08/10/25 12:50:40
>>186
メガドラ本体にぷよぷよやクソニックを同梱した
抱き合わせパックとかもあったな。
クソニックはワゴンの常連で、単体で新品980円で買えたから同梱版を買うのは損だった。
在庫が大量に余ったから抱き合わせてボッタクリセット販売したんだろうな。
188:NAME OVER
08/10/25 12:54:21
>>186
その上に、MDは「型番」があるからタチが悪い。
型番違いまで集計すると、30種類以上は余裕で超えるだろうな。
189:NAME OVER
08/10/25 13:04:07
PCEは型番変更と共に外見もモデルチェンジするので、一見ハードが多く見えるが、
MDは外見はそのまま、基盤だけマイナーチェンジして型番変更を繰り返している上に、
>>186のように機種乱発も行っている為、ハードの種類はMDの方が多い。PS2の商法とよく似ている。
190:NAME OVER
08/10/25 13:15:32
>>184
>SS、32X版は走りながら地上物破壊できない
検証してみますた
AC版の代用でPS2版スペハリコレクション(アナログ・デジタル入力共に)
木などの高い地上物→走りながら地上物破壊できる
草などの低い地上物→走りながら地上物破壊しにくい
SS・32X版(デジタル入力)
木などの高い地上物→走りながら地上物破壊できる
草などの低い地上物→走りながら地上物破壊しにくい
(PS2版よりもさらに破壊しにくいが破壊できないことはない)
191:NAME OVER
08/10/25 13:20:32
>>186
PCエンジン
X1 Twin
PC-KD863G
CD-ROM2システム
PCエンジンシャトル
PCエンジン コアグラフィックス
PCエンジンSUPER GRAFX
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックスII
PCエンジンDUO
PCエンジンLT
スーパーCD-ROM2
PCエンジンDUO-R
LD-ROM2
PCエンジンパック
アーケードカードDUO
アーケードカードPRO
PCエンジンDUO-RX
PCエンジンの大勝利
192:NAME OVER
08/10/25 13:29:09
X68000のスペハリはハード発売から間がないのであの仕様だけど
電波新聞社曰く後のノウハウが入れば相当のできになるそうだ。
ファンタジーゾーンの隠し面でその片鱗が覗われる。
MDへのダウングレードで一番ショックなのはグラナダかなぁ
2面の多重スクロールとか、サーチライトの半透明処理とかラスボスの
登場シーンとか・・・。
193:NAME OVER
08/10/25 13:32:28
全く出来ないわけではないが破壊できるというレベルじゃないな。32X、SSは。
PS2は、あの3Dのやつしか持ってないから知らんw
地上物が破壊しづらいならドムは天敵。
アーケードはオラオラ的にスロットルを下げて破壊できる。
194:NAME OVER
08/10/25 13:35:47
>>192
一番ショックなのは、その電波がX68版の後に出したPCE版スペハリの酷い移植
ノウハウはどーなったの?w
195:NAME OVER
08/10/25 13:41:15
>>192
スペハリもアフターバーナーもやれば出来るがゲーム性を重視した。
とドキュメントに書いてあったな。
ゲーム性重視の松島氏だしな。
ぶっちゃけYu-You氏のX68版BGMより、X68と同じYM2151のX1の方が良い音鳴らしてるからな。
YM2203の88版も音は良い。
アフターバーナーは簡単な改造プログラムで煙の色付けも出来てるしな。
X68スペハリ時代は目コピ耳コピが当たり前。
アフターバーナーのディスクでスペハリがアナログ操作対応可になるし。
196:NAME OVER
08/10/25 13:43:28
>>194
PCEでは上出来。
むしろMDではどうなることやら。
セガがMDで移植されて定番と思えるスペハリをリリースしなかった理由は?
197:NAME OVER
08/10/25 13:49:51
PCE版スペハリは、よくここまで出来たなと思ったもんだ。
良い出来だったよな。
198:NAME OVER
08/10/25 13:50:00
>>194
某サイトより
X68版の後に出たPCE版で活かされたノウハウw
ボーナス面で壊せる障害物が増えた
弱点が2つある敵にダメージの色分けがついた
スタンレイ(16面ボス)に弾を当てられる
ウイウイジャンボ(17面ボス)にバリアを張っている段階がある
18面に背景がある
ネームエントリーがある(ただし背景は真っ黒)
199:NAME OVER
08/10/25 13:54:14
>>198
しょぼw
それでいて>>138では話にならん
200:NAME OVER
08/10/25 13:55:03
ぶっちゃけ目コピ耳コピ次第に寸分違わぬ移植も難しいよな。
俺ならSQUILLAの軌道すらルーチンに悩むw
当たり判定の判別も難しい。
資料や元プログラムソースや解析しないと難しいよな。
201:NAME OVER
08/10/25 13:58:02
MD厨はスペハリが移植されてないから何とでも言えるねw
202:NAME OVER
08/10/25 14:00:38
>>201
ハードの型番では32Xを含むのにスペハリの時は知らん振りか?w
203:NAME OVER
08/10/25 14:03:44
ぶっちゃけいろんなものが不足しているPCE版
SG+ROM2なら
・高音質化
・高解像度化
・スプライトの巨大化
は何とかなったかも知れん。でもそうなると処理速度が…w
204:NAME OVER
08/10/25 14:07:10
>>202
普通セガならMD→32Xと持っていくよw
205:NAME OVER
08/10/25 14:08:35
>>203
SFCよりマシでしょw
206:NAME OVER
08/10/25 14:25:20
横並び制限のあるラインバッファのx68000では地面埋め尽くすようなスプライトの化け物のアフターバーナーⅡの完全再現は無理でしょ
207:NAME OVER
08/10/25 14:32:18
ふつうオブジェにスプライト使わんだろw
208:NAME OVER
08/10/25 14:40:55
そういえばスーファミは登場時処理落ちが目立つゲームが多かったが後期には目立たなくなった
メガドラは逆に後期に処理落ちが目立つゲームが出てきた
209:NAME OVER
08/10/25 14:53:13
ソフトハウスが出揃ってきた頃、X68には煙がメッシュ、スプライト倍増、三層オブジェを
平気でやってのける疑似3Dシューのメタルサイトってのがあってだな…
210:NAME OVER
08/10/25 14:54:05
メタルサイトの煙は非メッシュの間違いですたw
211:NAME OVER
08/10/25 15:01:55
メタルサイトの5、6面の海、雲面見てるとアフターバーナーの地表オブジェはなんとかなりそうだな。
4面はアフターバーナーと関連ない洞窟だが、これもなかなか。
以後の面は忘れたので試してみるか…
メタルサイトみたいな画面埋め尽すデカキャラ、地表以外の風景にオブジェは必要ないし。
212:NAME OVER
08/10/25 15:29:29
ニューラルギアはセンス良いしBGM最高なんだがPCEやMDに移植されないのが不思議だな。
ビクター音楽産業は両機種出してた気もするがマウス操作がネックだったんかな。
スペハリチックで地表オブジェもそこそこ。
ミッションクリア時の残像オブジェっぽいのはアフターバーナーで有効にオモ。
213:NAME OVER
08/10/26 03:49:11
URLリンク(homepage3.nifty.com)
214:NAME OVER
08/10/26 08:11:31
PCナントカは蚊帳の外ですかw
さーせんwwwww
215:NAME OVER
08/10/27 20:49:17 EYNUBY58
X68ナイトアームズに勝るBGMは無し。
そう、MDユーザー心の支えスタークルーザーのアルシスの作品だ。
216:NAME OVER
08/12/04 20:26:30
X68000 ダライアス
かなり動画のコマ落ちしてるけど
URLリンク(www.dotup.org)
217:NAME OVER
08/12/04 21:03:37
流出版ダライアスかなり出回ってたね。
218:NAME OVER
08/12/04 22:59:43
ボスだけの「どこまで戦えますか」は普通に氾濫してたね。
219:NAME OVER
08/12/04 23:16:48
>>208
プログラム技術の向上と特殊チップの恩恵です
特殊チップではスーパーFXチップは有名だけどそれ以外は割と知られてないから
スーファミ=処理落ちの多いマシンと認識されてるのかも
220:NAME OVER
08/12/06 01:13:29
本体拡張チップじゃなくてROM事に用意しなきゃならないチップだからね。
SFC自体遅いのには変わらなく積まれたROMが選択したチップによってROM毎に部分的に変わるだけ。
221:NAME OVER
08/12/06 11:11:09
まったく使えない糞チップだな
222:NAME OVER
08/12/06 19:49:31
URLリンク(www.dotup.org)
どうせ見ないんだろうけど、これでも見るべし。DivXね。
223:NAME OVER
08/12/06 20:19:53
当時の管理が甘かったのかしらないけど、友人が持ち帰ったこれをやらせてもらったことがあった。
後になって中国だかどこかでコピー版も出回ってたそうだね。
224:NAME OVER
08/12/06 23:31:27
>スーファミ=処理落ちの多いマシン
書き方がよくなかったかな?
確かに>>220の言っている通りスーファミ自体が遅いのには変わらないんだけど
特殊チップ(SA-1など)がROMの処理速度改善に貢献してたのは間違いないはず
ただファミコンの特殊チップ(コナミのVRCチップ)みたいに
パワーアップが実感できるソフトが少なかったのが残念
225:NAME OVER
08/12/07 01:02:17
糞のようなハード設計だったからな
226:NAME OVER
08/12/07 01:05:18
半導体不足と言われた時代、特殊チップはROMの高騰化招いただけだね。
特殊チップ以降多数が9800円、挙句は1万超えという価格設定があり
ふれてしまった。
コンシューマで1万超えとか9800円とかありえんよ・・・
シェア無い機種でもないのに・・・
227:NAME OVER
08/12/11 10:03:07 rww7hJ6Z
SFCストIIのBGMも酷かったな
228:NAME OVER
08/12/11 17:38:53
SFCは移植ダメダメ
229:NAME OVER
08/12/11 18:38:26
脳味噌からっぽのクソライト層に大人気のスーファミも
ゲームマニアや業界関係者に言わせると散々ですな
230:NAME OVER
08/12/11 20:56:43
そもそもストIIの曲自体がそう評価される様なものではないと思う。
231:NAME OVER
08/12/11 21:58:39
SFCを叩く材料ならなんでもいい
232:NAME OVER
08/12/11 22:08:21
グラディウス、R-TYPE、ダライアスを汚した罪は計り知れない
233:NAME OVER
08/12/11 22:25:36
SFCはそういうアーケード版だけじゃなく、PC版の面汚しでもあったよ。
何しろ動作速度が遅すぎ。無理しすぎているのがよく分かる。
シムシティーやら遙かなるオーガスタをはじめとして、PC版から移植されたものでまともなものなんてほとんど無かった。
ついでにマウスオペレーションが基本のゲームを無理矢理コントローラーでやるもんだから、操作性も極悪な事極まりなし。
234:NAME OVER
08/12/11 23:56:53
PC→FCやSFCに移植されるとなると
うわっ、やめてくれ
と思ったな。
性能的に無理するならまだ可愛気あるけど、好き勝手にアレンジするわ、良ゲーぶち壊し。
PC-88のRPGやADV。PC-98のRPGやシミュ。X68のZOOM作品は音楽滅茶苦茶な始末。
ファランクスは曲すら全く違う。
235:NAME OVER
08/12/12 01:31:44
SFC版ファランクスを擁護するヤツとか見るが目の前にいたらマジブン殴りたいわ
クソゲー量産機信仰のゴミカスユーザー共がヘラヘラしてんじゃねえぞ
236:NAME OVER
08/12/12 01:49:31
スーファミの真価はSNES発祥の海外ゲーで発揮される。後期の奴な
アケとパソゲー移植・関連品にしか価値を見い出せない内蔵音源スレ住人にSFCの良さなんか分かる訳ないだろ
237:NAME OVER
08/12/12 03:46:02
SFCは移植物に頼らずとも各メーカーがソフト開発に力を入れてた為、
オリジナルのゲームで勝負ができた。
逆にソフト開発に予算と人材が確保できない某ハードは、
アーケードとパソゲーを移植するしかなかった。
238:NAME OVER
08/12/12 19:01:22
つまり任天堂の悪行ということですねw
239:NAME OVER
08/12/12 22:19:52
>>236
> ケとパソゲー移植・関連品にしか価値を見い出せない
そんな事は言っていないよ。
単に、PC からの無理な移植はしないで欲しかったというだけ。
SFC といったら大半がオリジナルソフトであり、そちらで充分に遊べたからね。
ただ、SFC 版で PC ゲームを知った連中が、あたかもそれがオリジナルであるかのように、
我が物顔で幅を効かせているのは気に入らないかな。シムシティーなんかは代表的な所。
「追加要素があるから PC より上」とか言うけど、本当に PC 版をやった事があるのかと。
240:NAME OVER
08/12/12 23:02:36
御三家PCにおける現在のPC-8801がオリジナルであるかのように語るのと同じだな。
241:NAME OVER
08/12/12 23:57:05
御三家同士もこんな殺伐としてんのかねぇ
242:NAME OVER
08/12/13 00:08:45
PC88vsX1vsFM77
PC98vsX68000vsFMTOWNS
こんなスレがあっても面白いと思う
243:NAME OVER
08/12/13 00:36:30
しかしスタンスの似てる御三家といえば…
SFC=NEC=トヨタ…シェア至上主義。周りと同じじゃなきゃ嫌。
面白みがないがハードの事はどうでもいい。冒険せず平凡を好む。
MD=SHARP=日産…マシンそのものに惚れる。いじると、これがまた楽しくますます惚れる。
機能美。シェアには興味もくれず好きなものを使う。ゆえに信者化し見る目が厳しい。
デザインにもうるさい。
PCE=fujitsu=三菱…紙のスペックは良いが色々制約が多かったりゴテゴテくっつけ派。
ハードの中身はいいから見た目重視。新しいの好き。デザインは二の次。アレンジ好き。
GB=MSX連合=マツダ(御三家番外)…御三家に劣等感持ちながらも独特の世界を好む。
ハードを好きな人が作った感じのハード。以外にユーザーはハマり気に入った人は息が長い。以外と良ハード。
といった感じかな。
244:NAME OVER
08/12/13 16:48:55
MD=SHARP
245:NAME OVER
08/12/14 01:47:53
MDってX68kのパチモンじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
246:NAME OVER
08/12/14 02:26:15
PCEはFCのパチモン
247:NAME OVER
08/12/14 03:08:50
>>244
至高の68kマシンを生み出したSHARPに失礼
248:NAME OVER
08/12/14 07:20:27
X68は開発者のこだわりが良いよな。
R32GT-RやハコスカGT-Rに繋がるものがある。
X68KといったらX68030に失礼だなw
249:NAME OVER
08/12/18 19:47:03 irzmTUPD
なんだ?あのSFCのサイバリオンは…
高解像度を入れ混ぜて良い出来と思ったんだが音楽のカット多くないか?
音楽も適当過ぎで、あの時期のタイトーBGMが良いだけにショボいなりにもメロディ再現して欲しかったな。
あの名曲のメロディに乗りながらやりたいんだよ。
なんだあのSFC得意の臨場感の無い勝手に違う曲に摩り替えは…
X68000でやったからいいけどさ。
250:NAME OVER
08/12/18 20:03:16
保土ヶ谷豚が消えたらマシな討論スレになったな。
251:NAME OVER
08/12/18 20:12:02 Hnl+WUuz
>>203
肝心のSG自体がコケちゃった時点でどうしようもないだろ
CD-ROM2をROM2アダプター経由で接続するとカオスだし……
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
252:NAME OVER
08/12/18 20:22:14
だからSGはややこしいって。
SGっていったら普通はSG-1000指すだろ
253:NAME OVER
08/12/18 20:23:41 Hnl+WUuz
それもそうか
PCESGはスパグラと略す必要があるな
254:NAME OVER
08/12/18 20:23:42
よりによってSEGA相手にSG連呼とは…w
255:NAME OVER
08/12/18 21:50:45 Hnl+WUuz
スパグラ専用CDソフト出ていたらどうなっていたんだろうな。
まさに「奇怪な機械」って奴か
256:NAME OVER
08/12/18 23:08:07
粗大ゴミに変わりはない
257:NAME OVER
08/12/19 00:06:30
MDの方が色数多いけどMARK3の方が発色は綺麗だな
258:NAME OVER
08/12/19 00:31:29
>>251
PCエンジン版スペハリに何が足りなかったか?を逆算的に考えたら
>>203になるっていう仮定の話だ
もちろんプログラマーの腕や予算関係は考慮してないがなw
アウトランでも静止画ならPCエンジンでこれくらいは可能
URLリンク(jp.youtube.com)
これを動かすにはスパグラ+ROM2くらいは最低限必要じゃないか?
259:NAME OVER
08/12/19 01:26:20
PCEのアウトランやらスペハリやらがCDで出ても糞移植なのは腐カードと変わらん
むしろ更にロード地獄が加わるので腐カード以下になる恐れもある
実際、獣王記がそうだった(獣王記は更にバグ付きだが)
260:NAME OVER
08/12/19 01:29:04
CDDAが出来るだけでスペックは上がらんよな
261:NAME OVER
08/12/19 02:09:18
テキスト、グラフィック4面、BG2面、スプライト3面重ね合わせのX68はアホ
262:NAME OVER
08/12/19 02:10:41
解像度変更自在のX68はアホ
263:NAME OVER
08/12/19 03:41:09 cL33M7fm
獣王記はフリーズバグがあるから初期のシステムカードが要る
MD版とどう違うかは知らん
264:NAME OVER
08/12/19 22:08:17
どう違うって・・・
PCE版は解像度も画面スクロールも全てファミコン以下
HU版は音声すらなし、CD版はステージ途中に普通にロードするし、バグまみれ
お話になりません
265:NAME OVER
08/12/19 22:17:57
>>259
スペハリについては
少なくともCD-ROM2化(+プログラムの向上)によって
・BGMの高音質化
・キャラクターのアニメパターン(拡大縮小パターン)の増加
・処理速度を維持したままキャラクターサイズの拡大
・高解像度モード化
は可能でしょ
問題点は
・SEは内臓音源になるのでHuカード版のまま
・X68kと同様にステージ間でロード待ち有
にはなるだろうな
CD+スパグラ対応にすると
・キャラの影付き
・スプライトのチラつき軽減
は可能だろうか?
これだけやったとしても32X版には、まぁ敵わないなw
266:NAME OVER
08/12/19 22:50:23
>>265
スタッフ全入れ替えで、プログラム1からやり直しならば、改善する余地は
ゼロではない。でもNECアベはそういう努力をしないメーカーだよ。
いや、努力じゃなく才能の問題かもしれないが。
PCE版ストライダー飛竜も、元々はHUカードで出す予定だったものを、
発売延期の末アーケードカード専用ソフトというバージョンアップをして
あの体たらくだ。
267:NAME OVER
08/12/19 23:32:43
>>266
スペハリは見た目より遊び感覚重視の移植に定評の電波新聞社だぜw
電波だからあそこまで出来た。
電波じゃなけりゃ無理w
見栄え良くしてザ功夫みたいにカクカクするだろうな
268:NAME OVER
08/12/19 23:44:42
NECアベにしては上出来、電波にしては酷すぎ
ってのがPCE版スペハリの評価として妥当な所
でもPCE版スペハリ、カックカクやぞ!
269:NAME OVER
08/12/20 07:36:36
カクカクではないでしょ
MDのスペハリIIはカックカクだけど。
270:NAME OVER
08/12/20 07:42:47
フォゴットンやレインボーアイランドは
アベニューのPCE版>>>>>>>>>>>>>MD版
271:NAME OVER
08/12/20 08:08:13
エンジンのレインボーアイランドはアーケードより操作性が向上した完全版だからな
しかしよく発売されたな。
272:NAME OVER
08/12/20 11:27:03 t+f+FdyV
そもそも電波はハード屋だろ
273:NAME OVER
08/12/20 13:12:42
スペハリは誰もが認める超名作ゲームだが
超劣化移植のエンジン版を遊ぶのはプライドが許さなかった
274:NAME OVER
08/12/20 14:34:24
電波がハード屋というのも微妙だが、8ビットパソコンには多機種にわたりナムコ移植を出してたしな。
ベーマガにはお世話になった。
やっぱ出版屋の方がしっくりくる。
X1のマッピーニューバージョンを境に急に移植レベルが上がった。
MDのアフターバーナーも電波。
電波といえばMDのパワードリフト見たかったな。
PCEとどっちが頑張るかも見物。
275:NAME OVER
08/12/20 15:21:15
>>274
MDのパワードリフト
ROM版のアウトランとメガCD版のナイトストライカー
から考えて
かなり頑張った出来が予想できるが…
276:NAME OVER
08/12/20 15:27:54
エンジンのパワードリフトは最低だったなぁ
アベニューの全部、日テレの戦斧、アスミックのドリフト
結局PCエンジンそのものがクズだからどこが作っても結果は一緒
277:NAME OVER
08/12/20 15:28:34
アウトランやナイトストライカーから連想するには無理がある。
パワードリフトとの繋がりが見えない…
278:NAME OVER
08/12/20 15:41:31
>>やっぱ出版屋の方がしっくりくる。
当たり前だろ。
ところでアベニューの移植云々ってよく聞くけど、あそこって下請けに作らせてるよね。
279:NAME OVER
08/12/20 15:45:36
MDのパワードリフトはメガCDで発売予定だったから
同じ3Dもので拡大縮小機能使用→ナイトストライカー
パワードリフトの道路やオブジェクト類はスプライト使用
→アウトランのビッグゲートや岩壁などのオブジェクト
280:NAME OVER
08/12/20 15:52:45
メガCDなら移植度80%のパワードリフトが作れただろうけど
それより32Xで100%のスペハリ、バーナーを作った功績の方が大きいから
結果、これで良かった。
281:NAME OVER
08/12/20 16:02:58
>>278
なにが当たり前なんだ?
ハード屋というから出版屋の方がしっくりと言ってるだろ。
下請というのもなんか違うんじゃね?
282:NAME OVER
08/12/20 16:29:37
>>279
プログラム的に全く違う。
ナイスト、アウトランは画面奥だけでいい。
283:NAME OVER
08/12/20 17:16:21
スピード感も迫力もまったくないエンジン版劣化スペハリもどきを買うくらいなら
その金をAC版につぎ込むほうがマシというのが当時のゲーマーの総意
284:NAME OVER
08/12/20 17:33:16
SFCならパワードリフトは移植できたかな?
285:NAME OVER
08/12/20 17:35:37
スペハリ以上のスピード感欲しけりゃPC-8801版でもやってろw
Amiga版でも良いぞ。
8801版は面白いけどな。
286:NAME OVER
08/12/20 17:39:30
>>284
無理。
そもそもアーケードのレースゲーム移植が思い浮かばない。
・・・あ、ビッグランがあったw
287:NAME OVER
08/12/20 17:40:55
>>284
無理というかSFC買い被りすぎ。でもハード的に向いてるな。
拡大縮小回転で誤魔化せば見た目除いて、ある程度は出来そうだな。
まずはアレンジで全く別のBGMに刷り換えられてお出迎えしてくれるさ。
288:NAME OVER
08/12/20 20:21:02
SFCはスプライトの拡大縮小回転は無理じゃなかったか?
289:NAME OVER
08/12/20 20:26:40
背景の再現だけできれはあとはマリカーより作りやすいかも
290:NAME OVER
08/12/20 21:34:37
マリオの方が簡単じゃね?
アウトランとかよりどちらかといえばスーパーモナコGPの方が近い。
かなり無理ありながらPCEは良くやった。ある意味感心した。頑張ったなと。
291:NAME OVER
08/12/20 22:37:39
ああいう無茶な移植は面白いな
最近だとGBAくらいしかないのが残念だ
292:NAME OVER
08/12/20 22:59:19
>>287
アレってギャラクシーフォース2よりスプライトの表示量多くて、
サターンでも完全再現できてなかったんだぜ。
スプライト128枚表示できても動かすことは処理速度的に無理、
せいぜいエンジンとどっこい位のスーパーファミコンが向いてるわけ無いよ。
まあ、立体交差とかごまかしてBGの拡大縮小で再現すればエンジン版よりはマシになるだろうけど。
>>背景の再現だけできれはあとはマリカーより作りやすいかも
てな訳で、ありえません。
正直スーファミはシューティング、アクション、レースは苦手なマシン。
(レースは拡大縮小使えばある程度見栄えがするもの作れるが、
背景にスプライト大量に使うアウトランとかの移植はまず無理。)
PCエンジンはシミュレーションとかが苦手なマシン。
(8bitなので一度に処理できるデーター量が少なく、プログラムが複雑化する。)
メガドライブは、写真取り込みが苦手な機種。
(色数少ないから。スーパーモナコとか、元の写真のコントラスト下げることで
荒が出ないようにごまかしてたけれど。)
293:NAME OVER
08/12/20 23:12:31
>>281
実際スペハリの電波とか、アフターバーナーのbit2とか、他所の会社に金出して頼んでるんだから
下請け以外の何ものでもないだろ。
あと電波新聞社は間違いなく出版社で、ハードやソフトは副業だろ。
294:NAME OVER
08/12/20 23:25:26
>>292
何を言ってるんだ?
比較対象が違いすぎ
当然PCEやMDに較べてその中ではに決まってるでしょw
アーケードそのままは到底無理なんでスプライト並べたところで無意味。
プログラムにおいては再現方法に工夫する。
立体交差はほぼ絶望的だろうな。
スーパーモナコなのはコースが周回的なコースなため。
直線的なカーブのアウトランとは違うからな。
まあ、スピードだけならSFCは一番不適だわな。
8ビットだから複雑化とは限らんけどな。
295:NAME OVER
08/12/20 23:43:05
>>294
スプライト表示量ゴリ押しで作ってたパワードリフトをBGでごまかそうとした時点で
もう見た目別物になっちまうだろ。
296:NAME OVER
08/12/20 23:46:24
>>295
誰もソックリ望んでないってのw
3機種の中で向いてるってだけだろw
297:NAME OVER
08/12/20 23:49:40
だからそんなんじゃ目くそ鼻くそだって言ってるんだよ。
298:NAME OVER
08/12/20 23:55:19
>>293
頭悪いな。
ハード屋と言うから出版と言ったと言っただろう。
同じこと何度も繰り返すなw
電波は下請でも機種に専属的なプログラマっぽい感じでな。
個人のダレダレと言った意味合いが強いから下請であれ、ちょっと安易に下請ってのも変だなと。
むしろ松島移植とかなにわ移植とかの方が前に出る。
どこどこの下請が作って評価されるんじゃなく、プログラマ自身の評価が前面にくるわけ。
299:NAME OVER
08/12/20 23:57:18
>>297
目糞鼻糞で妥当w
とりあえず、その中で作りやすいのはってことだからなw
300:NAME OVER
08/12/21 00:02:06
>>291
後日ちげーっ!って移植のほうが面白いなw
それがゲームとしての味付けになってたら最高なんだが
301:NAME OVER
08/12/21 00:16:43
>>298
出版社そのものなのに妥当って言葉がおかしいって言ってんの。
あと下請け云々は電波について語ってんじゃくて
アベニュー移植とか言うけどあそこって下請けに頼んでるだけだから
十把一絡げがおかしいって言ってんの。
電波の内部のことなど関係ないよ。
>>299
どの道別物になると認めながら作りやすいとか訳分からん。
もうジャンルが同じなら何でも同じって言ってるようなものじゃないか。
302:NAME OVER
08/12/21 01:58:26
>>301
同じレベルつくるとしても同一プログラムや同一機能で動くんじゃないから全く違うだろう。
その機種の機能に向いてたとしたら、他の処理にも回せるだろう。
パワドリみたいのならSFCが一番向いてるかもなと言うこと。
303:NAME OVER
08/12/21 02:14:33
>>301
出版社そのものでありながら、ソフト屋、ハード屋の顔も持つからな。
当たり前であっても分野の偏りあったら味方は変わるからな。
そういう場合は本来とかって言われたりするだろ?
例えばシャープのイメージを液晶だよなと見方もあれば、やっぱ電卓だよwという見方もある。
304:NAME OVER
08/12/21 04:38:35
電卓屋のカシオが空気読まずに安かろう悪かろうのMSX出した訳ですが。
305:NAME OVER
08/12/21 05:46:30
俺は好きだぞPV-7/16
コンパクトなうえ、かっこいいし。
MXはダサかったがw
って今のイメージは時計屋だなw
306:NAME OVER
08/12/21 07:05:14
>>303
「本来」と言っているなら誰も突っ込んだり馬鹿にしたりしないよ。
「しっくりくる」と書いているから「オイ、オイ」ってことになるわけで。
301は訂正。299とごっちゃになった。
307:NAME OVER
08/12/21 16:19:53
URLリンク(ja.wikipedia.org)
PV-7、PV-16、MX-10、MX-15、MX-101
MSX最後発メーカーながら低価格で勝負した。MSXとしては最もゲーム機寄りとされ、
全ての機種の本体に1プレイヤー用のゲームパッドが一体化されていた。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ごらんの有様だよ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______ _____ _______ ___ _____ _______
ヽ、 _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 ノ | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、 |
ヽ r ´ ヽ、ノ 'r ´ ヽ、ノ
´/==─- -─==ヽ /==─- -─==ヽ
/ / /! i、 iヽ、 ヽ ヽ / / /,人| iヽヽ、 ヽ, 、i
ノ / / /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、 、 ヽ
/ / /| /(ヒ_] ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_] ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '" ,___, "' i ヽ| /ii"" ,___, "" レ\ ヽ ヽ、
'´i | | ! ヽ _ン ,' | / 人. ヽ _ン | |´/ヽ! ̄
|/| | ||ヽ、 ,イ|| | // レヽ、 ,イ| |'V` '
'" '' `ー--一 ´'" '' ´ ル` ー--─ ´ レ" |
URLリンク(www.toragiku.com)
拡張ボックス KB-7 \14,800
308:NAME OVER
08/12/27 23:24:20
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ恥マシン
309:NAME OVER
08/12/27 23:35:31
SFCはシェアに媚びた糞マシンだがな
310:NAME OVER
08/12/28 00:41:58
途中で方向転換した負けハードは
キモオタに媚売ってたな。
ああ恥ずかしいw
311:NAME OVER
08/12/29 02:52:25
SEGAサターン、ドリキャス批判か
ビット数詐欺も酷かったな
312:NAME OVER
08/12/30 01:53:56
いや、PCエンジン批判(というよりバカにしてる)だよ。
別にサターンでもドリキャスでもいいけど。
ギャルゲーマシンはバカにされる運命なのさ。
313:NAME OVER
08/12/30 12:13:07
MD信者が粘着して叩いているだけ、の間違いだろ
それが理解できないから何十回も規制されるんだろうけど
314:NAME OVER
08/12/31 01:48:26
おやおや。俺は規制されたことなんてないけど?
315:NAME OVER
08/12/31 20:03:41
【資料】レトロゲーム板規制者リスト ※カウントは規制およびログ掘りの度に1回
大分odn.ad.jp ログ掘り回数3 規制回数3
316:NAME OVER
09/01/01 15:40:32
>>307
MX10のゲームパッドはランボーに対応していなかった
友達が横並びキーボードでクリアしたのをみてスゲェとおもったよ
317:NAME OVER
09/01/08 20:08:27
大分から詩織のスク水でチンポしごきながら317ゲット
318:NAME OVER
09/01/12 13:13:58
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ日本の恥マシン
319:NAME OVER
09/01/12 13:20:53
まぁ金儲けを企むのは別に構わないんだけど
海外進出とかコア妄想とかアイドル輩出企画とか、全部失敗したのが惨めだね
320:NAME OVER
09/01/12 14:22:40
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。
321:NAME OVER
09/01/13 07:12:23
そういやPCEでもゲームアーツ作品楽しめたんだよなぁ
すっかり忘れてたw
ビクター音楽産業からだからゲームアーツ直接販売してるわけじゃないし
移植はBITSってとこだけど(これってMSX2でのBIT2と同じか?)
88SR版より速くなってアクション性が増したけど、
あれはPCE版はかえって操作がややこしく忙しくなってるだけだな。
じっくり組み立てる88版とは対照的になってる。
あんなに速けりゃ標準の角度取りづらくてかなわんな。
一見グレードアップ移植に見えるかもしれないが普通に劣化移植だな。
とはいえ88版は軽快なアクション派には向かないだろうけど。
そう、ヴェイグスだ。
MDユーザーはゲームアーツの作品だって知ってるかなぁ?
ゲームアーツがファミスタ移植してるのも知らんかもな。(88VAだけど)
ゲームアーツチーム イイヨイイヨ!
322:NAME OVER
09/03/05 17:47:10 uGuH25rz
てす
323:NAME OVER
09/03/05 19:45:01
>>321
逐電屋とうべえのBIT2とスーダラのビッツラボは違う会社でつよ
324:NAME OVER
09/03/05 21:03:17
ファミクルパロディック懐カシス
325:NAME OVER
09/03/06 01:11:14
クインプル
ドラゴンテール
326:NAME OVER
09/03/10 18:54:05
ケムール人
ツインテール
327:NAME OVER
09/03/14 18:35:59
>>318
SNESはレアハード扱いだしあまり売れてないんじゃない?
GENは北米でダントツ強かったと聞いたが。
328:NAME OVER
09/03/27 03:20:14
Q:現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。(携帯ゲーム機は除く/複数回答可)
URLリンク(japan.internet.com)
URLリンク(japan.internet.com)
プレイステーション2 414人
プレイステーション 161人
スーパーファミコン 157人
NINTENDO64 117人
ファミリーコンピューター 95人
NINTENDO GAMECUBE 66人
PCエンジン 49人
セガサターン 46人
ドリームキャスト 36人
XBOX 16人
メガドライブ 15人
(2009年3月4日~5日 全国20代から60代の男女1,040人。)
またメガナントカが最下位だった・・・ocn
いつもの事だが
329:NAME OVER
09/03/29 04:14:00 dmsQO/2+
>>328
そんなことより63.7%が今のハード買う気無いってのが笑えるw
高額な開発費かけてXB360に出すよりPS2やSFCの新作出した方が良いんじゃね?w
まあ、日本のソフトハウスはすぐ旧ハードを見捨てるのを繰り返してきたわけだが
330:NAME OVER
09/03/29 14:58:32
>>328
VCの影響あるよな
PCエンジンは得意のギャルゲー&エロゲーをVCに出せないから実機所有率が高い
MDはほぼ修正無しでVCにソフト供給されて、
なおかつPS2でセガエイジスもあったから実機所有率が下がった
それよりPCFXが空気な件についてw
331:NAME OVER
09/03/29 17:38:09
PCエンジンって、バーチャルコンソールの配信タイトル数はダントツなのに
人気ランキングにはカスりもしないんだよね。
332:NAME OVER
09/03/30 08:33:00
逆逆
PCEはイースやツインビー等定期的に一位になってる。
MDはオリジナルソフトは今までランクインすらしたことない。
つーかMDのぷよ通のせいでSFCのぷよ通リミックスが配信されなくてマジで困ってる。
まさにお邪魔ハード。
333:NAME OVER
09/03/31 23:58:33
>>332
キモいミミズのゲームはMDで正解だったけどなw
あと餓狼伝説も(こちらはNEOGEOだが)。
>>330
SFCもロックマン7などリメイクされていない名作が多いから所有率多いんだな。
334:NAME OVER
09/04/01 00:04:57
ロックマン7はたいした事ない
335:NAME OVER
09/04/01 00:37:01
>>330
エンジンの実機所有率が高いのは、
エンジンの後継機種だったFXが即死したせいもあるだろう。
後にPSやSSを買ったとしても、心情的にエンジンユーザーのままって感じ?
メガドライブはサターン発売前後で中古ソフトが安くなった。
多くの人がサターンに乗り換えるために売り払ったんだろう。
336:NAME OVER
09/04/01 02:12:07
メーカー毎に集計するとわかり易い
SCE 575人
任天堂 435人
セガ 97人
NEC-HE 49人
MS 16人
337:NAME OVER
09/04/01 03:03:01
MDはハードとして魅力がなかったそれだけのこと
スーファミ、ファミコン、PCエンジンは未だに所持率高いからな
後継機があるからという言い訳はMDに魅力がなかったことを認めてるだけ
338:NAME OVER
09/04/01 03:12:33
レゲー好きとしては新機種が出たら買い換えるという発想が考えられないよね。
メガドライブのソフトは新機種が出たら用済みという人が多かった訳だ。
その程度のソフトしかなかったと言う事かな。
339:NAME OVER
09/04/01 03:20:56
>レゲー好きとしては~
当時はレゲーとか興味なくて最新のものを求めていたんだろ。
特にポリゴンが目新しい時期だったしな。
340:NAME OVER
09/04/01 03:23:02
PC-FX買った11万人見事に騙されてやんのwww
341:NAME OVER
09/04/01 03:25:22
メガドライブは何をやらせても最下位だな。
342:NAME OVER
09/04/01 06:23:30
メガドライブのゲームはシルフィード、夢見館、バーチャレーシングなど次の世代に続くものが多かった
PCエンジンのゲームはファミコンより綺麗な画面なだけ
343:NAME OVER
09/04/01 18:00:21
MDって世間じゃ3DO程度のマイナー扱いだよ。
ハード所有率調査でMDがPCEを上回った例は今まで一度も無い。
344:NAME OVER
09/04/02 00:37:25
>>338
PS、SS発売直前、PCEとかMDってレゲーに入ってたのか?
345:NAME OVER
09/04/04 20:50:22
画面が荒いからX68は臭い
346:NAME OVER
09/04/06 08:13:00
↑1024*848のシムアースに嫉妬か?w