SFC/MD/PCE時代はユーザーの棲み分けがあったよねat RETRO
SFC/MD/PCE時代はユーザーの棲み分けがあったよね - 暇つぶし2ch86:NAME OVER
08/11/22 04:08:01
>>83
PC厨がなんでこんなスレを読んでいるのだ?

87:NAME OVER
08/11/22 09:43:30
>>86
MDもPCEも所有してるし

88:NAME OVER
08/11/22 09:45:54
ああ、SFCも対象だからSFCも所有。

89:NAME OVER
08/11/22 17:33:22
>>86
PCがあればエなんとかで全部動くので問題無い。

90:NAME OVER
08/11/22 17:34:58
といっても、当時はSFCもメガドライブも持っていたけど。PCナントカは眼中になかった。

91:NAME OVER
08/11/23 17:55:11 0hasML0s
      ____
    //沖館青森\ .
   彳丿; ⌒,,,,,,,,⌒ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ~! フ~!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   エ、エエ、Xbox360買ったら人生狂ったんだなぁ~♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロ・・・・・・キュ~ッキュッキュッキュッ!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ


24 名前: ざる ★ 投稿日: 2008/08/24(日) 03:55:24 ID:???0
_BBS_ghard_\.g204.commufa.jp
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規制
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92:NAME OVER
08/11/23 22:00:00
PCエンジンは他所からきたアニオタを隔離してた

93:NAME OVER
08/11/23 22:50:34
つーか、PCエンジンが呼び込んだんじゃない?w

94:NAME OVER
08/11/25 16:37:54
検索結果
IPアドレス 61.116.184.195
ホスト名 OMCfa-01p2-195.ppp11.odn.ad.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 大分県

95:NAME OVER
08/11/25 23:28:45
>>94
そのホストってどこから出てきたの?
ホストを WHOIS にかけたんじゃなくて、IP を WHOIS にかけてホストを取得したでしょ?
大分はその IP で一度も規制とかされてない筈だよ。

だって、その IP アドレスって自分が適当に書いただけだもの。
198 っていうのがあったから、Windows 95 もあったなっておもって 195 にしたんだよ。

96:NAME OVER
08/11/28 18:37:37
大分ってキッズTV氏にIP抜かれたとかなんとかで
えらく荒れてなかった?

97:NAME OVER
08/11/29 20:57:16
あの時から、それまでコピペ猿と呼ばれてたヤツが大分と呼ばれるようになった。
あまりの荒れっぷりに、それまでVSスレに居た、龍が如く(旧メカ沢)も居なくなり、
VSスレがまともに機能しなくなった。

98:NAME OVER
08/11/30 05:35:34
そしてVSスレが隔離スレの機能をはたせず、板全体が迷惑こうむっているわけか。
ここ数年はレトロ版に限らず関連性のあるスレならどこにでも湧くようになってしまった。

99:NAME OVER
08/11/30 05:43:01
ファンタジーゾーンのスレが立てられる頃までは、VSスレが普通に機能してた気がするんだけどな。

100:NAME OVER
08/12/07 11:57:26
当時のゲーム業界はSEGAと任天堂の2大メーカーが牽引していたな
NECとハド損はキモオタにオナニーのネタを提供していた。

101:NAME OVER
08/12/07 16:43:11
オタクは早く死ねばいいのに

102:NAME OVER
08/12/18 12:44:24
>>13
きめぇwwwwwwwwwwww

103:NAME OVER
08/12/18 22:04:20
オタクは気持ち悪いな
早く死ねばいいのに

104:NAME OVER
08/12/20 21:52:33
PCエンジンがでた頃だよな
オタクっていう言葉が流行りだしたの

105:NAME OVER
08/12/21 02:22:54
宮崎事件じゃね?

106:NAME OVER
08/12/21 02:52:51
じゃあMDが出た頃か

107:NAME OVER
08/12/21 02:58:56
その当時のオタクって主にアニメファンを指していたから、
エンジンファンとイメージかぶってた。

108:NAME OVER
08/12/21 03:59:50
もう完全に現実と妄想の区別がつかなくなってるなキチガイ共は

109:NAME OVER
08/12/21 06:32:28
あの事件は1988~1989年。
この頃のPCEはまだアーケードからの移植がメインで
ギャルゲー、アニヲタ用マシンでは無かったから確かに微妙に違うな。
だがその後、SFCとMDに被らない路線として選んだ路線は正に当時の一般的なオタク路線そのものだった。
だから>>107の認識も間違っていないし、
数年の誤差を許容範囲とするなら>>104も間違ってはいない。

110:NAME OVER
08/12/21 07:38:10
じゃあ>>106も正解だな。

111:NAME OVER
08/12/21 08:01:41
意味的には同じだろうがメガドライバーはマニアって言葉のほうが合うな
どっちにしろネガティブなイメージしかないが

112:NAME OVER
08/12/21 08:18:26
ゲームが硬派だからユーザーも硬派ってのは意味分からん
俺も含めて実際オタクだらけだったぞメガドラユーザー
2ちゃんでもキ○ガイ多すぎ

113:NAME OVER
08/12/21 08:58:23
というか中高生くらいになるとゲームやってる奴なんてDQN以外はみんなオタク扱いだったような

114:NAME OVER
08/12/21 11:35:51
PCエンジニア=アニメファン(オタク)、PCゲーマー多い
メガドライバー=ゲームファン(マニア)、ACゲーマー多い

ってイメージかな

115:NAME OVER
08/12/21 12:03:56
ACゲーマーでメガドライブを選ぶやつは相当なマニアだと思われ
どちらかというとアメゲー好き

116:NAME OVER
08/12/21 13:47:40
>>112
おいおい。お前はエンジンファンだろ。

117:NAME OVER
08/12/21 14:39:26
>>114
別にMDユーザーだけが洋ゲー好きな訳じゃないぞ
ファミコンやスーファミにもMDに負けず劣らず良い洋ゲーはあった

118:NAME OVER
08/12/21 15:08:59
MDの末期は洋ゲーばっかだったな
日本と海外での人気の差が凄いんだな

119:NAME OVER
08/12/21 15:43:33
むしろ末期はもっと開き直ってローカライズをガンガンやって欲しかったな
SEGACDの日本未発売の実写物や
カセットだとDukeNukem3DとかZeroToleranceとかMD単体でもここまでできるのかってのが
結構あった

120:NAME OVER
08/12/21 16:30:53
ヨーロッパかアメリカか知らんけど海外の技術は変態的に凄いのがあるよね
最近だと(つっても数年前だけど)96KBのFPS、kkriegerとか驚いた

121:NAME OVER
08/12/22 01:20:47
>>113
どうしてアニメオタクとかって
お前らも○○オタクだ、俺たちと同類だって言いたがるんだろうな。
アニオタのキモさは別格だ。

いや、だった、と言うべきか。
随分前からゲームもだいぶアニオタに侵食されてるからな。

122:NAME OVER
08/12/22 02:07:56
MDユーザーはキモい方のオタクだった

123:NAME OVER
08/12/22 04:39:42
アニメオタクって>>122みたいな事言うよね。
自分らの方がまだマシなオタク、と言わんばかりに。

124:NAME OVER
08/12/22 08:37:30
>>122
オタクでキチガイだったからタチが悪かったな

125:NAME OVER
08/12/22 08:44:36
自己紹介乙

126:NAME OVER
08/12/27 22:37:35
PCナントカは海外でTG16を名乗ってるんだっけ?
8ビットなのに…

ビット数詐称はハードメーカー(NEC-HE)のお墨付きw


127:NAME OVER
08/12/27 22:47:11 ibfFIGWG
この豚荒らしは文盲なのか素なのかよう分からんな
ああ、単に情弱なだけか。

PCエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>>CPUは8ビットだが、グラフィック周りなど一部の処理は実際に16ビットである。

NINTENDO64
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>>このハードに搭載されているCPUのビット数は64ビットだが、
>>32ビットにすることも可能であり、ほとんどのソフトが32ビットモードだった。

128:NAME OVER
08/12/27 22:48:44
セガもドリームキャストを128ビットで売ってたな
32ビットなのに

129:NAME OVER
08/12/27 22:52:06
逆に68000は32ビットとも言われてる

130:NAME OVER
08/12/27 22:56:47
>>128
セガならサターンだろ。
32ビットCPUが2個で64ビット級だっけ?
そんなんだからプレステに負けてギャルゲーマシンになるんだよ・・・。

131:NAME OVER
08/12/27 23:00:43 ibfFIGWG
DCの128ビットは同時に4ライン処理出来るからだそうだ。

132:NAME OVER
08/12/27 23:04:52
DCのCPUは32bit

133:NAME OVER
08/12/28 00:21:03
>>131
サターンの64ビット級詐欺と大差ない

134:NAME OVER
08/12/28 03:15:19
PS2のEEも128bit名乗ってるけど64bitスーパースカラ
レジスタは128bitだけど整数演算器は64bit

135:NAME OVER
08/12/28 03:47:41
>>126
もうお前の負けだ

136:NAME OVER
08/12/28 05:39:43
最もビット数を詐称していたのはセガというオチまでついた

137:NAME OVER
08/12/28 06:23:45 q7oFOvFC
プレステの設計構想は「ゲーム専用のワークステーション級PC」

一切の汎用性を持たない独自規格CPUなのはその為

138:NAME OVER
08/12/28 09:07:07
ソニーが汎用性持たないのはいつもの事だからw

139:NAME OVER
08/12/28 11:36:59
16ビットと捏造してもきんも~いギャルゲーまみれでは相手にされるわけがなかった

140:NAME OVER
08/12/28 11:53:28
ソダンとかキモイギャルゲーが一番多いのはメガドライブだろw

141:NAME OVER
08/12/28 14:25:19
テラドライブもビット数SAGIしてたな

142:NAME OVER
08/12/28 17:16:37
ソダンがキモイギャルゲーに見えるのか…
猿人の脳内変換はもはや病的だな。

143:NAME OVER
08/12/29 19:28:24
メガドラは玄人向け、SFCは一般人と住み分けが出来ていた
PCEは8bitの問題を抱えていて売れなかったが、ギャルゲーという新しいジャンルを開拓し
ゲーム業界を混乱に陥れたハード

144:NAME OVER
08/12/31 11:36:26
>>143
美少女を全面に押し出したゲームは多々あるが、ギャルゲーなんてゲームのジャンルは存在しない
個人の認識しだい

145:NAME OVER
08/12/31 11:43:01
>>142
十分キモいしメガドライブを代表するキャラクター

146:NAME OVER
08/12/31 11:50:39
ソダンもキモイギャルに見えるとは。
恐るべし、猿人フィルターw

147:NAME OVER
08/12/31 11:51:59
>>146
>>145

148:NAME OVER
08/12/31 12:00:40
ヴァリスも魔物ハンター妖子もアネットもソダンみたいなキャラのほうがよかった

149:NAME OVER
08/12/31 20:00:23
MDの場合、どもゲームよりもユーザー自身が一番気持ち悪い容姿をしているのは確か。

150:NAME OVER
09/01/02 12:36:34 3u5GfOrM
このスレ読んで爆笑したwwwwwwww

151:NAME OVER
09/01/02 13:09:58
こういうキチガイ共がPCEに隔離されていて棲み分けされたわけだな

152:NAME OVER
09/01/12 13:07:18
PCエンジンにかかればなんでもギャルゲーになる良い例
URLリンク(noujoumonogatari.sakura.ne.jp)

153:NAME OVER
09/01/12 15:00:33
PCEらんまはジャンプアクションや格闘もあったのにな
スーパーマリオRPGやソニックピンボールはスルーか・・・

154:NAME OVER
09/01/13 03:29:03
>>1
棲み分けは確かにあったな・・・


元セガ 星島貴徳 エロゲームファン

>同じマンションに住む女性会社員の東城瑠理香さん(23)を、
>果物ナイフで脅し自室に引きずり込んで殺害。遺体をのこぎりなどで細かく切断し、
>肉片や骨をマンションの外に持ち出して捨てたり、トイレに流した

>エロゲーマニアでアニメオタク、元大手ゲーム会社社員であることを大きく報じた。
>星島容疑者が勤務していたゲーム業界大手セガの広報は、J-CASTニュースの取材に対し、会社に在籍していたことは認めたが、
> 「もう10年以上も前に退職していますから・・・」
>と困惑気味に話した。

URLリンク(www.j-cast.com)

155:NAME OVER
09/01/17 10:20:20
PCエンジンに負けるXbox
スレリンク(news板)
1 :モロモロキュッ!:04/05/25 00:37 ID:5VGBJ7xd
( 中略 )
from OMCfa-02p2-198.ppp11.odn.ad.jp 219.66.95.198

--------------------------------------------------------------------

検索結果
IPアドレス 219.66.95.198
ホスト名 OMCfa-02p2-198.ppp11.odn.ad.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 大分県

WHOIS情報
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.66.0.0/16
b. [ネットワーク名] ODN
f. [組織名] オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)
g. [Organization] Open Data Network(JAPAN TELECOM CO.,LTD.)
m. [管理者連絡窓口] YN234JP
n. [技術連絡担当者] YN234JP
p. [ネームサーバ] ns2.odn.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns4.odn.ne.jp
[割当年月日] 2003/12/19
[返却年月日]
[最終更新] 2003/12/19 14:12:01(JST)


156:NAME OVER
09/02/04 23:56:10 iD7n87z9
>>155
5年前から進歩していないw

157:NAME OVER
09/02/07 00:35:20
さすがに>>155は警察に通報したほうがいいんじゃないか?

158:NAME OVER
09/02/07 08:14:30
メガドライブの敗因はいろいろあるが、広告に見合う実測の数値が出せなかったのが大きいかもしれん。


16BIT・512色のビジュアルショック!FM音源のサウンドショック!16BITでゲームが変わる セェ~ガァ~


16BITを謳っていたが、処理速度はPCエンジンの方が高速だったし、(将棋の思考時間・達人の弾処理などで差異)
FM音源はいい音出してたけど、音割れまくりだったし、
色数はファミコンに毛がはえた程度の64色。(セガマスターシステムと同じ?。FCが54色)
MEGA-CDは、モノラル出力と言うとんでもない仕様だった。(苦し紛れにヘッドフォン端子からひっぱる方法あり)
本体同時発売は獣王記だっけ。MEGA-CDの方は惑星ウッドストックファンキーホラーバンド
良かったのは背景が2枚あった点と、割れまくりながらFM音源だったことくらいか。

処理速度について言えば、PCエンジンがファミコンのCPUをカスタマイズした物を7.16MHzで動かしていた。
メガドライブはMacintosh、X68000やアーケードで使われていた夢のMPU、68000を8MHzで動かしていたもんだから、
MDが負けるわけはないんだけど、実際に達人の移植の際、PCEの方が圧倒的に処理が高速だったことが判明した。
PCEはACと同じく5x3x3の45発を連射できたが、MDでは処理落ちするのか、3x3x3の27発まで減らされると言う
アレンジがあった。


159:NAME OVER
09/02/08 06:43:55
マルチゲーマーは沢山いたけど、MD/PCEのピンユーザーは居なかったよ。


160:NAME OVER
09/02/09 21:05:16 BU6TCQGf
今では全部wiiでできます
ソニーがほざいた全てのゲームがここに集うつてまさにこれをいうんだよ
くたらぎよ

161:NAME OVER
09/02/10 16:04:46
PSもPS2も3DOも遊べないじゃん

162:NAME OVER
09/02/10 17:41:23
現行ハードの争いはゲハでやれ

163:NAME OVER
09/02/10 23:49:51
X68もTOWNSもぴゅう太も遊べないやん

164:NAME OVER
09/02/11 00:43:28
SFC ガキ
MD オタク
PCE エロオタク

165:NAME OVER
09/02/11 01:00:34
PCEはキモオタじゃね?

166:NAME OVER
09/02/12 07:06:22 N0jLLf7t
ぴゅうたを知ってる人いたんだ
個人的にはあとスーパーカセットビジョン、FCよりも後発機なのにウルトラ糞ハードね、64、ネオジオができるんだからサターン、PCEなんとか「あの洗濯機みたいなの」も入れてよ
PSは仲間はずれです

167:NAME OVER
09/02/13 03:00:49
エレベーターファイトやパンチボーイ面白いやん

168:NAME OVER
09/02/13 14:50:18
初期の初期はスパカセ含めて三国時代だったよな。真っ先に脱落したけど。

169:NAME OVER
09/02/13 17:02:31
スーパーカセットビジョンは音源搭載すればもっと寿命延びた気がする

170:NAME OVER
09/02/14 03:39:40
コントローラーがねぇ…
しかし後期はマッピーやスカイキッドやドラスレやBASICなんて面白いタイトル出て来たなぁ
もう少し踏み込めばレディスバージョンとか出したことだし女の子とか取り込めたかもしれないなぁ

171:NAME OVER
09/02/14 22:58:10
初期の初期?
んな時代にスパカセはまだ出てないw
初期の初期とはインテレビジョンや高速船やアルカディア。はたまたテニスゲームやポンを指すのか。
FC初期対象にしても、ようやくカセットビジョンJR.発売。

172:NAME OVER
09/02/15 09:27:00
スティック型コントローラーを発展させてジョイスティック型にするとか
強力なスプライト能力がなんとか活かせなかったものか
いっそばっさり切り捨ててアドベンチャーゲームを開発するとか

173:NAME OVER
09/02/15 11:11:33
スパカセのBGの仕様から想像するに
ドラスレの背景なんかはほぼスプライトなんだろうね

174:NAME OVER
09/02/19 19:04:20
それはそれで凄いなw
単色スプライト128個だっけ

175:NAME OVER
09/02/20 08:07:46
でもBGはほとんどモザイク状態とか
極端なハードだったな


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