PCE vs SFC vs X68k vs MD 4回戦at RETRO
PCE vs SFC vs X68k vs MD 4回戦 - 暇つぶし2ch1:NAME OVER
07/08/03 19:06:11
いけいけごーごー

2:NAME OVER
07/08/03 19:18:18
大分から詩織のスク水でチンポしごきながら2ゲット

3:NAME OVER
07/08/03 22:20:49
スーファミとエンジンあればライトからアーケードゲーマーまで満足できたな
コアユーザーはX68k

4:p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/08/03 22:24:15
これまでの戦跡

PCE、FC、SFCはそれぞれ個性があるオンリーワンのハード
他に代わりは無い。
だが、X68(無料)がある今、下位ハードのMDの価値は・・・

と、X68kユーザーに論破された所から戦いは始まる。


前スレ
PCE vs SFC vs X68k vs MD 3回戦
スレリンク(retro板)


5:NAME OVER
07/08/03 22:33:20
俺はしがない任天堂ヲタだけど、

PCエンジン=ゲームの新機軸
メガドライブ=他ハードの二番煎じ

PCEは世界初のCDROMゲーム機、5人同時プレイ等の新しい遊びを生み出した。
今のゲーム機にもその技術は受け継がれている。
一方のセガはなにも新しいことやってない。メガドラは歴史的に何の価値も無いハード。

6:NAME OVER
07/08/03 22:43:39
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。

7:NAME OVER
07/08/03 22:53:12
PCE、X68ユーザーはリアルでも勝ち組が多かった。
MDは貧乏人が多かったw

8:NAME OVER
07/08/04 05:38:32
>>3-7

大分本部長発見www

9:NAME OVER
07/08/04 05:49:18
よく考えたら、メガドライブって実物を一度も見たことないかも。
本流だったPCEやSFCに比べてマイナーだったしね。


10:NAME OVER
07/08/04 06:01:36
>>9

大分本部長乙w

11:NAME OVER
07/08/04 06:14:36 wN5Stt8j
今に3DOの時代がくるのに馬鹿な人たち…

12:NAME OVER
07/08/04 12:23:03
PCナントカだけいらない子

13:NAME OVER
07/08/04 19:19:33
MD信者はソフトではなく会社でハード買う。
妊娠とかGKの先駆けともいえるキモオタ集団だった。
こいつらは一生メガドラだけ遊んで、他機種には関わらないで貰いたい。

14:NAME OVER
07/08/06 04:40:57 PJJmmqYa
うむ。やはり、みんなの判断を総合的に見るとPCEのブッチギリの勝利だな!

ハ イ 確 定 ! !    


これで食い下がる奴はよっぽどの粘着質オタなんだろうな。
MDでエロゲでもやってろって感じw

15:NAME OVER
07/08/06 07:34:20

       // ̄SEGA男\
      彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
      入丿 -◎─◎- ヽミ   フ~! フ~!!
       | u:.::(●:.:.●)u:.::|   ピ、ピ、PCエンジンはメガドライブに負けてるんだな♪認めるんだな♪
       | :∴) 3 (∴.::|    メガドライブは最強のハードなんだな♪カスエンジンとちがうんだな♪メガドラやりてぇ~♪
       ヽ、  ,___,. u .ノ
       ⌒ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒

16:NAME OVER
07/08/06 08:24:34
大分は荒らし行為は得意でも議論に弱いからなぁ(ソース有り)
猿人にもっとマシなユーザーがいればVSスレも盛り上がるんだろうけど

17:NAME OVER
07/08/06 16:28:27 M/z1LQxs
俺が直接聞いた某保土ヶ谷幹部の話

「メガドライブのことは早く忘れたい」

これにてPCE勝利が確定した。
MDの話はもう止めようね。みんな!


18:NAME OVER
07/08/06 19:23:31
MDは害虫そのもの。

19:NAME OVER
07/08/06 21:56:25
>>18
いいから大分は巣に帰れよ。
スレを荒らすな!!


20:NAME OVER
07/08/08 00:09:52 yLIiIJmo
そうだよな。X68Kに比べたら等速ポルノドライブなんてゴミクズ同然の腐った生ゴミか
使用済みナプキンみたいなもんだ。
メス臭い・乳臭い・オタ臭いの三拍子。

21:NAME OVER
07/08/08 01:07:31
一般人からみたらSFCだけでお腹いっぱい
PCE X68 MDって何?


22:NAME OVER
07/08/09 00:14:05
PCEユーザーって例外なくキモかった


23:NAME OVER
07/08/10 22:37:23
レトロハードの人気投票スレです。
URLリンク(msg.rs2.jp)
レトロゲーム板一人気のあるコンシューマは、果たしてどのハードなのか?
最も好きなハードを選び、理由を沿えて投票して下さい。

24:仲居
07/08/22 18:04:26 4hRCmsBL
さらしage

25:中居 正広
07/08/22 19:35:05 4hRCmsBL
あげんなよ

26:中居 正広
07/08/22 21:16:01 4hRCmsBL
保土ヶ谷と大分、結婚オメ!

27:NAME OVER
07/08/24 23:32:44
ホントに叩かれるのはプレステ以降のRPGではなく
このメガドライブといううんこパクリ機種の小便臭いゲームに他ならない


28:p4223-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
07/08/24 23:33:27
メガナントカの型番詐欺に騙された

29:NAME OVER
07/08/25 01:16:53
MC68000搭載機はX68kとNEOGEOの2択だったな。

コンシューマではPCエンジンとスーパーファミコンの2択だった。

30:NAME OVER
07/08/25 01:33:44
> 2択だった

そして大分は、ースファミと間違えてPCEを購入してしまった訳か…

31:NAME OVER
07/08/26 22:50:52
メガドラ陰部を持っていたなんて、匿名掲示板じゃなきゃ恥ずかしくて書けないよな。


32:NAME OVER
07/08/26 22:51:39
メガドライブはキモオタが一人で楽しむもの(ソースあり)だが
2ちゃんでも仲間がいないorz

33:NAME OVER
07/08/27 03:39:46
ースファミ

34:NAME OVER
07/08/27 23:17:59
世代によって感じ方が違うので比べることが無意味

SFC全盛に小学生だったやつと
そのとき高校生だったやつが同じような間隔で話しても意味内規が

35:X68000代表 ◆5XUo.OyiQc
07/09/06 14:44:40
PCE、FC、SFCはそれぞれ個性があるオンリーワン!
他に代わりはありません。
しかし、X68(無料)がある今、下位ハードのMDの価値は残念ながら無いに等しい。。。
この現実を受け止めて、メガドライブの敗北を認めることですね。

36:NAME OVER
07/09/07 00:58:37
>>33
どうすればそういう間違い方するんだ?

37:NAME OVER
07/09/07 15:03:44
>>35
632 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/01(土) 21:35:24 ID:???
大分ゲイングランド

以下使用キャラ

大分
中井
せーがー
保土ヶ谷(偽)
泉こなた ◆kuTzRaA1LM
X68000代表 ◆5XUo.OyiQc
妹の子供 ◆5XUo.OyiQc ←NEW!!


633 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 02:28:32 ID:???
>>632
何気に X68000代表と、妹の子供のトリップが同じである件について。

38:NAME OVER
07/09/07 20:04:28
>>37
せーがーの連投も酷かったな
コミュニケーションとれないしww

39:NAME OVER
07/09/26 07:12:36
音はキンキンうるせえし
絵はチカチカして目が痛くなる
メガ奴隷部は体に悪いハードだった。

40:NAME OVER
07/09/26 07:16:25
>>39
いえ、見た目や音楽は結構似てますよ。

41:NAME OVER
07/09/30 02:14:58
盗んだブルマで走り出す 行き先も解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした 42の保土ヶ谷


42:NAME OVER
07/10/12 23:23:09
>>1
X68kがあったらパクリのMDは勝てねえじゃんw

43:NAME OVER
07/10/12 23:47:01
>>42
MDがX68kのパクリのソースは?

44:NAME OVER
07/10/13 11:38:15 5UCvJn3U
パクリじゃ勝ち目ねえなwwwww
メガナントカヨワスwwwwww

45:NAME OVER
07/10/13 11:51:54
パクリも悪いことばかりではない
エンジンはFCをパクったからこそ
そこそこ成功した

46:NAME OVER
07/10/13 14:16:07
       ∧_∧
     (;゚:;益;゚;)つ
     ( つ /
     | (⌒)どどど・・・
.       し' 三


       ∧_∧
    ⊂(;゚:;益;゚;)
.     ヽ ⊂ )
     (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J

        メ\,_        ,メ゙\、
       .メ′ .゙゙アhr    _,zl||y,_ .゙∨
       .″       .y!^⌒ ¨\ .,,,,,,__ 
         .,yr=¬z  .l|  ◎  《 . ゙゙̄^へu,
     ,メ″,z厂◎  l|  ¥     il!      ゙ミ
     il「  ミy   ..,ilト  ゙ミy_ ア ,メ       .∨
    .ll′   干=冖″       ,,,yyyyy.   l|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .l|     ,,,yvr=冖''''|リ|||》巛》ミ冖'li厂.l|   .,l!  < SEGAのゲームは世界いちぃぃぃ!!! フ~! フ~!!
    .l!     《vvvr=冖¨ ̄      .゙干l!  .,メ′   \_____
    .l|     .l|   .,,yrrvy_   ,,,,,,_   .《yrl″
     \_   ,l|.,yzl^^゙゙^冖《《||7厂`゙リu_ .l|
      .゙\、 .r《l厂      .¨゙冖=vu,フhrト


47:OMCfa-02p2-198.ppp11.odn.ad.jp
07/10/14 10:05:47
黄ばみ、ピコピコ、低速、そして何より狂人を生み出したハードの姿

URLリンク(yui.cynthia.bne.jp)
URLリンク(yui.cynthia.bne.jp)



48:NAME OVER
07/10/30 15:10:25 4C7aWaoW
MDって盗作しかないし、X68kの劣化パクリだから
ハードとして認められん。

X68kの体験版として考えるべき。


49:NAME OVER
07/10/30 15:16:21
だな。
PCE、SFC、x68kと同じ土俵に盗作のMDが入るのは不自然。

50:NAME OVER
07/10/30 15:17:54
MDの相手はポリーステーションみたいな東南アジアのパチモノが相応しい


51:NAME OVER
07/10/30 15:31:16
>>47
汚ねえな~
なんだそりゃ?

52:NAME OVER
07/10/30 16:50:06
勝者なんてどこにもいない
ただ、大分コピペ猿が敗死するだけ

53:NAME OVER
07/10/31 05:33:19
>>48
>X68kの体験版として考えるべき。

あんなゴミ性能、偽FM音源のMDがX68kの体験版とか、
いくらなんでもX68kに失礼だ。

MDはX68kの面汚しマシンと考えるのが正解。

54:NAME OVER
07/10/31 06:07:03
面が汚いのは大分だけ♪


55:NAME OVER
07/10/31 22:25:24
>>48
MDって盗作しかないし、X68kの劣化パクリだから

ソースは?

56:NAME OVER
07/11/01 06:08:59
へぇ~
MDって盗作しかなかったんだ
買わなくて良かった♪

57:NAME OVER
07/11/01 06:10:51
メガドライブを持ってる奴ってオタクしかいなかったもんな。
ネットでオタクらが言い争っているの見ればどんだけ小心者かわかる。

58:NAME OVER
07/11/01 07:53:20
>>47
汚い画像貼るな!!

59:61-22-115-193.rev.home.ne.jp
07/11/06 01:39:53
  .     ,,..--- 、,,,,、                      :⊂ヽ
    ,.;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;::O:ヽ、                     ):)
  ,:;';;;;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;;::::::::i'' ヾ、,,                    じ
  ;';;,<~ ̄ ̄ノ、`'-、:::::::!. ,,!\          ∩ ∴
!v':/ヽ._,,.;'i. \ `ヽ:j | `i \          ヽヽ                ⊂ヽ
|'::/: : |: :.  !.  ヽ. 冫 |υ |   \         じ                 :):)
{ i' : : |: :   !.   )v'  ,! r .|` 、_ ヽ、                         し′
 `i-、_,x; :    },.ィ''O.},-'" !;::| !  `ー 、>:∩゚             :∩
  .!::::!:P、 、_/ ' ゝ-'|::: |;;;:::〉'; !    ノノ             :ノノ ゚             :∩
   .!:::::ト''" 、     |:::::!;-': : '; !  。:∪・    :⊂ヽ      じ              :ノノ 。
   。!::::,>-、,, ‐''" _ノ|::::ノ!:::!: : '; !/⌒Y⌒\    ):)                    ( (
    `" `!;;;!~~`"ー' レ<-ゝ_!: : :.! !      :)   :じ            ∩ 。      ヽj
       |        |  |     ノヽ   :|          :∩       ヽヽ
        |  |__人___|  |__/ |  :|          :ノノ        じ
       |  |       |  |  |   :|   :|___/^ヽ ・∪゚
        |  |         |  |  ヽ_ :ヽ______人_ノ
      ⊆, っ      とーっ

  やだ・・・出ちゃった・・・恥ずかしいわ・・・

60:NAME OVER
07/11/06 11:23:18
↑これも大分?

61:NAME OVER
07/11/07 15:11:51
バカどものスクツはここですか?

62:NAME OVER
07/11/26 16:24:49
俺の周囲はSFC>MD>PCEだったな・・・。
PCEは桃鉄やらボンバーマンやら人が集まった時専用ハードで、
SFCユーザーが大半、一部がMDユーザーだった。

PCEは途中からほとんどのゲームがCD-ROMになって、
ハード代に5万円近くつぎ込まないとイースやら天外やら遊べなかった。
あとモデルチェンジがイヤだったかな。初代>コア>コア2って。
俺も兄弟でお年玉出し合ってDuoを5万4800円で購入したけど、
結局Duo-R>Duo-RXとか出たし・・・。
さらに本当に一部のソフトのみだけどアーケードカード専用で、
これまた1万円近い出費させられたのもイヤな思い出。
手軽に楽しめるってハードではなかったね。




63:NAME OVER
07/11/27 21:40:42 3o24n9Wh
PCEってお年玉で買うって感じじゃなくて、大学生が遊ぶ感じだったな。

64:NAME OVER
07/12/02 18:35:52
そうで~す

65:NAME OVER
07/12/02 20:30:40
パプル期のゲーム機達
☆ゲーム性より背景の書き込みの方が重要
○BG1面コンプレックス
スプライトやDMA、パレットを動因して多重スクロールに見せる状態
ゲージをスプライトで書いてみたり
○BG2面コンプレックス
ゲージの下がBG1面状態になってしまうので黒くマスクせざるを得ない状態
ゲージをスプライトで書いてみたり
意地でゲージのところは単スクロールにしたりスプライトで背景を書いてみたり
○BG3面コンプレックス
ゲージに使う1面が1キャラ4色モード他は1キャラ16色なのに
○モード7コンプレックス
BG1面状態
なのでゲージや背景にスプライトを導入したり別のモードを画面分割で動因したり
○7面プライオリティコンプレックス
スプライト+16色グラフィックx4+BGx2=7
スプライト+256色グラフィックx2+BGx2=5
グラフィック面書き込みおそーい
優先順位どうすると最適なのか頭いたーい
○スプライトが多いだけのファミコンコンプレックス
BG面片方スプライトに取られたり
ストIIが単スクロールだったり(該当3機種)
○横256コンプレックス
他機種から移植したゲームのレイアウトが変わってしまう
○ラスタースクロールコンプレックス
○ポリゴンコンプレックス
○PCMコンプレックス
○CD-ROMコンプレックス

66:NAME OVER
07/12/07 19:55:58 biXge10b
>>59
汚いコピペ貼るな!!

67:NAME OVER
07/12/08 00:53:33 Il3hDevZ
106 名前: 自衛官(埼玉県) メェル:sage 投稿日:2007/12/08(土) 00:39:25.23 ID:6COWmO5H0
セガはじまったな
URLリンク(news23.jeez.jp)
URLリンク(news23.jeez.jp)

68:NAME OVER
07/12/08 02:19:10
考古学者とか言ってるけど勝手に関係ない個人を叩くのはまずいんじゃないの?

69:NAME OVER
07/12/11 07:06:02
時間帯が悪すぎて説得力皆無だな。頭を使えw

70:NAME OVER
08/01/05 02:28:35 mNwMhaNR
X68にあこがれた貧乏人がMDを買って騙されてんだよ。
68ユーザーはPCエンジン→SFCとコンシュマーのセカンドハードを買ったんだよな。
でもMDユーザーってずっとMDだけでナムコの某ゲームアポロン助けて~を買ったりと騙され続けるスーパーMぶりに同情された。

71:NAME OVER
08/01/19 23:33:00 VVLtwMb0
ロムロムの作品は名作揃いだったからエンジンの寿命が5年伸びた。
メガドラは…劣化移植ぶりがあまりに哀れ

72:NAME OVER
08/01/20 00:23:24
MD とりあえず多間接
SFC とりあえずモザイク
PCE とりあえず乳首

73:NAME OVER
08/01/20 07:01:10
CDROMROMパクッてMCDなんて出して、
ROMとCDどっちつかずになって結局一番早死にしたなメガドラは。

74:NAME OVER
08/01/20 08:08:30
大分の写真みたけど豚にしか見えねぇwwwwwwwwwww

75:NAME OVER
08/01/20 13:52:22
>>1
PCEって何?

76:NAME OVER
08/01/21 03:44:14
MDはセンズリこく為に起動してたな

77:NAME OVER
08/01/23 05:16:40
>>74
うp

78:NAME OVER
08/02/11 22:35:34
パクリマシンMDはX68kで存在を全否定できる

79:NAME OVER
08/02/23 19:49:34
>>77
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \    _____________
   イ 自称考古学者  i  /
   (  人Vyv∩A人wL ) | メ、メガドライブとセガを撲滅するまで
   yイ _⌒_ ー_ iy | は、働く気は、な、無いんだな~
   (d| ー H ー |b)| 
     i  ̄ ⊂⊃  ̄   i<  今日も、お、大分から2ちゃんを荒らします!
   / i   イ_ 」   i\ \  モロモロキュッ!
  / 円\ ____/円 \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (円円円円△▼△円円円円)  ~プーン
 (円円円円円∥円円円円円)
 ( i円 \ 円 円 i円 円 / 円i )  ~プーン
 \◇/ 円 円 i円円\◇ /
   ( ( )円 円 i円円( ) )   ~プーン
   (   シ ̄  ̄(ミ  )
    (_/     \_)
   (_i         i_)
URLリンク(homepage3.nifty.com)



80:NAME OVER
08/03/25 22:47:48
3大RPG
ドラクエ、FF、メガテン

3大SRPG
FE、オウガ、シャイフォ

3大アクション看板キャラ系
スーパーマリオ、ソニック、ロックマン

3大アクションその2ベルトアクション系
ファイナルファイト、ベアナックル、ダブルドラゴン

3大アクションその3ガン系
ガンスターヒーローズ、魂斗羅スピリッツ、メタルスラッグ

3大格ゲー
スーパースト2、KOF、VF

3大レースゲー
マリオカート、Fゼロ、VR

3大シューティング
グラディウス、ダライアス、ゼビウス

ウンカスエンジンオリジナルのが一つもなしwww糞ハード決定



81:NAME OVER
08/03/30 22:30:10
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ恥マシン

82:NAME OVER
08/04/02 14:57:58
メガドラとかPCEはクソゲー&バカゲー遊んでこそナンボだろ?

83:保土ヶ谷魔境
08/05/04 11:33:44
グラフィックも色数多いPCEのほうが当然ながら綺麗だった。ドット絵を知り尽くしていた。
ファミコン以下のパレット数でメーカーもやっつけ作業のメガ奴隷部は絵心がある俺には見てらんなかった


84:NAME OVER
08/05/04 16:24:11
>>72
笑ったw

85:NAME OVER
08/05/04 16:46:38 QZEJArJe
PCエンジンの穴という穴、隙間から大小無数の寄生虫がにょろにょろ出てきそうで気持ち悪いですよねww

ダサい臭いキタネー、いいこと無いですねw
まさにワキガハードですwwさすが臭い人専用ハードww
ユーザーも臭い人しかいねーwww

PCエンジンはユーザーもハードも汚いから絶対触れたくも無い
ていうかあれは日本人が

触  れ  る  も  の  で  は  な  い



さあみなさん、ごいっしょに!w



      ∧_∧ くっせーくっせーくせくっせー!!
      ( ´∀`)  
      (    )PCエンジンキムチくせー!!
      | ||    
      (___)__)朝鮮お下劣PCエンジンは吐き気がするほどくせくっせー!

86:大分超兄貴42歳
08/05/17 02:07:36
PCナントカはキモオタが100%保有していたハード


87:NAME OVER
08/06/21 17:39:40
メガなんとかのお粗末くんが久しぶりにやりたくなった

88:NAME OVER
08/06/21 17:57:37
18禁PC版シルキーリップよりも思い入れのあるMD版でなければ
発射出来ない奴は俺だけだろうか?

89:p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
08/06/21 18:19:54
ぼ、ぼくはどっちでもイけるんだな

90:NAME OVER
08/06/21 19:38:57 LmnCZTam
┃□□┃[[コード]]
┣━┫<<板名>><<板名>>
┃  ━┫
┃  ┏┛
┣━┻┓
┃  ━┫
┃  ┏┛  ,,===============================、
┣━┻┓  ||                       ||
┃  ┃┃  || おきのどくですが               ||
┃  ┃┃  || ぼうけんのしょ>>1ばんは         ||
┣━┫  || きえてしまいました。             ||
┃┏┓┃  ||                       ||
┃┗┻┫  ||                       ||
┣━┫  ヾ==============================''
┃□□┃
┃□□┃                           レトロゲーム板




91:NAME OVER
08/06/22 13:40:22
スーファミの解像度荒すぎ

92:NAME OVER
08/07/24 21:53:58
もう少しテレビから離れて見なさい。

93:NAME OVER
08/08/06 12:54:22
SFC vs X68k vs MDスレはここですか

94:219.net059086068.t-com.ne.jp
08/08/07 00:30:16
パクリも悪いことばかりではない
エンジンはFCをパクったからこそ
そこそこ成功した

95:NAME OVER
08/08/07 03:47:16
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。

96:NAME OVER
08/08/07 07:34:48
息をするかのように嘘をはく韓国人=PCエロジンそのまんまだな

97:NAME OVER
08/08/07 07:58:17
PCエンジン派はニコ動でもエンジン厨とか言われて嫌われてるよな

98:NAME OVER
08/08/07 18:53:34
世界初のCDROMゲーム機を生み出したPCEは日本の誇りだな。
「光ディスクをゲーム用媒体として使用した世界初のゲーム機」として、FCやSFCと共に未来永劫語り継がれていくだろう。


99:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/08 16:52:47
オレのイメージ
任天堂=日本
セガ=アメリカ
PCエロジン=韓国

100:NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
08/08/08 21:13:11
確かにエロジン厨のよりどころであるファルコムは韓国のゲームとか移植してたけどさ、
それ以上にCD-ROMとか天の声とかマルチタップとか他所がとっくに作ってたもの
パクッただけなのに世界初、世界初騒ぐPCエロジン起源説とかも韓国に似てるけどさ、
それでも特定の国の名前を使って煽るのは、よくないと思うんだ。

CD-ROMにいたっては規格外のバッタ物ですらあったけどさ。

101:NAME OVER
08/09/15 05:37:37
MD信者はソフトではなく会社でハード買う。
妊娠とかGKの先駆けともいえるキモオタ集団だった。
こいつらは一生メガドラだけ遊んで、他機種には関わらないで貰いたい。


102:NAME OVER
08/10/12 02:44:00
誘導
PCエンジンvsメガドライブ 222回戦
スレリンク(retro板)

103:NAME OVER
08/10/12 16:59:56
>>102
ここは歴代4スレも続いているスレ。
お前が勝手に一人で移動しろ。

104:NAME OVER
08/10/19 11:57:41
X68kだけ値段が違いすぎるだろ

105:NAME OVER
08/10/19 12:02:47
パソコンだからさ

106:NAME OVER
08/10/19 13:38:18
>>101
それが正解。
むしろ会社ど買うのは任天堂ブランド。
売り目的にソフト提供会社と糞ハードを高値で売りつけられ飛び付くアホより
努力したハードと、好きな機種に情熱注いだソフトの方が良いだろう。

NEC PC-9○0○みたいにw

107:NAME OVER
08/10/20 01:43:44
PCE信者のFXの見捨てっぷりも凄かったが
追加ハード買わされる苦痛をもう味わいたくない、てか?

108:NAME OVER
08/10/20 16:45:39
メガCDとか32xとか追加ハードを乱発しやがって糞セガ氏ねって
当時思ったよ

まぁ買わなかった訳だがw

109:NAME OVER
08/10/21 02:44:01
メガCDも32Xも必要ないからな
氏ねとか思うのは馬鹿だけだろ
PCEは最低スーパーロムロムまで買わないと意味ないみたいだが

110:NAME OVER
08/10/21 15:57:57 idUv5Z1q
( ゚Д゚)<スーパーロムロムって何?

111:NAME OVER
08/10/21 16:29:00 8EIzUc8g
シルキーリップで抜く為にはメガCDが必要

112:NAME OVER
08/10/21 18:51:34
>>108>>109
やりたいソフトがあれば追加ハードを買えばいいだけの話。

それが対応ソフト5本、定価4万のスパグラだった人は・・・ご愁傷様としか言えんな。

113:NAME OVER
08/10/21 19:06:36
32xがあればx68000のスペハリやアフタバーナー2がごみのようになるからな
憧れのゲームの家庭用初の完全移植版が遊びたかった人には価値があった
スパグラには何の価値もない

114:NAME OVER
08/10/21 21:20:06
ヒント

>>113
X68…1985
32X…1994

二世代後に移植されたハードw
二世代後で勝負しなきゃならんとは恥ずかしいなw

115:NAME OVER
08/10/21 21:28:21
32x=16800
68k=40万以上

この価格差で完璧版スペハリ、アフターバーナーⅡが遊べる32xすげええええええええええええ
背景が2重スクロールするし、市松模様も、影も完全再現
アフターバーナーⅡはスプライトで埋め尽くされた地面も完全再現
x68000は地面スカスカな上に煙もメッシュという情けなさ

116:NAME OVER
08/10/21 21:35:57
32xは凄いメガドライブが大変身してしまう


117:NAME OVER
08/10/21 21:37:40
MDがパワーアップする32Xじゃなくて
32Xに吸収されるMDだからな(笑)

118:NAME OVER
08/10/21 21:41:39
>>115
32X単体では出来ませんw
単体値段ってw

X68はパソコン。おもちゃとは価格が違うw
32Xは完璧じゃありませんw
走りながら地上物の破壊できないSS、32Xのスペハリ。
背景完璧に見えて実は拡大キャラのアフターバーナー。

1994年ってw

119:NAME OVER
08/10/21 21:43:40
32xがあればx68000なんてゴミ
次元が違う
スペハリの迫力を見ちゃうとx68000には戻れないと思うよ

120:NAME OVER
08/10/21 21:43:49
ガンダムハリアーにできない32X版w

121:NAME OVER
08/10/21 21:46:42
x68000のアフターバーナーⅡのボーナスステージは壁までメッシュ
メガドライブにすら負けてるよ
32xを出すまでもないかもしれん
効果音もメガドライブ版はPSG3音をPCMとして使って大迫力

122:NAME OVER
08/10/21 21:46:53
2世代後を持ち出すしかないMD(笑)
X68はマークⅢ世代(笑)

123:NAME OVER
08/10/21 21:48:33
>>121
あれ、X68の劣化移植なのにw
MDの音?ノイズPCMでPCEに負けてるよw

124:NAME OVER
08/10/21 21:49:18
32xがあればx68000はいらないという結論が出た
あれを16800円で出したセガは凄い

125:NAME OVER
08/10/21 21:53:19
>>124
二世代後w
サターン買えなかったのか?w

126:NAME OVER
08/10/21 22:37:20
>>123
岩垂の初仕事なんだから大目に見てやれ

127:NAME OVER
08/10/22 14:43:22 Co2B/X0U
そんなにすごい32Xが売れなかったのは何でなのかな? 
教えて16bitマン

128:NAME OVER
08/10/22 15:03:34
アダプタ星人になるから

129:NAME OVER
08/10/22 15:58:37
x68000と同タイトルのゲームは32Xが凄いな

スペースハリアー 夢のような出来
アフターバーナーⅡ 家庭用で初めて納得の出来でセガファンが涙した


130:NAME OVER
08/10/22 20:43:46
二世代後自慢w

131:NAME OVER
08/10/22 20:46:23
まあ、走りながら障害物破壊できない時点で32XとSS版はスペハリじゃないな。
あれならPC-60版の方がまだスペハリしてる。

132:NAME OVER
08/10/22 21:43:30
処理落ちハリアーのx68,000版wwww
ボーナスステージがしょぼい
影がない、音が軽い、市松模様がない
32x版があれば全く存在価値がない
ユーライア小さすぎwwwwwwww

133:NAME OVER
08/10/22 21:54:12
FC、マークⅢ時代のX68000
PS、SS、N64時代の32X
同世代で見劣りのする32X

MD厨アワレwww

134:NAME OVER
08/10/22 22:29:52
メガドライブをスーパーマシンへ変身させる32x
まさに夢のアタッチメントだ

135:NAME OVER
08/10/22 22:55:22
32Xに食われるMD(笑)
MDの存在意義は?(笑)

136:NAME OVER
08/10/22 23:20:17
わずか5000台しか売れなかったゴミをX68kと比較するな

137:NAME OVER
08/10/23 00:00:29 mlGEGNsT
バーチャFはまだしもスペハリとかアフターバーナーⅡとか
ソフトラインナップが古すぎたんだよね32xは
セガ以外のサードパーティーに見放されていたってのもある

良いハードであったが生まれた時代と親の育て方が悪すぎた

138:NAME OVER
08/10/23 00:05:47
>>132
それを更にショボくしたのがピーシーエンジン版
処理落ち、ボーナスステージしょぼい 、影がない、音が軽い、市松模様がない
キャラの迫力に至っては、数年前に出たセガマークⅢ版より劣る
SS>MD>X68>>>MKⅢ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PCE
ゴミ以外の何物でもない

139:NAME OVER
08/10/23 00:07:45
自演 乙

140:NAME OVER
08/10/23 00:26:46
68000搭載機はX68kとNEOGEOの2択だったな。

コンシューマではPCエンジンとスーパーファミコンの2択だった。


141:NAME OVER
08/10/23 00:37:24
32x>>>>>>>>>>>>>>x68000

32xがあればx68000は過去の遺物です

142:NAME OVER
08/10/23 01:45:47
>>140
2行目はどこの国の話?韓国?

143:NAME OVER
08/10/23 02:21:35
移植とは名ばかりのメガドライビの盗作が酷かった。

144:NAME OVER
08/10/23 03:08:29
日本語で書いてくんないかな?盗作の意味わかってない?
韓国人は漢字ならわないから仕方ないか

145:NAME OVER
08/10/23 05:13:42
32Xでバーチャロンを出せば良かったのにね
MD用ツインスティックを売って小銭稼ぎw

146:NAME OVER
08/10/23 09:22:10 juxl7eR8
いらねw

147:NAME OVER
08/10/23 10:38:59
メガ奴隷部

需要なし
名作なし
モラルなし

148:NAME OVER
08/10/23 13:44:35
こういう馬鹿が粘着してるからPCEを無駄に叩くMD信者が湧くんだよな

149:NAME OVER
08/10/23 15:04:24
こういう馬鹿=MDを無駄に叩くPCE信者

150:NAME OVER
08/10/23 15:10:27
MDとMCD、32xの高性能に嫉妬するのは分かる

151:NAME OVER
08/10/23 19:20:50
mcdは無い 無い w

152:NAME OVER
08/10/23 19:22:12 aGgqAw3M
32xのスターウォーズの出来はどうなの?

153:NAME OVER
08/10/23 19:56:37
>>138
SS、32X版は走りながら地上物破壊できないので、もはやスペハリじゃありませんw

PCEやP6にすら劣る。

154:NAME OVER
08/10/23 20:30:12
32x最高ポリゴンもバリバリ

155:NAME OVER
08/10/23 22:00:17
8ビットじゃポリゴンは無理か…

さーせんwwwww

156:NAME OVER
08/10/23 22:32:40
MDが嫌われる原因がわかった

157:NAME OVER
08/10/23 23:00:08
メガドライブは後世に残るものが何にもなかった珍しいハードだな
ハードもソフトも全てが劣化パクリだった


158:NAME OVER
08/10/23 23:10:29
MDでなにも残ってないとゆうならPCEも…
しまった、ギャルゲーがあったわ
PCEの遺伝子だもんな

159:NAME OVER
08/10/23 23:40:19
おいおいCDROMを忘れちゃ駄目だよ 
雑誌の付録に体験版CD付けるとか今では普通になってることも先駆的にやってたろ?
ギャルゲもそれで食いつないだソフトメーカーもあるし一概に悪として叩くのは視野が狭すぎ

160:NAME OVER
08/10/24 00:17:15
FM TOWNSの事か?>CD ROM付録先駆け

161:NAME OVER
08/10/24 00:31:33
誰か悪として叩いた?

162:NAME OVER
08/10/24 00:50:16
セガハード全て既存のパクリだからな
しかし、世界初のCDROMを生み出したPCEや上位機種のX68kに嫉妬するのは
見っとも無いからやめろ
格が違いすぎる

163:NAME OVER
08/10/24 01:06:25
いやいや世界初のCD-ROMって…

164:NAME OVER
08/10/24 01:28:02
朝鮮起源か
さすがPC鮮人

165:NAME OVER
08/10/24 21:16:50 IFRG+Lux
メガドライブがあれば化石のようなマシンはいらないな
32xと合体すればさらにパワーアップ

166:NAME OVER
08/10/24 23:36:57
セガはハード乱発しまくってたくせに基本全て二番煎じだからな
CDROMのような革新的なハードは何一つとしてない
PCEに嫉妬するのも無理は無いな

167:NAME OVER
08/10/24 23:39:02
今でもPCエンジンから始まった光ディスクが
wii、PS3、XBOX360といったゲームメディアの主流だもんな。

168:NAME OVER
08/10/24 23:44:41
>>167
うむ。世界初のCDROMマシンは日本人の誇りだな。
これを快く思わないMD信者はやはり某国の連中なんだろう。

169:NAME OVER
08/10/25 01:28:28
URLリンク(www.nicovideo.jp)
メガドラすげー

170:NAME OVER
08/10/25 01:56:47
>世界初のCDROMマシン
捏造ばっかすんなよ、チョン

171:NAME OVER
08/10/25 02:21:43
>>168
キムチ冷蔵庫や携帯つきデジカメを世界初!という朝鮮人そのものだよ…
日本人じゃないだろ、お前。

172:NAME OVER
08/10/25 03:14:58
>世界初のCDROMマシンは日本人の誇りだな
いやどう見ても日本人の思考じゃない。リアル在日だったのか…

173:NAME OVER
08/10/25 05:06:55
そう言えばMDって発売当初、外付けFDDを発売予定だったんだよなw

しかし、同時期にPCEのCDROMが発売されたことにビビって結局発売中止になった経緯がある。



174:NAME OVER
08/10/25 05:18:26
やはり在日朝鮮人のMD信者が嫉妬に狂っている様だな
MDにオリジナリティがないからムキになるんだろうなあ

175:NAME OVER
08/10/25 05:20:54
>>167
PCEの生み出した技術は枯れることなく受け継がれているな。

SEGAは任天堂以上にハード乱造してたくせに何も後世に残せなかったねえ
居ても居なくても同じだった

176:NAME OVER
08/10/25 06:41:02
ほんと一世代で12機種乱発とか酷すぎた。

177:NAME OVER
08/10/25 08:54:39
MD以前のハード含めると20機種は余裕で越えるな

178:NAME OVER
08/10/25 10:02:59
1世代12機種ってPCエンジンの事だろ
しかも事実上1世代で滅びたハードなのに、だ

179:NAME OVER
08/10/25 10:07:55
メガドライブは次の世代に繋がるようなゲームを残したが
PCエンジンはファミコンのアッパーバージョンなので後に何も残らなかった

180:NAME OVER
08/10/25 10:11:57
>>153
>走りながら地上物破壊できない

AC版からの仕様のはずだが?

181:NAME OVER
08/10/25 10:33:20
x68000のスペハリよりメガドライブのⅡのほうがレベルの高い処理をしてるね
市松模様もあるし、キャラクターに影もある
くるくる回る巨大なビーンズビーンのボスとか凄くないか


182:NAME OVER
08/10/25 10:47:24
Ⅱは、地平線の果てまで市松模様できめ細かく表現されてて感動した
解像度もアーケード準拠で綺麗だったな


183:NAME OVER
08/10/25 10:54:54
ハリアーⅡはカクカク過ぎるだろう。

184:NAME OVER
08/10/25 10:56:13
>>180
アーケードは出来る

185:NAME OVER
08/10/25 12:37:42
MDはガタガタのゲームが多かったな
CPUがショボかったからFPSが極端に低いゲームだらけだった


186:NAME OVER
08/10/25 12:46:48
>>176
だよなー
ハードだけでこんなに

メガドライブ
メガドライブ2
テラドライブ MODEL1
テラドライブ MODEL2
テラドライブ MODEL3
ワンダーメガ
ワンダーメガ2
メガCD
メガCD2
メガジェット
メガLD
NOMAD
32X
メガドララジカセ

187:NAME OVER
08/10/25 12:50:40
>>186
メガドラ本体にぷよぷよやクソニックを同梱した
抱き合わせパックとかもあったな。

クソニックはワゴンの常連で、単体で新品980円で買えたから同梱版を買うのは損だった。
在庫が大量に余ったから抱き合わせてボッタクリセット販売したんだろうな。


188:NAME OVER
08/10/25 12:54:21
>>186
その上に、MDは「型番」があるからタチが悪い。
型番違いまで集計すると、30種類以上は余裕で超えるだろうな。

189:NAME OVER
08/10/25 13:04:07
PCEは型番変更と共に外見もモデルチェンジするので、一見ハードが多く見えるが、

MDは外見はそのまま、基盤だけマイナーチェンジして型番変更を繰り返している上に、

>>186のように機種乱発も行っている為、ハードの種類はMDの方が多い。PS2の商法とよく似ている。

190:NAME OVER
08/10/25 13:15:32
>>184
>SS、32X版は走りながら地上物破壊できない

検証してみますた
AC版の代用でPS2版スペハリコレクション(アナログ・デジタル入力共に)
木などの高い地上物→走りながら地上物破壊できる
草などの低い地上物→走りながら地上物破壊しにくい

SS・32X版(デジタル入力)
木などの高い地上物→走りながら地上物破壊できる
草などの低い地上物→走りながら地上物破壊しにくい
(PS2版よりもさらに破壊しにくいが破壊できないことはない)

191:NAME OVER
08/10/25 13:20:32
>>186
PCエンジン
X1 Twin
PC-KD863G
CD-ROM2システム
PCエンジンシャトル
PCエンジン コアグラフィックス
PCエンジンSUPER GRAFX
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックスII
PCエンジンDUO
PCエンジンLT
スーパーCD-ROM2
PCエンジンDUO-R
LD-ROM2
PCエンジンパック
アーケードカードDUO
アーケードカードPRO
PCエンジンDUO-RX

PCエンジンの大勝利

192:NAME OVER
08/10/25 13:29:09
X68000のスペハリはハード発売から間がないのであの仕様だけど
電波新聞社曰く後のノウハウが入れば相当のできになるそうだ。
ファンタジーゾーンの隠し面でその片鱗が覗われる。
MDへのダウングレードで一番ショックなのはグラナダかなぁ
2面の多重スクロールとか、サーチライトの半透明処理とかラスボスの
登場シーンとか・・・。


193:NAME OVER
08/10/25 13:32:28
全く出来ないわけではないが破壊できるというレベルじゃないな。32X、SSは。
PS2は、あの3Dのやつしか持ってないから知らんw

地上物が破壊しづらいならドムは天敵。
アーケードはオラオラ的にスロットルを下げて破壊できる。

194:NAME OVER
08/10/25 13:35:47
>>192
一番ショックなのは、その電波がX68版の後に出したPCE版スペハリの酷い移植
ノウハウはどーなったの?w


195:NAME OVER
08/10/25 13:41:15
>>192
スペハリもアフターバーナーもやれば出来るがゲーム性を重視した。
とドキュメントに書いてあったな。
ゲーム性重視の松島氏だしな。
ぶっちゃけYu-You氏のX68版BGMより、X68と同じYM2151のX1の方が良い音鳴らしてるからな。
YM2203の88版も音は良い。
アフターバーナーは簡単な改造プログラムで煙の色付けも出来てるしな。
X68スペハリ時代は目コピ耳コピが当たり前。
アフターバーナーのディスクでスペハリがアナログ操作対応可になるし。

196:NAME OVER
08/10/25 13:43:28
>>194
PCEでは上出来。
むしろMDではどうなることやら。
セガがMDで移植されて定番と思えるスペハリをリリースしなかった理由は?

197:NAME OVER
08/10/25 13:49:51
PCE版スペハリは、よくここまで出来たなと思ったもんだ。
良い出来だったよな。

198:NAME OVER
08/10/25 13:50:00
>>194
某サイトより
X68版の後に出たPCE版で活かされたノウハウw

ボーナス面で壊せる障害物が増えた
弱点が2つある敵にダメージの色分けがついた
スタンレイ(16面ボス)に弾を当てられる
ウイウイジャンボ(17面ボス)にバリアを張っている段階がある
18面に背景がある
ネームエントリーがある(ただし背景は真っ黒)

199:NAME OVER
08/10/25 13:54:14
>>198
しょぼw
それでいて>>138では話にならん

200:NAME OVER
08/10/25 13:55:03
ぶっちゃけ目コピ耳コピ次第に寸分違わぬ移植も難しいよな。
俺ならSQUILLAの軌道すらルーチンに悩むw
当たり判定の判別も難しい。
資料や元プログラムソースや解析しないと難しいよな。

201:NAME OVER
08/10/25 13:58:02
MD厨はスペハリが移植されてないから何とでも言えるねw

202:NAME OVER
08/10/25 14:00:38
>>201
ハードの型番では32Xを含むのにスペハリの時は知らん振りか?w

203:NAME OVER
08/10/25 14:03:44
ぶっちゃけいろんなものが不足しているPCE版
SG+ROM2なら
・高音質化
・高解像度化
・スプライトの巨大化
は何とかなったかも知れん。でもそうなると処理速度が…w

204:NAME OVER
08/10/25 14:07:10
>>202
普通セガならMD→32Xと持っていくよw

205:NAME OVER
08/10/25 14:08:35
>>203
SFCよりマシでしょw

206:NAME OVER
08/10/25 14:25:20
横並び制限のあるラインバッファのx68000では地面埋め尽くすようなスプライトの化け物のアフターバーナーⅡの完全再現は無理でしょ


207:NAME OVER
08/10/25 14:32:18
ふつうオブジェにスプライト使わんだろw

208:NAME OVER
08/10/25 14:40:55
そういえばスーファミは登場時処理落ちが目立つゲームが多かったが後期には目立たなくなった
メガドラは逆に後期に処理落ちが目立つゲームが出てきた

209:NAME OVER
08/10/25 14:53:13
ソフトハウスが出揃ってきた頃、X68には煙がメッシュ、スプライト倍増、三層オブジェを
平気でやってのける疑似3Dシューのメタルサイトってのがあってだな…

210:NAME OVER
08/10/25 14:54:05
メタルサイトの煙は非メッシュの間違いですたw

211:NAME OVER
08/10/25 15:01:55
メタルサイトの5、6面の海、雲面見てるとアフターバーナーの地表オブジェはなんとかなりそうだな。
4面はアフターバーナーと関連ない洞窟だが、これもなかなか。
以後の面は忘れたので試してみるか…
メタルサイトみたいな画面埋め尽すデカキャラ、地表以外の風景にオブジェは必要ないし。

212:NAME OVER
08/10/25 15:29:29
ニューラルギアはセンス良いしBGM最高なんだがPCEやMDに移植されないのが不思議だな。
ビクター音楽産業は両機種出してた気もするがマウス操作がネックだったんかな。
スペハリチックで地表オブジェもそこそこ。
ミッションクリア時の残像オブジェっぽいのはアフターバーナーで有効にオモ。

213:NAME OVER
08/10/26 03:49:11
URLリンク(homepage3.nifty.com)

214:NAME OVER
08/10/26 08:11:31
PCナントカは蚊帳の外ですかw
さーせんwwwww

215:NAME OVER
08/10/27 20:49:17 EYNUBY58
X68ナイトアームズに勝るBGMは無し。

そう、MDユーザー心の支えスタークルーザーのアルシスの作品だ。

216:NAME OVER
08/12/04 20:26:30
X68000 ダライアス
かなり動画のコマ落ちしてるけど

URLリンク(www.dotup.org)

217:NAME OVER
08/12/04 21:03:37
流出版ダライアスかなり出回ってたね。

218:NAME OVER
08/12/04 22:59:43
ボスだけの「どこまで戦えますか」は普通に氾濫してたね。

219:NAME OVER
08/12/04 23:16:48
>>208
プログラム技術の向上と特殊チップの恩恵です
特殊チップではスーパーFXチップは有名だけどそれ以外は割と知られてないから
スーファミ=処理落ちの多いマシンと認識されてるのかも

220:NAME OVER
08/12/06 01:13:29
本体拡張チップじゃなくてROM事に用意しなきゃならないチップだからね。
SFC自体遅いのには変わらなく積まれたROMが選択したチップによってROM毎に部分的に変わるだけ。

221:NAME OVER
08/12/06 11:11:09
まったく使えない糞チップだな

222:NAME OVER
08/12/06 19:49:31
URLリンク(www.dotup.org)

どうせ見ないんだろうけど、これでも見るべし。DivXね。

223:NAME OVER
08/12/06 20:19:53
当時の管理が甘かったのかしらないけど、友人が持ち帰ったこれをやらせてもらったことがあった。
後になって中国だかどこかでコピー版も出回ってたそうだね。

224:NAME OVER
08/12/06 23:31:27
>スーファミ=処理落ちの多いマシン
書き方がよくなかったかな?

確かに>>220の言っている通りスーファミ自体が遅いのには変わらないんだけど
特殊チップ(SA-1など)がROMの処理速度改善に貢献してたのは間違いないはず
ただファミコンの特殊チップ(コナミのVRCチップ)みたいに
パワーアップが実感できるソフトが少なかったのが残念

225:NAME OVER
08/12/07 01:02:17
糞のようなハード設計だったからな

226:NAME OVER
08/12/07 01:05:18
半導体不足と言われた時代、特殊チップはROMの高騰化招いただけだね。
特殊チップ以降多数が9800円、挙句は1万超えという価格設定があり
ふれてしまった。

コンシューマで1万超えとか9800円とかありえんよ・・・
シェア無い機種でもないのに・・・

227:NAME OVER
08/12/11 10:03:07 rww7hJ6Z
SFCストIIのBGMも酷かったな

228:NAME OVER
08/12/11 17:38:53
SFCは移植ダメダメ

229:NAME OVER
08/12/11 18:38:26
脳味噌からっぽのクソライト層に大人気のスーファミも
ゲームマニアや業界関係者に言わせると散々ですな

230:NAME OVER
08/12/11 20:56:43
そもそもストIIの曲自体がそう評価される様なものではないと思う。

231:NAME OVER
08/12/11 21:58:39
SFCを叩く材料ならなんでもいい

232:NAME OVER
08/12/11 22:08:21
グラディウス、R-TYPE、ダライアスを汚した罪は計り知れない

233:NAME OVER
08/12/11 22:25:36
SFCはそういうアーケード版だけじゃなく、PC版の面汚しでもあったよ。

何しろ動作速度が遅すぎ。無理しすぎているのがよく分かる。
シムシティーやら遙かなるオーガスタをはじめとして、PC版から移植されたものでまともなものなんてほとんど無かった。
ついでにマウスオペレーションが基本のゲームを無理矢理コントローラーでやるもんだから、操作性も極悪な事極まりなし。

234:NAME OVER
08/12/11 23:56:53
PC→FCやSFCに移植されるとなると
うわっ、やめてくれ
と思ったな。
性能的に無理するならまだ可愛気あるけど、好き勝手にアレンジするわ、良ゲーぶち壊し。
PC-88のRPGやADV。PC-98のRPGやシミュ。X68のZOOM作品は音楽滅茶苦茶な始末。
ファランクスは曲すら全く違う。

235:NAME OVER
08/12/12 01:31:44
SFC版ファランクスを擁護するヤツとか見るが目の前にいたらマジブン殴りたいわ
クソゲー量産機信仰のゴミカスユーザー共がヘラヘラしてんじゃねえぞ

236:NAME OVER
08/12/12 01:49:31
スーファミの真価はSNES発祥の海外ゲーで発揮される。後期の奴な
アケとパソゲー移植・関連品にしか価値を見い出せない内蔵音源スレ住人にSFCの良さなんか分かる訳ないだろ

237:NAME OVER
08/12/12 03:46:02
SFCは移植物に頼らずとも各メーカーがソフト開発に力を入れてた為、
オリジナルのゲームで勝負ができた。
逆にソフト開発に予算と人材が確保できない某ハードは、
アーケードとパソゲーを移植するしかなかった。


238:NAME OVER
08/12/12 19:01:22
つまり任天堂の悪行ということですねw

239:NAME OVER
08/12/12 22:19:52
>>236
> ケとパソゲー移植・関連品にしか価値を見い出せない

そんな事は言っていないよ。
単に、PC からの無理な移植はしないで欲しかったというだけ。

SFC といったら大半がオリジナルソフトであり、そちらで充分に遊べたからね。

ただ、SFC 版で PC ゲームを知った連中が、あたかもそれがオリジナルであるかのように、
我が物顔で幅を効かせているのは気に入らないかな。シムシティーなんかは代表的な所。
「追加要素があるから PC より上」とか言うけど、本当に PC 版をやった事があるのかと。

240:NAME OVER
08/12/12 23:02:36
御三家PCにおける現在のPC-8801がオリジナルであるかのように語るのと同じだな。

241:NAME OVER
08/12/12 23:57:05
御三家同士もこんな殺伐としてんのかねぇ

242:NAME OVER
08/12/13 00:08:45
PC88vsX1vsFM77
PC98vsX68000vsFMTOWNS
こんなスレがあっても面白いと思う

243:NAME OVER
08/12/13 00:36:30
しかしスタンスの似てる御三家といえば…

SFC=NEC=トヨタ…シェア至上主義。周りと同じじゃなきゃ嫌。
面白みがないがハードの事はどうでもいい。冒険せず平凡を好む。

MD=SHARP=日産…マシンそのものに惚れる。いじると、これがまた楽しくますます惚れる。
機能美。シェアには興味もくれず好きなものを使う。ゆえに信者化し見る目が厳しい。
デザインにもうるさい。

PCE=fujitsu=三菱…紙のスペックは良いが色々制約が多かったりゴテゴテくっつけ派。
ハードの中身はいいから見た目重視。新しいの好き。デザインは二の次。アレンジ好き。

GB=MSX連合=マツダ(御三家番外)…御三家に劣等感持ちながらも独特の世界を好む。
ハードを好きな人が作った感じのハード。以外にユーザーはハマり気に入った人は息が長い。以外と良ハード。

といった感じかな。


244:NAME OVER
08/12/13 16:48:55
MD=SHARP

245:NAME OVER
08/12/14 01:47:53
MDってX68kのパチモンじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


246:NAME OVER
08/12/14 02:26:15
PCEはFCのパチモン

247:NAME OVER
08/12/14 03:08:50
>>244
至高の68kマシンを生み出したSHARPに失礼

248:NAME OVER
08/12/14 07:20:27
X68は開発者のこだわりが良いよな。
R32GT-RやハコスカGT-Rに繋がるものがある。

X68KといったらX68030に失礼だなw

249:NAME OVER
08/12/18 19:47:03 irzmTUPD
なんだ?あのSFCのサイバリオンは…

高解像度を入れ混ぜて良い出来と思ったんだが音楽のカット多くないか?
音楽も適当過ぎで、あの時期のタイトーBGMが良いだけにショボいなりにもメロディ再現して欲しかったな。
あの名曲のメロディに乗りながらやりたいんだよ。
なんだあのSFC得意の臨場感の無い勝手に違う曲に摩り替えは…

X68000でやったからいいけどさ。

250:NAME OVER
08/12/18 20:03:16
保土ヶ谷豚が消えたらマシな討論スレになったな。

251:NAME OVER
08/12/18 20:12:02 Hnl+WUuz
>>203
肝心のSG自体がコケちゃった時点でどうしようもないだろ

CD-ROM2をROM2アダプター経由で接続するとカオスだし……
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)

252:NAME OVER
08/12/18 20:22:14
だからSGはややこしいって。
SGっていったら普通はSG-1000指すだろ

253:NAME OVER
08/12/18 20:23:41 Hnl+WUuz
それもそうか

PCESGはスパグラと略す必要があるな

254:NAME OVER
08/12/18 20:23:42
よりによってSEGA相手にSG連呼とは…w

255:NAME OVER
08/12/18 21:50:45 Hnl+WUuz
スパグラ専用CDソフト出ていたらどうなっていたんだろうな。

まさに「奇怪な機械」って奴か

256:NAME OVER
08/12/18 23:08:07
粗大ゴミに変わりはない

257:NAME OVER
08/12/19 00:06:30
MDの方が色数多いけどMARK3の方が発色は綺麗だな

258:NAME OVER
08/12/19 00:31:29
>>251
PCエンジン版スペハリに何が足りなかったか?を逆算的に考えたら
>>203になるっていう仮定の話だ
もちろんプログラマーの腕や予算関係は考慮してないがなw

アウトランでも静止画ならPCエンジンでこれくらいは可能
URLリンク(jp.youtube.com)
これを動かすにはスパグラ+ROM2くらいは最低限必要じゃないか?


259:NAME OVER
08/12/19 01:26:20
PCEのアウトランやらスペハリやらがCDで出ても糞移植なのは腐カードと変わらん
むしろ更にロード地獄が加わるので腐カード以下になる恐れもある
実際、獣王記がそうだった(獣王記は更にバグ付きだが)


260:NAME OVER
08/12/19 01:29:04
CDDAが出来るだけでスペックは上がらんよな

261:NAME OVER
08/12/19 02:09:18
テキスト、グラフィック4面、BG2面、スプライト3面重ね合わせのX68はアホ

262:NAME OVER
08/12/19 02:10:41
解像度変更自在のX68はアホ

263:NAME OVER
08/12/19 03:41:09 cL33M7fm
獣王記はフリーズバグがあるから初期のシステムカードが要る

MD版とどう違うかは知らん

264:NAME OVER
08/12/19 22:08:17
どう違うって・・・
PCE版は解像度も画面スクロールも全てファミコン以下
HU版は音声すらなし、CD版はステージ途中に普通にロードするし、バグまみれ
お話になりません


265:NAME OVER
08/12/19 22:17:57
>>259
スペハリについては
少なくともCD-ROM2化(+プログラムの向上)によって
・BGMの高音質化
・キャラクターのアニメパターン(拡大縮小パターン)の増加
・処理速度を維持したままキャラクターサイズの拡大
・高解像度モード化
は可能でしょ

問題点は
・SEは内臓音源になるのでHuカード版のまま
・X68kと同様にステージ間でロード待ち有
にはなるだろうな

CD+スパグラ対応にすると
・キャラの影付き
・スプライトのチラつき軽減
は可能だろうか?

これだけやったとしても32X版には、まぁ敵わないなw

266:NAME OVER
08/12/19 22:50:23
>>265
スタッフ全入れ替えで、プログラム1からやり直しならば、改善する余地は
ゼロではない。でもNECアベはそういう努力をしないメーカーだよ。
いや、努力じゃなく才能の問題かもしれないが。
PCE版ストライダー飛竜も、元々はHUカードで出す予定だったものを、
発売延期の末アーケードカード専用ソフトというバージョンアップをして
あの体たらくだ。

267:NAME OVER
08/12/19 23:32:43
>>266
スペハリは見た目より遊び感覚重視の移植に定評の電波新聞社だぜw
電波だからあそこまで出来た。
電波じゃなけりゃ無理w
見栄え良くしてザ功夫みたいにカクカクするだろうな

268:NAME OVER
08/12/19 23:44:42
NECアベにしては上出来、電波にしては酷すぎ
ってのがPCE版スペハリの評価として妥当な所
でもPCE版スペハリ、カックカクやぞ!

269:NAME OVER
08/12/20 07:36:36
カクカクではないでしょ
MDのスペハリIIはカックカクだけど。

270:NAME OVER
08/12/20 07:42:47
フォゴットンやレインボーアイランドは
アベニューのPCE版>>>>>>>>>>>>>MD版


271:NAME OVER
08/12/20 08:08:13
エンジンのレインボーアイランドはアーケードより操作性が向上した完全版だからな
しかしよく発売されたな。

272:NAME OVER
08/12/20 11:27:03 t+f+FdyV
そもそも電波はハード屋だろ

273:NAME OVER
08/12/20 13:12:42
スペハリは誰もが認める超名作ゲームだが
超劣化移植のエンジン版を遊ぶのはプライドが許さなかった

274:NAME OVER
08/12/20 14:34:24
電波がハード屋というのも微妙だが、8ビットパソコンには多機種にわたりナムコ移植を出してたしな。
ベーマガにはお世話になった。
やっぱ出版屋の方がしっくりくる。

X1のマッピーニューバージョンを境に急に移植レベルが上がった。

MDのアフターバーナーも電波。
電波といえばMDのパワードリフト見たかったな。
PCEとどっちが頑張るかも見物。

275:NAME OVER
08/12/20 15:21:15
>>274
MDのパワードリフト
ROM版のアウトランとメガCD版のナイトストライカー
から考えて
かなり頑張った出来が予想できるが…

276:NAME OVER
08/12/20 15:27:54
エンジンのパワードリフトは最低だったなぁ
アベニューの全部、日テレの戦斧、アスミックのドリフト
結局PCエンジンそのものがクズだからどこが作っても結果は一緒

277:NAME OVER
08/12/20 15:28:34
アウトランやナイトストライカーから連想するには無理がある。
パワードリフトとの繋がりが見えない…

278:NAME OVER
08/12/20 15:41:31
>>やっぱ出版屋の方がしっくりくる。
当たり前だろ。

ところでアベニューの移植云々ってよく聞くけど、あそこって下請けに作らせてるよね。

279:NAME OVER
08/12/20 15:45:36
MDのパワードリフトはメガCDで発売予定だったから
同じ3Dもので拡大縮小機能使用→ナイトストライカー
パワードリフトの道路やオブジェクト類はスプライト使用
→アウトランのビッグゲートや岩壁などのオブジェクト

280:NAME OVER
08/12/20 15:52:45
メガCDなら移植度80%のパワードリフトが作れただろうけど
それより32Xで100%のスペハリ、バーナーを作った功績の方が大きいから
結果、これで良かった。

281:NAME OVER
08/12/20 16:02:58
>>278
なにが当たり前なんだ?
ハード屋というから出版屋の方がしっくりと言ってるだろ。

下請というのもなんか違うんじゃね?

282:NAME OVER
08/12/20 16:29:37
>>279
プログラム的に全く違う。
ナイスト、アウトランは画面奥だけでいい。

283:NAME OVER
08/12/20 17:16:21
スピード感も迫力もまったくないエンジン版劣化スペハリもどきを買うくらいなら
その金をAC版につぎ込むほうがマシというのが当時のゲーマーの総意

284:NAME OVER
08/12/20 17:33:16
SFCならパワードリフトは移植できたかな?

285:NAME OVER
08/12/20 17:35:37
スペハリ以上のスピード感欲しけりゃPC-8801版でもやってろw
Amiga版でも良いぞ。

8801版は面白いけどな。

286:NAME OVER
08/12/20 17:39:30
>>284
無理。
そもそもアーケードのレースゲーム移植が思い浮かばない。
・・・あ、ビッグランがあったw

287:NAME OVER
08/12/20 17:40:55
>>284
無理というかSFC買い被りすぎ。でもハード的に向いてるな。
拡大縮小回転で誤魔化せば見た目除いて、ある程度は出来そうだな。
まずはアレンジで全く別のBGMに刷り換えられてお出迎えしてくれるさ。

288:NAME OVER
08/12/20 20:21:02
SFCはスプライトの拡大縮小回転は無理じゃなかったか?

289:NAME OVER
08/12/20 20:26:40
背景の再現だけできれはあとはマリカーより作りやすいかも

290:NAME OVER
08/12/20 21:34:37
マリオの方が簡単じゃね?
アウトランとかよりどちらかといえばスーパーモナコGPの方が近い。
かなり無理ありながらPCEは良くやった。ある意味感心した。頑張ったなと。

291:NAME OVER
08/12/20 22:37:39
ああいう無茶な移植は面白いな
最近だとGBAくらいしかないのが残念だ

292:NAME OVER
08/12/20 22:59:19
>>287
アレってギャラクシーフォース2よりスプライトの表示量多くて、
サターンでも完全再現できてなかったんだぜ。
スプライト128枚表示できても動かすことは処理速度的に無理、
せいぜいエンジンとどっこい位のスーパーファミコンが向いてるわけ無いよ。
まあ、立体交差とかごまかしてBGの拡大縮小で再現すればエンジン版よりはマシになるだろうけど。

>>背景の再現だけできれはあとはマリカーより作りやすいかも
てな訳で、ありえません。
正直スーファミはシューティング、アクション、レースは苦手なマシン。
(レースは拡大縮小使えばある程度見栄えがするもの作れるが、
背景にスプライト大量に使うアウトランとかの移植はまず無理。)
PCエンジンはシミュレーションとかが苦手なマシン。
(8bitなので一度に処理できるデーター量が少なく、プログラムが複雑化する。)
メガドライブは、写真取り込みが苦手な機種。
(色数少ないから。スーパーモナコとか、元の写真のコントラスト下げることで
荒が出ないようにごまかしてたけれど。)

293:NAME OVER
08/12/20 23:12:31
>>281
実際スペハリの電波とか、アフターバーナーのbit2とか、他所の会社に金出して頼んでるんだから
下請け以外の何ものでもないだろ。

あと電波新聞社は間違いなく出版社で、ハードやソフトは副業だろ。

294:NAME OVER
08/12/20 23:25:26
>>292
何を言ってるんだ?
比較対象が違いすぎ
当然PCEやMDに較べてその中ではに決まってるでしょw
アーケードそのままは到底無理なんでスプライト並べたところで無意味。
プログラムにおいては再現方法に工夫する。
立体交差はほぼ絶望的だろうな。
スーパーモナコなのはコースが周回的なコースなため。
直線的なカーブのアウトランとは違うからな。
まあ、スピードだけならSFCは一番不適だわな。
8ビットだから複雑化とは限らんけどな。

295:NAME OVER
08/12/20 23:43:05
>>294
スプライト表示量ゴリ押しで作ってたパワードリフトをBGでごまかそうとした時点で
もう見た目別物になっちまうだろ。

296:NAME OVER
08/12/20 23:46:24
>>295
誰もソックリ望んでないってのw
3機種の中で向いてるってだけだろw

297:NAME OVER
08/12/20 23:49:40
だからそんなんじゃ目くそ鼻くそだって言ってるんだよ。

298:NAME OVER
08/12/20 23:55:19
>>293
頭悪いな。
ハード屋と言うから出版と言ったと言っただろう。
同じこと何度も繰り返すなw

電波は下請でも機種に専属的なプログラマっぽい感じでな。
個人のダレダレと言った意味合いが強いから下請であれ、ちょっと安易に下請ってのも変だなと。
むしろ松島移植とかなにわ移植とかの方が前に出る。
どこどこの下請が作って評価されるんじゃなく、プログラマ自身の評価が前面にくるわけ。

299:NAME OVER
08/12/20 23:57:18
>>297
目糞鼻糞で妥当w
とりあえず、その中で作りやすいのはってことだからなw

300:NAME OVER
08/12/21 00:02:06
>>291
後日ちげーっ!って移植のほうが面白いなw
それがゲームとしての味付けになってたら最高なんだが

301:NAME OVER
08/12/21 00:16:43
>>298
出版社そのものなのに妥当って言葉がおかしいって言ってんの。

あと下請け云々は電波について語ってんじゃくて
アベニュー移植とか言うけどあそこって下請けに頼んでるだけだから
十把一絡げがおかしいって言ってんの。
電波の内部のことなど関係ないよ。

>>299
どの道別物になると認めながら作りやすいとか訳分からん。
もうジャンルが同じなら何でも同じって言ってるようなものじゃないか。

302:NAME OVER
08/12/21 01:58:26
>>301
同じレベルつくるとしても同一プログラムや同一機能で動くんじゃないから全く違うだろう。
その機種の機能に向いてたとしたら、他の処理にも回せるだろう。
パワドリみたいのならSFCが一番向いてるかもなと言うこと。

303:NAME OVER
08/12/21 02:14:33
>>301
出版社そのものでありながら、ソフト屋、ハード屋の顔も持つからな。

当たり前であっても分野の偏りあったら味方は変わるからな。
そういう場合は本来とかって言われたりするだろ?

例えばシャープのイメージを液晶だよなと見方もあれば、やっぱ電卓だよwという見方もある。

304:NAME OVER
08/12/21 04:38:35
電卓屋のカシオが空気読まずに安かろう悪かろうのMSX出した訳ですが。

305:NAME OVER
08/12/21 05:46:30
俺は好きだぞPV-7/16
コンパクトなうえ、かっこいいし。
MXはダサかったがw

って今のイメージは時計屋だなw

306:NAME OVER
08/12/21 07:05:14
>>303
「本来」と言っているなら誰も突っ込んだり馬鹿にしたりしないよ。
「しっくりくる」と書いているから「オイ、オイ」ってことになるわけで。

301は訂正。299とごっちゃになった。

307:NAME OVER
08/12/21 16:19:53
URLリンク(ja.wikipedia.org)
PV-7、PV-16、MX-10、MX-15、MX-101
MSX最後発メーカーながら低価格で勝負した。MSXとしては最もゲーム機寄りとされ、
全ての機種の本体に1プレイヤー用のゲームパッドが一体化されていた。

URLリンク(www.geocities.co.jp)
          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
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拡張ボックス KB-7 \14,800

308:NAME OVER
08/12/27 23:24:20
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ恥マシン


309:NAME OVER
08/12/27 23:35:31
SFCはシェアに媚びた糞マシンだがな

310:NAME OVER
08/12/28 00:41:58
途中で方向転換した負けハードは
キモオタに媚売ってたな。
ああ恥ずかしいw

311:NAME OVER
08/12/29 02:52:25
SEGAサターン、ドリキャス批判か
ビット数詐欺も酷かったな

312:NAME OVER
08/12/30 01:53:56
いや、PCエンジン批判(というよりバカにしてる)だよ。

別にサターンでもドリキャスでもいいけど。
ギャルゲーマシンはバカにされる運命なのさ。

313:NAME OVER
08/12/30 12:13:07
MD信者が粘着して叩いているだけ、の間違いだろ
それが理解できないから何十回も規制されるんだろうけど


314:NAME OVER
08/12/31 01:48:26
おやおや。俺は規制されたことなんてないけど?

315:NAME OVER
08/12/31 20:03:41
【資料】レトロゲーム板規制者リスト ※カウントは規制およびログ掘りの度に1回
 大分odn.ad.jp ログ掘り回数3 規制回数3

316:NAME OVER
09/01/01 15:40:32
>>307
MX10のゲームパッドはランボーに対応していなかった
友達が横並びキーボードでクリアしたのをみてスゲェとおもったよ

317:NAME OVER
09/01/08 20:08:27
大分から詩織のスク水でチンポしごきながら317ゲット

318:NAME OVER
09/01/12 13:13:58
スーファミとメガドラは海外でも通用した日本の誇り
PCナントカはオタクに媚びて金儲けを企んだ日本の恥マシン


319:NAME OVER
09/01/12 13:20:53
まぁ金儲けを企むのは別に構わないんだけど
海外進出とかコア妄想とかアイドル輩出企画とか、全部失敗したのが惨めだね

320:NAME OVER
09/01/12 14:22:40
PCEとMDは日本と韓国に似ている。
このスレを見てもわかるとおり、MDヲタはPCEを目の敵にしているが、
PCEファンはMDなんかどうでもいいと思っている。

321:NAME OVER
09/01/13 07:12:23
そういやPCEでもゲームアーツ作品楽しめたんだよなぁ
すっかり忘れてたw
ビクター音楽産業からだからゲームアーツ直接販売してるわけじゃないし
移植はBITSってとこだけど(これってMSX2でのBIT2と同じか?)
88SR版より速くなってアクション性が増したけど、
あれはPCE版はかえって操作がややこしく忙しくなってるだけだな。
じっくり組み立てる88版とは対照的になってる。
あんなに速けりゃ標準の角度取りづらくてかなわんな。
一見グレードアップ移植に見えるかもしれないが普通に劣化移植だな。
とはいえ88版は軽快なアクション派には向かないだろうけど。
そう、ヴェイグスだ。
MDユーザーはゲームアーツの作品だって知ってるかなぁ?
ゲームアーツがファミスタ移植してるのも知らんかもな。(88VAだけど)
ゲームアーツチーム イイヨイイヨ!

322:NAME OVER
09/03/05 17:47:10 uGuH25rz
てす

323:NAME OVER
09/03/05 19:45:01
>>321
逐電屋とうべえのBIT2とスーダラのビッツラボは違う会社でつよ

324:NAME OVER
09/03/05 21:03:17
ファミクルパロディック懐カシス

325:NAME OVER
09/03/06 01:11:14
クインプル
ドラゴンテール

326:NAME OVER
09/03/10 18:54:05
ケムール人
ツインテール

327:NAME OVER
09/03/14 18:35:59
>>318
SNESはレアハード扱いだしあまり売れてないんじゃない?
GENは北米でダントツ強かったと聞いたが。

328:NAME OVER
09/03/27 03:20:14

Q:現在、あなたがゲームをしている機器をお選びください。(携帯ゲーム機は除く/複数回答可)

URLリンク(japan.internet.com)

URLリンク(japan.internet.com)


プレイステーション2    414人
プレイステーション     161人
スーパーファミコン     157人
NINTENDO64        117人
ファミリーコンピューター  95人
NINTENDO GAMECUBE  66人
PCエンジン          49人
セガサターン         46人
ドリームキャスト       36人
XBOX             16人
メガドライブ         15人

(2009年3月4日~5日 全国20代から60代の男女1,040人。)




またメガナントカが最下位だった・・・ocn
いつもの事だが



329:NAME OVER
09/03/29 04:14:00 dmsQO/2+
>>328
そんなことより63.7%が今のハード買う気無いってのが笑えるw

高額な開発費かけてXB360に出すよりPS2やSFCの新作出した方が良いんじゃね?w
まあ、日本のソフトハウスはすぐ旧ハードを見捨てるのを繰り返してきたわけだが

330:NAME OVER
09/03/29 14:58:32
>>328
VCの影響あるよな

PCエンジンは得意のギャルゲー&エロゲーをVCに出せないから実機所有率が高い
MDはほぼ修正無しでVCにソフト供給されて、
なおかつPS2でセガエイジスもあったから実機所有率が下がった

それよりPCFXが空気な件についてw

331:NAME OVER
09/03/29 17:38:09
PCエンジンって、バーチャルコンソールの配信タイトル数はダントツなのに
人気ランキングにはカスりもしないんだよね。

332:NAME OVER
09/03/30 08:33:00
逆逆
PCEはイースやツインビー等定期的に一位になってる。

MDはオリジナルソフトは今までランクインすらしたことない。
つーかMDのぷよ通のせいでSFCのぷよ通リミックスが配信されなくてマジで困ってる。
まさにお邪魔ハード。

333:NAME OVER
09/03/31 23:58:33
>>332
キモいミミズのゲームはMDで正解だったけどなw
あと餓狼伝説も(こちらはNEOGEOだが)。

>>330
SFCもロックマン7などリメイクされていない名作が多いから所有率多いんだな。

334:NAME OVER
09/04/01 00:04:57
ロックマン7はたいした事ない

335:NAME OVER
09/04/01 00:37:01
>>330
エンジンの実機所有率が高いのは、
エンジンの後継機種だったFXが即死したせいもあるだろう。
後にPSやSSを買ったとしても、心情的にエンジンユーザーのままって感じ?

メガドライブはサターン発売前後で中古ソフトが安くなった。
多くの人がサターンに乗り換えるために売り払ったんだろう。

336:NAME OVER
09/04/01 02:12:07
メーカー毎に集計するとわかり易い

SCE    575人
任天堂  435人
セガ     97人
NEC-HE  49人
MS     16人

337:NAME OVER
09/04/01 03:03:01
MDはハードとして魅力がなかったそれだけのこと
スーファミ、ファミコン、PCエンジンは未だに所持率高いからな
後継機があるからという言い訳はMDに魅力がなかったことを認めてるだけ


338:NAME OVER
09/04/01 03:12:33
レゲー好きとしては新機種が出たら買い換えるという発想が考えられないよね。
メガドライブのソフトは新機種が出たら用済みという人が多かった訳だ。
その程度のソフトしかなかったと言う事かな。


339:NAME OVER
09/04/01 03:20:56
>レゲー好きとしては~

当時はレゲーとか興味なくて最新のものを求めていたんだろ。
特にポリゴンが目新しい時期だったしな。

340:NAME OVER
09/04/01 03:23:02
PC-FX買った11万人見事に騙されてやんのwww

341:NAME OVER
09/04/01 03:25:22
メガドライブは何をやらせても最下位だな。


342:NAME OVER
09/04/01 06:23:30
メガドライブのゲームはシルフィード、夢見館、バーチャレーシングなど次の世代に続くものが多かった
PCエンジンのゲームはファミコンより綺麗な画面なだけ

343:NAME OVER
09/04/01 18:00:21
MDって世間じゃ3DO程度のマイナー扱いだよ。
ハード所有率調査でMDがPCEを上回った例は今まで一度も無い。


344:NAME OVER
09/04/02 00:37:25
>>338
PS、SS発売直前、PCEとかMDってレゲーに入ってたのか?

345:NAME OVER
09/04/04 20:50:22
画面が荒いからX68は臭い

346:NAME OVER
09/04/06 08:13:00
↑1024*848のシムアースに嫉妬か?w


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