ファンタジーゾーン3at RETRO
ファンタジーゾーン3 - 暇つぶし2ch800:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:29:53
>>794
拡張チップ積んでないのにそんなに凄いのか。聞いてみたいやね

801:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:33:50
さっきセガストアで予約した。
俺はFZCCを舐めてた。セガストアを舐めてた。
特典にフルコンプサントラが付いてるなんて。しかも在庫切れだなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
欲しくもないオルゴールの為に9000円ポチりましたよ。
FZ世代のオッサンが、オルゴール貰っても嬉しくねぇよ・・・。



802:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:43:47
「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム」
別に売ってたのねorz
しかもキャンセル不可orz
やっちまった。死にたい。

803:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:15:08
>>802
イキロ

804:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:23:52
右上にあるお問い合わせでキャンセル(変更)出来たよ。


805:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:35:26
>>803
前向きに頑張るっ

>>804
俺もさっき注文確認メールについてた「お問い合わせ」URL、右上と同じリンク先から、「商品変更してください」って陳情したよ。
これ了解してもらえるんだ。サンクス。

朝っぱらから焦った。疲れた。
もう今日会社行きたくねぇよ。

806:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 12:55:42
>798
もしではなく
「アフターバーナーコンプリート」なら
すでに発売されていますよ

URLリンク(www.play-asia.com)

807:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 13:45:58
ここは笑う所なのか。

808:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 21:47:02
こっちが本スレでしたか  
コンプリートCDには68版のロード中の曲は収録されるのかね
なんかハリアーステージだけみたいな感じなんだけど

809:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 02:06:04
しまった。シューティング祭りのとき、なぜIIはファミコン移植までボスに名前がついてなかったのか聞けばよかった…

810:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:03:48
FZ2の体験版を何十回とやってるが、裏の切り株ボスが1回も倒せない・・・
ヤバい、目が回りそうだ・・・

811:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:10:16
そりゃ下手すぎだろww

わりと張り付いてそのまま下に流すと半分はダメージ与えられるから
2度やれば良い具合にお金も回収できる位置で倒せるぞ。

812:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:35:11
あれ弱点鼻だけなんかね?

813:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:48:02
ファイヤーボム使え
瞬殺だ

814:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:53:09
>>812
うん

815:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:06:38
DARKサイドに隠しショップは各面1個づつなんだろか。

816:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:07:28
ああやっぱり てか久々にやったから忘れてたけど
初代のあいつも口だけだったな忘れてた

817:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:10:41
GEARの一面のボスと弱点が同じと思えば。
あと一番初めのリーフの演出は弾じゃないから当たり判定無い。

818:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:12:00
考えたら違ったごめん

819:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 19:45:48
2面の雰囲気いいなー
サ(マ)ルカンド→青の都→未来都市のイメージ?
メカっぽいグラが音楽と合わせてすごい新鮮な気分

820:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 21:40:13 a/E2rwUD
これ、裏面へのワープ無くして、2週目を裏面にして2週エンドで遊べるようにもして欲しかった。


821:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 05:29:21 u/Ui1VZq
過去に質問スレで質問しましたが、どうしても回答が得られなかったので教えてください。
以前、アーケード版のファンタジーゾーンで、他の人が無敵技をやっているのを目撃しました。
方法は1面の基地を全部倒さず、何週かしていると当たり判定がずれるのか、自機に弾が当たらなくなりました。
(実際は当たっているがすり抜ける)
さらに、自機が敵に突っ込むと、16tボムのように敵が倒せます。
2面ボスやラスボスなどは止まっているだけで倒していました。
ネットで調べても詳しい情報は得られず、夢でも見ているんじゃないかと言われる始末です。
情報ご存知の方は教えてください。
ちなみに見た場所は旧ダイエー津田沼のナムコランド?です(およそ25年ほど前)

822:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 07:09:51
ギャラガみたいだな

823:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 07:59:38
25年前なら別のゲームだろ

824:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 09:23:43
22年前か

825:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 09:49:03 oYlpq1Bg
グラディウスの上上下下のやつはどうやってするの?わからんからおせーて

826:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 11:16:48
>>821
聞いたことないなぁ。
とりあえず、貴方がその方法で検証してみれ。

827:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 11:48:26 Us4UjLIf
>>821
それは多分、ディップスイッチをいじって無敵にしてるのに、
操作で無敵になったように見せかけているだけだよ。

828:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 17:09:52 FfC5TYjo
>>821
もしかしたらアーケード版ではなくて
PCエンジン版のファンタジーゾーンでは?
コマンド入力で貴方の言ってるような無敵になる

829:821
08/09/04 18:31:06 u/Ui1VZq
>>826
見よう見まねで試してみましたが再現できませんでした。
俺は当時小学生なので、知らない人に声をかけるのは無理でした。

>>828
書いたとおり、津田沼の店舗です(確かナムコランド。サンペデックの上のほう)
20年前ならPCE版なら画像が荒すぎて区別がつくでしょう。

>>827
内部でいじらず、レバーとボタン(は使ってなかった気が)で操作していました。
たまたまデバッグできる基盤だったとか何でもいいんですが、そんなものが存在するのか…

830:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 20:30:36 FfC5TYjo
>>829
例えバグでも再現性のある無敵技があるなら
グラⅢのように有名になるでしょうし、回収騒ぎに…
やはり記憶違いでは?

831:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 22:10:45
PCエンジン基板かもね

832:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 22:25:15
クレジットを内部処理する基板があったっけか、
稼動してるのは見たことないけど内部基板なら写真で見たことある。

833:821
08/09/04 23:02:21
>>830
記憶違い…ですませたいのですが、2面ボスの倒し方(回るとこに陣取ると勝手にあたる)や
最終ボス(小さいのが出てくるとこに居座る)等が忘れられません。

>>831
ゲームセンターでしたがPCエンジン基板を使うことがあるのでしょうか?
もしかしたらそうなのかも知れませんが、調べた無敵の方法が違うみたいです。
PCエンジン…ポーズボタン、ディップスイッチ等で操作。無敵はその面のみ
自分が見た奴…ボタン操作はなし(のように見えた)、1面の基地を全部倒さず、弾が変わるくらい何週か回っていた。
           無敵は1周クリアするまで続く。(1周後は再度同様の操作をしないとだめ)

PCエンジン基板なんでしょうか???

834:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 23:41:41
コピー基板だった可能性もあるね。当時はいろんなタイトルで出回っていたみたいだから。粗悪なやつだと敵の挙動が微妙に違ってたり、オリジナルにないバグがあったり。置いてあったのが純正かどうかの確認も今となってはできないだろうから、検証自体難しいかもね。

ちなみに、俺自身純正基板入っているところで1面でひたすら一方向に進み続けて粘ってみたことあるんだけど、別に無敵になったりしなかったよ。最終的に弾速がメチャクチャなことになったけど。


835:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 09:24:39
>>833
当時そんな技使ってたら人だかりが出来ちゃうね。
その無敵の終わりはあったのかな。2週目で切れるとか?

PCエンジン基板はネタでしょ。聞いた事もない。
FZのコピー基板てあるのかなぁ。インストのステッカー貼ってないのは
見覚えあるからないとは言い切れないけど。

836:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:11:15
いやいや、PCエンジン基板は確かに存在したよ
ガンヘッドやニンジャウォーリアーズを遊んだ。

837:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:17:48
PCエンジンが入ってる筐体ならあったよ
RTYPEとか
セガのアーケード用1000とか任天堂のVSみたいな業務用基板のはわからん

あと一面ボスで見た目無敵っぽいことも多少できるけど2面になれば普通に戻る

838:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:20:31
コピー基板はみたことないな
システム16+ROMコピーの基板はよくあるけど

839:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:16:33
16B系ならコピー基板あるな。テトリスとかゴールデンアックスとか。

840:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:23:57
でもファンタジーゾーンのコピー基板は
ないと思う

841:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:27:03
16Aじゃん あるよ。

842:821
08/09/05 14:08:51
情報どうもありがとうございます。
どうやらイレギュラーなコピー基板のようですね。
今となっては確かめようもないですが、PCエンジン基板という事で納得します。
そういえば当時はボタンひとつでサマーソルトキックが出せるような
インチキストⅡ等のデタラメ基板も良く出回ってましたね。

843:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 15:25:33
PCエンジン基板あったのか。スマソ。
Rタイプなんて見た目が似てるだけに全4面でガッカリだろうな…。

844:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 16:14:15
PCEはEXPバスからRGBも簡単に出せるし、筐体に入れるには都合のいいマシンだったんじゃないかな
1コイン時間制限制とか、1コインで一回だけスタートボタン押せるとかいう仕様にすればよさそうだし
温泉旅館とか駄菓子屋によくあったファミコン筐体みたいなもんでしょうね

845:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/07 05:56:03
>>843
全4面…そういやそうだったねターボグラフィックス版は全部入ってたっぽいけど。

846:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 03:08:21
いやーなつかしい
1面ボスやたら強く作ってるな

847:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 21:35:09
オルゴールだけ遅れるってメールきた。

848:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 21:37:24
これゲーセンでプレイしたいな

849:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 22:34:16
関係ないけど旧IIとOPAOPAが新宿タイトーステーションにあった
IIは5機設定だった

850:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 22:37:02
稼動するファンタゾIIとOPAOPAなんて劇レアな基板、どっから持ってきたんだよ
コピー基板じゃねぇの?w

851:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 23:30:01
これ元スタッフ関わってるのかな?

852:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 08:03:04
遅れるのはオルゴールだけだよね?
ゲーム自体は当日できるよね

853:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 09:53:03
そろそろフライング情報があってもいいと思うんだ

854:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 12:17:49
オルゴールだけ遅れるメール来たけど、もしかしてオルゴール分は送料払うのか??

本来一緒に送られてくるもの(しかもオマケ)が向こうの不手際(?)で後から送られてくるんだから
当然送料は向こう持ちだよな?

855:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 19:02:24 j+sZ2sCo
コンプリートコレクション買ってきた。
スーパーは未プレイだったから、これだけの為に価値があるw
晩飯食ったら早速やるぜ!

856:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 20:11:41 D8MBC9L2
フラゲいいなあ。
セガダイはやくしてくれー

857:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 20:50:57
このまま行くと、エビデンから届くのを待ちきれず、明日の昼にでも職場の
近くのゲームショップで買ってきてしまいそうだ。
まあ、ダブったらダブったで、昔ファンタジーゾーンを良くプレイしていた友人
にあげれば良いだけの話だけど。

858:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 21:43:47
確かに定価で買っても2500円だしなーw

859:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 01:43:53 ebc40D2p
リメイク版IIが普通に面白い件についてw

ワープの仕様がブライトサイド(元の世界)とダークサイド(難易度高)の行き来に変更されてるな。
ショップも従来の風船になってるし、ボス戦時でミスったらエンジンのみ買えたりと親切設計になってる。

あと取説に書いてあるんだがエンディングが分岐するらしい。
たぶんダークサイドに関係あると思う。
玄人プレイヤー検証よろw

860:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 08:34:22
(^-^)

861:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 16:57:17
リメイク版Ⅱ、体験版やるまでは買う気まんまんだったんだけどなぁ……。

調子っぱずれのアレンジBGMと、全く別物のボスBGMに激しく購入意欲を失った。
あの「ジャカジャカジャンジャカジャンジャカーーン」BGMが聞ける(と思っていた)のが
最大の魅力だったのに……。

862:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 17:56:33
オリジナル版モードをプレイしろよw



ドットイートの「オパオパ」が結構ハマるな

863:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 19:02:15
>>861
リメイクIIのBGMに関しては物凄く同意する
だがMk3版とアケ版のIIの為だけの購入でも後悔はしない!

864:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 19:23:18
PSもってないから久々にMAMEの初代をやってみたけどめちゃくちゃ下手くそになってて加齢を感じる今日このごろ


865:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 19:25:46
YADAYOをPC6001のBASICで打ち込んでところがなつかしいなぁ


866:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 21:13:16
元祖8面での「画面左に弾撃ち込んでポッポーズを倒す」が出来るな。
確かSS版は出来なかった様な・・・。

つ~かパッドのせいもあるかもしれんが、腕がかなり落ちてるわ。

867:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 21:22:09
PS2版の4つの追加ステージはできるんですか?

868:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 21:44:20
X68面は入ってないのか
セガーがデムパに頼むなんてありえん話だしな

869:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 22:29:06
>867
そんなゴミいらねぇよ。

870:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 22:47:41
>オリジナル版モードをプレイしろよw

いや、それやるならマークⅢを引っ張り出すよw
PS2もってないんだ。それでも欲しかった理由が前述のとおりで。

871:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 22:52:04
>>870
PS2持ってろよ!

872:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 00:17:26
>>868
サントラにはX68版が収録されてるのにな

873:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:00:28
とりあえずリメイク2プレイしたけど6ボスと7ボスの変わりっぷりはちょっと…
特にオリジナルの6ボスは攻撃方法にファンタジーゾーンらしさが出ててとても好きだっただけに悲しい。
ただラスボスの虫とオパオパのアレンジはかなり良いと思った。
アレンジ曲のことは忘れよう。
リメイクとしては不満だらけだけどゲーム自体は面白かったので新作として見れば満足でした。

>>869
3D AGES版の追加ステージを馬鹿にする人は許しません><

874:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:12:58
>>872
X68のエミュを開発してる余裕が無かったんじゃね?
GFIIのTOWNS版とかBGMだけだったし。

875:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:24:41
>>873
3D AGES版自体がゴミだし。

876:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:28:44 mvdThrQh
アーケード専用に別スレを立てておきました。

877:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:29:02
なんだただのアンチか

878:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:42:06
アンチとか笑わせる
3D AGES版を認めてるバカがいる事が驚きだ
ゴミは正当な評価じゃねぇの?

879:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:59:55
ボス後のコイン集めがつまらん以外は許容範囲。
追加ステージは曲も含めてかなり好きだし8面とかかなり良曲だと思うんだが。

880:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 02:22:25
追加ステージはボスがクソ
それ以外はよろしい

881:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 05:04:55
FZⅡ(マークⅢ版)のラスボスをFCのノリでスマートかましたら効かなくて焦ったのは俺だけで十分だ

882:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 06:50:09 T+fGYiLT
3D版はまあまあの出来だけど、あの長ったらしいロードがねぇ…

883:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 08:48:31
3D はボス後と新ボスがクソ
変更点にあまり意味が無い


884:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 09:22:06
メタルブラックの無意味なボーナスステージを思いだしてしまう。

885:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 09:23:57
あのボーナスステージは良かっただろ あれだけでゲームになりそう。

886:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 09:28:37
3D表現になってることが重要だろ
あの感覚は2Dでは味わえない
3Dエイジスはありだと思うよ、俺は

でも板違いだからこのへんで

887:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 10:01:49
>>885
でもねえ、スコアアタックしてるとあれほど厄介なものはなかったんだよ。
ほとんどが運で点数が決まっちゃうし、毎回単調作業だしで。

確かに最初見た時は格好良いと思ったけどね~。

888:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 10:40:16
>>866
オリジナルROMエミュか

地元どこにも売ってなかった
都会行かないとダメだ
交通費で買える

889:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 14:50:08
サントラDisk1トラック40のムーディーなOPA-OPA!と
光吉氏のYA-DA-YO熱唱に噴いた。

890:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 16:12:01
思ったより遥かに温かった。もちろんエンドレスでやろうとすると辛いけどね。

891:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 17:07:53 jdQ+LvQT
GAME Watchに書いてあったコンプリートの隠しゲーム「ファンタジーゾーン ネオクラシック」が気になる

892:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 18:04:50
説明書に書いてあるけど
1億点かせぐのに25週かかるとかやるやついるんだなすげーわ

893:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 19:33:15
>>889
Ya-da-yo は仕事中に聞いてて吹いた

アレンジ系はイマイチなのが多い気もする

894:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 19:45:31
ダークサイドのおたふく仮面が強すぎる・・・

895:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:09:54
3DAGES版もアーケードモードなら余計なオープニングや
クリア後の3D面がなくなるぞ。
ロードが長いったってステージ間に流れがある作品でもなし。


896:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:18:06
>>894
ファイヤーボムで一掃すると楽かも

897:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:35:40
>>895
しかし目玉である追加ステージも無くなってしまう…

追加ステージのボスってそんなに駄目かな?
岩を避けて中心の弱点を狙うやつとかかなり好きなんだけど。

898:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:50:41
3D版に限らないが、
劣化コバビーチ多すぎだよな

899:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:55:12
レーザを撃つタイミングが移植されてないんだよな。68K版とSS版は移植されてたけど。

900:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 23:52:40
関連作品のボスも、できそこないコバビーチもどきが多いな
全方位コバビーチっぽいの

うまくFZっぽくできてるなあ!と思うのは

・マーク3版の6面ボス (ハンバーガー)
・スーパーの双子ハニワ

901:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 00:00:18
氏賀Y太

902:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 01:09:48
>>900
オリジナルのIIの6面ボスはデザインはともかく
攻撃方法は最高にファンタジーゾーンしてると思ってたので
リメイク2で完全に別物になっててがっかりだった・・・

903:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 01:11:45
挟み込むっていう意味では同じなんだけどね…
なんとなくグラディウスとかサンダークロス思い出した。あんまやったことないけど。

904:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 07:58:54
さすが皆FZ好きとあって、ボスにはこだわりあるようですなw

>>900

俺としては、FZ2の1面ボス(丸太の隙間をとおりながら攻撃)ってのも合格点あげられる。
リメイクでデザイン変になってるけど、向きが変わるようになってるのも悪くない。
BGMがカスだけど。

905:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 09:49:41
カス呼ばわりかよ、俺は好きなんだよあの曲
あんまり調子にのんなよ、正直むかつくわ

906:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 09:55:59
俺もボス曲はMK3版がどれだけカッコ良くなってるかを期待してたので、
初めて聴いたときはちょっとがっかりしたけど、
今回の曲も緊迫感を煽ってなかなか悪くない。

そして突然ダーク2面と4面のボスで大量に死に始めた。
苦手意識が芽生えてきそうだ…

907:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 10:05:05
2面はわかるが4面は楽じゃね?

908:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:05:27
原曲を普通にOPMでカッコよくすればよかったのにな~
なんでコードも展開もオサレ方向に弄りまくってしまったのか。
1のテイストをねじこんでるのが余計に違和感を生む。
原曲を忘れればちゃんと聴ける曲とは思うけど

909:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:19:48
音楽やってる人間には、IIの原曲はアバンギャルド過ぎるんよ。
普通にはあり得ない曲なんだよ。

910:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:27:55
音楽やってない俺にはおk

911:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:33:27
>>909
別に生演奏やれっつってる訳じゃないし
採譜すればいいだけ
オサレにしてダサくて印象も何もなくなってるんだから失敗

まあ2500円にあんまり文句言っても仕方ないだろう

912:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:37:04
>>909
もちろんコード展開が間違ってるとかショボイとかあるけど
独特の勢いや雰囲気はなかなか馬鹿にできんかなと
それをハナから潰すようなアレンジはちょっとなと思っちゃったのさ

913:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:41:01
IIっぽいけど別物って聞けば問題はないだろ。
DARKでもファミコンより難易度は全体的に低かったな。

914:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 14:56:09
まぁリメイク2のボスの曲は1っぽい雰囲気を出そうとした別曲して聞けば
結構いいとは思うが、ステージ曲の方はどうよ。
ところどころへろへろして凄く脱力してしまうんだけど、
音楽やってる人間からしてあれはアリなのか?

正直、FZⅡはボスもイマイチだしゲーム自体も特筆すべき面白さはない。
唯一とんがってたのがBGMだったと思ってる。
リメイクでそれすらなくされたんだから、やっぱり残念だよ。

915:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:23:14
だからさー
「もしマークIII版とは別に、アーケードのsys16版があったら?」
っていうのを実現してるんでしょ?
マークIIIの2を軽く見ているんじゃなくて、マークIIIの2とは違う方向を目指してるってことが
何でわからないの?


916:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:27:57
>>914
貴方はリメイク遊ばなくていいよ
旧IIを遊んでいればいいんじゃないの?

917:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:32:10
そういうことだな
マークIII版原理主義者は16版やんなくていいから
SYSTEM-E版があるから、そっちやってろ

918:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:35:55
カリカリすんなよ
仕様変更した部分は割と気に入ってるんだけど

マークIIIの2とは違う方向を目指した音楽ってのが
方法論としてどうかなってだけだよ
オサレコードがぜんぶ悪いとはいわんけど
過剰すぎるとメリハリがなくなる

919:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:51:38
オサレコードが過剰だとかメリハリないとか、意味不明すぐる
なんかコンプレックスでもあんの?
アウトランみたいな洒落た曲風でもないし、ステージ毎の背景にマッチした音
楽が鳴ってるし、単に好みと合わないだけで難癖つけてるようにしかみえんわ

920:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:55:46
俺はどっちの気持ちも判るよ。
元々MD版のスーパーとかも全肯定なのでSYS16版Ⅱも満足なんだが
一方でマークⅢ色がかなり減った事には寂しさも感じる。
(個人的には、音楽よりもマークⅢで沢山あった背景パターンが表裏の2枚だけになったのが残念)

マンセー意見以外受け付けません、ってのはどーかと思うぞ。

921:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:05:12
勘違いするな マンセー意見か否かの話じゃないだろ
批評にすらなってない難癖がたらたら書き込まれてるのがウゼーだけ
まーそうやって未来永劫マークIII版に縛られてりゃ、いいんじゃねえの?


922:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:10:36
SYS16版Ⅱは、マークⅢ版Ⅱを否定するところから始まってると思うんだ

マークⅢ版Ⅱなんてのがこの世に無くて、SYS16版Ⅱが正統な続編として出たIF世界。
それはそれで楽しいし夢一杯だからOKだ


でもマークⅢ版Ⅱは間違いなくこの世に存在してて、アレが好きな人も沢山いる。俺もそう。
SYS16版Ⅱを、マークⅢ版Ⅱのリメイクと取るから不満が出るんじゃなかろうかどうだろうか

923:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:19:54
>>921
何なのこの必死なお馬鹿さんは
未来永劫縛られろとか、キチガイじゃねぇの?
レゲー板なんだから旧来の作品に拘りがあって当たり前だろ
スーパーファンタジーゾーンIIとでも呼称しとけば誰も文句言わねぇだろうよ

どっちにしろ板違いだし、2500円なんだから目くじら立てるまでもないと言ってるだろ

924:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:25:35
>>923
駄目だこのキチガイ 相手にするとこっちが腐る
まーそうやって腐れ書き込みしてりゃいい 俺は去る

925:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:30:02
こえーよ

926:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:03:00
なんか必死な人がいる

927:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:05:18
全ED見たから速攻売った俺は勝ち組

928:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:39:32
2500円如きにケチ臭いなぁw

929:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:55:04
速攻売るとかどんだけ金に困ってるんだよw

930:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:55:24
どこがどう勝ち組なのか教えてくれ。

931:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:09:57
確かに最初からスーパーファンタジーゾーンIIと銘打っておけば不満はなかったなw
オパオパの涙のリメイクなのにオリジナルの味や良いところが
ほとんどオミットされてるから不満なんだ。

932:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:12:16
別にスーパーファンタジーゾーンの続編じゃないだろ?適当なこと言うなよ

933:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:16:23
>>929
置いておいても殆どプレイしないだろうし 他に解いてないゲームが山ほどある。

>>930
買えた事とクリア出来た事以外は特に無い
他のFZも過去に全部クリアしてるしな。
数回でベストクリアしてしまった事はある意味もったいなかった。
何周も続ける気力と時間は無いが。

>>931
同名ではあるが別ゲなので同列で語る事が無意味。

934:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:25:49
このレスの丁寧さ
さすが勝ち組

935:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:26:14
SYS16版2はFZ1のキャラ・ステージ・ボス・音楽をFZ2に置き換えたゲームって認識してるけどね。俺は。

>>900
俺もFZ2の6ボスのドーナツは好きだった。ダメ与えた時の顔が個人的にツボにはまってた。

936:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:38:54
>933
普通にキモイ

937:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:39:47
>>933
勝ち組とかバカじゃねぇの???

938:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:41:31
実際はゲーム内容はどうでも良くて人を叩きたいヤツが集まってるようだ。

939:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:52:30
SYS16版のIIは難しくもなく気楽に出来るのが良いな。
隠しショップのパターンが周を重ねる毎に変化したらもっとよかったかも。

システムEのIIはゲームのバランスとしてはマークIIIより良いな。
レーダーで確認出来るし温すぎだった難易度も丁度良くなってるし。
PS2版はFM音源で遊べるのが良い。

ネオクラは難易度がファミコンまんまで笑った。
エンディングはもうちょっとこだわってオリジナルと変化つけて欲しかったな。


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