今のゲームよりPCエンジンの方が面白いat RETRO
今のゲームよりPCエンジンの方が面白い - 暇つぶし2ch2:2
07/08/24 14:48:42
2

3:NAME OVER
07/08/24 14:55:47


4:NAME OVER
07/08/24 15:21:35


5:NAME OVER
07/08/24 16:39:12


6:NAME OVER
07/08/24 18:24:44
?

7:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/08/24 21:30:49
確かに。

8:NAME OVER
07/08/24 21:47:41
エンジンとスーファミは面白かったな

9:NAME OVER
07/08/25 00:52:10
CD-ROM2だからな。

10:NAME OVER
07/08/25 13:05:16
>>9
でもCD-ROMってなんか臭くなかった?
中古で買ったら、薄汚れてて生臭い臭いがした・・
あれって何?

11:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/08/25 14:06:46
それお前の体臭

12:大分県 無職の童貞アニオタ
07/08/25 14:13:41
>それお前の体臭

www

13:NAME OVER
07/08/25 16:35:47
中古の白エンジンはなんであんなに汚れているんだ?

14:NAME OVER
07/08/25 18:11:38
>>13
PC-ENGINE ユーザーが普段から不潔であった事の証拠です。
マイペットで拭けば綺麗になっただろうに…。

15:NAME OVER
07/08/25 18:34:03
>>13-14
なるほど・・
確かにPBエンジンやってる奴らってなんかベタベタしてるイメージがあった。
実際気持ち悪かったし

16:p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/09/26 07:41:46
PCエンジンとスーファミは別格だったな

17:NAME OVER
07/10/02 14:01:32
>>1
はぁ?

18:NAME OVER
07/10/02 23:12:45
あなたのようなお年寄りには、今のゲームは無理ですよ。

19:NAME OVER
07/10/12 22:37:46 9/F4+dRi
age

20:NAME OVER
07/10/12 22:51:57
昔のハドソンはエンジンでいろいろと面白いゲームだしてたね。
昔のエンジンのクオリティはハドソンのクオリティだよ。

21:NAME OVER
07/10/12 23:06:38
下請けが作ったのとか外部スタッフがらみが多い

22:NAME OVER
07/10/12 23:09:04
>>21
まあ、そんだけ数多くのスタッフや制作チームとコネクションがあったってこったな。

23:NAME OVER
07/10/12 23:13:38
>>20
そりゃ事実上のハードホルダーだからな
しかしどのゲームもどこかで見たことがあるようなものばかり
ハドソンがただのパクリ屋でしかないことが露見しただけだったのでした

24:NAME OVER
07/10/12 23:16:07
なんだ?今のギャルゲーとPCエンジンのギャルゲー比較か?

板違いだろ、キモオタが

25:NAME OVER
07/10/12 23:16:16
当時のゲーム業界はハドソンと任天堂の2大メーカーが牽引していたな

26:NAME OVER
07/10/12 23:19:07
任天堂は一時期ディスクシステムに注力していたせいでソフトメーカー的には
ぱっとしない時期があっただろ

27:NAME OVER
07/10/12 23:29:28
>>23
ハドソンもアーケードの移植は目玉だったんだから、(R-Type
とかファイティングストリートとか)見たことあるゲームが多いのは
まあ当然だ。オリジナリティはそんなにないけど、ゲームとして
おもしろけりゃいいんじゃないの。そんなオリジナリティのある
傑作なんてめったにないんだし。まあ、エンジンのハドソンは
ネクタリスをつくったということで、それ以外につくったソフトが
すべてパクリかモドキだったとしても許せるな。

28:NAME OVER
07/10/12 23:37:21
ハドソンはCDROMやマルチタップといった
新しい遊びをユーザーに提供していたな。

なんとかドライブはパクリしか能がなかったが。

29:NAME OVER
07/10/13 05:07:18
外付けメディアもマルチ対戦もファミコンで既出なんだよね

30:NAME OVER
07/10/13 11:34:06
ゲームメディアにCDを使用できないかと最初に考えた
ハドソンは勲章物だな

31:NAME OVER
07/10/13 17:58:22
当時のハドソンとコナミのCDROMゲーは神の域
Huカードソフトはハドソン>壁>コナミだけどw

32:NAME OVER
07/10/13 23:24:59
移植のハドソン(笑) by 高橋名人

33:NAME OVER
07/10/13 23:54:08
ハド損ww

34:NAME OVER
07/12/02 08:22:14
>>30
パクリしか能が無かったどっかの黒便器には出来ない発想だな

35:NAME OVER
07/12/06 00:43:49
PCエンジンって8ビットだったの?

36:NAME OVER
08/01/26 03:27:10
16ビットの某型番詐欺ハードより確実に面白かったな。

37:NAME OVER
08/02/05 07:57:43
なんかPCエンジンって人生で一度も触ったことないからやってみたいんだけど
PCエンジンでほぼすべてのソフト遊べる本体ってなに?
DUO?

38:NAME OVER
08/02/05 09:46:00
>>37
SGまで全部含めれば=SG+スーパーCDROM+ACカード
このごつい構成
URLリンク(ja.wikipedia.org)

39:NAME OVER
08/02/06 02:29:24
>>38
レストン
あーなんか入手がたいへんそうだね
DUOで手を打つかなぁ。。

DUOだとACカードのゲームできないの?

40:NAME OVER
08/02/06 02:43:56
自己解決。
アーケードカードDUOってのがまた別にあるのね。
しかしPCエンジンの周辺機器やアクセサリ高いなぁ・・

41:NAME OVER
08/02/11 13:59:34
大分脳では8ビットのゲームしか理解できん…Oita

42:NAME OVER
08/03/04 00:38:44
ネクタリスは、大戦略のパクリだろ。


43:NAME OVER
08/03/04 12:13:03 WtZdTqA2
さすが16ビット機

44:NAME OVER
08/03/04 13:34:25
>>41
違うだろ
ヤツには8ビットすら理解できん
ヤツに理解できるのは[8ビッチ]……それだけだ

45:NAME OVER
08/03/06 00:00:04
ネクタリスの評価が高すぎるのが理解できない。
もちろん面白いゲームだとは思うが、あまりに過大評価な気がする。
システムをシンプルにしてあってSLG初心者にはぴったりだとは思うが。

46:NAME OVER
08/03/06 13:23:07 Syzqj///
13 :NAME OVER:2007/08/25(土) 16:35:47 ID:???
中古の白エンジンはなんであんなに汚れているんだ?


14 :NAME OVER:2007/08/25(土) 18:11:38 ID:???
>>13
PC-ENGINE ユーザーが普段から不潔であった事の証拠です。
マイペットで拭けば綺麗になっただろうに…。

47:NAME OVER
08/03/08 21:50:18
PCEはPC-98とかパソコンソフトの移植が多かったね
生演奏+声優+種々の改良を加えて名作PCゲームができるのはお得感があったが、
初めてレトロPCゲームをする人にはどう感じるのだろうか。
個人的にはPS2が出て数年たって、ようやく80年代後半~90年代前半ころの
PCゲームのシナリオのよさにコンシューマが追いついてきたような気がしている。

つまりPCEは今でも通用する!

48:NAME OVER
08/03/16 04:48:23 t125diKl
今のギャルゲには萌えないというのか?

49:NAME OVER
08/03/16 13:09:14 mco+ClwO
バックアップ対応でファイナルソルジャー以降の2or5分タイムアタックモードのあるハドソン縦シューティングは今でもやるぞ
スターパロジャーは音楽も軽快で熱い

50:NAME OVER
08/03/16 14:25:59
PCE版のサイバーナイトの温さにフイタww

51:NAME OVER
08/03/17 12:15:30
PCエンジンってオタクっぽい

52:↑
08/04/10 02:21:03
明らかにヲタ向けのハードだったのに、今更何言ってんのかね…

PCEは俺にとって初めてのゲーム機だったので一番愛着がある。
あの独特のヲタっぽさが好き。

53:NAME OVER
08/04/15 23:51:06
MDのコンポジの変な虹現象が嫌。

54:NAME OVER
08/04/16 07:53:45
>>53
すれ違いです

55:NAME OVER
08/05/06 00:06:16
一日一大分

56:NAME OVER
08/05/06 12:21:00
ダッサイおたく野郎が持ち上げてたゲーム機

57:NAME OVER
08/05/08 21:12:31
スレリンク(retro板:301-303番)

301 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:19:42 ID:???
URLリンク(www.lucky-ch.com)

大分が夢中になってる『らきすた』なるアニメ


キモ杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




302 :p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp :2007/08/19(日) 19:25:00 ID:???
こなたは俺の嫁


303 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:28:46 ID:???

                ↑
 大 分 、 つ い に 開 き 直 り ま し た 。


58:NAME OVER
08/05/09 20:15:01
>>52
この板にはそれを必死で否定するエンジン信者が多いからだろう。

59:PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo
08/05/11 19:51:08
オタクを否定するのは此処では一番恥ずかしい事なのにな

60:NAME OVER
08/05/13 22:35:30
マリオもソニックも遊べないハードwww

61:NAME OVER
08/05/16 07:40:16
PCエンジンの詳しいサイト

PCエンジン狂の詩
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)


62:コピペート大分ww
08/05/17 02:21:16
PCエロジンCDロムロムだか何だか知らんが貢献度0のオナニーマシンだった。

63:NAME OVER
08/06/03 19:12:39 /IdVC3Oe
沢山あるねー!イースシリーズやライザンバーシリーズ、スプリガンシリーズ、カトケン、ワタル、ワルキューレやスプラッターやベラボーマン、奇々怪界とかあげればきりがないけど…

64:NAME OVER
08/06/05 02:19:44
>>59
意味解んね。

65:NAME OVER
08/07/25 11:42:27 JeHOLN4e
Wii、PS3、DSを3機同時所有してる奴→アホ
ネオジオ、PCエンジン、ドリームキャストを3機同時所有してる奴→賢い

66:NAME OVER
08/08/06 12:55:33
>>1
いくらなんでもそれはネーナwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

67:NAME OVER
08/10/10 21:27:14 uL4b8q+c
PCエンジンの頃がゲーム性とハード性能のバランスが一番取れていた気がする。
今のゲームは(93年以降ぐらいから)ゲーム性が薄くなり、内容的に満足いかないものが多すぎる。
ハード性能、特にグラにかまけすぎている。

68:NAME OVER
08/10/10 22:29:22
このあいだ久々に押入れから出して遊んでみたけど
どれもこれも糞つまらなくてすぐまたしまった
昔はこんなんで満足してたのかと激しくノスタル自慰

69:NAME OVER
08/10/10 22:38:20 CMpmGWhs
wiiのバーこんで十分

70:のの
08/10/30 15:48:49 dIaLKLp4
聖竜伝説モンビットで聖火の剣を手に入れた後、最後の敵の居場所がわかりません。
うわさでは砂漠に隠れているというのですが。

71:NAME OVER
08/10/30 16:43:31

盗作マルチタップ注意

72:NAME OVER
08/10/30 18:46:35
PCエンジンは色々と問題を抱えていて結局ギャルゲーに走った記憶がある
ユーザーの性欲に訴えかけるのが一番楽だからな
ゲーム業界から失笑をかってしまったハード

73:NAME OVER
08/10/31 01:29:50
声優黄金期と同時代だったのでCD-DAのボイス抜き出してPCのサウンド差し替えたりしてた
サントラ代わりにもなるし

74:NAME OVER
08/11/01 16:07:37
>>73
>>CD-DAのボイス抜き出してPCのサウンド差し替えたりしてた
お前んちには1990年代に入る前からwindowsマシンがあったんか?

75:NAME OVER
08/11/06 21:32:17
確かにスケベものに関してはPCEにかなうハードはないな。
声、乳首、尻、etcどれをとっても今のエロゲよりもクオリティが高い。

76:NAME OVER
08/11/06 21:35:52
ちなみにピンク路線に逃亡しただけあって
PCEのアクション・シューティング・ロールプレイングなど一般物は全て糞つまらなかったな。

77:8ビットww
08/11/17 01:06:39
マリオもソニックも遊べない8ビット1面のクソハードwwwwwwwwww

78:職歴無し42歳
08/11/19 01:30:13

PCエンジンマンセーしてる奴って白い靴下ばかりはいてるイメージ

79:NAME OVER
08/11/19 01:56:51
白い靴下というより、何も身に付けていないかボロ布のイメージ。

80:NAME OVER
08/11/21 03:18:27
>>76
そうかPCエンジンソフトの背表紙がピンク色になったのは
ピンク路線転向とかけていたのだな。

81:NAME OVER
08/11/22 22:39:53
すげー納得できるw

82:NAME OVER
08/11/22 22:40:38
>>77
PCEのスーパーマリオ知らんのか?

83:NAME OVER
08/11/22 23:09:34
PCエンジン版スーパーマリオブラザーズ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
> フィンランド人が勝手にPCEに移植したスーパーマリオです。
> 微妙に速かったり、無限増殖が出来なかったりワールド-1に行けなかったりと微妙に違います。

あれー?
前に YouTube で観た時はもっと酷い出来のやつだったような。
観ていて具合が悪くなるようなマリオだった気がしたんだけど。

84:NAME OVER
08/11/22 23:25:17
>>83
FC版のそれはバグの産物のようなもんだからな。
PCE版のダメなところは音楽。
出来は良いけど多少速い。

85:日田市から出た事ありません。
08/12/08 01:45:42
大分脳では8ビットのゲームしか理解できん…Oita


86:NAME OVER
08/12/08 13:03:09
こういう面白い移植は好きだ
SFC版の移植でもかなり近いものが作れそうだな

87:NAME OVER
08/12/08 20:57:12
さすがパクリゲーム機
どれも本家に劣るのは凄いね

88:NAME OVER
08/12/08 21:00:51
そうでもないさ

89:NAME OVER
08/12/08 22:41:27
>>59
いい言葉だ
心に響くものがあるぜ

90:NAME OVER
08/12/18 10:48:01
中古の白エンジンはなんであんなにベタベタして汚れているんだ?


91:NAME OVER
08/12/18 12:40:17
がさつな人が多いんじゃない?
だからPCエンジンユーザーって身なりも小汚いっていうか、ダサい格好した人ばっかりだったし。

92:NAME OVER
08/12/18 13:08:14
てか、ファミコンとNECは黄ばむのが定番じゃないかw

93:NAME OVER
08/12/18 14:10:07
wiiも黄ばみそうだな

94:NAME OVER
08/12/18 17:47:06
PC-8801、PC-9801も激しく黄ばむ

95:NAME OVER
08/12/18 20:00:58
個人的にはサーク本編&外伝のフレイが出ていたのでPCエンジンには感謝している。もう一本の外伝のガゼルの塔は未発売なのが残念だった。ちなみにマイクロキャビンから発売されたのはフレイのみ。

96:NAME OVER
08/12/18 22:39:12
そもそもサーク自体が大したゲームでもないのでどうでも良いと思う。
あれはPCでアクションができたから評価されただけで、内容は家庭用ゲーム機のゲームに見劣りするものだった。

97:NAME OVER
08/12/19 22:08:10
中古のCDロムロムはなんであんなにベタベタして生臭いんだ?

98:NAME OVER
08/12/19 22:59:32
>>1
まあ、最近は規制がうるさくてエロジンみたいなゲームはなかなか出せないよね。
でも、パソコンなら18禁ゲーもあるじゃないか。そっちはどうなのよ?

99:NAME OVER
08/12/19 23:51:10
PS2でもXBOX360でもパンチラゲームなんていくらでもある

100:NAME OVER
08/12/19 23:57:25
エロゲー移植は今の方が圧倒的に多いな
PCEは自主規制でエロゲー移植ものは裸を出していない
PCEでエロゲーが遊べるとかいう妄想は忘れたほうがいい
エロゲーがやりたきゃレトロより大人しくPCかPS2を遊んどけ

101:NAME OVER
08/12/20 14:01:43
サターンもPCEよりエロゲ移植多いよな
PCEのはどっちかというと裏技とかオマケで乳首が見えるとかのが多かった

102:NAME OVER
08/12/20 15:01:21
PC-9801、PCE、SS

エロゲ御三家

103:NAME OVER
08/12/20 15:20:28
PS2ならDVD-PGのエロゲがプレイできる、っていうか普通にエロDVD再生できるじゃんwww
今なら全てのゲーム機でエロゲがプレイできる環境になったんだなw
よかったな>>98

104:NAME OVER
08/12/20 21:16:25
PS2でエロDVDを観る→普通

PCEでエロゲーをやる→キモオタ

この差は大きい

105:NAME OVER
08/12/20 21:50:47
PCエンジンは色々と問題を抱えていて結局ギャルゲーに走った記憶がある
ユーザーの性欲に訴えかけるのが一番楽だからな
ゲーム業界から失笑をかってしまったハード

106:NAME OVER
08/12/20 21:57:57
PS2でエロDVDを観る→普通

サターンドリキャスでエロゲーをやる→キモオタ

この差は大きい


107:NAME OVER
08/12/20 23:18:13
今時PS2でDVD見てる奴なんているか?

108:NAME OVER
08/12/20 23:54:52
PCEのエロゲーって寸止めだけどサターンは本番あったなw

109:NAME OVER
08/12/21 00:28:41
セックス描写のエロゲーと乳首のPCエンジンでは
後者の方がより性的に幼稚な感じがする。


110:NAME OVER
08/12/21 00:33:29
本格的なエロゲーがやりたきゃPC買ったほうがいい
エンジンの2次元美少女がすさんだ心を癒してくれても性処理の道具にはならない
ギャルゲ板でも勘違い住民が多くて困る

111:NAME OVER
08/12/21 04:21:56
ギャルゲー目当てでロムロム買ったやつなんて見た事無いけどな
周りで買ってた奴は大抵イースとかスーパーダライアス出た頃だった

112:NAME OVER
08/12/21 11:54:34
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。

113:NAME OVER
08/12/21 12:51:53
コナミはグラII、スナッチャー、ときメモとエンジンユーザーを常にリードしてきた
マーシャルさえなければな

114:NAME OVER
08/12/21 12:52:41
そりゃキモオタのおまえはそうだろうよ

115:NAME OVER
08/12/21 12:59:59
112の言葉はPCエンジンソフト開発者のものなんだよね。
あと、NEC自身の売り文句に、こんなのがあった。
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」

116:NAME OVER
08/12/21 13:18:16
もう完全に開き直ってた頃だな
>>113
あれは元がレイチェルの為に存在してたようなゲームだからな
ホントにつまんなくてすぐ売ったけど

117:NAME OVER
08/12/21 14:48:13
>>115開発者から?!
ソースある?
さすがハードの愛され方が違う
広報とか広告代理店だと思ってた
ど真ん中にいた俺はこれ以上ないぐらい見事なキャッチフレーズだと思ったよ

118:NAME OVER
08/12/22 17:15:03
>>117
URLリンク(www.linda3.co.jp)

119:NAME OVER
08/12/22 17:26:43
あの当時のカナビスの絵って癖が強すぎて美少女って感じじゃないよなあ

120:NAME OVER
08/12/25 00:48:08
>>117
なんだそっちかよ
ツマラン
このみのあの娘~のほうかと思ったぜ

121:NAME OVER
08/12/27 01:21:35
「好みのあの娘~」の方が有名だろ
肌色キャラが山ほど登場している中、その文句がデカデカと載ってる奴
ま、俺はPC猿人ごときに時間を割きたくないから知らんけど
検索すりゃ出て来るんじゃねーの?


122:NAME OVER
08/12/27 10:23:06
「好みのあの娘~」を作った開発者って誰よ?

123:NAME OVER
08/12/29 01:58:02
好みのあの娘笑ったww

124:NAME OVER
08/12/29 02:35:14
なかなか興味深いよね
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」PCエンジンを端的に現したコピーの裏に
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
という開発の切実な悩みがあったと
その間、信者は何も考えず猿のようにシコシコしていた訳だが

125:NAME OVER
08/12/30 02:19:03
ギャルゲー黎明期だから仕方ないが育成や恋愛シミュレーションも今やると面倒くさいな
デジコミの消えるための選択肢の存在理由も意味不明
シナリオでガッチリ泣かせてくれるノベルやアドベンチャーが遊べればギャルゲマニアも納得のハード足り得ただろう
メディアがCD-ROMだから不可能ではなかったはず
結局ライターより絵師やディレクターの力が大きかったということか

126:NAME OVER
08/12/30 02:37:09
ユナはCD-ROM2を代表するギャルゲーに間違いない
あの壮大なスケールのギャルゲーは当時でも今でも規格外
テキストの量は今のギャルゲーに勝るとも劣らない
だがあえて言わせてもらえば選択肢に分岐点につながるシナリオがあれば伝説になっていただろう
クリア後のおまけとかいう要素は当時は観られなかった
集めていないグラフィックがあれば繰り返しプレイしたくなる
既読スキップ機能やどこでもセーブも実装されていれば尚良し
ギャルゲーでそういった快適さをアピールするためのシステムの改善といったアイデアが出るのはずっと後だった

127:NAME OVER
08/12/30 02:49:53
当時と今で違うといえばタカビー、ヤンキーキャラの存在
昔のゲームには必ずいたが今では絶滅してしまった
タカビーやヤンキーと言えば昔はお姉さんキャラだったが、今ではその二つにロリ要素をブレンドしたツンデレキャラに人気が集中しているのも面白い
萌え需要も日々変化しているのがよく分かる
セクシー系キャラはギャルゲーマーにあまり受けがよくないにも関わらず美少女フィギュア業界ではセクシー系の方が売れている事実も無視できない

128:NAME OVER
08/12/30 07:15:58
さすがエンジンスレ
ギャルゲー考察の長文で賑わっているな

129:NAME OVER
08/12/30 12:55:57
猿人って2種類しかいないんだよね
空気読まずにギャルゲーの話ばっかするデブと
PCE=ギャルゲーハードという事実を認めないデブ

しかし共通点もある
それは、両者ともギャルゲー好きで、人格に障害があり、、デブだという事

130:NAME OVER
08/12/30 13:57:26
誕生~デビュー~はACカード対応
プレイ中のロードが激減されるが立ち上げが2分近くかかった
ゲーム性は卒業とほぼ同じシステムを採用しているがこれはいけない
3人のアイドル候補生をスターへと導くのが目的のゲームだが、学生気分で仕事をされても困る
序盤の育成部分で心がおれそうだ
新人がいうことを聴かなかったり休んだりとやりたい放題は社会では通用しないだろう
コツを覚えればある程度コントロールできそうだがしんどい作業になりそうだ

131:NAME OVER
09/01/03 15:06:53
当時セガもアニオタを取り込もうとしてたと思うんだけどな
メガCDのぽっぷるメイルにOVA付けたり

132:NAME OVER
09/01/08 20:12:05
PCエンジンってオタクっぽい

133:NAME OVER
09/01/08 22:23:30
お前の感想はどうでもいいよ

134:NAME OVER
09/01/09 00:27:46
>>131
それは狙ってただろうな。
CDロムソフトの一つの方向性でもあるし。
でもその層はすでにPCエンジンが取り込んでたんだよな。

サターンで再び狙うけど。

135:NAME OVER
09/01/11 19:47:12
302 :p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp :2007/08/19(日) 19:25:00 ID:???
こなたは俺の嫁


303 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:28:46 ID:???

                ↑
 大 分 、 つ い に 開 き 直 り ま し た 。


136:NAME OVER
09/01/11 20:52:55
なんたる粘着力

137:NAME OVER
09/02/16 01:02:06 wQtUDIpG
多人数プレイが目玉のハードでもあったから
こちらで云われてる様な酷いハードではないよ

138:NAME OVER
09/02/16 01:46:13
確かにそうなのかもしれない
おまえの頭の中では

139:NAME OVER
09/02/16 13:40:24 wQtUDIpG
>>138
ちがうよ

PCエンジンのボンバーマン多人数対戦は本当に楽しいんだから

みんなわかってないよ

140:NAME OVER
09/02/16 17:15:17
>>139
あれは面白かった

141:NAME OVER
09/02/16 17:15:48
「あれは」っていうか「あれだけ」

142:NAME OVER
09/02/16 17:56:37 wQtUDIpG
>>142
いや、他にも色々あるけど
クイズの星なんかは多人数プレイで盛り上がれたよ

>>141
この人は多人数プレイをよく遊んでた人だと思う

143:NAME OVER
09/02/16 17:57:36
間違えたよ

>>140の人

144:NAME OVER
09/02/16 20:36:43
ごめんなさいw
PCエンジンが「普通の」ゲームショップにおいてるのみたことないですwwwwwww
ごめんなさいwww

145:NAME OVER
09/02/16 22:28:05
>>144
引き篭もりだもんなお前

146:NAME OVER
09/02/17 01:01:33
俺も、今のゲームより昔のゲームの方が面白いと思ってたけど
PCエンジンやってみて意見が変わった
昔のゲームでもクソはクソ

147:NAME OVER
09/02/17 10:22:15
PCEで評価できるゲームは?

148:NAME OVER
09/02/17 13:03:42
PCEはエロゲーのイメージだな(´・ω・`)

149:NAME OVER
09/02/17 16:32:31
魔導

150:NAME OVER
09/02/17 18:16:24 Qy344yBR
>>147
スーパーダライアス

151:NAME OVER
09/02/17 19:30:16
ゼロヨンチャンプⅡ

152:NAME OVER
09/02/17 19:57:20
画面狭すぎのダライアスは無いわw

ボス接近しすぎて最悪

153:NAME OVER
09/02/17 20:06:37
三画面ダライアスで連射きかないからやりにくいんだゆな
筐体の迫力はあるけどSTGとしては一画面で完成してる
それがタトイニムやジーダラにつながっている

154:NAME OVER
09/02/17 23:45:13 h9vuWCd+
最近wiiのVCでPCEのゲーム落としまくり
FCはアーケードの劣化移植が多いのでPCEを落とすのが常識
ところでイース面白いですか

155:NAME OVER
09/02/17 23:54:07
>>153
でもそれがダライアスって感じもする。
1画面にしたら面白くとも別のゲームっていうか・・・。

156:NAME OVER
09/02/18 02:27:14
ベラボーマンってPCE移植のみ?

157:NAME OVER
09/02/18 03:40:34
ダライアスでボスに至近距離で攻撃されると泣きたくなるな

158:NAME OVER
09/02/21 01:39:44 u1vTOyDh
>>156
ヒューカードのみの移植だと思うよ
ボス戦のBGMなんかがカコヨカタ

159:NAME OVER
09/02/21 01:47:10
スーパーダライアスそんなに難しいか?

160:NAME OVER
09/02/21 02:02:34
ベラボーはステージや演出がカットされてて残念な部分があった。
なんでプレステのナムコミュージアムで出してくれなかったんだ。

161:NAME OVER
09/02/21 02:25:55
完全移植厨が発狂するからだろ
付属のコントローラーではエンジン版と同じ操作で妥協するしかない

162:NAME OVER
09/02/21 03:14:02
操作の完全移植は難しくても
PCエンジン版で我慢するよりはマシだろ
特にグラフィックが汚すぎ

163:NAME OVER
09/02/21 06:59:31
コンシューマになに贅沢言ってるんだかw

164:NAME OVER
09/02/21 14:37:44
(´・ω・`)

165:NAME OVER
09/02/22 03:24:29
だからプレステのナムコミュージアムで出してくれりゃよかったんだよ。
ステージも演出もカットされず、グラフィックも満足できたんじゃ?

メルヘンメイズとスプラッターハウスも出てりゃなお良かった。
あ、フェリオスも。

166:NAME OVER
09/02/22 04:43:07
俺はX68のメルヘンメイズとTOWNSのスプラッターハウスで充分

167:NAME OVER
09/02/22 10:31:29
レッツTVPLAYの
ナムコノスタルジア3が出てくれれば・・・

168:NAME OVER
09/02/23 15:38:33
タタコンみたいにベラボースイッチをつけてくれれば感動してみせる

169:NAME OVER
09/02/24 20:56:22
>>166
基板買えよ

170:NAME OVER
09/02/24 22:28:12
>>190
イラネ

171:NAME OVER
09/02/24 22:29:19
×>>190
>>169

172:NAME OVER
09/02/25 00:46:10
喧嘩すんな(´・ω・`)

173:NAME OVER
09/02/26 00:25:31
>>190に期待

174:NAME OVER
09/02/27 18:03:35
>>152
それってダライアス外伝、Gダライアスも駄目って事か?

175:NAME OVER
09/02/28 11:44:19
>>174
オリジナルはどうだっけ?たしかオリジナル1画面で併せて作ったならそれが仕様。

PCEのダライアスは3画面分でボスの攻撃あるのが目の前の至近距離で攻撃されるのは…
おまけに縦にスクロールするもんだから更に近い。
MDみたいに画面上下潰して1.5画面分くらいならな良かったのにな。

176:NAME OVER
09/03/02 21:01:44
>>175
MD版はあまりにも見栄えが悪い
かと言ってSS版はゲームになってない
ダライアス2自体糞ゲーだろ

177:NAME OVER
09/03/04 06:15:51
見栄え優先とはいかにもコンシューマ脳だな。
だからコンシューマは質が低い。

178:NAME OVER
09/03/04 18:49:05
普通は買うまでプレイ出来なかったからな
画面写真だけでは面白さは伝わらない
いざプレイしてみてもとやはり迫力がない
それでもダライアス2の中では一番遊べるんだが、シリーズ全体でいうとやはり下のほうと言わざるをえない

179:NAME OVER
09/03/05 17:27:39 jbAey0YE
初期だとスプラッターハウスとかガンヘッドとかでかなり遊んだけど、半ば位からクソゲーが増えたのは事実。
なんで初期のころはあんなに力作があったのに…
って思う位ダメなゲームが増えて来た。

180:NAME OVER
09/03/05 17:45:12
それは単純に参入増えてレベルの低いメーカーも中にはあるから。
どのハードも同じこと。

FCもコナミやタイトーが参入し始めの頃あたりまでは良かったんだが

181:NAME OVER
09/03/05 21:08:17 HcTAcYNM
少なくとも音楽は今時のゲームどもにも全然負けてないよね PCE
久石とかだけじゃなく音楽業界のビッグネームがてんこ盛り

182:NAME OVER
09/03/05 22:46:15
ビッグネームがBGM作ると糞になりがちなのだがね。
まぁ、今の曲はメロディはっきりしないし、演奏の仕方も面白い部分が無い。
昔のBGMは極端にいうと全面サビの部分みたいな。
今は無意味にかっこつけてダサい音楽だけど昔は演奏の仕方が面白くかつかっこよくて挑戦心があったな

183:NAME OVER
09/03/05 23:52:04
???
糞が大好物だってこと?

184:NAME OVER
09/03/06 16:59:23
うんこ食ってるときにカレーの話すなっ

185:NAME OVER
09/03/06 21:22:21
>>176
スーパーダライアスⅡは見た目も音楽もゲーム性も全部糞だった…

186:NAME OVER
09/03/07 02:49:36
>>176
PCEはさらに縦にスクロールしちゃうしな。
1画面分に輪をかけて横に潰れた画面構成になってる。
0.8画面分みたいな横比率じゃね?

187:NAME OVER
09/03/07 13:17:02
MDのダラモドキは初めてカセットを叩き壊したゲームだった・・・
お手本のようなPCE版の後にあれはないわ

188:NAME OVER
09/03/09 22:46:03
旧システムカードで起動した時の警告画面が好きだったな…
開発者のセンスや遊び心が垣間見えて。


189:NAME OVER
09/03/10 18:52:48
>>181
X68000使いでレベル高いBGMで慣らされていたのでコンシューマはナメていたのだが、
ガンヘッドやスーパースターソルジャーのBGMはかなりかっこよかった。

190:NAME OVER
09/03/12 01:03:17 QhkNYivI
>>139
まるで中坊の俺みたいだな。

ボンバーマン
ワールドジョッキー
モトローラー
悠々人生
熱血大運動会
ダンジョンエクスプローラ

191:NAME OVER
09/03/19 03:40:23 POVuyFy3
確かにボンバーマンは友達や家族で多人数プレイするのは面白かった。
友達をで倒して、キュイを殺した時のベジータばりに「汚ねえ。花火だぜ。」とやるのが流行った。

192:モロモロキュッ!
09/03/19 04:16:03
>「汚ねえ。大分だぜ。」

アホか
死ねよw


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