ファンタジーゾーン3at RETRO
ファンタジーゾーン3 - 暇つぶし2ch700:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 02:10:30
やっぱショット性能の悪さが足を引っ張ってるなFC版は
あとただでさえ弾が見にくいのに、ポカリアスときたら背景と弾が同色でもうたまらん

701:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 03:23:04
>691
URLリンク(ja.wikipedia.org)ファンタジーゾーン
URLリンク(en.wikipedia.org)

サンソフトFC版は87年発売。
テンゲンNES版は89年発売だったらしい。
参考にしたのはテンゲンの方かと。

702:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 04:47:15
参考にしたのに劣化となwそれは酷いな
んじゃアフターバーナーはどうなんだろうね。
NES持ってないけど画面写真と動画見るにはそっくりだった。

703:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 22:07:44
NESなんてのはエミュ厨ですって言ってるようなもんだな

704:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 22:12:43
↑流れを見てなかったので忘れてくれ…w

705:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/13 22:28:56
心に刻み込みました

706:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/14 15:00:06
アメリカ人がみたらホワイな会話だな

707:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 02:27:45
>702
サンソフトのFCソフトは自社製のカスタムチップ積んでる。
URLリンク(picket.akira.ne.jp)

NESの仕様やサードとの契約がどうだったかは知らないけど、
テンゲン版に任天堂純正の古いチップしか供給されなかったとしたら、
チップの性能や使い勝手の面から出来に差が出たとも考えられるよ。

ちなみにアフターバーナーもサンソフト版の方が出来が良かったらしい。
(というか、サンソフトは�でテンゲンは�氓フ移植だったとか)

708:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 03:13:45
あ、そうだよ、NESの方は拡張チップ積んじゃいけないとかそういう制約あった気がした。

サンソフトは(・)テンゲンは・が何書いてるかわからん(汗

709:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 08:59:45
アフターバーナーに関しては実はセガ製のROMも使われてる

710:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 09:28:59
アウトランとアフターバーナーコンプリートコレクションも出して欲しい

711:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 09:45:14
アフターバーナーは以外と移植が少ないからG-LOCシリーズも同梱して欲しいな

712:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 11:34:40
アフターバーナーはゲームもだが曲が凄く好きだったな~。

でも、ある程度の歳になってからまともなSPで聴いたら音のチープさに愕然としたんだよな・・・orz
同じアルバムに収録されてるSDIやスーパーハングオンはそんな事ないのに・・・

ファンタジーゾーンも大丈夫だったな。それなりのヘッドホンやスピーカーで聴いても問題なかった。

713:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 13:06:56
知らんけど
ストライクファイターはCDの音が酷かったが、
録音の問題と違うんじゃない?

714:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 14:17:15
>>671
国内と海外バージョンでコースの当たり判定違うから両方収録しないとな
というかファンタジーゾーン(AC)でも国内、国内新(バグ修正)、海外と最低3種類バージョンがあると思うけど
収録されてるの新バージョンだったらイマイチだな…

715:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 14:18:47
>>674
24コレクションほしいいいいいい

716:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 14:20:49
昔アフターバーナーIIIとかいうCG描いた気がする

717:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 16:26:57
TOWNSのはまだそこそこ遊べたけど、メガCDの方はダメだったな。
海外のメインBGMはアフターバーナーのアレンジ使ってるのに
日本版だけストライクファイターの眠いアレンジなのは不評だったから?

718:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 16:32:37
>>714
URLリンク(ages.sega.jp)

719:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/15 23:37:27
PS2のファンタジーゾーン2(あえてこう呼ぶ)を予約したぜ。
当時は玩具屋にあった5分50エソという環境でしかプレイできなかったから
時を越えてようやくじっくりプレイできる。

720:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 14:49:53
ファイナルファンタジーゾーン(あえてこう呼ばせていただく)早く欲しい

721:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 16:16:27
セガのツインビーっぽいやつ(あえてこう呼ばせていただく)

722:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/16 18:51:04
>>718
㌧クス!!

723:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/17 21:25:59 417VwZxq
ファミコン版の最後の敵って、エンジンとツインボムで倒す方法ある?

724:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 00:56:51 rbz92NTG
>>723
別に特別なことしなくても倒せるが?


このゲームはアーケードに限るっしょ

725:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 01:05:53
URLリンク(www.inhgroup.com)
池袋GiGOのイベントでシステム16のファンタジーゾーンIIが筐体で遊べるみたいね。

726:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 01:43:19 wu4sp7H5
>>724
そうなん?
パイプ抜けは出来ないし。16トン使わないと無理かと思った。
またチャレンジしてみるわorz

727:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 01:50:38
>>724
ファミコン版てショットの威力が弱い(連射が効かない?)のと
ラストの虫の90度移動時の時間が短いので無理だと思ってた。
普通に倒せるという人は初めて聞いたよ。凄いなあ。

728:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 02:30:37 rbz92NTG
>>726
>>727
ジェットエンジンでもショットだけで倒す方法もあるけど自分はいつもボムだけ使う。
大回りしながらとジグザグに動く二通りがある。
自機が左向きのときはボムが真下に落ちる特性を使う。

慣れたら楽だよ。

729:727
08/08/20 03:03:53
>>728
なるほど、アーケード版と基本は同じなのだね。
早速試してみる、っていえるほど今はプレイ環境がないんだけど、喉のつかえがとれた感じだ。
質問した>>723含め、さんくす!

730:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 03:38:01
>>725
すげー基板かよ!

731:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 07:36:22
ファミコン版って左向きで真下におちるか?

732:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 12:04:50
>>725
実機で動くのかスゲー
メモリ拡張とか改造してるのかな

733:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 13:18:53 rbz92NTG
>>725
いま近くにいるからいってみよっと

734:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 17:46:52
憶測だが・・・なんか>>724の頭にはアケ版しかなくて
「ファミコン版」というのが見えてない気がするんだけど
>>728でほんとに倒せるのかな・・・ありゃハヤスギー

735:NAME OVER
08/08/20 19:01:09
おりゃ、それ以前にクラブンガーすら倒せたことないよ、ファミコン版。

736:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 19:15:18
FC版って技術的に頑張ってるんだけど何かゲームとして面白くないんだよな
マークIII版とPCE版はあまり頑張ってないけど、そこそこ面白い
何が違うのかちょっと分析できんのだが

737:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/20 21:33:32 RW0KgwiX
>>731
落ちることは落ちるけど方向キーが上下もしくはニュートラルでないといけない上に、
左入力を経由してしまうと上下に入れてもボムが左に慣性が付いてしまいます。

>>734
上記の仕様(ボムを真下に投げる時は一度ニュートラルを経由しないといけない)と
虫の移動速度が速い為にジェットだとかなり難しいですが可能はあります。

ショットオンリーはロケットですらほぼ完璧に操作してギリギリなので
ターボ以下ではおそらく無理…だと思います。

738:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 00:59:20
>>736
マークIII版は超スピード移植で頑張ってた。難易度低いのも良かった。
FC版はいろいろ雰囲気がよく再現できていて頑張ってた。難易度高いのは良くなかった。
PCE版はよく言われる音が酷いとかは目をつぶっても、画面サイズが小さいのにキャラのサイズを
そのまま移植しているため、とにかく画面が狭くて事故る。ゲーム性をかなり破壊していると思う。
ボスの登場シーンや破壊時などの演出がモタモタしているのもテンポを崩していてマイナス。
というわけでその3本だと俺の中ではPCEがダメ。

739:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 01:42:17
敵弾が追いかけてきて
避けるのが困難な
MSX版が一番ダメだろJK

740:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 01:49:14
2も入れて良いならMSX2のファンタジーゾーン2はゲームも画像も最悪だな。

741:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 03:00:46
つか2も含めたら、2それ自体がセガの駄目続編の代名詞みたいなもんでしょうに。

742:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 03:05:12
えーっ! MK3版の2は、アレンジが効いていて当時としては良作だったぞ。飽きるの早いけど。
別物になったシステム16版ももちろん楽しみ。


743:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 07:10:42
>>741
2は面白かったと思うけどな性能を使い切ってるような気がしたし
マークIIIであんな凄いのが出来るなんて思ってもいなかった。
システム16版の本家1をくらべちゃいけない。

744:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 09:12:22
2だけに通には評判いいみたいだよな
ゲーセンでもFZは多くの人がかわるがわるやってる感じだったけど
2は毎日きまったメンバーがやってたな
WIZでいう4みたいなもんじゃね

745:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 10:34:04
2は駄作が多かったマークIIIオリジナルシューの中では貴重な良作だった
FM音源の使い方に関しても上手いと思う
性能を使い切ってるかというと、GG版をみるとまだまだやれたことは多かったみたいだね

746:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 21:03:44
そんな論争のさなかニコ動見れる方↓の評価をお願いします

URLリンク(www.nicovideo.jp)

↑メガドライブ版ですがSFZではありません

747:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 22:45:43
効果音がまんま、持ってたけど(過去形)正直つまらんと思う。

748:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 23:40:03 ZhDGqz9g
>>728ですが、

>>731さん
余計な操作をしなければちゃんと真下に落ちますよ。何度かやっているうちにリズミカルにできるようになりますよ。

>>734さん
全ての面でアーケードとは別のゲームと考えたほうがいいですけど、
混同はしてないですよ。
感覚の違いに慣れれさえすれば難易度は高くないはず。

749:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/21 23:58:52 ZhDGqz9g
それから>>737さん、
ジェットエンジンでもできますよ。ただあまりにシビアで、まず安定したないからおすすめはしませんが、確認のためにされてもいいかもですね。

イメージだけ説明しておきますね。
5本目のパイプを右上でつぶす瞬間に少し下へ移動、
次に一瞬の間をおいて反時計回りに動き、8時の方向あたりで直角に反転、時計回りに切り替える。

なんとなくやってみてください。
見えてくるはずです。

750:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/22 02:18:48
>>746
見れないからつべにあげなおすかflvでくれ

751:734
08/08/22 13:44:57
>>748
疑ってスマソ

752:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/25 15:53:12 EQKTAfbv
アケ版高次周の弾速は異常!

753:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/26 02:28:25
>>748
その説明だとショットを撃ち込むタイミングに触れておらず
いまいちイメージできないのでもう少し詳しく説明してもらえないだろうか?


754:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/27 14:55:01 4s9bHmwM
↑ショットに期待せず、ボムで攻撃って事じゃないか?
チャレンジしてるけど、まだ成功せず orz

755:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:10:23
池袋のイベント行ってきたよー。楽しかった。
リメイクIIのWindows対応体験版が、月曜からどっかで配布されるらしい。
今日の0時までM2のホムペでもさらに短い「体験版の体験版」が配布されてる。

どうせつべに動画上がるだろうし
どれだけ書けるか分からんが、今日のプレイレポいる?

756:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:12:42
>>755
是非遊んだ
感想を聞かせてくれー

757:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:22:50
win版の体験版やった
音楽がちょっとイマイチかなぁ
むしろマークIII版の方が良いような気がしてくる
でも2500円だったら凄く欲しいw

758:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:30:18
サンダーフォース VI のスレからすると、何という和気藹々さ…。

759:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:33:11
肩に力の入らない2500円ゲーだしねー
この流れでゲーセンで新作が出れば嬉しいけど、まぁないしな…

760:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:46:52
>>757
ミス時とゲームオーバーの曲が全然違うのががっかりだ…
なんか曲に関しては無理に初代っぽさを出し過ぎてるような気がする

761:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:51:50
Azoneは初見でもクリアできるヌルさBzoneはやっぺぇ

762:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:53:15
*5面までしかなかったけどね。

763:760
08/08/30 21:54:08
表のショップが初代曲だったので裏が2の曲かと期待したけど違うし
2の事は忘れて新作として楽しんだ方がいいのか…

764:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/30 21:57:06
どっちかって言うとスーパーファンタジーゾーンに近いかもな…
FZ2の雰囲気からちょっとズレてる気はした

765:755
08/08/30 22:44:42
うぃ。これからは一応ネタバレなんで駄目な人は帰をつけてくれ。



・・・去ったな?では

体験できたのは5面まで。
ザコの行動パターンと出現する面がかなり変わってた。例えば
1面のポッポとかは3面とか、2面の幽霊みたいなのは5面で基地からの登場とか。
5面の基地は口からザコ出すんでまるでエクトプラズムのようだった。
新規ザコで5面にミニトットがいたw エムエフみたいな動きしてた気が。

裏は手に入る金が多いという話だったが、裏が多いというより表が少なめという印象。
裏でクリアすると、次の面も裏からのスタートになる。
背景は表も裏も、ちゃんとMk-III版のどこかのゾーンがモチーフに入ってるっぽくて良かった。
隠しSHOPも見つけてる人いたが出現条件が不明。分かった人教えて。
SHOP風船に似た敵が時々出てきてたけど、それと関係あるのだろうか?

前作のゲームスタート時のテキストの演出が、各面のスタートごとに入る。
内容は読めなかったorz

>>760
SHOP風船の曲と形と品揃え、最初は前作まんまだが2面以降になると・・・
品揃えは、面が進むごとに豪華になる仕様か?
曲は良かったよ。筺体でやったときにハッキリ聞けたが、個人的にボスと2面が
気に入った。この辺は月曜からの体験版で聞けそうだから是非に。

ザコ以上にボスは攻撃方法とか新しくなってる。特に4面は名前以外が全くの別物。
連カキできるなら、次は各ボス毎について。足りないところあったら補足よろ。

766:755
08/08/31 00:04:06
ボスについて。ネタバレ継続だから、駄目な人は油断するな!

上で書き忘れたが、ボスも裏の方が攻撃パターンがハッキリ分かるくらい激しくなる。
あと>760は>>763だった。スマソ

・ウッドポール
丸太の群れが飛ぶ中を本体が上下移動するのは同じだが、
本体の目が上を向いたり下を向いたりすると、それに合わせて丸太の飛ぶ方向が変化する。
表は斜め上や斜め下に変化する程度だが、裏は縦に飛んだり逆走したりとかなりアクロバット(目の動きも)。
弱点は全身ではなく鼻のみ。突き出た鼻が撃つごとに短くなる(めり込んでいく)。

・ハンマルダ
動きが前後ではなくジグザグに上下移動するような感じ(飛んでます)。攻撃は端まで一瞬で届く貫通レーザーに。
各ダルマがまちまちに横回転してて、発射口が正面に来た瞬間に発射。発射音はコバビーチのそれ。
ダルマは破壊してもすっこ抜けずに残る。そして裏では口からハンマーを単発で吐く攻撃が加わる。

・アイスバーン
最初はおなじみの氷の板で登場、ただし目がない(=目からの弾もない)。
少し攻撃を加えると一瞬でヒビ割れて砕け、数個の雪の結晶と目という姿に変化する。
目を中心に雪の結晶がゆっくり動き回るので、結晶の合間を縫って目へ攻撃。要は変形ウィンクロン。
攻撃すると瞬きしたり、だんだん充血するあたりもそんな感じ。結晶はゆっくりだけど動きが絶妙で
(中心の目自身も動くため)、気がついたら追い詰められてる人も多かった。動きは裏の方がより複雑。
時間がたつと結晶が集まり氷の板に戻るので、また攻撃して割る。その繰り返し。

本文長いと言われたのでまだつづく。

767:755
08/08/31 00:10:12
連カキおkみたいなんで3回目。例によってネタバレ(ry

4面と5面ボスの表裏の違いはわからなかった。あとどうでもいいが、地上を走る時のオパオパの足の動きがなんかリアルだったw

・ボムドラン
どうみても別キャラです。本当に(ry 姿を説明すると ○・・◎・・○ ←こんな感じ。
コバビやクラブのような丸い本体に2本の腕、その先に丸い手があり、
そこに爆弾が最大で5個くらいついている。ボムあれどドラゴンの面影なし。
画面中央で腕を反時計回り(だったか)に回転させ、時々手の爆弾を下へバラバラと落とす。
着弾すると真上へ長い火柱が上がる。よく見るとそれが竜に見えるかもしれない
あと、本体も弾を出したり、腕に合わせて動くカバーが本体を守ってたような?すいませんうろ覚えですorz

・ブーブマン
デザインはウルトラマンが土偶っぽくなった感じに?体当たりしてくるところへ攻撃を加えると、
16個のパーツにIDA-2っぽく分割し、各パーツが一斉に弾を撃ってくる。本体はパーツの中の1つで、
撃つとはずれは消え(ワイヤーフレーム化)、当たりはパーツに小さな顔が浮かび(元の顔の小さい感じ。
隅のパーツの時はかなり無理があって笑えるw)、弾が3方向に変化する。
しばらくすると合体して元の巨顔に戻って体当たり。以下繰り返し。こいつのやられる演出は少し笑ったw

レポ以上。自分記憶違いも多い人間なんで全然違う説明も混じってるかも知れないorz。上に同じく行った人補足よろ。
感想は「買う」の一言に尽きる。ヘタレゲーマーなんで稼ぎが熱そうとかそういうのは分からなかったが、
雰囲気は紛れもなくファンタジーゾーン。確かにIIのリメイクのというよりは新作と感じるかもしれないけど、
それでもファンタジーゾーン。ぶっちゃけゲーセン版、近所のゲーセンに出回ってくれんだろうか・・・。
それと隠しで、『セガがつくった「ファミコン版ファンタジーゾーン」』が収録されるらしい。
2500シリーズでおなじみのコマンドで出現するとかなんとか。覚えてるのはそんなとこです。

768:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 00:10:49
>>764
ファンタジーゾーンの良アレンジ見本として少なからずお手本にしていると思う
ある意味原作よりも大きな目標になっているはずw

769:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 00:49:22
怪しい動きwのロケトロンは出ないのかな

770:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 00:51:38
ファンタジーゾーンが大好きで、だけど2もスーパーもやったことがないおれにとってこのソフトは本当にうれしい…
体験版は久しぶりにゲームでどきどきしたよ。


771:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 01:15:55
>>768
いくら何でもそれはないよ
スーパー目標にされてもちょっと困るし

つっても1面見る限り、何となくスーパーっぽいけどね…

772:755
08/08/31 01:34:35
スレリンク(famicom板:106-番)
なんだよ↑のスレの存在さっき知ったよ。レポいろいろ書いてあるじゃんかよ。
隠しSHOPの出し方もあるじゃんかよ。つべにも動画うpされてるじゃんかよ。
誰かキーボード必死こいてぶっ叩いてる数10分前の俺の背中を蹴ってくれよ。

>>771
いや、やった感じはスーパーよりもファンタジーゾーンしてた。色眼鏡かも知れんが
その辺は本家の意地だろうか。
そうなるとネオクラシックもある意味本家の意地というか対抗心なんだろうか。

ともかく発売日楽しみだわ。考えてみればギアも未クリアだし

773:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 03:23:16
>>772
俺も発売日楽しみだわ。かなり期待できそうだしな。
ギア当時何度もクリアしたけどどんな最後だったか覚えてねーwwww

774:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 03:24:10
>>771
4面のボスがスーパーっぽいよw

775:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 03:31:27
>>772
どのスレやニュースサイトよりも詳しいレポート乙。

スーパーって当時としてはファンタジーゾーンぽい印象なんだけど、
アーケード版と比べると挙動とかプレイした感じの違いが結構あるよね。
もちろん違うゲームとして面白いけど。

776:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 03:57:32
>>775
どういたしまして。

>>771
ちょwwしかもちょうど4面www

IIDXとスーパーの違い、プレイした感覚で言うと、
理解されなくても仕方ない表現だが
IIDXは、・・・なんというか、全体的に「ふんわり」してる。
キャラの造形とか、あと音色とか。

アケ基盤仕様の筺体は初作と並んでたんだが、
グラフィックが確かにパワーアップしてる感が見比べてすごく分かった

777:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 04:00:14
トーク聞いたら16にメモリ増設したって話だったね。

778:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 04:58:44 1FH4sSEq
3スレ目って意味かよ、、、

779:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 05:33:35 NxvSR0mf
FZCCはファンタジーゾーン好きにはたまらないな。
3DAGES版のオリジナル面やボスとは気合いが違う準新作が丸々二本収録され、
未プレイ者も少なくなかろうスーパーは準新作に引けをとらない濃さ。

他は種類は多くても古さは否めないのばっかだけどね。
かつてのマークIIIユーザーでなくても楽しめる。

780:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 09:21:23
>>767
個人的にはブーブマンのリメイク版デザインは
マークⅢの超人キンタマンからキン肉マンになった感じだったw

781:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 09:25:06
これでマイコンソフトがx68000に移植してくれれば完璧ですね・・・・・・

782:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/31 17:56:22
いまさら5インチってなんだよwwwwww

あ、そういや音源ソースを8インチのフロッピーから引っ張ってきたとか言ってたな

783:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:40:06
正式体験版来てるぞ!

784:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:49:30
どこ?

785:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:50:02
URLリンク(www.mtwo.co.jp)

786:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:50:18
>>784
URLリンク(www.mtwo.co.jp)


787:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 00:53:22
ケコーン

788:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:02:34
前と同じじゃんとか思ったけど念のため落としたら…おお、ボスまで遊べる!
サンクス

1ボスから意外と難しいなー

789:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:06:22
大盤振る舞いだな

790:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:07:38
電撃ならネオクラシックの動画&スクショも見られるぞ
URLリンク(news.dengeki.com)


791:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:17:13
ネオクラシックってファミコン版のリメイクか

792:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:18:02
FC版のアレンジ版とか、妙なおまけが付いてるんだなー
ついでにテンゲン版も付けたら凄かったんだがw

793:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:20:56
>>792
当然のことながら、ファミコン版は収録されていないそうです。

794:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:31:52
テンゲン版はゲームは駄目だけど音の再現が凄い
あれはもうファミコンじゃねぇ

795:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 01:37:16
テンゲン版FZ→岩田さん
FZIIリメイク→並木さん

796:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 03:43:31
波形メモリ音源ってことで、PCE版のリベンジ的な意味もありそう。

797:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 03:46:09
前線基地8つっていうのはファミコンと変わらないんだな。

798:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 04:41:05
もしアフターバーナーコンプリートなんてものが出るなら
ゲーム性やスピード感をアーケードのIIよりに改造したアウアーアーアーをやってみたい

799:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 04:44:25
そこまできたらTigerのLCDゲームもエミュレートだな。

800:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:29:53
>>794
拡張チップ積んでないのにそんなに凄いのか。聞いてみたいやね

801:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:33:50
さっきセガストアで予約した。
俺はFZCCを舐めてた。セガストアを舐めてた。
特典にフルコンプサントラが付いてるなんて。しかも在庫切れだなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
欲しくもないオルゴールの為に9000円ポチりましたよ。
FZ世代のオッサンが、オルゴール貰っても嬉しくねぇよ・・・。



802:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 06:43:47
「ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム」
別に売ってたのねorz
しかもキャンセル不可orz
やっちまった。死にたい。

803:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:15:08
>>802
イキロ

804:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:23:52
右上にあるお問い合わせでキャンセル(変更)出来たよ。


805:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 07:35:26
>>803
前向きに頑張るっ

>>804
俺もさっき注文確認メールについてた「お問い合わせ」URL、右上と同じリンク先から、「商品変更してください」って陳情したよ。
これ了解してもらえるんだ。サンクス。

朝っぱらから焦った。疲れた。
もう今日会社行きたくねぇよ。

806:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 12:55:42
>798
もしではなく
「アフターバーナーコンプリート」なら
すでに発売されていますよ

URLリンク(www.play-asia.com)

807:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 13:45:58
ここは笑う所なのか。

808:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/02 21:47:02
こっちが本スレでしたか  
コンプリートCDには68版のロード中の曲は収録されるのかね
なんかハリアーステージだけみたいな感じなんだけど

809:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 02:06:04
しまった。シューティング祭りのとき、なぜIIはファミコン移植までボスに名前がついてなかったのか聞けばよかった…

810:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:03:48
FZ2の体験版を何十回とやってるが、裏の切り株ボスが1回も倒せない・・・
ヤバい、目が回りそうだ・・・

811:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 06:10:16
そりゃ下手すぎだろww

わりと張り付いてそのまま下に流すと半分はダメージ与えられるから
2度やれば良い具合にお金も回収できる位置で倒せるぞ。

812:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:35:11
あれ弱点鼻だけなんかね?

813:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:48:02
ファイヤーボム使え
瞬殺だ

814:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 10:53:09
>>812
うん

815:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:06:38
DARKサイドに隠しショップは各面1個づつなんだろか。

816:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:07:28
ああやっぱり てか久々にやったから忘れてたけど
初代のあいつも口だけだったな忘れてた

817:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:10:41
GEARの一面のボスと弱点が同じと思えば。
あと一番初めのリーフの演出は弾じゃないから当たり判定無い。

818:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 11:12:00
考えたら違ったごめん

819:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 19:45:48
2面の雰囲気いいなー
サ(マ)ルカンド→青の都→未来都市のイメージ?
メカっぽいグラが音楽と合わせてすごい新鮮な気分

820:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/03 21:40:13 a/E2rwUD
これ、裏面へのワープ無くして、2週目を裏面にして2週エンドで遊べるようにもして欲しかった。


821:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 05:29:21 u/Ui1VZq
過去に質問スレで質問しましたが、どうしても回答が得られなかったので教えてください。
以前、アーケード版のファンタジーゾーンで、他の人が無敵技をやっているのを目撃しました。
方法は1面の基地を全部倒さず、何週かしていると当たり判定がずれるのか、自機に弾が当たらなくなりました。
(実際は当たっているがすり抜ける)
さらに、自機が敵に突っ込むと、16tボムのように敵が倒せます。
2面ボスやラスボスなどは止まっているだけで倒していました。
ネットで調べても詳しい情報は得られず、夢でも見ているんじゃないかと言われる始末です。
情報ご存知の方は教えてください。
ちなみに見た場所は旧ダイエー津田沼のナムコランド?です(およそ25年ほど前)

822:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 07:09:51
ギャラガみたいだな

823:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 07:59:38
25年前なら別のゲームだろ

824:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 09:23:43
22年前か

825:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 09:49:03 oYlpq1Bg
グラディウスの上上下下のやつはどうやってするの?わからんからおせーて

826:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 11:16:48
>>821
聞いたことないなぁ。
とりあえず、貴方がその方法で検証してみれ。

827:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 11:48:26 Us4UjLIf
>>821
それは多分、ディップスイッチをいじって無敵にしてるのに、
操作で無敵になったように見せかけているだけだよ。

828:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 17:09:52 FfC5TYjo
>>821
もしかしたらアーケード版ではなくて
PCエンジン版のファンタジーゾーンでは?
コマンド入力で貴方の言ってるような無敵になる

829:821
08/09/04 18:31:06 u/Ui1VZq
>>826
見よう見まねで試してみましたが再現できませんでした。
俺は当時小学生なので、知らない人に声をかけるのは無理でした。

>>828
書いたとおり、津田沼の店舗です(確かナムコランド。サンペデックの上のほう)
20年前ならPCE版なら画像が荒すぎて区別がつくでしょう。

>>827
内部でいじらず、レバーとボタン(は使ってなかった気が)で操作していました。
たまたまデバッグできる基盤だったとか何でもいいんですが、そんなものが存在するのか…

830:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 20:30:36 FfC5TYjo
>>829
例えバグでも再現性のある無敵技があるなら
グラⅢのように有名になるでしょうし、回収騒ぎに…
やはり記憶違いでは?

831:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 22:10:45
PCエンジン基板かもね

832:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 22:25:15
クレジットを内部処理する基板があったっけか、
稼動してるのは見たことないけど内部基板なら写真で見たことある。

833:821
08/09/04 23:02:21
>>830
記憶違い…ですませたいのですが、2面ボスの倒し方(回るとこに陣取ると勝手にあたる)や
最終ボス(小さいのが出てくるとこに居座る)等が忘れられません。

>>831
ゲームセンターでしたがPCエンジン基板を使うことがあるのでしょうか?
もしかしたらそうなのかも知れませんが、調べた無敵の方法が違うみたいです。
PCエンジン…ポーズボタン、ディップスイッチ等で操作。無敵はその面のみ
自分が見た奴…ボタン操作はなし(のように見えた)、1面の基地を全部倒さず、弾が変わるくらい何週か回っていた。
           無敵は1周クリアするまで続く。(1周後は再度同様の操作をしないとだめ)

PCエンジン基板なんでしょうか???

834:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/04 23:41:41
コピー基板だった可能性もあるね。当時はいろんなタイトルで出回っていたみたいだから。粗悪なやつだと敵の挙動が微妙に違ってたり、オリジナルにないバグがあったり。置いてあったのが純正かどうかの確認も今となってはできないだろうから、検証自体難しいかもね。

ちなみに、俺自身純正基板入っているところで1面でひたすら一方向に進み続けて粘ってみたことあるんだけど、別に無敵になったりしなかったよ。最終的に弾速がメチャクチャなことになったけど。


835:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 09:24:39
>>833
当時そんな技使ってたら人だかりが出来ちゃうね。
その無敵の終わりはあったのかな。2週目で切れるとか?

PCエンジン基板はネタでしょ。聞いた事もない。
FZのコピー基板てあるのかなぁ。インストのステッカー貼ってないのは
見覚えあるからないとは言い切れないけど。

836:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:11:15
いやいや、PCエンジン基板は確かに存在したよ
ガンヘッドやニンジャウォーリアーズを遊んだ。

837:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:17:48
PCエンジンが入ってる筐体ならあったよ
RTYPEとか
セガのアーケード用1000とか任天堂のVSみたいな業務用基板のはわからん

あと一面ボスで見た目無敵っぽいことも多少できるけど2面になれば普通に戻る

838:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 10:20:31
コピー基板はみたことないな
システム16+ROMコピーの基板はよくあるけど

839:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:16:33
16B系ならコピー基板あるな。テトリスとかゴールデンアックスとか。

840:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:23:57
でもファンタジーゾーンのコピー基板は
ないと思う

841:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 11:27:03
16Aじゃん あるよ。

842:821
08/09/05 14:08:51
情報どうもありがとうございます。
どうやらイレギュラーなコピー基板のようですね。
今となっては確かめようもないですが、PCエンジン基板という事で納得します。
そういえば当時はボタンひとつでサマーソルトキックが出せるような
インチキストⅡ等のデタラメ基板も良く出回ってましたね。

843:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 15:25:33
PCエンジン基板あったのか。スマソ。
Rタイプなんて見た目が似てるだけに全4面でガッカリだろうな…。

844:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/05 16:14:15
PCEはEXPバスからRGBも簡単に出せるし、筐体に入れるには都合のいいマシンだったんじゃないかな
1コイン時間制限制とか、1コインで一回だけスタートボタン押せるとかいう仕様にすればよさそうだし
温泉旅館とか駄菓子屋によくあったファミコン筐体みたいなもんでしょうね

845:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/07 05:56:03
>>843
全4面…そういやそうだったねターボグラフィックス版は全部入ってたっぽいけど。

846:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 03:08:21
いやーなつかしい
1面ボスやたら強く作ってるな

847:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 21:35:09
オルゴールだけ遅れるってメールきた。

848:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 21:37:24
これゲーセンでプレイしたいな

849:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 22:34:16
関係ないけど旧IIとOPAOPAが新宿タイトーステーションにあった
IIは5機設定だった

850:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 22:37:02
稼動するファンタゾIIとOPAOPAなんて劇レアな基板、どっから持ってきたんだよ
コピー基板じゃねぇの?w

851:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/09 23:30:01
これ元スタッフ関わってるのかな?

852:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 08:03:04
遅れるのはオルゴールだけだよね?
ゲーム自体は当日できるよね

853:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 09:53:03
そろそろフライング情報があってもいいと思うんだ

854:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 12:17:49
オルゴールだけ遅れるメール来たけど、もしかしてオルゴール分は送料払うのか??

本来一緒に送られてくるもの(しかもオマケ)が向こうの不手際(?)で後から送られてくるんだから
当然送料は向こう持ちだよな?

855:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 19:02:24 j+sZ2sCo
コンプリートコレクション買ってきた。
スーパーは未プレイだったから、これだけの為に価値があるw
晩飯食ったら早速やるぜ!

856:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 20:11:41 D8MBC9L2
フラゲいいなあ。
セガダイはやくしてくれー

857:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 20:50:57
このまま行くと、エビデンから届くのを待ちきれず、明日の昼にでも職場の
近くのゲームショップで買ってきてしまいそうだ。
まあ、ダブったらダブったで、昔ファンタジーゾーンを良くプレイしていた友人
にあげれば良いだけの話だけど。

858:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/10 21:43:47
確かに定価で買っても2500円だしなーw

859:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 01:43:53 ebc40D2p
リメイク版IIが普通に面白い件についてw

ワープの仕様がブライトサイド(元の世界)とダークサイド(難易度高)の行き来に変更されてるな。
ショップも従来の風船になってるし、ボス戦時でミスったらエンジンのみ買えたりと親切設計になってる。

あと取説に書いてあるんだがエンディングが分岐するらしい。
たぶんダークサイドに関係あると思う。
玄人プレイヤー検証よろw

860:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 08:34:22
(^-^)

861:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 16:57:17
リメイク版Ⅱ、体験版やるまでは買う気まんまんだったんだけどなぁ……。

調子っぱずれのアレンジBGMと、全く別物のボスBGMに激しく購入意欲を失った。
あの「ジャカジャカジャンジャカジャンジャカーーン」BGMが聞ける(と思っていた)のが
最大の魅力だったのに……。

862:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 17:56:33
オリジナル版モードをプレイしろよw



ドットイートの「オパオパ」が結構ハマるな

863:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 19:02:15
>>861
リメイクIIのBGMに関しては物凄く同意する
だがMk3版とアケ版のIIの為だけの購入でも後悔はしない!

864:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 19:23:18
PSもってないから久々にMAMEの初代をやってみたけどめちゃくちゃ下手くそになってて加齢を感じる今日このごろ


865:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 19:25:46
YADAYOをPC6001のBASICで打ち込んでところがなつかしいなぁ


866:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 21:13:16
元祖8面での「画面左に弾撃ち込んでポッポーズを倒す」が出来るな。
確かSS版は出来なかった様な・・・。

つ~かパッドのせいもあるかもしれんが、腕がかなり落ちてるわ。

867:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 21:22:09
PS2版の4つの追加ステージはできるんですか?

868:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 21:44:20
X68面は入ってないのか
セガーがデムパに頼むなんてありえん話だしな

869:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 22:29:06
>867
そんなゴミいらねぇよ。

870:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 22:47:41
>オリジナル版モードをプレイしろよw

いや、それやるならマークⅢを引っ張り出すよw
PS2もってないんだ。それでも欲しかった理由が前述のとおりで。

871:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/11 22:52:04
>>870
PS2持ってろよ!

872:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 00:17:26
>>868
サントラにはX68版が収録されてるのにな

873:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:00:28
とりあえずリメイク2プレイしたけど6ボスと7ボスの変わりっぷりはちょっと…
特にオリジナルの6ボスは攻撃方法にファンタジーゾーンらしさが出ててとても好きだっただけに悲しい。
ただラスボスの虫とオパオパのアレンジはかなり良いと思った。
アレンジ曲のことは忘れよう。
リメイクとしては不満だらけだけどゲーム自体は面白かったので新作として見れば満足でした。

>>869
3D AGES版の追加ステージを馬鹿にする人は許しません><

874:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:12:58
>>872
X68のエミュを開発してる余裕が無かったんじゃね?
GFIIのTOWNS版とかBGMだけだったし。

875:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:24:41
>>873
3D AGES版自体がゴミだし。

876:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:28:44 mvdThrQh
アーケード専用に別スレを立てておきました。

877:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:29:02
なんだただのアンチか

878:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:42:06
アンチとか笑わせる
3D AGES版を認めてるバカがいる事が驚きだ
ゴミは正当な評価じゃねぇの?

879:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 01:59:55
ボス後のコイン集めがつまらん以外は許容範囲。
追加ステージは曲も含めてかなり好きだし8面とかかなり良曲だと思うんだが。

880:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 02:22:25
追加ステージはボスがクソ
それ以外はよろしい

881:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 05:04:55
FZⅡ(マークⅢ版)のラスボスをFCのノリでスマートかましたら効かなくて焦ったのは俺だけで十分だ

882:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 06:50:09 T+fGYiLT
3D版はまあまあの出来だけど、あの長ったらしいロードがねぇ…

883:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 08:48:31
3D はボス後と新ボスがクソ
変更点にあまり意味が無い


884:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 09:22:06
メタルブラックの無意味なボーナスステージを思いだしてしまう。

885:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 09:23:57
あのボーナスステージは良かっただろ あれだけでゲームになりそう。

886:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 09:28:37
3D表現になってることが重要だろ
あの感覚は2Dでは味わえない
3Dエイジスはありだと思うよ、俺は

でも板違いだからこのへんで

887:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 10:01:49
>>885
でもねえ、スコアアタックしてるとあれほど厄介なものはなかったんだよ。
ほとんどが運で点数が決まっちゃうし、毎回単調作業だしで。

確かに最初見た時は格好良いと思ったけどね~。

888:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 10:40:16
>>866
オリジナルROMエミュか

地元どこにも売ってなかった
都会行かないとダメだ
交通費で買える

889:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 14:50:08
サントラDisk1トラック40のムーディーなOPA-OPA!と
光吉氏のYA-DA-YO熱唱に噴いた。

890:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 16:12:01
思ったより遥かに温かった。もちろんエンドレスでやろうとすると辛いけどね。

891:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 17:07:53 jdQ+LvQT
GAME Watchに書いてあったコンプリートの隠しゲーム「ファンタジーゾーン ネオクラシック」が気になる

892:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 18:04:50
説明書に書いてあるけど
1億点かせぐのに25週かかるとかやるやついるんだなすげーわ

893:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 19:33:15
>>889
Ya-da-yo は仕事中に聞いてて吹いた

アレンジ系はイマイチなのが多い気もする

894:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 19:45:31
ダークサイドのおたふく仮面が強すぎる・・・

895:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:09:54
3DAGES版もアーケードモードなら余計なオープニングや
クリア後の3D面がなくなるぞ。
ロードが長いったってステージ間に流れがある作品でもなし。


896:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:18:06
>>894
ファイヤーボムで一掃すると楽かも

897:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:35:40
>>895
しかし目玉である追加ステージも無くなってしまう…

追加ステージのボスってそんなに駄目かな?
岩を避けて中心の弱点を狙うやつとかかなり好きなんだけど。

898:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:50:41
3D版に限らないが、
劣化コバビーチ多すぎだよな

899:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 21:55:12
レーザを撃つタイミングが移植されてないんだよな。68K版とSS版は移植されてたけど。

900:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/12 23:52:40
関連作品のボスも、できそこないコバビーチもどきが多いな
全方位コバビーチっぽいの

うまくFZっぽくできてるなあ!と思うのは

・マーク3版の6面ボス (ハンバーガー)
・スーパーの双子ハニワ

901:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 00:00:18
氏賀Y太

902:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 01:09:48
>>900
オリジナルのIIの6面ボスはデザインはともかく
攻撃方法は最高にファンタジーゾーンしてると思ってたので
リメイク2で完全に別物になっててがっかりだった・・・

903:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 01:11:45
挟み込むっていう意味では同じなんだけどね…
なんとなくグラディウスとかサンダークロス思い出した。あんまやったことないけど。

904:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 07:58:54
さすが皆FZ好きとあって、ボスにはこだわりあるようですなw

>>900

俺としては、FZ2の1面ボス(丸太の隙間をとおりながら攻撃)ってのも合格点あげられる。
リメイクでデザイン変になってるけど、向きが変わるようになってるのも悪くない。
BGMがカスだけど。

905:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 09:49:41
カス呼ばわりかよ、俺は好きなんだよあの曲
あんまり調子にのんなよ、正直むかつくわ

906:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 09:55:59
俺もボス曲はMK3版がどれだけカッコ良くなってるかを期待してたので、
初めて聴いたときはちょっとがっかりしたけど、
今回の曲も緊迫感を煽ってなかなか悪くない。

そして突然ダーク2面と4面のボスで大量に死に始めた。
苦手意識が芽生えてきそうだ…

907:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 10:05:05
2面はわかるが4面は楽じゃね?

908:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:05:27
原曲を普通にOPMでカッコよくすればよかったのにな~
なんでコードも展開もオサレ方向に弄りまくってしまったのか。
1のテイストをねじこんでるのが余計に違和感を生む。
原曲を忘れればちゃんと聴ける曲とは思うけど

909:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:19:48
音楽やってる人間には、IIの原曲はアバンギャルド過ぎるんよ。
普通にはあり得ない曲なんだよ。

910:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:27:55
音楽やってない俺にはおk

911:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:33:27
>>909
別に生演奏やれっつってる訳じゃないし
採譜すればいいだけ
オサレにしてダサくて印象も何もなくなってるんだから失敗

まあ2500円にあんまり文句言っても仕方ないだろう

912:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:37:04
>>909
もちろんコード展開が間違ってるとかショボイとかあるけど
独特の勢いや雰囲気はなかなか馬鹿にできんかなと
それをハナから潰すようなアレンジはちょっとなと思っちゃったのさ

913:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 13:41:01
IIっぽいけど別物って聞けば問題はないだろ。
DARKでもファミコンより難易度は全体的に低かったな。

914:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 14:56:09
まぁリメイク2のボスの曲は1っぽい雰囲気を出そうとした別曲して聞けば
結構いいとは思うが、ステージ曲の方はどうよ。
ところどころへろへろして凄く脱力してしまうんだけど、
音楽やってる人間からしてあれはアリなのか?

正直、FZⅡはボスもイマイチだしゲーム自体も特筆すべき面白さはない。
唯一とんがってたのがBGMだったと思ってる。
リメイクでそれすらなくされたんだから、やっぱり残念だよ。

915:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:23:14
だからさー
「もしマークIII版とは別に、アーケードのsys16版があったら?」
っていうのを実現してるんでしょ?
マークIIIの2を軽く見ているんじゃなくて、マークIIIの2とは違う方向を目指してるってことが
何でわからないの?


916:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:27:57
>>914
貴方はリメイク遊ばなくていいよ
旧IIを遊んでいればいいんじゃないの?

917:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:32:10
そういうことだな
マークIII版原理主義者は16版やんなくていいから
SYSTEM-E版があるから、そっちやってろ

918:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:35:55
カリカリすんなよ
仕様変更した部分は割と気に入ってるんだけど

マークIIIの2とは違う方向を目指した音楽ってのが
方法論としてどうかなってだけだよ
オサレコードがぜんぶ悪いとはいわんけど
過剰すぎるとメリハリがなくなる

919:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:51:38
オサレコードが過剰だとかメリハリないとか、意味不明すぐる
なんかコンプレックスでもあんの?
アウトランみたいな洒落た曲風でもないし、ステージ毎の背景にマッチした音
楽が鳴ってるし、単に好みと合わないだけで難癖つけてるようにしかみえんわ

920:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 15:55:46
俺はどっちの気持ちも判るよ。
元々MD版のスーパーとかも全肯定なのでSYS16版Ⅱも満足なんだが
一方でマークⅢ色がかなり減った事には寂しさも感じる。
(個人的には、音楽よりもマークⅢで沢山あった背景パターンが表裏の2枚だけになったのが残念)

マンセー意見以外受け付けません、ってのはどーかと思うぞ。

921:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:05:12
勘違いするな マンセー意見か否かの話じゃないだろ
批評にすらなってない難癖がたらたら書き込まれてるのがウゼーだけ
まーそうやって未来永劫マークIII版に縛られてりゃ、いいんじゃねえの?


922:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:10:36
SYS16版Ⅱは、マークⅢ版Ⅱを否定するところから始まってると思うんだ

マークⅢ版Ⅱなんてのがこの世に無くて、SYS16版Ⅱが正統な続編として出たIF世界。
それはそれで楽しいし夢一杯だからOKだ


でもマークⅢ版Ⅱは間違いなくこの世に存在してて、アレが好きな人も沢山いる。俺もそう。
SYS16版Ⅱを、マークⅢ版Ⅱのリメイクと取るから不満が出るんじゃなかろうかどうだろうか

923:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:19:54
>>921
何なのこの必死なお馬鹿さんは
未来永劫縛られろとか、キチガイじゃねぇの?
レゲー板なんだから旧来の作品に拘りがあって当たり前だろ
スーパーファンタジーゾーンIIとでも呼称しとけば誰も文句言わねぇだろうよ

どっちにしろ板違いだし、2500円なんだから目くじら立てるまでもないと言ってるだろ

924:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:25:35
>>923
駄目だこのキチガイ 相手にするとこっちが腐る
まーそうやって腐れ書き込みしてりゃいい 俺は去る

925:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 16:30:02
こえーよ

926:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:03:00
なんか必死な人がいる

927:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:05:18
全ED見たから速攻売った俺は勝ち組

928:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:39:32
2500円如きにケチ臭いなぁw

929:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:55:04
速攻売るとかどんだけ金に困ってるんだよw

930:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 17:55:24
どこがどう勝ち組なのか教えてくれ。

931:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:09:57
確かに最初からスーパーファンタジーゾーンIIと銘打っておけば不満はなかったなw
オパオパの涙のリメイクなのにオリジナルの味や良いところが
ほとんどオミットされてるから不満なんだ。

932:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:12:16
別にスーパーファンタジーゾーンの続編じゃないだろ?適当なこと言うなよ

933:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:16:23
>>929
置いておいても殆どプレイしないだろうし 他に解いてないゲームが山ほどある。

>>930
買えた事とクリア出来た事以外は特に無い
他のFZも過去に全部クリアしてるしな。
数回でベストクリアしてしまった事はある意味もったいなかった。
何周も続ける気力と時間は無いが。

>>931
同名ではあるが別ゲなので同列で語る事が無意味。

934:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:25:49
このレスの丁寧さ
さすが勝ち組

935:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:26:14
SYS16版2はFZ1のキャラ・ステージ・ボス・音楽をFZ2に置き換えたゲームって認識してるけどね。俺は。

>>900
俺もFZ2の6ボスのドーナツは好きだった。ダメ与えた時の顔が個人的にツボにはまってた。

936:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:38:54
>933
普通にキモイ

937:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:39:47
>>933
勝ち組とかバカじゃねぇの???

938:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:41:31
実際はゲーム内容はどうでも良くて人を叩きたいヤツが集まってるようだ。

939:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/09/13 18:52:30
SYS16版のIIは難しくもなく気楽に出来るのが良いな。
隠しショップのパターンが周を重ねる毎に変化したらもっとよかったかも。

システムEのIIはゲームのバランスとしてはマークIIIより良いな。
レーダーで確認出来るし温すぎだった難易度も丁度良くなってるし。
PS2版はFM音源で遊べるのが良い。

ネオクラは難易度がファミコンまんまで笑った。
エンディングはもうちょっとこだわってオリジナルと変化つけて欲しかったな。


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