スーパーマリオシリーズ総合スレッド14at RETRO
スーパーマリオシリーズ総合スレッド14 - 暇つぶし2ch310:あぼーん
あぼーん
あぼーん

311:NAME OVER
10/01/06 20:40:55
何年前のコピペ貼ってんだボケ
小学生は書き込むな

312:あぼーん
あぼーん
あぼーん

313:NAME OVER
10/01/24 16:31:51 o7bOjWL+
質問。マリオUSAやってるんでせうけど
無限1アップの詳しいやり方わかる人いますか?攻略サイトみたら
1-1の3個目のドア入ったところにいる敵五人にカブなげるみたいなのがあったんですが
どこにも見当たらなくて

後、3-3でも出来るらしいですがよくわからないです。教えてください。

314:NAME OVER
10/02/07 22:01:54 4gB/CRbG
URLリンク(www.geocities.jp)


これ欲しいんだけどどっか売ってないかなw

315:NAME OVER
10/02/09 17:18:48
ファミコンミニのマリオブラザーズ1と2買ったんだが2はほんとムズイな
いきなりのスーパーキノコがブロック突き上げでジャンプさせないと取れないとか…

316:NAME OVER
10/02/28 19:53:59
このスレは俺と同年代がいそうだから、勇気を出して言ってみる。

マリオを白黒テレビでやってたヤツは手を挙げろ。

幼少の頃うちの親は、「たかがゲームにテレビを使わせてやらん!」って
人だった。
居間にはカラーテレビがあり、俺の部屋には使い古した白黒テレビ。
やむなく白黒テレビがゲーム専用になってたが、すごくやりにくかった。

ツインビーのベルが何色だか分かんねえ。
マリオ2も、普通のキノコと毒キノコがあったが、区別がつかなかった。
ただでさえ難しいゲームなのに、毒キノコの配置まで記憶しなきゃ
いけないのは、かなりの試練だった。

317:NAME OVER
10/02/28 22:03:58
子供の時ゲームはばあちゃん家で少ししか出来ず
TVは白黒じゃないけどガチャガチャダイヤル回す奴でプラグは後ろに付けないといけなかった
それでもゲームが出来る週末は楽しみにしてた覚えがある
持ってたソフトはマリオ2とボンバーマン

318:黒神 めだか▲†ⅤΔ√ψ@φ ◆.ViewTanZM
10/03/03 18:48:33 BE:2390699276-2BP(401)
>>316
そこで当然、ゲームボーイ版では、1UPはハートに置き換えられている。

319:NAME OVER
10/03/04 06:06:13 44SZH33L
しゃがんだ姿勢のままでジャンプが出来るアクションゲームって、スーパーマリオだけですかね?
他にありましたっけ?

320:NAME OVER
10/03/04 09:19:34
ゾンビハンター
判定の小さくなるしゃがみ飛びが有効な戦法だからすぐ思い出した

321:NAME OVER
10/03/05 13:55:18
カケフ

322:NAME OVER
10/03/08 08:04:27 Hp2dNjbe
VBのマリオクラッシュってどんなゲームなの?

323:NAME OVER
10/03/08 09:29:31
マリオブラザーズみたいでそうじゃないゲーム

324:NAME OVER
10/03/13 16:22:43
個人的な話ですまんが、最近の俺の趣味は古本屋めぐり。
大して必要もないけど、攻略本を100~300円ぐらいで買って
楽しんでいる。
ゲームキューブの攻略本はそこそこ売ってるんだけど、
10店ぐらい見てもマリオサンシャインのはなぜか売ってない。
あきらめてネット通販で買うことにした。

ちょっと聞いていい?
マリオサンシャインの攻略本ってなんでこんなに売って
ないんだろう?
スマブラとか風タクとかペーパーRPGとかマリパとかは普通に
売ってるのに。

325:NAME OVER
10/03/13 21:24:37
昨日スーパーマリオワールドを始めたのですが、
「ドーナツへいやのオバケやしき」というステージがクリアできません…
ドアに入ってブロックを下から押してPスイッチを押すと水色のドアが出るのですが、
その先にはブロックがあるだけで、さらにドアに入ると元の部屋でよく分かりません。
攻略サイトも見てみたのですが別ルートの攻略しか書いてありませんでした…

326:NAME OVER
10/03/13 21:29:08
と思ったら二度ドアに入ると何故かツタが出てきてクリアできました。
失礼しました

327:NAME OVER
10/03/13 22:44:27
手放す人が少ないのか、もともと売れてない又は出荷数が少ないとか
どっちかじゃないのかね。RPGでも対戦ゲーでもないゲームの攻略本てもともとそんなもんなのかも

328:NAME OVER
10/03/15 22:16:06
ディスクのマリオ2ってタイトル画面の星の数は電源きっても記憶されるんでしょうか

329:NAME OVER
10/03/16 04:10:53
電源切らずに8周クリアが裏面の条件だったら誰もやってないんじゃね
星は記憶されてるんで心配無用

そりゃたしかに仮面ライダー倶楽部みたいに、実質RPGなのにセーブもパスワードも無いという
全クリのためにはとんでもない無茶させるゲームも昔はあったけどな…

330:NAME OVER
10/03/16 09:23:11
迷宮組曲の8周は記憶されないな。
当時はファミコン1日1時間とか言われてたのに、1時間じゃ絶対不可能w

331:NAME OVER
10/03/16 23:37:48
>>329
ありがとうございます
片面のゲームはセーブできないものと思っていたので

332:岸谷 新羅▲†ゐ√ΔψΔψ ◆i85SSHINRA
10/03/18 04:29:11 BE:341529023-2BP(501)
マリオ2のルイージは最高速度でダッシュしているとき、非常ブレーキで
制動してから約600メートル以内で止まれるように設計している。

マリオでは400メートル以内と言ったところかな。
マリオ3のワールド6などの氷上ステージでは、マリオでも制動距離は
約800メートルになります。
ルイージでは止まるまでに約1.2km以上も走ってしまいます。

「敵を発見した」と判断して、ブレーキレバーを操作するまでの間が空走距離。
ブレーキがかかってから止まるまでに走っている距離が制動距離です。

333:NAME OVER
10/03/27 20:16:56 PIbh5DWU
いいえ、それは違います。

334:NAME OVER
10/04/02 14:25:28 2ZLFwHVx
FCのマリオ3で、何面か忘れたんだけど白壁すり抜けて左まで戻って外出ると

アイスクライマーの様な防寒着くれるんだけど何面でしたけ?

たしか、ハンマー+氷で滑らない効果だった気がする・・・

攻略サイト見ても載ってないしw

どなたか覚えてたら何面だったかよろしくです!


335:NAME OVER
10/04/04 14:00:26
エイプリルフールはもう過ぎたよ
あとここROMのプログラム内容に詳しい奴がいるからそんな嘘吐いても無駄だよ

336:NAME OVER
10/04/08 21:30:33 NnVsmY32
スーパーマリオのパッケージイラストのクッパって、今見ると全然クッパらしくないし、ぶっちゃけ違うキャラって感じがする

337:NAME OVER
10/04/09 09:42:05
画用紙やノートによくあのパケ絵書いてたな~

338:NAME OVER
10/04/13 12:46:55
>>334です


>>335
嘘扱いかwまぁいいわ!
休み取れたらエミュで自分で探します!
何面か分かったら、また書きますわ

339:NAME OVER
10/04/17 04:51:15
1-1のゴール越えを必死に主張してた奴と同じ臭いがするぜーっ

340:NAME OVER
10/04/23 19:31:47
マリオ3っていろんなゲームパクッてるよな
ゼルダやベースボールの効果音とかバルーンファイトとか

341:NAME OVER
10/04/24 10:10:04
任天堂のゲームで任天堂のほかのゲームからパクって何か問題あるのか?
あとそういうのはパクリと言うより流用とか使い回しと言う表現のほうが正しいな

342:NAME OVER
10/04/24 10:58:51
パクリという言葉を使いたいだけだろ

343:NAME OVER
10/04/24 14:51:17 4u+rFKrN
スーパーマリオブラザーズ20年ぶりにクリアした。良くは出来てるけど
やっぱ今やるとね。粗も見えてくる。いい意味で「当時は凄かったゲーム」
なんだろうな。マリオ3は今でも凄いし。ていうかマリオ3以上のはいまだにないんだけど。

容量が少ないからやっぱ画面が大体同じになるのがな新鮮味がない。8-3あたりで
それを考慮して塀みたいのがあるのはさすがだがそれだけじゃな。     
EDがほとんどないのも不満だし。ただ今回クリアして思ったのは
最後のクッパとその前のハンマーブロスほとんど運じゃないかな?
ハンマーはランダムだし

ハンマーブロスの攻略方であるジャンプした時駆け抜けるが通用しなかったんだよな。
ジャンプしたなと思って駆け抜けても遅かった。リモコンと液晶テレビのせいで遅延が
発生してるのかもしれないけど。まあハンマーブロスはそれでも攻略法あったけど
クッパにいたっては本当に運だったな。

344:NAME OVER
10/04/24 16:41:20
クッパはデカマリオでダメージ覚悟で抜けろ
そこまでデカマリオで行くことを練習したほうがいい

345:NAME OVER
10/04/24 19:23:51
裏技君か

346:343
10/04/25 12:34:27 dFxUtaUJ
これは無限1アップありきのゲームだな。前やったときは無限1アップできなかったから
クソゲー扱いしてたけどコンテニュー無限が基本なら楽しめる。

関係ないけどマリオ1の無限1アップってなんかうまく出来ないんだよな。
攻略サイトとか見ると成功すれば後はほっておいてもずっと1アップを続けるみたいに
なってるんだけど5.6回1アップするとなんか下に落ちてしまう。99機以上はどう考えても
してないと思うんだけどみたら機数がバグってるし。

2はその点結構うまくいくな。ていうか一番最初に無限1アップを用意してるって事は
作ってるほうも無限1アップしてから進めてねって事なんだろうけど。
ただ今やってびっくりしたんだけど機数がバグって大丈夫かなって思ったら一回やられてすぐゲームオーバーになってしまったんだよね
たしか120機越えたら1機に戻るみたいのを聞いた事があるのでちょうど121機にしてしまったんだろうけど
どうせ無限1アップ用意するならこういうバグは直しておいて欲しかったな


347:NAME OVER
10/04/25 12:36:11
>>343
マリオ3が最近のゲームに与えた影響は大きい
NewマリDSにしろWiiにしろ

348:NAME OVER
10/04/25 13:03:27 dFxUtaUJ
無限1アップ下と思ったんだけど
30機程度しかなくて5面で残り9機になってしまった。でしょうがないからワープして
7面まで行ったんだけど、そこで果てたな。120機越えたらいけないわけだけどどうやって120機ぐらいなのかがわからんのだよな。
VCで配信するならこれだけは本当に直して欲しかった。で内容なんだけどまあマリオ1を難しくしましたって感じなんだけどまあ任天堂らしくないと思ったな。
セガっぽい感じしたな。死んで憶えるようなゲームなんだけど所見じゃ無理みたいのが多い
ていうか勢い良く走ったらミスる箇所が多い。ちまちま進まなきゃいけないんだよな。
これってたしかディスクシステムだから1と比べておそらく容量は格段に増えてるはずなんだが
もう少し頑張れたと思うんだけどな。3につながる動く床みたいな片鱗は見えるんだけど
ステージも任天堂にしては甘いわ。7-1かな。最初は凝ってるのに中間地点ほぼ真っ平らだったりするし。
無限1アップ使って最初からワープ使えばクリアは出来そうだけど、まだゲームというものが
完成するかしないかみたいな時期の作品って感じだな


349:NAME OVER
10/04/25 14:24:43
1のときの無限1UPはそもそも存在が想定されてなかったバグ技だから仕方ない
2にしたって公式認定の技じゃないからわざわざ直したりはしない
向こうが用意したと思うのは勝手だが、それは完全に思い込みだからな
あとVCはまんま移植がコンセプトなんだからそのままじゃないと文句言う人のほうが多い
マリコレで数字の表示になって127機でカンストするようになったのはヌルゲー化だと言われたもんなんだぜ
2はあくまで1をやりこんだエキスパート向けと言う位置付けなので難しいのは当たり前
あれでもただただイライラする仕掛けが多いロックマンよりは全然マシ

というか30機で全然足りんとかそもそも下手すぎて話にならん
どうせ2のワールド9とか行った事ないんだろ

350:NAME OVER
10/04/25 15:04:24
ID:dFxUtaUJ←NG

351:NAME OVER
10/04/26 18:10:46
>>348
>>ていうか勢い良く走ったらミスる箇所が多い。ちまちま進まなきゃいけないんだよな。

変にブレーキかけるから死ぬ
2は1に比べて全体的にブレーキかけずに進めるステージが多い
タイムアタックやってるとよくわかるよ

352:NAME OVER
10/04/27 12:02:49 Xn7Y6OZm
マリオ2クリア。なんだかんだで最後は面白かったな。1で不満だった
EDも多少良くはなってるし。8面が難しくて面白かったのは良いね。
まあ99機にしてないとやってられないけどさ。
それと攻略サイトも見なきゃだめかな。そこそこ理不尽な点もあるし、
マリオ3みたいにゲームオーバーになってもそのステージからやれるなら
攻略サイト見る必要もないんだけど、最初からになってしまうと攻略サイト見ざるをえないんだよな。

まあけど8-4は良く出来てたな。いままで憶えた事を駆使しないとできないようになってたから
最終ステージとしては優秀だったと思う。うまいぐあいに減っていく時間とか計算してたと思うから。
あと少しって所で音楽が変わってあせらされたりね。

マリオ3が100点だとしたら2は85点ぐらいあるんじゃないかな。やっぱクリアしたときに
達成感のあるゲームは途中グダグダでも点数上がってしまうね


353:NAME OVER
10/04/27 23:06:21
アーケードでこれクリア出来たらすごい

たしか無限1UP出来ないんだよな

354:NAME OVER
10/04/29 11:35:01
>>352
1と比べるならまだしもシステムが違う3と比べるとか頭おかしいんじゃないの
つーかなんで「最初からになる=攻略サイト見ざるを得ない」のか意味不明
1度通ったステージの何を攻略するのかと小一時間
そもそもコンティニュー技知らないとかモグリだろ

355:NAME OVER
10/04/29 19:23:02
スーパーマリオ・クロスオーバー
URLリンク(www.newgrounds.com)
ネットでこんなのあった
他のゲームのキャラでマリオを遊べるらしい

356:岸谷 新羅ψ ◆i85SSHINRA
10/05/01 11:20:30 BE:1992249375-2BP(501)
>>355
私なら、勝 改蔵、糸色 望、阿良々木 暦、人吉 善吉、岸谷 新羅でプレイかな。

357:NAME OVER
10/05/07 19:59:37 50k02j/z
age

358:NAME OVER
10/05/08 11:08:59
クリボーとか卑猥だよね

359:NAME OVER
10/05/21 05:43:27 Jt5d9EW8
保守

360:NAME OVER
10/05/23 04:00:51 OVPdtSQn
URLリンク(www.youtube.com)

この動画のマリオってシリーズのどれ?

361:NAME OVER
10/05/23 07:00:12 GA4Aa1EO
334です、GWに休み取れたからやってみたんだが、みつかりませんでしたw
悔しかったので、ずっと考えてたら
昨日、取り方思い出したので、書いときます!

少しコツがいるんですが、白壁すり抜けて草むらの後ろに入った状態でスタート地点まで
戻ると外に出れる
草むらから出ないようにするために、できるだけジャンプとダッシュひかえめてやれば、
うまくスタート地点まで戻れます!
戻るとき、ブーメランかハンマーが二匹いるのでジャンプせずによけるのが時間掛かったのを
憶えてます!
難しいですけど、二、三回やれば出来ると思います!

成功したら、ピノキオの家に行って、ピノキオが「よくここを見つけたね!みんなには内緒だよ!」
って防寒着くれます!

ここの住人にたのむのもなんだが、暇があったら検証してみてください
次休み取れるの盆なので、そんときまた探したいと思います
ここまで思い出して、何面かは思いだせないのがマジ悔しいです!






362:NAME OVER
10/05/23 07:06:06 58BmuAZn
スーマリをテスラコイルで演奏しちゃう外人。w

Super Mario Brothers
URLリンク(www.youtube.com)


こちらのテスラコイルは日本人による演奏。

荻野剛・鈴木ヒロシ作「ソリッドステート テスラコイル」の演奏その1
URLリンク(www.youtube.com)

363:NAME OVER
10/05/23 19:00:10
>>361
あえて釣られてやるよ。
話からすると1-3だと思う。
白い壁から裏に入ってゴールまで行くなら笛取れるけど、
スタートまでは絶対間に合わないだろ。

というか見え見えのガセネタ書きこんで楽しいのかね?

364:NAME OVER
10/05/24 09:06:48
>>360
ファミコン版の初代・・・の海賊品

365:NAME OVER
10/05/24 17:08:45 t0zaVGXK
海賊版か・・・じゃプレイできないんだ、残念。

366:NAME OVER
10/05/26 10:17:27
>>360
これうくったひとは相当意地悪だなw

367:ゲームマン
10/06/01 12:59:14 64UUDbz2
私的には、ワープなしでやるのが一番だな。
1面から最終面までワープしたら急にむずくなったステージに対処できんだろww

マリオ3でワープしたかったら1-3と1-砦で取るんだな。

368:NAME OVER
10/06/01 19:47:13
>>367
それでもW2からじゃないと8まで行けないよ

369:NAME OVER
10/06/01 23:34:20
笛が2本あればW8にはすぐ行ける
W1で笛2本取れたかどうかは忘れた

370:NAME OVER
10/06/02 00:35:42
>>369
1Wで2本取れる

1-3と1の砦

371:NAME OVER
10/06/10 16:41:25
>>361だけど
>>363
笛は、しってるわw
ガセじゃねぇんだけど?

っ言うか知ってる奴マジいないのか?
ツレと1万賭けてるんだがw

盆まで、時間無いから探せないけど必ずあるんだよ!

もしかしたら、ファミコンとROMじゃないと出ないとかだと、エミュでは無理なのか?と思ってる・・・
8年前位に、前の会社で話して見つけてくれた奴いたんだけど連絡とれないし・・・
まぁ~盆にエミュで探して無かったら諦めてツレに1万払をうとおもうw

一様、先に謝っとくよ
1万掛かってるので、必死になってすみませんでした。
スレ荒らすようなこと、すみませんでした。

でも、盆杉にもう一回探してて報告するわ!
それでも無かったら、「ぷぎゃ~m9(^o^)このカスが!」でいいわw
在ったら、ほめてくれ!

ちなみに、会社がブラックに近いから、ゲームする暇が無い毎日残業ですwwww
まぁカスだわなw社会的ぷぎゃ~だわなw

長文すんません




372:NAME OVER
10/06/11 01:46:38
もうどうでもいいから一人で勝手にやっててくれ
こんなバレバレのガセ、検証する気にもならん

373:NAME OVER
10/06/11 03:21:23
おまけに自分語りし始めるし何なの

374:NAME OVER
10/06/11 18:12:43
レスが無駄に長い上に内容も下らないからイラつくな。
この頭の悪さじゃ底辺企業にしか勤められないのも頷ける

375:NAME OVER
10/06/11 18:35:01
いや、n(ryかもよ

376:NAME OVER
10/06/17 21:27:06
今やソフトの解析によってそんなのがないってのがわかりきってるのに知らないのかね
解析でデータがあることがわかった金色のパタメットなんかは話も出たけど

377:NAME OVER
10/06/22 01:08:05
笛使ってワープしたところでもう一回笛使うと8Wいけるんだっけ

378:NAME OVER
10/06/22 17:51:27
W9からW8に逆ワープ

379:NAME OVER
10/06/28 21:53:48 HkjuPLcu
マリオコレクションとマリオワールドが5作が1本のカセットに入っているソフトが
海外にはあるそうですが日本版はないのですか?

380:NAME OVER
10/06/28 22:50:41 HkjuPLcu


381:NAME OVER
10/06/29 04:45:25
>>379
それは海外限定だから日本版はない

382:NAME OVER
10/06/29 10:18:23
スーパーマリオオールスターズだっけ?
マリオワールドも他4作同様セーブが4つあるとか

今はFC版はWiiのVCで遊べるから
マリオコレクションやマリオオールスターズみたいなリメイク版をDSで出せばいいのに

Newマリのグラフィックで
スーマリ1~3・USA・ワールドと元祖マリオブラザーズをセットにして
新規ステージ追加でリメイクすれば確実に大ヒットするはず

383:NAME OVER
10/07/01 02:43:56
やろうと思えばできるだろうけどそんなの作るくらいなら新作作った方がいいとか判断するんじゃね?
DSライト以前のDSならGBAに移植された1~3・USA・ワールド・アイランド・マリオブラザーズ
どれも遊べるしな

384:NAME OVER
10/07/01 11:32:50
そもそも1の土壌で1みたいに起承転結のしっかりしたステージを作ろうと思うと死ねる

385:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:07:12 68V0u9ZB
エンディングが最高なのはどのシリーズですか?
3は、高速ひこうせんと1のテレサとキラー砲台の場所と、最後の塔と、軍艦が
難解でムズイ。クッパ城はラクなのだが・・・・・

386:NAME OVER
10/07/11 23:33:54
最終ワールドのことを言ってるのか?
エンディングといったら普通ラストバトル後のことだろ…

387:ゲームマン
10/07/14 12:48:08 SWaKg0FE
私的には、マリオRPGがDSでリメイクされてほしいものだ。

あれは名作だからな


388:岸谷 新羅ψ ◆i85SSHINRA
10/07/15 02:30:52 BE:910743528-2BP(1072)
>>385
スーパーマリオブラザーズ3ね。
ワールド8の難しさは今でも覚えています。

高速スクロールの飛行船はよく落っこちましたね。
軍艦は、水の中に潜ってしまえば簡単です。
スーパーマリオだと最後の船によじ登るのは大変。

クッパ城の最初のレーザーはスーパーマリオで駆け抜けようとすると、
偶然に頭をかすってダメージを受ける恐れがあるため、レーザー砲台の
上に飛び乗る方法を見つけた。

クッパとの戦いでは、アドバンス版では下半身にも当たり判定が
存在するようになったため、落下攻撃だけは避けなければなりません。
※裏技が使えなく改良したのもラストバトルを難しくしている原因です。


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