08/06/02 00:09:20 PLTWtO7H
いいよいいよ!その調子で人気ゲームを書いて!
44:NAME OVER
08/06/02 01:12:18
ち ん ぽ う !
45:NAME OVER
08/06/22 01:03:12 LFQ9qLpM
>結果として、その2ヵ月後にサガフロ2を買った人が勝ち組となったようだ。(FF8だってシステムを突き詰めれば面白いんだぜ)
これには賛同しかねる
散々の評価だったじゃねえか
46:NAME OVER
08/06/23 12:48:43
レイフォースがおれの青春
47:NAME OVER
08/06/25 02:26:40
レイフォースは2面の音楽が神
48:NAME OVER
08/06/27 18:16:00
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49:NAME OVER
08/07/08 15:36:15
なるすれ
50:NAME OVER
08/07/08 20:41:42
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56:NAME OVER
09/01/28 05:41:05
いるわけねーだろ
57:NAME OVER
09/04/03 23:34:54 04FcV/TB
ちんかすくさいなー
58:NAME OVER
09/04/04 18:52:32
たぶんせんだみつおゲームは90年代が全盛だと思う
59:NAME OVER
09/08/08 05:34:03
YAMATOならさっきマックから腹叩きながらでてきたの見た
60:NAME OVER
09/09/19 00:31:55 EknjRWQq
YAMATO元気かー
あれからもう2年か・・
61:YAMATO
09/09/19 05:08:34
Hello、もちろん元気でーす。
62:NAME OVER
09/09/19 07:35:12
かなり昔のレスにレスするのもなんだが間違いが多いので
>>25
>・ファミコン後期(90年初期):この頃はマリオ3・DQ3・FF3が発売され
DQ3→DQ4だなDQ3はFF1と同時期
>任天堂・エニックス・スクウェアの3強時代
3強にするなら任天堂、コナミ、ナムコになるかな?
次点でセガ、エニックス、ハドソンって感じ
>>26
>・スーファミ時代(92~95年)
当時の牽引メーカーは任天堂だよ
スクウェアはSFCで大幅にのびたがRPGのみというイメージが強かった
この時期にRPG人気に拍車がかかりRPGが話題の中心になる事が多かった
主なものはFF、ロマサガ、DQ、真・女神転生、不思議のダンジョン、テイルズなど
他にはスト2から始まった対戦格闘ブーム、PCEのCDROMシステム、
セガのソニック、サウンドノベルあたりも当時やその後の業界に対する影響は大きかった
この時期(91~95年)にFFブランドがDQブランドに追いついた感じ
63:NAME OVER
09/09/19 07:40:31
>>27
>だがN64はマリオ64・マリオカート64のおかげで最初から爆発的な売り上げだった。
>そして97年、FF7が発表されることで形勢が逆転する。
これは全く違う
96年春FF7発表→96年6月N64発売→96年12月マリオカート64発売
→97年1月DQ移籍発表(ハード戦争に終止符)→97年1月FF7発売
の流れだった
スクウェアのPS参入発表に続き、鉄拳2、バイオが発売されSSに差を付け
N64発売時にはPSが独走し始めておりその後も全く太刀打ち出来なかった
それにマリオカート64の発売は結構あとでN64のソフト不足は深刻だった
・PS時代(96~2000年あたり)
当時の中心メーカーはスクウェアで間違いないがスクウェア参入前の
ナムコの頑張り、洋ゲーブーム、相次ぐPCゲームメーカーの家庭用参入
とかも忘れてはいけない
この時期特に話題になったのはパラッパやビーマニ、ダンレボなどの音ゲー
バーチャ、マリオ64、ゼルダ64、GTなどの3Dゲー、カプコンとSNKの2D格闘ゲー、
ポケモンによるGBの復活とその亜流ゲーの氾濫など
こうしてみると住み分けが顕著にすすんでおり、
この時期に市場が成熟したんだと思う
>>25-27は全般的にスクウェアよりの視点なので
当時のスクウェアのゲームを知るには良いかも