今のゲームよりPCエンジンの方が面白いat RETRO
今のゲームよりPCエンジンの方が面白い - 暇つぶし2ch100:NAME OVER
08/12/19 23:57:25
エロゲー移植は今の方が圧倒的に多いな
PCEは自主規制でエロゲー移植ものは裸を出していない
PCEでエロゲーが遊べるとかいう妄想は忘れたほうがいい
エロゲーがやりたきゃレトロより大人しくPCかPS2を遊んどけ

101:NAME OVER
08/12/20 14:01:43
サターンもPCEよりエロゲ移植多いよな
PCEのはどっちかというと裏技とかオマケで乳首が見えるとかのが多かった

102:NAME OVER
08/12/20 15:01:21
PC-9801、PCE、SS

エロゲ御三家

103:NAME OVER
08/12/20 15:20:28
PS2ならDVD-PGのエロゲがプレイできる、っていうか普通にエロDVD再生できるじゃんwww
今なら全てのゲーム機でエロゲがプレイできる環境になったんだなw
よかったな>>98

104:NAME OVER
08/12/20 21:16:25
PS2でエロDVDを観る→普通

PCEでエロゲーをやる→キモオタ

この差は大きい

105:NAME OVER
08/12/20 21:50:47
PCエンジンは色々と問題を抱えていて結局ギャルゲーに走った記憶がある
ユーザーの性欲に訴えかけるのが一番楽だからな
ゲーム業界から失笑をかってしまったハード

106:NAME OVER
08/12/20 21:57:57
PS2でエロDVDを観る→普通

サターンドリキャスでエロゲーをやる→キモオタ

この差は大きい


107:NAME OVER
08/12/20 23:18:13
今時PS2でDVD見てる奴なんているか?

108:NAME OVER
08/12/20 23:54:52
PCEのエロゲーって寸止めだけどサターンは本番あったなw

109:NAME OVER
08/12/21 00:28:41
セックス描写のエロゲーと乳首のPCエンジンでは
後者の方がより性的に幼稚な感じがする。


110:NAME OVER
08/12/21 00:33:29
本格的なエロゲーがやりたきゃPC買ったほうがいい
エンジンの2次元美少女がすさんだ心を癒してくれても性処理の道具にはならない
ギャルゲ板でも勘違い住民が多くて困る

111:NAME OVER
08/12/21 04:21:56
ギャルゲー目当てでロムロム買ったやつなんて見た事無いけどな
周りで買ってた奴は大抵イースとかスーパーダライアス出た頃だった

112:NAME OVER
08/12/21 11:54:34
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。

113:NAME OVER
08/12/21 12:51:53
コナミはグラII、スナッチャー、ときメモとエンジンユーザーを常にリードしてきた
マーシャルさえなければな

114:NAME OVER
08/12/21 12:52:41
そりゃキモオタのおまえはそうだろうよ

115:NAME OVER
08/12/21 12:59:59
112の言葉はPCエンジンソフト開発者のものなんだよね。
あと、NEC自身の売り文句に、こんなのがあった。
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」

116:NAME OVER
08/12/21 13:18:16
もう完全に開き直ってた頃だな
>>113
あれは元がレイチェルの為に存在してたようなゲームだからな
ホントにつまんなくてすぐ売ったけど

117:NAME OVER
08/12/21 14:48:13
>>115開発者から?!
ソースある?
さすがハードの愛され方が違う
広報とか広告代理店だと思ってた
ど真ん中にいた俺はこれ以上ないぐらい見事なキャッチフレーズだと思ったよ

118:NAME OVER
08/12/22 17:15:03
>>117
URLリンク(www.linda3.co.jp)

119:NAME OVER
08/12/22 17:26:43
あの当時のカナビスの絵って癖が強すぎて美少女って感じじゃないよなあ

120:NAME OVER
08/12/25 00:48:08
>>117
なんだそっちかよ
ツマラン
このみのあの娘~のほうかと思ったぜ

121:NAME OVER
08/12/27 01:21:35
「好みのあの娘~」の方が有名だろ
肌色キャラが山ほど登場している中、その文句がデカデカと載ってる奴
ま、俺はPC猿人ごときに時間を割きたくないから知らんけど
検索すりゃ出て来るんじゃねーの?


122:NAME OVER
08/12/27 10:23:06
「好みのあの娘~」を作った開発者って誰よ?

123:NAME OVER
08/12/29 01:58:02
好みのあの娘笑ったww

124:NAME OVER
08/12/29 02:35:14
なかなか興味深いよね
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」PCエンジンを端的に現したコピーの裏に
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
という開発の切実な悩みがあったと
その間、信者は何も考えず猿のようにシコシコしていた訳だが

125:NAME OVER
08/12/30 02:19:03
ギャルゲー黎明期だから仕方ないが育成や恋愛シミュレーションも今やると面倒くさいな
デジコミの消えるための選択肢の存在理由も意味不明
シナリオでガッチリ泣かせてくれるノベルやアドベンチャーが遊べればギャルゲマニアも納得のハード足り得ただろう
メディアがCD-ROMだから不可能ではなかったはず
結局ライターより絵師やディレクターの力が大きかったということか

126:NAME OVER
08/12/30 02:37:09
ユナはCD-ROM2を代表するギャルゲーに間違いない
あの壮大なスケールのギャルゲーは当時でも今でも規格外
テキストの量は今のギャルゲーに勝るとも劣らない
だがあえて言わせてもらえば選択肢に分岐点につながるシナリオがあれば伝説になっていただろう
クリア後のおまけとかいう要素は当時は観られなかった
集めていないグラフィックがあれば繰り返しプレイしたくなる
既読スキップ機能やどこでもセーブも実装されていれば尚良し
ギャルゲーでそういった快適さをアピールするためのシステムの改善といったアイデアが出るのはずっと後だった

127:NAME OVER
08/12/30 02:49:53
当時と今で違うといえばタカビー、ヤンキーキャラの存在
昔のゲームには必ずいたが今では絶滅してしまった
タカビーやヤンキーと言えば昔はお姉さんキャラだったが、今ではその二つにロリ要素をブレンドしたツンデレキャラに人気が集中しているのも面白い
萌え需要も日々変化しているのがよく分かる
セクシー系キャラはギャルゲーマーにあまり受けがよくないにも関わらず美少女フィギュア業界ではセクシー系の方が売れている事実も無視できない

128:NAME OVER
08/12/30 07:15:58
さすがエンジンスレ
ギャルゲー考察の長文で賑わっているな

129:NAME OVER
08/12/30 12:55:57
猿人って2種類しかいないんだよね
空気読まずにギャルゲーの話ばっかするデブと
PCE=ギャルゲーハードという事実を認めないデブ

しかし共通点もある
それは、両者ともギャルゲー好きで、人格に障害があり、、デブだという事

130:NAME OVER
08/12/30 13:57:26
誕生~デビュー~はACカード対応
プレイ中のロードが激減されるが立ち上げが2分近くかかった
ゲーム性は卒業とほぼ同じシステムを採用しているがこれはいけない
3人のアイドル候補生をスターへと導くのが目的のゲームだが、学生気分で仕事をされても困る
序盤の育成部分で心がおれそうだ
新人がいうことを聴かなかったり休んだりとやりたい放題は社会では通用しないだろう
コツを覚えればある程度コントロールできそうだがしんどい作業になりそうだ

131:NAME OVER
09/01/03 15:06:53
当時セガもアニオタを取り込もうとしてたと思うんだけどな
メガCDのぽっぷるメイルにOVA付けたり

132:NAME OVER
09/01/08 20:12:05
PCエンジンってオタクっぽい

133:NAME OVER
09/01/08 22:23:30
お前の感想はどうでもいいよ

134:NAME OVER
09/01/09 00:27:46
>>131
それは狙ってただろうな。
CDロムソフトの一つの方向性でもあるし。
でもその層はすでにPCエンジンが取り込んでたんだよな。

サターンで再び狙うけど。

135:NAME OVER
09/01/11 19:47:12
302 :p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp :2007/08/19(日) 19:25:00 ID:???
こなたは俺の嫁


303 :NAME OVER :2007/08/19(日) 19:28:46 ID:???

                ↑
 大 分 、 つ い に 開 き 直 り ま し た 。


136:NAME OVER
09/01/11 20:52:55
なんたる粘着力

137:NAME OVER
09/02/16 01:02:06 wQtUDIpG
多人数プレイが目玉のハードでもあったから
こちらで云われてる様な酷いハードではないよ

138:NAME OVER
09/02/16 01:46:13
確かにそうなのかもしれない
おまえの頭の中では

139:NAME OVER
09/02/16 13:40:24 wQtUDIpG
>>138
ちがうよ

PCエンジンのボンバーマン多人数対戦は本当に楽しいんだから

みんなわかってないよ

140:NAME OVER
09/02/16 17:15:17
>>139
あれは面白かった

141:NAME OVER
09/02/16 17:15:48
「あれは」っていうか「あれだけ」

142:NAME OVER
09/02/16 17:56:37 wQtUDIpG
>>142
いや、他にも色々あるけど
クイズの星なんかは多人数プレイで盛り上がれたよ

>>141
この人は多人数プレイをよく遊んでた人だと思う

143:NAME OVER
09/02/16 17:57:36
間違えたよ

>>140の人

144:NAME OVER
09/02/16 20:36:43
ごめんなさいw
PCエンジンが「普通の」ゲームショップにおいてるのみたことないですwwwwwww
ごめんなさいwww

145:NAME OVER
09/02/16 22:28:05
>>144
引き篭もりだもんなお前

146:NAME OVER
09/02/17 01:01:33
俺も、今のゲームより昔のゲームの方が面白いと思ってたけど
PCエンジンやってみて意見が変わった
昔のゲームでもクソはクソ

147:NAME OVER
09/02/17 10:22:15
PCEで評価できるゲームは?

148:NAME OVER
09/02/17 13:03:42
PCEはエロゲーのイメージだな(´・ω・`)

149:NAME OVER
09/02/17 16:32:31
魔導

150:NAME OVER
09/02/17 18:16:24 Qy344yBR
>>147
スーパーダライアス

151:NAME OVER
09/02/17 19:30:16
ゼロヨンチャンプⅡ

152:NAME OVER
09/02/17 19:57:20
画面狭すぎのダライアスは無いわw

ボス接近しすぎて最悪

153:NAME OVER
09/02/17 20:06:37
三画面ダライアスで連射きかないからやりにくいんだゆな
筐体の迫力はあるけどSTGとしては一画面で完成してる
それがタトイニムやジーダラにつながっている

154:NAME OVER
09/02/17 23:45:13 h9vuWCd+
最近wiiのVCでPCEのゲーム落としまくり
FCはアーケードの劣化移植が多いのでPCEを落とすのが常識
ところでイース面白いですか

155:NAME OVER
09/02/17 23:54:07
>>153
でもそれがダライアスって感じもする。
1画面にしたら面白くとも別のゲームっていうか・・・。

156:NAME OVER
09/02/18 02:27:14
ベラボーマンってPCE移植のみ?

157:NAME OVER
09/02/18 03:40:34
ダライアスでボスに至近距離で攻撃されると泣きたくなるな

158:NAME OVER
09/02/21 01:39:44 u1vTOyDh
>>156
ヒューカードのみの移植だと思うよ
ボス戦のBGMなんかがカコヨカタ

159:NAME OVER
09/02/21 01:47:10
スーパーダライアスそんなに難しいか?

160:NAME OVER
09/02/21 02:02:34
ベラボーはステージや演出がカットされてて残念な部分があった。
なんでプレステのナムコミュージアムで出してくれなかったんだ。

161:NAME OVER
09/02/21 02:25:55
完全移植厨が発狂するからだろ
付属のコントローラーではエンジン版と同じ操作で妥協するしかない

162:NAME OVER
09/02/21 03:14:02
操作の完全移植は難しくても
PCエンジン版で我慢するよりはマシだろ
特にグラフィックが汚すぎ

163:NAME OVER
09/02/21 06:59:31
コンシューマになに贅沢言ってるんだかw

164:NAME OVER
09/02/21 14:37:44
(´・ω・`)

165:NAME OVER
09/02/22 03:24:29
だからプレステのナムコミュージアムで出してくれりゃよかったんだよ。
ステージも演出もカットされず、グラフィックも満足できたんじゃ?

メルヘンメイズとスプラッターハウスも出てりゃなお良かった。
あ、フェリオスも。

166:NAME OVER
09/02/22 04:43:07
俺はX68のメルヘンメイズとTOWNSのスプラッターハウスで充分

167:NAME OVER
09/02/22 10:31:29
レッツTVPLAYの
ナムコノスタルジア3が出てくれれば・・・

168:NAME OVER
09/02/23 15:38:33
タタコンみたいにベラボースイッチをつけてくれれば感動してみせる

169:NAME OVER
09/02/24 20:56:22
>>166
基板買えよ

170:NAME OVER
09/02/24 22:28:12
>>190
イラネ

171:NAME OVER
09/02/24 22:29:19
×>>190
>>169

172:NAME OVER
09/02/25 00:46:10
喧嘩すんな(´・ω・`)

173:NAME OVER
09/02/26 00:25:31
>>190に期待

174:NAME OVER
09/02/27 18:03:35
>>152
それってダライアス外伝、Gダライアスも駄目って事か?

175:NAME OVER
09/02/28 11:44:19
>>174
オリジナルはどうだっけ?たしかオリジナル1画面で併せて作ったならそれが仕様。

PCEのダライアスは3画面分でボスの攻撃あるのが目の前の至近距離で攻撃されるのは…
おまけに縦にスクロールするもんだから更に近い。
MDみたいに画面上下潰して1.5画面分くらいならな良かったのにな。

176:NAME OVER
09/03/02 21:01:44
>>175
MD版はあまりにも見栄えが悪い
かと言ってSS版はゲームになってない
ダライアス2自体糞ゲーだろ

177:NAME OVER
09/03/04 06:15:51
見栄え優先とはいかにもコンシューマ脳だな。
だからコンシューマは質が低い。

178:NAME OVER
09/03/04 18:49:05
普通は買うまでプレイ出来なかったからな
画面写真だけでは面白さは伝わらない
いざプレイしてみてもとやはり迫力がない
それでもダライアス2の中では一番遊べるんだが、シリーズ全体でいうとやはり下のほうと言わざるをえない

179:NAME OVER
09/03/05 17:27:39 jbAey0YE
初期だとスプラッターハウスとかガンヘッドとかでかなり遊んだけど、半ば位からクソゲーが増えたのは事実。
なんで初期のころはあんなに力作があったのに…
って思う位ダメなゲームが増えて来た。

180:NAME OVER
09/03/05 17:45:12
それは単純に参入増えてレベルの低いメーカーも中にはあるから。
どのハードも同じこと。

FCもコナミやタイトーが参入し始めの頃あたりまでは良かったんだが

181:NAME OVER
09/03/05 21:08:17 HcTAcYNM
少なくとも音楽は今時のゲームどもにも全然負けてないよね PCE
久石とかだけじゃなく音楽業界のビッグネームがてんこ盛り

182:NAME OVER
09/03/05 22:46:15
ビッグネームがBGM作ると糞になりがちなのだがね。
まぁ、今の曲はメロディはっきりしないし、演奏の仕方も面白い部分が無い。
昔のBGMは極端にいうと全面サビの部分みたいな。
今は無意味にかっこつけてダサい音楽だけど昔は演奏の仕方が面白くかつかっこよくて挑戦心があったな

183:NAME OVER
09/03/05 23:52:04
???
糞が大好物だってこと?

184:NAME OVER
09/03/06 16:59:23
うんこ食ってるときにカレーの話すなっ

185:NAME OVER
09/03/06 21:22:21
>>176
スーパーダライアスⅡは見た目も音楽もゲーム性も全部糞だった…

186:NAME OVER
09/03/07 02:49:36
>>176
PCEはさらに縦にスクロールしちゃうしな。
1画面分に輪をかけて横に潰れた画面構成になってる。
0.8画面分みたいな横比率じゃね?

187:NAME OVER
09/03/07 13:17:02
MDのダラモドキは初めてカセットを叩き壊したゲームだった・・・
お手本のようなPCE版の後にあれはないわ

188:NAME OVER
09/03/09 22:46:03
旧システムカードで起動した時の警告画面が好きだったな…
開発者のセンスや遊び心が垣間見えて。


189:NAME OVER
09/03/10 18:52:48
>>181
X68000使いでレベル高いBGMで慣らされていたのでコンシューマはナメていたのだが、
ガンヘッドやスーパースターソルジャーのBGMはかなりかっこよかった。

190:NAME OVER
09/03/12 01:03:17 QhkNYivI
>>139
まるで中坊の俺みたいだな。

ボンバーマン
ワールドジョッキー
モトローラー
悠々人生
熱血大運動会
ダンジョンエクスプローラ

191:NAME OVER
09/03/19 03:40:23 POVuyFy3
確かにボンバーマンは友達や家族で多人数プレイするのは面白かった。
友達をで倒して、キュイを殺した時のベジータばりに「汚ねえ。花火だぜ。」とやるのが流行った。

192:モロモロキュッ!
09/03/19 04:16:03
>「汚ねえ。大分だぜ。」

アホか
死ねよw


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