
10/02/01 18:30:09
べ…べれべれ?
686:NAME OVER
10/03/06 20:30:55 v1tmBUEA
部屋掃除してたらソーサリアン創世記でてきた
687:NAME OVER
10/03/12 02:35:35 O0a6QZni
エンディング2は鳥肌たつほど一番の名曲だ
スタッフロール流れたあとソーサリアンが石化しながら流れるあの音楽
なんか役目を終えてともに消滅する儚さを表現してるようで
あの音楽がすごくあってる
シンプルだけどゲームではかなりお気に入りのエンディングだ
688:NAME OVER
10/03/12 15:22:30
そういえばドラゴンの洞窟からは、一度入ったら出られない設定なんだっけ?
689:NAME OVER
10/03/12 16:31:53
今98版やってみたけど、確かに出られないな。
魔法(EXIT)は持ってないので知らない。
690:NAME OVER
10/03/13 18:33:29
ファルコムはPSPに力入れてるから、
ここでソーサリアンポータブルとか出さないかなぁ…
内容的にもPSP向きなRPGだし追加シナリオの扱いもDLコンテンツで
出せるしいいと思うんだけどな
691:NAME OVER
10/03/14 19:34:08
地味なのが最大の難点か。
692:NAME OVER
10/03/15 12:30:41 bNDfHTG8
確か98当時のパッケージには
15本のシナリオの一つ一つが他のゲームの一本一本に匹敵する、
と書かれた気がする
面白いことは面白いがそれは言いすぎでしょ(笑)
ちなみに俺が好きなシナリオは天の神々たちだった
最初の村とハープの曲がかなり好きだ
なんか音楽でも世界観を際立たせてるのがソーサリアンのすごいところだ
693:NAME OVER
10/03/15 21:47:29
>>692
まあ確かに誇大表現ではあったけどねw
それでも当時考えられないくらいハマってたなぁ
もう好きなBGM聞けるシナリオを何度も何度もやってたしね
自分のX1-turboと親父の98で両方やってたっけ…
一番遊んだシナリオはタリスマンだったはず
694:NAME OVER
10/03/15 21:52:40 +7kqQt9I
>>690
確かにソーサリアン・ポータブル欲しいなw
据え置き機だと下手な3Dアレンジとかでダメになりそうだし
イースエターナルみたいな丁寧な2Dリファインでシナリオも
オリジナル準拠で是非リメイクして欲しい
画面比率的にもワイドのPSPにピッタリだし、追加シナリオに関しても
PSNのダウンロードで確かに上手く行きそうだしね
695:NAME OVER
10/03/15 23:28:25
DC版みたいにされそう。もしくはブレイズ&ブレイド風
696:NAME OVER
10/03/16 00:03:28
とりあえず、イースPSPのアンケートでソーサリアンポータブル希望しといた
697:NAME OVER
10/03/16 11:16:50
俯瞰視点のARPGにされたりして。
698:NAME OVER
10/03/16 11:25:16
おかしな改変されるのは間違いない
そのまま出しても知らない人間には絶対酷評されるのも確かだし
699:NAME OVER
10/03/16 12:26:31
>>695
あー、ブレブレいいな。まだ配信されてないんだっけ
どうせなら通信で協力プレイ対応してくれんかな
700:NAME OVER
10/03/16 12:48:47
PSPなら流行ジャンルの協力プレイ可能なアクションorARPGに
生まれ変わる可能性も無くもないか。
で、MHプレイヤーからクソゲ呼ばわりされるんですね。
701:NAME OVER
10/03/16 13:04:46
PSPは強力プレイ重視の他にもやり込み要素重視のゲームも人気あるしね
強力要素はこの際無視してもらって、スタンドアローン、追加シナリオ配信制で
なんとか作ってくんないかな
702:NAME OVER
10/03/16 13:06:13
強力プレイ採用なんかしたら絶対3Dにしてきそうだし
劣化MHどころか劣化ソーサリアンオンラインになりそうだから絶対やめてww
703:NAME OVER
10/03/16 13:11:38
なんで急に廃墟スレが伸びてるのかと思ったら
みんな夢を語っていたのか・・・
ソーサリアンポータブルは俺も欲しいがファルコム的にどうなんだろ
そこまでPSPに力入れてるのかい?
704:NAME OVER
10/03/16 13:16:39 1Mdx4oeB
>>703
ファルコムは少なくとも今年、来年あたりはPSPメインに展開してくらしいし
かなり本気ではあると思うよ
フェルガナのリメイクが好評ならⅣの自社リメイクもガチっだろうて
Twitterでつぶやいてたしね
705:NAME OVER
10/03/16 13:21:06
そうなのか
詳しい事情はよくわからんが古き良き時代のファルコム作品が
いい形でリメイクされていくなら嬉しい話だな
PSP持ってないが、手軽に出来るって意味では家庭持ちには都合もいいし
今度なにかファルコム作品と一緒に買ってみるとするよ
706:NAME OVER
10/03/16 15:20:25
PSPは持ってるけど、できればPC併売でやって欲しい。
英雄伝説7がPSP先行だったら買わないかな。
イース7も予定だけはあるけど、本当に出るのかどうか。
クロニクルの逆移植はあったけど、あれ解像度がPSPのままらしい…。
まあ、PCゲーム市場で細々やるよりはPSPの方が良いんだろうけど。
スレ違いすまん。